top of page
Search

97. メルボルンでの生活第二弾。学校や文化、インターネット事情の違い。Melbourne Life: Eps 2 - Schools, Culture, and Internet Contrasts



 

 


Part2


日本語とらのまき。はい始まりました。日本語とらのまき まきこです。


とらです。


このポッドキャストは日本語教師のまきこと高校生のとらとでお送りしています。眠いです。


はい、頑張りましょう。


頑張りましょう。


日本語じゃない。


おい


間違えた。


ひどい。


ね、ひどいね。英語の学校はどうでしたかメルボルンの。


それ、それでね、パート2って今日今してもらったんですけど。はい、ちょっとね咳が残っとるんで、はい、すいません。


長引いてるね。


そうだね。ずっとなんかね、咳は残るね。


そうね。うん。インフルとコロナはね。


そうだね、まあ残りがち。本当に。


ね、倦怠感とね。


そうね。うん。


言われてみればそうだったな。うん。帰国してしばらくちょっと疲れてたな。時差ボケかと思ってたけど。


時差ぼけではないよ。2時間だもん。


あれ2時間結構大きいよ。時差ボケある?1時間先だもんね。なんかインドネシア時間に起きちゃうんだよね。


あらそう


だから10時ぐらいまでなんか眠いんだよね。


でもそれ、時差ボケちょっとあったかもね。毎日4時か5時ぐらいに起きたよ。


向こうの7時ってこと。向こうの、、


こっちの5時とかに。だから向こうの6時か。


そうかそうかそうか、そうわかるわかるわかる。だから何か、、わかる。うん。向こうにいたときも、早めに眠くなっちゃうんだよね。


9時ぐらいから眠いんだよね。だってもうこっち11時になるからさ。そうそうそう。だから何かその辺がね。


そうだね眠くなる時間が早いもんね。


そうそうそう。ええ。長く寝ちゃたりとか。こっちでも。こっち帰ってきたときに起きれないんだよね、全然。もうチェックアウトギリギリまで寝てたりしてさ。


そうだね。


10時とかね、10時のチェックアウトに間に合わないもんね。だってもう向こう8時みたいな感じだからさ。インドネシアあるあるというか旅行あるある。みゅうちゃんたちなんかもっと大変なんだろうけどね。本当に。朝と夜で違うからさ、よくあの人たち1週間の空きで学校とか行くわと思う。


すごいね


無理やりさ、行っちゃって始める方があれなのかもね。


ゴリ押して始めるってこと?


そうそう体慣らしちゃうのかもしんないね。


それもあるんじゃないかな。


そうですね。慣れない私達でございます。はい。なんでしょうか。


ということで、本日は、メルボルンのね、学校についてだったんですけど。はい。


どう?どうだった学校?全然違った?


全然違うね。


英語の勉強の仕方とかどう。


全然違うよ。


そうか。


日本の何か本当にあるあるっていうかさ、よくあれだからあれじゃん。テキストを使ってずっと、ずっとテキストで、文法習って、ガーッて書いて書いて書いて書いて書いてが多いじゃん。


うん。なんかめっちゃに喋るぐらいやん。ちょっと本当にちょっと喋るぐらいやん。


喋らないね日本の英語のクラスってね。ずっとなんか。


先生が教壇に立ってそれをメモるだけなんだよ。確かにそうだね。知らない単語とか覚えてみたいな。


それじゃね意味ないんだよ。ふうん。そう。あのね、それそれじゃあね、何だっけこの文法はわかっても上達はしないんだよ。


なるほどね。どう、どういう練習した?


練習っていうか本当に何か。


ビギナーでしょ?超ビギナークラスでしょう。


ちげぇよ、何、何だっけな。エドウィンじゃなくて、エレメンタリーだ。


ビギナーですそれ。それ一番下でしょ。


下じゃない、それ1個、、1個。


上なの?あ、そうなんだ。でもそれより下って何なの?もうABCから始めてること?


それが多分ビギナー


すごいね。ABCわかるだろう。そうか、ロシア語とかそういう違うアルファベットの人からするとわかんないのかな。


多分もうあと何かアラブとかのさ、アラビア文字使ってるとことかもちょっと違ったりするのかね。


わかんない。へえ、エレメンタリーなんだ?


