top of page
Search

テレビをみない私でもハマった今季の日本のドラマ。Not a TV Fan, But This Japanese Drama Had Me Hooked.


 

Subtitled script on Youtube

 

ドラマで忙しい。


日本語とらのまき。


はい始まりました。日本語とらのまき、まきこです。


とらです。


このポッドキャストは日本語教師のまきこと高校生のとらとでお送りしています。


はい。ドラマに珍しくハマってます。海外はどうか知らないけど日本って何か1クール大体3ヶ月ぐらい?4回ぐらい、4クールぐらいあるじゃん、1年に。季節によってっていうか、春夏秋冬みたいなね。


そうだっけ。


それで終わっちゃうじゃん。だから3ヶ月ぐらいで、一つのドラマが大体終わるからさ。でもさ、海外のドラマって1シーズン、2シーズン、なんかシーズン1シーズン2っていくのが、多いじゃん。長いやつとかすごい長いじゃん。


でも日本ってほとんど1クールで終わるとか、3ヶ月ぐらいで終わるもんね。そうなんですよね。ま、でもなんか、今回の春、4月から始まったドラマは、珍しくなんか見てて。それまで去年とかほとんど見なかったな、冬とか。2023年冬、全然見なかったわ。


この話はみゅうちゃんとすると盛り上がるんだけど。


全く知らないすぎて、来ない。


みゅうちゃん、ほとんどの日本のドラマ見てる。アメリカから。なん、なんか、何かを使って、よくわかんないけど。何を使ってるかわかんないけど。そうです。


今回珍しく日本のドラマにはまってるので、ちょっと紹介したいと思います。まず一番ハマってるのは、「コタローは1人暮らし」の続編。「帰ってきたぞよ。コタローは1人暮らし」。で、この「コタローは一人暮らし」は多分、元々原作アニメなんで、日本のドラマってアニメ原作がすごい多くて。「コタローは一人暮らし」はNetflixのアニメでも見れるし。あれ漫画、コミックもあるっけ?


まあアニメがあるんだったらあるんじゃない。


誰かインスタグラムでなんか外国の人が、「コタローは一人暮らし」を見始めましたって書いてあったから、ドラマもあるよって教えてあげたら、本当だ超かわいいとかって言ってた。


そう。ドラマ。両方見たか、うちら。アニメも。


アニメ途中までしか見てない。


途中までだね。今もまだ続いてるかどうかわかんないけど、「コタローは一人暮らし」多分Netflixで、どの国でも見れると思います。ドラマの方が何となく好きかな。


うん。コタローあの5歳なのに1人暮らししてるんですよね。もちろん、ありえない設定なんだけど。日本は5歳の何、両親のいない5歳が一人暮らしできるのかって思われたらちょっと困るけど。あれは特別な設定でね。もちろん5歳で親がいなかったら、そういう養護施設みたいなところにいないといけないのが、あの、普通です。アーニャと一緒です。

*擁護施設 Children’s foster care facility


そうだっけ。スパイファミリー覚えてない。


アーニャ孤児院にいたでしょ。

*孤児院 Orphanage


そっか。


そうそう。両親いなかったらそういうとこで、住むのが普通なんだけど。まあアニメの世界なんでね。コタローちゃん、一人暮らししてるんですけど。コタロー役の子が可愛くてね。あと何か、何だろう、面白いし、なんかアットホームな話で。


かわいいんだけど、実はあの話ちょっと、どうしてコタローが一人暮らししてるのかとか、どうしてお父さんとお母さんがいないのかとか、そういう話になってくるとちょっとダークなんだよね。


まあね、いろいろ話すとネタバレになっちゃうんだけど、かわいい裏にちょっとそういう泣けるところがあったり。悲しいところがあったり。最初、友達が、「コタローは1人暮らし」毎週見てて。まだ見る前だったんだけど、「超泣けるんだよね」っつったから、え、泣けるのあのドラマ?って。なんか普通にコメディーか何かだと思ったんだけど。って思って見出したら確かにちょっと、なんか感動する、場面がちょいちょいあるというね。


