top of page
Search

掃除をすることは日本人の当たり前。Cleaning up is just a normal thing to do for Japanese.


 

The voice-sync script is here.

 

日本対スペイン戦感動必至。

*必至 inevitable


何?


いいから早くやってください。ねえ!


日本語とらのまき。はい始まりました日本語とらのまき、まきこです。


とらです。


このポッドキャストは日本語教師のまきこと、高校生のとらとでお送りしています。


ちょっと嘘はよくないよ。嘘はよくない。見てないじゃん。


見てませんでしたけれども。


いや私も見てないですよ。


正味ね、本当ね、わかんない、多分あれだよ、全国の、本当に全世界のサッカーファンをね、、、


激怒させた?

*激怒する go into a wild rage 


激怒させること言いますけど、正直興味ない。


私もですね。興味ない。あんね、サッカーね、サッカーファンの人に申し訳ないけど、サッカーね、長い。


そうね、90はいいって。


90、90、プラス、アディショナルタイム。


とか、俺がね、やってる、見てるバドミントンとか卓球とかは、短いやん。長くて2、30分とかもう普通だと20分とか。


あとね、一点が重い!


重たい。重すぎる。


重すぎる1点の重み!


あと何か決めて、ウオーーってなるけど、それ以外に何かパスが繋がって、ちょっとウオーってなるやん。けど、わからん。


なかなか入らんしさ、長い。でさ、ドーハの悲劇って知ってる?知らないでしょ。

*悲劇 tragedy; misfortune


知らない


昔さ、今回もドーハって知らなかったんだけど、カタール?カタールワールドカップ。で、ドーハの悲劇っていうのが昔、お母さんがちょうど高校2、3年生ぐらいのときに起きたんだよ。


日本がまだワールドカップなんか全然出れなかったときに、これで引き分けか勝った、勝ったらもう本当にもう、もうちょっとでワールドカップ出れるっていうところに、最後の何秒だったかな。なんか本当最後の1分ぐらいで、同点ゴールが入っちゃって、引き分けちゃって。じゃなかったかな?ちょっとごめん、ドーハの悲劇、それぐらい知らないんだけど。


あのね。そうだから1点が莫大に重いから。

*莫大 enormous、huge


重たいのよねしかも同点でもダメとかさ。


ちょっとうざいね。


なんかそれ、本当にすごくて有名で2−2?最後にね、最後の最後の最後に同点のゴールが入っちゃって、もう本当にワールドカップが目の前に見えたのに、同点ゴール決められちゃって、嘘でしょ?!っていう感じで終わったんだけど。次の日普通に学校にばーって自転車で行ったの。


そしたら男の子の友達がちょうど信号待ちのとこでね、いて。「おはよう、てか昨日すごかったね!」って言うから。「ん??」って言ったら、「え?見てないの?」って言うから、「何、何かあったきのう?」って言ったら「サッカー見てないの??」って。ああ見てないわ、ってね。


そうなんかね、みんなめっちゃくちゃ言うんだよね。俺ドイツ戦も知らなかったもん。


ドイツ戦もしかも、日本が、、、ドイツってさ、去年のあれ、前回の優勝でしょ?


知らん


優勝国らしいのよ。


あのね俺は、スペインに勝ったことすらも、別にだからなんだよって。


いやスペイン、スペインとドイツに勝つのはでもすごいよ。


だから何?知らんもん、だって。


で、ドイツは勝てない。まあ今回のリーグは難しいでしょうと言われてて。ドイツもスペインもいるしね。


で、スペインなんて強いじゃん、めちゃくちゃ。


知らん


ブラジルみたいなもんよ


ブラジルに勝った方が俺すごいと思ってる。


ブラジルにも勝ったときもすごかったけど。でさ、ドイツには勝てないでしょうって。前園さんもずっと言ってたんだけど。


いやまさかの勝ったときに嘘でしょう?と思って。そのインスタグラムのストーリーで知ったんだけど、みんなが何か「おめでとう」「おめでとう!」すごいさ「奇跡!!」みたいなのあげてんの。何?何が起きた?と思って。日本勝ったの?すご!と思って。しかも何またドーハだったの?ドーハの何か、喜劇?奇跡とかなんかそういうふうに書いてあって。やべ、悲劇も奇跡も両方見逃したよ。人生の中で。全く知らん。


マジでどっちでもいい。本当に俺、つい最近までガチであの、日本、ワールドカップがあったなんて知らん。


まじで?ワールドカップ今やってるって知らんかった?本当?


