top of page
Search

母として、働く女性として。一人のお母さんのいろんな仕事の物語。As a Mother, As a Working Woman: One Mom's Tale of Various Jobs.

Updated: Sep 3, 2023


 
 

謝罪お願いします。

日本語とらのまき。はい、始まりました日本語とらのまき、まきこです。

ゲストのちゅうぞうです。

ちゅうぞうです。

はい。2回目。引き続きちゅうぞうがゲストです。ええ、謝罪してもらいたいと思います。前回聞いていただいた方は、ご存知かと思ったんですが。どうしてちゅうぞうなのっていう話をしたんですけど、そのときにバレー部でみんなであだ名をつけようっていうことから、だんだんみんなネタがなくなって、ネズミに似てるからチュウでいいじゃんっていうことになりましたっていう話をしてるときに、実は私は大きな疑問を感じながら聞いていました。

なぜなら、バレー部の子はほとんど、ほとんど名字で呼ばれてたからね。バレー部にそんな音のあったっけ?みんな?。え?って思って、収録後に2人で確認しました。名前、名前の方ね。名字じゃない子は何人。1人?

名字じゃない子は2人。

美香ちゃん?

と、ひと。

瞳ちゃん、ひと。以上。

以上

で、あだ名。ガチあだ名なのは、ちゅうぞうonlyあと全員名字。

何があだ名だって。大嘘つきです、この人。

おかしいな。

記憶が、あいまい?

記憶があいまい。

本当にそんな会議がなされたの?バレー部の中で。

呼び名を、決めようっていう話はあった。

全員ほとんどさ、ほら、名字じゃん。あなたたち。

なんかとっさにぱって呼べる名前つけよ。

パッとな、も全部名字。そのパッとはさ、あれでしょあのプレー中ってこと。

そうそうそう。

でしょでしょ?名字で呼んでんじゃん、普通にだから。大体バレー部の子をうちらの方が、全然部外者のうちらの方が、例えばね近藤さんだったら、こんちゃんとかな、呼びやすい名前で呼んでるわ。

うちは、近藤!ってね。

なんかパスとかする時に近藤!みたいな感じで?こんちゃん!でも早いじゃん、どっちでもいいか。

でもなんか近藤だね。近藤!後藤!

すごいさ、何、名字で呼び合ってるから、結構なんていうのかな、名字ってまあまあきついじゃん。

だからバレー部なんかきつい、、きついけど、なんて言うのかな、なんか絆が強いんだなって思いながら聞いてた。めっちゃあれ。なんだろう。呼び捨てだしって。

そうね。私も呼び捨てだよ。

みんなはね。

いや私も。

そっか、ちゅうだもんね。

ちゅう!だからね。呼び捨てされてる。

ひどいよね。ちゅうて。

なんで私だけが。

ネズミじゃないし。しかも、ちゅうってもうネズミの鳴き声だし。ネズミだと思っちゃうじゃん。ネズミって日本語でちゅうっていうんだみたいな。違うし。鳴き声だし。チュウチュウのね。ひどいよねそのあだ名の付け方、しかも。

そうね。ちゅう。そうね、なんか、それをね、未だに使ってる、さすがだな私。

あと何かネズミに似てるってさ、なんか、決して嬉しくはないその例え。と思って。おもろいな、なんかやっぱバレー部ね。

あのときやせてたしね。

別に今も痩せてるけど。

なんか痩せたネズミ的な。

あれじゃない?びっくりした。はい。

大丈夫?はい、スマホは切っといてね。あのさあ、うん。なんだっけ。違うそれ思ったのはネズミっていうか。ちゅうぞうすごい天パー(天然パーマ)じゃん。。クリックリなんだよね。ちなみにさっとんの回の、さっとんの回はZoomだったから、ビデオポッドキャストも出してんだけど。さっとんは全然日本人に見えないっていう話をしたのね。

もう1人ちゅうぞうという人がいて、その人も全然日本人の顔じゃないから、その間にいると1人なんかツアーコンダクターみたいな気持ちになるっていうのを言ったことがあるんだけど。その、もう高校のときさそのさっとんとか、ちゅうぞうってさ、めちゃめちゃ目を引くぐらいさ、外人の顔なの。日本人の顔じゃないし、ちゅうぞうにいたっては髪の毛もクリックリだからさ。そうね、なんかクリクリしてるからチュウなのかな。違うなとかさ。クリクリ具合がネズミの耳の部分?みたいな感じでネズミに見えたとか。

なんなんで何だろう。て思った時期はあった。

今度聞きます。

聞いといてください。

会うので、あの名付け親に。

名付け親に。ね、すごいぶっきらぼうにつけるなと思った。ちゅうでいいんじゃないって。

うんもうなんか、うん。一声だった。

一声?

