top of page
Search

日本で人気のキャラクター、「すみっコぐらし」と「ちいかわ」にまつわるストーリーを掘り下げてみた。Digging Deeper into the Stories of 'Sumikko Gurashi' and 'Chiikawa', Popular Characters in Japan.


 

 

桜が満開。

日本語とらのまき。

はい、始まりました。日本語とらのまき まきこです。

とらです。このポッドキャストは日本語教師のまきこと高校生のとらとでお送りしています。

なんか、今Max桜が満開だね。今年は遅いね。

そうなの?

でも大体、今日さ、たまたまさ、ほら学校行ったら入学式だったじゃん。たまたま入学式で満開だったね。

そうね。でも、天気悪いよね。

天気悪いね。残念だね。うん。なんか、1年生が、初々しくていいなと思った。制服がまだ新しいしさ。この時期まだ何ていうのかな、初々しい人がいっぱいいるよね。

何か新中学1年生なんだなとか言う子とかさ、制服にちょっと切られちゃってる感じの子。

うん、でもなんか学ランは別にさいいんだよ。

もう学ランじゃないもんね。近所の学校も。あとは何か、新社会人になりましたって感じの人とかさ。いるよね。

まあね。あとは、今日も何か校門の前でさ、入学式って書いた校門の前で写真撮ってたけどさ、なんか女の子その制服も、なんていうの、さっき買いましたみたいなもうパリッとしててさ。綺麗だよね。綺麗だね、まだ。どうやったらみんなだんだんスレていくんだろうね。

別に汚くなったわけじゃないんだよ。

汚くなったわけじゃないんだよ。なんだろうね。みんなちょっと、、。

男子のやつは確実に汚くなってきてるんだけど。

男子はさ中学から着てるやつとかだとさ、もうあんまりぱっとしないよね。ですね。

いや本当だよ。まだスカートを折ってるやつもいねえし。

あ、そうか。なんか変だと思ったらスカートが長いんだ。だからなんか初々しいのね。

やっぱうちらの時は天気で、満開だったね。

うん、そこは良かったね。

今日この場所を変えていこうかと思ったけど、もう雨降ってるし面倒くさくてさ。やめちゃった。この写真撮った場所。もう2年も経ちましたね。あれから。

そうね。気づい、、なんか本当にあっという間だ。

そういう意味では、高校3年間はあっという間って言うけどね。3年しかないしね。

でも中学の方が長かったっけ。あ、でも中学も短かったな。

わかんない中学校長かった気がする。なんかプレッシャーが多くて、中学の方が。

いや俺は大学の方がプレッシャーだよ。

高校はだからさ、受験のプレッシャーが少ないじゃん。中学はさ、受験のプレッシャーがいちいちあるからさ。確かにね。毎回の試験のときになんか点数とさ、あと内申点っていうさ、先生が付ける謎のね。点数ね。好き嫌いでつけるやつね。ほぼね。ほぼ好き嫌いでつけるやつね。

があるからさ、なんか冷や毎回ヒヤヒヤしてた覚えがあるわ。はい。そんな季節でございます。桜が満開。はい。今年は遅いね本当。ね。そんなわけですが。なんだっけ、この前は都市伝説の話したでしょ。そうね。なんかポケモンがどうのって言ってて。はい。

ちょうどその最後に、何かすみっコぐらしもちょっとだけ悲しいんだよねっていう話をしてたじゃん。すみっコぐらしって実はあんまり知らないなと思って。すみっコぐらしのゲームとかは知ってたりするけど、一体みんな何者なのか知らなくて。とんかつが油が多いっていうのだけは知ってるけど。なのでちょっと勉強してみました。

はい。すみっコぐらしって、海外の人、知ってるのかな。

なんていうんだろうね、英語で。

すみっコぐらしをすみっコぐらしじゃないのかな。英語?あるの?英語版。

Foreigher in The Corner

映画、英語タイトルね。

すみっコぐらしの英語ないっぽいよ。

ないんか。

すみっコぐらしで、英語なんか教えてるっていう、逆のやつあるっぽい。イングリッシュすみっコぐらしっていうのが。

なんだそれ。

わかんないあるみたいだよ。でもすみっコぐらしとか多分YouTubeとか見れば出てくるんじゃないのかな。どうなんだろう。

これを聞いて、何?すみっコぐらしって?って思ったらちょっと見てください。はい。すみっコぐらしいろいろゲームも出てれば、いろんな映画もあるし、ネットフリックスであったね。あるし。とりあえず何かサンリオっていう、SanXとサンリオと違うの?

