top of page
Search

週末の滋賀旅行。琵琶湖と歴史の街、滋賀の新たな魅力発見!Weekend Trip to Shiga: Discovering New Charms of Lake Biwa and Historical Towns!


 

 

遅れてすみません。

日本語とらのまき。はい始まりました、日本とらのまき まきこです。

とらです。このポッドキャストは高校生のとらと日本語教師のまきこでお送りしています。

何か反対だったね。

逆だったね。

まあいいでしょう。今回の放送はですね、昨日まで旅行に行ってたので。収録が全く間に合いませんでした。日曜日、日本時間日曜日中には出せてると思うんですけど、いつもみたいに5時には出せません。申し訳ありません。

申し訳ないです。

まあねなんか2月、実は休みがすごい多いんだけど、なんか時間が合わないね。

そうね。なんで取れなかったんだろうね。東京に行ってたりね。そうそうそうそうそう。そうね、そういうことがあったりしてね。休みが多い分自由に旅行したりしているので。2月は、ちょっといろいろ遅れちゃってごめんなさい。

はい。そんなわけで、この前、前回、前々回?前回かな?若者の恋愛事情でお風呂でちょっと盗み聞きしちゃったよってやつ。あったじゃん?はいはいはい。堂々と二股宣言してた子?その後さほら、東京、あなたが東京行ってる間にお母さんは1人でまた別の大きい銭湯に行ってたのね。ちょっと若者率が高いところに行ってたのね。

またさ、会話が聞こえてきちゃってさ。なんていうのかな、更衣室だからもう近いのね。もう、何だろう、こんな、何か人が密集してるところで、何かそんなそんな発言せんでもいいじゃんって思うけど。若い子たちも夢中になってるから話してるのかな。

若い女の子たちが、大学生って言ってたな。バイトでって言って、バイトして、何かね、整形するって言ってた。

あるあるなんじゃない?それは?

そうなの?めっちゃ普通なのかなと思って、なんかもう一重を二重にするって言ってた。

もうめちゃめちゃあるじゃん。そうなの?だって、みんなめっちゃわかるじゃんそれって。だけどもうみんなわかるし、でも人気じゃん二重手術って。

安いのかな?昔ってもう結構覚悟がないと、一重から二重にするって、あれだったけど。それこそ韓国の人たちってさ、韓国の美容って安いし、あと、手術も安いし、韓国のアイドルって大体顔変えてるじゃん。だからそういう、ささっとやるのかなと思って。

そうなんじゃない?でも何か日本のさ、医療技術の向上とかで何か手軽にできるようになったんじゃない?わかんないけど。

へえ。二重にするとか言ってて。へえとか言って、でもなんか他の女の2人は、別にでもそんなことしなくても、何々かわいいのに、みたいなふうに言ってるから。

出たね。

なんかぱっと見でもそんなに何か、何かすれ違ったときにすごいブサイクじゃないなみたいな感じだったし、基本陽キャみたいな感じだったから、へえと思ってなんか、何手術するんだと思って。何の、どんな軽いね、ちょっとなんかシミ取るぐらいだったら友達とかも全然やってるけど。

二重、二重にすんの?と思って。それ用にやっぱ腫れたりするから何かダテメガネも買って、バイトとかでばれないようにするようにとか何か言って。ふうんと思って、そのときはっきりその子の顔を見たんだけど。なるほどね、結構一重だなと思って。でも陽キャでカバーできてるから別にすごいなんか、本人気にするほどでもないのになって思ったけど。

なるほどね。

別に一重で普通の子もいるじゃんと思って。別にね。でもすごいかわいいってわけではないよ。でもなんか、コンプレックスなのかなと思って。なんか、なんかね。最近の若者の事情にびっくりしてみた。

でもあるあるな悩みだよね。言って。

そうなの?最近もう朝YouTubeの広告をオフにしてるからさ、そういうのは出てこないしさ。

えプレミアムなの?

