top of page
Search

100. 観光大国日本。ブームの裏側と新たな問題。Tourism Superpower Japan: Behind the Boom and Emerging Issues.


 

 

とにかくあちい


日本語とらのまき。はい、はじまりました日本語とらのまき、まきこです。


とらです


このポッドキャストは日本語教師のまきこと高校生のとらとでお送りしています。残暑が厳しい9月ですが。


あーちぃ。マジであちぃ。


これが流れるころはが10月ぐらいだからもうちょっと涼しくなってるんじゃない?


ことを期待。もうあっちい、あっちい。


よかったじゃん。でも。ほら何だっけ。夏がないからって何かウダウダ言ってたから。俺は夏が今年はなかったとかさ。


もうね、いやでもねそう、それはよかったんだけどあっちはさみぃ。


まあね。


だってさ、朝起きてさ、8月だよ?うわーって、エアコンキンキンに効いた部屋でさ、起きたってなって、普通に下降りたり。俺、俺、僕の部屋が2階なんで、そっから下に降りたりとかね、して何かグダグダがするんだけど。いやね、あっちの、あっちの生活、あっちの生活も俺2階だったんで。


何階建てだった?


3階建て。1階がリビング、リビングキッチンとかで。2階が、俺の部屋ともう1個部屋。


留学生の部屋みたいな。


そうそう、風呂トイレ。3階は知らない見てないから。


2階がなに暑かった?寒かった?


あちぃ?


え、冬なのに?


いや、さみい。マジで。


本当エアコン、なかったもんね。


エアコンがないんすよ。


ね、なんかさ、


そこの部屋。


アメリカでは考えられないと思うけど、メルボルンて何?寒いのにさ、セントラルヒーティングがないんだよね。


ないんだよな。全然。


ないよね。あと、気密がめちゃめちゃ悪いんですよね。


めっちゃ悪い。


まだ日本の家のが、てかマンションとかの方があったかいんじゃない?


でもだからこそ本当に寝袋を持ってた方がいい。


寝袋ね。ちゃんとした布団もないって言ってたもんね。意外とさ、インドネシアでも布団あったよ。


そうなんですか。


エアコン効きすぎると寒いから布団着るときもあったし。寝込んでたときとかさ、インフルエンザね。インフルエンザでガタガタしてたからさ。震えながら布団で寝てたけどさ。でもオーストラリアにもあるっちゃあるんだけど布団。日本みたいなさ羽毛のさ、温かい布団ではないよね。


なるほどね。だから。


ペラペラの?


そうね温かいお布団じゃないからね。


そうね。そんな感じじゃないから寝袋大活躍みたいな。


本当に活躍してる。


あれマイナス5度まで行けるやつだっけ。


めちゃくちゃあったかいんだって。もう本当だからね、最初はなんか、別にこんなもん変わらんだろうと思ってね、やったんだけど。朝起きると、うわあったけぇ!って。本当?おかしい、めちゃくちゃあったかい、と思ってね。なんか多分ポッケのカイロとかなんだ、そうなるとさポッケの外からもさ、熱が閉逃げてるじゃん。それが、さらに、あれの中に。


ああ、熱を逃さないんじゃない?


逃さないから、温かいんだよね。いいね。そうでもね。あったけえ、今日は温かめなんだと思って外でたら死にてぇ、みたいな。おかしいね。


なんかね。それがないんだってね。アメリカの家って、なんか夏、何、冬でもTシャツだもんね。


おかしいよね。


ね、いいなと思うわ。


冬でTシャツなんて俺来たことないからね。


まあね、電気代がめちゃめちゃかかるって言うけどね。でも家中全部あったかいんでしょ、どこにいても。そりゃさ外に出たくないよね。そうなるわな。だから車と家の中、何、往復っていうか、外に出ることはないって。寒いから。みたいなことを聞いたことがある。すごい寒い州はね。


なるほどね。


うん。って言ってた。はい。なんの話しようとしただっけ?今日は。暑い暑い暑いから。実は今日家じゃなくて。


はい。おばあちゃんの家で。


おばあちゃんの家で撮ってるからね。


はい、おばあちゃんの家のしかも2階と。謎の伏線回収が今生まれたものですけれども。


伏線回収したっけ?前。おばあちゃんのうちの2階って言ったっけ?


