top of page
Search

桜の季節も間近?お花見あるある話と日本の花見名所ランキングを紹介!にします。Is Cherry Blossom Season Around the Corner? Introducing Cherry Blossom Viewing Must-Knows and Japan's Top Viewing Spots Ranking!


 

 

3週連続

日本語とらのまき。はい始まりました、日本語とらのまき まきこです。

とらです。

このポッドキャストは日本語教師のまきこと高校生のとらとでお送りしています。

はい。皆さん何のことかと。

3週連続?

3週連続?2週連続?わかんないですけど、はい本日3月17日。

レミオ、、、レミオロメン?また。

前も桜について話したじゃゃないすか。その次もまたあの、卒業?卒業式ってかなんかそういう春を彷彿させるような。はい、はい。この話をしてきたわけですけれども。

はい。入りのトークでね。

入りってか、まあ。はい。

ということで今回は非常に無難に、最近もうだいぶ温かくなってきて。そろそろ桜が咲き始めるのかな。

まだでしょ。つぼみはでかくなると思うけど、花粉がつらいんじゃないっすか?毎日。

多分ね。でもこれからきっとね、お花見とかのあれだと思うので、季節になってくると思うので。

今回は、日本日本にね、日本においてっていうか日本のあの桜の名所についてね、いろいろ話していきたいと思います。はい。桜の名所っていうか先にこれちょっとだけ話しておきたいんすけど、お花見ね、したことある人はわかると思うんですけど、お花見あるある。

でね、ちょっと先言っちゃうんすけど、トップ10っていうね。

お花見の名所?

違う。あるある。

あるあるね。

はい。あるあるTOP10っていうのが今こうしてここで紹介されてるんですけども。2位が寒すぎて花見どころじゃない。

それはある、本当にある。昨日もさ話してたじゃん。なんかさ、3月ってもうさ、春っていうイメージがあるから、あんまり重たいコート着たりしないし、なんならもうお母さんはブーツを片付けちゃったし。なんか3月になってもモフモフのブーツ履いてるとちょっと恥ずかしいかなと思って。だけど、ほぼ2月と変わらない、なんていうの?気温なのに。夜とかくそ寒いじゃん。

そうだね。

あんまりすごい温かいって感じではない。

でしょ。だけどもうコート着てないしブーツもモフモフの履いてないからもうさ、もうググググってさ、歯がガタガタに震えるほど寒いんだよね。そう。でも夜桜とか、もう最低って言ってたよね昨日。本当。寒い、寒いし、ひたすらね、もう見てる場合じゃないって。はい。もう真冬のコート着てこないと、寒いんですよね。

はい。そんなねお花見あるある。皆さんやったことある人が多分何個かね、ああ確かにねって思う方もいると思います。はい。先にちょっとそこだけ、そんなに多分ないと思うんで、トップ5だけ紹介したいので、一応6位から10位まで発表していきたいと思います。サラッとね。

これスモールトークですか。

割とこれはスモール。

これこれ?メインでいけちゃいそう。

まあメインかつみたいな感じかな。

はい、どうぞ。

6位から10位ささっとやっていきたいと思います。

10位はいろいろなものが風で吹っ飛ぶ。

ああ、お花見ね。めっちゃ飛ぶ。そう、それそれそれ。すごいね。そう風がね強いから。あと、何て言うのそこの理由なんかランキング入ってるかもしれないけど、風が強いしからバーって吹くと、なんていうのかな、紙のお皿とかさジュースとかさ、もうジュースの缶ってパーンて飛んでいくからね。

カランカランって飛んでって、他の人たちのとこに入ってて。すいません!とかなんかさ。ジュースっていうかみんなビール飲んでるからさ、お花見の会場がでかいと、それこそ店でビール売ってるから、カップでみんな飲んだけど、カップもカラカラカラってなんか転がってて、違う人たちのとこにすいませんって取りに行くのがあるあるですね。

はい。あと埃まるけで目が痛い。

なるほどね。砂埃とかもあるからね。そうですよね。

はい。あと9位これはちょっとわかんない。花見会場で迷子。

何々?