うん。大人だもん。

そっか。

一切出ません。だから、何かそういう、何脱毛のエステのとか、そういうのが一切出てこないから。あんまりわかんない。へえ、そう、普通なんだ。整形したい?

いや、俺は別に、何か別に、、

満足?

なんか別に何かそんな今は別にしたいなとは思わない。

なんかどれぐらいさ、でも、もつんだろうとか。お母さんもちょっとさ、瞼落ちてきてるから。整形とかしたら、、。昔さアナウンサーの人がそのさ、やっぱさ、加齢で年取ってくると、重力でまぶたとかだんだん落ちてくるじゃん。

うん。男の人なんだけど、まぶたを上げてたの。その手術をしてたのね。でも毎日テレビに出るから直後とかも目パンパンのまま出てんのよ。その後は確かに本当ダメなんか元みたいに戻ったなと思ってパッチリしたなと思ったんだけど、でも何年かするとやっぱりまた落ちてきてるからさ。

それはしょうがない。

くり返さないといけないの?と思って、結局。

一回治ったけど。それがまたその重力で?それがまた落ちてくるからしょうがない。それは。ふうん。年齢には逆らえない。

金があればさ何とでもなるよね。だってさ高須クリニックのさ、高須院長?院長じゃなくて若い方の院長知ってる?

知らない。

おじいさんの院長じゃなくて、たまにYouTube、、、あの人YouTubeチャンネルもやってるから。なんかね名古屋とか電車乗ってると、高須院長の息子の何か写真っていうか、絶対見たことあると思うよ。

見せてあげよう。高須院長。あのおじいさんも結構な年だけど。えっと。だけどさ、あの人いくつだろう。もうおじいさんがおじいさんって感じだけど。えっと、ね高須院長の、、、、高杉晋作って出てきちゃった。高須クリニック。この人。

これ画像かな。高須幹也っていうのかな。幹也さん。この人見たことない?ないわ。これ高須院長のさ、息子なんだけど、なんかお母さんが、なんかプール行ってた時代に喋ってたときに、50って言ってたから多分これ60ぐらいと思うよ。

あの人、あのおじいさん、めっちゃ年だよ。多分。80、90近いと思うよ。

で、あれなの?

めっちゃいじってるでしょ?自分で実験してるって言ってるじゃん。髪とかやっぱ白髪だけどさ。

白髪ってかちょっと金髪かかった、白っていうか。

だって高須院長ってこれでしょ。これの白髪じゃん。今おじいちゃんだから。でもこれでも多分このだけでも多分相当おじいさんだと思うよ。ふうん。この人、この人、この人、この人、この人。この人も60ぐらいっていってんだって。高須医院長の息子。この人めっちゃ若く見えることない?

怖いね。でしょう。20後半ぐらいに見える。見えるでしょ。だからめちゃめちゃいじってる、ってやっぱり。その、いじってるっつったらあれだけど実験?自分が手術したりするから。

ある意味勉強だよね、自分の体使って。

自分で人体実験してるっていう感じ。すごいなやっぱ美容技術ってと思って。全然、年取ってるように見えないじゃんって思ってさ。そうね。この人たちは自分で実験してるしお金もあるしやれるんだろうけど。そんな話を聞いて、お母さんもいつかやろうかな。おい。何か失敗したらいやじゃない。

確かにみんな安いとこ行くとさ。

失敗案件もあるじゃん、結構。そうそう。目パンパン、逆になっちゃったり。なんか、なんて言うのかなもう腫れすぎちゃってとかさ。それこそ目のさレーシックって知ってる。あれのさあ、何か手術とかもさ、なんだっけサッカーの本田いるじゃん。

本田圭佑?本田圭佑?あの人目ん玉ぐわって出てるじゃん、結構。そうなの?昔もっとかっこよかったの。でもなんか、いつからか目がおかしくなってる。それはなんか目レーシックのせいだって聞いたことあるけど。なんか当たり外れがあるんだろうなと思う。