違うだって。今まで全部俺の部屋の2階、ホストファミリーの2階。


2階ね。今も2階ね。大体ね、2階っていうのは暑いんだよ。


わかんないけどね。


2階暑いよ。だって1階さ、我が家は1回はさほら、木々、木が立ってるからさ。だから、本当に自然のグリーンカーテンで下はめっちゃ涼しいのよ。2階行くとさ、もう本当の、何て言うか屋根の照り返しでさ、むちゃくちゃ暑い。洗濯物は秒で乾くけどめちゃくちゃ暑いね。大体2階3階ってのは暑いね。


うち3階ないでしょ。


ないけど、暑いね。はい。おばあちゃん家の2階。2階のエアコンがね、2階は住人がいないので。


今はね。


うん。エアコンがねついてるか、ついてないかわかんないから、つけないでいるんですけど。暑い。夜なのに暑い。


本当に暑い。なんじゃこの暑さは、まあいいや。


はい。


熱い話をしたかったわけじゃなくて。


暑い中でも今こうやって頑張って撮影しております。


はい。暑くても元気です。インフルエンザの後のときより元気に喋っています。


はい、僕は絶対に断固今から撮影後はアイスを買いに行きます。


本当?何を話すんだったか忘れちゃった、暑いから。


忘れてる、思い出す間にちょっといいですか。


思い出したもん、もう。


今暑い、ていうワード言ったんで、今こっち、こっちも暑いよっていう国に住んでる方は、ぜひコメントで好きなアイスをお願いします。


ガリガリくんとかね。


はい。日本のやつじゃなくてもいいけどね。こっちにはこういうアイスがありますとか。


なんかごめん、また話変わるわ。本題に入る前に。アイスの話するから。何かこないださ、オーストラリアの生徒がまた来た、また来てくれたからさ、何か喋ってたんだけど。いや、これに、ほら、K-POPのさ、アイドルが好きで好きでしょ?スキズ?StrayKids?の、Stray Kidsのなんか誰かが名古屋の、大須の、どこかの階段でガリガリくん食べたんだって。お母さんの友達、生徒の友達生徒とか友達のAlyssaが、なんか同じ場所でガリガリくん食べて同じポーズで写真撮ってるインスタがあって、うんね何だこれと思ったんだけど。どうやらStrayKidsが、その誰かがあれなんだって、名古屋でガリガリくん食べてたんだって。ガリガリくんね。


いや本当にガリガリくんは庶民の味方。


まあね。だけど何、韓国の世界的に有名な、StrayKidsの、アーティストでも、メンバーでもガリガリくん買っちゃうんだと思って。なんかおもろかった。


美味しいんだよね。


美味しいか?


美味しいしさ、かき氷みたいな感じでバリバリ食べれるから。


まあねソーダ味だしね。


ソーダはね、ソーダ味がね、好き、嫌いな人いないからね。


いや、お母さんあんま好きじゃないわ。


うそーー


ガリガリくん全然好きじゃない。


そんなあなたには「ガツンとみかん」を。


ああ、そっちのが美味しそう。みかん味のがいいな。はい。ちょうどいいや。でね、Alyssaも来てるし、Alyssaの友達も来てるし。日本には今ね、そのK-POPのアイドルが目的で来てるわけじゃないんだけど。Alyssaそうだけどね。みんなが、たくさんの人が日本に観光に来てくださっているわけです。来日ね。


来てくれてます。


そうそう。でもねなんか、今本当に何か京都とか、あと何、富士山とかって、なんで結構問題になってるらしくて。


京、富士山は、、京都わかんないけど富士山は知ってる。


京都もやばいらしいよ。


そうそう多分前話したと思うんだけど、だから、本当にだからトイレとかも、そのまま昔は流してたし。あとはゴミとかもめちゃめちゃ捨ててて。でもそれを、綺麗にしたりしてた。だから、っていうそういういろんなね、人の開発とか、意外そうやってきた、あそこは山だから。あそこは自然遺産じゃなくて文化遺産っていう話は前にしたと思う。


