top of page
Search

AI ロボットが閣僚として政治に参加?!未来は一体?Romania's AI Government Adviser: Revolutionizing Governance or a Threat?


 
 

編集始めました。


日本語とらのまき。


はい、始まりました日本語とらのまき まきこです。とらです。


このポッドキャストは日本語教師のまきこと高校生のとら とでお送りしています。


どうですか。花粉がやってきましたね。


そうだね花粉、絶妙にうざいね。


お話したのは前前回ですか。


そうだね、多分前回、前回、前々回か前々回ぐらいかな。


あの頃はお母さんが酷くて、鼻が止まらないててなんか、何だろうって言ってたんだけど、急に変わったね。1週間後ぐらいに急にあの何だっけなアレルギーの薬、いつも起きるんだけど、1回飲んだら治るっていう。


怪奇現象ねお母さんの。


意味がわからんね。


なんか最近起きるんだよね、最近っていうか。なんか子供を産むと、そのアレルギーの症状が軽くなるという人が結構いるんだけど、もちろん軽くなったんだけど、なんかそうやってひどいなっていう年があってもそのアレルギーの薬を1回か2回1錠から2錠飲んだだけで、そのシーズン、はい終わりってなる。


何か便利な。便利な、あの体になった。アレルギーに関しては。


めちゃくちゃいいよそれ


辛そうだもんね、毎日。もう毎日ズビズビでさ。ズビズビだし、目バシャバシャ洗ってるし。アイボンどうですか?


アイボンの話この間したっけ。


アイボンの風呂に入りたいとかいう。


ああ、そうだね。プールでよくね?って言ってたね。そうですね。皆さん、アイボン買いまして、無事。税込800円ちょいなんですけど。あれはすごいですよ。


何?


目になんだっけ、液をコップに入れて。目にコップってかあれカップかな。


目にきゅってつけて、上向いてジャバジャバっていう洗う。洗眼。洗眼。


目ね。顔じゃなくて。


洗眼。目の方ね。洗眼、まあいいや。したんですけど、あれさ、意外とね、効くんだよ。


本当?治る?すっきり。


結構すっきりする。あんね全然効かんかなとかさ。なんかあんまりスースーしなさそうだなとか思って、ギュってつけてバチャバチャバチャってやってもさ。なんかあんまりかなと思ったけど。意外と、意外とスーって目が透き通ったり。透き通るってか、何かスッときて。めちゃくちゃよくなるんだって。


花粉が取れる?


めちゃくちゃよくなる。


眼鏡はどうだった?眼鏡をかけていくだけでも、だいぶだいぶ違うというね。


そうなんですよ。


どうでしたか?自転車通学だからめちゃくちゃ入るでしょ。もう。花粉の中に突っ込んでるみたいなもんでしょ。


えぐいよ。いや、でもねだから僕は普段眼鏡してないんですけど。メガネもコンタクト別につけてなくって、普通に生活してるんですけど。いやもうこのたび、眼鏡デビュー。


眼鏡デビューって。


デビューって言っちゃうと。


ファッション眼鏡してるだけでしょ。


花粉用ね。


それを学校にもしていってるよってことでしょ。


はい。いやあ。


普段の服でかけてるんだったらおしゃれだったけど、あの学生服であの眼鏡は、なんか本当昭和の東大目指してる学生が帰ってきたみたいな感じで。笑えちゃった。


あのドラえもんか何か出てるなんか、、ドラえもんじゃないな。キテレツ大百科出てる人かな。


誰だよ


忘れちゃった。そういう人にすごい似てた。ごめんなさい。何ですか?編集。編集始めたの?


編集始めました。はい。


そうなんですよね。スクリプトを、あの、今これ録音したやつを、文字起こしっていうスクリプトにしている作業をしてるのが、全部、編集も全部前は私がやっていたんですけど、それをあの文字にして、その後動画にしてYouTubeにしてっていうあれを、全部やってたのが私で。本当にお疲れ様というメッセージをくれた優しい方もいました。本当にありがとうございます。


はいありがとうございます。


何がありがとうじゃ!お前は何もやっとらんじゃないかい!