ワールドカップなんで俺ら、もうないようなもんやん。これめちゃくちゃ叩かれたらどうしよう。

*叩く Criticizing others within the anonymity of the internet

いや、そういう人いると思うよ。


いやマジで本当にサッカーだけはマジで興味ないから。


本当に興味ないわ。もう今の選手、、でもちょっと知ってるぐらい堂安と久保ぐらい?あとわからんもん。長友と誰かが、、、吉田とかその辺が残ってるぐらいで。もうわかんないわ。


もうよくわかんないよね今。なんとかジャパン。


侍ジャパン?


ってそれ野球じゃない?


そうなの。


知らん。絶対侍ではない。


そうなの。


侍ジャパンってまあまあネーミングセンス、クソださいよ。


なんかサムライブルーとかさ、なんでいちいちなんか変な名前つけるんだろね。


だって俺レアル・マドリードの方がかっこいいよ。


レアル・マドリードってクラブチームでしょ。


いやいやでもそっちの方が、、、、


中日ドラゴンズみたいなもんだと思う。


それもかっこいい


かっこ悪いぞ


レアルマドリードだよ。


レアルマドリードはかっこいいよ。


でも見た目、、聞いてることがかっこいいやん。


うん。中日ドラゴンズは何か、、


芋くさい!


芋くさいじゃん。


名前が芋くさいもん。

*芋くさい corny, lame


中、日、ドラゴンズ。


ドラゴンズだったらね、なんとかドラゴンズ???


中日ドラゴンズってさもうさ、何、中国なの?日本なの?みたいな感じじゃない。ドラゴンだしさ。中って。中国と日本?みたいな。


違う違う。合同チームじゃないから。日中合同チームじゃないから。


中日ドラゴンズださいな。読売ジャイアンツもダサイけど。


読売はダサい。


読売だぜ?読んで売っちゃってるよ。


ヤクルトはちょっとかっこいい。


ヤクルトだよ?


何とかヤクルトスワローズだよ?


ヤクルトだよ?乳飲、、乳清飲料だぜ?

*乳清飲料 Whey beverages


いやそんなこと言ったらどこでも一緒やん。


あとは何?


福岡、、


近鉄バファローズとかかっこよくない。近鉄がちょっと微妙だけど。


バファローズ、バッファローがダサい。


バッファローだよ。


ダサイし弱い。


Gnuがいい?


Gnuも弱い。


違う、近鉄Gnuみたいな。


だから、西武ライオンズが、、


西武ライオンズはかっこいいかも。ライオンだし。


でもね西武ドームね、あれなんだよ。ゴミなんだよ。埼玉だし。


まあそんな、なんで野球の話してんの。違う違う。で、まあいいんだけどサッカー全然興味ないから。まさかのスペイン戦も勝ったっていうね。まさかコスタリカ戦だけ負けたっていう。


意味がわからん、バカじゃね。


コスタリカ戦は、、っていうかね、お母さんが見ると負けるから絶対見ないようにしてんの。なんでドイツとスイス、、スイスじゃない、スペイン。スペインは勝ったかっていうと、いつやってるかも知らなかったの。で、コスタリカはドイツに勝ったから、みんなが次のコスタリカ戦は何か日曜日の7時からなんだかんだとかって言ってるのをなんとなく聞こえちゃったのね。


コロナで苦しみながらも、なんとなく、今頃そうやってるのかな?つけたら見ちゃうな。どうしようかな、見ると負けるんだよなとか。


負けじゃん、じゃあ。


そうそう、日程も知ってはいけないのお母さんが。だから次のドイツ戦の次は何戦か知らないけど。もう一切情報、もう入れないで。負けるから。でもそうか日本決まったんだ決勝リーグ行くって決まったんだ。

