top of page
Search

方言がかわいい?かっこいい?日本の方言の最新トレンドチェック! Cute?Cool?Exploring the Latest Trends in Japanese Dialects!


 

Youtube subtitled script:

 

ちゅーやくとぅばにちてぃ話さびーん


はい?


早くしてください。


日本語とらのまき。はい始まりました。日本語とらのまき、まきこです。とらです。このポッドキャストは日本語教師のまきこと高校生ととらとでお送りしています。


さっきのスルーするしていいですか?


ダメダメ。すごく重要です。


何言ったの?


えっとね、今のは沖縄、沖縄弁で今日は方言について話しますと。


そうなの?なんで沖縄弁でその、、うそ?すごいGoogle翻訳?


違う。あのね、恋する方言変換っていうよくわかんないサイトをね。やったんだよ


もう1回言って。


ちゅーやくとぅばにちてぃ話さびーんです


ハナサは話しますってこと?チュヤクは何?


知らん。今日じゃね。


そういうこと?。全然違う言語だね。


本当だよ。


すご。


名古屋弁もある。


言ってみて。


ちょっと先にこの話をさせて。


いいよ。


前回キングダムの映画実写化の話をしましたが、キングダムのその新しい実写化第2弾が出ますって言いましたが、もう終わってるんじゃないって言ってたけど、間違えました。今年の夏、7月28日公開です。2023年7月28日公開です。

*実写化 The live-action version of an anime


日本で聞いてるリスナーの皆さん、それから日本人の皆さん、見に行きましょう。すごいキャスティングです。


ちょ言わないで言わないで言わないで


なんで言っちゃいけないの?


聞きたくない!


なんで?


まだまだまだまだ。


すごいもん、こんな豪華なキャスティングある?これやばいわ。これはやばい。これはやばい。これいくらかかってんだろ本当。


うん。そんなかかってんの。


前回も、前回もすごいす盛大な、前回のキングダムの実写版の、1?1っていうか1って書いてないけどそれに関しては調べました。Netflixで見ることができます。ぜひ見てください。なんかね、ちょうど城に攻めに行くとき、そのシーンがすごくて、それは本当中国がどっかで撮ってるらしいんだけど、めちゃくちゃお金かかってるっぽいかった。


だってすごい壮大な絵だったの。すごいたくさんの人数と。


なるほどね。


まあぜひぜひ、とりあえずまずNetflix、海外の方はNetflixで実写版を観てください。


前回あれなんでしょ、アカデミー賞、アカデミー賞を取ったんでしょ?


そうなの。


確かね。


で、その前回の主題歌がONE_OK_ROCKのWasted Night。だから、すごいそれがバチンとハマってて、めちゃめちゃかっこよかったのよ。今回は誰が曲やるんだろう。ちょっと気になるわ。ここでワンオク来たかって感じだった。


はい。キングダムの話はさておき、冒頭の沖縄弁から始まったんですが。えっと、沖縄じゃないや、今回ちょっと方言の話をしたいと思います。いいですか。


はい。


えっとまたね何か、これはLINENewsかな。LINEニュースしかどうせ見ないからLINEニュースからかもしれないけど。方言が反則的にかわいい、かっこいいと思う都道府県ランキングが出ていました。反則的にかわいいって、この方言で男の子とか女の子が話したら、めちゃくちゃかわいいでしょとか、これはかっこいいわっていう方言、がランキングで出てたんだけど、ツッコミどころもたくさんあるけど納得できるところもいっぱいある。1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、まで出てるか10、12まであって10位が二つあって12が、1、2、3、4、5個あるのね。

*反則的に irresistibly


なんでか知らないけど、だから全部で何県あるんだろ。ちょっとわかんない15県ぐらい出てるんだけど、ね。12位から発表していい。


そんな下から行く??5からじゃない?


下はね、もうツッコミどころ満載だから、ちょっと5にしよう。5ぐらいからにしようか?いやむしろ、むしろちょっとごめん、7から言ってもいい?

