top of page
Search

人気のスポーツを探る!世界や日本で競技人口の多いスポーツトップ5!Exploring Popular Sports! Top 5 Sports with the Highest Participation Rates Worldwide and in Japan!


 

 

スポーツ


日本語とらのまき。はい始まりました、日本語とらのまき まきこです。


とらです。


このポッドキャストは日本語教師のまきこと高校生のとらとでお送りしています。


はい。本日ですが、、、


まだ風邪の声ね


そうですねちょっと風邪の声と、ちょっとコンディションが悪い中ですが。


長いな


いや、長いよ


風邪長いね。


マジで長い。


夏風邪で言っていい時期なのかわからないけど暑いからそんなようなもん?


そろそろ、、、


夏の風はつらいわな。暑いのか寒いのかわかんないもんな。


いや本当に


で、何がスポーツですか。


はい、一応収録日からなんですけど、が近いんで、何となく僕のね、学校では、スポーツ系、スポーツ大会、球技大会ってのが毎年あるんですよ。5月下旬から6月上旬ぐらい。


高校ってあるね。中学であった、球技大会?ない。なんなのその球技大会って。なんか思うけどさ。球技でしょ、ボールのスポーツだけに絞った大会。


でもね球技大会って言っても、三つしかないんですよ種目は。何?男子、、、あれ一応三つか。でも一応三つかな。男子だったら、サッカーと、、フットサルかバレーボール。女子だったら、ドッチボールか、なんだっけ、バレーボールっていうこの2択で選べるんですよ。


もう1回言って。フットサルかバレーボール?女子は?


ドッチボールかバレーボール。


最悪。


どっち選びます?ちなみに。


バレーボール。痛くないもん。


いやでもね、バレーボール痛いよ。


ううん。まあそうだけど相手からぶつけられないじゃん。ドッチボールはぶつけることを目的とした球技だから嫌い。


いや、キャッチとかよけてればいいじゃん。


だってドッチボールってさ海外でもさ、あるのかな。わかんない。めちゃめちゃ日本でしか聞かないけど。ドッチボールでもありそうだけどさ。嫌いだわ。


ドッチボール、そうだね確かに。


あんなのただの喧嘩じゃん。


違う!


だって人にぶつけるんだよ。そんな野蛮なスポーツあっていいと思う?


いやあ、いいでしょう。面白いやん。


でも、ラグビーとかアメフトもあるか。タックルしに行くから。なんか人に向かってさボールをさ、なんかオフィシャルでぶつけていいなんてさ、そんななんかひどいじゃん、そんなの。


いやまあまあまあ。


どうだった?あった?


一応英訳があるから。


本当?そう。嫌いだわ。ちなみにドッチは、DODGEでドッチって言うんだけど確か。


もちろん、どっちっていう意味じゃないでしょ。


はい。なので、意味としては何か身を何かかわす、ひるがえす?わかんないけど。


そういうこと?


っていう意味があるんだけど。どんだけ、、当てられることを目的というか当たらないようにするってことね。


みたいな感じかな。そこから派生して当てていこうっていう。


そういうこと


いや俺別に好きなんだけどドッチボールは。最近投げれるようになってきたから。


あそう。本当だ、Dodge、さっと逃げるって。ひらりと身をかわすって書いてある。それがドッチボール。ドッチボール、


身をかわすためのスポーツっていうか、あんなもん当てにいくスポーツじゃんか。ヒットボールだわ。


ちげえよ


こんなもん。いやだあんなの。


投げてくるのをかわせっていうルール。一応でも。


でもそれはさなんか、メジャーに、結構日本だとさやるじゃんドッジボールって。はい、めちゃめちゃやるのにドッジボール部とか、一応小学生にはあるのか。ドッジボール大会とかがあるから。


あるあるある。


だけどさなんか中、高になってくると、なんか人気あるわりに、オフィシャルにそういう部活とかがないっていうかさ。あとは何か、国際大会とかもないしさ。あるのかもしれんよ。わかんない、あるのかな。


でも日本の大会はあるよ。


日本の大会はあるんだ?大人の?