なんで僕始めました。


そうなんですよ。この度パソコン古いパソコンを使って。


バカボロいよ。


まあね。タイピングの練習もあって、ということで。スクリプトの文字起こし。しています。拙い点もあるかと思いますが、そして多少Webサイトに載る日が遅かったりとこういうことがあるかもしれないですが。なるべくね、これは仕事なので責任、責任能力を養って。高校生でもバイトする歳ですからね。


まあね、バイトできるし。


世界各国もそうだし。インドネシアの子なんか中学校から働いてたじゃん。


海外のバイトとかいう制度がある?


インドネシアの島とかってもう中学校ないからそのまま働くでしょ。


何かそうだね。なんかバイクでバーって乗ったりしてね。


そうですね。なので、きちんと責任を持ってやってください。


どうですか編集。


いやあしんどいね。


編集をして気づいたこと。


何、なんかさ、最後の振り返り何か気づいたことみたいなさ。


いやよくわからん何それ。


わからん?プリントでやるやつ。


プリントで?言ってくんないと。最近プリントなんか見てないもん。


昔あったじゃん。


あったね学校のね。


多分日本人にしかわかんないけどね。多分これは。わかんない。


あのさ、海外の学校ってプリントもらうのかね。でも一応先生資料くれたりしたよ。大学院ときね。たくさんね。しかも、どんだけってぐらいくれたりした先生もいるけど。何か書き込み方式とかではなかった。資料としてくれるだけ。日本の学校はさ、全部そこに答えを書きましょうみたいなプリントくれるもんね。


ほんで振り返り、どうでした?


いやあ、、、


自分の言葉がスラングだらけでふざけるなって思った?


いや、それは別にガチャガチャって打てばいいんだけど。


変換のさ、変換予測が死んでやがる。


変換予測ってうっとおしいね。


だってあれ、いかんって言ってもさ、


うん、わかる。遺憾になったりした。


いかんって、だってもうさ、名古屋弁じゃん。


そうなの?


と思うよ。だから出てこんかったりするし。ごめんなさいもう今、完全にイントネーションが名古屋弁になっちゃった、出てこんって言っちゃった。出てこん。出てこなかったりって、もうこんなすごい名古屋弁ポッドキャストを聞いている人、申し訳ないですね。なんかあれだね。こういうイントネーションで喋る外国人が増えちゃったらどうしよう。だって他のポットキャストのさ、英語じゃない、日本語、何だろう。発音が綺麗だもん。なんか、みゅうちゃんが言ったじゃん。みゅうちゃんがイントネーションがないっていうかさ、スタンダードの日本語喋るって言ったじゃん。意外と。


標準語ね。


みゅうちゃんちゃんが喋ってる感じ。


みたいな、なんか綺麗な日本語だなと思う。いやうちら、、よく聞いてくれてるよね。本当にありがたい限りです。なまってるし。


ほんとに、もうね大訛りよ、


関西弁のレベルまで行くと本当にわかんないって言われたけど、どっちがわかんないかね?うちらと。


いやあ。まあまあ、津軽弁とかさ、沖縄弁とかよりはもうマシ。


あれはきついな。津軽弁はもうわからんかった。沖縄弁は違う言葉じゃん。xmdhfgvjbkvgkb・・みたいなね。


沖縄は違う言葉だけどね。津軽弁はギリ日本語だけど。通訳が要った。そんなわけで編集をしているとらくんでした。


この後も編集作業をするそうですが。


部活だよ、このあとは。


そうなんだ。はい。頑張ってください。


はい。ということで、今回なんかいろいろインターネットを見てて、すごいめちゃくちゃ面白いものを見つけて。面白い、面白いニュース見つけて。


はい。


最近ねよく騒がれてるChatGPTだったっけ。GPTでよかったっけ?ChatGPTとかいろいろあるんだけど、すごいなって思ったのが、あのね、ここまで来たか。世界初のAIアシスタント政策顧問。なんて読むのかな?イオン?アイオン?


