top of page
Search

最近サウナにハマってます!We are into sauna lately!

Updated: Oct 6, 2022


*****IMPORTANT ANNOUNCEMENT!*****

Toward 1-year anniversary, we started the popularity vote to make a special episode with the most popular members!! Please join our special anniversary events by clicking the URL and send us your answer!! Thank you!!

いつもポッドキャストを聞いてくださりありがとうございます。

11月の1周年記念に向けて、人気投票を行っています!

みなさんの結果を元に、一番人気のある2人をMCにエピソードを配信しますので、どうかご参加ください!

 

The voice-sync script is here!

 

オロポ最高!


日本語とらのまき。はい、始まりました、日本語とらのまき、まきこです


とらです。


このポッドキャストは、日本語教師のまきこと、高校生のとらとでお送りしています。言っちゃった。オロポ。はい、絶対そうやって言う思ったもん。


もう大好き。


いやあ。


ちょっとね、これに関しては譲れんよ。


みんなあれだよね。ちょっとまずオロポが何か教えてあげないと。



オロポってのはですね、簡単に言うと、簡単にってか、本当にこれ以上の説明いらんと思いますけど、オロナミンCとポカリを混ぜた飲み物です。

※オロポ=オロナミンC+ポカリスエット


はい、まずね、オロナミンCがさ、海外にあるのか。そしてポカリスエットが、、、


それはある


オロナミンCあるんだよ。


うそだね


インドネシアでがぶ飲みしてたもん。


オロナミンC?


あのインドネシアおじさんがね。あそこの家で。


インドネシアにはポカリスエットもあったよ。だけどアメリカにポカリスエットあると思う?


知らん。


だってさ、インターナショナルスクールの先生たちがさ、ポカリスエットってさ、もうそのネーミングがいやって言ってたたもん。


なんで?


ポカリさんっていう人。スウェットって汗じゃん。ポカリさんっていうその汗を飲んでるみたいで嫌だって言ってた。


スウェットって汗なの?


うん、そう。だからありえないネーミングの飲み物。


ポカリ’s スウェットじゃないの?


なんかねKevin’sEnglish でも言ってた。ありえないネーミングの飲み物っていって、そのうちの一つが、ポカリスエット、二つ目がカルピスとか。


なんでカルピスなの?




カル、、、牛、牛のPissで何かオシッコみたいな。


しょうもな。


っていう名前で。でもあれじゃない。インドネシアではカルピコだよ


でた、カルピコ。


そうそう、なんで?


わかんないん。ポカリスウェットが、アメリカとかヨーロッパとか他の国にあるか。


ほんとね、ポカリバカうまい。ポカリは普通に、ポカリ単体は、あのね、運動後最強。


そうそれは、、


オロナミンは、、


ポカリ好きなの?あれじゃなくて、アクエリアスじゃなくて?




アクエリも捨てられん。ポカリもアクエリも、でもね、どっちか、どっちかって言ったら俺はアクエリのが好き

※アクエリ=アクエリアス


でしょ。ポカリってさ、結構さ、何だろう。結構緊時じゃない?


嫌でもばかりの方が実は効くんだよ。


そうそうそうそうそう、熱とか。


効率いいのはポカリ。普通に、普段で美味しいのが


アクエリアスやつでしょ。ポカリは本当にもう汗かいて脱水を防ぐんだったらポカリの方がいいじゃん。アクエリより。アクエリはだからもう、どちらかというとジュースじゃん。


ジュース寄りだけどね。

※:寄り=close to

ジュース寄りで、、


ジュース寄りだけど、医療用ってかね、あれでも使えるよみたいな。万能なんだよ


ポカリ?


ちゃうちゃうアクエリ。


それポカリだって。ポカリの方が、医療用に近くて、より医療用なのが、OS1ね




あれ究極。

※究極 ultimate


究極。でもOS1のアップルは美味しかったよ。


俺アップル大っ嫌いなんだって、まず。リンゴ嫌いじゃないんだけど、俺リンゴの匂いと、あれもう大っ嫌いになったんだって。何でか知ってる?


知らん。


歯医者に行ったときの、フッ素がリンゴ味なんだって。最悪。なんかちょっと酸っぺえしさ。ちょうど気持ち悪い、気持ち悪い甘さなんだって。最悪。今も、あの、思い出しただけで気持ち悪い。


リンゴ?