なんかちゃんといいとこ選んでいかないと。

あの人がでも変なとこ選ぶと思えなくない?めちゃくちゃ金持ってるからね。

確かにサッカー選手なぐらいだから。

合う合わないなのかな。わかんないけど。

そこら辺はちょっと調べてみないとわかんないけどね。まあね。でも俺はねあれなんだよね。何?何か整形はマジで興味ないんだけど、なんか痛くないんだったらタトゥーは入れてみたい。タトゥーめっちゃ見たわ。滋賀。昨日でも。昨日いろいろいろんなとこで。

俺の背中、背中っていうか、肩に。

お風呂で見んかった?みたよ。めっちゃ見たわ。日本人でしょう。

わかんない。中国人かな。もうそれもわからんけど。見たわ。背中、首元とか。いや、首まではいってない。肩?右肩左肩が忘れたけどどっちかに、なんか入ってるの、入ってたから。

あなたにいつか入れそうだね、本当。オーストラリアとかで。痛くないんだったらマジ入れたい。

痛いらしいよ。

じゃ駄目だな。

それは痛いよ。

いやちょっと痛くないやつがいいね。

痛くないやつはないな。軟骨ピアスも痛いらしいよ。ダメだね。でもなんか、この辺に入ってるのいいなと思った。でもなんかさ、下手に後ろだと見えんじゃん。

見えなくていいんだよ。

なんか嫌じゃん。ちょっと見えるぐらい。なんか腕がいいなと思う、お母さんは。ちょっと見えてるぐらいがいいじゃん。自分でね。わかる。なんかさ、車のさ、カスタマイズする人いるじゃん。

わかんない。どういう?

例えば車のなんていうのアルミホイールっていうの?あのさあ、何ていうのかな、タイヤの中のさ、ホイール?うんうん。アルミホイルじゃないな。ホイールってあの銀色のやつ。あれをさなんかかっこいいやつに、もっとさすごいもう扇風機みたいな形の人のにしたりさ、羽みたいなのにしてる人とかいるの。

でもそれってさ、自分が乗るとき一瞬見れるけど。走っててそれが回転してるときって全く見えないじゃん自分で。でしょ。何の自己満足?ってすごい疑問にしか思わないけど。

何となくわかるよ。なんかこういうふうに回ってるんだろうなとか。でも止まってるときの外見を実は気にしたりするから。

そうなのかな?あとなんかバンパーとかもすごく格好いいのにする人もいるけど、基本見えんじゃんって思ったりするのね。

ナンバーとかかなんかすごいなんかデコってる人いるけど、見えんから!って思ったりするの。自分が見えてるところの方が、何かやるならね、タトゥーもそうだけど。全く見えないところに入れてもさ。背中とかに入ってる人いたけど。それは首元とかさ、もう絶対見えんじゃん、それって。

背中ってねめちゃくちゃ痛いらしいからさ。

ここ痛そうってとこに入れてた人いたよ、お風呂で。なんか本当にこの腰の裏?

いやそこだって過敏じゃん。だいぶ。

てかもう、脂肪の率によるけどその人が細かったし、めっちゃ皮膚薄いよ。

大丈夫それ?

わからん。わからんけど。そんな感じで。いやあ、本当にね。別にタトゥーと整形の話がしたかったわけじゃないです。

はい。そうです。昨日まで行ってたのは滋賀県なんですけど。はい。滋賀が実はちゃんと足を踏み入れたのは、初めてかな。1回なんかで行ったかなと。ぐらいで、ちゃんと言ってないし、いい思い出もなかった気がする。

俺もなんかそんなだな。ひこにゃんてか、彦根城は行ったよ。なんだけど、あれあんま面白くない。

面白くなさ、ないらしいね。

なんかね、名古屋城もあんまり変だけど、なんかさあ、すごいでかいわけじゃないんだって。

彦根城?城って大体そんなでかくなくない?姫路城とかもそうなん、、そうなんでしょう?

なんか下から登ってったら、でかく感じるんだけど、実はなんかそれだけかって。

でかいなと思ったのって、何か大阪城かもしれない。

大阪城は大きかったね。

でかいよね。名古屋でも意外とちっちゃくない?

