top of page
Search

お正月の神社はめちゃくちゃ混む&日本のおせち料理 Shrines are insanely crowded during the holiday & Japanese New Year dishes


 

The voice-link script is here

 

明けましておめでとうございます。


日本語とらのまき。はい始まりました日本語とらのまきまきこです。


とらです。


2023年1月1日、元旦です。今年もよろしくお願いします


お願いします。


このポッドキャストは日本語教師のまきこと高校生のとらとでお送りしています。


明けましておめでとうございます。


ありがとうございます


今年どうですか。


今年どうですかとは


1日に。あのさあ、年末にね。


はい。


大体今年1年を振り返ってっていう、なんかニュースって絶対やるじゃん。


あるね、よくあるね。


で、何が一番話題になったかとかさ、今年だと、こないだ聞いたけど、あの何、ウクライナの戦争とか、、


それが大きい


あと、芸能ニュースだと何かっていうのがさ、あるじゃん。


今年でしょう。


今年なんだけど1月2月3月ぐらいに起きたことって、もうさ、忘れ去られてるんだよ。

*忘れ去る erase ~ from one's mind


覚えてない


だってさ、北京オリンピックのさ、話がさ、


知らない


第2か3位に入ってたけど、あれ北京オリンピックってさ、冬の2月にあったっけ。あったね。もう完全に忘れ去られてしまうというか。日本のさ、新年度、学校の、あれが4月から始まるからかもしれないね。

*新年度 new business year, new school year


まあね。


かといって4月のこと覚えてるかどうかっていったら微妙なんだけど。なんか12月、、、夏以降、、、


俺が怪我したとか


怪我??自転車で?


パシャーーンて


だからそっちの方が覚えたりして、例えば1、2、3月。去年。それはさもう受験だったからさ。

*受験 entrance exam for school


そうだね。ニュースみてなかったもんあんまり。


あれも同じ年だったかと思うとちょっとびっくりするじゃん。


でもあれだわ。ちょっとね、わかんない、俺がなんかよくある受験のやつでさ、なんか最近気になるニュースとかありますかあるじゃん。


うん。


あれで一個思い出したのが、そうだそうだ、あれがあるわと思って。


何。最近の気になるニュース?


もう今、今考えたら全然最近じゃない。なんかさ、どこだっけな。なんか愛知県のさ、どっかのとこで、なんかさ、中学か高校か忘れたけど、なんか呼び出してガスって刺したじゃん。


ええ!!なにそれ。


あったじゃん。弥富か。弥富のやつ。(弥富:name of a city)


中学生が?


そう


あったね!!


ほらー。


あれ、あれ何、2月、2月ぐらいだったっけ?


忘れた


受験の頃友達とLINEしてたからそうだ。中学2年生が、同じ中学2年生で、ほんで何かいじめられてるから、、


みたいな感じのね。


それ仕返しみたいな感じで刺した。そうそうそうそう、あったね。うん。

*仕返し revenge


俺ね、あれをね、面接のとき言ったんだよ。

*面接 interview


ああそうなんだ。何でそんな事件覚えてるかと思った。物騒な。

*物騒 dangerous、tough


面接で、そのときの練習で、それで叩き込んだから。

*叩き込む hammer it in my head


愛知県物騒説。愛知と、うちらが前住んでた栃木?物騒説。

*説 theory


違う


あれ、栃木この間さ、殺人事件また出てなかった?


大体どこでも出とるよ。


出てるか。栃木、群馬。まあまあそうだけど。栃木、群馬辺りってよく出てたりさ。


たまたまじゃ。


たまたまかな、愛知県もさ、愛知県も


逆はあるよ。佐賀絶対に安全説ある。


この話はまたちょっと後にしよ。佐賀の話ね。


まあいいや。愛知県さ、あるあるじゃないんだけど物騒説。愛知県の子ども、ちょっと怖い説、あることない?