そうだよ、エレメンタリーで。


どうだった。どんなこと勉強したの、天気とかやってたじゃん。


そうそう天気やったよ。でも大体知ってたからさ。うん。Sunny、Cloudy, Rainyぐらいはね、うん。新しくなったのも大体Foggyとかかな。


Foggy。はいはい。Partly cloudy?


そうそう、partly cloudy習ったね。


よくテレビで表示されてるもんね。


そうなの?うんだから、絵だけで俺基本的に見てたけど、何となくそれも覚えて、そうだね。本当に何か会話ってなんかね。


会話を勉強したの?


違う、会話を勉強したって会話をね別に勉強しないんだよね。会話は。なんかね、いや普通になんか、だから1個の単元で、これで何かちょっとこういう何かゲームしようって言って。なんかペアを組まされて。で、あとなんかやったりして。そこで身に付けるみたいな感じが多かったかな。基本はそうだった。だからすごい楽しかったよ。


会話ばっかりなんだ?じゃ。


うん、そうだね。なんか、これについてなんてディスカッションしてみようとかが結構多かった。


ほらねディスカッション多いよって言ってたでしょ。


多いね


自分たちで調べて。


調べはしない。


発表とか。Intermediateとか行くとそうなると思う。ディスカッションは多かった。例えばその、毎日習うトピックが決まってて、それに対してどう思うかみたいな。


それは別に俺の好きなとこだった。だからよかった。


文法とかあんまりやんなかったな。語学学校とかで。


あらそうなの。


語学学校なのにね。


結構文法やったよ。


そうなの?


でもちょうどいいぐらいかな。


その文法を使って2人で会話してみようみたいな感じなの?


いや文法を使って会話してみようっていうより、まあでも似たようなかな。そうそう。ディスカッションのお題がその文法を使った文とかで。それを、、それで話したりするから、うん。


ふうん。もう全然違うねやっぱり。


全然違うよ。


なるほどね。そう、なんか日本もさ、なんか、なんか積極的に何か隣の人と話してみようみたいなあるけどさ。大体そういうのってさ、答えの共有じゃん。


なるほどね。


そう。できたら周りの人とちょっと意見交換して、みたいなさ。それがディスカッションっていうふうに思ってるやついるけど、違うって。それはディスカッションじゃないんだよね。ディスカッションってなんだろうね。


あとさ、相手が外国人っていうのも大きいじゃない。例えばさ、そうでしょう。日本人同士だとさ、この会話のロールプレイをやってみようってなっても、何かわかっちゃうとか、できないことをさ、日本語で言えちゃうじゃん。うちこういうふうなんだけどさ、これ、どうしたらいいかなとかさ。そこがさ、英語でやっぱ言わないといけないじゃん。相手もわかんないからずっと英語結局使うことになるわね。


そうだよね。うん。そうそうそうそうそう。だからでも、しんどかったのは最初のうちかな。ずっと何か話しづらかったね。


ああ人と?大人だからね。


それは何か、本当に思った。なんかねやっぱ大人しかいないからそれがちょっと本当にしんどかった。


普通のローカルの高校に入るのとどっちがいい。多分だけど、例えばさ日本の私立の高校から留学とかしたら、向こうとなんか交換留学みたいな感じで向こうの高校に入るんだろうけど。どっちがいい?


嫌だよ。そんな。


きついよね。


英語でそんな数学習いたくないよ。でもちょっとおもしろいかな。


超ローカルの高校生たちとさ、めっちゃスラング使ってくる子たちと喋らないといけないというかさ。


なるほどね。まあね、だからそういういう面でいうと、どうなんだろうね。


大人だからいろいろ面倒見てくれるし楽しいは楽しいじゃない?楽だし。


楽しいは楽しいよ。


あれ面白かったね。なんかご飯みんな食べに行って、みんなビールとか、何をウォッカとか何頼んでるのに。1人だけ何飲む?て言われて、コーラって。


コーラなんて飲めねえよ。


コーラ飲めないの?何飲んでたの?


高えよ。そんなの。水だよ。


水なの?水も高いんじゃないの。


違う。カップの。普通のバンって来るから。


それただなの?あ、なにオーストラリアも水ただ?