それの続編コタローは一人暮らしの続編。帰ってきたぞよ。コタローは一人暮らしが今、日本では放送されてます。海外ではまだちょっと見れないかもしれないな。でもなんか1回30分ぐらいだし。


そんな難しい言葉使ってないから、でも何がいかんって、コタローの言葉がさ、殿様語なんだよね。「わらわが」とかさ。なんか、昔の時代劇みたいな言葉使うからちょっと難しいかもしれないけどね。でもわかりやすい、あの、アニメとかドラマだと思います。


で、もう1個見てるのが、あのね、「教場」って言って、これがNetflixで見れるかどうかは、わからない。海外で見れるかどうか。でも、「教場」って元々ドラマっていうより、なんていうのかな、1回きりの長いドラマだったんだよね。スペシャルドラマみたいな、2時間ぐらいの。その「教場1」、「教場2」が何か冬に、、、。最初「教場1」はもっと前だったから、何年だろう。二、三年前。で、「教場2」がまたその後、あって。それが今度ドラマ化されたんだけど。


その長いスペシャルドラマぐらいはもしかしたら、海外でも見れるかもしれない。その「教場」っていうのなんか、警察学校の話。警察学校で日本で警察になる、警察官になるのに、半年間警察学校に行くのね。その、寮に入るの。

*警察学校 Police academy


知ってた?


うん。知ってるよ。


あ、本当。うん、そうそう警察官ってまず半年間警察学校で訓練してから、警察官になるけど、その警察学校の話なんだよね。その教官が超怖いっていうね。でも実際はそんなに怖くないらしい。って言う。

*訓練 training


でしょうね。


いや、本当にすごい怖いんだと思ってた。すぐクビ、クビにしようとするもんね。「君には辞めてもらう」っていうます。風間教官。だからさなんかちょっとのことで、「君は警察に向いてない、辞めてもらう」とか言って、なんか退学届をすぐ出すんだけど、だけど実際は確かに厳しいんだけど、走ったり何か、あと、なんていうのかな、集合、なんかさ何秒以内にバッって集合して。ああいう行進とかさ、集合する形態のやつって、他の国でもあんのかね。

*クビにする to fire, dismiss


あるんじゃない、さすがに。


ちょっと北朝鮮ぽくない?


んなことない。


本当?あるのかな。


あるだろ。


なんか、全員集合でビッてさ、日本て、何ていうの、集団で集まってさ、4✖️10ぐらいの形になるじゃん。なんだっけ体操体形だったっけ、何とか体形に集まれとか言って。


なんのこと?4列横隊とか?

*4列横隊 four-column formation


それそれそれ。4列、4列横隊?4列の10人ぐらいで。横隊って何?横、横ってこと?


4列横隊だったら、横に横にバーっと広がって、縦は4列ってことでしょ。


そうそうそうそうそう。横が10人とかそれぐらいのね、4列横隊に集まれ!って「はい!」」ダダダダダって集まるじゃん。で、集まって何か、右とか左から何か、「番号」って「1、2、3、4、5、6、7、8、9、10」っていうじゃん?そういう練習、体育でやらなかった?


やんねえよ。


それさ体育で、、やらなかった?


うん。


中学でも?


うん。


マジで?。それ、時代かな。うちらまず4月の体育の授業ってそれしかやんないんだけど。そういう4列横隊を作るっていうのと、そっから何か何なんだっけ、右向け右ザッザッって


やったことない。


マジでやったことないの。


マジでやったことない。


あれだよ。あの回転するやつ。回転するやつ何だったかな。


回れ右、とかでしょ。


回れ右、回れ右。やったことないの。なんで知ってんの?だけど。


卒業式とかさ


はいはい。


それでしか知らんよ。


回れ、右!ってさ、なんか足一歩、後ろに出してクルってやつね。一斉にみんな同じ動きするんだよね。


マジ俺はあれ気に食わないけどね


なんで?