わかんない、そこ違うんだ?

知らん。サンリオがSanXみたいなったじゃない。元々のサンリオだと思うんだけど。SanXっていうのかな、のキャラクターですみっコぐらし。皆さん知ってるという前提で話していきます。はい。これなんかメジャーな6人ぐらいなのがいるんだね、まず。そうだよ。

まず一番、、なに一番メインのキャラクターがシロクマなの?本当。シロクマの何か、お話がもしかして映画化してる?

違う、違うそんなことないと思うよ。

この間なんかで見てたら、久しぶりに南極に帰りましたっていうのが出てたけど。ただのインターネットの情報か。

はい。しろくま、すみっコぐらしのメインキャラクターてか、ほぼメイン。しろくまっていう。しろくまは北から逃げてきた。寒がりで人見知りのくま。温かいお茶を隅っこで飲んでいるときが一番落ち着く。シロクマなのに寒がりるきらいなから逃げてきたんでしょ。

ええ。しろくまと一緒に逃げてきたときに風呂敷みたいなのを背負ってきたんでしょ。その風呂敷をなんか寒いときに首に巻いたり、あとお腹にかけたりも、一番寒いときはもう全身に羽織って、寝袋みたいにして寝るんでしょ。

うん。それがしろくま。ちょっと悲しいところは何、しろくまなのに寒がりで人見知り。人見知りわかんないけど寒がりってところが残念なんだよね。かわいそう。で、だから隅っこで温かいお茶を、なんかちびちび飲んでるんでしょ。

それがしろくまです。はい。かわいい。

次、ペンギン。これもメインなの。

ペンギンメインキャラだよ。

本当?ペンギン。ペンギン、、、なんかイラストクリック?あ、そうか。ちょっと待ってね。あ、あった。ペンギンの前にしろくまのもうちょっと詳しいやつ。

しろくま。特技。絵を書くこと。へえ。性格人見知り。趣味、お茶。それだけ。寒さ対策のレベル1が、なんだっけ。一緒に南極?北から逃げてきたときの、風呂敷っていうキャラを首に巻いて、レベル2がそれを背中に巻きながら寝るのと、もうレベル3は完全にもうくるまって、もう、もうあれです、寝袋状態です。

はい。はい、次、ペンギン。ペンギンは、緑色のペンギンなんだけど、自分はペンギンなのかどうか自信がない。どうして?昔は頭にお皿があったような…。つまり、昔はカッパだった気がするって思って生きてるんだよね。で、自分が何者か探す日々。でも緑色のペンギンはどこにも載っていない。

だからやっぱりカッパだったんじゃないかって思ってんだよね。でもカッパっていう言葉もきっと思い出せないんじゃない。何となくお皿が乗ってた気がするみたいな。自分は一体何者なんだろう。どうして緑色のペンギンなんだろう、みたいな感じ。

で、泳げないんだっけ。確かね。わからん。ペンギン、好物、キュウリ。カッパですねもう。キュウリ。趣味、読書、音楽。謎の敵、アーム。あれか、あのUFOキャッチャーの。アームが敵なんだって。ペンギンをペンギンがつまみ出されることが多いからだって。

イメージあるかも。

つまみ出されそう。

はい、これは知ってるよ。有名。とんかつ。茶色くて、鼻がピンクのとんかつっていう、キャラクター。はい。これはとんかつの端っこ。みんなが残すとこだよね。ほとんど衣だけとかね。

このとんかつの体は、お肉が1%脂肪99%。鼻の赤い部分だけがお肉で、あとは全部トンカツの体は脂肪、脂肪です。油です。揚げた油のやつね。脂っこいから残されちゃった。かわいい。なんか悲しいんだよねちょっと。