*ツッコミどころ満載 so many blemish points


何でそんな微妙なとこ?


微妙なんだけど、ちょっとツッコミたいかな。


7(位)。北海道。北海道ってさ、意外となんかなまってないんだよね。


北海道なまってるだろう。


北海道そんなにだよ。あのね。なんであんなに。北海道の人の言葉って聞き取れるじゃん。だけど1個下がって、本州なのに青森になると急に聞こえないじゃん。


津軽弁ね。


うん。津軽弁全然わかんないじゃん。


意味わからんよ


だけど先にごめん、ネタバレさしてもらうと青森県、5位です。ええ。津軽弁喋ってる女の子とか男の子かっこいいかな。いや、逆に聞き取れないんですけど。いや7位北海道。北海道そんなにちょっとイントネーション違うぐらいだと思うんだけどな。


で、6位、沖縄県。沖縄県の言葉喋られたらわからんぞ。


マジで喋るなとしか言いたくない。


喋るなはないけど、沖縄ちょっとわか、、わかるぐらいの言葉で喋ってくれたら、まあ確かに。沖縄県の、でも女優さんとかちょこちょこいるんじゃなかった。


ガッキーとかだって、ほら逃げ恥のガッキーとかって沖縄じゃないの、新垣なんていうぐらいだから。


そうなの?


多分そんな名前は沖縄の人じゃない。わかんない。でも沖縄の女優さんとか多いんだよ。俳優さんとか。でも沖縄語ではさすがに喋らないから。


そりゃそうだよな、矯正してるんじゃないの

*矯正 Correction


あれすごいね標準語も喋れるのって。あなた標準語喋れる?

*標準語 Standard Japanese


喋れると思います。


ちょっと喋ってると思います。でも多分映画とかに出たりする、すると結構直されると思います、私達は。


あ、そうなん。


イントネーション違うよって。はい。さっき言ったように5位が青森県。


これは納得できん。あんまりわかんないな。青森県の言葉喋られると、実際わかんないです。


はい。


4位。広島県。広島県、じゃけんってやつか。何とかじゃけん


そうね


的な。まあね、まあね


広島って何か、、。あれか。広島弁だったら。なんかどんなやつだったっけ?


広島も岡山も似たような感じだよね。隣り合わせだし。「何とかじゃけん」が多いよね。前、会社にね、広島出身の上司がいて、そのような喋り方してた。かっこいいと思わんかったけど。まあなんか、若かったら、若い人だったらもしかしたらかっこいいかもしれない。


でも今さ、なんか「千鳥」。お笑いタレントの千鳥のおかげで、、


もう岡山弁とか


岡谷弁の方が有名になっちゃったよね、広島より。昔は全然だったんだけど、岡山って。何、何かあった広島。


いや何もなかった。


ないんかい。


はい


じゃけんしか知らんな。広島。


次!


はい次!TOP3。第3位。


大阪府。


だろうね。


でしょうねなんか、急に女の子関西弁で喋ってたらかわいいわな。


かわいくはない。


そうか、かわいいじゃん。


そうあと男の子の関西弁とかもかっこいいよね。まあ、癖が強いからね。関西弁て、だからさアイドルとか俳優さんでもさ、普通にさ俳優さんってドラマで、例えばコタローの、「コタローは一人暮らし」のあの主人公の、何、横山くん、、、俳優の名前しか出てこない。

*癖が強い strong accent


狩野さん、狩野さん。あれ、ドラマの中でめちゃくちゃ上手に標準語喋ってるじゃん。でもさ急にさ、その制作インタビューになったら、やっぱもう関西弁に戻ってめちゃくちゃ関西弁なのね。すごいなそのスイッチと思って。よくあんな綺麗な標準語喋れるねと。関西の人がって、思うんだよね。

*制作インタビュー Pre-season interview for the drama


多分だけど、あれあの人も関西の人じゃなかったかな?コタローでいうと田丸さん?あの下の怖い顔した人。生瀬さん。


生田斗真じゃないの?