いつだっけ?小学校の頃か、思いだした。卒業式とあれだ、あれの時に回ったわ。運動会のときだ。


そうそうそうそう。運動会で大体そういうのやったりするじゃん。


超マジでキモいのが、暑くて、ヘロヘロでもうぶっ倒れそうになりながらジャッジャッってやるんで


そう何か、ビッてやるんだよね。


そんでほんで何かミスったら、めちゃくちゃブチギレられる。


わかる、わかる、わかる。怒られる。ちょっとでもずれてると怒られるんだよ。何だろうねちょっと北朝鮮っぽい動きをする、、。


北朝鮮じゃない。


北朝鮮あれすごくない?


昔の日本。


ああ、昔の日本の軍隊みたいな。でもそれが未だにさ、あの学校で何それをやらされてるっていうのが、日本、


昔だからね、そんな今は多分ないと思うよ。


本当?


俺多分しばらく行進した、行進とかしたことない。


行進もあったな。行進コンクールとかあったもん。


なんだそれ。


なんかそのクラスごとに行進して、なんか、もちろん足とか、右足左足上げる角度とか、全部合ってないといけなくて。足並みも全部揃ってないといけなくて。北朝鮮です、完全に。


訳わからん。


あんななんか、、すごい何、大統領みたいなのが見るわけじゃないんだけど、先生たちが見て、どのクラスが一番いいかっていうのをチェックする。みたいな。で、優勝みたいな。優勝は何年何組みたいなのがあるけど。めちゃめちゃあれだね。ああいう4列横隊に並べとか、右向け右、はい!1、2、3!とかって言うんだよ。


全然わかってもらえない。まあいいや。まあそういうのを警察の学校はやるらしくて、アメリカでもそういう、アメリカとか海外でも、警察の学校あるのかどうかわかんないけど。そんな、、その話が「教場」です。


はい。あとは、何。あと見てるのは、トークショー。


トークショー?


「まつもto なかい」とか。


バラエティーね。


トークショー。バラエティーってか、トークショーだね。ダウンタウンの松っちゃんと中居くんが、ゲスト迎えてなかなか豪華なやつ。


面白いっすね


面白い面白い。あれすごい面白い。あれを見てるかな。珍しく今回すごい日本のドラマ見てるんだよね。


あれドラマじゃねえぞ。


ドラマじゃないけど、日本のテレビとかを見てる。今までここ半年以上ずっと見てなかったけど。めっちゃくちゃ見てる。


どうですかあなたは。


いやでもね違う。もうねでも、テレビは見てないよ。


わかるあのね、、、


ずっとねYouTubeが基本。


テレビさ、今見てる人いるのかな。


いるん、いるんだと思うけど、いやでもたまに見たら面白いなとかなるよ。


地上波だよ。なんか本当にローカルのチャンネルのテレビ。それね、なんかさ、テキストにも出てくるんだよね。テレビを見ますかとか、昨日テレビを見ました、とか。でもさ、もうさ、何だろう、あと数年したら、テレビっていう単語がテキストから消えるんじゃないかと思うぐらい、テレビを見ますかで、はいって言う人いないのね。

*地上波 broadcast television

あのね今テレビ買う人って少ないんだよ。


やっぱ?


あんね、プロジェクターとか買って、それでYouTubeがついてたりするから。だってまず邪魔じゃん。

*邪魔 It’s large and obstructive


プロジェクターについてるの?


プロジェクト、プロジェクターを買って。


だってさ、プロジェクターってでもさ結局壁に映すわけでしょ。でもなんか画質良くないじゃん。

*画質 image quality


いいよ別に。


あ、そう。


物が違う。映画見て画質悪いって言ってるのと一緒。


そういうこと映画館の画質が悪いって。


別にスクリーンとかにもやんないでもそれただ壁にビってやるだけでも全然めちゃくちゃ見えるんだって。


そうだけどさ、なんか4Kとか、じゃあ死ぬじゃん。関係なくなっちゃうじゃん。4Kとかで、めちゃくちゃ綺麗だからっていうふうで大型テレビって売れてたじゃん。


確かにだから、本当に画質がいいのかどっちかっていうと別に使えば


テレビのスクリーンでしょ?