でもね、なんかまだ日本にいる会員さんからも聞いたんだけど。もう富士山に別に行きたくないって。なぜなら、やっぱもう本当にたくさんの人が富士山登ってるから日本人も含め観光客の人がね。もう頂上付近ってもうね、登れないんだって。人多すぎて。


なるほどね。


すごい行列になってて、もうなんか山登りしてるってよりは、もうエスカレーター上ってるみたいな感じで。すごい行列の中を1人1人なんか1列とかになって、順番に頂上の方に行くっていう感じで、めっちゃくちゃ遅いんだって、頂上が。人たくさんいるし、頂上みんな写真撮りたいじゃん。


ごった返してるんだよね。


ごった返してるから。もうね大渋滞なんだって。もうすごい行列が長くて、だからもう山登りとは到底言えないっていうか。まあ頂上ら辺ってやっぱやったぜって感じがするじゃん。まあね興ざめしちゃうんだろうね。そんなところで、そんな混んでると。だから頂上まで行けばいいけど、ある意味そこら辺はがっかりスポットらしいよ。


そうそうそう、とか何か、京都?京都もなんか人が押し寄せすぎて、本当に何か交通渋滞がすごくて、なんかその地域の人もすごいもう迷惑してんだって。全然動けないから、そうそう生活しないといけないじゃん。京都って。京都ってまた小さいところだからさ。本当にバスとか。金閣寺らへんのバスってやっぱすごかったじゃん。


すごかったね。本当に。


あんな真冬の関係ないときでも結構人いたじゃん。修学旅行、避けたからね俺らは。


本当?すごいもんね。だからもっと今すごいんじゃない。なんか結構がっかりスポットにも、、金閣寺じゃないんだけど。例えば竹のね、綺麗ななんて言うのかな。嵐山の竹やぶがすごい綺麗な道とかも、なんか写真で見ると人がいないんだけど、実際行くともう人だらけで、全然思ってたのと違ったって、残念ながっかりスポットになってるらしくって。


そうそう。でもねなんか前さ、ニュースで言ってたんだよ。ワイドショーっていうか、コメンテーターの人がいたんだけど。なんか人が今すごいたくさん来てるじゃんってさそれは日本の経済をさ押し上げてるってことでいいことなんだけど。


どうしました。


なんか面白いのかなと思って。


笑った今?


笑ってた。何かそれをいや、なんだっけ。日本の経済がね、よく何なればいいなと思うんだけど。なんか思い切って外国人価格っていうか、よくうちらが言うボッタクリ価格?例えばさ、うちらがバリとか、他のね、東南アジアとかよくあるんだけど行くと、現地の人の価格と、外国人の価格ってやっぱ全然違うじゃん。たまにあるときもあるし。同じ時もある。


口約束だもんね、ああいうの。


タクシーなんかそんな感じになったりするじゃん。なかなか今そのグラブとか使うから、ウーバーとかもそんな感じの?だから最初から金額決まってるから無理だけど。例えば昔はさ、タイとか行ったときね、そういうタクシーとか、トゥクトゥクっていう乗り物なんだけど。それも口約束っていうか。


なんか外国人だけ先にもう、高めに設定しちゃって。でもそれって気づかないじゃん、外国人だから、高いって。払うじゃん。


わかんないよね。


そんで払えるし、それでも安いし。だから、なんかそういう外国人価格が結構アジアにはあったりするんだけど。いやもうそれを正式に何か日本も入れたらいいのにねって言ってて。


それは良くない。


そうかなでもさ、なんかさ


なんかそれは、いくらね。外国人さんがお金持ってて、それを


日本がないみたいだけど。


でも、それでそれが与える経済影響っていうのはやっぱすごいと思うし、それによってだって要は、なんかしちゃえばね。例えばね、減税とかになって、また救われる家庭とかもあると思うんだけど、それはね。でも、要はそれって言い方変えれば、人によってお金を、お金を変えてるってことだから。


