top of page
Search

長崎への修学旅行。一番楽しかったのは?高校生の意外な回答。School Trip to Nagasaki: What Was the Most Fun? Tora's responses.


 
 

修学旅行


日本語とらのまき。


はい、始まりまりました、日本語とらのまき まきこです。


とらです。


このポッドキャストは日本語教師のまきこと高校生のとらとでお送りしています。


はい。


修学旅行。


前回に引き続きね。はい。今回僕の修学旅行について話していこうと思うんですけど。


日本だとだいたい高校2年生で修学旅行に行くね。


普通は学年の最後だけど、高校3年生、日本忙しい、、。


行くよ行くよ。


高校3年生でもどっか行くの?


でもなんかそんなガッツリ遠くはいかない。


遠足くらいでしょ。


遠足ぐらいだね。


どこ行くのあと。


あとね長島。ナガシマスパーランド。


近っ!!


そうそう。だいぶ近い。


めっちゃ近いな。


日帰り、日帰り。


いつ、何月?何月?


何月だっけな。それは忘れた。長島やばくない。


なんで?


そんな怖いとこ行ける?


俺?頑張るよね。


だいぶ怖いよ。


だいぶ怖いよ。


まあね修学旅行ね。だいたいさ、いろいろ聞いてみて。なんだっけな。あ、でもうちら入ってなかった。うちら広島、岡山だったから、ないけど。なんかテーマパーク入ってないとか思った。いろんなとこ。でも京都奈良に来る人たちもいるんだよね。


西、東の人たちは結構中学校のときに東京ディズニーランドが修学旅行で高校はいろいろ京都奈良とか。あとはその高校にもよるけど私立だとさ、ほら、沖縄行ったって。


え、違うよ。


うちの近所の子


違うよ。普通に私立だとあれだよ。どこ?シンガポール行ったっつって。


ああ、あるある。シンガポール、九州の子そうだったわ。


どこそれ?愛知県から?マジで?


それは私立だもん。


まあ私立だからね。


お金いっぱいある。


私立がお金じゃなくて多分親が出してると思うよ。もちろん。出させられるよね。私立ってやっぱ高いねシンガポール、すごいね。


そうだね。何日行くの?3日ぐらい?


いやもうちょっと長く。長かったって。


でも九州の子がいたシンガポール結構短かったよ。


5泊6日って言ってる。


めっちゃいいねそれ国際課とかじゃない。


いや、違う普通。


国際だと、国際だとなんか、なんかめちゃくちゃ短期留学くる。


的な?短期留学でなんかどっかアメリカとか連れてかれるっつって。


連れてかれる。


わかんない。


はい。何でしたっけ。あなたたちは行ったのは、、


うちが行ったのは長崎ですね。


ね、長崎、長崎って言うけど長崎&福岡も行ったのね。


一応福岡ね。


長崎だけだとどういう寂しい学校と思ったけど、福岡の太宰府も行ったって言ってたもんね。


太宰府も行ったよ。


よくない?


でもねあんまり時間ないよ。


うちらは広島と岡山だからね。岡山、ちょびっとだけだし。あまり回る時間ない。それこそ。


そうだね。でなに。福岡そっかそっか。基本新幹線で行ってるからね。それがさ、究極に無駄じゃないと思うんだけど。


いや、あのね。すごく時間が、、5時間でしょだって。


いやいや、4時間か4時間か5時間ぐらい。わかんない。そんなもん。だけどね、体感ね、1時間。


短っ!


すごいよ。なんで?だって、俺らの、そりゃあ修学旅行だからほぼ貸切なんだって。


そうね。300人くらいの修学旅行生ってこと?


ほぼほぼね。


その便に乗りたかった人は最悪だね。全然予約取れんじゃんみたいなね。


だから貸切だからもうほぼ回送なんだって。なってるって。本当?そう。


そんなことできるっけ?