なんだけど、重いし、邪魔くさいじゃん。場所とるし。


まあね。


でもスクリーンだったら、もう普通にもう壁だから何もない。


そう、もうねなんかパソコンの画面でいいっていう人はすごい多いね。あとタブレットでもそうだし。なんだろうね。持ち歩けるじゃん。タブレットなんて。最悪一番小さいのはスマホだけど、それでも別に何、見れないことはないてか、十二分にわかるからさ。


うん。


いいじゃん。だからテレビの前に座ってる必要がないじゃん。


なかなかない。


そうなんだよね。テレビ売れない売れないだろうね。確かに。あとさ、地上波って言うけどうちらは、なんていうのかな、チャンネル1、2、3とかそういうやつね。見る?って言ったら、やっぱオーストラリアの子も全然見ないっていった。ちょっとショックだった。オーストラリアにいる時さ、なんかチャンネル8とかチャンネル4とかが結構好きで、見てたから。ドラマとかね。


それも何年も前だから、もちろんその頃は日本も地上波がメインだった頃だけど。そっかオーストラリアではもうなんかテレビチャンネルとか見ないんだっていうか、やっぱ全世界でテレビってつまらないのかなと思って。


わかんないけど。


かといって何かYouTubeで何か面白いものがあるかってそこまで面白くないんだけどな。


うん。


なんか同じものばっかり出てきちゃうじゃん。自分が見てるものと。


いや、違うんだよ。何、俺はねもうね、お母さんだってまだ使いこなせてないやん。

*使いこなす to be good at using


使いこなせないっていうな。


使いこなせてないです。もうねYouTube廃人になると。

*Youtube廃人 Youtube junkies


廃人ね。あなたはもう廃人ですね、YouTubeの。


もうそんなレベルなんてもうない。


だってさ、例えば東海オンエアとか、なんかそういうふうに、1回見ちゃうと、ずっとさその人たちのばっかり出てくるでしょ。


それでいいんだよ。


新しい発見がないことない?


新しい発見なんてしないでいいんだよ。


さあそれはわからん。


したかったらしたかったで、だからこその人たちのコラボ動画とかで、ああこの人面白いなって。それでまた次のチャンネルに移ればいいし、別に俺は1個のやつに集中してる執着してるわけでもなくて。

*執着 to stick to


今日はなんかちょっとゲーム実況だなってときもあれば、何か東海オンエアがなんか毎日毎日動画出してくるから、それ見てなんかサムネだけ見て、これ面白そうだなってやつだけピッて見てとか、そういうのいっぱいある。

*サムネ=サムネイル thumbnail


何かさNetflixとかAmazonでもそうだけどさ、だから自分が見たものの好みに合わせて、また似たようなのが出てきたりとかするじゃん。だからなんかさ、斬新さがさ、なくなっていくのかな。だんだん人間って。わかんないけど。例えば「コタローは一人暮らし」をNetflixで見たとするじゃん。

*斬新さ originality, innovativeness


そうすると似たようなファミリー系の何かドラマが出てきたりアニメが出てきたりとかさ。これをおすすめしますと。そうかと思って見たりするとさ、なんか人間て同じようなものしかだんだん見なくなってくるのかな。でも今日のランキングとかいろいろ出るからね。そういうのが違う。


んなことないと思うけどね、別に。


でもYouTubeは最近同じものしか出ないからつまらない。


違うもんだから、登録してるチャンネルとか、見てる数が違う、場数が違う。

*場数 experience


登録しちゃってるからな。あそうか。いくつぐらい登録してんの。


10、20ぐらい。


お母さんもしてるけど見てないだけ、なんか。


でも俺が普通めちゃたまにみんなバドミントンチャンネルとかさ、そういうのが新着で流れてくると、何何って思って、うんいいねって思って見てみたりしてるし、まああとはゲーム実況。


