Search
  • Makiko Kato

私たちは冬が嫌い!やっぱり常夏(とこなつ)! We hate winter!!Love tropical weather so much!

Updated: Jan 25

きょうは車から。


にほんごとらのまき。

はい、こんにちわ。まきこです。

みなさん、お元気ですか?日本のコロナの状況もすごく悪くなってきました。

前回のエピソードが出た時よりも、さらに悪くなっています。

とらくんの塾,Cram school,塾もオンラインになりました。


で、塾がオンラインなので、今もとらは上の階でオンラインクラスを受けているわけですが、なんかね、うるさいのよ。

ドンドン、足音が。すごくうるさくて。何のクラス受けてるの?ってくらい、ほんと。音楽のクラス?ドラムのクラス?ってくらいうるさい。

うるさすぎるので、今日は車からポッドキャストとってます。


前に何かでみたんです。静かな環境で録音するために、車でポッドキャストとってる動画か、なにかがあって。なので、わたしも今日トライしてみます。結構静かで快適です。


で、前回もお知らせしましたが、このポッドキャストのFacebookページができあがりました!私たちのプライベートな生活がみられます。んー、そんなの見たいかな? なんて思いながら投稿してます。

でもこの前、私が今習っているダンスのクラスで、ダンス習ってるんですけど、ヒップホップダンスね。けん玉をやったんです。トレーニングの1つなんですけど。それがまあまあ上手くできたので、Facebookのページに動画を載せています。私のけん玉動画、よかったらぜひ見てください。



はい、話が飛びましたが、りっちゃんとの話、今回でラストにします!

ネイティブどうしの会話はちょっと早くて難しいですよね。みなさんよくがんばってきいてくださり本当にありがとうございました!

本当はもう1つエピソードがあるんですが、それはまた別の方法で公開したいと思います。


今回はタイやインドネシアの暖かい気候、天気がどれほど快適か、私たちがどれくらい、タイやインドネシアの生活が好きかについて話しています。学校の話よりはわかりやすいかも、と思います。でもちょっとスピードが早いので、それが心配なんですが、がんばってみてください!

3回目なので、もう私たちのスピードにもきっと慣れたはず!と思います。みんなならできる!やってみよう!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


タイ名残おしいよねーー。

もう寒いもん日本。

わかる!

ほんとにさ、ずっとあったかいだけで幸せなんだよ。

わかる!ずっとあったかいだけで幸せなんだよ。もう本当にさ、スノボ行ったときは、なんか去年の冬はスノボ行ったから、雪 最高だなと思うけど、スノボなかったら冬いらんわって思うぐらい、もうずっとインドネシアでいいやとか。

タイ、何でりっちゃん帰ってきたんだろうなとか思うぐらい。ね!バリで一緒に年末をすごそうね!って。

すごしたかったよね!

あの夢はね。

かなわんかったー。

かなわんかったねー。帰ってくるんだーって、インスタで見たときにさ、あ、バリの夢、コロナで散る。

そうそうそうそう。

いつか叶えたいよね。

そう、そうなんだって。

でも老後日本なんでしょう。

老後日本だよ。

老後インドネシアなの?

わたし?

違うか、アメリカ?

アメリカ行かん。

オーストラリア?

んーインドネシア。温かいとこ。オーストラリアも冬があるもん。アメリカ、アメリカは冬長いじゃん。 あったかいとこがいいから今、インドネシア、マレーシア、バリ?バリ、インドネシアだけど、うんその辺がいいな。

いいじゃん。行くわ。

来てよ。

老後で?