うん。NO Serviceって書いてあった。


まじ?でもさ、この時期って1日に1本ぐらいそういうの走るだろうね。どこも大体新幹線で行くからね。


大体みんなわかってるでしょ。そうだよねっつって。いやでもね、いや、なんなら、この修学旅行で一番面白かったのは、新幹線。絶対新幹線だと思う。


何がそんな楽しかった。


もうね。ほぼ貸切じゃん。もう大騒ぎよ。


まあさ大人になっても思うけど、さっとんとかと会って、何かうちらあの場所って必要ないのね。とか、お台場とか言っても意味がないのよ。何するって喋ってるだけだから。なんならコメダでいいわみたいな。


なるほどね。


そんな感じでしょうね。


すごいよ。あそう。みんなでもうあれだよ。めっちゃ立ち歩いていろんなとこ行って。


何が面白いの新幹線の。立ち歩いて。


いろんなやつと喋りに行ったりとか。


なんか新幹線自体が1学校みたいな感じね。


普通に何か他の号車行ってお菓子なんかせびっきたり。


なんかそっか。他のさお客さんがいないからあれなんだろね。何かそういうことができるんだよね。


いや、だからって多分そういうことするってわかってるから。他の他のお客さんなんていたら終わりじゃん。


あほな学校じゃないのに。


うん。いやいや。多分どの学校もやるよ。それは。


いや、やらんかった。お母さんたち動いちゃいかんかったもん。


めっちゃめちゃくちゃ動いてる。


そんなことしたら殴られるもん。


めちゃくちゃ動いたし、普通に席、もうなんか普通にみんなね、前向いて何か隣のやつとだけ喋ってたら、なんか先生に、何でお前ら、何か、席回さんのだって。


へえ。何、お前らめっちゃ寂しいな。お前らんとこって。


何、もう先生たちも歩き回りOKで。


全然いいって。別に。


貸切ってすごいね。でも。それはいいわ。


俺の、、俺の席の後ろの人が席が瀬先生たちだったんだって。まあまあ黒い、なんか黒いね、話してたよ。


どういうどういう?


何か。あの子何かなんかちょっと何かテストで、ちょっと伸びが、、何とか、、って、みたいなことを言って。ああ、すげー教育の話をしてるって。で、真後ろに俺がいるから、俺の話はようせんだろうなと思ってしなかったけど。


もうしても無駄なんじゃない。


もう無理だよ。変えれんもん。


あの子、何、最近成績が落ちてるから、、、どころの話じゃないから。


常に成績は落ちてるからねって。落とせないからねこれ以上。


あの子はもうこれ以上落ちないから。ステイ、ステイみたいな。


第1に面白かったのは新幹線。


一番面白かった。


それランキング方式で聞きたかったわ。うん。まあいいや。


二番手はあれだね。何。もちろんホテル。ホテルとか。


やっぱそれ、ギャーギャー言えるところが楽しいだけじゃん。


そりゃそうだよね。


でもさ、修学旅行で一番楽しいとこってワチャワチャできるとこね。ホテルだよね、大体。


うん。クラスでインスタライブしたもんね。


意味ない。誰が見るのそれって。


みんなで。


みんなで見て、インスタライブ。


みんなでダベりながらしてる。1人野球部の奴がガラスを割ったんだって。


最悪。


宿のじゃないよ。


どこの?


部室の?ああはい。あれ、お前謝罪会見のせんでいいの?っつって。インスタで謝罪会見してた。


それは何、他に見てる?クラスのやつだけ見てるの?他の学校のやつは見てないの?


見れない見れない。


アーカイブとか残っちゃってんのね。


そうそうサブ、サブだからね。


めちゃくちゃ面白かった。それが。結局何時、なんかね10時半就寝って言われたんだって。


寝るわけないわな。


寝るわけないよね。うん。でも俺早くても11時だと思って。いやすごいよ、早いやつ9時半に寝てた。


どんな疲れとるの。


俺のクラスじゃないけどね。俺のクラスって、俺の部屋じゃなかったけど。友達のやつで。


部屋何人ぐらい泊まっていいいの?


6人。


意外と少ないね。


うん。へえ。めっちゃ面白かったよ。


何で?何で?だから、結局もう10時半なんて寝るわけもなく。結局寝たのは4時ぐらいだったかな。うん。はい。起床が6時なんだって。うん。2時間。2時間もぐらい。2時間も寝てない。


6時に起きて何すんの。逆に聞きたいけどさ。あ、朝ご飯があるから?


そう。朝飯食って。準備して。次の日は確か軍艦島だったから。ああ。そうそう、だからそれはちょっと早めに出なきゃいけなくって。はいはいはいはい。確か7時半ぐらいにはもう宿でたんだよ。ふうん。ただそうだね、いろいろだから、軍艦島へ行って、いろいろ。


軍艦島に行くのに近い宿だった?