ゲーム実況だったら別にそんな聞き流して聞き流しながら、何か他のこと他のゲームやったりとかしてるから、それもアリだしっていう。


じゃあ、あまり見てないテレビに戻して、テレビの地上波はもう見てないとしよう。お母さんはすごい久しぶりに見てるけどね、ドラマをね。ドラマとトーク番組を見ています。あなたは今テレビで何を見てますか。もちろん地上波見てないと思うけど、Netflix、Amazonとか。


昔の漫画だからな、何か銀魂だとか。


最近銀魂見てるね、よく。何人なんでそんな銀魂みたいな。


いや、なんかね、何となく見始めた。なんか、最初の方はもう基本的に大体ほぼ覚えてるんだけど。


しかもなんか最後の方のやつ見てなかった?あの、江戸城がもう終わるへん。


そこ見たよ。今見てる、見てる。ジャスト見てるとこ。だけどそれが意外と面白いなと思ったけど。


あとはキングダム?


キングダムね、今見てない。最近は


もうキングダム飽きない?もうキングダム、今あなたが見てる辺で、お母様ももうなんかお腹いっぱいと思った。もうちょっと、、無理だ。中国史それ以上いらんと思った。


いや、面白いやん。なんか戦いとかが。


実写も今あの辺であの辺でしょ?多分出るのって。

*実写 live-action movie


え、出るのもう?


実写やってるよ。そう。キングダムの実写って、実写の映画でめちゃめちゃクオリティ高いんだって。再現の。もうなんか、全員キャラクターがもう本当、当たってんだって。Wow、もう本当、本当これ、みたいな。なんか今回キングダムの実写2が出るでしょ。

*再現 faithful recreation of the anime


いついついつ?


出るか、出てるか?わかんないもやったんじゃない?ちょっと前にそういう話題出てたよ。もう終わったと思うよ。もうすぐもしかしたら、劇場ではもう多分終わってるんじゃないの。わかんないけどそのうちNetflix出てくるかも。


そうなんだ?


ちょっとすごいキングダムネタになっちゃうけど、羌瘣(きょうかい)、羌瘣(きょうかい)いるじゃん。羌瘣(きょうかい)があの子なんだよね。


言うな言うな。


あ、言わない方がいい?それ聞いて、それもめっちゃビンゴと思った。当たってる。キングダムの実写のキャスティングすげえいいなと思う。


最初なんか、あの主人公が山崎賢人と思ったけど。


信ね。


いやでも、アニメ見てるともう山崎賢人にしか見えなくなってくる、最近。


んなことある?


あるある。キングダムね。はいはい、いいですね。あとは?


あとはねこれがね、さっき言ってたなんか関連繋がりで見始めたやつなんだけど。


俺なんか、昔、昔っていうか今もファンはいるんだろうけど5等分の花嫁見てたやん俺。


なんかそれにすごい似てるアニメなんか最近出てない?何とか、元嫁?違うな。


カッコウの許嫁?


カッコウの許嫁て読むの?漢字が読めない。何、何か、許可の許。


に嫁でしょ?いいなずけって読むんですよ。


いいなずけって読むのあれ?


あれあれね僕もね、


読めてねーー


俺もね、最初「ゆるしよめ」ってずっと読んでたもん。


か、なんか「きょよめ」とか?


何か、だろうなと思って、そしたらみんなに聞いたら、、


いいなずけって読むの、あれ。すご。


お前バカだろって言われた。


バ、バカです。えー、漢字わかんね。あ、そう。


最近ね、見初めてあれ、最初おもんなって思ったんだって。パクリかとかね、出た出たそういう系ねとも思うんだけど。違うね。なんかやっぱそれでもなおやっぱ心にぐっとくるものがあるから。

*おもんな=おもしろくない

ていうので、この間栄のブックオフで、漫画みたんだって。漫画の方がいいかもしれない。


カッコウの、、、


許嫁ね。


許嫁。あ、そう。


素晴らしい。何が面白いの?なんだったっけ、すごい似てるやつ。なんだった?


ごと嫁?