生田斗真じゃない。生瀬さん。あの人も関西の人はなかった違ったかな。違うかもしれない。間違えた。わかんない。でも時々、急にこの人関西の人だったんだっていうぐらい、俳優さんてそれを隠して標準語で喋るから、急に関西弁なるとびっくりするんだよね。


待って。今調べたけどあれだって。生瀬さんあれ、あそこ出身だって。


どこ?


兵庫。


やっぱねなんか関西弁喋ってたの聞いたことあるもん。


で、同志社大学卒業です。


すごいじゃん。頭いいんだね。へえ。生瀬さんね、めちゃめちゃ演技うまいもんね。


そうね。


これ2位ね、これがちょっとわかんないのが、2位京都府。


違い!!


でしょ?


でもなんかあれなんでしょう?


ちょっと違うだって


関西の人からすると全然違うんだってね。大阪と京都。


バチバチなんでしょ。


なんか、京都の人は、何て言うか、もうちょっとエレガントに喋るんだって関西弁を。京都と大阪って何、戦いやってるじゃん。お互い嫌いじゃん。


バチバチだよ。


よくあるあるだよね。まず東京と大阪で何、戦ってるじゃん。東京の人は大阪の人が嫌い、大阪の人は東京の方が嫌い、みたいな。


そうなの?


今嫌いかどうかわかんないけど、昔はなんかもっとすごかった。何か大阪支社に東京の人が来る、転勤ってなったら、もう駄目だ、もう最悪生きていけない、あんなところで。っていう感じで、迎え入れる東京、違う、大阪側の人も東京から人が来る、最悪みたいな。


ぐらい、なんか大阪と東京でバチバチで。あとなんか、友達も友達、関西。兵庫出身なんだけど、栃木にいて、栃木って東じゃん、どちらかというと東京寄りじゃん。だからもうなんか東京とか東の男なんかと絶対結婚したくないと思ってたけど、結婚してしまったとかって。ていうぐらいなんかバチバチだね、大阪と東京はバチバチだけど、京都と大阪も近場であれだね、戦ってるね。


お互い嫌いみたいだよ。大阪の人は京都の人大嫌いって。なんか鼻につくって言ったりして。

*鼻につく annoying, irritating


大阪の大阪の人と広島の人も喧嘩してるんでしょ。


なんで?


今だからお好み焼きの食べ方がキモいって。


お好み焼きね


なんで焼きそばを入れるとか


あ、難しい。どっちがいい?どっちがいい?個人的なお母さん広島の方が好き。


同じく


麺の方がいいな。


麺の方が安いしうまい。


安いかどうかわかんないけど。


絶対安い


粉オンリーよりは、麺が入ってる方がいい。でも大阪で食べたモダン焼きってあれ完全に広島焼きじゃなかった。似てる?


なんかさ、なんかわかんないけどこれはどこ、なんか大阪とあともう1個どっか、喧嘩してて、これはね


大阪よう喧嘩するな。


あいつらはやばい。


何?


何かねお好み焼き、またこれも東京かもしれん。


何?


お好み焼きの切り方で。


大阪と東京。そうそう大阪は何四角に切るんだったっけ。そうそう東京は何か円を時計の針みたいになんか、だから


ピザ方式ね


そんな感じ、ピザみたいな感じ。だからそれ大阪の人が誕生日ケーキか!とか言って突っ込んでね。そうそうそうそうそう。どうやって食べるお好み焼き?


俺大阪


そうだよね。四角方式だよね。私も四角方式で大阪。


だけど食いたいのは広島


食べたいのは広島、広島や野焼きを広島焼きを大阪の形にしたい。はいはいはいはい。


そう。大阪はね、敵が多いっつったやん。


そうなんだ?