ちっちゃい。

でももっとちっちゃいのが、姫路もちっちゃいって言ったし、鶴ケ城、福島とかにもあるんだけど、それを見てちっちゃいって思ったもん。やっぱ名古屋城のイメージできてるから。名古屋城よりももっとちっちゃくて、大阪城行ったときにデカと思ったから。

大阪城は大きいね。

大阪城がでかいんだなって思った。

別に彦根城に行きたいわけでもなく、でもなんか滋賀、行きながらさ話してたけどさ。大体愛知から行くのに、まず京都に行って、新幹線で行って、そっから折り返すみたいなさ。だからどういう行き方と思ったんだけど、すごい京都に近いんだね。ていうのをびっくりしました。

なるほどね。確かにね。あの辺ってだってもう密集してるっていうか。そうね。

なんか、あの大学生で、京都の立命館大学に通うのに、滋賀の大塚とか、草津とか滋賀県から通ってるってことを聞いて、どういう面倒くさい類ところに住んでんのと思ったけど。あんなに近いとそら通えるわなと思った。通えちゃうぐらい。快速で、9分だったっけ。2本だったよね、駅。

そうだね10分。

そうでしょう。ここから、あの高校、自分の高校に行くぐらいじゃない?

正味通学圏内だね。そうだよね。多分自転車で行っても多分そんなにかからない。

快速だからそれはないと思う。

いや違う、駅一緒。

あ、本当。あ、そうか。数とか考えると。そうそうかもしれないね。もう大津って本当に、滋賀て京都の真隣だもんね。本当にね。うん。だから、まあまあまあまあまあいいところだなと思ったね。やっぱりなんか、京都のお膝元じゃないけどすぐ近いし、寺とかめちゃくちゃ多いしね。

うん。うん。そんな感じはしたね。でもさ、延暦寺っていうところ行ったじゃん、めっちゃ寒かったけど。寒かったね。あの山の向こうってもう京都なんだね。反対側って。そうだね、うちらのあっちばっか見てたけど、琵琶湖の、、なんか高いところから見た琵琶湖ってあっちばっか見てたけど、反対側って京都なんだ。

比叡山って半分京都に入ってんだね。またいでんだね。らしいね。京都とね、もうめちゃくちゃ有名というか、観光客多いからね。うん。京都って感じだったよね。すごい。もうあんまり人がたくさんいると嫌だから、あんまり見なくてすぐ乗り換えちゃったんだけど。うん。外国人の人は一度は行きたいところですよね。そうだね。

でもなんか、住むには根を下ろすには大津がいいかなと思った。

根を下ろす?そういうこと。

そう、それはねいろいろなんか調べてみたんだよ。それはでも正解だった。だってね、滋賀県のいいところ。なんか、滋賀県が出してる、滋賀県が出してるパンフレットがあんだけど。

まず、三つの魅力。第1滋賀の魅力。主要都市とのアクセスの良さ。でしょ。東西南北を結ぶ日本のど真ん中。岐阜もそんなこと言ってるけどね。そうね。岐阜も隣だけどね。岐阜は何かたいしてあんまり何もないしな。うん。

あのね滋賀は本当、京都にも、なんだったっけ、うちらが乗ってた快速でさ2駅で京都でしょ。そっから2駅行くと大阪。もう2駅行くと兵庫まで入っちゃうね。うん。新幹線ですかって思ったのね。

普通の、普通の電車なのに。200いくらで京都まで行って200いくらで大阪まで行くってことでしょ。安いね、だいぶ安いよね。多分ね多分ね。100キロ圏内にほら、これだけのものが入ってるという。名古屋、大阪、京都、京都丸々入ってる。滋賀って。兵庫も入ってる。一番なんかさ、うん、交通の便がいいのかもね。

だから京都、昔京都が首都だったじゃん。そうだね。だからさ滋賀の琵琶湖の右側らへんになんか豊臣秀吉の何か城下町があるとか、あと彦根城もなんかそんな感じ。わかんないけど。誰が建てたの?