ごと嫁?と何か、何?嫁シリーズ好きだね、最近の高校生。


違う。嫁シリーズが好きなんじゃない、ああいう系がねみんな大好きなんだよね、すごい。


恋愛映画じゃない、恋愛漫画?


その通り。


それってもうなに、世界的にリリースされてんの?


それはまた聞いて世界的にきてる


ごと嫁はすごい人気だね。すごい人気ってもうちょっと前じゃない?


そんな新しくないからね。そうだね、いやでも許嫁はそこそこ。わかんない、海外の人が知ってるかどうかわかんないけども、それでも面白い。


そういえばなんかいつも聞いてくださってるリスナーのコナーさんが、逃げ恥が好きですって、前、何かコメントくれた。逃げ恥。


あ、見たことないです。


逃げ恥見たことないの?


うん、内容全く知らん。


結構でも、海外で見てる人いるよ。逃げ恥。逃げ恥は、、、でもいいよね。


そうなんだ。


うん、わかりやすい日本語だと思うし、わかりやすい内容?設定が、設定が、、。でもどちらかというと何とか嫁シリーズと一緒だと思うよ。恋愛で。なんか日本人あの話好きだね。ああいう話。なんか、何て言うのかな、結婚してないけど結婚してるっていう設定で一緒に住むみたいな。そういう話好きだね。


ごと嫁は違うぞ。


何?


ごと嫁は違うね。


だって5人の中から1人を選ぶんじゃないの?


うん。別に同棲してないもん。

*同棲 cohabitation


そうだけど誰と結婚するか的なとかさ。なんかそういう話好きだね。今さ、見てないけど新しいドラマで、、。


それでも大概のアニメ、大概そうだぞ。


あ、そう。あれは何だったっけな。最近新しく出たドラマで、僕の、僕のお嫁くん、私のお嫁くんだったかな。


何言ってんだ?


なんかそんなようなのがあったよ。なんか男の子が僕をあなたのお嫁にしてくださいとか言って、来る。


BL?


違う。女の子と男の子なんだけど。でもキャスティングが逃げ恥とすごい似てるらしくて。なんか結構ファンがいるらしいけど。お母さんは別にそこまでハマってない。逃げ恥も実は全然全く見てなかったからね。


俺全く知らない全く知らんな。


お母さんも、あんま見たいと思わん。もうなんかあのシリーズ飽きた。ああいう話。はいはいって思う。はい。あとは?


そんぐらいかな。もう本当にそしたらクソみたいにメジャーなやつにしかなんないからさ。


そうそう、なんかね。ドラマもさ、もう今リアルタイムでほとんど見ないし録画もしないの。らしくてみんな。もちろん。お母さんもしれないんだけど。TVerっていうアプリで全部見てるじゃん。見逃し配信。


TVer消した。


なんで。


重いあれ。


あ、本当?TVerねなんかNetflixとかAmazonと比べると、やっぱちょっとねなんか、おバカさんなのね、なんかさ、Netflixて本当やっぱすごい優秀だなと思うんだけど。Netflixと、例えばタブレットで見てたりするじゃん。それでテレビに切り替えると、ちゃんと自分の見てたところからスタートするじゃん。でしょ。だけどTVerってそこがちょっとおバカさんだから、なんかスマホでTVer見てて、じゃあネット、違う、あの何タブレットとかテレビでTVerの続きを見ようと思ったら、全然リンクされてないの。同じアカウントなのに。


そこがちょっと本当、バカで。もうしょうがないから見たところまで早送りするでしょ。そうすると、TVerってさ、なんかテレビの、テレビ局が要は作ってるアプリみたいなもんだから、めちゃめちゃコマーシャル入るのよ。


だからさ普通に見てても、4回は絶対コマーシャル入るのに、その早送りしただけでも、絶対コマーシャルから始まるから、もう見出すまでに五、六分かかるのね。そこがすごいイライラするんだわ。


きもいよ。


だけど今やってるリアルタイムでやってるドラマを見るには、TVerが一番いいから、しょうがなくTVer使ってるけど。TVer見てると、そのTVerで今やってるドラマのランキングがすごい出るんだけど、なんか結構なんかドロドロした不倫ものがあれだね、1位2位とか上がってたりするね。

