top of page
Search

日本人のソウルフード、ラーメン。日本人が愛する人気のラーメンの味トップ10。The Top 10 Ramen Flavors Loved by the Japanese!


 

Youtube subtitled sctipt:

 

3回目の訂正。


日本語とらのまき。はい、始まりました。日本語とらのまき まきこです。


とらです。


このポッドキャストは日本語教師のまきこと高校生のとらとでお送りしています。


はい。3、3回目?2回目?2回目。2回目この間。1回目の訂正?3回目の情報になるのか。2回目の訂正。えっとキングダムの情報がまた間違ってました。

*訂正  correction


前回、前々回は


前々回キングダムの話をちょっとして。いやもうとっくに終わってんじゃないっていう話をしてたら、前回「間違えててごめんなさい。キングダムはこの夏、2が公開でした」と言いました。が、この前Netflixを見てたら、あ、キングダムだ!って。キングダムの実写版だ。ちょっと見ようと思ってみたら、あれ見たことがないやつ、、、。と思っててよく見てたら、それはキングダム2って書いてあって。しまった。しまった。キングダム2は、もう1年以上前に、映画館で放映されていたと。

*放映


はい。


で、じゃあネットで見た7月28日に公開されるのは一体何なんだって思ったら、それが何かね、最終章っぽいやつ。だからキングダム1はワンオクが主題歌を歌ったやつで、私が見に行ったやつです。キングダム2は多分もう1年前ぐらいに終わってて、もう終わってる映画だからいいけど、羌瘣(きょうかい)があの女優さん。

*最終章 the final chapter 

*主題歌 theme song


ほら、生田斗真郁と結婚した。


清野菜名?


清野菜名ちゃんです。アクション女優。


すごく僕は聞きたくなかったりです。


そうなの?でもだってNetflix見たら出てきちゃうじゃん。キャスティングはだってもう、、。


そこは許そう。ただネタバレしたら許さん。


ストーリーはだけど、Netflix漫画で見てるのと同じ話だよ。


いや、多分全然そんなまだ行ってない。


わかんない。最後は今年の本当に7月28日に公開されるやつが最終章じゃないけど何とか編っていう、でも多分実写はこれが最後なんじゃないのかなっていう、大きい、また大きい戦争みたいな感じの話だった。


方法だから実写版1、2を見れば、3に追いつけるでしょうという感じで。はい。


なるほどね。


はい。3回にわたってキングダムの映画実写化の話をしました。2度目の訂正です。今年の夏出るのがなんていう名前か忘れちゃったけど何とか編っていう。


今年の夏は2ではなく。


2はもう終わってます。


違うやつが出るということで。はい。という訂正でした。


なんか早く終わらせる。はい、キングダム「運命の炎」っていうのが、今年の夏公開ですね。なんか、でもあれなのかな。最終版ではないのかも。わかんない。


キングダムずっと続いてるからね。


そうだよね、すごい長い。


実写はそろそろ終わろうかなっていう感じなんじゃない。なるほど。でも第3弾って書いてあるから、終わりとは書いてない。はい。楽しみは楽しみです。


はい。皆さんも、今日本に滞在されてるね外国人の方とかも、ぜひ映画館に足を運んでみてくださいね。

*足を運ぶ to go, to visit


映画で見ると、スケールがすごいから。


そうだよね映画館のさ、なんかシステムが違うんだよね。


キングダムね。キングダムていうか全体がね。


音響システムが違うから。


特にキングが中国の戦いの場面とかすごい広い場所を使ってやるから、それが、大きいスクリーンで見た方が、面白いかも。以上です。


はい。ということで、珍しく早めに本題に入ろうと思うんですけど。


目の前ですごい焦ってる人がいるからすごい早く切り上げさせられた。


えっとですね。今回僕プレゼンツっていうか僕提案の話なんですけど。まあすごく何だろう、メジャーていうのかな。メジャーって言ったら通じるかな。はい。すごくね、メジャーなお話になるんですけど。日本食の人気な食べ物って大体お寿司だとか。あとは、天ぷら、すき焼きとかそういう日本食がございますけれども。でも、お寿司も大好きだけど、やっぱ俺らがやっぱ一番好きなのは、ラーメン。