悪いいい方するとちょっとボッタクリだけど、だけどまあさ、観光としてきてるのとローカルの人の使うもの、価格がボッタクリって言うと悪い言い方だけど。例えばさインドネシアの国立公園でも、現地の人と、あと現地で働いてる人のビザ持ってる人、KITASっていうね、それ持ってる人の価格と、うちらのその海外からtouristできてる人の、国立公園の値段って、倍ぐらい違ったじゃん。10ドルと20ドルみたいな感じで。でも別に、まあいいかと思って払うじゃん。外国人だしなと思って。それをなんか別に正式に外国人はこれですよっていうのを入れてもいいんじゃないかなって思うんだよ。


それをすると、他のだから、いや、本当にそれはいかん。それはマジで。


でもそれでも来ると思うって言ってた、コメンテーターの人は。


そりゃくる、くるんだけど。来るんだけど、だから、じゃあなんでうちの国だけ高いの?とか。でも日本は多分ね、アメリカにはそれはやんないと思うんだよ。なぜならお得意様だから。


いやそれじゃなくて全員じゃない?別に外国のビザで来てる人は、観光ビザで来てる人は高くすればいいんじゃないかなって。


それは、それは多分日本の法律的に、、


日本政府やらんと思うよ。やらんと思う。


それはそれはさすがにやっちゃいかん。


だけどそれをやる、やるぐらいの、なんかこうやっても多分人は来るぐらいの魅力ある、魅力はあるし、それでも払うと思う。何かAirbnbとかも民泊とかね、Airbnbとかもやっぱめちゃくちゃ高くしても、それぐらいやっぱね、需要があるから、みんな払ってくるんだって。日本って。やっぱそこまで魅力があるから、実際本当に京都なんかは現地の人が被害というか迷惑を受けてるってなると、それこそ現地の人はもうちょっともう安く、現地の人は安いままで、外国の人はちょっとその辺の負荷を払ってでも、何て言うのかなもうもらってもいいんじゃないかっていう、言ってて。いやそれはありかもしれないなと思った。


めっちゃわからんでもないけど、でもそれはいかん。不平等。だからそれは。


元々平等じゃないぜ。


まあだけど、そりゃでも何か割引とかならわかるよ。それはね、要はシニアの人とかは、だから例えば、だからタクシー料金いくらとかね。にするのはわかる。だけど利用回数が多いからね。


ほんだけども、でもそれは、なんだろうな外国人だからただなんか


でもさ、外国人のメリットもあるの知ってた?


何?


外国人って、なんだっけな。何とかパスって。JRパスかな。何かある、あるんだけど、それで新幹線期間区間決まってるけど、例えば九州からとか東京ー大阪かなわかんないどこまで決まってんだけど、ただなんだよ。JRパスみたいなの使ったら。レールパスだったかな。だからお母さん友達のAlyssaとか、1回名古屋来て大阪戻ってまた次の日名古屋行って東京行ってとか、めっちゃ何回行ってもいいの。定期みたいな感じで。それはでも日本人は買えないの、何とかパスは。レールパスは。買えないでしょ。そう思うと、そこはやっぱさ、割り引いてるわけ。割引てるっていうか。何か得してるわけじゃん。旅行者は。だから、得してる部分もあるから、得しない部分もあって、トントンになるんじゃないと思うんだけどね。


確かにね。


でしょ。まあレールパスが普通よりちょっと高めに設定されてるらしいよ、それは。さすがに。だから何かメニューとかも何でもそうだけど、例えばそのお寺の料金とかでもちょっと高めに設定しても、なんかいいんじゃないって。もしくは代案としては、そのリミット、1日に京都にこれる日人数を制限するかとか。何か例えば、なんだっけな。