花見会場で迷子。迷子?ああ迷子大きいところでやるとね、もちろんもちろんもちろんあった。うん。あったけど。

でも言ってなんか別に。

意外とどの辺、とか言ってるから。でも桜、何て言うの、例えば、大きい公園、愛知で言うと、鶴舞公園とかでやったときとかは、大体どの辺の桜の木の下と言われてもわかんないから。

大体、桜は桜なんだよ。

大体どこも咲いてるから、なんかどの辺の近くにいるみたいな、ざっくりした情報が来て。歩きながら、え、どこ?とか言って携帯で。今だったらね、聞いて、なんか、なんか何々見えるみたいな、その辺にいるからちょっと歩いてきてみたいな感じで。そうすると、あ、いたいたみたいなね。

うんうん。はい。あと8位。誰の飲み物かわからなくなる。

そうだっけ。

なんか、なんか同じのとかってさ置いてるとさ、あれこれどっちがどっちだっけってなるときある。それはでもこれ花見に限らないから。何か誰かとご飯食べに行ったときとかは。

バーベキューでもそうじゃない?

そうそうそう。あるあるだよね、でも。うん。

はい、7位。職場の花見は本当にゆううつ。

でしょうね。やったことないけど。らしいね。だから花見どころかもう職場の飲み会が最近もう何ていうの、ハラスメントらしくて。

飲みハラってやつ。

そんな、そうやって言うの?なんかそうやって、なんて言うの。月1でやってて、うん、誰々さんが次幹事ねみたいな言われるのがすごくゆううつですとかいうのを何か聞いたことがある。ラジオとかそういうポッドキャストで。そんなのやめたらどうですか?みたいな。

楽しくないのかな

職場は楽しくないわ。

今のバイト先の人とやりたい?

別にやってもいいけど。

あんまおもんないと思うよ。気使うし。そこの人たちと仲良くなれるってのはあるけど。例えばさなんか店長とかあんまり仲良くなりたくない?

逆だな。

本当。

そこで媚び売って、、。

そういうことね。

気に入られちゃえばいけるから。

そういうタイプの人もいれば、ほら、話したくないって、コミュ障の人とか嫌じゃん。面倒くさいし。

そうだよね。うん。

はい、最後6位。ゴミ箱があふれかえっている。

それはどこもお祭りとかはそうじゃない?

そう、おまつり事だったら基本そうだよね。うん。名古屋の方の熱田祭とかもすごい、あのねパンパンで、もうひどいよ道とかに本当に余裕で捨ててあるから。

でも、なんかひどいよ、ってそれを今、何かすごいことみたいに言ってるけど。うん。それは日本がゴミで、、道にゴミが落ちてないからね。海外からすると、ゴミって道にあるもんじゃないのみたいな。

をよく落ちてるよねっていう感じですよね。

うん。まあね、はい。てなわけで、サックリ、、。

でもね1個いいですか。

はい、なんですか。

お花見関係でちょっとびっくりしたのが、この間さほら回覧板回ってきたのよ。うん。回覧板ってわかるかな。なんて言うのかな地域のお知らせみたいなもの、ものが、ファイルに入ってね、1件1件に配られて回ってくるんだけど。それが回覧板っていうんだけど。

それ見たら、ここ数年さほら、コロナ以降特に、うちのさ地区ってさ、お花見祭あったじゃん。あったね。でしょ。そこでさ、なんか本当に物が安くて、焼きそばも100円とか、おでん100円とかでお酒とかさ、日本酒とかただで振る舞われてさ。

とっても安上がりでいいお祭りがあったじゃん。コロナでできないのはわかってたけど、もうそろそろ復活するんじゃないと思ってたの。そしたらなんかこの間見た回覧板で何か「桜まつりの実施について」っていうアンケートを取ったらしくて、お母さんいつもそんな中身も最近見ないで、次に回してるから知らなかったんだけど。たまたま今回見たのよ。そしたらその参加、実施について、やりたいかやりたくないかっていうアンケートを取ってたらしくて。その結果が出てて。

なんと、やりたい人が40何%、賛成43%、反対57%で、実施しないことになりましたって書いてあって。あらま。え?!あれ嫌だった人の方が多いのと思って。めちゃめちゃ人集まってたのにさ。

準備とかが面倒くさいんじゃない?