まあね。


はい。


ねすき焼きはね、実はあんま知られてないの。


そうなんだ。


すき焼き知ってる?って。知ってるだろうなと言うていで聞くと、何それって大体みんななる。


人気、意外と知名度高いと思ったのにマジか。


たまに歌とか入ったりするのにね。すき焼きって。すき焼きね。


何それってなってるの


しゃぶしゃぶの方が知名度、知名度じゃないけど高いね。

*知名度 popularity, fame


みんなに知られてるってことね。そうなんだ。意外と。


寿司は王道だよね。


寿司は本当みんな知ってると思う。


ピザぐらい有名じゃない。


イタリアでピザ食うみたいなね。


パスタとね、そうそう。寿司。寿司だけか。寿司。ラーメンはそれに代わって人気。新しいみたいなさ。


ちょっと知ってる人になるとたこ焼きとか。


たこ焼きはそんなに。タコが嫌いな人多いんだよ。


確かに海外の人たこダメからね、お好み焼きとかかな。


そんなに。あのねメジャーなのは、


やっぱガチは寿司だよ。


寿司、ラーメン。であとはうどんとか。あとトンカツ的な。


ライスボウル知ってる人いるんじゃない。ライスケーキだ。


餅?違う違うのね有名なの、人気のあれ。照り焼き、照り焼き。日本=てり、、日本料理=照り焼きって思ってる人多いね。


照り焼きの概念知らない。


それはKevin's Englishでもやってなかったっけ?日本人あんまテリヤキ食べないんだよねみたいな。


テリヤキって、これ、久しく食べて食べてないっていうか、たまにお母さんがさ、ぶりのテリヤキとか作るけど、


そうそうそうそう。


それぐらいだな、だってもうしばらく食べてないよね。


逆に違うない肉でも何でも、大体醤油とかお砂糖とか使うとさ、大体照り焼きテイストになるのよ。大体ね、大体テイスト。


だから、あれなんだ。俺らはテリヤキだと思ってないもんね。


照り焼きってもう照り焼きチキンなことになって。


本当に何か甘辛いっていうか。テリヤキソースは違うもんね、なんか。焦がし醤油ってこと?


砂糖と醤油とみりん?でのソースは大体照り焼きで。それの味付けの日本料理ってめちゃくちゃいっぱいあるから。もう数え切れない。インドでいうカレーぐらいある。ちょっと違う。お寿司、お吸い、ごめん、お味噌汁ぐらいある。バラエティーが。何にでも使えちゃうじゃん。


確かにね。


野菜だって何だって。


まあ合うからねすごい。


でも海外の人の感覚だと照り焼きだとチキンって感じかもしれないけど。全然それだけじゃないじゃん。


テリヤキチキンってこんな話があるけど、まじく、


しばらくその作ってないだけで、ちょいちょい似たようなのが出てるよ。


マジ。


あのさ、いちいち名前てないじゃん、料理に。


逆にさ照り焼きを作ろうっていうさテリヤキを作ろうという意識はさ、ないでしょう


ないね。


何か作ってた過程で何かだんだんそういうあれになってくるのがそうしたら嫌ですみたいなってね、


それそれ。


なってくるのはあるんだけど、よし今日は照り焼きにしようって言って、うん1からハナから、もうてりやきソース行くわけじゃない

*はなから from the beginning


照り焼きをゴールとして料理をするときはあんまり少ないね。


通過点なんだよね、あれは。


通過っていうか、調味料の過程で照り焼きと全く同じテイストになった、けど、辛くしたいって辛いのを入れたり、しょうが加えたりっていうのはあるから、そっから曲がっていくのね。


テリヤキプラスアルファね


そんな感じだね。


うん。まあそういうね、いっぱい日本料理があるわけなんですけど今回、


照り焼きトーク?


バカ野郎。何も話せん。今回ラーメントークということで


やばいね。やばいやつですね。


もう生粋のラーメンマニアっていうかね。

*生粋の  pure, genuine


中毒です。


はい。僕もこの撮影の後ね、家系ラーメン、知ってるのかな家系ラーメンって、


ほとんど知らないと思う。


日本には家系ラーメンって言う、それは後で順を追って説明していきます。それでこの間たまたま見つけたんですけどみんなのランキングというサイトでですね、人気投票1位から35位ラーメンの種類ランキングみんなの好きなラーメンの味はっていう。やつなんですけど。


待って待って、最近うちらランキング方式多くない?