血気盛んなんだって、


まあね大阪の人たち、


大阪人、、


喧嘩っ早いかもね。

*喧嘩っ早い quick-tempered


そうそうそう。なんだっけ。阪神だ。うん阪神ファンの人もさ、うんすっげえ血の気多いやん


負けると超怒るもんね。


ブチギレるよ。


あの人たちはね、感情豊かっていう強いよね。


あとねなんか喧嘩で言うと神奈川の人たちと、横浜の人たちで喧嘩というか、仲が悪いってのは知ってた?神奈川の横浜以外の人と横浜で。だから横浜ってちょっと京都っぽいっていうか、エレガントな人が多い。横浜の人って絶対神奈川出身って言わないんだって。横浜出身ですって言うんだって。


だから、神奈川じゃんかみたいな感じで、すごいなんか言われるんだけど、横浜の人は私達は横浜出身であって、神奈川だけど、神奈川出身とは言いたくないみたいな。言いたいことはわかるけどね。


そっちの方がわかりやすいからね。


まあ、わかりやすいの。神奈川って言われても、横浜って聞いちゃうからね結局。


それでなんか横浜の人はちょっと。横浜と多分京都の人の、その何て言うの、言われ方って一緒なんじゃない。ちょっと、ちょっと鼻につくっていうか、エレガントで、私達はちょっと他の県とは違うんですみたいな。京都の人はそこまでプライド持っていいといいかもしれない。そういう文化的に、お上品な。


すごいいろんな意味で綺麗だもんね。


まあね京都はね、綺麗な街だし。観光客も多いし。


舞妓さんとかもいるしね。


そうそうそうちょっとなんか、はんなりっていうの、はんなりじゃないか。なんか、上品に振る舞ってるよね京都の人ってね、はい、確かに。それを、それと比べるとやっぱ大阪の人はもっと人間臭いっていうか、なんかガサツに生きてる感じで。めっちゃ怒られそう。大阪の友達に。そんな感じなとこあるよね。

*はんなり elegant

*人間くさい humanly 

*ガサツ rough

ま、だけど私達からすると京都と大阪の方言の違いはあんまりわからん。京都の方がちょっとゆっくりなんじゃないぐらいしかわかんないな。全然わかんない。何か2位京都府だって。大阪弁と京都だったら京都の方がいいのかもしれないね。喋ってるのを聞くならね。


1位、どこだと思いますか。


どこだろう。方言でしょ、逆に標準。


ああ、東京?


逆張り


東京ね、12位です。


きも。


東京の方言って何?って思う。方言てか標準語だ。


標準語なんておるっていうこれだけ言いたいんだけどなんで東京を標準語として定めるん、定めるところによるやんだってそんなの。


一応東京も東京弁っていうのがあるけどね。べらんめえって。なんか江戸、江戸の言葉。江戸弁というかさ。そうそう下町、上野とかあの辺の人たちの言葉って、東京弁って言うんだけど。


まじで、それで本当に標準語を例えば津軽弁とかにしたら、俺らなんて俺、東京なんできもい。


標準語が津軽弁だったとしたら?日本語の?きついな。


でしょつまり何を標準語にするかによって変わる。


だから標準語ね東京の言葉を喋った人がかわいいってこと?


違います、逆だよ。だから、標準語喋ってるやつは俺は好きじゃない。


東京のことじゃん。


そう。


まあ、お母さんも東京の人の喋り方は好きじゃないわ。イラッとする。なんかシンプルすぎて、なんかこう、わかる、なんかイラッとする。なんか何のアクセントもないんかいって言いたくなる。なんか教科書通りかかい!みたいなふうに言いたくない。


あんま言うと大阪の人に怒られるからやめよ。


大阪のこと一言も言ってないじゃん、今。


なんかそんな関西弁ぽく言うと


今のツッコミは普通に標準語のツッコミで言ったけど、もしかしたら名古屋っぽかったかもしんない。でもなんか、東京の言葉って本当なんていうのかな、リスニングのテープ聞いてるみたいな感じがする。音声聞いてるみたいな。ちょっとね、めちゃ綺麗すぎて気持ち悪い。めちゃってまた言っちゃった。なんか名古屋弁で。


あれって名古屋弁なんだ。


どちらかと言えば関西寄りだけど、なんかイントネーション今、名古屋で。


はい、1位いいですか??