準備はその担当の人がさ、やるから。組長さんとか、そういう人がやりたくないって入れてるんだったらわかるけど。一般の人たちは、ただたださ、100円の、例えば100円のさ、何、焼きそばを四つも五つも買ってって。ビールもちょい、ちょい安めで売ってるじゃん。

うん。普通のお店で買うよりちょっと安いさあ、ビールも多分300円ぐらいで買ってんじゃない?ビールの売れ行き数半端なかったもん。

そこの公民館のやつでしょ。

そう。めちゃめちゃ安くてジュースもめちゃめちゃ安く買えるじゃん。

わかんない、それ覚えてない。

確か安いよ。安いと思う。ジュースが50円じゃなかったっけ。

俺がそれちょっと何だっけスーパーボール乱獲してたやつ。

スーパーボールもまあまあ、めっちゃ子供があふれかえってるけど。アイスも大体1個全部50円なの。普通100円なのに。

もうあの物価高の他の国からすれば、もう信じられない価格。5セントです。おかしいね。アイス。そう、で売ってるから、すごくいいお祭りだと思ったの。

あれは何か、町内会費みたいな、1年分のさ、いろんな、何ていうのかな、お金をメンテナンス費とかいろんなお金を調整するための感じ、そう、払っててそれの残りでお祭りのお金も入っててみたいな感じなんだろうけど。やらないとさ、どこに還元されるんだろうと思って。

ずっと最近さ、子供会というものをさやってないってか、行ってないじゃん。

行ってないし、やってるのかな?わかんない。もうだって子供がいなくて入らないし、もうそろやばいっていうのは聞いてたけど。

いや俺らのときはでもなんか全盛期だった?もしかして。

あそこらへんがもう最後って言ってた。その、あんたらの1個上が一番人数多くて、そこが抜けるともう人数少なくなりすぎて、子供会をやってると、例えば何人か以上だと、市からいくらかの何か補助金が出るんだって。だから、ゲームとかしたときの景品が豪華になるみたいなのがあったんだけど。

ザコかったことない?でも。

ザコいね。基本だって、だってただで持って帰ってるじゃん。確かに。でしょ。そういうのは、タダだと考えると、結構水筒とかもらえて、まあまあだと思ったよ。

水筒なんてもらえたっけ?

もらえた。でも300円ぐらいのスピードだけどね。

結構壊れやすいでしょ。

まあね、って考えるとあれだけど。いや。にしてもただでさ参加して、いろいろゲームしてカバンとかいろんなものもらってくるのは、しかもパンとかジュースとかもついてさ、なんなら軽食つきで帰ってくるのはありがたい、団体だったと思うんだけど。

そうね。それは市からの補助金が出てるからそれができるわけであって。ないと、もう本当に景品がなくなっちゃうとか、軽食もなくなっちゃいますよ。ボーリング大会もなくなっちゃいますよ、みたいで。

ちょっと参加したかったな。

もう、もうないんじゃない?わかんない。聞かないな。小学生にあんまり配ってないからわかんないからさ。うん。らしいです。

子供会はさておき、子供会も参加桜祭りに参加してたから、だからアイス係だったけど。アイスももうないし、廃止だから、つまらないねって。

俺らが買占め、買い占めれなくなっちゃった?

そう。買い占める?何が?スーパーボウル。高校生はやっちゃ駄目だろ。

乱獲。

駄目だろ。だけどさ、なんかつまん、、それもつまんないなと思って。今年行きたかったのになと思って。さくらまつり。らしいです。まあねちょっと残念な感じ。何か一つ、地域からイベントが消えましたよって感じでした。

はい。ちょっと今話を戻しまして、お花見あるあるのね。

まだあったの?

