Search
  • Makiko Kato

Eps3 スイスからのゲストとトーク #1! スイスの生活はどう?

みんなありがとう!

日本語とらのまき!!! はい、今日も始めていきましょう。日本語とらのまき!とらの まきの、マキコです。今日もまたトラくんは勉強のためいない んですが、その前にいろんな国からたくさんの人がこの番組を聞いてくれてるみたいで、本当にありがとうございます。


まずはアメリカからヴァージニア州、カリフォルニア州、ジョ ージア州、テキサス州から聞いてくださって、本当にありがと う。それからあとは、台湾、インド、フィリピン、日本は東京 からも聞いてくれてる人、本当にありがとう。そう。まだデー タがきちんと揃ってない、ちょっとタイムラグがあるので、私 も聞いてるんだけどって今思ってる人は、ちょっと待ってくだ さい。

多分、もう少ししたらデータに出てくるので、またお礼を言い たいと思います。今日もトラくんが先ほど言ったようにいない んですが、今日は特別にゲストを迎えてトークしたいと思って ます。私の生徒で、コートジボワールから日本に来て、コート ジボワールってね、アフリカの国なんですけど、そう、アフリ カからのコートジボワールから日本に来て、大学で勉強してい る生徒なんだけど、なんと、日本に留学しているのに、またさ らに今度はスイスに留学している、というすごいアクティブな 生徒です。彼に繋げて、そうですね、スイスの話、スイスって どんな国なの?とか、スイスでの大学の話とか、いろいろ聞い てみたいと思います。 じゃ繋げてみましょう。よろしくお願いします。


今日のゲストはジョセフさんです。ジョ セフは今、スイスに住んでるんだよね。

そうねスイスに住んでいます。


今、日本は5時半だけど、スイスは何時?


今スイスは9時半。


だからおはようございますだね。


はい、おはようございます先生。

ジョゼフはいつももっと元気だけど今日は風邪ひいてるんだよ ね。 そうね、風邪 ちょっと、ある。


風邪引いてるのに、ポッドキャストやってくれてありがとう。


いえいえ、僕は嬉しいですね。


楽しいでしょう?

そう、とても楽しいです。

ジョセフは何を勉強してるの?大学で。


経済を勉強します。


スイスでも?


スイスは経済、経済と、んーーーーー、データサイエンス データサイエンスと経済、勉強します。


そのデータサイエンスは経済と関係があるの? はい、経済と、数学と、関係。。。 うん。


コンピューターサイエンスも。


関係がある?そうなんだ。経済に必要なんだ?


先生もう一回お願いします。


はい。そのデータサイエンスは、その経済の勉強に必要なの?


必要ですね。

It’s kind of..... ちょっと難しい?

like...データサイエンスは、うん、今、とてもとても有名で す。

そうなんだ。


So, 今全部はデータだね。たくさん、Facebookとか、みんな ビジネスはデータは、とてもとても強いです。データから、た くさんインフォーメーション... like you can have a lots of information.

あー、そのデータからたくさんインフォメーションを取ること ができるのね。で、analyzeしたりするのね?


そうね。そう、今データサイエンスはサラリーが高い。たくさ ん、仕事、、、。


へーそうなんだ?ちょっとマーケティング的な?


マーケティン グみたいな感じ?

It‘s a bit similar, です。

そうなんだ?すごいね、全部データでマーケティングするんだ ね。

そうね。


かっこいいね。


スイスはどう寒い?


スイスは今、とてもさむいです

何度ぐらい?

0 degree と1 degree. 今週はとてもとても寒いです。


今は冬?

今 スイスは、、、

もっと寒くなる?

そうね、そうね、もっと寒くなる。

マイナスとか?

うん マイナス。二月はとてもやばい。

やばい。雪は降る?


そう二月はたくさん雪、たぶん50センチくらい。


へえーー。山じゃなくても普通のところで?

うん、はい。It’s cold here.


そうか東京だと、雪が降るとジョセフはエキサイティングだったっけど。スイスだったらもう、あれかも、もういいよって。


東京、雪ぜんぜん。


ね、ぜんぜん降らないよね。たまにしか。


ここは、多分、面白い、でもとても寒いね。


そうだね、スイス寒いよね。 ウィンターオリンピックで、スイスたくさん見るもんね。 ウィンターオリンピックの種目で。


はい、そう、いつもスイス は見るし、いつもスイスは強い。 今年は、Oh, 来年度はBeijing。


そうだね。 オリンピックの会社はEmail 送りました。yeah, if I can work during the Beijing....


ああ、あの、オリンピックの会社は東京オリンピックのとき に、ジョセフはオリンピックの会社で働いてたでしょう? 同じ会社?

そうそう、同じ会社です。 すごいなあ、そう、じゃあBeijing オリンピックも行くんだ?


行きたいけど、、、

その会社は行くんだね?


そうですね。行きたいけど、、スタッフは少しだけ。


そっかそっかそっかそっか。

Like....they are already hired...多分。


そうかもしれないね。 そっか。



はい。ちょっと途中なんですけど、えっとジョセフは とても話すことが大好きで、コミュニケーション力がすごい高 い、コミュニケーションがすごく上手な人なんです。で、なん とこの番組の二回分話してくれたので、この後の話、ヨーロッ パを旅行した話、これもまた面白いんですけど、それはまた次 回にしたいと思います。ジョセフはすごくエネルギッシュでパ ワフルで、会った人に元気を与えてくれる。そんな人です。そ う、私もいつも教えながらね、いつも私の方が彼から元気をも らっています。そんな魅力的な人ですから、ぜひまた皆さん、 次回のポッドキャストも楽しみにして聞いてくださいね。 じゃあまた今度!さよなら!

2 views0 comments