ただだったよ


珍しいね。


だってあれだもん。よくわからんけど韓国の韓国のさ、飯屋で辛すぎるからちょっと水をよこせって。そしたらあの、何、何かそういう、ボトル、何かボトルの水っていうかさ、なんだろね。そういうの。


うん。ミネラルウォーターのことですか。


違う違う違う違う違う、何、何か透明のさ、うん、なんか筒に入ってるじゃん。


ああ、向こうで?飲料水みたいな感じで?水筒に入った?それを注いでくれるってこと。ああ。


さすがにそれは、もうそれさすがにそれ有料だったらそんな塩梅で決めれちゃうから駄目でしょう。


でもさマレーシアさ、なんか例えば、インドネシアも変わってるなと思ったけどさ。インドネシアって絶対水が有料じゃん。水くださいっていうとさ、なんか常温と冷たいのって2種類選ばされるじゃん。なんじゃそりゃって感じだけどね。ま、最近向こうもインフルなのかしら、このちっちゃい水しか出てこなかったんだけど。で、常温か、何、冷たいやつかって聞かれるじゃん。どっちも答えられないから適当に何でもいいから持ってきてって言うけどさ。


まあね。


なんか向こうが言ったやつにってイエスって言ってね、冷たいときもあるし、ノーマルのときもあるし。それは賭けで。何言ってるかわかんないからね。で、マレーシアは何か、ミネラルウォーターって言うと大体ミネラルウォーター持ってきてくれるんだけど、なんかインド料理かなんかね、ミネラルウォーターとドリンクウォーターとあって、ドリンクウォーターてのがあって。ドリンクウォーターて何?と思って。多分韓国料理出される、でかい普通の飲み水、ミネラル入ってないよ的なやつじゃない?多分。


そんなことある?


なんかこわ、と思って。だから飲める範疇の水なんじゃないと思ったけど。それもお金とるんかいと思って。


逆に、だから日本が普通に無料で出してるあれだよね。「はいお水です」って出して、いらっしゃいませって水出してくるじゃん。あれが、多分ドリンクウォーターなんじゃない。そこ金とる?と思って。だからペットボトルもよく見ないとドリンクウォーターなのかミネラルウォーターなのかよくわかんないのね。


でもその味わからんからね。


値段が違うから分かる。味わかんない。どうなんだろう。ふうん。


だって、多少水のさ、中の配分がちょっと違ってるのは、わかんねぇじゃん。


わかんない。


その味。あ、これちょっとミネラルウォーターだとかさこれ水道水だとかさ、そんなバッチリわかるやついないじゃん。


大体冷えてりゃ美味しいじゃん。わかる。あのインドネシアの事務のさ、水がさ、めっちゃ常温なの。ジムなのに。


マジ?


冷たいの用意しといてと思うんだけど。めちゃくちゃまずかったもん。これこそドリンクウォーターじゃないって思ったけど。ま、無料で持って帰ったからさいつも。別にしょうがないなと思いながら飲んでんだけど。ウォーターサーバーからね、無料で勝手に盗んでたから。あれは本当にミネラルウォーターとは言わせないっていうぐらいまずかった。そっか。どっから水の話になった?学校の話してたのに。


わからん。


学校、うん。学校他に違いはあった?服装が自由?


服装自由なのは本当にありがたいよね。


でも向こうの高校って制服あるでしょ。向こうの学校とか。


あったあった。制服はあるよ。


でも、アクセサリー可みたいな?


アクセサリー可なのかな?でもピアスはみんなして来てた気がする。


本当。


おかしいよね。


ネックレスとかもいいんじゃないの向こうって、確か。


それもおかしいよね。でも制服ネックレスは合わない気がするんだよ。


人によると思う。でもなんか女の子とかつけてる子いると思う。けどsdダメなのかな。


そう?絶対に明らかに10歳いってるかいってないかぐらいの子が、腕にびっしりなんか、腕にタトゥーを彫ってやったのは怖かった。へえ。びっしりではないか。そこそこ入ってて。


すごいね子供なのに。


すごかったよ。


あ、そう。


え?と思って。


タトゥー入れたいって言ったもんね。途中から。


おかしいもん。そんなんだって見たことないじゃん日本で。


ないね、ないし。なんか途中電話かけてきたとき言ったもんね。もう鼻、鼻ピアス口ピアスがとかも多すぎて、タトゥーもいっぱいいるし。なんか俺が少なすぎる気がするから、何かタトゥーも入れてもいいんじゃないかっていう気持ちになったとか言ってたじゃん。


そうだよ。俺のさ、輪っかのピアスとかさ。そんなもんつけてったら、もうバカ浮くんちゃうと思ったけど。


全然!おとなしくてかなわんでしょ。


沈んだよ。


大体耳にピアスしてるだけっつったらもうめちゃくちゃおとなしいんじゃない。どうしたの?そんな?て


しかも片耳でしょう。


みんな両耳だっけ。


みんな両耳。


男の子も?