そこそこ。なんだろう。要はさ船で行くじゃん。そういう港がちょっと近めのとこだったよ。


うちらが止まったとこかな?昔。


なんてとこ?


わかんない。でもなんかあのね、公共施設みたいな場所の何かだったよ。


違うかも。


何とかホテルとかではない。


俺ら、「やたろう」ってとこだもん。


違う。そんなんじゃないわ。


そう。でもね普通にね、良かったよ。


そう、ご飯美味しかった?


いや普通。


え、長崎なのに?


普通。


刺身とかなかった?


NO魚。


NO魚。どういう安いプランにされた。


え、ちゃんぽん。


ああ、ちゃんぽんね。ちゃんぽん夜?


あんま美味くないよね。


いやちゃんぽん美味しいよ。


いやうまくない。


中華街で、、


ラーメンでいい。来来亭のラーメンのが美味しいもん。


ちゃんぽん、、、うん美味しいとこは美味しいよ。でも長崎、、美味しいけどな。長崎のはね。麺が太いんだよね。


ちょっと太いんだよね。あんま俺は好きじゃない。


ラーメンではないよ。元々だから、ちゃんぽんって言ってんじゃん。ふうん。


そうねでも俺あんま好きじゃないな。


軍艦島はどうだった?軍艦島すごい聞いてみたいんだけど。うちは行けんくってさ。


上陸できない日もあるよ。


もあったし、なんかその最小催行人数みたいなのあるじゃん。なんか最小、最高人数て何?みたいな。


もう意味わからんけどね。


催行って何か、、行う、、催行じゃないの?何こう人数っていうの?なんか、何人以上いないと、やれませんよみたいな。


わかんない。そんなことある?


最少、、何て読むんだろうこれ。ほれみい。最少催行人数って書いてあるじゃん。一番、、だから2人以上とか。minimum number of participantsって。


だから、そのツアーをやるのに、2人か、2人以上とか3人とか5人以上とかじゃないとダメだよっていうのに、うちら3人しかいなくて。で、5人以上じゃないと船ってさ。


何?3人って。船を動かすのに3人以上乗らなきゃいけないって。


5人だった気がする。それが。もう1グループないと駄目だみたいな感じで。うちの家族しかそのときいなくて。なんかボートの人に怒られて、怒られたんじゃなくて断られて、駄目だって。


余裕でいるでしょ。20人はいたよ。だって、そりゃうちの学校だもん。学校で行ってるんだったらそれはめちゃいるよ。


まあそうだよね。


だって少なくともうちのうちのクラス男子は全員軍艦島。女子が全員あれだったんだって。


なんで女子と男子違うの?


わかんない。たまたま。


その選べるみたいな。


そうそう。女子どこ行ったの?


全員長崎の何か市内研修っていうか。


出島とかその辺の。


それに自由に行って、行けるところ。グラバー邸とか。


ああはいはい。どっちもいい。


あと中華街?とか出島行ったりとか。


そっちも面白いけどね。軍艦島も面白いね。


でもね軍艦島、あんま面白くないんだよね。なんで?なんか遠くから見てすげえ一瞬なるんだけど、中入るとあんまし面白くない。


もう建物とかがもう、、


ボロボロすぎて何かすげえともならんし、あんま奥入れんから面白くない。


なんか一時期あれでしょ?世界最大のなんだっけ、最高の人口密度か何かなったんだっけ。


そう。うん。だからあれだもん。小中学校もあったし、幼稚園もあったし。


何でもあるんでしょ。そう。めちゃくちゃ人がたくさんいるでしょ。うん。すごいマンションというか高層アパートだらけ。


日本初のあれだから鉄筋コンクリートの建物だからね。そう。


あとは何かなんか、全員でみんなが使えるプールがあったりとか。はいはいはい。でもね全部バッキバキだったよ。大体。


もちろん使ってないからそうだろうね。


うん。朽ちていって。


でもなんか、生徒さんから聞くまで知らなかったんだけど軍艦島ってただのそういう日本人が昔、炭鉱、、チャコールって何だっけな。角?