めっちゃたまたまです。すごい、これはねらってやってるわけじゃなくて、


はい、ランキングやって、どこに行きたいかのランキング、方言のランキング。


そうだね。


ランキングチャンネルになってるよ。


違うそんなランキング紹介チャンネルではないです。僕たちは。


どうぞ。


はい、35位とかまで説明していくとすごい長くなっちゃうんで、フォーカスして10位から


そうですね


と思います。


ラーメンに35種類もある。それこそ。


要は、何、ざっくり塩ラーメンとか、とんこつラーメンとかじゃなくてなんか、


塩とんこつとか?


とかそういうこと。


いや、いらんわ、そんなん、本当。塩レモンとかね。


ちょっとまって。行きます。


はいどうぞ。


第10位。塩とんこつラーメンです。


意味がわかんない。あっさりしてんのかこってりしてんのか。


塩と豚骨って要はさ、


気持ち悪いな


あっさりとこってりの合わせたやつは何なんだ。


結局こってりだよ。


プラマイゼロやん


こってりが入った時点で、こってりはもう絵の具の黒じゃん。だから、


あっさりは、絵の具の白なんだよ。


なんだよ。勝つことがないのミックスして、あっさりて。


グレーなんだから。


なかなかでもこってりのわりにちょっと、、そこまでじゃないねっていうのが、あっさりの、、。でもあっさりさせるには相当レモンぐらいのフレーバーを入れないとあっさりしないぜ。


そうだね、確かにね。


塩とんこつ?でも塩だからって、あっさりってわけじゃないからね。


そうだね


塩分高いから余計気持ち悪いじゃん。


確かに。ちなみに、塩とんこつの1個下。11位は、皆さんご存知。担々麺でございます。


順位変えて欲しい、塩豚骨と何担々麺?絶対担々麺のが美味しい。


担々麺はね、みんな。


担々麺は味っていうかもう食べ物の種類じゃん。


いや、あれでも結構ラーメンの種類っていうかさ、辛い系のラーメンに入ってくるからってことじゃないんですかね、わかんない。


はい第9位。豚骨醤油ラーメン。


それ多いね。


豚骨醤油ね、美味しいです。醤油豚骨っていうのが多いけどね。


とんこつ醤油じゃない?普通は。


醤油豚骨って言わない?


言わない。


マジで?


豚骨醤油のとこってどこだっけな。


魁力屋とか。


魁力屋は違う。


違ったっけ?


魁力屋、醤油。まあ選べるけど。違う、あのね横綱っていうラーメン屋があって、それが豚骨醤油なのね。そうそうそうそうそう。でも、豚骨醤油まあまあだな。醤油の方が好きだけど、別にしてほしいけど、あえて一緒なっちゃったみたいなね。


でもなんかね、今このランキングのコメントしてくれた人が言ってるんだけど、しょうゆラーメンの味に、このとんこつのこってり感が合わさった味ですごい美味しいって。そういうやつは、もやしが入ってたりとか白菜が入ってたりとかねそういう豚骨あるある、野菜が多いんだよね。


はい。第9位ですね。発表しました。第8位。横浜家城ラーメンです。


それさあすごい昔から聞くんだけど、家系家系て。


はい


家系ってなんで家系っていうの?横浜家系。家庭の味とか?


いやこれですね僕の読み上げますね。家系ラーメンは1974年以降に登場した、神奈川県横浜城や発祥の豚骨醤油ベースで、、


1900何年?


1974年です。


すごい昔じゃん。


お母さんは何年生まれですか。


2000何年ぐらい。


おかしい。


はい、それで?


はい、えっとねそれで太いストレート麺を特徴としているラーメンですね。なんで家系って、、、


太いんだ?