いや、高校生のやつが確かあった気がする。クラブチームとかやってる。


なんかドッジボールってさ本当やっぱさ、学校でやる子供たちの遊び、お遊びって感じが、、


違うそれは違う。めちゃめちゃ競技だよ。


競技なの?あんなもん競技にしたら、だから喧嘩だって。めちゃめちゃ相手にぶつけにいくんだよ。


いやあれ結構面白いよ、でも。


面白くないよ。


どこを狙うかとかね、球速とかの問題があるからね。ドッジボールってなんかあれでしょ?オリンピック、、、


ドッチボール in Japanばっかり出てるYouTubeとかでも。


なんか世界が確かあった気がする。


マジで?でもさやっぱさ、プロじゃないけどそういうさ、ちゃんとした大会になるとさ、だってこれ、アメージングキャッチとか書いてあるからさ。とんでもないボールが来ても、多分受け取るってことなんでしょう。


ほらだってあれだもん。ドッジボールワールドカップ日本初出場て書いてある。


ワールドカップとかあるの?


あるっぽいね。


やばーー。ドッジボール発祥とかもあるよ。イギリス発祥なんだって。有り得ん。マジか知らんかった。しかもドッジボールW杯、ワールドカップもあんだって。やべー。さっき言った?ワールドカップ。


日本初出場。え、日本初出場なの?でもさこれさなんかあれだね。フェアっていうかさあ、何て言うの、どこの国が強いとかあ、あんまりなさそうじゃない?


いやあるでしょう。


なんかどこ、、誰でもできるじゃん。エジプト、香港、日本、マレーシア、サウジアラビア。ほら東南アジアってさ、スポーツにあんまり、なんていうのかな、強くないイメージがあるけど。マレーシアも出てるもん。イングランド、USA、南アフリカ、サウジアラビア。だからアフリカ人が強いっていう、なんて言うのかな。ほらサッカーとかさ、例えば陸上競技になってくると、やっぱフィジカルでさ、アフリカの人たちはさめちゃくちゃすごいじゃん。


もう違うよ。何?いやもう本当に、、南アメリカとか?いや違うよ。どこなの?ヨーロッパ?


でもブラジル強いけど、、


でもあんまり最近聞かんね。


今もうあれだもんイングランドとかフランスとかがバケモン。


ヨーロッパ強いね。


イングランド、フランス、アルゼンチンが一番強い。その辺が。もう今ヨーロッパがもうめちゃくちゃ強くなってきて何か技術とか上げてるから。


でもドッジボールってさ、もう世界共通で別にどこの国でもって感じじゃない。


まあね。大体、あとさ、体が大きかったらちょっと損な気がしない?


確かにそうだけど。


当たりやすい。ほらサウジアラビアとかも出てるよ。へえ、面白いね。


面白いよ、だから。


違う、このワールドカップがってこと。あのゲーム自体は全然面白くない。


いや面白い、あれ。いやマジで。


それがどうしたの?球技大会がどうしたの?


球技大会がね、一応、でもこれが出る頃にはもう終わってるのか。終わってるんですけど。もうすぐ僕のとこが始まるってことで。


球技大会?今から?


一応今からってか、もう。


5月、あれ5月29に始まるんだけど。これ出るときは終わってるから。そうだね。


あそう。なんでさ球技大会ってさいつも5月なんだろうね。


6月のときもあるけどね。


そう、それぐらいなのかなというか。それ愛知県の高校だけかもしれないし。そうだね。中学校で、、。カリキュラムに入ってんのかな、愛知県の?球技大会っていうのが。


わからんな、それ。怪しい。


ね、中学校で球技大会なかったことないお?


なかったなかった。


日本の中学校、高校のカリキュラムに球技大会ってのが入ってんじゃない。


縄跳び大会はあったけどね。


いつだ?冬じゃない?冬。なんで縄跳びって冬なんだろうね。


縄跳びってだから、めちゃくちゃ体力使うじゃん。


使うか、使うけど。マラソンとかみたいな感じ?