老後。日本から来て。老後ね。でも私の老後 は50から始まるから。

いいじゃん。

なんかもう昨日も話して、喋ってたけど、

とら、あと3年でこの家出るでしょ。そしたら、

お母さん、マレーシアいこうかな。って。

なんかもう日本の冬が嫌なんだよ。

旦那さんは?その頃。

理想としては、、、あのねこのリスナーも全然知らないんだけど、うちの旦那はずっとインドネシアに住んでます。今ここで暴露した。

ごめん、ごめん、ごめん。

全然いいよ全然いい。いつかは話そうと思ったけど。そうそうインドネシアにいて、だから理想としては何かとらが高校卒業してからもうあと1、2、3年いてくれないかなって。で、向こうで、インドネシアで何かこう、楽しく過ごしてから、

日本に旦那は戻るなり、何かその間になんか、インドネシア、マレーシア、タイはちょっとな、遠いかなって感じがあるのね。なんかその辺に拠点を作りたい。老後の。

老後の?

行ったり来たりできるように、

あわよくば、3年、違う、3ヶ月の観光ビザみたいな。で、行ったり来たりでもいいかなって。

はいはいはいはい。

医療ってやっぱ日本が良くない?本当に大病して、大きな 病気になるとか、になるまでは、

マレーシアと日本とか、インドネシアと日本、なんか行ったり来たりする生活に憧れてる。

すごいいいね、それ。

よくない?で、冬は、 12月、1回帰ってくるかもしれないけど、1、2、3月、あったかいとこいて、桜の季節に帰ってきて。いいでしょう?桜見てまた行って。

夏はこっちの夏暑すぎるから。

暑すぎるからまた向こう行って。絶対向こうの夏のがいい。なんかさ。


やっぱね。あの、日本のこの四季はさ、いいけどしんどいよね。

しんどい。体に負担がかかるよね。わかる!

すごい体がんばってるな、って思う。

特に最近のこの期間、気候の悪さというかさ、秋がなくて急に冬になったり、冬で寒かったと思うと急に暑いじゃんって。

そうそうそう。

いやもう体 に良くないし。もうあと暑すぎて熱中症でお年寄りなくなったりするじゃん。ほんで寒すぎて、寒くて、ヒートショックで亡くなったりするじゃん。これ体に良くない よね。

そうなんだって。そうなんだ。

なんかタイとかで多分健康じゃなかった?インドネシアにいたときさ、これずっといたらたぶん気持ちも体もすごく元気に過ごせそう。


やっぱさ、多分ね、本能的に安心するんだろうね。

あったかいとね。

寒くならないってさ。それだけで死なないじゃん。

そう。


日本みたいに暑すぎて死ぬわね。

それはね、あれだけどさ。

やっぱそこまでじゃないもんね。

そうそう安心するんだと思う。

でなんか服も着こまなくていいし。

そうそうそう!軽いんだよね!軽い!

洗濯物も少ないしさ。

多くてもすぐ乾くし。なんかさもう着こむ季節、ヒートテック着て、セーター着て、ゴワゴワしてそっからコート着て、それだけで気持ちがさ、落ち込むじゃん。重たい。ブーツ履いたのにまた家に取りに戻らなきゃってときの、ブルーさ。ビーサンなんかさ、パーンて。

そうそうそうそうよ。

雨降っても別にいいじゃん。

いいじゃんね、すぐ乾くし。 そうそう、だからやっぱいいなって。でも、うち今、旦那5年住んでるけど、それは行ったり来たっりていうか、そっちにいるから、何、インドネシアが良く思えるだけで、ずっとこっちに住んでると結構うざいよとかって言ってるけど。でも5年住んでたりっちゃんが、やっぱりいいって言うでしょ?だからやっぱりいいんだよ。

元々、冬が嫌いっていう話。

私も大嫌い。冬いらんって思う。本当に思う。

でも冬生まれなんだけどね。

私も。冬生まれなんだけど、冬の良さを一つも感じ たことがない。なんかもう今もそうだけど、もう部屋をめちゃくちゃ温かくしないと嫌だし、でもクーラーでキンキンになるのもいやなんだけど。タイとかもさ、寒すぎない?

