Search
  • Makiko Kato

人気投票1位のあの人が登場!子育てについて語ります!The person who had won the first prize at our popularity vote finally

Updated: 6 days ago




 

The voice-sync script is here!


https://app.notta.ai/share/2d960bcb-dbb9-468b-9878-0185f73bfae2?lang=ja-JP&t=45b6b28f73e2510de721f3fc16533542

 



私、1位になりました。日本語とらのまき。はい、始まりまし

た日本語とらのまき、おばあちゃんです。


日本語とらのまき、3位のまきこです。


5位のとらです。


思ったほどばあちゃんがうまくてびびる。


ちゃんとねできてたね


ねえ。


すごいよ。


だって心の中で練習してたもん。


すごいねばやればできるおばあちゃんです。


素晴らしいですね。


あのね、先週、先週じゃない前々回から、前回ね、前回から説明していますけど、みんなが想像してるようなおばあちゃんじゃないですよ。


いやいや、かわいいですよ。


おいおい、入ってくな。


自分で言うな。自分で言うな。


だって言ってくれないもん、言わなきゃ誰も。


おにババアですよ。


本当にそれはね、普通に言えることではある。


確かに。いやでも1位っていうことでね


はい


私が3位ですよ、2位はみゅうちゃん、1位と2、ごめんなさい。1位と2位でMCをやってもらう予定だったんですけど、時差の関係でね、もうみゅうちゃん今、夜11時過ぎ、11時半ぐらいになっちゃったので。あまり子供遅くまで働く、働かせることはできないということで、ちょっとご了承ください。

*ご了承ください

We appreciate your understanding.

はい

*入り opening


はい、みゅうちゃんまだ中学生なので、おばあちゃん1人で最初の入りをやってもらいました。


はい、いかがだったでしょうか?


思ったほど、ブツブツ文句言ったのに思ったほどできるババアでございます。


はい。どうですか、1位になった感想は。私達メインMCを差し置いて、1位になった感想はどうですか。


そうっすよ

*投票 poll, vote


感想。どうですかも、こうですかも、そんな投票やってることも知らず、ダントツ1位ってどういうことですか?リスナーの皆さん、どういうことですか。


これ、今回のこのエピソード、アメリカの息子に届けたいですか。


いやだいやだ。


聞いてますか。はい、ケンタッキーおじさん。


まさかあなたの娘、息子、、息子じゃない、あなたの母がこんなことをやっておるとは。今頃、椅子から転げ落ちてる。


もうね、今もう消してるんじゃない?なにやってんだババアって。


多分


出して、出して多分2分ぐらいでばあちゃんに電話かかってくるかもね。


何やってんの?って。


うん。何してんのまじでって。なるなる。


なってるかもね。か、もう何か投票してるか、逆に。


逆にね。


してない、してない。


じゃわからん。わからん、もちろんしないと思う。でも人気投票の結果を見てるかもしれない。


ああ、それはねワンチャンある、普通に。見て何かニソってして。

*ワンチャン one change. This is a slang to mean that it could happen.


ニソ。ばあちゃん。みたいな。ふんって。何するんだろうあの人たち、って思ってるかもしれない。そうですね、1、1位ということで実はおばあちゃんに早速、、1回も出たことがないのに


はい


本当ですよ


1回も出たことがないのに、ありがたいことに、リスナーさんからメッセージが届いています。


はい


思わず思わず吹き出る。

*吹き出る to burst out laughing


ありがたいことですよ。


俺らはほぼほぼ毎回出てけどさ


そうそうそう。なんで、出てない、、、


そんな来ないよね。なんで一発目で来んの。


出ていないばあちゃんに来るんですか?と。でも、いつもいつも本当にSpotifyとかいろんなね、ところからメッセージをくださる、私達をサポートしてくれている、アメリカのコナーさんという


はい


ね、ご夫婦で聞いてくださっているそうなんですけど。


本当に本当にいつもありがとうございます。おばあちゃん。おばあちゃんへの質問です。


はい、承ります。

*承る honorific expression of to accept and to hear


はい。おばあちゃんに聞いてみたいことありますか。はい。コナーさん、ありがとうございます私は子供がいます。女の子2人。そしてもうすぐ、もう1人来ます。もう1人来ますって言った。もう1人、、ごめんごめん英語だから。もう1人産まれます。もうすぐもう1人三人目が産まれます。


