top of page
Search

車の納車が遅すぎる!深刻な半導体不足に解決策はある?Delayed Car Deliveries: Is There a Solution to the Severe Semiconductor Shortage?


 


 

車がない。

日本語とらのまき。はい、始まりました、日本語とらのまき まきこです。

とらです。

このポッドキャストは、高校生のとらと日本語教師のまきことでお送りしています。

もうなんか声がぐちゃぐちゃになったから、おかしくなった。

ガシャガシャになっちゃったね。

ガサガサです。はい。車がない。あのね、11月かな、ぐらいかな。11月ぐらいだね。あのお父さんに、もうすぐ日本に帰るだろうから、そろそろ車をオーダーしないといけないから。車の、、車屋さんに行って、手続きをしてくれって言われたんだけど。

11月なんだけど、今って本当に車が、半年は来ないって言ってて。前々からそういう話は聞いてたんだけども。へえ、なんか、なんかそれってコロナのときだけだと思ったの。コロナのときは本当にそうだし、お母さんの今乗ってる車、RAV4も、それは単純に人気だったから来なかったのね。

昔はほらトヨタってさ、ジャストinシステムだったっけ?

わかんない。

そういう何かあって、在庫を持たない。

だから注文来てから作る。

そうそうそうそうそう。だからすぐ、すぐ注文来て、そっから作って大体2週間、1ヶ月しないぐらいに、納車されますよっていうのが、トヨタのシステムで。それが大体どこの自動車業界ってさ、トヨタに従うからそんな感じだったんだけど。

だけどRAV4に関してはめちゃめちゃ人気があるから、ちょっと遅いですよって言われて。本当に結構かかったかな。売り出し始めたときにオーダーして、それでもう結構なオーダーに行っちゃってるから、半年以上かかりますよって言われて、いいですよって言ってたの。

うん。だけどなんかもう本当それぐらいから、誰の車もそれぐらいかかるようになって。なんか友達もやっと来た、みたいなふうに何かインスタのストーリーに載せてたのがあったんだけど。それは一時期はコロナ関係があったのね。生産できないから工場がね。って言うので、車が来ないってのもあったんだけど。いやもうそろそろさ、ほら、ジャストinシステム?使わなきゃ駄目じゃないって思ってたけど。

復活しなきゃみたいなね。

そうそうそう。なんか全然さ、来ないみたいで。お父さんの買った車も、早くて半年?延びるとやっぱもっともっとかかるって言われて。その話をさ、たまたまオーストラリアの生徒にしたのね、今日車のね契約行ったんだけど、半年かかるんだよっつったら、かかるかかるって言われて。オーストラリアでもね。

そっちでも?って。

もうね、その子が買った車、結局半年って言って伸びて伸びて、20ヶ月来なかったって。20ヶ月だよ。20?!って。20ってほぼ2年じゃない。

そうだね24ヶ月で。そうでしょ。2年だからそうだね。ね、ひどくないと思って。

いやそれはちょっとひどいね。

ね、なんか世界中でそうらしくって。なんでって言っててもわかんないって言ってたんだけど。なんか調べたら、半導体不足だってね。これを聞いてる人はもう、とっくに知ってるかと思うんだけど、半導体がないっていうのは、それこそコロナの頃から言ってたの。

で、半導体って何に使われてるか知ってる?

スマホとかじゃない?

そうだけどこういうさチップ。ICチップっていう。みたいなみたいな。それって、もうあらゆる電化製品に使われてんだって。ありとあらゆるね、スマホだけじゃなくて。

そうだよね。半導体って何か制御しやすいよね。電圧っていうか。

とにかく全部に使われてて。それが何か不足がなぜ起きたかっていうのはやっぱコロナなんだって。そう、それが加速させたのはコロナウイルスですって書いてあって。で、1回そのね、自動車産業で、自動車用の半導体ってのはなんか結構取ってたみたいなのね。キープしてて。工場が作ってたんだって。けど、コロナで受注が全然来なくなったし生産もできなくなったから、自動車工場側がトヨタとかね、一旦それを全部キャンセルしたんだって。

それをiPhoneとか、今度さコロナでさ、テレワークみたいのが増えたじゃん。そうだね。そうでしょ。そうすると、パソコンとかタブレットがめちゃめちゃ必要になってきたじゃん。そっちに必要だったからこそ半導体が全部そっちに流れたんだって。