体を温めるっていうやつでしょ。


だけどさ、冬の、、まあそうだけど冬の縄跳びってきついじゃん。


縄がさ間違って当たっちゃったときのさ、もう悶絶するほどの痛さ。足首のね。寒いのにさ、ピチって当たるとさギャーってなるじゃん。


痛いね、あれ。だったら夏やる方が良くない?


いや夏やると逆だよ。熱中症になるよ、普通に。


夏は、、、スポーツはしたらいかん。


いやそれは違うけど。


なんか熱中症に対するガイドラインみたいなのがさ学校から来てたけどさ。何度以上だったっけ?何度以上だとやりませんだっけ?結構な温度だったよ、見たけど。おいバカかって思ったもん。


話がずれてるね。30、、、。34度だ。あった。熱中症予防に向けて33度以上の場合場合は活動中止する。馬鹿たれ。いや、もっと早くやれって。


いやいやいやいやいやいや。それまでだと、正直やれちゃう。


30度ぐらいでも?


暑いけど。まあね走れちゃうかな。33も、、、30度以上は厳しくない?


確かにしんどいよね。


30度ぐらいはまだギリできるけど。不思議なもんで29度ぐらいだとちょっと涼しいなと思っちゃうもんね。今日涼しいね、みたいな。


本当だよ。


33度以上ね。


そう、それ以上、それを超えないように、スプリンクラーとか、日本は、撒かれたりするから。


で、競技大会何?何に出るの?


僕はフットサル?


フットサル?毎日サッカーの練習してるから?


してますね、ずっと。


何、、フットサルとバレー?なぜバレーはその、固定なんだ?


いやわからん。でも、チームスポーツだからじゃない、両方。


バスケもじゃん。


バスケは知らん。バスケはねコートが少ない。


あれうちの高校の競技大会って何だったかな。なんか卓球と、でも何かそういうサッカーとか入ってないんだよ。サッカーは入ってないの。めちゃめちゃ競技なのになんでだろうね。人数が多いというのと、時間がかかるのか?


いやだからそんなにかからないように時間を設定しんだって。


なんかそんな感じだよね。だって各クラスと当たるからさあ。その、サッカーなんかやってたらすごい2日3日かかっちゃうんじゃない。確かにね。全部のクラスとやるにはみたいな。トーナメント式にでもしない限り。にしてもそんなに、サッカーでそんなゲーム数できないもんね。


やっぱバレーとか、バレー、バスケもなかったかな。バスケあった気がする、うちの学校。忘れちゃった。


そうそうそうそうそう。ほんでね、実はそこのサッカーとかスポーツ繋がりで、1個気になることがあったんで、はい。


日本と世界で人気のスポーツって何なんだろうっていうのをちょっと調べてきました。


うんうんうん。はい、僕たちがいつもね、お世話になってるMUFG。


MUFGって何?


UFJ銀行ですね、要は。はいはいはい。が、なんか出してる。統計?統計てか、はい。まず世界のスポーツの競技人口。人気、不人気、否で、競技人口は、世界のね、世界の競技人口第がトップ5が出てるんだけど。どっかで出そうかな。下から行こうか。第5位にまさかのサッカー。


世界の競技人口が多いのが5位でサッカー?でもなんか1位わかる気がする。何?いや、後で言う。


サッカーの競技人口、およそ約2億6000万人。はい、今の何か日本の人口より、、ちょっと多いかな。ちょっと普通に多いくらいか。


あれ日本の人口っていくつ?


1億2000万ぐらい。わかんない。


サッカー。サッカーじゃないの??でも1位、ごめんちょっとわからんくなってきた。だってさ、母数が多い方がやっぱ多いじゃん。そうすると、あれかって思う。だから人口が多い方が多いでしょ?って思って。でしょ?って思うと違うかも、お母さんの思ったのと。


国ごとにあれだからね。いろいろ散らばってたりするから。


でしょでしょでしょでしょ。


するけど。


だから中国で一番やってるスポーツが一番強いってことになってくるじゃん。


でもそんなこともねないっぽい。わかんないけど。


世界中で人気になってくるとってこと?