見せて


イオン?IにON?イオンかな。


多分それ


日本語読みだと。イオン、アイオン、わかんないけど、雇用したとルーマニア政府が発表。ルーマニアのニュースなんだけど、ルーマニア政府がリアルタイムで民意をくみ取ることを目的としたAIアシスタントを導入したことを発表しました。


ルーマニアのニコライ氏チウカ首相は、、、難しいね、カタカナ。2023年3月1日の閣僚会議で新たなメンバーとして。閣僚だよとか内閣に入ったんだよ。AIが。新たなメンバーとしてAIのイオン、アイオン。ジョンわかった、ルーマニアの名前でジョン英語だとジョンっていう名前に相当するなって、iPhoneを紹介しました。


チウカ首相が実際にイオン?アイオンと会話してる様子は以下のムービーの再生から22秒が経過したあたりから見ることができます。これはいいとして。それに対してどう思いますかっていう何かディスカッションのなんかね、Webサイト見てたんだけど。


最初なんじゃそりゃ?って思って。世も末だなと思ったんだけど。何、AIのロボットを内閣の閣僚に入れたって。国会だけじゃなく閣僚だよと思って。すごいなと思ったんだけど。でもよくよくよくよくよくよく考えるとさ。それは何か素晴らしいことじゃない。


別に普通じゃね。別に何か今の時代ありそうじゃんそんなこといっぱい。


そうだけどそこまで来たかっていう感じで。どう?賛成反対?日本には絶対、あと20年来んと思う。


80年な


日本は遅いから。バカみたいに遅れてる国だから。


そうだね。


来ないけどこれが来たらもう太刀打ちできないんじゃないっていうか。だってさ、お母さんは大賛成だと思ったのね。それは要はさあ、民意を集めるっていうのはAIがなんだっけ、国民が書き込めるさ、スペースがあるの。あのツイッターとか。Instagramのように何なりね。その自分たちの民意、気持ちを。こうしてほしいああしてほしいっていうのを、それを総括してAIがまとめて代表で言ってくれるのよ。閣僚会議で。イコール、だから国民、、まさに国民の代表選手として行くわけよ。


ガチだよね。何よりも代表じゃない?ChatGPTみたいな感じじゃん。全部を総括して、すぱっと言ってくれるんでしょ。こういう意見が出てますよってまとめてくれるんでしょ。最高じゃんそれって思って。


違う


何?


ルーマニアはねどうか知らんけどさ、日本はね、そうなんだ、いやでも予算的に無理だから却下っつって、


まあね。なんかそういうそれを重視してくれるかどうかは、そっから先のまた、国会の話になってくる。


結局、例えば日本も同じようにね。置いたところで変わりません。


だけどそしたらまたさ、もっとさ、民意の人たちが、それが国民の若い子たちとかがどんどんアクセスしてちっとも聞いてくれないじゃないかってのがババババっていくと、もっとさ、この感情的になった感情、、なんていうの、回答がロボットから出てきたりとかするとあれなんじゃない?でも所詮はロボットだからといって、日本のあの古臭い政治家は叩き潰しちゃうかもしれないけどけど。今はその声すら上がらんわけじゃん。うちらの声は届かないじゃん。特に若い子なんてさ、国会中継見たことある?お母さんでもない。何でやっとるかも知らんでしょ。NHKでやっとるっぽいんだけど。そんなことも知らんし国会で何を話し合ってるかも知らんしさ。


でしょ?なんか桜を見る会がどうのっていう話があって出てきたときに、もしこのさ、あれもさなんかTwitterとかさ、なんかリアルタイムでさあ、何かオンラインでYouTubeでさ、流れるようにとかすればいいのにね。チャットでさほんで、国民が書き書き込んだりとかしたら、若い子の政治参加が欲しいって言ってるくせに日本は、ちっともさ、若い子がさ、参加させ、参加できるような場を作らないでしょ。だからそういうところに書き込み好きな人が書き込むわけやん。


