Search
  • Makiko Kato

日本のコンビニと唐揚げ(からあげ) [Japanese convenience store and fried chickens ]

日本語とらのまきー。あ、最初の一言、言うの忘れた。いつも最初の一言、言ってるんですけど、今日言うの忘れちゃいましたね。準備するの忘れてました。実は今日は、いつもはスクリプトをある程度少し用意して話してるんですけど、どんなことを話すかっていう、でも今日は実は、何も準備していません。

スクリプトなし、100%アドリブで話してます。なので最初の一言を言うのも忘れてしまいました。はい。皆さんお元気ですか。難しいね。アドリブだと。でも頑張ります。はい。皆さん今日も元気ですか?私も、もうだいぶ胃が元気になってきて、食べたいものを食べられるようになりました。

でもまだね辛いものにチャレンジすると、全然痛いです。いつになったら、大好きな辛いラーメン食べれるようになるのか。本当に楽しみに待ってるんですけどね。もうちょっと先かな。この前コンビニでね、スパイシーチキンっていうのを買ったんですよ。

日本のコンビニって本当に食べ物がすごく美味しくて、フライドチキンもすごくたくさん種類があるんですけどあと、お弁当、うどんとかラーメンも、本当にたくさんあって、レンジでチンってするだけで、美味しいものが食べれるので、もしくはコンビニで、店員さんがね、チーンとしてくれるんで、それ、それでそのまま車の中で食べてる人もたくさんいます。

なのでお昼ご飯どきに、コンビニに行くと、本当に駐車場がないぐらいコンビニって今、満員なんですよ。車でいっぱいで、働いてる人とかね、レストランとかに行ってランチを食べたり、どこかからテイクアウト、お店のテイクアウトとかするより、コンビニで買う方が美味しくて安いって。

言ってて友達も、なのでほんとお昼ぐらい、12時とか1時ぐらいにコンビニ行くと、もう車停めれないんですよね。そうそう。私が行ったときもたまたまスパイシーチキン残ってたんで買ったんですけど、本当に、売り切れてる物とかもたくさんあって、日本のコンビニのね、お昼ご飯、本当美味しいです。

もしこれを聞いてる皆さんが今日本にいるんだったらもう既に知っている、ご存知かと思いますけど、まだね、日本に来たことがない方、早く日本に来れるようになるといいですね。そしたら、コンビニ行ってみてください。

すごくね、楽しいですよ。面白いものがたくさん売ってます。文房具とかも売ってるし、何だ靴下とか。下着とかも売ってるし、実は今はいてる、私がはいてる靴下も、ファミリーマートっていうコンビニで買ったんですけど、本当にクオリティがいいんですよね。

値段もそんなに高くなくて、いいものがたくさん売ってる感じ。何だろう、コンビニって本当は緊急なとき、本当にこれが必要なときに行く。なんかemergencyなイメージがあるんですけど、全然日本のコンビニって、そうじゃなくなくなってきて。昔はそうだったんですけど。もう今ね何でも売ってるんですよね。

ちょっとした小さいスーパーマーケットみたいな。なので、本当に楽しいです。ついつい言っちゃいますコンビニ。スパイシーチキンの話からコンビニの話になってしまいましたね。で、今日はどうして。なんだろう。スクリプトなし、100%アドリブで話してるかっていうと、なんか面白そうなトピックが思い浮かばなくて。

これは面白いかなと思ったのが、えっとね。ビギナーの生徒さんを教えるときに使ったことがある、カタカナひらがなカードがあるんですよ。その中に、だいたい六つぐらいの、ボキャブラリーのサンプルが書いてあって、例えばね、今一番上にあるのが「ぎ」なんですけど、ひらがなの「ぎ」。

その中のボキャブラリーが、銀行。bank。かぎ。かぎの「ぎ」ね、Key, lock。おにぎり。rice ball。おにぎりの「ぎ」、あとは義理?あ、ぎり。obligationね・obligationの「義理」、あとはギリギリ。オノマトペですね、ギリギリ。Justとかbarely。で、あとは「限る」。かぎる。

limit. limitのことですね。limit。で、こういうふうに五つ、六つ。六つ言葉が書いてあるんです。この中で一つもしくは二つ。話をピックアップして話してみようかなっていう、チャレンジです。なのでno-scriptチャレンジで、何の言葉が来るかわかんない。出た、引いたカードの中の単語。ボキャブラリーから話を作ってみたいと思います。

ちょっとだからね。緊張するな、どうしよう、難しいのというか、話せないようなカードを引いたら、うまく話せないかもしれない。でもちょっとやってみようと思います。行きます目をつぶって。これで、「は」!! ひらがなの「は」です。これだったら、ちょっとはいいかも、ちょっと待ってよ。