※酸っぺえ=酸っぱい=sour


ちゃうちゃう、リンゴ自体が嫌いなわけじゃないんだって。何か青リンゴみたいなのが嫌いなんだって。


わかったわかった、そのフレーバーでごまかされてる感ね。青リンゴフレーバー。


とりあえず俺は青リンゴは普通に嫌い


食べたことあったっけ。


いや、もう匂いだけで嫌い。名前もキモい。何青リンゴって。熟せよ、カスって。

※熟す=ripe


違うよ、緑色だけど美味しい。熟してないリンゴを食ってるるわけじゃないからね。


ちゃう、あれ熟してないからもうまずい、まずい。


美味しいよ。


緑は基本まずい。


そんなことないよ


きゅうりは深緑やん。

※深緑=dark green


世界中の緑に謝ってくれ。


だって、緑をまず、もう緑を消さん?この世から。


ちょっと待って、あんたピーマン大好きじゃん


ピーマンは深緑


なんじゃそれ。


ピーマン、きゅうりは深緑、ゴーヤは黄緑


ゴーヤ嫌い。


ズッキーニは黄緑だからギリ。


ズッキーニ行けるようになった?


いや、いやだけど、いやだけど。まあまあ。


ズッキーニってさ、嫌っていう理由がわからん。味ないやん。


でも、でもさブロッコリーのあのフサフサのところは、深緑やん。でも、あの茎だけ緑だから嫌いなんだよ。


ブロッコリー?


ブロッコリーの茎が大嫌いです。

※茎=stem


黄緑色が嫌いってこと?


違います。緑と黄緑が大嫌いなんです。


ピーマンは深緑じゃなくて緑です。


深緑です。ピーマンは深緑だからセーフ。あれ美味しい。


戻りましょう。はい。ポカリとかOS1とかね、いろいろわからない人用のために、今さ、そのさ、スクリプト変わったじゃん。そこにね、画像をね、添付できるようになったんだよ。すごくない。だからその時、前ね、マスクケースの話したじゃん。


その話したっけ?


したしたした。Usedマスク使うってやつ。中古のマスクを着け、マスク使うって


中古ね。ああ、それ覚えてる


それでスクリプトにマスクケースの写真を撮って、それをつけるようになったの。すごいでしょ?だからそしたら、そう読みながら、これかってわかるじゃん。だから、ウェブサイトのスクリプトの方に、何?オロポ、オロポなんか、だって飲んだことないからわかんなじゃん。オロポの写真ある?ある?まあありそうだけど。オロポ、ポカリスエット、アクエリ、OS1、いろいろ載せときます。


ちなみに、オロボは作れないよって方は、あのね、アクリでも大丈夫です。


アクエリアスと、、、


リアルゴールド。


リアルゴールド?ちょっとまって。オロポはなんだったっけ?


オロポは、、


オロナミンCとポカリ。ただアクリでも別に代用してもOK。普通に両方うまい。オロポは飲んだことないけどアクリのんで昇天しかけた。うますぎた。

※昇天=to be raised to heaven


アクリってなに?アクエリアスとリアルゴールド。リアルゴールドもある。そっかそ

っか。



リアルゴールドとかの方が多分ジュース寄りで、普通に普段飲んでも全然美味しい。







あんたがよく飲んででるやつ、デカビタ?


デカビタ、デカビタ、、、


気持ち悪いね


俺デカビタじゃないよ。ドデカね。


ドデカミン?デカビタはなに?






知らん。要はただ、あの辺基本一緒。作り方は似たようなもん。ただ、俺はドデカは最強だと思う。あれは普通に大会前飲んでるもん。


カフェインが強いんでしょ。


カフェインが強くて、もうあと大会前とテスト前、ぐびぐびに飲んでる。


もうなんかあの辺のにおいが、きついわ。


あれね、お友達のね、前で飲んだらね、臭えって言われたもん。


でしょ、うでしょう、でしょう。それさ、言ったんだって。良かった友達と友達になれる。だってさ、その、あの匂いが嫌いで、オロナミンCとかね。だから匂いが嫌いだからちょっと近くで飲まないで、みたいなこと言ってたら、そしたらインドネシアおじさんがさ、、、、、すごい雨の音。インドネシアおじさんがさ、なんかさ、「そういうこと言っちゃいけないんだよ」ってさ、すごい怒ってたけどさ、よかったー。


確かに言ってはいけない事であると思う。


なんでだってさ。


だって普通に飲んでるだけだもん。何がいかんの?


タバコと一緒やん


ちゃう、タバコはまき散らしてるやん。だって普通に飲んでるだけやん。じゃあ、母さんさあれだよ、水飲んでて「ちょ、くせぇからがちょっと近寄らんでって、、、、」


水の匂いしなくない?ちゃう、オロナミンCの匂いきついんだって。


ちゃうちゃう、それは、そんなもん知るかって。


で、何だったっけ。オロポ?