はい。いやだって今、10から6位だから。

6位。以上ですって言わなかったっけ?

ささっと紹介するのはね。うん。はい。これからもあんまりガッツリ紹介しないけどね。

はい。5番目。5位ですね。はい。花より男子の人が多数です。

ええ。当たり前じゃん。

いやだから本当に何て言うんだろう。

花見てないよ誰も。そんなじっと何時間も見てらんないじゃん。

この屋台がいっぱい?綺麗だね。あっても楽しいだとか。開始5分後には買い出し班が結成されていた。

何かと理由をつけて飲んで騒ぎたいっていう人がやっぱ多いらしいです。

そりゃそうだよ。

はい。みんながここで集まる憩いの場みたいなもんだよね。

そう、栃木で毎年毎年、何か宇都宮にいる外国人の人とその友達っていう人たちが集まってる花見があるんだけど。うん。

なんかもう本当それはもう朝の、なんだったら、カナダ人の人が朝6時から場所取りしてんのね。夜の9時に解散ぐらい。ぐらいもうめっちゃ長いの。本当もうめっちゃ長くて、ずっとみんな飲んでんの。

夜の9時ぐらいなるとみんなデロンデロンで。がっつり寝てる酔っ払って寝てる外人さんもいるし。あなた、その熊みたいなものすごいでかい外人さんの真横で、3歳ぐらいだったけど、ぬいぐるみみたいになって寝てたからね、一緒に。

誰が?あなたです。俺?

そこに参加してたとき、夜7時ぐらいになって眠たくなっちゃって。でもう、すごいでっかいもう、コストコに売ってるテディベアみたいな、もうガツンてでっかい図体のアメリカ人の人が酔っ払って寝てる横に、すごいちっちゃいぬいぐるみみたいな、フサフサのあの服を着せられたあなたが寝ていた写真があるけど。

みんな面白くて撮ってたよ。なんかすごい人間の体格差みたいな。

いやしょうがないって。そんな日本人のチビッ子なんて本当にチビッこいんだから。

っていうか普通に子供がちっちゃくてアメリカ人の人が大きかっただけみたいな。

それしゃあない。はい。

あと第4位。これちょっと面白いなこれこれ。何?場所取りの時点で完全燃焼。

ああそういう人いるね、場所取り終わったら、もういいわってって。

ていう感じの人がいるっぽいですね。なるほど。

これ3位ちょっとわかるかも。何、花粉で花見どころじゃない。

それ!だから風が吹いてきて、もう髪の毛ぐちゃぐちゃになるし、花粉症じゃなくても、もういろいろ飛んでくるから、もうなんかムズムズしたり。目もかゆいし、何、花見どころじゃなくて、もう早くさ、なんか終わって、どっか喫茶店で茶しばいこうよ、ぐらいの。なんかお茶飲んでる方がよくない?って本当内心思ってる。

へえ。あるあるっすね。2位が先ほど言った寒すぎて花見どころじゃない。やつですね。

それでは1位。

待って。3位がアレルギーで花粉が飛びすぎて花見どころではない。はい。2位が寒すぎて、花見どころじゃない。はい。

1位は?1位はみんなそれほど桜を見ていない。

見てないよ、だから。はい。さくらよりお酒っていうみんなと飲むとどこでも楽しいって。

うんうん。なんならもう桜の咲くときって本当に予測がつかないじゃん。だから花見この日ねって聞いてても、その年は全く咲いてないとか、まだ咲いてないとか、もしくはもう散りまくって葉桜っていうときもあるの。

うん。ていうことがあるから。だけど花見は開催されるじゃん。確かに。桜の花あんまりね、関係ないね、花見。ガチで本当花見したいんだったら、たまにうちらがやってたお昼ご飯にお弁当を買って、ちっちゃいシート持ってって、花見しながら昼ご飯食べて、花見した気になって帰ってくるぐらいがちょうどいいね。