これはね。「は」いいと思ったけど、難しいな。OK。「は」の六つのボキャブラリー、「はい」yes, sure。そうだね「は」。「はし」箸。chopstics。OK。「はなし」。話。talk, story。うーん。はい。四つ目、4番「ではまた」「ではまた」の『は(wa)』ね。これは「は」ですね。ではまた。see you later。

5番「実は」「じつは」、実はの「は(wa)」「は」ですね、はい。ひらがなの「は」ですね。実は。actually,actually。6番これはね、ボキャブラリーじゃないですね。私はスミスです。私はスミスですの「は(wa)」、particle として出てますね。私はスミスです。I am Smith.

この中からどれを選ぼうかな、トピック。私はスミスですは、ちょっと選べない。OK。じゃあどうしようかな。実は、実はっていう話、実は、actually, actiallyとか、to be honestっていう、意味で使うことが多いんですけど、実はって、OKこれはどうでしょう。

実は、実はね、、to be honest、to be honestの話。えっとね。これは結構みんなに言ってびっくりされたんだけど、あのね、さっきフライドチキンの話をしたでしょう?ファミリーマートのスパイシーチキンを食べたっていう話。どうやったら説明できるんだろう。私もよくわからないんだけど、実は私は、からあげが嫌いです。

からあげね、日本のフライドチキン。これ、結構みんなにびっくりされるの。マジかって言われるのね。なんか例えば何だろう、アメリカで言うとなんか、chipsが嫌いですとか。なんだ?みんなが好きなもの、例えばハンバーガー、ハンバーガーが嫌いですとか、またそうそう私はピザが嫌いですって言ってるのと同じぐらい。日本人とか、みんなからあげが嫌いな人はいない。からあげね。

あのね、そう、から揚げ。でここもまたちょっと変なんだけど、からあげが嫌いなんだけど、例えばコンビニでフライドチキン買ったって言うでしょ?そのフライドチキンはいいの。フライドチキンはいいの。ケンタッキーフライドチキンとかフライドチキンは食べれるんです。

だけど、日本のちょっと醤油味のからあげは、好きじゃないんです。それ大人になって気づいて、子供のときってね。お母さんがね、やっぱ子供の大好物だからみんなが大好きなものだからって思って、夜ご飯に作ってくれたり、お弁当に入れてくれたりするじゃん。

日本のお弁当でもお店で買ったりしても、必ず、何だろう、唐揚弁当って一番人気のお弁当なんじゃないかな。とか、あと、いろんな種類のおかずが入ってるお弁当でも、からあげって絶対入ってんのね。でもなんか、そのちょっとだけ入ってるからあげが、私はね、いらないって思っちゃうのね。

誰か、なんだろう、とらとか、家族がいると、からあげあげるよってあげちゃうの。ってくらい、あんまり好きじゃなくて、そう。何でフライドチキンが好きか、何でからあげが嫌いかってよくわかんないんだけど、多分ちょっとだけ味が違うのかな。

日本のから揚げはちょっと何だろうガーリックの、、フレーバーが強いのかな。自分でもわかんないんです。何かフライドチキンになると、美味しいの。難しいね。使ってる肉が違うかもしれない。肉の鶏肉の種類が、、、。わかりません。

うん。実は、、。OK。これで勘弁してほしい。勘弁って。勘弁してほしい。難しいなカードで引いた言葉を話すってすごい難しいね。でもとらが戻ってきたらもう1回絶対チャレンジしてみよう。2人でやったらすごい面白いかもしれない。

うん。またでも1人でやってみようかな。ちょっと次は、もうちょっといいカードを引きたいな。「は」難しかった!結局、「実は」しか「じつは」の話しかしてないからな。でも「話」「はなし」。話だ。話の話をしたでしょ、話そう二つ話したし、実はの話を二つ話したし、そうこの「は」の中には話も入ってるからね、OK。「はなし」のトピックもしたし、「じつは」はのトピックも話した。

おっと4番目に、「ではまた」ってあるじゃん。「ではまた」いい言葉がありましたね。「ではまた」終わるのにちょうどいいね。はい。そんなわけで、今回はno-scriptチャレンジの会でした。no scrpit 。完全にアドリブで話しました。

すっごい難しかった。うまく話せてるかどうかわかんない!上手に話せなかったらごめんなさい。面白くなかったらごめんね。次はもっと頑張って面白い話するので、次回もまたぜひ聞いてくださいね。ではまたー。さようならーーーー。


4 views0 comments