はい。太麺ですね、あれは。で、家系のなんで家系っていうのかね、それはラーメン店、吉村家っていうね。


なるほどね何々家。


そうなんちゃら家。


はいはいはいはい。


を源流としてるから、要は吉村屋系、家系だから。そうだからそれで家系っていうのがついてきたらしいですねはい。横浜ラーメンともいうそうです。


ふうん、横浜って意外とラーメンがあれかな。横浜、新横浜の駅のすぐ近くに、横浜ラーメン博物館ってとこあんだけど。ラー博、ラー博って言ってんだけど、そこもすごい昔からあって、それこそ1900何年からって、美味しいんだよね。横浜って意外となんかラーメンを推してるのかな。


そうなのかもね。中華街とかもあるしね、でも。


でも横浜ラーメンと思わんけど。なんかラーメンっていうと、九州と札幌って感じ。


確かに俺もそれはある。コメント。究極のこってりこってりの多さは聞いたことダメ締めにご飯を入れて食べると最高です。


家系はこってりっていうね、だから食べたことないんだと思う。

*締め for finishing off


ほうれん草に半熟卵がよくありますね。ほうれん草がのってるんだよ。


変わってんね。


そうで、ほうれん草に、あとこれ結構いっぱいあるようなやつだけどニンニクが置いてあってニンニクを、ガンガンにかけるです。


いやもうにんにくいいわ。気持ち悪いもん。


はい。あとはね、麺固めがとにかく美味しい。これはラーメンは基本的に麺硬めの美味しい。


硬麺美味しい。


僕は普通ですね。


ね、横で普通(の麺)食べてるからなんかもう、大丈夫かな。この人おじいちゃんなのかなってさ。


うどんってさクタクタの方が美味しいでしょ。

*クタクタ soft and tender


いや、それもない。クタクタなのは、九州だって


俺硬いとなんかちょっと嫌なんだよななんかさ、


あれ香川か、美味しいかった。美味しくなかった?


チンしきってない感じがして


香川の麺て美味しいかった。


なんかいや、別にそれは普通に食べたけど、あれ硬かった?


コシがあるってんだよ。

*コシがある firmness、chewiness


うん、コシがあると硬いは違うんだよなと。


硬いの冷凍が、レンチンとすると、たまになんでこれ、、


部分的に硬くなる。


そうそうなんでだろうね。


あれはちょっと嫌い


あれちょっとさ、冷凍のうどん会社に文句言いたいけど。どうにかしてくださいってね。


言いたいですね。はい。今8位。横浜家系ラーメンでした。僕、撮影の後ね、食べに行きます。


それでその話がしたいの?


いやマジで、たまたまかぶっただけ


たまたまっていうか、ちょっと本当最近家系にはまってるよね。どこで家系行ったって言った?名古屋?



なるほど。


はい。第7位。チャーシューメン。


ちょっと待ってそれはカテゴリーに入るの?チャーシューを入れるかどうかじゃないの。


いや、違うんですよ


チャーシュー麺て普通の醤油ラーメンにチャーシュー入ってるだけじゃなくて?


いや、でもね、チャーシュー、、それは知らん。


でもチャーシューを売りにしてるラーメン屋はたまにある。なんかもう溢れんばかりのチャーシュー入れてる。

*溢れんばかりの overflowing, brimming


わかるわかるわかる。なんか、、ラーメンの器のへりに、、

*へり edge, rim


わかるわかるわかる。へりにさ、全部さ、休憩してるやつ。全員。ぐるっと1周さ。


ばあっと並べてね。わかるわかるわかる。


バカなのってなる。ごめん、しゃっくりが出た。やばい。


はい第7位。第7位がチャーシューメンでした。


第6位これちょっと、どうなんだろうね。醤油ラーメン。


昔嫌いだったけど今醤油1択だな。なんか人の味覚って何か変わるんだよね。


はい、コメントはですね。うんやっぱり日本人だよなって思う瞬間だそうです。


まあね家庭の味的なのがあったり。だよねそうそう。


日本はさ、お醤油がさ、すごい盛んだったじゃん。だからそういう作るのが盛んだったからこそ、やっぱ日本ではやっぱ醤油ラーメンが主流というかさ、有名だよね。


そうだね、醤油、何がいいんだろうと思ったけど、でもさほら基本、うちらが行くラーメン屋さんは醤油ラーメンだから、何か醤油が好きになったね。


まあお母さん的にはネギが乗ってれば何でもいいわ。


ネギがのった。横浜行きに


いや、もうね。ごめん。訂正。背脂が嫌いなのよ。

*背脂 pork back fat


なるほどね。それはある。


背脂も嫌なの。気持ち悪くなっちゃう。


油がきつくなってくるんだよねお年寄りは


お年寄りになると。お年寄り言うな。あの、、洗濯終わった。背脂、あのね、若くても多分駄目だったと思う。ほらもうお母さんは、言ったじゃん。あんまり実は肉が好きじゃないって。でしょ。昨日も焼肉食べたじゃん。タンしか食べないじゃん。タンてもう肉何、脂肪入ってなくない?あれ。


確かにね。


でしょ?