ちょっと悲しいんだよ。

とんかつ。とんかつの詳細です。とんかつの端っこ。お肉1%、脂肪99%、油っぽいから残されちゃった。

このお皿のさ、絵がささかわいそう。本当に端っこで、残されちゃったっていう顔が。

いいね。

ピンクのあの花の部分が1%のお肉。ボーッとしてることが多い。過去のトラウマを思い出し、時々暗くなることも。残されちゃったから?この黄色い子は一体何だろう。わかんないけど。黄?どれ?このやつ。なんだろうね。

わかんない。とんかつアピールコレクション。ソース。悲しい。お持ち帰るり袋。いろんなものに様変わりしてみたりするんだね。それがトンカツです。はい。個人的にとんかつが好き。ゲームでは全然使えないよ。全く使えない。頭にソースかかるだけだもん。ソースかかるだけだもん。マジいらん。

ねこ。これあんまり知らなかったんだけどね。ねこ知ってる。そうなの?恥ずかしがり屋で、体型を気にしてる。こんな、デブいねこなのに?気が弱く、よく隅っこを譲ってしまう。あれ。みんな気が弱いんだね、何となく。まあね。で、隅っこを譲っちゃうのね。このねこは。へえ。

よく隅っこで爪を研いでる。暗いな。暗い。けど気が弱いから、その隅っこ譲っちゃうの?誰に?他のすみっこたちに。シロクマとか。このすみっコぐらしたちは基本全部いろんな隅っこにいるの?そうだよね。とんかつもお皿の隅っこにいたりするってこと。

そういうことね。

ねこ。何かに隠れると落ち着く。へえ。理想の姿。何、痩せたやつ。体型を気にしてるけど食べることが大好き。なんか、体重計に乗ってんのか。トレッドミルかと思った。ちげえよ。性格。謙虚。暗いな。どうぞ。周りに気を遣ってる。

だからすみっく譲るのね。ええ。好物、ねこ缶。魚、ねこ草など。もう猫だね。普通に猫ですね。あ、そう。ねこあんまり知らなかった。

はい。これも知ってるゲームで一番使うこれ。トカゲ。出た。最強格。そうそうそうそうそうそう、ゲームではね。

実は恐竜の生き残り知らなかった。そうそう。捕まっちゃうのでとかげのふり。みんなには秘密。あ、そうか。すごいガチの恐竜だよの生き残り。お母さんがもうガチ恐竜なんだ。ガチ恐竜。それの生き残りで捕まっちゃうから、見つからないようにトカゲってことにしてるの。

にせつむりと仲良し。にせつむりていうのがいるんだ?カタツムリみたいなやつ。これ、このにせつむりが、「ナメクジなんて言えないよ」って書いてあるよ。だから、ナメクジなんだけど。あれ。殻を背負ってるから。にせつむりと仲良し。秘密を知ってるのは、にせつむりだけ。2人ともお互い秘密を知り合ってるのね。

海に住む恐竜の一種。お母さんに会いたい。かわいそう。なんで全部ちょっと悲しいんだろう。それはそういう設定だからね。悲しすぎる。森でトカゲとして暮らしている。友達のトカゲ(本物)っていうのがいるんだ。

森でトカゲとして暮らしている。すみっこたちとお部屋の隅っこで過ごすことも多い。この子は別に暗い子じゃないのに。てか、悲しくないのに。あれ、本物のトカゲなのに。トカゲ、好物、魚。特技、泳ぎ。スイーー。そうだね、普通のトカゲ泳がないよね。爬虫類だから。泳げないよ。泳いだらばれちゃうじゃん。へえ。トカゲでした。かわいいね。

次。これがさ、悲しいさ、あれの最後じゃない?でもそんなことないのかな。なんかねちっちゃいやつもいっぱいいるんだよね。

悲しめのキャラの最後これだと思う。エビフライのしっぽ。でた。エビフライじゃなくて、エビフライのしっぽっていうんだよね。エビフライのしっぽ。とんかつと一緒で固いから、残された。とんかつとは心通じると思う。