1個の国だけじゃなくてもだから要は他の国、、だからだって要は。


そういうこと?他でやってなかったらってこと?そうそうそう。なるほどね。


そう。サッカーの競技人口は2億6000万人。多いな。ヨーロッパで圧倒的な人気を誇ります。


まあね、そうだねヨーロッパと来たらそうだな。


多分そこなんだろうねそこで多分、、


ヨーロッパ。だって一つの国じゃなくてもう地域でやってるから、要はそんだけ多いっていう。


最近本当はヨーロッパ、あれだね。昔ってさヨーロッパも強かったけどさ、サッカーってやっぱ南米のイメージだったけど。


いやもう今、ヨーロッパ、ヨーロッパ。強いね。断然ヨーロッパ。


はい第4位にいきます。はい、俺これ多分、いや本当にめちゃくちゃ意外だった。第4位、クリケットでございます。


あ、本当?


クリケット約3億人。


そんなに?サッカーを上回る?


上回ってます。あれってイギリスでしょ?もしかしてヨーロッパもやってる?


クリケットはイギリスの国技で野球の原型といわれる競技です。17世紀以降イギリスの植民地中心に世界中に広がりました。ああそれで?特にインドで圧倒的な人気を誇り、その競技人口は世界で約3億人と言われています。


へえ、なんか今さ、ザクラウンっていうさ、エリザベス女王の話のドラマ見てんだけど。イギリスとさ、植民地の関係もそうだけど、インドってすごいズブズブにイギリスと関係があるんだね。そうね、もうがっつり。なんだったら、なんかの王様の時代ってイギリスの王様を兼ねてたみたいな、時代があったっぽいね。


かもね、でもそういうのあるよね。


イギリス、だって東インド紅茶会社だったっけ。


東インド会社?


東インド会社だっけ。何かあったもんね。


いろんなとこに転々としてるけどね、あれは。なるほど。はい。第3位卓球ですね。


やっぱねそうくると思ったんだよ。母体がでかいから。


推定3億人。


中国でしょう?


約3億人。第3の卓球は中国の競技人口が最も多く約8300万人。


でしょう?中国でやって人気だと勝っちゃうよね、圧倒的に。


これだけで中国、卓球の競技人口の3分の1近くを占めています。だから卓球やってる人の3分の、、3人に1人が中国人。


あとは?それはいろんなとこにあれだけど。


ごめんさっきクリケットの話、イギリスとインドで飛ばしちゃったけど。オーストラリアもクリケットあるじゃん?ああそうね。あるんだけど、でもなんかお母さんがオーストラリアにいた時代ね、クリケットやってる人とか、クリケットのテレビとかで中継したんだけどさ、野球中継みたいに。クリケット見てる人とかやってる人って、もうおじいさんだって友達が言ってたよ。ていう感じが、何かするな。やっぱりもう人気なのは、オーストラリアでは、AFLとかフットボールとか。あと今なんか女子サッカー人気だね。


女子サッカー人気だね強いからね。


めちゃめちゃ人気だね。それは何、プレーヤーじゃなくて、見る方として?それともやる方として?


わかんない。


なんか女子サッカー盛り上がってんね。


なんか人気だよね、女子サッカー。


でもオーストラリアっていったらあと水泳もあるよね。


水泳、俺知らないな。


水泳強いじゃん、オーストラリアは。だから、だけどなんかクリケットもあるよねみたいな感じで聞いたら、クリケット、もう半笑いしてた、友達が。クリケットはね、おじいさんしかやらないし、おじいさんしか見ない老人のスポーツだよとか言って。


ゲートボールみたいな感じかな。


な感じなのかなってちょっと思っちゃった。でもそんなにいろんなとこでやってんでしょインドが多いって言ったか。インドがやってると強いな。インドは強い。だってインドはだって、人口2位だっけ?中国に次いで。そうです、確か。この地球上は何、インドと中国で成り立ってるみたいな感じかな。人口構成。


わからん。ということで第2位。これはわかるんじゃない?何ですか?メジャーもメジャーよ。


野球?違います。野球入ってないですね、この5個の中で。でもアメフトとかじゃないでしょ?違う、でも惜しいね、割と。


ラグビー?