薄切りだしね。


牛の舌にさ脂肪、舌なんか脂肪なくない?


あの舌は、ほとんどが筋肉でできてるからね


そうでしょう。だから好きなんだと思う、多分。赤身って、赤身ほどパサパサ、まあパサパサというか薄いし、食べやすいし。だからねカルビとか実はよっぽど柔らかくないとなんか苦手で気持ち悪い。


でもカルビ味が濃くてね


たまに美味しいのもある


若い人とかねすごい大好きな


でも本当にさ、なんかハラミとか油すごいのってるやつは、、あとホルモンとかも大体あれ脂じゃん。


そうだね噛めば噛むほどっていうか


無理無理無理。もうそれはお年寄り年、、を取ってきたのもあるけど、もう小さい頃からもう脂身は本当もう気持ち悪い。牛脂。牛脂知ってる?


九州ばかりが並ぶ


ラード、ラード。油引くために使うやつ。あのデブの人とか牛脂食べるんだってね。


知ってる知ってる。


気持ち悪くてしょうがない


軽く焼いて食べるんですよ


マジダメもうまじダメ。昨日のホルモンもさ、1個だけ食べたけど、もう実はもう途中から噛み切れないし、もう何だろう。もう飲み込むしかないと思って薬だと思って飲み込んだ。


そうそう。飲み込むんだよ。


無理無理無理無理、もう絶対無理。


油はね、しんどい人とか、いや、結構、醤油は結構あっさりしてるけどね、すごいそれたけど、醤油ラーメンはあっさりしてる。


家系がそうそうなんか背脂多いってやつね。それそっからね。


脂が苦手だという方はぜひ醤油ラーメンを食べてみてはいかがでしょうか?


背脂抜きでね。


はい。第5位。うん。これどうなんだろうちょっとよくわかんないけど、はい、つけ麺。


もう嫌い。


なぜ?


あのさつけ麺ってさ、つけ麺の付け汁を選べないでしょ。


確かに。でもつけ汁をさ、何か


つけ汁が何か辛い汁とかだったらいいけど、つけ麺のつけ汁って大体あれなのよ。なんか、かつお風味なのよ。いらん!かつお節、かつお味の出汁の何かそういう汁なんて。ラーメンに。


なんかそれはもうそばじゃん。


うん確かにね。


なんかつけ麺のつけ汁が好きじゃないの。合わないのねラーメンに。


そうなんだ。インドネシアおじさん、めっちゃ好きなんだよ、つけ麺。


俺も別にね、嫌いじゃない。


横で美味しい教えていってるから、なんか全然合わないと思う。


食後にはずスープも一緒に。


だからじゃない?飲めるようにかつおのだしのスープね。いやもうラーメンにかつお出汁いらん。


まあそうなんだ?あんまりかつおだしって、そんな脂。


脂っこくはないんだけど逆にね。なんかね、好きじゃないんだと思う。かつおだし、なんか急にね、なんか和食?和食みたいな気持ちになるから。


確かにね。


ラーメンではない、なんかもうかつおになった瞬間に。


ラーメン日本食だからね。


日本食なんだけど、なんていうのかな。だから、、


昔からの日本人、、


そうめん、そうめんとそば。そばになっちゃう。ラーメンじゃなくてそばに近くて。


確かにね。食べ方がそばだよね。


めんつゆってカツオでしょう?


つけてね、食べるから。


そうでしょ。なんかそんな気持ちになるから、つけ麺は本当に嫌い。


はい。第5位。つけ麺でした。


これは喋れば喋るほどお母さんのすごい食に対するpicky度がばれるんじゃないの?