で、それで流れちゃってから、もうコロナ明けても、自動車の方のが、生産が、半導体がね、全然間に合わないんだってふうん。今でもまだパソコンとかもiPhoneとかいっぱい使うじゃん。全然、未だに、、、ちょっと待ってね、パンデミックの初期に自動車メーカーが放棄したチップを回収したにもかかわらず、民生機器メーカーも半導体が不足してます。

なんだろうね、とにかくもう足りないんだって。ノートパソコン、テレビ、スマートフォンゲーム機の受注が遅れたり。でもiPhoneすぐ来るよね。

そうだよね。別に何かそんなすごい遅いなって思ったことないもんね、あんまり。

でもゲーム機もほら、PS5だけ。あれってさ、あれ、なんかくじ、くじで当たった人しか買えないとかじゃなかった。20倍のって言ってたよ。20倍のくじに当たったのが大くんなんだけどね。すげえな、と思って。

すごいよね。だって20人に1人しか当たらないんだよ。そうでしょ。

それがちょうど、、それもコロナの頃じゃない?だからみんなゲームしたいから、じゃない。らしいよ。

半導体不足の原因は、だから自動車自動車業界がチップの発注を大幅に削減したにもかかわらず、他の業界ではニーズが高まっていたことが要因。

だからさっき言ったことだね。もう自動車関係はコロナで作れなくなったから、ちょっと一旦半導体ちょっとキャンセルするわって言ったのを、全部パソコンメーカーとか、そのテレワークに必要な人たちが、持ってったと。ゲーム業界とか。そうだね。だからストックしてあったのが全部なくなって、その後受注車の生産がもう1回開始したとて、ないんですよ。ないのよ。全然。らしいです。

はい。以上です。でね、どこが作ってるかってね、どう、、なんでさ、他の国では作れないのかがよくわかんないんだけどさ。えっとね。韓国とかね。アメリカなんだって作ってるのって。半導体企業でしょ。だからそれをさ、作ったら、企業勝ちじゃない?と思うんだけど。これだけ足りないんだったら。

ここからのニーズに応えるからね。

そうでしょ。どんな資源を使うのか知らんけどさ。例えば資源が必要なものだったら、石油みたいな。限られてくるじゃん。作れる国とか会社とかが。

そうだね。そういうのだったら、大体何中東とかが強くなってきちゃうからね。

そう、でもビッグ3と呼ばれるチップメーカーがあんだって。TSMC、サムスン、インテル、ここで韓国きました。サムスン。ね、強いね。

いや、韓国は強いよ半導体は。本当?韓国の半導体はマジで強い。

TSMCと、インテルはアリゾナにあるんだって。勝ちじゃない?この3大半導体メーカー。だってこんだけ足りない。

こっからだんだん増えて、、、。

そうでしょう。めっちゃ強いじゃん。なんでさあ、日本作れないんだろうね。

本当に何か資源的な問題。技術は多分あると思うよ。物があれば別に加工する技術は日本あると思うんだけど。ただ、あれだよね、本当にその作るため加工するためのものがないんだよね。そもそも。

どういうこと?

だから、半導体の資源がないっていうかさ。

半導体の資源って何なのかな?

わかんない。でも何か要は混ぜ物してるからあれって。

貴金属?

そうそうそうそうそう。

だからさ、よくさ、貴金属のものをさ、0円で引き取りますよってくるの、それ?あれはでも高く売れるからでしょう。いまいちよくわからない。

まあまあまあまあ。そういうことだと思う。なぜ日本で作れないんだろうね。半導体チップ。

日本がそんな半導体作れる技術がないとかはないと思うけど。よっぽど。

でもねこの間ニュースでね、サムスンの工場が、日本に来るらしい。横浜かどっかに。

本当?

だから、世界的に需要が足りないから。

何か進出していくんだろうね、本当にこれから。

その先が日本なのかと思ったら、ちょっと悲しくなってきた。日本が支援するんだって、サムスンの。まあね。日本の技術力で?

それが欲しいんでしょ。

そういうこと?

人、なんか人材とかさ。

人材はないだろう、日本。っていうより、本当にそういう、、生産能力ってこと?