どうぞ


1位、福岡県です。なるほど確かにかわいい。うん。


何年版ですか?


最新最新だと思うよ。


最新ですか。だったら俺これなんでかの理由わかります。


何?


しかもこれ、多分。かっこいいかわいいなんて多分20代とかがやってるやん。


50代の人が、まあやらないだろうね。


10代20代とかやるじゃん。


2023年4月7日にリリースされたデータです。


絶対にそうですねに、もうこれ僕も絶対に俺は言える


橋本環奈?


違いますDJふぉいです。あのレペゼン地球がやってます。


なんで?


あの人たちって、うん。なんかね、あの人たちがすっげえ福岡弁話すんだって、


あそうなの?


だから何とかしとるけん


ああ確かにいいね。そのレペゼンの人はあんまり好きじゃないけど。


だからすごい話してるしね。あとそれでもショートがめちゃめちゃでてるし。若者に人気だからみんななんか福岡弁いいよねっつって、この間だから、あそこ栄歩いてたときも、めちゃくちゃいた。


何が?福岡の人が?


福岡弁の人がみたいな喋り方してるやつめっちゃいた


じゃ何、何か大阪関西弁のそのツッコミとかが人気で、なんか関西弁、みんな標準語でもなんでやねんみたいなふうに言うようになったじゃん。


それがそのうち福岡の言葉が今度流行って、普通に標準で何か何とかするけんさ、みたいなことを言うことになるってこと?


もうそんなところじゃない。めちゃくちゃ、、


ばってんとか?


知らない。


ばってん知らないの?


知らない、知らない。


よくWANIMAの人たちって、ばってん何とかじゃけんって。ばってんって、でもでしょ。


そうなの。


うん。ちなみにWANIMA出身の熊本は10位です。


熊本弁と福岡弁って違いあるの。九州弁じゃね九州だから


そうそうそう。うちらのなんだろうね。名古屋と岐阜でちょっと違うと言われる。ほぼ一緒に聞こえるけどね。


名古屋ってめちゃめちゃ岐阜とイントネーション一緒に聞こえる。


名古屋ってイントネーションあるんだ。


めっちゃくちゃある。めちゃくちゃある。あなたすごいなまってるからねちなみに。うちらの場所と、またその、前も言ったけど大くんたちの住んでる場所と、大して距離的に変わらないのに、向こう三河弁喋るじゃん。

*なまってる speaking with an accent


こっちはどちらかというと名古屋弁。名古屋に近いから名古屋弁なのよ。尾張名古屋っていう。そこだけでもだいぶ違うよ。


へえ


そうそうそう。だから三河勉喋ってるの聞くと、ダンスのしの先生、めちゃめちゃ三河弁じゃん。


そうか?


三河。めちゃめちゃ三河弁だって、あの人。


マジで?


笑っちゃうもん。


全然聞こえない。


あと中学の同級生とかもみんな三河弁で喋る。


そりゃそうだよね、三河だもん。


あそこ三河だからめっちゃ笑えてきちゃうもん。どんな訛り方?って。


ちょっといや、でもしの先生が


しの先生は、どちらかというと、三河っていうか南側、南、西とか、西側に住んでると愛知県の、だから、すごい三河っぽい喋りするよ。するする、すごいする。


そうなんだ。


うん。あとは、、だけど、あなたはどちらかというとこっちの尾張で育ってるから。だから、学校、小学校のときとか中学校のときとか、その友達から拾ってくる言葉がめちゃめちゃ尾張弁で、名古屋弁に近い喋り方してておもろかった。


俺?


うん、めっちゃなまってると思って。


いついつ、なんて話した?


イントネーション。なんて話してたって言われても困るな。


だってわかんないもん、俺。


何かな。何とかしやーって。何々すればっていうのを、標準語だったら何々しませんかとか、何々したらどうですかっていうのを


そりゃ言わない。


何とかしやーってよく言ってたよ。座りゃあとか、なんか、お母さんこれ見てやあ、とか言って。


うん。普通じゃね?