ああね、うん。あと河原で何か野球やってる人とかがいるかも。俺はなんか昔やった気がする友達と。

花見は、何か、花見という名のついたバーベキューとか。花見という名のもとに集まった飲み会とか、そういうことよ。ただのイベントで。なんか本当に花を見て、やってるパーティーではありません。

いや、なんかあれだよ。うちの現代文の先生は、もうガチで花を見るためだけに、なんか鶴舞公園に行って、おもむき深いなって思って帰ってきました。

そういう人もいるんじゃない。

何が面白いのそれって。

花だけ見に行く人もいるじゃない。

そんな、花見でおもむき深いなんて思ったことある?

ある。ない。桜とか綺麗だよ。

綺麗だけど、なんかそれそれだけずっと見て。それはない。帰ろっつって。何かある歩き回って帰るのをやってみたいな。

何が楽しいの?と思って。

よくさあ、ほら、うちの川沿いにすごい桜の並木がめちゃめちゃ綺麗じゃん。それを歩いて見て綺麗だなと思って帰ってくる。へえ。ですかね。

はい。以上がお花見あるあるTOP10でございましたね。だいぶ闇強めな感じのあれでしたけれども。実はこっちが本題ということで。はい既に17分が経過している中でございますけれども。

はい。桜の名所ランキングベスト20って言ってますけど、多分20も紹介しきれないんでトップ5ぐらいかな。はい。時間があったら6とかからもね。

桜の名所?はい。わかる気がする。ごめん、1位わかるかも。1位か2位。

あらそうなんですか。うん。まあとりあえず下から言ってきましょうか?うん。

これ5位。これちょっと聞いたことなかったね。どこ?京都府から。清水寺?違うなんていうの醍醐寺。見せて。これでございます。

だいごじって言うのかな。うん。ていうねお寺の。

京都はどこも桜咲いてて綺麗じゃない?

例年の開花時期が3月下旬から4月上旬。桜の本数約1,000本。豊臣秀吉が税を尽くし、醍醐の花見を催したことでも有名な醍醐寺の桜。しだれ桜ソメイヨシノやヤマザクラ八重桜など約1,000本も多種類の桜が咲くため、長い、長期間楽しむことができるそうです。

もう1個場所がわかるところがある。絶対これも入ってる。はい。大阪でしょ。

え?

入ってない?

いやいや、だけど、大阪の何、何ですか?

場所?はい。造幣、造幣局の桜。

大阪の、、、大阪は入ってるけど造幣局の桜は5位には入ってません。

あ、そう。はい。なんかそれに見に行くツアーがあるぐらい。そうなんだ。うん。

これ、これは何かわかる。俺これ見たことあるから。どこ?はい第4位!兵庫県から。どこ?姫路城ですね。

だから、大体城なんか大体桜あるじゃん。

そうだね。はい。国宝世界遺産にも登録されている姫路城の白さと薄紅色の桜が合わさった美しさは日本さくら名所百選に選ばれています。

三の丸広場の桜並木と西の丸庭園のシダレザクラが特に見どころ。満開の桜からのぞく天守閣の風景が日本の春を感じさせてくれます。だそうです。いや、結構綺麗だよ、こう見ると。

名古屋城もそんなもんよ。桜とともに撮ると。

白くないじゃん。

まあねまあね、姫路城って白いね。

そうだからだからこそ何か、おもむき深いっていうか。はい。

ということで次、第3位。こちら東京都ですね。

え、もう来た?はい。目黒川。

違います。はい。3位、東京都から新宿御苑。新宿御苑?わかんない。わかんない、読み方がちょっと難しいのでね。

はい、園内にはソメイヨシノを始め、約65種類もの桜が植えられており、約2ヶ月間という長期にわたってお花見が楽しめます。すごいね。

あれ京都も何とか御所ていうとこなかったっけ。なんかそういう何とか御所っていう場所なかった京都って。

なんちゃら御所。

二条城。違うな。何とか御所。桜じゃないけどなんかそんなような名前とかなかった?