技術を追求したいってことじゃないの?よっぽど。質のいいやつを作るためにはやっぱり日本だろうっていう。

それはあるかもしれないね。

でもそれでいいと思うんだけど。日本って要は物があってもさ、使いこなせなきゃ意味がないじゃん。

うん。横浜に株式会社サムスン、日本研究所ってあるよ。そうなんだ。うん。そうそうそう。サムスン電子は、そうそうそうそうそうそう。新設するんだって半導体の次世代パッケージング技術の研究。だから日本が研究拠点なんだ、それだ。日本の強み。

そりゃそうだ。

研究技術があるってことだね。はい。

だから本当にその研究する、できるさ、能力があるからさ、俺らには。俺らって日本にはね。

あなたにはなさそうだけど。へえ。

そこだと思うよ日本の強みていうの。

でもね、他、関連記事、TSMC。そのビッグ3のうちのもう一つ、ソニーが熊本の半導体工場新設正式発表だって。来ましたよ、日本。

だからよっぽどとかそういう、日本の技術のニーズが本当に高まってるじゃん。余計に。

質がいいからね。台湾の台湾の半導体、、、台湾なんだってTSMCって。台湾の半導体製造大手TSMCは熊本県に大型の工場を設立し、2024年までの生産開始を目指す。

だから日本が支援するんだね。半導体が足りないっていうの。さすがじゃん日本。

そりゃあね。

ていうか、トヨタが支援すればいいのにね。Just in Timeシステムっていうかなんか。生産能力のお手本て、いつもいつもトヨタじゃないの。

そうだね効率の良さを追求したシステムだからね、あれって。もの作りの。

でもソニー、ソニーのセミコンダクター。ソニーもあるんだ?半導体企業みたいなのが。

でもちっちゃくは多分どこもあると思うよ。

そこに国が力を入れるみたいね。ふうん、次世代半導体っていうのを作るらしいよ。なんじゃそれ。へえ、それを日本の政府があれなんだって。なるほど。

推奨してるっていうか?

そうそう。日本政府はいいところに目をつけたよね。それは。

足りてないからね今ね。

そう。だから足りてないんから、でもうちはでもそれを作るにも資源がないから、逆にこの技術を提供するために、だから外国企業を呼び込もうっていうのはいいんじゃないかな。結構。

こっからさあ、そのさあ、何だっけ、自動車産業とか他の今の今までの製造業とか、鉄鋼とかその辺はよくわからんけど、半導体がさ、沈んでいくことって多分ないじゃんね。AIとかさ、うんコンピュータとかさそういうのがさ。

まだまだ沈まないと思うよ。

でしょう。なくなっていくことってないじゃん。

どんどんどんどんどんどんどんどん開発されていくでしょう。それに必要なのってやっぱそういう高速チップみたいになってくるわけじゃん。いろんな機能をさ載せられる。

要は半導体じゃなくて別の物質で置き換えられたら、そっちへ行っちゃうんだったら、それはずっと廃れていっちゃう。

そっちを狙ってんじゃないの日本って。その次世代半導体って。何か次世代半導体に向けた国策新会社は成功するかって書いてあるよ。

それじゃないかな。よっぽど簡単に低コストでなおかつあんまり資源とかも使わず、環境にもいい要はベストだからね。

Rapidus株式会社だって。キオクシア、Sonyグループ、ソフトバンク、デンソー、トヨタ、NTT、NEC、三菱UFJ銀行などが出資し、2、2NM世代の類似するロジック半導体の技術開発を行う。

よくわからんけど。日本の大企業がこぞって出資するんだね。半導体。ここのSonyもソフトバンクも電話でしょ?Sonyは電化製品じゃん。デンソー、トヨタって言ったら車じゃん。NTTも電話だし、だからみんなそこの半導体必要な人たちがお金出して、次世代の半導体を作ろうってことでしょう。いいんじゃないですか、日本。

そうだね。そこだよね、重要なのは。

いいんじゃないですか。国家的にだから、あれらしい。国家プロジェクトだって。

いやいいと思うよ、いいとこに目をつけたと思う。それは。

いいんじゃないですか。日本で一番得意そうなところじゃん。これがもう成功して、あれして欲しいよね。

そうなるとまたちょっと別のところで盛り上がってくる、盛り上げるところができるからね。

経済が盛り上がってっていうかさ、戻ってほしいけど。

そうすると不景気がちょっとは解消されるのかな。わかんないけど。

国家的にこうやってさ、何か支援するのって、観光以来じゃない。まあいいんじゃない。だから。そうそう観光業も結構目つけてたけど。国家的な支援だとほら、知ってる?韓国のさ、全く話がこう変わる変わるけど。K-POPとかって、もう20年ぐらい前から国家プロジェクトだったらしいね。

俺もだからもう今ハマって聞いてるもん。

ハマって聞いてんの?