あるね


なんかさ、ほら東大の、東大の前で、ほら今受験シーズンじゃん、今から1月2月3月って、中学生も高校生。高校2年生が東大の医学部に入りたかった、目指してたけどもう今の成績じゃいけないってわかって、わかって、ヤケになった高校2年生が、何で高校2年生でそんなことを決めてしまうのか知らないけど、まだ時間もあるのになんかやけになって、東大のあれでしょ、受験生を、東大を受ける受験生をその当日に刺したんでしょう。

*やけになる abandon oneself up to despair


全く意味がわからない。自分で言ってて全く意味がわかんない、つじつまの合わないニュースがあったけどね。

*つじつまの合わない doesn't make sense


まあね、あたおかニュースではある。

*あたおか=頭がおかしい crazy


なんで高校2年生が、今から受ける高校3年生を刺したのかよくわかんない。


例えば去年落ちた子とか。今年東大を受けれなかった子が刺しに来たならまだしも。それがまた愛知県の高校生っていうねそうね。愛知県多いよ、そういうの。

*落ちる fail the entrance exam


あとなんか、お父さんが何、子どもをすごい、東海中学っていうすごい、いいね、この辺だと一位。全国的にもものすごいランクの、、、


全国的にはね実は67位とかだよ


東海中学?マジで?意外と低い。


中学か高校か忘れたけど。


全国で67位だったらすごいんじゃない。


いや、そうだよ。


まいいや。子供をそこに入れたくて、で、東海中学にね、中学高校とつながってるんだけど。で、その小学校6年生の子かな。なんか、(その子)とお父さんがだから喧嘩になって。勉強しないからってなって。お父さんが息子を刺したんだよ。ていう謎の事件が昔あったね。


そうなんだ


てかなんか年始からこんな気味の悪い、恐ろしいホラーポッドキャストになってんの。


いやわからん


それを、、、殺人事件の話するからだよ。弥富の。殺人じゃないか。切り付け事件の話をするからだよ。そうそうそうそうそう。違うんだよだから1、2、3月に起きる大きな出来事でも何でもそうだけど、忘れ去られがち。年の、1年の終わりにはっていうのを言いたかっただけなのに、すごい物騒な話になったね。

*切り付け事件 injury case


まあね


だってオリンピック忘れたんだよ。


いやだって、、、


ワールドカップが1、2、3月にあったら絶対忘れてたと思う。


言っちゃいかんかもしれんけど北京はマイナーだって。


でも日本が初の何、18個。記録だったんでしょ。歴代、、、

*歴代 all-time list


北京オリンピックなんて見てるやつなんてね、おらんかったよ。


受験だったからじゃない?オリンピックそもそも見ないけど、冬のさ競技って何と、何をそんなに取ったんだろうね。それすらも思い出せんわ。大体もう12ヶ月もあったら、最初の1ヶ月2ヶ月なんて覚えてるわけがない。フェアじゃないよ。


あとさ、今年1年頑張ったんなんか芸人とかさ、そういうのもさ、12月ぐらいに頑張った人とかかわいそうじゃない。


まあね


出てこないじゃんランキングに。何かいろんなことがフェアじゃないなと。ちょっと思ってみました。


僕はねもう別の話をしたいんですけど。


何の話がしたいの?


ちょっとね、わかんない。これは何、割と小さめな話題ではあるんですけど。僕たちがね住んでる愛知県。


またその話?


ちゃうちゃう。(愛知)はね、すごい大きな神社、熱田神宮って言うがね、名古屋市にございますけれども。


日本三大なんとかじゃなかった。


そうだね、熱田神宮、伊勢神宮、明治神宮だっけ。そうね。位はね神社の1個上か何か知らん、なんだった気がする。だけど、なんだっけな、もうね、俺は全てのこの愛知、愛知県民と、その他もろもろの国民に問いたい。

*位 rank

*その他もろもろ=その他いろいろ and so on


なんでお前らは、そんなに熱田神宮にガンガンガンガン押し寄せるんだバカ野郎と。

*押し寄せる to rush into


でもさあ、自分も行くんでしょ。1月の初めに。結局押し寄せてんじゃん。


違うんですよ


でもね熱田神宮ね人生で何回かしか行ったことないけど、


俺も1回しか行ったことない。


元旦とかお正月にはまず近づいたことがない。明治神宮もやばいって。


そんなやばい?