でしょうね。エビフライのしっぽだって、すごい小さいもんね、1人だけ。しっぽだから残されたところだからね。まあね。エビフライアピールコレクション。お持ち帰り袋。とんかつと一緒やん。トマトを添えて。タルタルソース。タルタルソース乗ってる。エビフライのしっぽ食べるけどな。

エビフライのしっぽって確かさ、わからんけど、なんか成分的にはゴキブリと一緒でしょ。

そうなの。カルシウム? そうなの。

ゴキブリもカルシウム多いから、うん。成分的には一緒。

気持ち悪くなるじゃん。急に。

味がだって違うじゃん。

仲良しすみっこ、とんかつ。揚げ物仲間で、残り物の、残り物仲間のトンカツとよく一緒にいる。そうなんだ。

2人なんかいるよ、よく。

かわいいね。手繋いでる。エビフライのしっぽちっちゃい。

ここまでが多分メインの悲しいキャラクター。だってさ、これ、タピオカ?

タピオカね何種類かいるよ。

タピオカいるんだけど、タピオカなんかね、ひねくれ者って書いてあったよ。タピオカ、ピンクと、なんだっけ、青と黄色のタピオカ。

ミルクティーだけ先に飲まれて吸いにくいから残されてしまった。性格。ひねくれ者。ほら、やってらんねって言ってる。タピオカはたくさんいる。ブラックタピオカ。普通のタピオカよりもっとひねくれてる。ひねくれてんだこの人たち。そうらしいよ、この辺の人たちは。タピオカたちはちょっとひねくれ者なんだって。悲しいキャラクターじゃないの。

風呂敷。これはあれだよね。シロクマと一緒にいる子なんでしょ。シロクマの荷物、隅っこの場所取りや、場所って。かわいそう。寒いときに使われる。たまに洗濯。隅っこの場所取りに。シーン。ポツンとされて置かれてる。クッションにも。タピオカがもたれてる。

あとは荷物運びにも。顔が伸びる。かわいい。仲良しすみっこ、しろくま。開いた状態は、レジャーシートにも防寒用にも。風呂敷。ちょっと切ないね。

雑草。これゲームでめっちゃ使うわ。雑草ね。でもこの子、ポジティブだよ。やっと明るいキャラが出てきた。雑草、いつか憧れのお花屋さんでブーケにしてもらうということを、してもらってもらうという夢を持つポジティブな草。ポジティブだって。

無理でしょ。ブーケにしてもらうって。今読んだけど、よくよく考えると無理でしょ。雑草だもん。雑草だもんね。足は根っこ。足から水分補給してる。そうなんだ。猫がよく水をかけてくれる。社交的なんだって性格。夢を諦めない。強いじゃん。寝ぼけてるねこにねこ草と間違われてかじられる。ちょっとかわいそう。

あとはね、さっきの、にせつむり。にせつむりも行ってみましょうか?にせつむり、実は殻をかぶったナメクジ、嘘ついてすみません。カタツムリに憧れて殻をかぶったけれど、ちょっと後ろめたい。すみっこたちには、ナメクジだとばれている。

壁も天井の角も自由自在に移動。すぐ謝る。すみません、すみません。でもさ、カタツムリと、あのナメクジの違いって何?ほとんど一緒じゃない?

いや、ちょっと違うんだよ。

ちょっと色がついてる。

いや、忘れちゃったけど。なんかちょっと違うんだ何かが。

ペンギンの本物ってやつもいるよ。いるよ。ちょっと待ってよ。ペンギン本物、シロクマが北にいた頃に出会った友達。遠い南からやってきて世界中を旅してる。南極から来たのかな?ってことじゃない。性格、フレンドリー。誰とでもすぐ仲良くなれる。

大事。風呂敷。お土産と思い出がいっぱい詰まってる。へえ、この辺なんか明るいキャラだね。うん。メインが大体暗いんだね。

あとあれね、食べ物関係で言うとアジフライのしっぽとか。

いたいた。そういやいたわ。何、それは。何、それそれもポジティブじゃなかった?