おばあちゃんに聞きたいんですけどはい、はい、育児において一番重要なことは何ですか。特に女の子を育てる場合、一番重要なことは何ですかという質問が来ました。ね、このババアはですね。まずねあのね、私の兄ね、お兄様。ケンタッキーおじさん、ケンタッキー在住のケンタッキーおじさん。それから私を、育てた母親でございますね。

*育児 parenting


はいそうです


実質大くん、大くんもほぼほぼ、おばあちゃんが育てたと言っても過言ではないでしょうよ。

*過言ではない Its not too much to say…


とらのまきの、とらも大方育てました、私。

*大方 mostly


とらに関しては1歳から5歳ぐらいはあの、違う県に行ってたのであんまりなんですけど。カオスな時期を見てないんですけどとらもまあまあ育てていて、みゅうちゃんに関してはもう、ほぼほぼみゅうちゃんもおばあちゃんが育てたと言っても過言ではない。でもあの、もちろん、もちろんもちろん大くんとみゅうちゃんのお母さんもがっつり育ててますよ。あのみゅうちゃんたちを。でもおばあちゃんが結構育てたと言っても過言ではないでしょう。


そういう意味では、このおばあちゃんという人は、人はですね。あれですよ。5人も子供を育てた、妖怪育児ババアでございますわ。

*妖怪 monster


そうでございますね


もうこの妖怪ね、でもね。こんな素晴らしい質問いただきましたけど。


あのね、なんか俺らの話で普段話してる内容と、めっちゃね、逆じゃね?


どういうこと?


なんか育児番組みたいになってるやん。今から語ることなのか、、。まそうだけどさ。


質問が、、、


素晴らしい質問書きましたね。


答えれます私。


でも答える前に一言言わせてください。この人ほんと、5人育てていますが、はい、全て失敗してます。


はい!全て失敗作でございます。はい!!!


いやそれで失敗をしてですね、この歳になって。


うん。また1人育てるの?誰か。


違う違う。


俺のあれ?子供?


みゅうちゃんの子供?


そこ、こうやって育てれば育ててあげればよかったなってこの歳になってやっと反省して気づいたこと。


私達を踏み台にしてコナーさんに伝えたい思います。


そうです。

*踏み台にする use someone/something as a stepping stone


私達は犠牲者です。

*犠牲者 victims


そう犠牲者、犠牲者。本当にすごく犠牲者でもうかわいそかったなと思う。抱きしめてやらなかった。

*抱きしめる to hug


へえーー。


抱きしめて褒めてあげて、偉かったね、おり、よかったね、お利口さんだったね、できたねって抱きしめて褒めてあげたことは一度もなかった。

*お利口さん good boy, good girl

*褒める to praise


そうかな。いや、結構褒めてたよ。


いや、娘と、、だから、娘、息子に対しては一度も褒めて抱きしめてやったっていう記憶がない。なかったことがもう本当に今この歳になって申し訳なかったなって思う。


へえ。でも兄上はわからんけど喧嘩ばっかしてたから。兄上が一番最初だからね。


あの、いや、子供たち2人にはもう自分が育てていくことと暮らしていくことに精一杯で、本当に余裕がなくて、抱きしめて褒めてやったことがなかったな。偉かったね、上手だったねって、ただとにかく抱きしめてやったことがなかったなっていうのを本当に反省で。だから、、、


大くんはもうだって、抱きしめまくりじゃない。


そうだよね


みゅうちゃんには、だから一番最後の、一番最後、みゅうちゃんが一番最後の、あの子に関してはすごいそれを感じてたので、幼稚園から帰ってくるバスから降りてきたときに必ず、降りてきたらもう必ず抱きしめて、頑張ったね、偉かったね、頑張ったねっていうのをずっとし、してきたっていう、のはあるんだけど。すいません本当に、とらの、、哲也さん、まきこさんには本当に申し訳なかった。


あれまあ


あれ


ここで懺悔です。ですからどうやって育てれば、このもうすぐ生まれてくる赤ちゃんに、多分、外国の方とか子供さんに対してかわいい、かわいいかわいいって大事に育てるし、育てて子供と向き合う方が多いからいいと思う。