バスケットボールです。約4億5000万人。ああそう。どこでもできるよね。第2のバスケットボールはアメリカで競技人口が特に多く、ヨーロッパでも人気が高いスポーツです。


ね、なんかね、アメリカで人気のスポーツってさやっぱアメフトと野球って感じがするじゃん。


野球はねもう違う。


もう死んでるって言ってた。もうなんか死にかけてるみたいな、言ってて。今は何?っていうと、やっぱアメフト、あと、ホッケー。北の方、だってさ寒いからさ、ホッケー結構やってる人多いよ。アイススケート。ホッケーとあと、まんべんなく北も南も人気っていったらやっぱバスケだよね。


そうね、もうどこでもあれだから人気だからね、バスケは。


どこの国でもやれるよね。インドネシアにもゴールあったしさ。


そうね。はい、なるほどね。はいということで、競技人口第1位。バレーボールです。


意外!


俺もこれ、えってなった。


排球?わからん。なんでなんだろうね。なんで?


日本バレーボール協会がまとめた資料によると世界で、競技人口が最も多いスポーツはバレーボールの約5億人でした。


どこでやってんの?わかんない。ヨーロッパでやられてると思わんけど。


何かボールや場所をかえ、老若男女が幅広く楽しめるスポーツであることが競技人口に影響しているのでしょう、だって。


でもさ、それはあれじゃない。中国の卓球とか、老若男女関係なくさ、なんならもうおばちゃんのが強いじゃん。


いやわかるよ、それは。卓球、強いよ。バレーね。バレーもおばあちゃんがやったりしてるね。


まあね。結構ハードなスポーツじゃない?


あと1チーム作るのに人がいるからね。6人?とかそう。


そうすると人口が普通に強くなるってこと?多くなるってこと?


多くなるんじゃないのかな、わかんないけど。


そんなん言ったらサッカーが一番、、、


そうだね、11人だけどね。てな感じですね。


バレーボールなんか一番この辺で見ない。部活ではあるけど。


一応あるけどね。


なんかさ、そのさ、たまたまアメリカの留学生の子と話してたんだけど、日本のクラブカルチャーっていうか、部活のカルチャーって、面白いねって言ってた。


なんか学校がその部活ありきで成り立ってる。大体、なんか高校生でも中学生でもそうだけど何部?ってなるじゃん。大学でもさ、サークルとかに入ってて。その部活っていうのが一種のコミュニティになってるっていうかその学校の中でね。友達を作るツールとか、その部活自体がコミュニティで、そこでみんな集って、何か遊びに行ったり、カラオケに行ったりって。本来の目的とたまにずれてることもある。それは大学だけどね。なんかクラブありきである学校のカルチャーっておもろいねって言ってた。


そうね。じゃないと、例えばその部活に逆に入ってないとかさ、クラブに入ってない生活とか、その子たちって友達少ないもんね。


そうそうそうそう。


になっちゃうじゃん。ていうのがなんか、、確かに、、。アメリカにはまずないって言ってた。そういうのはまずないってこともないけど、そんな別に部活入ってないから友達少ないとか、つまんないとかはない。


そうね、部活がだからもう青春の形になってるからね。


そうそうそうそうそうそうそうそうそうそう。特に高校とか中学で部活やってないと、やってないの?!みたいなさ。になっちゃうし。言われてみれば大学で母さんは部活とかクラブ、なんかサークルとかやってなかったから、非常につまらなかったってのもあるけど。やりたいものがなかったってのもあるけどね。


スポーツは人をつなげますから。はい、てな感じで紹介してたんですけど、ちなみに日本。


日本で有名、人気のってこと?


日本で人気のってか競技人口が多い、これはちょっと何となくわかると思うんですが。


少ないのは、あげるれよ。


なんですか?