うん。みんな両耳の、、。


両耳開けたらいいじゃん。


いやだ


何で。


痛い!


ピアスでもう痛いって言っとったらもうアウトだよ。


っていうか、めんどくせえ。


両方ケアするのが?


そして本当にまた両方さあ、また、絆創膏貼ってさあ。


学校行ってる間はちょっと2個は面倒くさいわ。お母さんはしてたけど。


たりぃじゃん、そんなことをしたら。


大変。本当大変だわ。両耳ピアスじゃない、両面絆創膏してたらもう完全にやってるね。君やってるねって。


片耳だからギリ。


なんか怪我とかさ?


あれって、怪我もおかしい。


怪我っていうか、荒れてるの?とかさ。両耳だったらもう君やってるね。もうピアスぐらいいいにして欲しいよね。でもあれだよね。ほら高校野球のほら、選手たちがさ、髪の毛が長いだけでさ、叩かれてたじゃん。でもその、そこの慶應高校?が優勝したでしょ。その髪が長いところが。もうそういう時代なんだって思うね。


まあでも、、、


そのうちピアスしてる高校が優勝するかもよ。そうして欲しいよね逆に。


そんなもん髪を染めた高校が、出てくるって。


それもそうした、そういうところ勝つとかさ。


だからいくら何か、大阪桐蔭が坊主にして、寮生活で監禁して頑張っても。


坊主にする意味って何なのかね。


わからん。


みんなで髪型を統一して、何それで、チーム力を上げるって。好きな髪型しとったらチームの力は上がらんのかっていう感じはするけどね。


わからん


なぞだな。その日本のその考え方。ふうん。


普通に汗で蒸れるとかってことじゃないの?知らんけど。


ま、手入れは簡単だよね。でも一緒じゃんサッカーも、バスケも。だけど、本当なんか野球だけ坊主っていう何かしきたりがあるね。


確かに。坊主。


柔道とか、空手。柔道とかも多いか坊主。


でもうちの高校別に坊主いないからね。本当。いるか、いるけど、いるけど、なんかでも別に野球部は坊主じゃないやつは全然いる。


うん。なに坊主の子もいるの。


知らん。いるんじゃないの別に。


おしゃれにしてる坊主はいいと思う。


おしゃれ?坊主でおしゃれないと思う。


そうかな。


刈ってるだけじゃん。あんなん美容師の手抜きだよ。


坊主にしてヒゲはやしてたらかっこいいじゃん。


そんなことねえだろ。


髭は高校生は生やせんからね。


あとは何が違った?学校じゃないからね、普通の。語学学校だからな。だいぶ違うと思う。


何が違う?でも全然違う。


綺麗だった?やっぱ。学校の中とか。


めちゃくちゃ綺麗だよ。


オフィスみたいだったもんね。


オフィスみたいだったね。ただ、、、。


Wi-Fiがあるって言ってなかった?そういえば。オーストラリアのWi-Fi事情ってびっくりするね。


だから、果たしてオーストラリアが疎いのか。疎いのか、オーストラリアが進んでんのかよくわかんね。


オーストラリア元々インターネット事情が悪いよね。


そうだね。だってもう、、、


あれ、さっとんのうちは?あった?Wi-Fi。


バッチリあったよ。


そうなんだって、なんか高速インターネットに対するこの、欲求の浅さ?っていうか。なんかWi-Fi。インドネシアとかがもうWi-Fiだらけじゃん遅いけどね。


でもWi-Fiしかねえ。


しかないじゃん。逆にそのパケット使いたくないからみたいな。


けど、あいつら、、、


オーストラリア人ってすごいね。


ゲロみたい。ゲロみたいにありやがる。


そのパケットで生きてるってことでしょう?