*情報を入れる get information about


そうなの。


そうそう


それが凄いのかも知らない。


まあまあ興味ないですよ。もう頑張れ日本。


どうせ、どうせさブラジルかアルゼンチンが勝つに終わってるやん。


いやそんなことないんだって。アルゼンチンだったかな?なんかね、


アルゼンチン、メッシやん


だけどあれだよ、なんか1回戦敗退したんだよ昔。去年かな、前回かな。そういうわけわかんないことが最近起きるから。


待って、待って1年に1回あれが起きるの?


4年に、、起きるのって。4年に1回。あれだよオリンピックと一緒。


オリンピックの2年後。冬季オリンピックと同じ年、にだいたいある。


冬季オリンピック今年あるんだ。


じゃないの


知らんどこでやるのか知らんけど。


まあいいや。なんでねそのサッカーも興味ないのに向こうのサッカーの話をしてるかっていうと、一応ニュースで見ましたよ、だけの話なんだけど。だけどそれよりも、この記事を読んですごいなと思って、すごいな?普通?えっと読みます。


日本人が、W杯って何て読むの、ワールドカップってことか。W杯って書くとわかんないね。


ワールドカップでゴミを拾う理由をカタール記者が直撃。知らされた。ATARIMAEの精神に感銘。カタール放送局の、、

*直撃 directly interviewed


ちょっと待ってね、感銘て言葉は多分わからんと思う。

*感銘する be impressed, be moved


あなたがわからないの?


俺もわからないし多分聞いてる人はもっとわかんないと思うよ。


感銘ってちょっとなんか感動みたいな感じでしょ?


感銘を受けるみたいな感じでしょ?


そうそう。


カタール放送局の女性記者が取材、なぜ日本のサッカーファンは試合後に清掃するのか。サッカーのカタールワールドカップは、日本人サポーターが試合後の客席でゴミを拾う様子が話題になり、今や各国のサポーターに普及した。

*清掃 clean up

*話題となる be hot topic


そうなんだ、すごいじゃん。


中東メディアは日本人がなぜゴミを拾うのか、会場で直撃。取材した女性記者は複数のサポーターから出てきた「当たり前」の精神に感銘を受けている。ぶらぶらぶらぶら。そういうことなんだよね。日本人ってさ、何、ワールドカップに限らずオリンピックとか何でもそうだけど、そういう国際試合とか、あれ、プロ野球とかもやってるのかね。なんか散らかすとさ、ちゃんと拾って帰るとか、ボランティアの人が出てきたりしてそのゴミを拾ったり、スタジアムを綺麗にして帰ったりするのが日本人っていうふうになってるじゃん。

*精神  spirit

*当たり前 common sense, nothing special


知らん。


でも結構日本人やってんのよ。


へえ。


まあね、清掃員の人がプロ野球のときはいたりもするけど


いるだろうね。いるんだけど、それでも観客がね、ちょっとやるのはすごいね、偉いねになるんだけどね。


まあね、より、わざとそういう、そういう場では余計やってるところもあるかもしれないけど。

*余計に even more


そいつらは多分自己満だと俺は言いたいが。

*自己満=自己満足 self-satisfaction


でもやってるだけ偉いじゃん。


あと散らかしたゴミが何かによる。ドリンクのごみだったら俺絶対拾わんもん。拾わんようにしてる。もうこれから。


でしょう感染予防で拾わない方がいいよって言ったでしょ。

*感染予防 prevention of getting covid


今までもう、とりあえず何でもいいからバーーって拾ってたけどね。


でもなんかさ、例えば今さ、時々何、中学生とか高校生の生徒がいるのよ。教えたりしてるときに、学校のスケジュールの話になるのね。1時間目何時から?2時間目は何時からって。例えば学校は何時から始まる?何時に終わるとか。話で。

*1時間目 1st period


みんな絶対びっくりするのが、日本の学校って掃除の時間があるじゃん。給食の後とか。


あるね。


あとは帰り、帰る前とか。それがないからアメリカとか、他、オーストラリアとか他の国には。それに、何掃除って?