相撲。


相撲少ないね。わかんない。


体格が必要だし。


そう、わかんないけど。そう、それ出てないんですけど。第5位、卓球で36万人。多いな。いやそんなんだよ。


だけどさ、卓球ってそれこそだからチームで、サッカーだったら11人じゃん。だけど卓球って1人でソロでできるわけでしょ?総合人口的に多くなるのって、難しいじゃんと思ったけど。


それこそだから、年代問わず


年代問わずだからね。だから、老若の老の方がめちゃめちゃ多いんだろうね。


多分ね日本は。あとはバレーボールが4位。


バレーボール4位?


さっき1位だったけどね、4位になって。意外。はい、まあここに書いてあるけども、近年ではバレーボールの漫画が登場するなど、人気の追い風になる話題が増えてるっていう。まあね、ハイキューとかだね、多分。ですね。がすごい人気になってきてる。


あと3位は陸上競技。これ俺あれ、よくわからんな。陸上競技?うんでも陸上競技っつってもさ、いろんないっぱい種目があるからってことなんじゃない。


バスケ?とか思ったけど陸上?まあまあね。そうマラソンとかもあるってこと。


マラソン、駅伝、とかそういうたただ走るの、長距離、中距離、短距離とかも。そりゃリレーとかね、そういう駅伝とかもあるし。あとなんだ、それこそ競歩とかさ。


いろいろあるからね。


めっちゃいっぱいあるからさ。そうだからそこで多いのかな。


あ、でも1位2位これは予想できるね全然。できるできる。できる。どっちかバスケ、どっちかサッカーでしょ。


違いますね、これねバスケ入ってないんですよ。


入ってないの?


入ってないですね。例えば日本はやっぱ。


野球か!そうです。野球とサッカーね。第位2野球です。


2位に落ちた?はい約65万人。サッカー勝っちゃった?サッカーが第1位で、約91.9万人。


へえ、今どきさなんか野球やってる子供って、何か珍しいもんね、ちょっと。


いや珍しくない。


珍しくないけど、なんか珍しくないけど、なんかサッカーやってる子の方が圧倒的に多いからさ。


確かに。で、なんか野球ってさ、ほら荷物多いじゃん。


道具とかがいっぱいあればね。


だからいいろいろ大変じゃん。野球やってる子もいるけど、ちっちゃい頃から。子供でね。そういうのチームに属してる子いるけど。野球ってなかなか大変じゃん。


だけど、サッカーでほらボール一つで始めるからさ手軽にさなんか、公園とかで入ってきちゃったりするじゃん。っていうのもあって。で、人気なんですよ。そっからサッカーのクラブ入ってっていうのもスタートとしてはあるじゃん。普通にあるじゃん。


野球ってバットを使って、バット買ってとかないといけないからさ。


バットとグローブね。


キャッチャーなんかなった日にはなんかいろいろもっといるでしょ。


ミットと装備とかね、がいるし。


昔はでも野球が一番人気だったのにね。


もうね野球、、野球なんかなんだろうね、歴史的に千紗めちゃめちゃなんか人気なくなるとき来るのかな。


いやでもまだまだ遠いでしょう。プロ野球があるもん、日本は。


ああそうだね、プロリーグがあるとね。


そこがすごいまだ人気が根強いから。


言ったらバレーボールはまだプロリーグないでしょう、日本で。ないね。バスケはできたけどさ。だからバスケかなと思ったんだって。


いや、まだ。


ああそう?そんなにサッカー野球には勝てんか。野球ほら、また今ほら、なんだっけプロ野球もあるし、あとあの大谷ね。


そこだね、そこに憧れてっていうのが。


憧れてってのがあるよね。


あと甲子園とかね。


あるねあるあるね。


そこにやっぱ、、そこが魅力っていうかね。


野球やってる子って大体熱いよね。もう何、まだ、まだか?野球やってる子ってまだ引退できないでしょう。


でももう近いんじゃない。


一応甲子園を目指すでしょ、だって。もう近いっつっても6月、7月の頭ぐらいには弱いところは、、、。強い子たちはもう7月の終わりまであるでしょ。


ずっとあるでしょ。そうでしょ。ああそう。バトミントン何位だったの?