あれそうだっけアジフライのしっぽ。

アジフライのしっぽをどっかで見た気がする。あった、あった。はい。かわいい。でもポジティブだよ。この子。あじフライのしっぽ。固いから食べ残された。でしょうね。いやそれは食べん。食べれんわ。エビフライの方がいい。残ることができてラッキーだと思ってるポジティブな性格。ポジティブだね。

エビフライの尻尾とはお店で出会い、友達に。でしょうね。懐かしい元の姿。へえ。アジフライのしっぽね。ええ。あんまり見たことないよ。フクロウもいるよ。あ、知らんな。フクロウ、夜行性だけど、仲良しのスズメに合わせて頑張って昼間に起きてる。かわいそう。いつも眠たくて目の下にクマができている。

確かに。昼間頑張って起きてる。スズメと仲良し。寝不足。たまにパッチリ目が覚めたとき、福を呼び寄せるといううわさ。だるまに似ているって書いてある。へえ、なるほど。まだいっぱいあるんですけど、そんなちょっと悲しいすみっコぐらし。

はい。なんかね、しろくまのお母さんとかしろくまの兄弟いるんだけど、なんかさ、お母さんとかさ、ちょっと、、、。ボワボワなんでしょ。そう毛がボワボワなんだよ。でさシロクマだけさ、毛がボワボワじゃなくて何かツルンとしてんだよ。それが寒い原因?わかんない。だからさ、毛が何かフサフサしてるから、温かいのかもしれないけど。なんかシロクマの気持ちがわかるからちょっと切ない。寒くて逃げてきちゃうって。誰が一番お気に入り?

俺、わかんない。誰だろうね。

個人的にはとんかつ。

とんかつは人気だもんね。そうなの。俺、しろくまかも。あ、そう。ゲームでは本当全然とんかつ使わない。ゲームではトカゲが一番好き。

トカゲバカ強い。

とんかつマジ使えないんだよな。ふうん。そんなのがすみっコぐらし。

すみっコぐらしの映画もあるんでしょう。なんだっけ。ネットフリックスで見れるやつ。なのでもし皆さんの国で見れたら見てみてください。実はなんか子供の映画と思って、ばかにしてたらちょっと悲しいんでしょう。

ちょっとね、いいよ。

ちょっといいんだ。

ちょっといい。

映画ですもんね。

なんかねそんななんかすごいさ、きみすいとかああいうレベルで泣けるんじゃないんだけど、ただちょっと悲しい。

そうですね。映画あるあるだね。高木さんも映画はちょっとよかったもんね。

あれは原作もいいけど。

原作どうかなと思ったけど、高木さんは映画はちょっと泣けた。

いやいいでしょあれ。

はい。あともう一つ最近、最近すごい人気なのが、なんだっけ。ちいかわ。

はい、ご存知ですか?ちいかわって略称って。

小さくてかわいい?

そう。ほぼそうね。なんか小さくてかわいいやつ。

なんか小さくてかわいいやつ。へえ全然知らない間に流行ってたから。なんか何これと思ったら、ちいかわってんだね。LINEのスタンプでやったら出るなと思ったら。

いっぱい出るよ

めざましテレビで何、やってるよ、やってるのから始まったの。

それとも先にちいかわが出たの?

いや、目覚ましから。いやでも本当は、なんだっけTwitterで、作者のナガノさんがやってたんだけど。ツイッターに載せてね。そうなの。100日後に死ぬワニみたいなもん。

何、バズったってこと?

そんでアニメ化して、めざましテレビで。そんでめちゃくちゃバズってるよ。

そうなんだ。へえ。なるほど。イントロダクション。なんか小さくてかわいいやつ、通称ちいかわたちが送る、楽しくてちょっぴり切ない物語。これもまた切ないんだよ。ときにはつらいことで泣いちゃうけれど、ちいかわの周りには優しい友達や個性豊かなキャラクターがたくさん。そうね。何かメインの、これは3人だけなの。なんかよく見るのが、、。

ちいかわ。ハチワレ、うさぎね。

うさぎ?うさぎってそのままじゃん。ちいかわは、、ちいかわっていうこの子が何あれ、ちいかわって言うんだ。知らんかった。全員のことをちいかわって言うと思ってた。違うよ。ちいかわは、ちょっぴり泣き虫だけど優しい性格。だから目がキラキラしてるのね。草むしりや、討伐。

討伐ね。

討伐などをして生活ってどういうことこれ?