いや、いや、もうめっちゃ訛ってる。見てみやあ、なんてド訛ってるよ、本当。


やめりゃええやんとか。


見てみやいいやんとか言うでしょう。見てみてみやいいやんとか。


や、じゃない見てみりゃとかね、


見てみりゃいいやんって言うでしょ何とかいいやんはもう完全に尾張のあれで、名古屋弁ともまたちょっと違う。


じゃあ逆に標準語なんていうの?それについて。


見たらどうですか


キモい。なんだろうなんて


見たら、見たらじゃない?多分。標準語はだから気持ち悪いの。もう何かうちらからすると。


要は、標準が気持ち悪い理由は、敬語だからです。


敬語じゃなくても、敬語じゃなくても何て言うんだろうね、見てみたら、なんだよ。なんかちょっと敬語に聞こえるよね、うちらに言うと。見てみやーとかじゃないと。


見りゃええやん。


見やええやんでしょう。そんな言い方しないし、見たらいいじゃんって言われるので。


おお気持ち悪い。何その見たらいいじゃんって。


はい死ねよーって


なんかね


何かすごい東京の人には悪いんだろうけど、悪いんだけど。


うん、悪い悪い。


嫌い。


福岡県にごめん戻るけど、でも福岡県の言葉はやっぱ、あのかわいい。たまに友達、福岡にいるけど真似しちゃう。すぐさ、なんかLINEとかでもやっぱ何とかやけんねってすごい入ってくるし、ばってんとか。何か、そうやけん。なんか、けんばっかだけど。なんかLINE読んでるだけでもめっちゃかわいいと思う。


かわいいという年でもないけどうちらは。でもなんかいいと思う。ほっこりする。あとはさ、それかわいいっていうのはあれじゃない?ほら、福岡出身の女優さんとかも多いじゃん。


多いか?んなこと言ったら東京の方が多いだろ。


いや、意外と福岡ってもう何。あれなんだよ。第2の、、。福岡だけを拠点に活動してても生きていけるぐらい、その俳優さんたちが、アイドルたちが。福岡ってすごいんだよ。ほらほら、さっき話したキングダム。橋本環奈とか福岡出身でしょ。


そうなんだ?


そうだよ、あの子だけど福岡。あの子がだから福岡弁とか喋ったら、その影響でかわいいって言われてるのかなと思った。


絶対違う、絶対にもうあれだって。DJふぉいの、ライブ配信の切り抜きとかめちゃくちゃ今出回ってるから、


それなのかな?


絶対にそれ、若者それしか使わんもん


でもこれ若者のデータじゃなかったらどうする?


若者データに決まっとるやん。なんでそんなん


違います。違います。このデータ、全国の10代から60代の500人を対象にです。


違う、10代の方が強い。


10代はそっちそれを入れてるかもしれないけど、そのレペゼン?だけど、そうね福岡。


レペゼンとかわいい子たちがいるってのは


福岡多いねかわいい子。福岡かわいい子多いわ。かっこいい子も多いけど。それであの方言で喋ったらそれ反則だな、それはちょっとかわいいわ、かわいいしかっこいいわ。


だってWANIMAの喋り方もさ、福岡じゃないけど。なんだっけな熊本、熊本だけど。やっぱ基本九州の言葉ってかわいいくない。なんか、なんかほっこりするっていうか。


あっちからしたら、何か他の方がかわいいかったりするんだって。


そうなのかな。でも


見方によるんじゃない。


なんでさWANIMAの人たちってさ、めっちゃなんか、何、わかんない人もいっぱいいるかもしれないけど。WANIMAっていうロックバンドの人たちって、熊本県出身、東京在住のバンドって言ってんのにさ、全然東京弁にならんね、あの人たち。ずっと熊本弁で喋ってるよね。


でもなんかその熊本弁で喋ってるインスタライブとかを観て、友達とかがめっちゃ落ち着くとか、何か喋り方がめっちゃいいねって言ってた。やっぱ。その言ってる2人は元々九州の子だし、九州に住んでた人たちだから。


佐賀。佐賀に住んでたりとか。でた、あなたの好きな佐賀。


だから佐賀好きじゃないんだって。佐賀好きじゃないって。


佐賀弁入ってないよ。


入ってるわけねだろ、佐賀だだぞ。


佐賀弁ってあんのかね。


ねえよ。


佐賀ってもう福岡じゃない?