はまってるよ。

だから国を挙げて、その韓国の市場だと、そんなに韓国ってさ人数多くないじゃん。

そんな何か、言っちゃいかんけどそんな資源が豊富なわけでもないし。そんなに技術力が日本にみたいにあるのかっていうと別にそうじゃないから。

韓国だけのマーケットで見てると、そんなにそんな音楽とかさ、エンタメって売れないじゃん。大きい国じゃないから。だけど世界に進出しちゃうと、やっぱとんでもなく儲けれるでしょう。

莫大な金を生むよ。

でしょ。それをその20年ぐらいかけて、韓国のアイドルたちを作って、育てた。だから昔からさ韓国ってさほら整形が盛んでさ、顔のね。

そういう技術が逆に、、、

コスメとかもそうだけど。

美容技術が上がったんだ。

そう。あと音楽とかダンスとか、あと顔を綺麗にして、この男の子たちもさ、させてみたいな。それで大体さ、めっちゃK-POPの話に変わるけどK-POPのさグループの中でも、なんか英語が喋れる、日本語が喋れる、韓国語しか喋れない子とかさ、大体担当がいるじゃん。

そこもうまいなと思って。だからもう元々から何十年も前から、もう世界進出を決めて、国ぐるみでやってたんだって。

そうねでも基本的に英語と、意外と熱狂的なのが日本だから。

なんで?韓国のアイドル?いやもう世界中でしょ。

そうだから世界中なんだけど。日本で英語の曲を出しても爆発はしないじゃん。

だって洋楽あるんだからさ。英語の曲って言って。

これ何K-POPってさ、聞かんからわからんけど、何語で歌ってんの。

韓国語、基本。

そうなんだ。それでも売れるってすごいねやっぱ。

本当にだからなんだろうね、ダンスとかさ。あとは本当に何、アイドルみたいに顔?見た目、見た目なのと。あと本当になんだろうね。もう音だよね。歌詞じゃなくて。

その世界中の人を巻き込むような音でしょ。

音なんだよね。

でさあ、K-POPとかエンタメを世界に進出させるっていう国家プロジェクトが何があれ、いいって。そのさ、例えば半導体とか、自動車とかってさ、製造業じゃん。

うん、そうだよ

そうするとさ、物がいるでしょう。物がいるしいろんな規制がかかったりするじゃん。でもこのデジタル世代にとってはそのさ、、ゼロ。リリース。そうそう。だからね実質。

そう、そういうさ、何かを必要として、輸入して作るものじゃないじゃん。勝手にもう出せばいいだけじゃん。

そうだね。デジタルに乗せて。っていうところに目をつけた韓国が勝ちだったっていうのは。

そこがすごいよね、逆転の発想で。

そこだよね、すごいなと思って。それはでも、どの国でもできた発想じゃん。できることじゃん。

できる。できるけどね。

それをいち早くやった韓国ってすごいなと思って。日本はだから完全に乗り遅れたよね。J-POPを外に出すっていうのはさ。

でもそれでも出してなくても、やっぱそこまで盛り上がれてるから。日本のだから主力はそこじゃないじゃん。

何?本当に加工技術じゃん。そうだね。それがあってもう、いわゆる、言うなれば日本人の手先の器用さとかさ。

そうだからさ、エンタメ界でいうと、日本がアイドルとかは違うんだけどアニメね。そのさ、やっぱもう、アニメとかとかのさ描写がめちゃめちゃ綺麗じゃん。

すごい細かいからね。

それは最初っからさ世界市場でやっていこうって決めてないけど、あれこそさ、勝手に売れたことない。でしょ。でも今ってさ、もう何でもそうだけど、漫画って日本でリリースされると、ほぼ同時で、もう翻訳されて世界中に出てんだって。知ってた?

それは知らない。

コミック本って。だから呪術廻戦とかでも、映画、漫画も、東京リベンジャーズの漫画も、、、

呪術廻戦は知ってる。

めちゃめちゃ本屋に並んでるの。向こうの。海外の。だって。

呪術廻戦はオーストラリアで見たよ。本当?英語版。

本当?ほぼ同時発売ぐらいで売ってるでしょ。だからそこがあたりだったよね。てか、それ国家プロジェクトとして日本はやってないけどね、アニメをね。あとゲームも日本は人気じゃん。だけどゲームってさ、言ってどの国でもできちゃうもんね。そうだね。じゃない?