あれだよ、アメリカで言うあれじゃん、朝の時間に国歌歌うみたいもんですよ。

*国歌 National anthem


アメリカ、朝の時間に国歌を歌うの?それは違うんじゃない?


知らないけど


歌わねぇよ。


歌うってか何か聞くんじゃないの。わかんない、忘れた。


みゅうちゃんそんなこと言ってなかったよ。朝ご飯が食べれるとは言ってたけど。


なんでだよ。


でもアメリカって朝7時か8時ぐらいから授業始まるんだって。


バカだろまじで。


いきなり授業で2時ぐらいに終わるらしくて。でも日本ってさ一応8時ぐらいに学校行くけど、とりあえず何か読書とか謎の時間があるじゃん。


ああ、ゴミゴミ。俺だからあれだもん、あの時間マジで、マジ結構さーーっと終わらして、でもわかんなかったらわかんないで、「わからん!」って速攻赤で答え写して、めちゃめちゃあれだもん。喋ってるもん。


で、授業始まるのが8時間45分とかじゃん。その1時間いらんじゃんと思うけどさ。


いやガチでいらんよ。


でも、あと掃除が絶対あるじゃん。もう小学校から高校3年生まで絶対掃除ってあったじゃん。


俺らも、、、月曜日はないけど、


何でないの逆に?!


7時間目があるから。


本当、7時間目があっても8時間目があっても絶対掃除あったよ。土曜日だけなかったかな。


まって。なんで土曜日にあるの?


土曜日たまに補習があったけど、そういうときだけはなかった。みたいな。でもそれでも早く帰る日があっても、そういう何、保護者会っていうの?

*補習 supplementary classes

*保護者会 parent-teacher conference


保護者会でも俺らあれだよ、多少、めちゃくちゃ簡単清掃。忘れた、でも。


簡単清掃。簡単にでもいいから清掃するんだ。


一応、それかもう何でもいいから、いや、よくわかんないけど、もうささっとやって終わるか。


だから日本人ってさやっぱ清掃の精神が、掃除する精神がもうやっぱりちっちゃい頃からさ、ずっと養われてるんだなと思って。


俺ねえよ。


あなたの部屋は汚いけど。


俺の部屋汚ねえし。俺あれだもん。掃除の時間中あれだもん。他のやつらとめちゃめちゃだった喋ってるもん。


まあねだから掃除てさ、人と喋れるからオフィシャルでね、堂々と。授業じゃない。


楽勝

*楽勝 Piece of cake


だからみんな好きなんだけど、でもちゃんと一応掃除したりするじゃん


しねえよ。


しいしないけどするじゃん。先生が見てたりとか。あと、、


見ててもしてねよ、俺は。


いいからいいから。


ああでもね、やってる奴はいるけどね


大体するじゃん。大体ね、さぼってるやつもいるいたけど。だけどだいたいするじゃん。だから日本人はだから多分、、なんだろうなゴミもさ新幹線が降りるときって大体自分の何、出したゴミってそのままちゃんと持って帰ったりするでしょ。


持ち帰るくない?それってもしかして普通じゃなかった?他の人だったら。


普通じゃないかもしれんね。だってさ飛行機にさ、飛行機から降りるときとかさ、なんかさ、置いてってる。たまにうちってか、何?(ゴミを)置いて、持って行こうとすると、看護師さんじゃないのにスチューデントじゃなくてじゃなくて、CAさん?CAさんが、CAが「いいですよ。置いてってください」とか言うと、なんかごめんなさいねみたいな気持ちになるんだけどさ。なんかさ海外の人たちはめちゃくちゃ飲みっぱのままとかさ、食べっぱのまま、そのまま椅子の上に置いてたりするじゃん。