佐賀はもうね、福岡県に吸収された、、

*吸収される be merged


あれは県じゃない。県じゃないってだから、区域。


だから、福岡の植民地だったっけ。

*植民地 colony


そう。


植民地にすんな。


植民地です。


違います。


だから、神奈川県じゃないって横浜県だって。


ああ神奈川の他のエリアは横浜の植民地だね。


でしょ。


確かに


じゃあもう佐賀は本当に、、


東京だけだって、何がほとんど拮抗してるのって。

*拮抗する to be evenly matched


拮抗ってどういうこと?


全部だって東京23区が大体さ、力量差とか一緒じゃん、ほぼほぼ。23区的に。


いやそんなことないよ。全然だって新宿、渋谷、世田谷とか港区界隈と、江戸川区とか、ああいう細い、そういうとこはもう全然違うなって全然。


やっぱその港区港区女子って言葉があるぐらいだから。


全然知らんそれ。


おしゃれな世田谷に、世田谷区とかに住んでる人とか、もう何かお金持ちの。


港区男子いないんすか。


知らない。芸能人って大体何、港区とか世田谷とかに住んでんじゃないの?あとは六本木って何区。新宿区?


知らない。


そういうとこに住んでないの。けど、そういう人たちが比べると、江戸川区とか墨田区は、やっぱ全然違うじゃない。


ちょっとそんでもさ、何か違うじゃん。


何が。


力が。


どういう力?


なんだろう、だから後はさ


パワーバランスが一緒ってこと。


岩手が岩手じゃねえわ。宮城は仙台の植民地じゃん。


わかった。大都市がどんだけ秀でてるかってこと?

*秀でてる to be outstanding


そういうこと。


そう言ったらさ愛知県だって名古屋が、でも名古屋ってそんなに強くなくない?


そう


トヨタがあるから?


だからそう、ノーカンなんだよ。


そっか?


トヨタだって、愛知県って言って何が一番に思い浮かぶって言ったらそれは車も思い浮かぶ人だってもちろんいるだろうからね。


だから名古屋も豊田もどっちも有名。


そこが張り合ってるから、まずあれは愛知県として成り立って、成り立ってる。だがしかし、ってことですよ。


だがしかし、何?佐賀?


はい、一番やばい。


何がやばい?


県単位で雑魚い。

*雑魚い a low-level enemy, lame、a loser


佐賀の事ディスりすぎだよ。その将来佐賀に住むことになったらどうすんの?


だから住まないって!