バイトだよ。

バイトで討伐ってする?戦国時代か何かの話なのこれって。

違う、あとそう、草むしり、って言ってるけど、あの世界に草むしり検定ってのがあるんだ。

検定があるの?なんで知ってんの?

見てるから、そういう試験があるんだよ。そうなの。いやそれもまたいいんだわ。

泣けるの?討伐は何?

討伐はなんかね。なんかあのさすまた持って。マジ、ガチ戦ってんじゃん。なんかね、戦うんだよ。

あそう。次。ハチワレ。ちいかわの友達。明るくてポジティブ。洞窟で生活している。みゅうちゃん好きなのハチワレって言ってなかった?

ハチワレはめちゃくちゃ貧乏なんだよ。

貧乏なの?なんで?

貧乏だから洞窟に暮らしてんだって。

ちいかわはどこで暮らしてんの。家持ってるよ。持ってるの?

何か懸賞で当たったんだよ。

なんで懸賞で当たるの。わかんない。かわいそ、ハチワレ。

うさぎちいかわの友達。ウラ、ヤハなど大声でよく叫ぶ。

ずっと叫んでる。

なんで叫んでんの。知らん。このさ、ちいかわのコップもらったじゃん。みゅうちゃんにもらったんだっけ。この、これがちいかわ?ちっちゃいのが。白いのが。後ろに乗ってるのか、ウサギ?そういうこと。

この辺でちっちゃい。あ、違った。モモンガ。モモンガってあるよ。出た、モモンガ。モモンガ、常にかわいい子ぶってる、いろんなことをおねだりする。嫌な奴だな。

承認欲求が強い。そんなキャラなの?承認欲求強いとか?そう。さらにもうだんだんわかんなくなってきたのが。あのね、ポシェットの鎧さんって何?

鎧さんね。

かわいいものが好き。自作のポシェットやパジャマを売ってる?売ってるの?

そうだよ。それを買うために、働く、働くんだけど、その働き口が討伐と草むしり。

なんなの討伐って。戦国時代なの?

なんかね、でかつよっていう、なんかデカくて強いやつっていう。ちいかわの逆みたいな?が現れるからそれを倒すっていう。

それが討伐なの?討伐、、本当だ。ちいかわもそうだ。それをちっちゃいのにどうやって倒すの?

だからさすまた持って。そういうこと。何人かで戦う。かわいい。そういうこと。

鎧さんたちも、もう1人、2人、3人いるけど、でかいの?小さいの?

ちいかわよりかはでかい。

労働の鎧さんってのもいるよ。労働の受付をしている。なんでやねん。

だからこのクエストっていうかさ。草むしり?討伐の?受付してるの?ポシェットの鎧さんと仲が良い意味がわかんない。

アニメ見ないと全然わかんないこのキャラ設定。ラーメンの鎧さん。

それはわからん。俺見たことない。

メニューや注文方法に特徴のあるラーメン屋、郎?の店主。全然わかんない。あとは。

俺のお気に入りが出てない。

ラッコ?違うくり饅頭。これ、かあさんも好きかなと。

ラッコ。討伐が得意で強い。だってもうここに傷跡とかあるもんね。

ラッコはね。戦士じゃん、完全に。声優がめちゃくちゃいい。この人?梶裕貴だもん。

内田何とかって書いてあるよ。

あれ、違ったっけ。うん。本当だあれ、誰だっけ。

これCVってあれでしょ、声優のことでしょ。キャラクターボイス的な。待って、ちょっと待って。今、ちょっと待って。杉田智和?銀さんだよ。銀さんがそんな声をしてるの。ええ。マジで。見てみよう。

そう。ラッコ。梶出てないじゃん。

あれ、梶裕貴じゃなかったっけラッコって間違えた。

梶裕貴なんて名前さっきから出てきてないよ、1回も。違いますね。ハチワレ。違う、討伐の子なんだった?ラッコ。この子ラッコなの?ラッコだよ。フサフサしてるだけじゃん。ラッコだよ。

なんで地上にいるの。

いやそんなこと言ったらもう駄目じゃん。

ちいかわたちの憧れの存在。

OK、次、お母さんもこれお気に入り。くり饅頭。かわいい。見た目はかわいいけど、グルメで面倒見がいい。見た目はかわいいけど、何これ、クエスチョン。

中身めちゃくちゃおっさんなんだよ。

そういうこと?