ちゃう。あのねオロポは何でもいける。


わかった、わかった。


汗かけばとりあえずうまい、オロポは。サウナ後最高です。皆さん飲んでね、ぜひ飲んでいただき、飲んでみたらいかがでしょうか?はい。


[間奏]


そう、あの、昨日サウナに行ったんですよね。サウナ、違うわ、お風呂に行ったんですよね。でも今さ、だからさ、結構サウナ、人気じゃん。特に、、、


サウナーって言葉が最近流行りだしたもんね。

※サウナー=サウナが好きな人


そう。でもさあ、海外であんまりサウナて見なくない?


そんなことはない


だって海外、お風呂がないじゃん。


それは多分、あれ、そんあことないよ。


違う違う、インドネシアの、、ちゃう、あれはだから日本のホテル行ったじゃん。でしょ?でしょでしょ。日本人がいるホテルに行ったから。


銭湯なんてところまず基本ないからね。


そう、銭湯ってないし、そう、最近やっとほんのちょっとだけ、何、ラクスパで1人2人外国人の人がいるかなぐらいで、なかなかいないよ。やっぱり。

※ラクスパ=Rakusupa garden という名前の銭湯


やっぱ銭湯とか、お風呂は日本の心だよ。


心、、、文化なんだろね。でもさ、サウナはまたより一層そこに深まって。でもサウナってさ、フィンランド発祥、、さっきも言ったけど。フィンランドの人はさ、フィンランドのサウナってどういうふうなんだろう。


スチームサウナとか、ストーンじゃないと思うよ。


わかんない


サウナストーンのやつは知らない。


フィンランドの人聞いてるかな、フィンランドの人、あの、フィンランドのサウナはどんな感じですか。もしくはフィンランドに行ったことある人、サウナってどんな感じですか。


はい、ぜひ教えていただけたらと思いますけどね。


でも、日本って今ほら、サウナ、またすごいブームになってるじゃん、今。結構人気じゃん。で、サ活って言うんだけどサウナ活動。

※サ活=サウナに入って気分を整えること


そうね


何?と思ったけど、なんかあれハマるね。楽し、楽しいね。


あんね、楽しく、楽しく行ってるやつは基本二流。だから俺は二流なんだよ。


楽しくない人なの?


楽しくなくて、サウナを極めに行ってる奴がいるんだって。そいつはね一流なんだよ。


極める、どうやったら極まるの、それが。


一流、一流は、もうねサウナ、、


我慢に我慢をしてってこと?


我慢じゃないんだよ。真のサウナーは気づいたら時が経ってるんだよ。


こわ!


普通に座ってぼうっとしてたら気づいたら12分とか経ってたみたいな感じが余裕なんだって。


すごいね


それが真のサウナー。


あんなめちゃくちゃ暑いのに?


ただ、クーーって頑張ってる人は二流なんだって。


だってサウナの一分ってめちゃめちゃ長いじゃん。暑いから。いや、じゃ、じゃ、あの最初のあんまり暑くないうちは早いけど、、


時間、、って時計見たらダメだよ。


めちゃくちゃ見てるよ。


時計みたら負けだよ


お母さんじゃ5流だと思う。待って待って、まあいいや。まずベーシックなことを教えると、サ活?サウナっていうのは、まずワーッと熱いのを限界までっていうか、我慢して入って、汗をかいて、そっから一気に水風呂でドーンと冷たくして、からだをね。あの、、息が凍りつくまで入って。で、その後外に出て、外の普通の空気、常温で体をなじませるっていうか、普通の温度でリラックスすると、とても最高、最高の状態に行くってことなんだよね。


それが「ととのう」。それで、フォーって意識飛んでるとき、目つぶっちゃう。


とにかくだから、その外の風に吹かれて、あの、気持ち良い状態になるっていうのが、「ととのう」ってので、その「ととのい」たくてやってる人が、結構たくさん日本にはいる。けど、でも思ったんだよ。それ、あのさ、その話をしようと思って思ったんだけど。でもサウナってさ、逆に血圧の高い人たちにとっては危険な行為なんだよ。多分さ、そのさ、そうそう、まず、そうそうそうそう、まず暑いとこにガーッて入って、その後、ギュって冷たくするでしょ。だから血圧の高い人はやらないでくださいって最近ね、書いてあるのね。

※血圧=blood pressure


いやもう昔から書いてあるよ。


とか、脳梗塞とかそういう心筋梗塞とかそういうの、になりそうな人は、血圧高いとか、生活習慣病のある人とかはやらないでくださいって書いてあるから。だから、日本ぐらいしかできないんじゃないの、わかんないけど。

※脳梗塞=brain infraction

心筋梗塞= heart infraction


何で日本でも高いやついるやん、余裕で。


日本もいっぱいいる。けど、比じゃないと思う。


アメリカそんないっぱいいるの?