やばい。もうだってあれだよ、賽銭箱がさ、うん。どれぐらいあるんだろう。この部屋ぐらいあるよ。の大きさだよ。

*賽銭箱 a box to offer money when you pray at shrine


この部屋?


もうなんかプールみたいになってんだよ。そうだよ。


バケモンやん


プール1コースぐらいの。なんだったら2コースかもしんない。25m,2コースか20mの2コースぐらいになってるかもしれない。、、ぐらいもう遠くから(お金を)投げるんだって。人混みが多すぎて。人ですごくて。


バカじゃない


とんでもないよ明治神宮。という質問を投げかけてるのと一緒だよ。みんななんでそんなでかい神社に行くんだっていう。


本当だぜ。だからお前、近所の神社で今年はみんな済ませよう。俺は、、


熱田神宮に行くじゃん。


いや、諦めた。


諦めたの。絶対その方がいいと思うよ。


めんどくせー。あのね。熱田神宮行くくらいだったら、中学の頃の友達と、あれだよ、その辺の神社に夜、何か行った方が絶対マシ。と僕は考えたのですよ。


近くの神社で、すいてる神社が一番いい。だってさ、うちの我が町のさ、一番大きい神社ですら、何、うちの市民みんなあそこに行くから、正月の三が日もう大行列じゃん。

*すいてる empty, not busy

*三が日 January 1st, 2nd and 3rd、the first three days of January


ちょっと待ってなに?

何、三が日って、お正月のこと言うの?


そうだよ


うざすぎる


日本人???


三が日は1月1日2日3日ということ?やっとわかった。わかったわかった。なるほどね。だからか。


すごい日本語能力の低い人がいた。ほんで?三が日、熱田神宮行くの。


やめとこう。


絶対やめた方がいいと思うよ。


近所の神社で、あの行ってきます。


クリスマスにイルミネーション見るように、、見に行くようなものなの。


いや、結局俺らいイルミネーション行ってないからね。


だだ混みで、友達の子が言ったらしいんだけど、彼女と。もうとんでもなく混んでて、その日のうちに帰れなくて、バスにも乗れなくて、歩いて、何、三重の「なばなの里って」とこで行ったんだけど。もうあそこ行っちゃいかん。クリスマスなんかに。帰ってこれなくて。バス乗れないからね。

*事態 situation


で、三重からどっかまで歩いて帰ってきて、夜中の12時過ぎぐらいにお父さん迎えに来てって言って、何かどっかまで迎えに行かされてっていう、とんでもない事態になったらしいよ。だから、、、


お父さん、ブチギレるよね

*ブチ切れる go nuts


お母さん。お父さんお酒飲んでたからお母さんが行ったみたいだけど。もうなんかね熱田祭りとか、なんでもあの辺、混みそうなところには、帰れなくなるから行かない方がいい。


てかなんでさ、みんなさ、行列にさ、、、。そうそうそう。話をクリスマスに戻すけど、去年のクリスマス、びっくりせんかった?あのね、あのドミノ・ピザの前にさ、昼間のマクドナルド以上の行列ができてるっていうね。


ひどいね。


ひどかったねあれ。なんでそんなみんな何ピザを食べたいの?


わかんね。


コストコのピザとかもすごいあれかな、売れたのかな。日本のクリスマス、おかしくない?って言いながら帰った。


おかしいね。


あの行列すごかったね。あれはケーキ屋、ケーキ屋のあれじゃないよね。絶対ドミノ・ピザだと思う。すごい行列だったね。ドミノ・ピザ過ぎても、もうずっと何十台も止まってたじゃん。


ずっとずっと。


コンビニ?コンビニ用の行列?なんで本当、日本人ってさ、クリスマスになるとコンビニのチキンかフライドチキンか、ケーキか。あれなんだろうね。


ちょっとねそうそう、なんかさ、だからお正月ならではのご飯とかさ、よくあるよね。お雑煮とかね、おせちとかね。そうそうそう。僕ね、この、この撮影が終わったら買いに行くんですけど。


あ、そうなの?栗きんとん?