わかんない。

京都、、、御所。京都御所だって、何そのわかりやすい名前。

そんなストレートな事ある。

京都御苑とか。何それって思うけど。何があるんだろう。宮内庁観覧とか書いてあるし。なんか京都御所、何これどこだろう。でも多分、すごく。やっぱりほら、二条城の近く、そうそうあるんだよ。なんかすごいね、それ。

はい。何ですか。あと。

ということで、次第2位ですね。これまた大阪府から。大阪城ですね。あ、そう。はい。ええ。なんとこちらね桜の本数がぶっちぎりで約3,000本。今まで多くてもね、1,000本とかしかなかったけど。その3倍あるということで。3,000本の桜が咲く咲き誇る大阪城は日本、日本さくら名所百選にも選ばれた、大阪屈指のお産お花見スポットです。特に西の丸庭園は約300本の桜と大阪城の天守閣を美しくできる、見れる、見ることができると言われています。

これなんか、姫路城でも言ったよね。うん。別途料金にもなりますが、西の丸庭園ではライトアップされた桜を見ることができるのでおすすめです。

ふうん。だそうです。ライトアップも多分寒いよね。寒いよ。多分寒いよね。夜桜ってことでしょ。そうだよ。

はい、ということで第1位。はい、これはね大体予測予測ついてると思います。東京都から。はい、目黒川。その通りです。

はい、わかりました。

ですよね。ですよね。日本の桜と言ったら大体目黒川の感じかな。

そうなの?たださ、それってさ、なんか東京でなんか、都心に近くて、桜の、、川沿いに桜咲いてて綺麗だからってみんなが行くだけじゃないの。

いやでも俺、俺、、。めっちゃ綺麗だよ。めっちゃ綺麗だよ。

めちゃくちゃ綺麗だなと思って。これ今見た中でも、言って桜の本数は約800本だそうです。

うちの近所の川ってあんまり変わんないよ、だから。800本かどうかは知らないけど。あの川沿い見るから、とっても綺麗なんだけど、とにかく人が多くて、もう動けないらしいよ。そうだね。

その近くに住んでるとか、そこを通らないと家に帰れない、なんか高校の同級生とかいて。マジで毎年迷惑なんだって。だから東京の人たちとか観光客とか、もう観光客で外国だけじゃなくて日本からとかも来る、いっぱい来るんですよ。東京の目黒川にね、桜といえば目黒川に来るから、めっちゃ迷惑なんだって。