と思うよってと思うよ。わかんない。


ぜひ自分の血圧表示していいよって人は、ぜひコメントで教えてください。


血圧を表示していい?


血圧が、自分の、僕とか私の、上いくつ下いくつですよとか、ね、教えてくださるって方はぜひコメントください。


いやそんなコメントいらない


俺見たい。


なんでみんなの血圧がいくつか?なぜならうちらの血圧がおかしすぎるから?そうそう昨日ね、サウナのあとでとった血圧がやばかったよね。


今画面に出てると思うんですけどね


これもちょっと画面に載せとこうと思うんですけど。






何だっけなあ。私は、、、


すごかったよ


すごくはないけど、すごい、、、低すぎるんだよね。私は89、41。海外でいうと89オーバー41だって。とらは108オーバー39。39って、下。30台初めて見たわ。


そうだよ、バカきもいよ。


でしょう。普通の人ってさ、だから80とか90が下だったりするじゃん。


そうだね。


それ日本だと上がいくつ下がいくつって言うけど。だからうちらは上が90から100ぐらいで、下が、4、40ぐらい。低っ!低っ!⁠生きてんのかこれってね。低血圧。


多分海外の人とかね、それ聞いたら普通に、普通にコメントに「大丈夫?」っていうのが来るよ


海外でも低血圧な人いるでしょ。


高血圧の方が多いでしょうが。


わかんない


俺ら低血圧じゃない、超低血圧だもん。


超低血圧だね


おかしいもん。値が。


だからさあ、しんどいんだよね。


朝ね、朝嫌いだもん。


朝、あれ、しんどいね、喋れないね。


俺はしんどくはないけどね。


そうね。お母さんの高校時代はひどかったよ。それで友達1人なくしたって知ってる?


うそじゃない?


もう本当に低血圧で、だから朝、朝とか午前中、もう挨拶がやっとっていうか、もう挨拶できないぐらい、もう体がなんだろう、しんどいのよ。で、なんか友達とかがおはようとか言ってくるんだけど、なんかうなずくのが精一杯。うん、うんってうなずいてる。もしくはもう本当声にならない。声出さずに、うなずくぐらい、にしてたら、なんかある日友達がキレて、なんか、もう何、違う子と、お弁当を食べるみたいな。


あなたにはついていけないというか、その気分屋にはついていけないって言われて、だから午後からは何か知らないけど頑張れるのよ。ご飯食べて。午後から、、、


血圧が低いから、午前中に死にかけなんだよ


本当に話しかけないでって思って。だからその後、仲良くなってる、あの、さっとん?トンペティのさっとん、には血圧低いからまじで午前中は話しかけないでって言ってあって。本当に3時間目ぐらいまでは話しかけないでって言ってある、友達にね。だから、みんな話しかけてこなくて。


俺は結構いける。多分学校入って、朝の会前は死んでるんだけど、それが終わったら一気にデーデッテデーってガシャン、パコンーって上がるから、テンションがね。テンション操作が得意。


1時間目からそれ行けた?


全然行ける


下39のくせに?


下39のくせに。


血圧の下39のくせに?すごいね。


余裕


なので、そう、サウナね。だからうちらは多分やっていいと思うけど。


全然、何も、、、


海外でサウナがあんまりないのってそういうことじゃない?む、めちゃくちゃ危ないと思うよ、多分。血圧が良くない人がやったら。


何か、、大量の人が死ぬんだろうね。


ていうか、血管詰まるんじゃない。なんだっけ生活習慣病で血液が、なんかドロドロしてる人、高血圧の人はサウナは危ないから、特に危ないっていうか、だからそれまで、の方がサウナのブームは高かったけど、一旦それでちょっとサウナブームがおさまったっていうか、ちょっと危ないことやってる、みんな、っていうふうになったんだって。けど、最近またサウナがまた復活してるから、あれって思って。血圧問題どこ行ったって思うけど。

※生活習慣病=life style related disease

高血圧=high blood pressure

おさまる=to be dropped


気にしなくなったんじゃないかな。


気にしないと。しなくなったんじゃない。その、、血圧高い人はやらなくなったじゃない?


多分ね


なんか最近だからサウナに入ってる人の人口少ない気がるすもん。


そんなことはない


本当?