パケットで生存してるやつがめちゃくちゃいるから。


めちゃくちゃいるよね。


あ、でも外にも、でも一応あるわなんか。Wi-Fiスポットみたいのが。


本当。


けど、うん、なんか公衆電話のとこで。家の中入るともうばっちり遮断されるんだって。あ、本当。もう駄目だよもう。


家にWi-Fiない人が多いっぽい。なんかインター、何、その生徒と、それこそオンラインでクラスしてても、やっぱオーストラリアちょっとね、音質悪いもん。画質と。


それが悪しき風習だよ。


それだから、それを聞いてから、あ、そういうことだと。Wi-Fiないんだって。普通の家でもね。


Wi-Fiどうしようかと思った。


YouTubeとか見んのかね。


いや知らん。


パケット?


めっちゃ見て、普通に生活している。


パケホーダイとか、そういうふうに日本がそういうサービスが充実してるじゃん。


でもね多分ねクレカで、だから買えるからすぐ。


もったいないじゃん。わかんないけど。どれぐらい。


金持ちだから。


そういうこと?


違うなんか、それこそさ、Wi-Fiのが安い気がしない?みんなでシェアできるし、早いし。


確かにね。


本当、インターネットってさあ、お母さんが留学したときも、やっぱインターネット必要だったから、何か宿題とかやるのにね。インターネット命だったんだよ。それがなきゃもう、なんかどうにもならなかったから。


だけどさ、高速インターネットがある時代に、そこの家さ、まださ、電話線のインターネットだったの。で、なんかちょっと高速のインターネットあるかって言ったら、何それとか言われて。


いやマジで本当にちょっと、、、


だいぶ遅れてた。


インターネット、、だからいちいちホストファミリーのスマホとテザリングしなきゃいけないから。


多分そのテザリングしてる方も4Gなんでしょう?4Gとかそういう、あれなんでしょ。普通のパケットなんでしょ、めちゃめちゃ電波悪いじゃん。


だからねなんかね、100何十ギガみたいなやつがね、できる。


でか!!


そう、俺だからもう本当に何、5週間だから別に、40もあれば足りるだろうって。俺、普通1ヶ月20ギガだもんね。それでいけるだろうと思ったら、とうに行けなかった。2週間で消えたもん。40なんて。


YouTube見すぎなんじゃない?か、みんなが、向こうの人はあんまり見ないのかな。そんなことないよね。


全然そんなことねえ。


今時見ない人いないでしょ


いねえよ。


そうするとどんどん使われてくわけじゃん。やっぱ。わかんないけど、日本だとパケホーダイとかあるけどね。でもやっぱWi-Fiあるよね、家に。


Wi-Fiはあるでしょう。


ない家の方が少ない。


少ないね。そんな。わかんない。あるかもしれんけど見たことない。


うん。あと早いね。インドネシアのおじさんの家のWi-Fiもやっぱ高速だったよ。何の問題もなかったし、多分マレーシアも早かった。うちと同じWi-Fiだったと思う。あの機器が一緒だった。イコール早いってことでしょ。


でも数少ないそれは文句だわ。


オーストラリアのね。なんでインターネットの事情があんなに遅れてんだろね。そんなに他が遅れてるわけじゃないのに。


本当に。だからあれだもん。だから、俺があのWi-Fiはあるかっつって。だから初手ね。行ったときに、Do you have Wifi? って言ったら、はあって言われて。


それ、同じ。同じリアクション。


だから伝わらんかったかな、と思って。


わかる。


なんていうんだろう、Wi-Fiって言って、必死に伝えたら、だからこれねっつって、インターネットねって。言って、あ、そうそうそうそうって。これこれこれこれっつって、渡してきて打ち込んだんだって。


テザリング?


その何、誰々のスマートフォンって出てきて、は?って。


すごいね


え?って。だからこれは、なんかこんなこういう、こういうやつは持ってないのって言ったら、ないって。嘘でしょって。


だからさ、ほら電話してきたときさ、いっつも音質悪かったもん。


あ、そうなの。それはでもあったね。うん。


こっちはちょっとイライラすんのね。


いや、むかつくよ。


うん。なんか途切れ、、声が、時々なんか途切れるからさ、何々みたいな。またこいつ4Gでかけてるから遅いなと思って。


違う、もうしゃあない。


インドネシアのが早いっていうね。本当に。おじさんが特別速いの使ってるからね。あの人命かけてるから。


あれ、あれがちょっと変なだけだって。


まあね。そこぐらい?あそこ本当にインターネットなんでだろうな。ずっと発展しないね。オーストラリアリスナーさんに聞いてみたいね。どうして、、、


Wi-Fi使わないか?