イタリアのどっか。ウィーン。ウィーンだった?イタリアの、いや、イタリアのウィーンじゃないや。イタリアの、、セーヌ川、、セーヌ川の辺とか、あの辺とかはやっぱ、それフランスかな。ごめん、でもイタリアのどっか。1日にこれる観光客の数が決まってて、上限が。あんまり人が来すぎてもさ、ほら、なんか、景観が壊れたりするじゃん。


まあそれはわかる。それはそりゃそうだよ。環境問題でもそれは防止になるからね。


うん。ビジネスの面から見ると、それお母さんはそれはありだと思うな。違う、上限を決めるより、価格を上げる。価格は日本政府は怖くてやれないと思う。


いや怖くっていうか、それはダメだろ、いくら何でもな。


そうかな、何か正式な外国人とか観光客価格っていうふうで。


ちゃう、でもそれはでも要は日本は安いからって来てる人もいるし。


でしょ?


うん。でも、なんかでもそれは何か、、、


他の国より安いんじゃない?


要はそれは外国人のお前が失われた多く払えよってことはになる。要はね。それは多分国際問題的には多分いろいろ問題が出てくるとは思う。


そうかな。ま、いろんな入口の、入口とか何、入場料金とか変えたらいいんじゃない?


要はだけど、そうだからお前は日本人だからいい、お前は違う国だから多く払えとかは、ちょっと変じゃない?


まあね。でも日本もインドネシアは正式にやってるよ。


それは国が、その国ごとに違うと思うんだけどね。


でも、堂々とやればありなのかなと思っちゃう。


ただ何だろうね地元住民っていうか、それは日本の中では外国人とかじゃなくて日本人にも適用すべきだと思うんだよ。


かもしれないね。観光客の方がね。


だから本当に、国内国外問わずに、観光客だったら、だからマイナンバー提示で、だから現地住民安くとかにしたら。


そういうのあるじゃん例えば、千葉県民はディズニーランド、千葉県民の日ってあって、例えば、この日は千葉県民だけが入れる日とかあったり。そういうのはあるんじゃない?さすがに。もう今だから日本人じゃなくて、日本に人がたくさん来すぎてる問題があるから、何かそういうのがあったらいいのかなってちょっと思っただけで、お母さんはその意見に賛成だなって思ったの。でも絶対に日本政府はやらないんだろうなって思ったけど。


でも、そうだな、あんまやっちゃいかんよね、本当はね。そんな人によって人によってとか、人によって何か態度変えたりとかどうなんだろうと。


他に、他のさ、国は全然やってないのかな。


だから、でも非合法だと思うよ多分。


そうかな。


非合法でこっそりだと思うよ。


だからインドネシア堂々とやってるって。ちゃう、まあ、こっそり?


まあ国によって違うと思うけどね。


もしかしたらヨーロッパとかのさ、どっかの国とかそういうとこは、EUの人たちはこれぐらいの値段、でも、EU外の人はこれぐらいの値段っていうのがあるかもしれない。もしかしたら。


その辺の経済のことってちょっと難しいよね。国から見ると余計難しいもんね。余計な、余計な、なんか、国際問題とか招いたら面倒くさいし。そっちの方がね、下手に、下手打って。


でもそれをやっても、日本人、日本に集まってくる人はたくさんいるって思うぐらい、日本には今観光する価値があると思うけどなっていう。


まあね。


そんな案なんだけど。あ、そう思い出した。そうそうそうそう、ハロウィンね。眼光じゃないんだけど、でも半分観光だから観光客も行くかな。あのね、今さ、この間久々にNHKのニュースをチェックしたんだけど、インターネットでなんかね渋谷はハロウィンの会場ではありませんって。渋谷にハロウィンに来ないでくださいって書いてあった。っていうあの掲示板が渋谷に出してあるんだって。今年は渋谷には来ないでくださいみたいな。