バカ多い。


バカ多い?女の人、、、


おっさんしかいないね。すごいよ。チビッ子はとりあえず嫌だから入ってこないじゃん。


東京だとさ若い子も行ったりするじゃん。芸能人とか若い子たちはめっちゃ行ってるじゃん。


すっげえね、ピアスとかバリバリつけた、なんかすっげえチャラチャラした、なんか、兄ちゃんたちがすげて、ガンガン入ってくるけど、本当その兄ちゃんを抑えて、隣にいるすっげえヨボヨボのじいちゃんと一緒に入ってて

※チャラチャラした=playboy, playgirl, naughty

ヨボヨボの=decrepit


瞑想してんの?



そうだよ。なんか、その辺のおじさんを倒したよ。

※倒す=beat someone


倒した?倒したってのは長く入ってたってこと?


うん。早く出させて、そのおじいちゃんとずっと戦って、Max20分ぐらいで、もう死にかけたから、、、、

※死にかける=almost die


よく入れるそんなに


だってもう絶対負けん!と思って。このじいちゃんを絶対倒すって。だってあれだもん、俺とじいちゃん2人だけになったから。


じいちゃん危なくない?20分入ってるの?


めっちゃ普通の顔してずっとドラマ見てるから。こいつマジか、ヤベぇと思って。グラーンとして。1回グラってしたから、これ危ない、危ないと思って、さって出て、さっと水風呂入って、うわーって。頭痛すごいよ、その瞬間の。

※瞬間=moment


ね、危なそう。


危なかった。本当に多分、命に関わるから。その後水ガブガブ飲んで、炭酸泉ゆっくり入ってたら治った。

※炭酸泉=carbonated spring


ちょっとこの話したら、またサウナの話、ちゃう、サウナに行きたくなってきた。サウナ行ってこようかな。


行こうか、今日。


え、行くの?今日ジム行くって言わなかった?


その後


ジムの後?夜?また?


そんなわけね。


ええ。


サウナだけね。


だけね。


飯は別に家で食うからいいじゃん。


ええ。


そこも、「ええ」じゃない。まあいいけど。


ちゃうちゃう。ご飯、ご飯は食べてお風呂だけ行くってこと?


お風呂だけよ。はい。


そうね、腰に、腰の怪我がよくなりそうだからね。


そう、本当にね、本当1回サウナ行ってみてください。


あったらね。皆さんの国にサウナがあったら、、


存在していたら、存在していて、、、


血圧に問題がない人は、ちょっとやってみてください。


やば。飛ぶ。

※飛ぶ=to be high


飛ぶ。


ちょっと今行きたいね。


本当くれぐれも血圧の高い人は、絶対にやらないでください。


ほんと気をつけてください、そこだけ。ちゃんと、ちゃんと入る前に水飲んでねって。


確かに。だから皆さん、サウナをやるときは血圧と水分摂取にくれぐれも、、、

※水分摂取=drinking water


本当に本当に


本当に気をつけてください。


水ちゃんと飲まないと本当に危ないから。


ね、危ないから。結構うちら危ないことやってんじゃない。


あんね、すごい人あれだよ。水を飲まずに行って。


やばいって


途中にもう脱水症状で、もうあれだよ、もう体から水が出ない、汗が出なくなったって。

※脱水症状=dehydration


やばいやばいやばいやばい。


ずっと入ってて。で、それで死んじゃうって人がいる。


えー、危な!うちら、だから生死をさまようギリギリのことをやってるのよ。サ、サウナ活動って。

※生死をさまよう=hover between death and life


気持ちいいよ、でも。


まあいいや、皆さんサウナくれぐれも気をつけてください。


本当にね


あの健康な人はぜひ一度トライしてみてください。


はい。


気持ちがいいです。ということで、エンディング頑張ります。はい。今回も、スクリプトが、Webサイトの方から見る事ができます。新しいスクリプトどうですか。よかったら感想を聞かせてください。それから、YouTubeの方も順次アップしていきますので、そちらの方もぜひよろしくお願いします。


チャンネル登録、高評価あとコメントの方もね、ぜひぜひよろしくお願いいたします。


はい。あともう一つ、1周年に向けて、この前から言っていました。この前からは言ってないな、あの前にもちらっと言ったんですけど、人気投票の、人気投票をしようと思っていて、その人気投票の方もポッドキャストの説明のディスクリプションの欄と、それからWebサイトの方にも載せておきますので、ぜひ皆さん人気投票参加してください。


よろしくお願いします。


よろしくお願いします。


はい。では、また次回も聞いてくださいね。さようなら。


さようなら。


9 views0 comments
bottom of page