やっぱ人気なのはさ任天堂だよね。

そうだけど、世界的に有名なゲームって何なの?だってマイクラって日本のゲームじゃないでしょ。

あれ違う。

そうでしょ。ゲームはやっぱ他の国でも勝てちゃうじゃん。

他の国の、デザイナーとかもやっぱ、やっぱいるから、それは日本だけの技術じゃないからね。

でも言ってみたらK-POPも、今はすごい流行ってるけどもしかしたら違う国のさ、、J-POPでもそうだし、もう1回アメリカのロックとか他の何、ポップが、盛り返してくる可能性もあるわけじゃん。

それもある。でもアニメって抜けないと思わん?いやあ、どこまでアニメのあの技術が、日本の手先が器用な。

いやアジア圏、多分逆頑張れば、多分できると思うけどね。

中国とかね。

ただそれはそうだね。日本はやっぱそう。でも日本逆、、、

あぐらかいてちゃ駄目だな。そうそうそう。

いやでもそれはアニメ現場とかも結構過酷だからね。

確かに。聞くね。それ言ったらでもアイドルの現場もめちゃめちゃ過酷じゃん。過酷だよ。とんでもないブラックでしょあれって、K-POPっていうか、韓国って。

どこも要はブラックだよね。流行ってるところはね。基本的には。

半導体もじゃあブラックなのかな。

わかんない。そうじゃない?研究成果が出せなかったらみたいなそういうさあ。

そういうこと?

そういう縛りが出てくるわけじゃん。

そうそうそうそう。結構タイムリーな話だけど、なんか車、日本て車強かったじゃん。強かったって過去形にしちゃうけど強いじゃん。負けつつあるけど、それってさもうやっぱ過酷な労働環境があるわけでさ。そうね。開発スケジュールがさ、めちゃめちゃタイトなのよね。で、それこそ3年ぐらいなんだけど、その3年の何、スケジュール中にもびっしりいろんなものが入ってて、もう本当に何か、この日までにこれ、この日までこれって全部決まってるんだよ。

その開発スケジュールに合わせるためにも必死で、その中で働いてる人たちってね。そのエアバッグの衝突試験とか、もう、ちょっとごまかして、やったっていうのが、ダイハツの不正なんだって。へえ。ダイハツが今全車種を、なんだっけ、出荷停止にしてて。

生産ストップしてる。

そうそうも出荷してないの。もう売ってないの。それは元々、何、その元をたどると、その現場の人たちが、その過酷スケジュールに耐えるために、間に合わせるために何かそのプレッシャーで、もうやったって。ちゃんとしたデータだけ書いとけば、パスするからって言って。不正で、試験してないんだけど、やったみたいな。

だから本当に、いざとなったときに発動しなかったりとかね。

そうだから、そうなると怖くて乗れないよねっていうのは聞いて。言ってた。それさ、なんかダイハツだけの問題じゃなくねって何となく思って。だって自動車業界のスケジュールってどこもタイトだからさ。

どこもそんなもんだよ。優良企業、、、上に行けば行くほどブラックって過酷になっていくからね。いろいろ。

でしょう。だから、何でもそうなんだよ。そのさ、最初にバーンって出てくるキラキラしてくる物って、その自動車でも何でもそうだけど。K-POPでもそうだしアニメでもそうだけど、その裏側ってさ、やっぱさ、国家規模でさ、日本とかその国は売っていきたいわけじゃん。その経済を上げるために。そうするとやっぱさ、過酷になってて超ブラックだよね。

漫画家とかやばいって聞くよね、最近。すごいよ。なんか声優界もやばい、いろいろドロドロしてるって聞かない?

声優は聞かないけど。声優は普通になんか声優間のトラブルはたまにあるっぽいよね。

でしょう。なんか声優もなんかさ。

なんかそんなブラックとか聞いたことない。トラブルあるんだ?だからその声優間のね、人間関係のトラブルがそこそこあるってのは知ってる。

忙しくてブラックっていうのはあんまりないのかな。よっぽど売れっ子んなんないと?