なるほどね。


外国人が来るっていう感じでもない、日本人が行くよねあれは。外国人だけじゃないけど、なんでみんな渋谷に行くのか知らんけど。関係ないよね、渋谷。関係ない場所だから。


でも多分去年の梨泰院の事件とかもあったから、そういうのも危惧して、あと今観光客もすごい増えてるから、そういうのを考えると、日本でもそういうスタンピードっていうのが、人のワーッていう波で、怪我とか大事故顔を招く前にね、起きかねないから。渋谷も細い道いっぱいあるし、ていう意味を込めて、渋谷には来ないでくださいっていう看板が出てて面白いなと思ったんだけど。


大胆な政策に、大胆な政策に出だしたね。


出たなと思った。よっぽどなんだなと思った。よっぽどなんだなと思って。


でもそれは安全を危惧した上だからね。


ね、コロナも開けてるし。余計さ。開けてってわけではないよ、全然開けてないけど。コロナの規制がなくなって初めてのあれなのかな。ハロウィンて。去年はどうだったんだろうね。でも、初めてらしいよ。


そうなんだ?


コロナの規制なしで。でもさ友達が渋谷にお店を持ってるんだけど、居酒屋。なんかワールドカップなとかそれこそ、女子の?その後に何かインスタに上げて、なんかめちゃめちゃゴミが散らかってて。「なんか渋谷の街をゴミで散らかしに来ないでください」っていうなんかインスタあげてて、なんか悲しいなと思って。日本人も込みでやってんだと思うけど。


多分ね。でもさそれは、まあしょうがないっちゃしょうがないよね。だって要は、いい人もいれば、要は世の中には悪い人もいるからね。そういうマナーなってるきちんとなってる人もだからいれば、日本では知るかっつって。


サッカーで盛り上がってね、捨てちゃう人もいるかもしれないけど。


そういう悪い人もいる場合も。それはしょうがない。それはそれも含めて多様性だからね。


でもハロウィンの次の日とかすごいゴミであふれるんでしょ。


渋谷がもう俺もそれは1個の経済のチャンスだと思ってて。


経済的には


汚ねえってことはそんなものが売れてるってことだし、要はでもその後、清掃業者が儲かるじゃん。


それは知らない。なんかボランティアでやったらしいよ。


それはそれですごい素晴らしい。それは要は世の中に賞賛されてだんだんだんだんね、いや捨てるのやめよとかね1人でも増えたらそれはいいことなんだけど。


甘いな甘い。増えない、増えない。全然増えない。でもなんかそこはもっとさ、教育から変えていかないと、日本の教育もいろいろ間違ってるところあるけどでも世界的には間違ってるとこたくさんあるよね。


でも押し付けはよくないからね。どうしようかな。


そうだけどさ、この何かな掃除とか、


掃除の概念はもうちょっと伝えていいと思う。


ちょっとね、なんか物を捨てないとか。なんか綺麗にしようと、街は綺麗にしようっていう概念がもうちょっと、、、


ていう概念がもうちょっとね、あれば、そうだよね、それはいいと思うよ。


でも、何だろう日本って綺麗な国って、やっぱ浸透してるから、海外の人は、、


それを求めてくる人ももちろんいると思うからね。


観光客によってめちゃめちゃ汚くされてるっていう話はそんなに聞いてないけどね。


全てが全て観光客とかじゃないからね。


渋谷は間違いなくハロウィンに来てる若者が汚してると思うよ。ハロウィンの日はね。なんで渋谷に来るか知らんけど。


渋谷がなんかみんな人が集まるからでしょ。


なんかワールドカップのときもそうだけど、何となく渋谷で集まって、それこそスクランブル交差点とやってると、ワーッて騒いでると楽しいからって感じで行くんでしょ。


うん。だからハロウィンだとかだったら、要はコスプレじゃん。だからそうだな特定のキャラとかじゃないコスプレとかなんか、はいいんだけど。


日本だけじゃ?日本っていうか、なんだろうね韓国もそうみたいだけど、なんかそれは意外とコスプレってさ、ハロウィンと関係ある?ある?あるか。一応なんかざっくりあるのか。