Wi-Fiを家に置かないんですかって。、、。


値段がすげえ高いのかもね、もしかしたら。


なのかもしれない


普通に買う方はだってそれで調節もできるし。


そういうこと?


だって、Wi-Fiだって要はずっと全然使ってないときだったらもったいないじゃん。


いくらぐらいなんだろね。だからあんまりそれ利用する人が多くなかったら、それはコスト高くなるよね。日本みたいにもう全家庭にほとんど普及してると、月、五、六千円じゃん。うん。100。パケット100も買ったらもっといくんじゃないの。わかんないけど。どうだろうね。


本当に。いやびっくりした、40ギガ?と思って。


40ギガ1週間で無くならんかった?2週間だっけ?


2週間、2週間。


はっやと思って。


びっくりしたよ。おかしいじゃんって。


言ってたん。途中から学校で全部ダウンロードしてるって。


そうそうYouTubeは基本的にもうだから全部機内モードで見てるっていう。だから普通の4Gにすらしないって。 4Gにするとちょっと漏れてくから。データが。だからもう、、、。


省電力モードにしてもね。


でもそれでも人でも省電力は使ってくからもうゼロにしようと思って。機内モードにしてもう虚無にして使ってた。


機内モードで、なお機内モードだけどWi-Fiはいいよっていうふうにして。それでWi-Fiだから、テザリングしたときだけ入ってくるようにして。誰かのとかどっかのホストファミリーとか?あと。


そうそうそう。


それホストマザーのだからパケット盗みまくってるってことでしょ。


でもあっちもそれ承諾してるから。


そうなんだ。


何も持たないし、無理だもん。


それも込みでのホームステイっていうあれなんでしょ。うちのなんか何だっけ、インターネットはWi-Fiじゃなくて、私とシェアしてねっていう感じなんでしょう、きっと。なるほどね。大変でしたね。本当にね。ネガティブな話ばっかりしてる。


いやあそれは大変だったけど。いやでも楽しい。


学校は楽しかったんだったっけ


うん、楽しかった。楽しかった。


いろいろ総合するとどこがいいんだろね。だから。インターネットも良くて、学校も楽しくて。でもアメリカはちょっと危ないしみたいな。


日本。


結局日本に落ち着く?


でもそれは祖国だからね


まあね。


いやでもね。いやでも正直、、、


インターネットやっぱ日本かな。


日本はインターネット、、、そうだな。さすがに困ったね。


インターネットはな。今や命だからね。


だってもう日に日に、日々もうずっとさ、もうあと何、あと何ギガあるか。1日1ギガしか使わないっていうふうにして。もうそれを超えちゃったらもう、その日その日はもう絶対何があっても触らないっていうにしたから。電話はマジで多分40ギガとか、いや40メガとかしか使わないから。


下手に電話したりLINEするのが怖かったもん。こっちからかけると別に?


別にLINEとかいいんだって。ただYouTube見ると終わる。


YouTube、動画は使う、そらそうでしょ。


YouTubeとゲームやばい。


ゲームも使うね。


吹っ飛ぶ。


ですね。はい。オーストラリアのインターネット業者の皆さん頑張ってください。はい。あとは日本の教育機関の皆さん、いろんなことを考え直してみましょう。


はい。本当にその通り。


ということで、一番ベストな国はどこですか、皆さんの思うベストな国を教えてください。


教育が良くて、インターネットも良くて安全で、綺麗で。


それはいいや。


ないな。うん。はい。終わりましょう。


はい。今回のスクリプトも、ウェブサイトの方から見ることができます。YouTubeは再開でき次第再開します。


はい。


早いな。


早いっしょ。


はい。チャンネル登録、高評価。あとはコメントの方もぜひよろしくお願いいたします。


お願いします!では、また次回聞いてくださいね。さようならー。さようなら。


8 views0 comments

Comments


bottom of page