よっぽどだね。それも大体マネージャーとか管理するからさ。

そんなん言ったらK-POPとかもそうじゃない。

でもそしたらグループ全体につくじゃん。そうそうそうだから要はグループで1個って見られちゃうから。ってことじゃない。

ふうん。なかなかね。だから、なんて話がだいぶそれたけど、この次に日本には、半導体ビジネスが来るのか来ないのかわかんないけど。まあそうだね。あまりブラックにならずに。でもこれが当たるといいよね。

当たったらいいけどね。当たれば大きいけど。そうだな、そこの批准は難しいよ。逆にブラックじゃなくて、何か普通にそうすると、社員が怠け出して何もしないっていうか、逆にそれも品質の悪化に繋がるし。

でもさ、その台湾とアメリカと韓国しか半導体の会社ってなくて。

もっとさ、もう大会社になって。サムスンは、大きいけど。もっと何か、超景気良くなってもいいんじゃない?っていうぐらい半導体ってめちゃくちゃいろんなものに使われてるじゃん。そうね、本当に。でしょ。なんでもっとこんなでかい、もっともっと大きい産業にならないんだろうって、なんかちょっと思った。

まじで、なんかそれはいろんな問題があるんじゃない?資源とかさ。

やっぱ資源いるのあれって。

いると思うよ。そりゃだって。何か、チップ作るのに。別の混ぜ物でさ、要は、合金だから確かあれって。導体とさ、何だっけ、何、導体の逆、不導体だっけ。

だから半導体?

そうだから、その中間。導体ってもう100%なんかバリバリって。

電気を通すやつね。通さないやつが不導体?

わかんない。みたいな。なんか名前のやつで。そうそうだから電圧だよね。そこの間、ちょうどよく、なんかだから、ちっちゃいやつでも、ちょうどよく何かこの制御はできる。

それが半導体?

それが多分半導体。

なるほどね。一体何者なのかは知らんけど、何となくあれなんだろうなとは思ってたけど。だから、でもさ、もう今、全然足りてないわけじゃん。それを解消してくためにさ日本が支援してさ、いっぱい工場建てたりとか、それこそ次世代の新しいのを作っていくわけだけどさ。ダイハツの悲劇みたいなのを起こさないようにしてもらいたいっていうか、なんだろうね。でも開発スケジュールとか。

でもその衝突安全とかではないじゃん。半導体だから。

いやでも、、

安全性は別に関係ないからいいんじゃない。検査はするだろうけど。

不良品とか出しちゃいかんからね。

その辺の不正は出るかもしれないね。不正が出たとてじゃない。でもそっか全部に関わってくるとなると、エアバッグの機能とか機械とかそういうのにも全部かかってきちゃうから不正な不良品なると、全部のコンピュータが駄目なのか。恐ろしい世界だね、しかしそれも。あらゆる生活に関わってくるってこと?半導体って。

ほんとだよ。

恐ろしいね、恐ろしいというか、すごいね。

石油ばりのそれってあれじゃない。でかい、事業じゃない?

石油の方がもっとデカい。

あそう?もっと、でも半端じゃない。

へえ。なんか、難しい経済の話をしちゃったね。

はい。違う。きっかけは何で車がこんなに来ないんだろうっていうところから始まって、調べたんだよ。半導体がない半導体がないって言うから、半導体って一体何ぞって。

知ってる?だってさ車の開発スケジュールって大体3年って言ったでしょ。だけど次のランドクルーザー、トヨタのね、ランドクルーザーって今受注しても、来るのは4年後だなって。開発スケジュール超えちゃってるじゃん。でしょ。だからもう次に開発されるやつはもう今、知らんけど買うわみたいにしとかんと。それでも1年、遅れてくるんだよ。

意味わかんないでしょ4年後に来るって。

しょうがないよね、本当に。足りないんだもん。

半導体ね。いつ解消されるんだろね。わかんない。コロナの打撃はこんなに来るとは思わなかった。はい、そんなわけで、ちょっとだけ勉強した半導体について、話してみました。国家的にどんなプロジェクトで、うまくいくことを願ってます。K-POPばり、K-POPばりにうまくいくことを願ってます。

はい。それでは、このスクリプトも、Webサイトの方から見ることができます。YouTubeの方も、よろしくお願いします。

はい。チャンネル登録、高評価、あとはコメントの方もぜひよろしくお願いいたします。

お願いします。それではまた次回も聞いてくださいね。さようなら。さようなら。


2 views0 comments
bottom of page