彦根城はね、わからない。

わかんないけど。わかんないけど。あと安土桃山って、滋賀なんでしょう、要はその京都に、京都の都に出ていくための足がかりにするために、そこに城を建てたりするんじゃないの。

多分ね、この経由地みたいなとこにも立てるよね。

そうです。大津市から関西国際空港が鉄道だと89分、道路でも高速とか、車でも100分。どっちも1時間半ぐらいってこと。そんなもんか。悪くはないよね。だって大阪の市内に住んでても、多分それぐらいかかると思うよ。

ちょっと遠いもんね。うん。

逆に米原、米原になると、米原どの辺なんだろう。ちょっと米原はもっと琵琶湖の上の方なんだけど、名古屋寄り?米原からだったら、中部国際空港まで84分、道路で110万、2時間弱。

ここってどんぐらいかかるっけ?

1時間。60分ぐらい?それは同じ愛知県ですからね。でも関空が100分だったらいいんじゃない。だって関空の方がたくさん来るでしょう。そうなんだ。それは中部国際空港よりも関空のが、でかいよ。

国際の方があるから。どっち?中部国際だから。あれ?

違う、関西国際空港。伊丹じゃないよ、関西国際空港ね。そうなんだ。成田の次ぐらいにデカいんじゃないの?でも今羽田もでかいからね。大阪とか、大阪から東京にもガンガン飛んでるしさ。もう関空は大きいよ。

そうなんだね。何、愛知県民だとさ。

中部が一番だと思った?

いや一番じゃない。一番はそりゃ東京の方だなと思ったんだけど。2番ぐらい?2番ぐらいかなと思った。

違います。関西国際空港です。もちろん。

3番手ぐらい?

3番手ですね。

だったらいいんじゃない?うん。でも2番手3番手にも両方別に行ける距離ていうのが滋賀。主要都市とのアクセスの良さ。そして、地価が安く自然災害も少ない。それよくない?土地の価格が安いんですよ。

ここら辺で、、この近辺で、例えば岐阜、三重、和歌山、奈良、兵庫、愛知、京都、大阪府比べて、ダントツ。ダントツじゃないな。三重、三重が安いな。でも滋賀も安い。岐阜、三重安いな。滋賀安い、安いです。

大阪のね、4分の1です。京都の半分以下。愛知のちょうど半分ぐらいですね。

結構安いね。

安いね。安いよね。あれで、安くてアクセスの良さは、いいわ。だってさ、京都真隣にあるのに滋賀半額なんだよ。

なんか郊外って感じだよね。

うん。住みやすいと思う。

東京でいう、なんだ?

東京でいう八王子?

茨城とかさ。茨城離れすぎか。離れすぎだね。

千葉?そんなもんか?

千葉ちょっと高くない?

高くなってると思う。だって、ディズニーがあるしさ。

わかんないけど、千葉、埼玉?埼玉も高くなってると思うけど。場所による?うん。

あと災害の少なさ。確かに何か滋賀で何か災害が起きてるってあんまり聞かないもんね。震度4以上の地震の回数と、過去10年間の年間水害額。水害、その雨とかの平均。奈良、奈良低いね。滋賀は、、、もうダントツ低いわ。一番奈良低いと思ったら、ごめん。滋賀1桁違って少ないわ。

でもね、わからんよそれって。だって地震でどこで起こるかわからんからさ。

兵庫がねもうね圧倒的に多い。

兵庫は多いね。兵庫多いね。あの辺だって神戸の地震とか。阪神淡路とか。プレートがあるの?