ネズミに似てんじゃん。ちゅうだね、以上みたいな。

ネズミに似てると思ったことはないな。すげえ前歯出てるとか?

出てないな。でしょ?でしょ?ネズミってそっちじゃないと思って。名付け方が不思議だなと思った。とにかく。それを聞いたときは。

謎が解明したらまたお伝えします。

はい、伝えてください。はい。いつか報告します。この間の1件ですが、、って。

ちゅうの件ですがって

ちゅうの件ですが。

で、今回はちゅうぞうが、今までいろんな仕事をバイトもしてきたっていうことで、いろんなちゅうぞうの仕事遍歴を語ってもらおうと思いました。はい。そんなに仕事してるっけ。バイトも含めて?

そうね。卒業してから、そうね、まあまあでも変わってるかな。職種はバラバラ。

卒業してからってこと?就職がってこと?

就職して、パソコン系の会社行き。

それ知ってるわ。

そうそうそうそう。2ヶ月足らずでリストラ、リストラされ。で、あれだ。繊維機械メーカー、あの自由な会社に就職し。

それってさ、一応さあ、何かその自動車系名の繊維機械?糸加工機。でも結局車のカーシート用の糸だったり、ジーパンだったり。

いろいろ手広くやってんね。

手広くやってる。やってたやってた。今、今ちょっとそっち縮小気味だけど、そこの会社が長かったかな。

そうだよねそこまでしかわかんない。

そうそうそうそう。あの会社が貿易も、貿易事務、営業事務、銀行業務。LCとかいう海外とのやり取りの、業務をやって、結婚して、やめて。で、パート、パート業務。

そんなにやった?パートね。

そうね1週間で辞めた電気屋とかね。

ああ、それもうさ、結構、、子供を産まれてから、最近じゃないそれって?

そうそうそうそう。産んでからちょっと何もしてなくて。うんうん。いいえ、あれだ。ビデオ屋の内職をした。

聞いた聞いた聞いた。シール貼りな。

シール貼り。

あの、いかがわしいビデオのね。

そういういかがわしいのがほぼ8割。いかがわしくないのも来るんだけど。DVDをレンタル用のパックに詰めて。

何だったっけそれさ、元々売り物だったやつをレンタルにする、あれだった?なんだったっけ。

でも確かに元々の普通のパッケージを開けて、その中身だけをレンタル用のそのパッケージに入れ替えて.

プラスチックのね.

プラスチックの。で、シール貼って、でロックかける。

はいはいはいはいはいはい

ロックかけるまでは見放題っていうね。

ああDVDね。

見ながら内職するみたいな。

なるほどね。

うん。でも8割がたちょっといかがわしいやつ。

言ってたね。だから子供が寝てからじゃないとできないって。

できないできない。あとマンションの中運ぶのが超危険。

なんでなんでなんで、万が一ガサーーってなったときに、そのいかがわしいビデオがバーって。廊下にうわーってなったときに、いいーーー!っていうね。

何?どれだけ借りてるの?みたいな。

そうそうそう。ちょっと神経は使った。

運ぶときに。どういう神経?意味わかんねえ。

まあでもね、子供いたからうちでできるのがいいなと思って。

まあね、面白いね。それ聞いてめっちゃ面白いなと思ったもん。いかがわしいのが多すぎて、子供が寝静まってからじゃないとできないって。

まあ、いかがわしいさらにディープな感じね。

専門的なやつね

専門ぽいのが多かった。

あ、そう?うん、マニアックなね。

ピーーーなぐらいのちょっと。

相当ピーって入る感じだね。

幅広い、年代向けに。

めっちゃ面白いね。その内職旦那も手伝ってたって言ったよね。

そう手伝ってた。

めっちゃ面白いね。

それを夫婦で見ながら黙々と作業する変な夫婦。

何、この題名とか言いながら?