あともう佐賀県民のリスナーが激減したらどうしてくれるの。

*激減 to sharply decrease


いやもうそんなもんは切れ。いや佐賀県民はスマホ持ってないそもそも、


持っとるに決まっとるやん。


持ってるわけねえだろ佐賀だぞ


佐賀がなぜ発展しないかっていうのは、福岡に近すぎるからなんだよ。


違うよザコいからだよ元々の単位が。


それもあるけど。


佐賀に何がありますか。


何にもない海。


でしょ。


あのねだからさ、埼玉は知られがちじゃん。


埼玉?埼玉も発展せんよ。ただの東京のベッドタウンだもん。


違うでもアリーナあるよね。


あって何なの。だけど。


違う違う0と1が違う。


それならそれならいい、あれだよ。埼玉に空港ないでしょう。佐賀には国際空港がある。佐賀国際空港。友達と調べちゃった。


いやさあ、そこからどこに飛んでますか。


台湾と上海。


だけやん。フィリピンもあったかもしれない。


アメリカに飛べよ。アメリカに飛んでない。


アメリカないな。


雑魚いんだよ。


でも知ってた?福岡空港からホノルルに飛んでんだって。


ほらみろ。福岡空港はいいんだよ。


だから、福岡がでかすぎるから、そこに国際空港があるのに、いちいちその隣のちっちゃい都市じゃない県に、佐賀に国際空港なんかいらんのよ。


そうだねな愛知県に二個も空港はいらないんですよ。


まあね、元々あるからしょうがないじゃん。


名古屋飛行場はいらない。


だけど、その名古屋に大きい国際空港があるじゃん。これで岐阜に岐阜国際空港っていうのができたら、何考えてんのってなるよね。


そんな感じじゃない。佐賀国際空港って。


本当だよ。


なんでこんなとこにできたみたいな。


いらん。


佐賀も頑張ってるんだって。


佐賀はね。気に食わんわ。


佐賀県ねゴールデンウィークに行きたい場所にも、あの方言にも一つも入ってませんでした。


はいらないって。


佐賀に佐賀ランキング入るのは面白くないとか、マイナスイメージのやつにしか入らないの。


たまにあるよねそのマイナスイメージのランキング。


それ佐賀は別に汚くもないし、そういう治安が悪くもないんだけど、面白くないわけなんですよ。


海も綺麗だと思うよ。


ただのゼロなんですよ


海が綺麗だって。


海が綺麗でもゼロなんだよ。


魅力ゼロね。


魅力ゼロの47、何、魅力ゼロの県って確かね、いつも栃木県から千葉県、あ、千葉県違う、栃木県、茨城県群馬県かその辺が争ったよ。


群馬でも温泉があるもんな。


絶対にない。だから、そこはもうだから佐賀は殿堂入りしてるから


殿堂入りさすな。勝手に。


絶対に負けんよ。


あんたの意見やん。


じゃあ何があんの他に佐賀に


何もないだろう。


名産もなければ、見るところもないよ。


これ友達、佐賀に住んで友達に聞いたら多分すごい怒るよ。


いいよもうそれでも絶対負けない、負ける気しないもん。愛知に勝てるじゃあ、いいよ、勝てるようになってから戦ってこい。以上。


はい、ということで、方言、この方言は反則だっていうランキングから、またしても佐賀ディスりのトラくんでありました。はい。佐賀県の皆さん、本当に申し訳ありませんでした。


申し訳ございません。この場を借りて謝罪いたします。佐賀は多分いとこだと思います。


のどかでいいとこだと思います。

*のどか peaceful


今度ちょっと佐賀行ってみようかな。


絶対にいかない。


佐賀の魅力を発掘してくるわ。


思って多分3分くらいで帰ってくる。面白くない飛行機で帰るっつって。


まずはあの福岡の友達に佐賀の魅力を挙げてもらうわ。


頑張って。


次のポッドキャストで報告できるように頑張ります。


1個あげるのに5年かかる。


そんなことないわ。多分、あの、多分いいところが10個見つかるまでに人間を死滅している。


そんなことだから佐賀国際空港があるっつってんじゃん。佐賀から、確かインチョンとんでるよ。


インチョンに飛んでも意味がねんだよ。


佐賀の皆さん、再度謝罪申し上げます。申し訳ありませんでした。はい。


では、この佐賀ポッドキャストの、スクリプト


ちょっと待った。


はいなんですか?


変えるな。


はい、今回の佐賀県ポッドキャストの


ちゃう、待って待って。違うって。


はい。今回のスクリプトもウェブサイトの方から見ることができます。それからYouTubeの方の字幕も頑張って追いつきます。


あとは、4月版のPatreon取りはまだ見れるのかな。見れなかったらまだ見たい人は、ぜひコメントください。5月版にももう一度アップロードしますので、マナド旅行記のビデオバージョンが見れますので、ぜひこの際、パトロンになって入会してみてください。


それからマナド旅行記の方も順次アップしていきますので、よかったら読んでください。


チャンネル登録、高評価、あとはコメントの方もぜひよろしくお願いいたします。


はいよろしくお願いします。ということで、また次回も聞いてくださいね。さようなら。


さようなら。


7 views0 comments
bottom of page