*看護師 nurse

*飲みっぱ=飲みっぱなし

食べっぱ=食べっぱなし to leave their dishes, drinks wherever they were sitting



堂々とね、でもそれは、、


でしょ。


そういう文化なんだから、しょうがないっちゃしょうがないよね。


そこなんだよ。そこなんだよ。なんかさ、だから日本人って綺麗にするでしょう。


そうだね


それがさ、お母さんがこの間から言ってるさ、プラスチックの袋を返せって言ってるじゃん、ずっと。コンビニとかスーパー、プラスチックの袋がないじゃん。


だけどあれってゴミ捨てるときに必要だから欲しいじゃん。


本当に必要だよ。


本当に欲しいじゃん。だけど、海、、プラスチックを作る過程でその環境が汚染されてるのは、、、

*過程 process


二酸化炭素でちゃうからね。

*二酸化炭素 carbon dioxide


まあねそれはよくないかもしれないけど、その海をよごすなとか、そのプラスチックのさ、ほらストローとかもさ、紙に変わったりとかするじゃん。プラスチックに戻してくれってさ、言ってるじゃん、この間からずっと。



プラスチックのほうが、、


まずいから


プラスチックの方が美味い


でしょ。


だってあれだもん。


紙の味がするもん、飲んでて途中から。


いやマジで、それはあれだけど、薄いもんなんか味が。


気持ち悪いんだよね。


だからそう、海、海とかね、環境を汚す、、二酸化炭素の対策は科学者の皆さんに頑張ってもらって、何とか出ないように、発生しないようにしてほしい。だけどその物を捨ててそのプラスチックゴミによって、そのウミガメとかがこうね、生態系が崩れるとかそういうのは、人々に「捨てるな」と言いたいね。

*科学者 scientists

生態系 ecosystem


そこなんだ。そこを教育すれば、人間を教育すればさ、直る話だと思うのよ。こんな綺麗好きで、清掃ばっかりする日本人がね、あのスーパーとかコンビニでさ、プラスチックの袋いらないですって言って、、


手でこうやって持ってくやつね。


一生懸命手で持ってて。いや何も変わらん。もっと世界中で掃除する精神を根づかせろと言いたい。

*根付かせる build a habit


まあまあでもいいんじゃないですか。


何が何かお母さんこんなに熱く語ってるのに。


これをきっかけに、これがきっかけとかね、ワールドカップをきっかけにそうやって掃除をしてくれる人がね


そうそう


増えれば僕はいいと思います。


そういうところでアピールしてくれて。日本人。だから世界中の国でさ、掃除っていう時間を学校のカリキュラムに入れればいいんだよ。日本みたいに。そしたらみんながね、子供たちが、、


あれだよそしたらあれだよ。よく欧米あるあるのキモクレームが出てくるよ。

*キモクレーム=キモいクレーム annoying complaint


どういう?


子供にゴミを触らせるなとか、汚いからやめさせろって


いや、清掃の精神を根づかせろって言ってんです、こっちは。汚いからやめさせろじゃないんです。いやむしろちゃんとそれを根づかせてほしい。だって欧米の人だってゴミ捨てるときは捨てるでしょ。でもね、日本てやっぱ綺麗じゃん。街中にゴミがなんかあんまり捨ててなくて。


タバコの吸い殻は結構落ちてるけどね。

*タバコの吸い殻 cigarette butt


でもタバコのあれポイ捨てでもすると、うわ何あいつって思うぐらい。


してるやつ結構いるよ。


アメリカとかさ、他の国とかってさもうさ平気で飲んだものとポイボイって捨ててない?オーストラリア汚なかったよ。


いやあ今俺1カ国しか行ったことないけど、インドネシアは汚かったね


インドネシアも汚いね


葉っぱが落ちてることは普通だけど


あと清掃してくれる人がいるからね、その街を


いねえよ


いなかったっけ。でも、でもジャカルタの中とかも汚かったね。何で道に物を捨てるんだろうね。


どぶ、どぶってか、排水溝っていうかさ、なんかこういう、この、下の下の段がさ、何か隙間があるこういうトンネルみたいなやつがあるやん。

*排水溝 ditch


排水溝ですか


排水溝っていうのかな、なんか道路とかね。なんかああいうとこにさ、めっちゃプラスチックのさ、ペットボトルとかがさ、ゴロゴロって、何か横たわったりしてるよ。


だからそこなんだよ、そこでプラスチックゴミとかを、そこにみんながポイポイ捨てるでしょ。そこで環境問題が起きたりするから。


だから俺は逆に捨てるんだったら道にするんだったら、俺はアスファルトやめてアスファルト全部バーっと削って、もう知らん。太陽とかにすてて、もうそこに、、


太陽???