もしくはごめん、たまには、まともな人たちも書き込んするわけじゃん。


いや、違う


誹謗中傷とかする人もいるかもしんないけど、だからそこに書き込むときはだから正式な何かIDがないと書き込めないみたいなふうにすればいいだけの話じゃない。もうちょっと情報を綺麗にすれば。デジタル庁なんてものがあるんだから。


まあ理論的に全然可能なんだけど、問題はそれを多分ねYouTubeやったところで、俺らは見ないよ。


見んな。


そう。テレビでやってても、見ないよ。


見ないね。興味はない。


YouTubeに上げようがTikTokに上げようか多分、どこにインスタの、リールとかに載せてようが、見ない。


興味ないからね


そう。


でもさあ、でもなんか、、ある程度そのさ見るところに流すぐらいにはしないと、誰かコメントを残したりとかさ、する場ができれば多少はいいのになみたいな。


まあね


だって今だったら政治参加なんかゼロよ、若者の。で18歳になったら若者も政治を、政治に参加してほしいからって、選挙のさ、年だけ下げてさ一つもわかんないじゃん。で、まだ何か8割以上が60歳以上の人が言ってるでしょ?


@あれは人口的にしょうがない、


人口的にはそう、しょうがないけど。そうでしょう?だけど若い子たちの意見を取り入れたいとか、何かそういうこと言ってるんだったら、人口的にしょうがないよ。だったらさ、って何かもうちょっと違う方法をとればいいのにねっていう。


まあね。


その、、若い子たちの意見は、かける3で取り扱うとか。


それはね、いかん。


なんで?


それってさ、平等じゃないじゃん。


そうだってさ、それだとするとさ若者1人に対してお年寄りが3人で立ち向かわなきゃいけないってのは、平等じゃないじゃん。それは若者の方が権力があるみたいなふうにな自然になっちゃうじゃん若者1人より


でもさ正直、今さ、お年寄りを養ってるので若者じゃん。


そうだよね


でしょ?その権利はあると思わん?もう2倍ぐらいにはして欲しくない。だって税金だけさ、、。1人の、、。昨日も話したけど1人の若者が今7人のお年寄りの税金とか生活費を賄ってるでしょでしょ?7人だぜ?お母さんとき4人だったけど。7人はないわ。と思うとなんかね。若者とか国会はね、なんかいろいろ訳わかんないことやってるけど、どうなんでしょうね。


でも日本もだからこういう、AIのものが現れたりとかしたら。だから多少、なんか若者の意見を取り入れる気になったんだなとかさ。なるかもしれないじゃん。


いやあ


でもわかんないよ。この前回さ、、もうすぐほら除名になっちゃうかもしれん、もう除名になってるかな。これが流れるころには除名なってると思うけど、ガーシーがさ、ほら、もうオンライン、YouTubeとオンラインだけで選挙活動して、それで通ったじゃん?まさにさ、安倍首相がなくなったりとかしたからさ、もう街頭演説自体がさ、もう古いんじゃないのみたいなさ。危ないって言われててさ。アメリカだと本当に完全にさ、何セキュリティをの効いたところでやってるでしょ。ああいう演説って。あとはもうテレビでやったりとか。だから、、YouTuberが何か、なんなら出ようかなって意欲を示してる人たちもいるんでしょ。


多分もう誰かしら出てみようかなと考えた人は誰かしらいると思うよ。


潰されちゃうんだけどね。


でもねわかんない俺は意外と街頭演説の方が賛成かも


うるさいじゃん。誰も聞かんし。


違う。あのね


あそこに行っとるのがお年寄りだけだよって言いたいの。


いや、どうしようってなんかさ、そうだから危ないからとか刺されて襲われるといかんからとかさ、言うけどさ違うね俺的にはね、なんか誰が言ってんのって感じなんだけどなんだろうな。