石炭ね。掘るために、その島、、島の中掘ってたんだっけ?船で行ってたんだっけ。島?軍艦島の地下。ああ地下を掘ってたんだ。でもなんか第二次世界大戦中だっけな、第一次かな忘れたけど、その頃は。韓国の、、


日本の基盤だよ。それは。


何、基盤って。


だから日本を支えてたんだよ、ずっと。


でもなんかその韓国人を捕虜にして、とか連れてきて強制労働させてたらしくて。


まあそうだね


だから日本側の伝え方と、その韓国側の伝え方が全く違うらしくて。知らなくて。そうなの?って。で、何、軍艦島ってそんなブラックな場所だったんだと思って。


めちゃくちゃブラックだよ。そうなんだ?ブラック?でも今のなんか、会社の方がブラックだと思うけどね。


もちろん、今の会社てか、昔のその強制労働の方が絶対ブラックだと思うけど。


強制労働はね。


だからそれをなんかあまり伝えられてなかったというか。


あんま知らないからね、俺ら。


あんまり大々的に知られてないよね。その韓国との子いざこざって、もっと慰安婦問題とかさ、そっちの方が大きくて。あんまり軍艦島の強制労働、あんまり聞かないなと思って。


俺も聞かないな。


だから日本人があんまり戦時中で人が多くて使え、使えないとか、行けない、何か働けなくなったときとかに、韓国人を捕まえて捕虜にして、強制的に働かせたっぽい話を聞いたけど、わかんない。うる覚え。


そうだね。でも、でもさ、炭鉱のあれってすげえ、めっちゃ危ないんだって。ガス爆発するし。


そうそう。危ないから日本人を働かせないみたいな。


いや、めっちゃバリバリ日本人働いてたよ。


元々はね。元々はだけど。


だけど捕虜とか出てきたら、そりゃそっちに回すよね。


そっちになるって言ってた。


うん。でも賃金めっちゃいいんだって。


本当?捕虜でも?


うん。おおよそだって普通日本、本島で働く約20倍のお金がもらえるって。


本当?へえ。危ないもんね。


めっちゃ危ないよ、マジで。だから崩れて死ぬかもしれないもんね。めっちゃ。


なんだっけ?どっか。チリ?昔さ、チリ、10年前ぐらいかな。チリの炭鉱がさ、それこそ崩れて30人ぐらいさ、、


死ぬ、、、死んだとかね。


死なない。閉じ込められたの。閉じ込められちゃって。なんか、政府が地下にドルルって、何かトンネル掘って。30人無事全員救出したんじゃなかったかな。


すごいね人0なんだ。


ゼロだった気がする。確かね。そんときの、そのやっぱみんな怖くなっちゃうじゃん。だんだんさメンタルやられてくじゃん。そこを何か、こう、勇気づけるように頑張ったチームリーダーみたいな人がいるんだってやっぱその30人中の。その人がめちゃめちゃなんか称賛されてて。なんか映画にもなるとか言ってた気がしたけど。


映画になる?


わかんない。でも何かそんなようなことを聞いたことがある。実際にあって。最後の人が出てきたときとかもすごいワーッて世界中で大ニュースになってたよ。確かそのリーダーの人が最後に出てきたなと思う。なんか、みんな優先して、その怪我してる人とか、若い子とか、先に行けって言って。で、自分が最後に出ていくみたいな。


すげえさ、福島の原発みたいのやつみたいだね。


ああそうだね、福島の原発はもうそうね。若い子は絶対行かせないって言ってたじゃん。なんかお年寄りとか、もう俺はなんだっけ、先がそんなないから、、。


あれだからね奥さんの心になってたりとか。そうそう。独り身の人とか。


なんか切ないね。はい。


そんな感じかな。軍艦島は。でもなんか俺的にはもうちょっと何かなんか入りたかったよね。


本当?


本当に外だけだったんだって。外って。外側しか見えなくて。なんかもうちょっと内側のさ、建物と建物の間みたいなとこ見たかったって。まあそんな感じかな。それが終わって、なんだっけ、ハウステンボスか。


ハウステンボスどう?なんかねハウステンボスおもろくない話しか聞かないんだけど。


うん、おもんないよ。


本当?なんか一回、、。


めっちゃ面白くないかって言うと別にそうじゃないんだけど。ただ何か長島とかさ、富士急とかさ、ディズニーとかユニバとかと比べちゃうとそりゃ劣るかなって。


ふうん。


なんか綺麗でもない。別に。オランダの何か町並みを再現してますよ、ぐらい。ふうん。あんまり別に、普通。


オランダの町並みねえ。あと何か花が綺麗とか聞いたことあるかな。


花なかった。


ないんだ。花もないとき。でもイルミが綺麗だった?