いや大丈夫大丈夫。


すごいもう偏食家だよ、かあさん。

*偏食家 picky eater


偏食だよね。大丈夫です。


肉が嫌い脂が嫌い


はい。第4位。塩ラーメン。


一時期はまった。


はい。これはね塩ラーメンはね、本当にもうあっさりもうあっさりもう本当に


塩だけで勝負するってのは難しいと思うよ。


でもだから塩が、塩ラーメンが美味しいお店はもうラーメンが美味しいんだよ。


うん。


なんかそうそう味付けにこだわらないからさ、塩ラーメンって要は。だからもう本当に実力なんだよね、何。


何かね、一時期ラーメンが嫌いになった時期があって、気持ち悪くてね。で、なんかでも塩ならいいかなとか、豚骨ならいいかなぐらいで。塩のあっさり度にはまったときがあったけど。塩ね。もう今はあんま食べないな。


確かにね。でもなんか、好んでさずっとなんかもう塩ラーメンしかないわとか言う人はそんなにいないか。


夏場はなんかさ塩ラーメンがたまに売ってたり、たまにというかいつも売ってるけど、夏場だったら。


塩分が欲しい


そうそう。


塩分を求めに塩ラーメンを食べたりする人もいる


いいかなと思う。


美味しいもんね


塩焼きそばとか美味しいからね


確かに、そうそう何か夏だからさ、もうちょっとあっさり行きたいときは、むしろ何か醤油、醤油味の、ちゃう、ソース味の焼きそばより塩の焼きそばの方がいいかなと思う時もある。いや塩は何でも美味しいじゃん。


確かに。


焼き鳥でも塩味の方が実は美味しいじゃん。


まあね下手なタレとかつけるより、意外と美味しかったりするからね。


あっさりとして何本でもいけるじゃん。


シンプルイズベストだからね。


そうですね。


はい。第3位。味噌ラーメン。


これはね


美味しいよね。えっとね味噌ラーメンは、これ主に味噌ラーメンは北海道札幌市を発祥としているね。


北海道限定で美味しいと思う


札幌以外の日本の味噌ラーメンあるからね。


でもあんまり食べたいと思わない。なんか、味噌汁の味を思い出してしまう。味噌汁とは違うかな。なんか味噌は合わんぞって思っちゃう。味噌本当は、なんかあんまり好きじゃなくて、札幌一番みそラーメンっていうなんか、なんていうのかな、あるじゃん、インスタント。とか昔よくあったけど。なんか味噌あんま好きじゃないなって思い出して。だけど、札幌とか行くとさやっぱ味噌有名じゃん。でも今もう札幌もさいろんなジャンルがあって。それこそ塩ラーメンとか。醤油とかいっぱいあるんだけど。でも、味噌、めちゃくちゃ美味しかったよね。プールじゃないわ。あの、スノボ行ったあと。


あれ美味しかったね。寒いしね。


疲れてるのもあるし、本場はやっぱ美味しいよね。はい。今3位?


はい。


3位味噌、あれなんか数足りないね。はい、2位は?


2位。とんこつラーメン。


でしょうね。ちょっと待って1位なんだろう。まって、とんこつはやっぱまあ。


豚骨はねやっぱ九州


そうでしょう。1位かと思った。


何ラーメンだっけ、あの、、長浜ラーメンか。はい、あれはすごく美味しいので。


長浜ラーメン。でもね九州は、大体九州は全部とんこつじゃん。友達曰く大分のとんこつんなると、ちょっとなんか臭い、臭みがある。わかる?豚の臭い。においがちょっと臭いよねって言ってた。

*曰く(いわく)according to, as the saying goes


豚のね匂いがちょっとするからね


豚骨でもさ他のとこで食べると、なんていうのかなちょっと重いなとかさ、くどいなって思ったりするけど。意外と長浜ラーメン良かったことない?そんなにもたれないんだよね。はい。


はい。それでは、第1位。


うん。


これちょっと僕ね、疑問に疑問を呼んでます。


何?そうだねだって全部出し切ったことない?台湾ラーメン?


違います。醤油ラーメン。


醤油ラーメンさっきあったじゃん。


第6にございました。でもこれはね、違うらしいです。


何が違うの。


さっき説明したのは普通のしょうゆラーメンなんだけど、これは、なんか東京しょうゆっていうか、下町ラーメン下町の味っていうかさ


中華そば的な?