*懺悔する to repent


日本人ってあんまりあの褒め、外で褒めないし


それが美徳とされてる

*美徳 virtue


そうそうそうそうそうそう。謙虚が美徳だからさ。まあそうなんだけどあとハグとかあんまりしないからね。でも、だからそういうか育て方なんだけど、でも何だろうね、でもなんかやっぱり一番大切なのはあれなんじゃないかなって。この質問をもらってからずっとずっと考えてたけど、愛情じゃないですかね。

*謙虚 humble


そうですね。


そこが、そこをちゃんとしてあげれたかな、、。


それをちゃんとする、ちゃんとしないじゃなくて、親もさ、人間だから、もちろんあのケンタッキーおじさんなんか一番最初に育てたから、あの大してあの人悪い子じゃないんだけど、バスバスに殴って育てたんだと思う。見てないんだけど。


いや、今言われたって本当になんか虐待で、、

*虐待 abuse


訴えられそう。時代的にそういう時代だからね。昭和。アメリカ、アメリカとか海外も多分その時代って、親が殴る時代だったと思う。


ビンタとかはあるよね。


っていう、何か悪いことしたら叩くとか、お仕置きする時代だったけど。考えてみればケンタッキーおじさんは、私と比べてね、特に悪いことするような人じゃないし、お利口、すごくお利口なのよ、あの子やっぱり。けど、それはすごく厳しく育てたってので、何か相当この人頑張ってたんだなっていう、親としてね、最初緊張して頑張ってたんだなっていうのはなんとなくわかる。

*お仕置き  punishment


なんとなくね。でもほら、でもほら、おばあちゃんになってもさ、ばあちゃんでも怖ぇじゃん。おかあさんが育られた、親として、お母さんってさなんかみんなさ母の日に「お母さん優しいから大好き」って書いてるのに書けない自分がいて、考え、考え込んでたもん、幼稚園ときにね。どうしようと思って。だって怖いんだけど、このお母さん、、と思ったんだけど、なんか優しいって書いちゃいけない感じがして。いつもありがとうって書くのが精一杯だったっていうぐらい、本当に怖いのよこの人ね。ばあちゃんにしてもさ、本当こないだから言ってるけどいや、なんかポタポタ焼きのおばあちゃんみたいなおばあちゃんがさ、やっぱみんなみんな理想なのよ。

*精一杯 to use all of one's energy just to get by


そう思ってみんな、きっとみんなは、、、


そうかも知れない。


リスナーの人がおばあちゃんに、って。


そうそうそうそう


全然違います


ポタポタ焼きのね。前にもね、、(言ったけど)


あんなんじゃないからね


おせんべい焼けたよ、食べる?みたいなさ。


そんなこと言っていいのか!


全然ちゃうやん。


大くんにしろみゅうちゃんにしろ、、。みゅうちゃんなんかもどんだけ、、喧嘩しまくってるもんね


本当だよ本当に。


あのねこの人は本当に理不尽な感じに、理不尽なまでに感情を出して怒るのよ。でも、でもね、なんか知らないけど、全員がやっぱさ、なんか絶大な信頼を置いてない?おばあちゃんに対しては。うちらもそうだし、ケンタッキーおじさんもそうだし、私もそうだし、もうさあこの鬼のクソババアなんだけど、でもやっぱこの人を失ってはならないというか、何かあったらもうこの人っていうさ、怖いながらにもね。それはそれはやっぱり何か理不尽なまでに怒ったり感情をむき出しにして。とか自分が忙しかったり疲れたりすると、わーってめちゃくちゃキレるんだけど、「うるさい!」って言ったりキレるし。

*理不尽 unreasonable、doesn't make sense

*絶大な immensely/extremely

*信頼 trust

*ながらにも=ながらも although

*感情 emotion



本当にね


そう。だけどなんか人間臭さとか、そういう何か感情的になってるところの裏にある、それでも何か私達に対しての愛情が一つも何、欠かすことはないというか、ひしひしと何か強く伝わってくるんだろうね。

