Search
  • Makiko Kato

Eps5 おすすめのアニメ映画を紹介します!

まけないぞ!


にほんごとらのまき。はい、今日もはじめましょう。にほんごとらのまき、まきこです。

前回、ジョセフとのトークの続きをアップしたんですけど、

またまた、さらに多くの国からみなさんアクセスして聞いてくださいました。

ほんとうにありがとうございます。


あたらしくアメリカはカリフォルニア州の方々。ごめんなさい、地域まで読み上げていないんですが、カリフォルニア州からの新しいアクセスが増えています。ありがとうございます。

同じようにテキサス州からも新しいリスナーさんが聞いてくださってます。

あとは、フランス、オーストラリア、アルゼンチン、パナマ!ドイツ、ロシア、シンガポール、タイ、メキシコ、ベトナム!

もうやばいです。読み上げてるだけで行ったことのない国だらけでやばいですね。

ほんとうに世界中からのアクセスありがとうございます!

それから日本は栃木、兵庫からも聞いていただき、ありがとうございます!


いやあ、ジョセフの回、バズりましたね。

バズる、って、最近のスラングで、インターネットで話題になる、make a buzz, からきていると思うんですけど、あとはgo viralみたいな。

バズる、って日本語、覚えて使ってみましょう。


調べてみるとね、バズってるのはジョセフの回とそれから第一回目のとらくんとの回。

てね。おい!私1人で話した回ももっと聞け!聞いてくださいよ。


まあね、わかりますよ。1人で話すより誰かと話している回のが面白いですよね。

けど毎回誰か捕まえるわけにもいきませんからね。

今日は私1人ですけど、がんばります。ジョセフの回を超えてみせましょう!

バズるようにがんばってみます。


じゃあ今日はアニメについて話したいと思います。

バズるのを目的に、

リスナーさんが好きそうなネタを選んだわけじゃないですよ。


日本語を習っている人、習いたい人、日本に来たい人、友達が欲しい人のコミュニティを見ていると、日本のアニメが大好きです、みたいなことをよく見かけます。

あとは、たまたま、私の生徒さんが、今日は学校で日本のアニメを見たよ、

という話をしたことから、このトピックを選んでみました。


いまや日本=アニメみたいに思われていますけど、

日本=侍、日本=忍者 みたいな感じで、

日本にはもう侍も、忍者もいないように、

日本人が全員アニメが大好き、というわけではありません。

ステレオタイプですね。


私もすごく漫画を見るわけではないんですけど、少しなら分かるからここでいくつか私のおすすめを紹介しようかなと思います。

まずは漫画って言っても、あのずっと続いてるあのドラマじゃないけどずっと続いてるシリーズものから、映画みたいな1本だけのもあるんですよね。

でその両方をちょっと紹介しようかなと思います。

映画で言うと、一番最近の有名なのは世界的に有名になったのは your name っていうあの日本語で「君の名は」って言うんですけど、すごい有名ですよね。新海誠っていう監督の作品なんですけど、正直私は君の名ははそんなに好きじゃなくて。ごめんね新海さん。新海作品もいくつか見たんですけど、それよりも細田守監督、細田さんの作ってる映画の方が実は好きですね。

おすすめなのはおおかみこどもの雨と雪。Wolf children Ame and Yukiだって。

これはお母さんが人間、お父さんが人間と狼のハーフのふたりから生まれた、Wolf、おおかみのクォーターの兄弟、お姉ちゃんと弟の話。その子達が成長してく話なんだけど、すごい泣けるんですよね。でも、どうやら、泣けるのは自分がお母さんって人だけ?お母さんというか、特に男の子を子供に持つお母さんが100%泣いてるらしいです。男の人や子供が見るとたいしして泣けないみたいね。とらももちろん見たんだけど全然泣いてなくて。私がむしろ泣いてるのを見て引いてましたね。であとは細田作品で細田さんの作品で一番次にいいなと思うのは「バケモノの子」。こっちの方が感動するらいしです。子供達とか男の子とかみんなに感動してるって言うコメントを聞きますね。バケモノの子もすごくいい作品だと思うけど泣くまではいかないかな。でも話のストーリーとしてめちゃくちゃいいですね。細田さんの作品はストーリーがいい!あと、新開さんの細田さんの映画もどちらもめちゃくちゃ絵が綺麗。写真なのかこれは絵なのか?どっち?って思うぐらい。特に新海さんのはYourName見てもらうとわかるように、めちゃくちゃ絵が綺麗ですね。それが日本のアニメが有名になる理由の一つじゃないかなと思います。アニメあんまり好きじゃないんだよね、そんなに興味ないんだよね、って人でも、一度見てください。この2人の作品はほんとにアニメでも、大人も楽しめる、すごいいい作品です。「おおかみ子供」はAmazon とか海外からもアクセス可能だと思います。ごめんなさい、「バケモノの子」はどうかわからないんですけど、もし見れるんだったら見て欲しいと思います。すごく二つとも良い作品です。



この番組のインスタグラムがありますので、フォローしてもらえると嬉しいです。今回紹介した二つの映画の情報も載せておきますね。あと私のウェブサイト、Patreonのページもありますので、見てもらえると嬉しいです。

最初に今は国の名前でありがとうございますって言ってるんですけど、ウェブサイトの方からコーヒーをクリックしてくださる方、 メッセージをくださる方、またはPatreonの方でメンバーになって頂けた方もPodcast上で直接、名前やニックネームでお礼申し上げたいと思います!是非チェックしていただけると本当に嬉しいです!ではまたたくさんの人に聴いてもらえたらなと思います。今回のエピソード、ジョセフに勝てるかな?じゃあまた次回も聞いてね!


4 views0 comments