イルミはめっちゃ綺麗だった?


じゃ、イルミの季節に行ったみたいな感じ?


でもさ、それイルミがさ、ちょうど出たぐらいに先生から帰ってこいよって言われて。


本当。空気読めない先生たちだな。


もう帰ったもんね、走って、一瞬でバーってイルミ見て帰ってきたけど、それでも結構綺麗だった。


あれ、あのさ、ラグーナ。ラグーナ蒲郡だっけ?愛知県の。うん。あれが、そのハウステンボスが、なんていうの、入ったっていうか、その経営が悪化してから、ハウステンボスの会社が経営になって、ラグーナテンボスっていうでしょ?あそこ今。


うんラグーナテンボスね。


でしょ?イルミは一緒だった?


わかんない。覚えてないもん。ラグーナ。昔ワンピースのやつで行ったなーぐらいしか覚えてない。


ラグーナも微妙なんだよね。


蒲郡だからね、たかが。


まあね。まあ別に、でも、まあ楽しかったっちゃ楽しかった。唯一楽しかったのがメリーゴーランドかな。なんか世界最大級の。


メリーゴーランドが世界最大級?どんなでかいの。校庭ぐらいある?学校の。


そんな。それデカすぎる。そういうのじゃなくて、あのね。3階建てなんだって。


すごいね。そりゃすごいわ。


そう。1階2階はの人はあんまり並んでないだけど。3階めっちゃ並んでて。なんかね、バスガイドの人に何か言われたんだけど、なんかあれを、なんかあれを一緒になんか乗った人とは。


別れる?


その人となんかね、なんだっけなんか将来付き合えるとかね、そういうカップルになるっていうね、何かジンクスがあるよと言われたけど。俺は彼女と乗ったからあれだけど。バド部はなんせ女っ気がないんで、全員男と乗って。お前らそいつと結ばれるんやでっつって。


2人ペアで乗るとってこと?あ、そういうこと?


お疲れ様です。って。


お疲れ様ですですね。そういうのは普通のそういう人って大体、結ばれないというか、別れるってのが多くない?


だってうちのさ理系多いからさ。根拠は何?って言ってる。いや科学的根拠ないから別に良くね?って。


それはもうあれだねもてないわ。


そう、科学的根拠はないから別にそんなのないも同然だっつって。関係ない関係ないって、めっちゃ男同士でみんなで乗ってた。


なるほどね。ハウステンボスね。s相変わらず面白くなさそうだな。


で、何1日目のご飯は長崎のちゃんぽんで。2日目はまた同じ宿?


違う。どこ。あんね、ハウステンボスの目の前の宿っていうかホテル。へえいいね。


綺麗だったよ。


オフィシャルホテル的な。はいはいはいはい。


ベランダからねハウステンボス一望できるんだよ。


ああそう。でもね別にあんまり綺麗じゃない。


何を食べたの?そのときは。


あとね、ハウステンボス内で飯食って。


本当、じゃいいじゃん。


なんか、なんだっけな?なんか先生から1000円分クーポンみたいなやつ。これで食べてねっていうなんか1000円のチケット。これ以上に食べる場合はそれともうちょっと追加でお金かかるっていう。別に。うん。


日本だったらギリギリ1000円で行ける。最近モノ高いよね、日本。1000円じゃあんまり食べれんくなってきたね。九州ってまだ安い気がしたけどな。


結構ねどこにも飯が、飯屋あったよ。


ハウステンボス1000円券じゃ、オーストラリアで何も食べれないじゃないですか?


全然食えるわけないじゃん。


ジュースしかないみたいな。


最安のさ、最安で、昼飯いくらだっけ?990円だもん。バカギリギリだよ。しかもあんまり美味しないし。


どこ?オーストラリア?


うん。コンビニ。


コンビニね。


セブンイレブンで、ミートパイね。ミートパイと何かを食うっていう。


はいはいはい。


普通にくそまずい。


頑張ってお金を稼いでください。


いや本当にね、マジで。はい。そうだね。ハウステンボスは楽しかったですね。


2日目はハウステンボス内でご飯を食べて何、九州行ったけど全然シーフードとか食べてないってこと?


食ってない。3日目の帰り??


あんまりさ、修学旅行でグルメを期待しちゃいかんな。


まあそうだな。本当に友達何かダベったり。そういうなんかバカなことして面白いぐらいだね。


学校のお泊り会でよくない?