太陽とかに持ってってて、だから地球にしてるからいかんのでしょ?じゃあ宇宙に捨てろよって。


どういう金のかけ方してんだよ


そっちの方がだって、そっちは地球に無害やん。はいOK。

*無害  harmless


違うんだって。もうこっからは世界中の学校で掃除必須にして物を捨てるっていうことは、罰金ぐらいにした方がいいんだよ。ていう倫理感を根づかせてたい。

*必須 compulsory

*罰金 penalty、fine

*倫理観 sense of ethics


でもそうやってね罰金すると監視社会が生まれてくる。

*監視社会 surveillance society


まあねだからそれはよくないけど。だから日本人でできて他の国にできないことはないと思うから。ね。来たときよりも美しくですよ。


それは、ちょっとイラッとくるけどね、俺は来たとき、来たときと同じレベルにする。


まあね、そんな感じでね


汚れとったら一応自分のやつだけ片付けて、他は俺絶対片付けない。


日本の教育だとね、キャンプとかさホテルとか行ったときさ、来たときよりも美しく、とか言って、来たたときよりも綺麗にして帰れってね言われるもんね。


それじゃ極値はどこになるのって。ハウスダストゼロか?


まあそうですけど。


でしょ。


うんそんな感じでね、ワールドカップとかオリンピックとかそういうのを見て、いやそれだけじゃなくて、日本の学校は掃除をするんだっていうのを皆さんね、このポッドキャストから知って、ぜひ学校関係者の皆さん、世界中の学校のカリキュラムに掃除を取り入れ、取り入れてください。きっと環境問題が少しは良くなるはず。な気がする。

*環境問題 

environmental problem


本当だよ。一人一人のそういうね、ちっちゃい努力が実を結びますので。

*実を結ぶ bear fruit


で、あなたの言いたかった、サッカー、サッカー関連の何、漫画の話はどうですか。


めっちゃ速攻で終わるよ多分。あれだったらカットしてね。


うん、わかった何?


最近アニメ化されたねブルーロックっていうね、、


アニメ化されたものなの?


今アニメ化されてるよ。


元はなんなの?


漫画


そういうことねそういうことね。


逆に何があるの?


本とか


まあ、アニメ化そうだね、アニメ化された、はい、漫画でございまして。ブルーロックっていうね漫画なんですけれども。それはあれだよ、日本がなんだっけ、ワールドカップ優勝するために、、、


ないな、ない。


そのために、するために、なんかいろいろ、、あのストライカーを最強のストライカーを、何だっけ、作るっていう計画ですね。


最強のストライカーを作る?


はい。もういや、すごいよ。


面白いの?


あんね、半分Deathゲームだけど、別にそんなDeathゲームほどえぐいものが出てこない。


Deathゲームって何?


Deathゲームって、、


1人1人死んでくやつ、あの?


だから負けたら死亡みたいな


マジで?すごいサッカーを、、。サッカーなのにサッカーで負けたら死ぬの。


めちゃくちゃゆるいDeathゲームみたい。いや死なないけど。でもサッカーさえ生命が死ぬ。だから、だから、それで、ブルーロックプロジェクトから除外されたら、除外されたか、もう途中でダメになったら、あれです、今後一生日本代表の選考から外されるっていうだけ。

*除外 exclude, eliminate

選考 selection

何その恐ろしい漫画!


恐ろしくないよ。


なんか最近のサッカー漫画で行き過ぎてない?イナズマイレブンもそうだけど。


いやでもイナズマイレブンはバカじゃん。意味わからん。


宇宙行っちゃったもん。


てう宇宙行っちゃったし。あれだよ、ガーッて回転して、あれだよ、ジャンプするだけでビルの15階分ぐらい飛べるんだよ。バーって。


だって、イナズマイレブンて、あれでしょ。要は妖怪ウォッチと作者一緒だっけ。いや、プロダクションが一緒だっけ?