やばい、誰が見る?みたいな。

本当?すごい面白いね。さすがだな。ちゅうぞう、すごいな。そう、そうだねそのなんかビデオ作業やってたね。ビデオてかDVD作業やってたね。

やってた。なんか子供いつつ働けるもので探してたから。そうそうそう。

日本の母の鏡みたいな感じだよね。家にとにかくいて、育児と、もうあの仕事、パートを両立しましょうみたいな。

したかった。

フルタイムで行くわけじゃなくて、子供ともちゃんと遊ぶみたいなさ。

そうそうそう。なんか、うん。そうしたかったずっと。

ね、なんかどっかに預けていくわけじゃなくて。ちゃんと子供の時間も取って、それで仕事もできるような仕事を一生懸命探してたもんね。

そう自分もちょっとね。自分の時間も、できるといいなっていう仕事で探してた。

思い出したぞ。その後あれじゃない、夜中のパン屋じゃない?

行った。

それは1週間でやめた、電気屋の後?

1週間で辞めた電気屋の跡は違う。幼稚園の近くの、デイサービスの調理。

やってたね。ご飯。

あれ?パン屋は、そのときパン屋と一緒にやってなかった?

それを始めて、それにプラスアルファで深夜のパン屋。

すご。ちょっとまって。ちょっと電気屋にまず戻るわ。いかがわしいDVDの後が、電気屋でしょ。

その電気屋はあれでしょう?あのさ、すごい雰囲気悪くて。

雰囲気悪い。

職場で一言も喋っちゃいけないんでしょ?

そうそう休憩室も誰も喋らない。パートなんだけどノルマを言われる。あと小物売るときは社員さんが誰も助けてくれない。自分のポイントにならないから。「ちょっと蛍光灯について聞かれてるんですけど、お客さん」って言っても誰も気助けに来てくれない。

なんかさそれ、聞いて以来、その電気屋チェーンだからさ、大きいチェーンじゃん?うちの近所にもあるのよ。

そこ行くたびにさ、なんかすごい社員とかパートの人をさ、顔色めっちゃ見ちゃうのね。なんか喋っちゃいけないでしょとかさ。大丈夫、ここの人間関係?とかすごい見ながらさ、買うようになっちゃった。みんなね、やっぱり楽しくなさそう。

あそこは何か、どうしようと思ったけど、このままいったら病気するなと思って。病むなと思って、1週間で、すみませんって言って。

やめた

やめた。もうね、組まれる前に。シフト組まれる前に。

はいはいはいはい。

もうちょっと無理ですって。

はいはいはいはいはい。その時間帯はいつだったの。

それはもう本当子供が保育園、幼稚園に行ってる間だけでよかったの。時間的には。10時ぐらいから、2時とか3時ぐらいまで。

ちょうどいいんだよね。

ちょうどいいんだけどね。

だけど地獄だね。

そうそう昼休憩を休憩室で取るんだけど、誰も喋らないっていうね。

こわ!

こわ!と思って。ちょっと私には合わないと思って。

そうだね。喋りたい人だもんね。

喋りたい。

その次がデイサービス

の調理。

デイサービスの老人のケアの、デイサービスの、、

お昼ご飯を作ってた。

言ってたね、ご飯作ってるって。

そうそうそう。2時間ぐらいで30人分とか40人分のご飯を作る。

それは何時?朝から行くわけ?お昼ご飯だから。

それもね、10時ぐらいから行って、12時のご飯に間に合わせて。で、一緒に作ったものを食べて、で、洗い物してから帰る。だから10時1時半とか1時だったかな。

へえ。でもさ、夜中のパン屋も並行してたでしょ。

並行してた。

夜中に何かパンの、、、よう働くな。夜中になんだった?パンの仕込み作業を手伝いに行くだったっけ。

そうそう焼き上がったパンに、具を詰める。惣菜パン的なやつ。焼きそば詰めたり、あとサンドイッチ作ったり。

焼き上がったものにね。はいはいそういうことね。

焼いてる方の人は多分もっと12時ぐらいから出勤して。その人たちのパンが焼き上がった2時ぐらいに私が出勤して、詰めて。

完成したものを今度パッキングして。他の店舗とかにも発送する。

それ夜中やってたよね。だから2時ぐらいに

そうそう、2時から、5時から6時まで。

朝のね。へえ。

ちょうどね子供が寝静まって。

一緒に寝てって言ってたよね。

一緒に寝て、で2時ぐらいに起きて、行って。帰ってきて、まだ誰も起きてないから、ゴソゴソって弁当作ったりして、一緒に朝ご飯食べて送り出して。仕事に行くか。

デイサービスの仕事に行くか。昼寝。家で昼寝してるかみたいな?