俺だってあれだもん。なんかさ、よく先生とかってさ、こう見張りついてるじゃん。見張りってかなんか。


ジャン負け先生誘ってちょっとトイレ行きたいっつって先生に付いてきてもらってるんでもらって。ていうプランがあったんだけど、トイレがそもそも個室にあったから、駄目だっつって。そう、じゃどうしようつって。いや普通にちょっとジャン負け、誰かが見てきてっつって。


何が?先生が廊下とかに。そしたら案の定、まあテクテク回ってたんだって。そしたらだから、何かすげえスタスタっていろんなとこ歩いてたんだけど。


先生がなんか後ろ、後ろ、なんか後ろ向いて歩いてて。要は、通り過ぎて、歩いてるときあるじゃん。


その瞬間を狙って、ダッシュでそこの非常階段っていうのかな。階段使って、他の階行ってめっちゃ遊んでたよ。


見つからないようにってことね。


そうそう見つかるとアウトだから。


逆に先生トントンとしてすげビビらしたら面白かったのに。


いや面白くない。そしたら俺が、俺らが怒られるだけやん。


そうだけど、怒られるだけでしょ。ええ。別に何の痛手もないじゃん。お母さんだってみたいになんか殴られたりするとあれだけど。


そしたらダメやん。めっちゃ楽しかった。そういう何か、スパイスパイごっこみたいな感じで。そうっと行って。


そうっと行って階段行って、そしたらその次に、次の階にまた先生がいたらどうすんの?


いる。いるから。


何か「戦闘中」みたいな感じね、要は。


いるから。だから本当に。で、大体さ、歩いてるルートって決まってるから。そこで通り過ぎたときにそうっと言って、本当に壁に張り付いて。だからピンポン押せないから、そうっと扉をトントンってやって。それでも気づくんだって。ガチャってやって。ガチャって言うと音で先生が振り向く。振り向いてこっち見たかと思うんだけど、別に通り過ぎてたからよかった。


もう先生も諦めてるよね。


いや、面白かったよ。結局俺らの部屋に戻るのが4時ぐらいだったんだけどさ、朝の。


また?オールしたもん、その日。オールでみんなで遊んでて。


何が楽しいの?いろんな部屋に行って喋ってってこと。そうそうそう。本当楽しい人たちだね、あんたら。


で、まくらなきゃあれだからつって言って。


無理だね。


がっつりプロレスごっこしてた。下の階は、いないってか、あれだから。下の階は、どうせあれでしょって。


うるさくて何か迷惑かかるからってこと?


そうそう別の。


2階貸切みたいにしたってこと?二つの階。


何階かそう貸切にして。


それ金かかってない?まあ旅行会社が何とかアレンジすんだろね。そんなとこ、修学旅行生なんかと一緒の宿泊まるの絶対やだし。うるさいし。


プロレスごっこして遊んで、めちゃめちゃそんな体バッキバキになりながら。4時ぐらいだから、なんか4時ぐらいだからもう帰ろうと思って、いやまた、廊下ちょっとこっそり見て。歩いてる音が聞こえないかちょっと1回調べたんだけど。一個も聞こえなくて。さすがに4時だから先生も寝てたわって。


そうでしょ。そんな働きたくないぞ、先生も。


結局部屋戻って。ゆっくりね、普通に戻って、今回はね。そして結局2時間ばかし寝てもなってなったから、夜通しUNOやって。朝日迎えた頃に先生が来て、起きてよっつって。なんか。


起きとったわいみたいな。


ピンポン鳴らしてきたから。だから5時56分ぐらいにもう部屋の前スタンバイしとこうぜっつって。みたいな感じで、それで鳴らす瞬間にガッて開けたら、先生びっくりしてて。


その先生なんかちょっと何、かわいらしい先生ってか、なんだろうな。男の先生でね。あるじゃん、なんかそういう。ちょっとね、びっくりして、なんかちょっとね震えてた。


かわいそう。


めっちゃ面白かった。んで、「起きてたんだ?」っつって。「ちょっとそうですね。ちょっと今日、今朝早起きで」っつって。んで、「そうかそうかって7時にどこ、なんか、どこで朝食食べるから」っつって「それまでに準備とか片付けとかしてきてね」って言う報告で。終わって。


朝飯がね、あんま美味しくなかったんだよ。結局。で、最後適当に何か太宰府行って。太宰府、面白くなかったからね。1回行ったから。ついにあのスタバ。めっちゃ綺麗なスタバ。で、ドリンクを飲むことを成功。成功したんだって。


やっぱ混んでた?あの通り。っていうか。


全然。


混んでないの?