栗きんとんも買いたいし、何、いろいろとおせちの具を買ってきます。今年は、今年とかね、最近ね、本当ね、なんかね。


どうした?


食べたいんだよね。


珍しいね。田作り食べたいって言ってたもんね。昔、苦い苦いってなんかもう嫌がってたのに。


超うまい。


黒豆は?


まずい


おばあちゃん、黒豆だけは作ろうかなとか言ってたよ。


いやないない。黒豆は作るな。


なんかさあ、、、


おせちから黒豆を排除しようと思ってるんだ。


なんで黒豆大好き。


超まずい


超うまい!あんたそれで超うまいって言う日が来るんだよ。でも元々豆が好きじゃないもんね。


豆なんか黒くするなよ。


黒豆って何の意味があんだったかな?何か意味があるんだよ。全部あれ意味があるんだよ。田作り、田作りは出世するんだったかな。

*出世 promote


違う。


何?


何かあれでしょ。何か田作りってさ、要はさ、あの、、魚を、元々何かガーーーーって砕いて、その辺の何、土地に撒くと、そうすると、めちゃくちゃね、いい作物とかがなるから。

*撒く to throw


本当に。お正月の田作り?ちなみに黒豆は、元気、丈夫、健康な生活を願うこと、おせち料理の黒豆の豆という言葉には、元気、丈夫、健康などという意味があります。またまめに働く。まめに働きたくないな。まめに暮らすなどの語呂合わせから、昔からおせち料理には欠かせない一品です。

*まめに often


まめに、まめに、あ、洗濯。まめにさ、働くのはさ、なんかすごい一生懸命働かないみたい、、働かないといけないみたいで、あれじゃない?まめに暮らす。まめにってそういう意味なの?でも元気に過ごせるんだったらそれでいいけど。お母さんはこの黒豆をいつもスプーンで、どんぶりいっぱい食べてる。


バケモンんやん


でしょ。で、すっげえ太るんだよ。


待ってね。田作りのね、田作り。意味。ほら。田を作ると書く通り、田作りは、、、、


なるほど田を作るね!


稲田、稲田の肥料として使われてたじゃん、ほら。豊年豊作や

*稲田 rice field

*肥料 fertilizer

*豊年豊作 year of good harvest


商売繁盛?

*商売繁盛 prosperous business


五穀、、、


五穀豊穣?

*五穀豊穣 productiveness of grain


ほうじょうか。


読めないね本当に漢字、あなたは。


カタカナも苦手だから。


また、田作りはごまめとも言われていますが、言われてないです。豊作への願い、願いから5万、5万の、米とか、という漢字が当てられることもあります。


へえ、すご!


5万の米とか、5万円の米でいいやん。

*財産 fortune, possession

*富 wealth


ちょっともうお母さんは決めた。田作り、黒豆、栗きんとんを食べます!栗きんとんもすごかった。きんとんは、金に布団の団。団?金の団子、もしくは金の布団という意味で、金の布団だよ?!さつまいもと栗による綺麗な黄金から、、嘘ごめんなさい。綺麗な黄色から黄金に見立てられ、財産や富、金を得るという縁起物とされています。何これ最高じゃん。1年の豊かさと勝負の向上を願い!!絶対食べる!!おせち料理の定番となっています。絶対食べる。


だってうまいやん、しかも。


しかもうまい。


そう皆さん本当に栗きんとん食べてください。


おせち料理の中でも特に甘いイメージにある栗きんとんですが、手作りすれば甘さを控えることができます。作らん作らん!買う買う!


僕はこれがいいです。伊達巻。


伊達巻も何か意味はあるね。何?


伊達巻ね、うまいよあれ。


いやなんかさ、パサパサじゃない?


あれは好きな人が、、、好きか嫌いが分かれるよ。


玉子と思うと、ちょっとね。何?