昼寝できないのよね私。なんか、えらくなるから。だからほら、ランチ行ったりとかね。

そっかそうそう自由になるって言ってたね。楽しいって言ってたもんね、夜中のパン屋。別に楽しいって。

ひたすら。喋らないけどあんまり。ひたすら詰め続ける。

ふうん

ちょっと楽しかった。いろんな、なんか同じパンをずっと作るんじゃなくて、1個の種類そんなにたくさん作らないから、うん。

なんか定期的に品が変わるから、楽しい。

ちゅうぞう器用だもんね。だからさなんかそういうこまこましたのとか、調理系とかがさやっぱ楽しいんじゃない。

楽しかった。一回あのね、ケチャップぶちまけたけど。フタ閉まってると思ってぴって振ったらビヤーー!って。殺人事件みたい。

クビ?クビ?

ううん。ワーッで終わり。

すごいね。それは楽しかったんだよね。

楽しかったし、おすすめ。

おすすめ?

私はおすすめかな?

夜、夜強い人だよね。夜。

そうそう、ショートスリーパーの人とか。

友達もさ、夜中の2時?最近は3時に変えたっつったけど。開く前の大型スーパー?ショッピングモールの、大型スーパーの、在庫の、なんていうのか補充。補充、補充しに行く。そうだけど基本冷凍庫の作業なんで、寒いんだって。

でも冬になると、冷凍庫って、5度?て決まってるから、実は冷凍庫の方が温かいんだってって言ってた。でもなんかその、冷凍庫で行ったり来たりして。もちろんなんかいろいろ着てるんだろうけど。

ていう、ひたすら冷凍庫からいろいろ出すっていう作業を、3時とか2時から7時ぐらいまでやって帰ってきて。友達は昼12時ぐらいで昼寝して、あと自由みたいなこと言ってたけど。夜中働く人いるね夜勤じゃないけど軽い夜勤みたいな感じだね。

そうそうそう。特典としてね、残ったパン。

言ってたね

買えるし。

そこのパンだって人気店だもんね

1個10円で。

10円??

10円

めっちゃ安いじゃん。

パンは選べないけど。10円パンは選べないけど、大体残ってるのが、5個詰め合わせになってて買える。

10円で?

10円で。

すごいいいね。

そう。ありがたい。

ありがたいわ。

5個全部カレーパンっていうときもあるけどね。

きついな。地獄。好きじゃない、カレーパン。そっか。

あれはおすすめ。子供熱出してもいけるし。

そうだね、そうだね。

相方がいれば。子供熱出してもいけるし、学校行事も被らないし。

そうだ。関係ないもんね。昼間がフリーになるって言ってたね。そうだねそうやって言ってたね。

昼間自由になるから、めちゃくちゃ合ってるって言ってたね。好きなことやりたい放題。

そうそう、もう子供も夜中起きない。そんな夜中起きないし多分。

保育園とかも行ってればね、もう関係ないんもんね。めったなことでは起きないよね。よっぽど病気とかだといないといかんけどっていう。

病気のときはもう私もう無理やり休んでたけど。

それ何年ぐらいやった?結構やってなかった?

まあまあやったかも。2年、2年半ぐらいやったかな。

長いな。

ちょうど下が保育園、幼稚園入ってからだから2年か3年ぐらいやったかな。並行してね、デイサービスと。

で、小学校に、2人ともが入ってからまた変わった、変わったんだっけ。

市役所。

市役所。なんで、あれなんでそのさ、そのパン屋と、デイサービスをやめることになったんだっけ。いや市役所受かったから?