境目とかがあるんじゃない?わかんないけど。

大阪も意外と少ないけど。でも、水害とかもあるから、洪水とかそういうのもあったりとかするんじゃないの。

大阪って何もあんまり聞かないけどね。

大阪でも地震あるよ。言って神戸の隣だからね。まあそうだね。滋賀本当、もう圧倒的に少ないわ。もう全然。グラフの中でも見えないもん。本当だ。これ災害の少なさってさ、意外とさ、その水害、水害って、九州の方多いんだよね。九州って大体台風通るからさ。そうだね、滋賀の辺に何か台風来てるって聞かないもんね。大体台風ってさ和歌山あたりから入って、それで愛知に行くじゃん。

外れていくもんね。で、海沿いの辺に行くじゃん。滋賀の方って行かないもんね。災害も少ない。

2番。研究開発拠点の集積。そうなの?滋賀県は琵琶湖からの豊富な水源や、なるほど、都市部への交通利便の優位性などを背景に、多くの工業生産、製品、、工業製品生産工場の集積が進み、県内総生産に占める第2次産業の比率は41%と全国一位です。

そうなの。すごいね。なるほどね。へえ。

知的資源の集積。大学とかもあるってこと。大学も多いっていうけど、そうかな。なんか別に、言ったらでも大学は愛知県とかもいっぱいあるけどね。京都とか大阪も。らしいです。

それから、三つ目の魅力。やっぱ快適な生活環境。琵琶湖があるから。やっぱ琵琶湖を全面に出してくるね。そうだね。でしょうね。琵琶湖を真ん中に県の面積のうち、何、何%を占めるって言った?

30%とか?

いやもうそんなんじゃないらしいよ。

あれ、さっきさっき調べたんだけどな。6、6、6なわけないね。

でもいって3とか4じゃないのかな。そんな少ないよ。

3分の1?何か、滋賀県ってこんなところあった。あのね、6分の1だった。ごめん。そんな少ないの?

県土の6分の1を占める日本最大の湖、琵琶湖を抱え、緑と水の豊かな自然に触れ合うことができます。でも、ぱっと見ほとんど湖に見えるよね。

でも下の方とかがさ、ちょっと大きいから。

だって、下の方、甲賀とかなんかあの忍者とかのエリア?

なるほど、うん。があるから、確かにそうだね。うん。らしいです。

でもなんかさ目の前にダーンってさ琵琶湖があってさ、大体みんなが住んでるところってその日このその周辺にがあって、何か住宅エリアがあったりするじゃん。なんか気分がいいよね。

そうだね人は人が多いの、だから本当に水のあるところが多いからさ。

ね、いいよねなんか湖だからさ。海じゃないからその災害も少ないじゃん。さっき言ったけど、別に津波とか来るわけじゃなくて。そうだよね。そうでしょう。だから何か、いいなと思った。

若干水害とか洪水とかが起きちゃったら危ないかなぐらい。

まあね。湖だからねでも。洪水って川とかじゃない。だって湖ってさ要は、静かにしてるものだから。だからなんかいいなと思った。

ただね一つ難点がね、寒い。寒いね。寒いね。冬に行っちゃったからね。

でもそれは冬だからってのもあるかもしれないね。冬は大体寒いもん。

まあね。まあ滋賀の上の方行くと伊吹山っていうのがあって、伊吹山は西日本積雪量最大って書いてあったよ。何かで見たとき。伊吹山スキー場。らしいです。ということで。はい。滋賀なんかなかなかいいなと思った。

まあちょっと唯一の欠点というかさ。寒い?いや、違う。何?ご飯。

ご飯ね!なんか滋賀ってものはないよね。

ないよね。だから本当昨日も言ったけどさ、だから名古屋の味噌、味噌カツ。沖縄のゴーヤちゃんぷるとかさ。

滋賀の食べ物ってないね。別に意外と海に面してないもんね。その琵琶湖には面してるけど。実は北に行くとやっぱ福井がその、、だから海産物がすごいってわけでもないけど、でも近いは近いし、主要都市に全部近いからさ。そうだね。来るは来る?