そうなんですか。

だったらうちの近くのあの川沿い歩いてる方がすいてるし、綺麗だしいいよ。まあね、桜はどこにあっても綺麗なんだよ。

基本桜は綺麗だよね。

見せて、目黒川。これ。それは撮り方です。それは、うちの川沿いだって撮り方によっちゃそんなのありますよ。

真っ暗だよ。

あれ、あれ提灯、最近ないっけ。

いやでも提灯の明かりが薄すぎて。

それがちょうどいいじゃん。

だって光にならない。

目黒川ね明るいんだって。明るいしなんか、なんかあれなんだったって。

明るいからこそいいんじゃん。

ちょっとやりすぎ感がある。目黒川は。

なんか、夜だけどこんなに明るくてなんか綺麗だなっていうのが好きですね。

そうか。はい。その桜の頃の写真ないの?本当人多いよ。桜、わかんない。行きたいと思えんよ、多分。どうなんだろう。

何だったらもう本当、熱田祭ぐらいいるよ。

それはすごいよ。

それで桜見るって嫌じゃない?もうぎゅうぎゅうでさ。

桜っていうとね、なんか2個目ぐらいに混雑って出る。

そうでしょ。ほら、桜で混雑。

おお、これは本当にあれだね。

人多いでしょ。

いや、これは俺見たことあるわ。この風景。まるで、まるで熱田祭。

人?どれ見せて。

これ、これがさあれなんだって、目黒川の桜を見る人なんだけど。

これはだってほらもう、綺麗に悟ってるからパンフレット用にね、すごい綺麗だけど。だけど、やっぱ本当実際すごい人いて、もうね、もう見られないらしいよ。

綺麗だけど。

見られないことはないけど、もう動けないし、くそ大変らしいよ。一番行く気がしないね。

ちなみにこれが、あれですね、これが熱田祭ですね。僕が行った。

そうでしょう?ほらこれが目黒川ですね、ほとんど一緒でしょ。名古屋にもあるのよ。川沿いの。何だったかな、名古屋。そこもね人多いんだわ。

名古屋、桜。名古屋の桜って言ったらもうここっていう感じのところがあるんだけど。なんだったかな。うんとね、えっとね、名古屋の桜はね。えっと、、山崎川です山崎川。川沿いみんな行きたいんだね。

川沿いって綺麗だもんね。

これは人混み出てないけど、山崎川の川沿いも本当目黒川と同じ。めっちゃ人いる。

もうみんな桜を求めて行きたがるからね。

ただねあとそこに出店とかも出てて、ワイワイしてるからいいんだけど。なんか駐車場も止められないし、第一、駐車場がないし。

なるほどちょっと不便。

本当不便。もう歩いて行けるんだったらいいけど。なんかあんま楽しかったなっていう覚え、覚えはないっていうか。綺麗なんだけど、もう人混みでちょっともう嫌になっちゃう。静かに見たいじゃん。

ま、確かにね。桜って、だからうちの川沿いが、もう何回も言うけどうちの川沿いみたいのが一番いいよって。人そんなにいないし。

はい。他に何かいいとこ見つけた?名古屋城も結構あるんじゃない。

でも名古屋城もさ、あれなんだよね。人多いんだよね。桜。

あのね、ちょっと俺がちょっと1個気になったのが番外編でね。日本のさ、小説っていうか映画っていうかさ、君の膵臓をたべたいってのがあったじゃないですか。はいはいはい。あれで、なんか6月になったら桜を見に行きたいって言ってたけど。

叶わなかったんだっけ。

そう。北海道。で、桜が見たいんだって言って。

6月だからね。6月とか5月とかだから。

それでまだ咲いてるんだところあるっていうね。はいはいはい。あったんですけど、あれが実際どこなのかっていうのはまだ明かされてないんだよ。

その場所?6月って結構遅いね。だって5月だよ、北海道って、だから相当北じゃないの?

相当北。

旭川とかもっと上の方じゃない、めちゃめちゃ。

だいぶ上の方だと思う、これはね。はい。それの候補としていろいろ上がってるんですけどね。

うん。はい。なんか君の膵臓をたべたいって、小説だっけ?漫画だっけ?

いや、多分小説だと思う。

小説かな。なんかオーストラリア人の子が、何か本が好きで。君の膵臓をたべたいっていう日本の本を見つけたんだけどとか言って。それめっちゃいいよってすすめておいた。

泣くよ。で、あれは本当。飛行機の中で大泣きしたあの映画。君の膵臓を食べたい、略してキミスイ。タイトル的にすごいグロい名前なんだけど。どういうタイトルって思うんだけど。

伏線だよね、ある意味ね。

まあ素晴らしい話ですね、あれは。ぜひおすすめします。別に膵臓を食べる話じゃないです。

別にそういうえぐい、、そんなにホラー的な話ではない。cannibalismにあふれるね、ことではないんですけれども。

そちらのね、やつで明かされた。まだ明かされてないのでね。正式には。

6月に桜を咲いてるっていうところを。

女の子が「桜を見に行きたい」ってなって、「今でも?こんなときに履いてる桜ある?」みたいな感じで、まだあるんだよ北海道にはみたいな感じだったっけ。

うん。それでね。6月になったらとかじゃなくて。だった?6月になったらじゃなくて、今行きたいっていう感じで?