*人間臭い  humane aspect/human-like

*ひしひしと keenly feel


多分日常生活から。だから、なんかみんなこの鬼ババアでも、意地悪言われても、、


はいそうでございますね


みゅうちゃんなんかどんだけ泣かされてるんだってくらい多分言われたと思うけど。でも、それでもみゅうちゃんも大くんもおばあちゃんが一番好きだと。


はい。


だから何だろうね、何か親って難しいから、やっぱりコナーさんたちもあの子供育てるの5回目ですっていうことはないと思うし、全員、全員やっぱね、1回目だから。何か特別な事情でもない限り、、


ばあちゃんぐらいだよ、5周している人。


ばあちゃんぐらいだよ、あの2回目が発生したのね。その孫でね。2回育てて。それでも2回はまた怒ってるよ、育ててるからね。


でも人間、人間だからね、だから何だろうね。何だろう、子供に対する愛情があればどんなふうに失敗しててもいいんじゃないかと思いますね。


ま、失敗してもわかってもらえるからね


育てられてる側としてね。逆にさ、逆に育、、何あれじゃない。私は育ててる側と育てられてる側、育てられた側って両方あるし、とらは育てられてる側だけど、なんか、絵に描いた完璧な親よりも、ちょっとこういう狂ってる親の方がなんか人間臭さがあるというか、人間に育てられてる感じはしない?

*絵に描いた(ような)完璧な a picture perfect

それは本当にあるね。


親も人間ですからね。どうですか、おばちゃん。


そりゃあ絵に書いたようには、テレビドラマのおばあちゃんのなんか、優しいおばあちゃんなんか、やってられませんがね。


ぽたぽた焼のおばあちゃんね


そんな丸い眼鏡をかけて着物着て座った、なんかポタポタ焼きのおばあちゃん、絵がついてるけど。みゅうちゃんとかでも、「よそのおばあちゃんみんな優しいのに、どうしてうちのおばあちゃんは優しくないの?」っていうから。

*よその other family


みゅうちゃん、すごい的を得たことことを言うね。

*的を得た perfect/ spot-on


すごいね、もうピンポイントに。


全員の意見をまとめてくれたな。


そんな、、、そしたらそのおばあちゃんと変わってもらえ!て。そう言い返す私。


まあね。


なんで、今日こんなしんみり感なの?


内容がさ、真面目な内容だから。


めっちゃうちのさ、元々のテイストと逆だぜ?逆走りしてるよ。


たまには真面目な話をね。


しょうがない質問だから。


質問。は子供サイドとしてはあれかもしれないけど。


いけないそんな違う、そんないつもの違うやり方で、答え、、そんなふうに持っていっては。質問が、、、。


こう見えてね、ババア真面目なんでね。でも、どうだろうねお父さん、お父さんだからね。お父さん。お父さんと娘か難しいよね。でも、なんだろう。


お父さんはもう100%もう、、


溺愛するから

*溺愛 dote on


溺愛だから


まあね


異性だし


怒れないだろうし。


そうそう、でも逆に、そうそう、、


そんなに父親から怒られたっていう記憶もない、一度もなく来てるんじゃ。


逆に、、


母親はもうやたら鬼ババアで怒って、怒って叩かれ怒られ、もうそれしかない、ないはずだけど。


外に出され、いろいろやられ。でも、もうもう何なんだろうね、お父さんとの記憶って。残念ながらないんだよね、あんまり。ごめんなさいね世界中のお父さん。でもあの時代ってそうかもしれん。今の時代は、あとはまたあの、海外の人はもっと子供と接することが多いかもしれないけど、私達の時代はね、お父さんはもう働いて夜遅く帰ってきてほとんど喋ったことがないから、ほとんど記憶がないんだよね。


だから何だろう、お父さんと娘って何?って言われると答えられないんだけど、全くね。でもそれでもやっぱりさあ、うちの父親もう4年前?