だって金曜日だもん。


うちらって平日に行かん買った?


違うと思うよ。


土日?いや月曜日に行ったんじゃない。


いや月曜日だけど、違う。あれでしょ。何。祝日でしょ?


そうか祝日だったか。中国人が多かったんだよね。


いや結構でもね、いるかなと思ったら、全然いなくて。


ああ本当。


うん、いや、結構すぐ買えたよ。本当。ええ。へえ最後は博多で、ちょっとお土産買って。あの駅内でね、ラーメンがあったから、ラーメン食って帰ってきた。


夜ご飯とか自由なんだ?結構。


夜じゃないよ。お昼ご飯。ラーメン食って夜は名古屋。みんな、みんなそれで家に帰ったけど、もう俺だけ友達とサイゼ。


サイゼ?


サイゼリア。


友達とね、はい。なぜならお母さんが天草からまだ帰ってこなかったからってね。


そうね、はいはいはいはい。それから俺が家に帰ってもいなかったからね、まだ。9時半ぐらいだった。


はいはい、まだ飛行機じゃない、高速ですね。ええ。なんかもう飛行機に乗って思った。国内線は遅れる。国内線も国際線もそうだけど、大体遅れると、いうものだとわかった。


はい。そんな感じで長崎旅情編。ちっとも旅情ないじゃないし、長崎の一体何が良かったかも一つもわからないけど。ホテルと新幹線が楽しかったよって話しか。新幹線の中では何、そのまま、また起きてたの?うん。


バカなのあんたたちって本当に。


みんな、みんな寝てる、なんか寝ようとしてたから、起きろよ、って言って。全員叩き起こしに行ったよ。最悪。


だから行きはさすがに女子とも絡んで、みんなで遊んでたけど。女子起こす勇気ないなと思って、なんか別の方面で殺されそうって。だからちょっとやめといた。


男子はもう全員たたき起こしたよ。最悪、水入ったペットボトルで全員頭叩きまくったからね。起きろよーって言って。


バカなんじゃないの本当に。


めっちゃ怒られたよ、だから。「お前さあって疲れてるじゃん」っつって「寝させて」って言ったけど。「ダメダメ」って「修学旅行じゃん」て。寝るなら家で寝ろっつって。


かわいそう。


全員起こしたよ、だから。


それであなたずっとお母さん待ってたの、そのまま。頭なにおかしいの?


眠くなかったもん。


興奮しすぎて。あんたそれありそう。なんかもう修学旅行で興奮しすぎて全然眠くないみたいな。


だって結局だってさ。1日目さ俺朝早かったじゃん、めっちゃ。そうそうそうだけど、だから俺、早く寝るわって言ったやん。全然寝れなくて。なんかいろいろ緊張してね。


人一倍楽しくて。


人一倍楽しみでずっと寝れんくって。


それが3日間続いたんでしょう。


うん。3日間で結局寝れたのが多分ね、3時間ぐらい。


3日間もうずっとさ、人一倍の遠足が楽しくて、もうなんかアドレナリン出っ放しみたいな。


でもさすがにね、軍艦島の船で寝たね。気持ちを過ぎて。いい感じの温かい潮風がね、ふわーって吹いてて。グワングワンて揺れが来て。


気持ちいいね。


気持ちいい。めっちゃ気持ち良かったね。はいはい。それで寝てたけど、あんまりね、不眠の旅ということだね。すごい楽しかったよ、マジで。


迷惑な生徒だ、本当。


めちゃくちゃ迷惑だったけどね。


ですね。全然友達になりたくないです、全く。お母さん、この人と。はい。長崎バカ、バカ旅情編でした。


はい。では、このスクリプトもWebサイトの方から見ることができます。それから、そう!言ってなかったね。鶴が無事に奉納されたんですね。


はい、奉納いたしました。


ありがとうございました。はい。ということで、はい。スクリプトはWebサイトの方から見ることができます。


はい。チャンネル登録、高評価、あとはコメントの方もぜひよろしくお願いいたします。


お願いします。それではまた聞いてくださいね。さようなら。さようならー。


7 views0 comments

Comentários


bottom of page