最後の外出許可が6月だったから、っていうことですね。

なるほどね。それが結局どこだったのかってのがまだ明かされてないので。あくまでこれ推測なんだよね。

うん。どこどこどこ?

候補が二つあって一つは子野日公園。

見せて。

子野日公園。結構綺麗こんな感じ。

へえ。6月に見れたらそれいいね。

はい、子野日公園の桜の見頃見頃は5月上旬から下旬。

見れないじゃん、6月。

でも、なんか見頃だから、もうあくまで咲いてる。

ギリギリね。

うん。6月で見えるっていう点から考えると満開ではないけど、子野日公園では見れるらしいですね。

うん。はい。あとは?あともう1個、これがね結構ね、有力、有力なね、これちょっと、これが本当の行きたいところなんじゃないかっていう、あれなんですけど。

これ何て言うんだろう、これ。ちょっと読み方わかんないんだけど。清隆寺ていうのかな?ふうん。はい。なんていうんだろう。せいりゅうじ、あってました。はい。清隆寺っていうね、お寺のこれもあのねシダレザクラのあれですね。

シダレザクラは結構長く咲いたりするよね。

北海道根室市のお寺だそうです。根室?はい。めっちゃ上じゃないそれ。めちゃくちゃ根室は日本、桜前線の終着点と言われることもあり、日本で最も遅く桜が咲く名所の一つだそうです。はい。これのね、旅行先、結局どこだったのかっていう考察のやつあるけど、それの旅行先はこの清隆寺の可能性が高いって。

見せて見せて。

その根拠は二つあって。1個目が6月上旬までが見頃ってなると、桜前線、、、。本当に6月なんだね。本当に6月なのと、桜前線のゴール、っていうのが、あれだったから行きたいっていうことだったんじゃないんだろうかっていうね。だそうです。

なるほど。なんか6月に日本に来てね、6月の上旬ね、か、5月の下旬から。まだ桜みたいなという人は、北海道の根室まで行ってみるのがおすすめかもしれません。はい。

よく聞かれるんだよね桜を見たいんだけど何月に行ったらいい?って。もうそれはねさすがに言えませんっていうか、ちょっとよくわかんない。よくわからない。その年によるちょっと場所によるし、大体本州だったら3月下旬から4月だけど、早めに咲いちゃうこともあるし、本当に見たいんだったらもう1ヶ月ぐらい日本にいれば、絶対見逃すことはない。

そうだね。ね、10日間ぐらいのさ、旅行だとさ、もう予測がつかないなさすがにって。ギリギリ、本当3月の後半ぐらいに来て、たまたま見れたよ、だったらもうラッキーだよね。旅行で見れたら本当にラッキーだと思う。でも桜狙いで旅行に来る予定を立ててもなかなか難しいと思うね。

どうなるかわかんないからね。

大体旅行って二、三ヶ月前から旅行計画するじゃん。うん。そういうときは、あえて北海道まで行ってみるとか、そのときに咲いてる場所にまで足を延ばしてみるというのもどうでしょうか?そしたら、ですね、確実に見れるのではないかと思います。

はい。基本混んででるけどね。桜は。

そういうところ?ちょっと後から行くところ?そうですね。そうね。本州でどこも咲いてるっていうところだったら、そんなに混まずに見れるかもしれないけど、京都とか言っちゃうとやっぱバカ混んでるよね。

ええ。京都と東京はね、なんかそういうとこじゃない、どこでも咲いてるからね。田舎に見に行くのが一番いいんですよ。はい。田舎田舎。桜はね、はい。ということで、今年はいつ咲くのかわからないけど多分もうすぐ咲くんじゃないかなという感じの桜のお話でした。

はい。このスクリプトもWebサイトの方から見ることができます。YouTubeの方でも見れるようにしますので、ぜひチェックしてみてください。

はい。チャンネル登録、高評価、あとはコメントの方もぜひよろしくお願いいたします。

お願いします。それでは次回もまた聞いてくださいね。さようなら。さよなら。


5 views0 comments

Kommentarer


bottom of page