4年前。ちょうど、、


亡くなってるんですけど、そうそうそう。でもなんか私がお葬式で一番泣いたというね。親戚のおじさんにも突っ込まれたけど「お前一番泣いとったやないか」と。それも自分ではなんでかわかんない。

*葬式 funeral


なんか数え切れるぐらいしか思い出てないんだけどお父さんと喋った思い出てね。でもなんかね、やっぱ何にも、逆に何もされてなくても、何も思い入れがなくても、やっぱり親子なんだよね。なんか何にもないけど、やっぱりお父さんからの愛情はどっかから通じてたっていうかさ。

*数えきれるくらい Not many, a few

*思い入れ special attachment


まあだからそこですよ、なんでお前がメインで答えるんだって感じだけど


本当だよ、ババアに対する質問だよ


いやいや、メインで答えたのは、だから、あの褒めてあげてくださいしか言えない。抱きしめてあげてください。


それはまあ、もっと上手だけどね、お国柄。

*お国柄 Cultural background


でもそこさえあれば、もう全然子供はもうまっすぐ育っていくし、親の背中、本当に親の背中を見て育っていくから。


確かにそうだと思う。


そこしか見て、、、


そうそう


親の願いは届かないけど親の背中を見て育っていくから。やったよう、やったように子供は育っていくから。


そうだよねなんかさ、コナーさんたち自身が好きなことをして何か楽しそうに幸せそうにしているのが多分一番いいっていうか、何かそうじゃない。何Podcastにしろ何にしろ、何だろう。何、やりなさいって、、。やろうって言っただけでやりなさいって言ってるわけじゃないし、うん、なんかお母さんが自由奔放に生きてるのを見て、とらも、そのお父さんが自由奔放に生きてるのを見てるとか、そういうのを見て、何か自分の人生で決めていかない?子供って。

*自由奔放 happy-go-lucky/fancy-free


それはあるかも知れん。


なんかね無意識のうちに親のやってることって、何かちょっとなんか真似していったりするんだよね。そんな気がする。そう、そうですかね、わからん。

*無意識に Unconsciously


答えになりましたかね。


答えになったでしょうか。


なりましたかね。


その回答になればね、よろしいかと思いますけれども。


めっちゃメインで喋っちゃったけど、本当はおばあちゃんの意見を聞きたかった?


十分言いましたよ。


いや初手にしては頑張ったでしょ、今日。


ばあちゃん?


喋りですから。すいません。


女の子3人ってことでね。


楽しくていい、女の子3人。お父さん幸せよ女の子。本当に女の子3人はもう幸せ。もう死ぬまで、ここからお父さん歳取って死んでいく、歳をとっていくまでもずっと幸せです。


可愛くてしょうがないよね


本当にもうずっとずっと大きくなっていく途中をもう見逃すことなく。


でも結婚式、結婚する頃に多分日本刀を持ち出したくなるだろうな。


多分ね、殺したくなるのかな


殺したくなるだろうね。


相手ね、殺そうかなって。


引きずり回してね。


本当だよね。だいぶ喋っちゃったけど、おばあちゃんの意見はそれでいいですか。抱きしめてあげてください。


あげてください。


いっぱい褒めてあげてください。


はい。はい。終わります。


ということで、今回のこの育児ポッドキャストも、、


はい、言語ポッドキャストじゃないですからね本日は。


育児について語ってる、育児ポッドキャストもWebサイトの方からスクリプトを見ることができます。それからYouTubeの方も順次アップしていきますのでお楽しみに。


あと、Patreonの方では、私達の、、私達が顔を出しながら話しています。(虎くんはマスクをしています)が、動画でこんなような話をしています。それからカップラーメン動画を始めたんだっけ。


そうですね今撮影中なんでね。はい素材を集めてるところなので。終わるのは何だ、でもだから六、七個食べたいから、3週、、


一気に食べて出すの?


いや、一気に食べると多分日清さんの前で多分リバースしちゃうことになるんで。はいそうですね。だから、近日?近日ではねぇな。

*リバース a slang meaning vomit


近月中?


近月中には、、


近年中?


今年中にはね多分上げると思いますので、ぜひお楽しみにしていてください。


はい、今年中に上げるということで編集とかいろいろあると思うんですけど、その間に期末テストがありますからね。次はぜひとも赤点なしでよろしくお願いします。ということでねYouTubeの方も順次アップして、パトロンの方もぜひぜひ。よろしくお願いします。

*赤点 Fail


チャンネル登録、高評価、あとはコメントの方もぜひよろしくお願い致します。


はい、それでは今回は皆さんのご希望通り人気投票1位のおばあちゃんが投票し、おばあちゃんが登場しましたけど、いかがでしたでしょうか?それではまた次回も聞いてくださいね。


さようなら。さよなら。さようなら。



8 views0 comments