そうそうそう。

逆に⻑袖がいるよね。わかる。18度に設定されてる時さ、ホテル入ってさ、さむーって思って、アホなの?って思って、ガーッて30度とかにして。

ほんとに絶対上着持ってるよね。

絶対長袖必要だよね。

いいな、タイ、タイもいいし。やっぱさ南国いいよね。

あとなんか思ったんだよね。コロナとかでさ、

いろいろ止まったじゃん、飛行機とかそういうね、これ、もし本当に何か食料とかもさ、滞ってしまったら、でもタイにいたからさ、タイの自給率すごい高いの。だから、この国はみんな生きていける。ま、でもたそういう状況とかやっぱ

何、仕事失うタイの人とかもいたりとかして、自殺する人とかもういたりとかはしたみたいなんだけど、向こうで。

でもやっぱあったくて、食べ物があるっていうさ、死なないないじゃん。国だけ、その国の中でそれがさあ、何とかなってくって、すごいことだよねって。

なんかさ、これは何かすごく過激な発言になっちゃうかもしれないけど、なんかね、メルボルンにいたときに働いてた日本人の、日本食レス トランのオーナーがね、オーナーが言った言葉で私の言葉じゃないよ。だけど、温かい国の人はアホだって。バカなんだよ、温かいやつ国の、地域のやつらはバカなんだよ。日本人のシェフが言ってたのねウンウン、ケアンズのやつらはバカなんだ、脳みそ発達しないんだよ、てすごい過激なことを言っちゃってたんだけど。私が言ったんじゃないよ。

陽気なんだよね。


そう陽気なの。で、なぜかというと、そのオーナーいわくね。そのあったかい国っていうか、温かい地域のは、食べるものに困らない生活に困らない。で、寒くて死ぬことはないし、裸でもあのし、生きていく。暑くても薄着でね。インドネシアなんかもそうだけど、道にバナナなってるか取って食べれば生きていけるじゃん?だから温かいところに住んでる人は考えなく ていいんだってで、寒い地域の人、例えばアラスカとかすごい寒い、ロシアとかそっちに住んでる人とかは、 やっぱり寒いといろいろ考えなきゃいけないじゃん、ってオーナーが言ってたのね。そうなんか、どうやったら温かくなるかとか、保存食、食べ物の保存の仕方とか、あと油の多いものを食べないと死んでしまうとか、いろんなことを考えながら生きるから寒いところに住んでる人は頭がいいんだってオーナーは言ってた。

なるほどねって、すごい納得しちゃったけど。バカでいいから温かいとこにいたい。


そうなんだよ。


バカになりたい。だってあのタイのさ水鉄砲大会?お祭り?めちゃめちゃ面白そうだったもん。めちゃくちゃ行きたいって思った。


そういうのもねやっぱ自粛とかで さ、そうちょっと、、。多分今年はどうかわかんないけど、やっぱ、落ち着き気味にはなってるけど。でも本当ね、なんか普通にできたときとかすごい楽しかったし。


ね、あれ楽しそうだなと思った。

楽しかったー。そうだよー。

お祭りいいね。

うん。

やっぱ南国だよなって。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


やっぱ南国だよなーーーーー。

ほんと、寒い日本嫌いです!

今朝もランニングしてきましたけど、川が凍ってましたよ!

それもFacebookにあげておくので見てくださいね。こんなに寒い中ランニングしてるかと思ったら、私はクレイジーなんじゃないかと思いながら、走ってました。もうほんとに寒い!


ここまで3回リアルネイティブトークを公開しましたが、どうでしたか?難しすぎた?大丈夫だった?

今後はまた私のソロホストに戻りますが、ネイティブどうしのトークの方がもっと聞きたい!って人はいますか?これもFacebookにアンケート載せておくので、できたら回答お願いします。これからの参考にします!


じゃあ世界中でオミクロンが大変ですが、みなさんどうか気をつけてください!

Please stay safe &stay warm, あつい国の人はstay cool. じゃあまた次回もきいてくださいね!さようならーーーー!!


29 views0 comments