伊達巻とは、、、、バカバカバカ、作り方みたいなのが出てきた。見た目の華やかさと、書物のような巻物に似ている事から知恵が増えるということを願う縁起物です。

*知恵が増える advance in wisdom


知恵が増える?1本丸々食べた方がいいんじゃない。


二キロ食べます。


はい、鮮やかな色から、派手な卵焼きという意味で、派手、おしゃれを意味する「伊達」がついたという説もあります。


へえ、これ以上派手になるの?


いや違う、僕と大くんには積極的に食べさせた方がいい、これは。


大くんはそうかもしれないけど、あなたはなんかもう既に派手派手。派手派手なんだけど。


いいや。僕まで芋臭いもん。

*芋臭い lame


あ、そう。よしお正月は、この3ヶ月3日間、栗きんとん、何、伊達巻は派手になるの?


伊達巻はいいね


派手はいいや。栗きんとん、、、


伊達巻、頭よくなるから。


頭もう十分いいからいいわ。栗きんとん、栗きんとん。伊達巻、、じゃないよ、もうダメ伊達巻が必要になってきた。


伊達巻必要だって


栗きんとん、田吾作じゃなくて、何?田作り。田作り。


何、田吾作って?!


栗きんとん、田作り、黒豆をどんぶりいっぱい3日間食べる。めちゃくちゃ太りそう。


いや、あの僕もねちょっとこれはね、ちょっと待って、これはちょっと今年の抱負なんですけど、いいですか。

*抱負 resolution

今年の抱負を言わないポッドキャストにするって言ったのに。どうぞ。


いや、僕は個人的にこれ言いたいんすけど。いや、めちゃくちゃ怖いよ。


また言ってる!!!


めちゃくちゃ怖いですけど、だから今年中に、撮影日除いてね。


1月中にってこと?


はい。1月中に


冬休み中にってこと?


はい。冬休み中に、耳に風穴を開けます。

*風穴を開ける punch a hole


どうぞ。


死ぬほど怖い。


ずっと言ってるよね。


いや、怖いやん。


痛くないって。


まあいいや。はい全国のね、、、


ここ、鼻の下の方がね


鼻はやばい


鼻の下というか、ここの方、鼻の方がね、痛くないんだって。


いてぇわ


て、思ったけど違う。鼻のさの、ここ牛のとこ、ここってさ、触ってもさ、感覚なくない。逆に。冷やしてなくても。耳みたいに。イコール、ここ、、でもねここ開けてる人いて、ここのが痛かったって言うんだけど、鼻は本当に痛くないんだって。耳よりも痛くないんだって。


ここは?舌は?


舌はやばい。


終わる?


そりゃそうでしょ。鼻とか、、目とかもやばいらしい。そりゃそうだよね。痛いよね、こんなとこ。


目にピアスって!


ここやってる人いるよ。鼻、、でもさも顔の表面はいいわ、もう邪魔くさいもん。

*邪魔くさい bothersome


やっぱ耳でしょう


耳でしょ。


やっぱね耳がかっこいいんだよ。マジで。あんね、大須行ったときにすげかっこいい人見たから。


そっか。勇気を持って開けてください。


はい、あの勇気をもらえるような応援コメントをぜひお願いします。


はい、それではいいですか。今年も1年頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。


お願いします。


はい、このスクリプトもいつも通りYouTube、、、、最初から間違えた。ユーチュープーー。ポッドキャストじゃない、Webサイトの方から見ることができます。それから、YouTubeの方も順次アップしていきますのでよろしくお願いします。


それから私達が顔を出して喋っている動画の方は、パトロンでのみ視聴可能ですので、ぜひぜひペイトリホン、、、Patreonの方にもパトロンになってください。よろしくお願いします。はい。


チャンネル登録、高評価、あとはコメントの方もぜひよろしくお願いいたします。


はい、噛みまくりのエンディングでしたけど。これね、、


新年一発目最悪のあれだよ、年明けですね、これは。


今年も1年よろしくお願いします


よろしくお願いします。


ではまた次回も聞いてくださいね。さようなら。


さよなら。


15 views0 comments
bottom of page