*不倫もの infidelity drama


すさんでるんじゃない?心が。

*心がすさんでいる callous heart


ま、あとは教場とか。あと、あとコタローはそんなに上がってこないけど、教場やっぱ人気だね。キムタクが出てるから。キムタクは王道だよね。絶対外さないよね。まあ、そんな感じで、何の話だったっけ。


ドラマの話


ドラマの話です。はい。何、何かおすすめのNetflixのアニメあるんだった?ないんだった?


ギリだな、みんな知ってるからな。


銀魂?


進撃の巨人です。


進撃の巨人ってもう終わるんじゃなかった。


ファイナルシーズンやってもう多分終わった。


FINALシーズンのファイナルだったっけ。


もう終わりました。


もう全部終わったの?


多分終わった。いやもうねでもすごいあれは、いやでもあれはね本当に伏線の数がすごいから。

*伏線 foreshadowing


完全に終わったの?何か不完全燃焼的な話聞いたんだけど。

*不完全燃焼 unsatisfied, half-baked


全然違う。


ファイナルシーズンのファイナルシーズンだったかな。よく、、、ファイナルシリーズのファイナルが始まった?


知らんけど、見てないから。すごいよ。


何がすごいの?1回も見たことないけど。


もうねって伏線がやばい。


何がやばいの?


伏線だっつってるやん。


伏線ね、その何て言ったらいいんだろね伏線がやばいと。


うん、もう本当に3本と2台いやこれは漫画だったらえぐい。


漫画じゃんか、進撃の巨人って。漫画だったらエグいっていうか。


アニメより俺的には漫画が好き。


あ、そう。


そうそうだからさ本当に漫画のなんか、本当に何ページかに、急にね一コマだけ真っ黒になって、何か数字が全然出てくるんだって。3桁の何か最初何これってみんななってとりあえず放置してバーって読んでたんだけど、最終巻がでて、それで何かそこの何か、あれに書いてあるページを開いて読むと、そのコマの1個前のことと同じセリフが出てるんだっていう


すごいよ。でも漫画の方が伏線がすごいから俺は好き


あそう。アニメとか、漫画読んじゃうとアニメ見る気なくならん?


そうか?


東京リベンジャーズも全然見る気がなくなっちゃった。あれ見ちゃったから、漫画で全部読んじゃったから。全部じゃないけど、あと最後の1巻だけ残してある。


はい、まあそんな感じで今日はTVアニメの話をしました。でもテレビってもそんなにテレビ見てないから。あまりテレビの話できないんだけど、もうでもみんなそうだろうね、なんか。みんなNetflixとか、Amazonとかで、ドラマを見つけてるんだろうね。


うん。


ね、逆に聞いてみたい。みんな地上波で何を見てますかって。ローカルチャンネルで。何見てますかって聞きたいわ。何が面白いんだろう。


昔は見てたんだけどな。


基本は日本は、でも基本、ドラマは地上波。ローカルな、そういうTV局で、テレビ局でやるじゃん。チャンネルで。でもアメリカとかって普通にさ、チャンネルでやるのかな。でもやるかもしんないね。他の国とかどうなんだろうね。不思議だわ。これからテレビの世界ってどうなっていくんだろうね。面白いな。


ということで、今日はTVアニメ、その他の話でした。


はい。今回のスクリプトも、ウェブサイトの方から見ることができます。それから、全然思い出せません。なんで、何でしたっけ?YouTubeの方も字幕も追いつきたいと思います。あとは、マナドの動画を配信しているので、ぜひパトロンの方にもなってください。


よろしくお願いします。それからマナド旅行記、ぼちぼち書いていきますので、それもチェックアウトしてみてください。はい。


チャンネル登録、高評価。あとはコメントの方もぜひよろしくお願いいたします。


ます。それではまた次回も聞いてくださいね。さようなら。


さようなら。


15 views0 comments
bottom of page