なんかさ、あれなんだってか本当に襲われる。それを覚悟でもそれで物を言ってくれたらなんかこう


安倍さんみたいなね


たとえ襲われたとしても自分のその意思を曲げない人になんか通って。


なるほどね、襲われるの怖いから俺YouTubeでやるわって言ってるような人には入れたくないってことね。


そうだからさ、あれじゃん、あの日本がさあ、太平洋戦争でさ負けた後にさ、昭和天皇、護衛2人ぐらいしかつけないであれだよ、ずっと街練り歩いたんだって。そうだから本当に全国をずっと巡ってそうである。


だからさ本当に他の国とかだったらさ、もう戦争負けたら王処刑して新しく作ろうっていうね、うん。ふうなんだけど、商店のはもう何も何の躊躇もなく本当にマジで護衛を一応、ゼロじゃないけどね、2人ぐらいつけて後ろにね。


それでも何にもb防弾も何もせずに普通にザーッと歩いてったんだって、それのおかげで日本はだからさそうだから戦争の後、大体なんか反乱とかさ内戦とか起きたりするじゃん。でも日本はそれがなかったじゃんっていう。


昭和天皇ってさ。昭和天皇ってすごい人だよね。知ってる?あの、よくお母さんが読んでる「昭和天皇物語」読めば読むほど、なんか今の日本があるのはあの人のおかげなんじゃないかと思うぐらい、なんか戦後のね、日本があるのは。すごい男気の人だよね。


うん。


話がずれたけど、もし皆さん興味があったら、「昭和天皇物語」という漫画読んでみてください。


はい。


ね。そうそうそう、なんかそんな感じの人だね。一切さ、戦争の責任も、そのアメリカのマッカーサーが来たときかな。


そうだね


全責任を僕が追いますって言ったんでしょ。


だからあれだよ、マッカーサーから飛行機でずっと考えてたのが、なんか本当にあっちはどうやって命乞いしてくるんだろうとずっと


そうそうそうそう、それ載ってた。


そうでもあるやん


それ冒頭だった気がする。1巻の一番最初はそれだった気がする。マッカーサーがそうやって考えてて。どうやって命乞いをしてくるのかなって、それに対してどうやってリアクションしようかなって考えてたんでしょ。が、それが第一声が、僕は国民の代表として今回の敗戦の責任を全部1人で負いますって言ったんでしょ。


うん、バカびっくりするよね。


(びっくり)したっぽい。


嘘じゃんって


かっこいいよね、でも。


まあねだから、本当にそういうさ、なんか特急どっちがある人って言うのかな。


そうでしょう


なんか本当に出身がいいとかさ。だから本当に東大行ってるとかさ。学歴とかね、そういうのがさそういう人がさ、そんな頭いいとか出てるんだとかさ、あの人の息子さんなんだとかさ、じゃあ入れようとかさ、そうじゃないんだよなって例えさ中卒でもなんか本当にそういう男気がある人とかさ、そういう何か信念を貫いてる人。だったらさ、なんか俺はいいんだなと思ってそう。


逆にそういう上流の階級の人の中でそういう強い信念のある、曲がらない?人がすごいなと思った。なんか昭和天皇がね。


なかなか、、


なかなかね。そういうでもさ、天皇をも、なんか、なんていうの、ちょっと騙して、閣僚とか政治家たちって悪いことするんだよね。それで仕掛けたのがあれでしょ。南京戦じゃない、南京大何とか事件。


どっちかわかんないけど。


急に歴史の話になっちゃったね。


いやわかるわかるんだけど、2択だよ


何が?


中国のやつでしょ。うん、うん、どっちかだよ。盧溝橋か、


盧溝橋だったかもしれない。


柳条湖か。


どっちも似てるね。忘れちゃった。もう何巻かを見直さんと忘れちゃった。


満州事変の話か、日中戦争の話か。


わからん。でも中国のその辺は全部、昭和天皇の意見を、というか、に背いて何か、、意見どころか隠れてやってたんだよね。


あれだよ、だから本当に日本軍って言われないもん。関東軍って


言ってたね。


歴史の教科書で。


だけどそれをも責任を負いますって言ったのはすごい。


偉いね。


ルーマニアの意見から一体どこをどこまで外れていった?この脱線ポッドキャスト。本当に。よくあることですが。


でもそうだね。別にもう反対ではないけど、何かどうせ潰されたり


それなんだよね本当さ、


いじられるから。


何か政治の世界、わかんないね、ルーマニアではどういうふうにそれが働くのかわかんないけど。どこの世界もさ、悪い人たちって政治家の中にたくさんいるからね、そういう意見がさ、踏み潰されちゃったりとかっていうのはあるけど、一応国民の声が届くっていう面では、、