圏外です。水泳も?水泳も圏外です。圏外なんだ?やっぱさ人口の多いところの人たちがやらないスポーツはあれかもしれないね。インドで水泳とかあんま考えられないからな。


そんなにね。あとなんかね中国人の子たちがプール行くときってなんか、決まって、今はわかんないよ、昔ね。その大学で、大学の、オーストラリアの大学にね、プールがあったんだよ。そこで毎日泳いでたんだけど、中国人の子って決まって聞いてきたのが「1時間位いくら」とか。最初「いくらで行けるの?」って言うから、大体なんか4ドルぐらいとか5ドルぐらいとか言ってたんだけど。


それで2時間?とか3時間?とか聞くから、なんじゃそれって思って。なんか日本だとさ、永遠に入れるじゃん、プールって別に。朝からオープンしてる間どんだけ泳いでてもいいじゃん。でも中国って時間制らしくて。カラオケか!って。だからあれじゃない?人数多いからじゃない?


そういうことか。回らないのか。


シンプル、多分そうじゃない?来すぎちゃうんじゃない。だから、お金を例えば500円とか、とかそういう払って入ったとすると、1時間以内でないといけないとか。カラオケか!ってね。


でもそれって管理どうやってやってるんだろうね。


どういうこと?


要はだから、どうやって、出たとかわかるんだろう。そこがわかんないけど。


めっちゃあれかもしれないよ。時間決めてるかもよ。10時から12時の人たちとか。そういうことか。わかんない、わかんない、わかんないけどね。


じゃないと、、、。カラオケだったらいつ入ってもよくて、時間見てて、なんか時間のとき電話してくるじゃん。けど、プールだとできないじゃん。


まあね、そうだよね。そこだから、どうやって管理するんだろ。


札持ってるとかね。緑色の札の人とか、緑の人出てくださいよとか。ある程度そういう時間の分け方してるかもね。なんかそれ不思議だなと思った。中国ならではなのかなと思った。人が多いから。


でも今挙げたのはあれだからね、あくまで競技人口だからね。


まあ競技人口って大事じゃない?


でも逆に言うとさ、これ見るのが好きって人もいるじゃん。なるほどね、見る方ね。


俺サッカーやるのもちょっと好きだけど、見る、見るのも楽しいからさっていう。


面白いか?サッカーなんか。


面白い面白いよ。だって、逆に言えばラグビーだってさ、見るのめちゃくちゃ楽しかったじゃん。確かに。でもやるのはやるの嫌じゃん。確かにね、確かにね。っていうことが、やっぱあるんじゃない。


なんかねAFLと、オーストラリアのフットボールの方ね。オーストラリアフットボールとラグビーでちょっとなんか似てるっぽい感じがあって、なんかちょうどいい試合の展開なんだよね。


ちょうどいいんだよ


ちょうどいいの。だからなんか見て楽しいなと思ったんだけど。


点が何かバカバカ入るわけでもないけど、でもちょうどよく、そこまで入らないわけじゃない。ちょうどいい入り方だからね。


そしてちょうどよくひっくり返るんだよね。だからもうわくわくしてもワーッてなるんだよね。


だけど、ほらもうバスケとかめちゃめちゃ入るじゃん。入るね。サッカーとか全然入らんじゃん。


何百点って。バスケ?100何点とかじゃんだって。


マジか。


そうだよ、逆に言えばサッカーはでも、、、。


一、二点じゃないサッカーって。


サッカーは4ー0とかかな。多くても。


わかんないけど。PKとか最後のあれになった日には、どんだけ0やねんと思う。長いよ。長いね、ほんと。いやサッカー見るの辛いわ。はい、サッカーファンの人すいませんでした。


はい。このスクリプトもWebサイトの方から見ることができます。YouTubeの方もなるべく早く出しますので、しばらくお待ちください。


はい。チャンネル登録、高評価、あとはコメントの方もぜひよろしくお願いいたします。


お願いいたします。それではまた次回も聞いてくださいね。さようなら。


はい

10 views0 comments

Comentarios


bottom of page