そういうこと


元祖の、ラーメンがラーメンになる前の味ってこと?


そういうこと。なんかねやっぱり定番のしょうゆラーメンに、、


中華そばってやつだね。


ネギともやしの増量が無料でできるとこがありって。そういうそういうストレート麺とかのやつの方が大好きですとか言ってる人もすごく多いです。


東京下町の?


醤油ラーメンです


へえ、今東京行くから行ってみようかな。


ナルトとかもあるタイプのラーメン。


ガチのなんか中華そばですね。


うん。でもそれがやっぱ1位って出ている。


タンメンでやつ?


タンメン?




タンメンって麺が、麺が太いんだよね。


タンメンは多分ね違う


タンメンは何か塩味だったかな。何か太くてさ食べにくい、とかお腹いっぱいになっちゃうよね。食べにくくはない。ちゃんぽんとか太いんだよね。美味しい。


岐阜タンメンとかあるからね。


岐阜タンメン。ああ。


はい以上が、ラーメンのランキングでございました。


海外の人からすると、ラーメンってそんなに種類あるのって逆に思ってるかもしれないね。


これ、これ以上っていうか、この他にもね、日清さんが出してるカップヌードルっていうね、


トムヤンクンヌードル?


ラーメンとかでは本当にそういう、今説明しただけじゃなくてトムヤムクン風ラーメンとか。


カレーとかね。


そうカレー、カレーラーメンとか。カレーラーメン意外とあるかもしれんけどね。


シーフードとか


それはある一杯、、


シーフードってあれ、、、


要は塩ラーメンに魚入れた感じ?


あれこそ塩豚骨かもね。白いけど。あと白湯ラーメンで知ってる?


わかんない、それは。


白い、鳥の何かスープ?鶏ガラスープのやつで結構あっさりしてるけど、ちょっと何だっけ、脂ものってる。ちなみにお母さんは白湯ラーメンを食べて、こないだ久しぶりにね。胃が悪かったので、その脂にやられて、すごくお腹が痛くなりました。弱!もう体弱っ。


うちはらね、胃が弱いっていうかそんなに強くはないからね。


そうですね。


はい、皆さんも。ラーメンはねそんなにラーメンは、スープをやっぱ飲み干すとやっぱあれは塩分濃度が高いんで


飲み干さん。よっぽど飲み干さないな。


飲み干す飲み干し切るのはちょっと


体に良くないよね。


体に良くなかったり、あとあんまり連続して食べるのもよくないんで、ラーメンは本当に、でも何ちゃんと時間空けてとか守って食べるとすごく美味しい。


太ってるおじさんはよくさ、食べてるね。全部飲み干してるね。


俺も何をして


飲み干してる?ガリガリの若者が。


学生は代謝がすごいから。


学生はいいと思う学生はやっていいと思う。


はい。


いやでも太りだしたりとか、あれはちょっとなんか塩分が本当に高いから、中年になったら、長男になる前にやめた方がいいと思う。汁を全部飲むのは。


そうだよね。


はい。そうですね。皆さんの国では、どんなラーメン日本のラーメンが人気、人気ですか。豚骨と醤油ぐらいかなと思うんだけど。塩、塩まで作れるかな、どうなんだろうね。


はい、ぜひコメントもその辺いただければと思います。


好きなラーメンの味は何味ですか?


はい。今日はそんなわけで、ラーメンランキングでした。はい。ぜひぜひ皆さんのコメントも聞かせてください。それでは、今回のスクリプトも、ウェブサイトの方から、見ることができます。そして最近ちゃんとYouTubeの字幕も追いついているので、字幕のスクリプト、字幕でスクリプトを見たい人はそちらもチェックしてみてください。


はい。YouTubeはい。YouTubeの方もぜひよろしくお願いいたします。


はい。それからマナド旅行記編の動画ももし希望者があれば5月にもアップをしたいと思いますのでぜひこの機会にパトロンになってみてください。


では、ちょっと待ってください


なんですか


チャンネル登録、高評価、あとはコメントの方もぜひよろしくお願いいたします。


よろしくお願いします。では、また次回も聞いてくださいね、さようなら。


さようならー。


8 views0 comments
bottom of page