そうそう市役所受かったのと、普通の時間で働けるかと思って。そうだね子供が学校行くからね。

そうそうそうそう。夜もいいんだけど。

思い出した。ちゅうぞうて働くのが好きだったんだよね、確か。

そうそうそう。子供を産んでずっとうちにいて。

なんか働きたい欲があったんだよね。

そうそう、子供としか喋らないなって思ったら、なんかとてつもなく疎外感があって。やばい私もこの社会の一員になりたいと思って。

なんかスタートはお金が稼ぎたいんじゃなくて、この社会の一員に交じりたいと思って。で、働き始めた。今はお金のためだけど。スタートはそこね。

ほんで、あとはそっか、パン屋やってたけど、市役所の試験も受けてみたみたいな

受けてみたら受かったから。昼間1本にするかと思って。ほら公務員はね、ダブルワークダメだから。

なるほどね。

ちょっと夜残したいなと思ったんだけど。まあ駄目かと思って。そうそう。

パン屋とデイサービスをやめて

市役所

その市役所があんまり好きじゃなかったんだよね。

あんまり好きじゃなかった。

あの頃のSNSだいぶ病んでたもんね。

荒れてたね。

うん。荒れてた、荒れてた。あれ何課だったの?市役所の。

長寿課。

長寿課。

おじいさん。だからもうあれね、終活と合い通ずる。でも長寿課って元気なおじいさんたちの居場所を作る係。

何それ何するの。具体的に。

あの体操を開催したりとか。体操教室。

楽しそうじゃん。ちゅうぞう好きそうじゃない?何が嫌だったんだろう。市役所。

なんだろうね。でも元々ちょっと下の子がフルタイムを始めて、お母さんが遠くで働いてるいない時間があるっていうのがちょっともう精神的に駄目で。

下の子?ほんと?

そうそう。で、下(の子)にちょっとチックが出ちゃって、へえこれはちょっとやばいかなと思ってたのと。やっぱフルタイムつらいなと思って。自分の時間ゼロだなって。

9時5時とかでしょ。

9時5時で。

の週5でしょ。

で、平日自分だけの時間が今まであったのに、ないよね。土日、子供と同じ休みになっちゃって。ていうのもあり、でも子供の宿題も見れないし、行事も、参加できてるようなできてないようなていうこのストレスがMaxになり。

ま、契約1年だったから1年でお疲れさんでしたっつって。

えらいな。満期まで行くところが。

ね、でもすごい悩んだけど、やっぱり。チックがあまりにもひどかったときは、どうしようかなと思ったけど。あの音声チックが出ちゃったっていうの。声がずっと、ふっ、ふってずっと出ちゃうからなんか。目パチパチの方が良かったんだけど、声が出ちゃうとやっぱりね。教室とかで気になる。ちょっとやばいかなと思いながら。

なるほどね。で、その後が近所の産婦人科だよね。

うん。婦人科だね。

婦人科?

の受付。

あのワクチン打つときめっちゃお世話んなったわ。あの病院のコネを使って。日本でさワクチンがなかなか打てないっていうとき、めちゃくちゃ何か助かったわ。

婦人科だけど、コロナワクチン打ちますみたいなね。

うん。だから男の子でも連れて行くみたいな。男の人だって打ちに来てたもんね。

普通にいた。

うん。はいはいはい。

もう1日100人以上打ってたからね。

でもさ、あの時期のさ、あの婦人科のさ受け付けてもうさワクチンの受付ほぼしてた感じじゃない?

そうそうそう。だからもう普通の患者さんには申し訳なかったよね。男の人いっぱいいるし。ええっていうね。

なるほどね。それは楽しかった?

あの職場は楽しかったかな。拘束時間も短かったし。

あそっか。

昼休憩あるし。

そうだね。一旦休憩があるのがいいって言ったね。ご飯作り帰れるって。

そうそう上の子がちょうどほら受験生だったから、塾前に食べさせるご飯が作れたりとかね。もちろん買い物も行けたし。

楽しそうだった。

そう、ちょっと喋りながら仕事もできたし。

そうだねなんかあの職場楽しそうだった。

そうね、ちょっと人間がごちゃごちゃする時期もあったけど。基本そうね、無駄話もしながら仕事もできつつ。

あとさ、年に1回何か、先生から松阪牛が来るんだっけ?いいなと思って見てた。

そうそう忘年、、コロナで忘年会とか新年会ができなくなったから。

はいはいはい

代わりに何か美味しいものを言って。そうそうそう。分配されるようになって。

ね。めっちゃ楽しそうにやってたからさ。

あんまりやめたくなかったかな、近いのも良かったし。私は車で通勤するのが嫌だったから。

あれ何で行ってた?

自転車。

近いね、あそこ。でまあ、勉強にもなったしね。うちは女の子が2人だから。

なるほどね、なるほどね。

婦人科ってこういう病気あるんだとか。そういうことがあるんだとか。うんまあね人生のいろいろな方がやってくるので、こういうことは気をつけようとか。

で、看護師さんもいるからね、それ以外のこともいろいろ聞けて。もう全く違う職種だったけど。なんか良かった。ためにもなった。

ね。めちゃめちゃあってたんだけどね。でもそこもまた辞めることになり、現在に至る。

現在あんなに嫌がってた市役所に戻る。

また戻った。戻る。戻りたくない、戻りたくないって言いながら戻った。戻っちゃったなと思ったもん。

戻っちゃったね。ま、今回ばかりは子供の学費のために戻った。

まあね言ってたね。

今までは子供のスケジュールに合わせつつ、お金ももらえたらなだったけど。今回はちょっと100パー、学費を稼ぐために。歯を食い縛りながら出勤するっていうね。

えらいな、お母ちゃん。

つらいわ。母ちゃん。

子供のために生きてるな。母の鏡。

でもうね。

夜な夜な働いたり。今は市民課?