製作元が一緒。レベルファイブだから。


お子ちゃまですよ。


でもブルーロックは違う。ガチでそういう必殺技で出てこないけど、ただパワーが規格外てだけ。パワーとテク(Technique)が規格外。マジ意味がわからん。

*必殺技 special move/technique

*規格外 nonstandard


わからん。多分やろうと思えばできることなんだろうけどね、きっと。人間、、もうイナズマイレブンは離れすぎてるけど、まあまあちょい離れぐらい。うわ、やばこいつっていう、っていうぐらいだよね。


サッカーはもうキャプテン翼でいいよ。


キャプテン翼は知らん!


高校で一番になるぐらいが。


面白くな!そんなん、もうあれだよ。日本では、、


ワールドカップは無理じゃ。


ワールドカップ優勝だよ。


アジア勢がワールドカップは無理じゃ。


わからん。言うて、体格の差ではないから。

*体格  physique


だってアジア勢さ、すごいやっぱさ下に見られてるからさ、日本に負けたスペインのさ、チームなんかもうボロカス言われてんだよ。スペインで。

*下に見る look down on

*ボロカス言われる be ragged


なんでやねん


もう帰ってくるなとか、なんかスペインの恥だとか。すごいねやっぱ、もうスペインの人たちってさ、やっぱサッカー熱いからさ。


なめすぎだろ、日本を


クラブチームとかで負けたりとかしても次の日街歩けないらしいね。なんかお前のせいだ、とかすごい石投げられたり、なんか街なんか歩いてんじゃねえ、練習してこい!とか、すごいめちゃくちゃ言うらしいよ。たちの悪いドラゴンズファンみたいな感じだったよ。

*なめる underestimate


いやごめん、そんなドラゴンズファンは治安悪くないって。

*治安が悪い  dangerous


ドラゴンズファンはまあまあ。阪神ファン、、


阪神の方が悪い。


阪神は悪い


阪神やばい


ドラゴンズファンもまあまあ悪いよ。酔っぱらったドラゴンズファン。


酔っ払ったどこも悪いよ。


まあね。でもスペインで多分酔っぱらってなくても、、


スペインはえぐい


なんか、なんとかバルセロナとかが負けたりすると、


バルサってスペインだっけ?


何とかバルセロナ?リアル、、、違う


マドリード?わかんない、どっちか忘れた。


レベルが低いよね、うちら喋ってるレベルが。わかんないから。でもね歩けないんだって、街を。すごい怒られて。そうね、だからもうワードカップのスペインのチームなんて、多分これで決勝リーグ行かなかったら、多分もうすごい家の中にこもってないとやってらんないんだね。


多分、家ある程度特定されてるし、ガラス割れたり、もう多分殺されるんだろね。おめえらが日本に負けたせいだー!ってバーって。

*特定する determine where the person live


すごい世界ですね。


だからスポーツに熱くなるのはほどほどにってことですね。


それが言いたかったんじゃないよ。掃除、掃除をしましょうということです。はい皆さん掃除をしてね、地球を救いましょう。それが言いたかっただけです。


はい。では今回のスクリプトもウェブサイトの方から見ることができます。YouTubeの方も順次アップしていきますので、チェックアウトしてみてください。


パトロンは?


パトロンもです。はい、パトロンは私達が唯一顔を出して喋ってる媒体ですので。


僕は顔を半出しですよね。僕は、、


半出しですね。


マスクですけれども。


はい、あのビデオのポッドキャストが見れますので。どうかパトロンの方にもなってください。はい。


はい。チャンネル登録、高評価、あとはコメントの方もぜひぜひよろしくお願いいたします。


はい。ということでね。サッカーワールドカップでした。


はい、ということで、僕は今から出かけてくるので、割と急いでほしいです。


それでは次回もまた聞いてくださいね。さようなら


さよならー



8 views0 comments
bottom of page