で、どっちがいい?そのさ、観光名所が全くなくて食べ物は美味しい愛知と、大して食べ物普通なんか際立つものはないけど、いろいろ見に見に行くところがあって、なんか、なんていうの、大都市にも全部近い滋賀とか。

言ってさ。

住んだら変わらんか。

言ってだって、それは滋賀の力ではないじゃん。

どの力?大都市の。

京都とか大坂とかがあったり近くにあるから強いよ。

大都市に住むのってなかなかしんどいじゃん。

そうだね。

でもさ、大阪も意外と行くとこなくない?

確かにね、昼間とか行くとこないもんね。夜は、、

大阪もさ食べ物の街じゃん。

そうだね、大阪食べ物とか夜の街だよね、基本。

夜の街だけど、結局心斎橋行って、ご飯食べて、あと行くとこって大阪城ぐらいしかないじゃん。

それかユニバーサルスタジオ。

それそれそれ、それしかないじゃん。でしょ?そうだね。

と思うと大して大阪も、なんだよなっていう。なんか賑やかっちゃ賑やかだけど、名古屋ほどつまんなくはないけどね。言ったら福岡もそうだよね。食べ物だよね。夜楽しいけど、あとどうかなって。ラーメン以外どうかなって感じだよね。

確かにね。意外となんか地方都市の方が熱い気がするな。

いやでもね、割とご飯もあって、なおかつ、割とそこそこ観光名所があるよね。

どこですか?

東京です。

東京はさ、あれだもん。そりゃあ、ニューヨークみたいなもんだもん。

当たり前じゃん。

一番強いよね。

そりゃそうだよ。東京がつまらなかったら、もう日本がつまらん。日本がつまんないみたいなもんですよ。誰も来ない。

え、でもさ。首都がさつまらないって言ってるけど、アメリカとワシントンD.C.じゃん。

それは別であるからね。首都が。

だからオーストラリアはシドニーじゃなくてキャンベラっていう。

首都機能が違うところにあるから、おもしろくないだけで。いやでもね、ニューヨークとかも住みにくいって言ったよ。もうとんでもなく住みにくいって言ってたよ。もう一刻も早く抜け出したいって言ってたもん、生徒が。だって家賃40万だよ。40万で、普通よりちょっと下ぐらいのレベルなんだよ。

へえ。だって洗濯機がやっと家の中に入るっていうレベル。すごいね。でしょ。

日本で家賃40万っつったら結構なところ。結構なところだよ。名古屋で40万払ったら、セントラルヒーティングついてる、もう外国人が住んでた、何か家だと思うよ。

結構いいとこ。

とんでもなくいいとこ。うん、東山沿線のね。けど、ニューヨークだと、なんか家賃40万払うと、やっと洗濯機が家の中に入るんでしょ。洗濯機が家の中に入るアパートってさ、もうさ、日本で言うとさ、3万ぐらいじゃない。そうだな。0一つ少ないというかさ。4万も払ったらもうだって結構綺麗だもんね。

いやあ、だから、とんでもないらしいよ。東京もちょっとあれだけど。

そういうことで、滋賀に初めてじっくり行ってみたんですけど、なかなかいいところでアクセスも良くて、ちょっと気に入ったよという話でした。

はい。はい。皆さんも京都のついでにちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

はい。実はね、通り過ぎスポットなんだけどね。新幹線とか乗っちゃうと。だって、うちらですら知らんかったしさ、大体。新幹線で通り過ぎるところって思ったじゃん、滋賀って。米原とかでしょ?シュって行っちゃうからさ。ひかりとかのぞみでも。だから大阪まで行くから、あんまり知られてないけど、滋賀って結構足を下ろすといいところだなと、思ってみました。

京都から10分ぐらい?快速で。うん。めちゃめちゃ近いです。はい、うん、結構いいところがたくさんあるので、行ってみてください。京都ほど人が多くないです。

はい。では、このスクリプトも、ウェブサイトの方から、見ることができます。YouTubeの方でも見れるように追いつきます。

はい。チャンネル登録、高評価後はコメントの方もぜひよろしくお願いいたします。お願いします。

それではまた次回聞いてくださいね。さようなら。さようなら。


9 views0 comments

댓글


bottom of page