市民課

市民課ってだってさ、一番さ、本当市役所のもう、ザ市役所っていう仕事じゃない。

そうね、4月はアホみたいに忙しいしね。

4月?あそっか。移動で?

出たり入ったり。

そうだろうね。

今ほらマイナンバーカードね。

出たね。

あれの業務がすごいことになってて。

そうだよね。たまにさ市役所行くとき、だからちゅうぞう思い出してさ、もしかしてこういうことやってんのかなと思ったら、ガチそれなんだ。

ドンピシャで何か市役所でもさ、階が上がってくとさ全然違うじゃない。

雰囲気もね

そうそう。ちょっと静かじゃん。やっぱ上って。その税金課とか。でも税金課、その友達いるんだけどさ。時期によるって。6月、今ぐらい?

そうね

あ、今、今、ちょうどいいんだ。6月が一番きついんだって。

6月から出せるもんね、新しいのが。

あ、そうなんだ。なんか一番きつくて、5月、6月が。それ終わったぐらいかな。殺気立ってるって言ってた。

へえ、でもなんかね違う階に行くとさ、シーンとしてるから。市民課とかだとキツそうだなと思った市民課かい!

そうなんか何も生み出さない。

生み出さない?

生み出さないっていうか、物を売ってるわけじゃない、あの仕事。利益を。市役所って利益が出るものじゃないから。お客様は神様ですに、本当は、なかなかその気持ちになれない自分もいたりして。

まあね、でも丁寧だよね、一応市役所の人もね。

そうそうそうそう。

ね、市役所無駄話しちゃいけないから、窓口に来たおばあさんと長話するっていうね。

言ってた。後ろで行列になっちゃったっていうね。

パートさんにちょっとギロって怒られるっていうね。ちょっと長すぎませんかみたいな、目で見られる。

おばあさんのために喋ってあげたのにね。

ちょっと盛り上がってたのにと思って。喋れると思って。

喋っちゃいけない職場がきついんだね。

そうね。ちょっと。

産婦人科、婦人科と比べるとね。

ちょっと違う話もして、何かこう。

そりゃそうだよね。

新しい人から新しい知識を知りたい。

ああそういうこと?

ほら欲がね。なんか全然違うジャンルの人と喋ると全然違うことを、知ること。

なるほどね。

あるけど、ないよね喋らなかった。

書類を出して渡してるだけみたいな。

そうそうそう。ちょっとこの間喋ってたら怒られたし。

本当。でもさ、市民課はさやっぱさ、みんな見てるじゃん市民が。いろいろ忙しく来るし。すごい文句も多いんじゃない。

多いね。

きついわ。

次は何しようね。

そうだね。あれ、そっかその学費のために、とりあえず上の子の学校が終わったら、もう市役所また抜けたいの?微妙?

まあどうかな、楽しくはないかな。

市役所ね。楽しく仕事するもんかって言われるとちょっと微妙なんだけど。でも私世帯主じゃないし、楽しく仕事、、自分のストレスがない仕事がいいな、なーんてちょっとね、思っちゃったりして。やるならね、

選べるなら楽しい方がいいよね。

そうそうそうそう。だからね、ちょっと終活で、何かできたらいいなと思いながらも、日々の業務に追われるっていうねね。でも2年ぐらい働かないかんかな。学費のために。

母ちゃん、頑張るな。

つらいわ。

じゃあ頑張ってください。はい。頑張れるだけ。

頑張れるだけ、まあいろんな職種をね楽しみます。

明日から月曜日ですけど、頑張ってください。ごめんね。

頑張ります。

はい。では、このポッドキャストのエピソード。ごめんね本当に。このエピソードのスクリプトもウェブサイトの方から見ることができます。YouTubeの字幕も追いつけるように頑張ります。

インスタのフォローもよろしくお願いします。それから、チャンネル登録、高評価。メッセージの方もよろしくお願いします。言えた!では、また次回も、聞いてくださいね。さようなら。

さようなら


3 views0 comments
bottom of page