でもそれだったらいいんじゃないかな。


でしょ。だってさ、Twitterも知らないようなさ、政治家なんかめちゃくちゃいっぱいおると思うよ


多分ね


でしょ。それこそプリントの世界だと思う、あの人たちって。FAXを使う、何かFAXで送ってくれとかいまだに言ってるんでしょ。FAXって!


俺やり方わかんない。


本当だよね。びっくりしたわ。


この間あのね、また話全然違うけど、お母さんが好きなキングコングの西野っていう「えんとつ町のプペル」を書いた人。よかったら面白いので見てください。


プペル作った人が言ってたんだけど、あの人いつも面白いこと言うんだけどさ。あのね、全日空で国内線か何か乗ろうとしたら、まず搭乗券が紙。で、何か搭乗案内が紙。で最後にピってQRコードあるでしょ。


あるね


それも紙で。3枚合計紙で来たとか言って。2023年この令和の時代に。いい加減やめてくれませんか、ANAさんって言ってた。


ね、まあまあまあ。


いらんちゃいらんけど。まあでも言ってたよ。万が一ね、携帯の電源がなくなっちゃったとかね、バッテリー落ちちゃったとかそういうときのために紙が出るのもあれだけどって。もう紙よくないって本当に思うよね。いろいろ。


だからさそれはさあ、結局綺麗だとかっていう自己責任なわけよ。


まあね、あなたよく切れるから気をつけて。


うんだから俺はだから最近ちゃんとバッテリーを充電してるけど昨日切れたね。しょうもないライン2件しか来てなかったからよかったよ。


いいですか。変なところで終わったね。そういうことで。


政治は難しいよ


政治難しいし、社会は難しいね。


なんかアメリカのなんか経済がやばいみたいなのをさっきYouTubeで見たけど、本当なのかな。これが流れる頃にはもう大変なことになってるかもしれない。


いやわからんよ。


株が、米国株がやばいっていうのをさっき見たけど。


大丈夫、あのアメリカのやつ、だからさあれだよ、世界恐慌でさえアメリカ立て直した。


まあ何が起きても大体どこの世も立ち直ってるけどね。


日本以外ね。


そうだっけ?


日本は、、、


日本はさっき、、そうだね昨日も言った。


すごい遅い


20年不況だってね。


そうだからもう最悪だよ。


ということで日本も何とかなってほしいと。変わらないだろうな。日本は変わらないと思う。この先40年変わらないと思う。40年変わらないな。


ということで、終わります。


はい。


今回のスクリプトも編集のトラくんの力が発揮されてうまく間に合っていればこのポッドキャストのリリースと同時に見ることができます。


そしてYouTubeでの字幕でスクリプトを見ることも間に合っていれば見ることができます。全てはあなたの編集能力にかかっています。


それは別にがんばりますけど。いや、まあ。


先に音声の編集を先にしてくださいって言いたいと思うけど。


そうですね。


はい。YouTubeの方からもしくはWebサイトの方からスクリプトを見ることができます。ので、チェックアウトしてみてください。


チャンネル登録、高評価、あとはコメントの方もぜひよろしくお願いいたします。


はい。では皆さんの国の政治がより良いものになりますように。選挙演説みたいになっちゃった。


はい。まあまあまあ。


どこの国の人間が言っとるんだって?日本だけじゃなくて他も悪いと思うけどね。


まあね


政治はようわからん。ということでおわります。それでは また聞いてくださいね。さようなら


さよなら。


3 views0 comments
bottom of page