ざっくりはあるけどでもね要はないよ。


まあね、なんか子供のイベント。


それ言い出したら、終わりだよ。元々だってハロウィン収穫祭だから。


子供がそういう格好してあとお菓子をもらい回るんでしょ。うん。でも別に大人も一緒になってみたいな感じで。


でもいいんじゃない別に。コスプレ自体には悪じゃないと思うけど、なんか前見たのが、なんかコスプレは著作権侵害じゃないのかって。


それはおかしいわ。そりゃおかしいわ、本当におかしいな、その議論。


要は何か勝手に、なんか要は、だから本当に自分のキャラが歩いてるとか、って言ってたなんか漫画家さんがなんかいて。


あ、漫画家さんが?勝手に自分の漫画のキャラやるなって?


って何か言ってなんか、なんか本当に勝手に他人の漫画のキャラとかやってる人いるけどあれってどうなんですかねっていう、言ってた漫画家さんがいたんだよ。俺はなんて人だっけな?忘れちゃったけど。


良くない?それは。


でもどうなんだろね。要は、結論から言っちゃえばねいいと思うよね。要は、でもわかんない。手作りだったら、要は二次創作だから。著作権ってさ、なんか本当いっぱい聞く言葉じゃん。日本だとね。何でもかんでも著作権、著作権、著作権、著作権、著作権だって。人はちょっと噛まなかったことをちょっと褒めてほしいけどさ。


はい。で、って言うけどさ、なんか実際なんかどうなんだろうね。でもなんか、着てることに対して何か利益をさ、産んでないじゃん。例えばこのコスプレをこのキャラにコスプレを売りますとかだったら、ちょっと問題はあるよ。なんだけど。でも。


売ってるからね、ハロウィン用に。だからいけないのかな。それを商品として。


わかんない。


例えばSPY×FAMILYのなんかアーニャとかの格好とか服とかを、例えばSPY×FAMILYの意思、なんて言うのかな、集英社とかそういうところから売ってるとかだったらまだしも、公式でね。


それだったら全然いいと思うんで。


多分、オフィシャルじゃなくて。そうやって売るから。鬼滅の服なんかめちゃめちゃ売ってたもんね。


めっちゃ売ってるよ。


そうなると著作権侵害になるわな。そうなると。そうだね自分で作ってりゃいいんじゃない。


作って、自分で着るとかだったら全然いいと思う。それは何も問題はないと思うよ。


ネットで売ってるもんね。そうやったらスパイダーマンの格好とかもそうなってきちゃうんじゃない?そういうの。


でもあの辺は確かね、なんかだから要はプーさんって、もう著作権切れたじゃん。


そうなの?うん。著作権切れたってどういうこと。


著作権って永遠じゃないから。


そうなんだ?どんだけでも使っていいってこと?作っていいとか?


っていう時期が要は存在しだす瞬間が、もちろん訪れる。権利は無限じゃないからね。そんな感じ。


あの格好がいいじゃない?五条悟とか。目にやっとくだけでいいんじゃない。目にこう、、、


前が見えなくなるんでダメ。


あ、そうか。あそこメッシュにして作ったらさ、なんか五条悟やん。


あとはでも、そうだね。ちなみに僕は今カラコン入れようかどうかちょっと悩んでる。


やめた方がいいよ。


なんかちょっと、それはさ、うちはみんな目いいからさ。何かコンタクトというものを入れてこなかったじゃん。だけどなんかね他の人から聞いたら、別にコンタクトは痛くないっていう。


なんか、インドネシアでさ、、、


俺らからすると、めちゃくちゃ怖いじゃん、目に異物が入るっていう行為が。だからちょっとためらってるけど、入れたらかっこいいじゃん。


ご自由に。


ちょっと。考えてみます。


ご自由に。はい。では、今回のスクリプトも、Webサイトの方から見ることができます。それからインスタグラムの方もぜひぜひチェックしてみてください。


はい。チャンネル登録、高評価後はコメントの方もぜひよろしくお願いいたします。


お願いします。はい、それでは次回はまた聞いてくださいね。さようなら。さよならー。


15 views0 comments

Comentários


bottom of page