ビール飲んで、あああってよく言ってる。顔をしかめっ面で。

だってくり饅頭だもん。かわいい。

くりまんさんいいよ。

おっさんなんだ。おっさん。めちゃくちゃ、おっさん。微妙。

シーサー。でもまつげすごいじゃん。爆発してるじゃん。

そこそこおじいちゃん。そうなの?

ラーメン屋、郎の助手、ラーメンの鎧さんをお師匠と呼ぶ。へえ。

シーサーが確かね、結構いい資格持ってるんだよ。

資格って何?だからあの。戦うのにってこと。いや違う違う違う。多分ね草むしり検定何級か持ってんだよ。

だからなんなのその検定って。知らんって。

あともう1個気になるのが、パジャマパーティーず。なんやそれ。これも梶裕貴、出てないね。パジャマパーティーズ。ポシェットの鎧さんが作ったパジャマを着て、歌とダンスを披露するグループ。全然関係ないじゃん。ただのアイドルグループじゃん。

全然わかんない。YouTubeで見てみたら、あれかな、わかるのかな。

え、それだけ?もっといるって。

もっといるの?これだけだと思った。全然もっといるよ。

どういう?例えば。

何だっけな、それこそ。これだけじゃないはず。俺あんまり詳しく見てないからあれだけど、ちいかわだから、、、

YouTubeでも見れるからみんな見れるね。

あれなんだっけ?なんかカニみたいなやついた気がする。

本当だ。なんかむちゃうまんだって。美味しいのってこと。なんかいろんな人がいるね。へえ。本当だ、鎧さんいる。討伐。スライスチーズ、ちいたら、そういうキャラクター?スライスチーズ、スライスチーズ/チータラってのがいるよ。知らん、何これ。タコウインナー。

なんかね。定期的にね、でけえ食べ物が船置いてあるんだよ。

タコウインナーこれしがみついてんの。

そんなにちっちゃいんだ?ちいかわたちって。

ちいかわの世界意味わからん。意味わからんね。なんか、土の中に、炊飯器が埋まってて、埋まったりして。そこからほじってご飯食べるの。そう、それね、1回閉じると、中身リセットされて、もう1回炊き立てが出てくるの。

めちゃくちゃいいじゃん。そうだよ。面白いね。

ただそれを馬鹿みたいに食いまくって、うさぎはそれを枯渇させたんだよ。

これなんかリスみたいのもあるよ。びっくりするか。

それはあれだってモモンガ。モモンガか。なるほどね、それがちいかわ。なんかストーリー設定が、ちいかわもすみっコぐらしも謎だね。すみっコぐらしはちょっと、ちょっと悲しめ?なんか世の中の隅っこにいる子たちって感じ?そうね。

ちいかわなんか知らないけどちょっと小さい。かわいい。はい。そんなキャラクターが日本では流行ってます。

すみっコぐらしってまだ流行ってる?ちょっとちいかわに押され気味?うん、そうかなわかんない。あんまり。そんな感じで。ちょっと都市伝説会で怖って思った方、今回はちょっとほっこり、ほっこり目で行きました。

はい。それでは、このスクリプトもWebサイトの方から見ることができます。それから、YouTubeを最近とらくんが担当しているので、はい、できるだけ1週間遅れじゃない、土曜日ギリギリ?ポッドキャストがリリースされた6日後、土曜日の5時ぐらいをめどに、土曜日を目処に出そうと頑張っていますので、皆さんぜひ応援&チェックしてみてください。

はい。チャンネル登録、高評価後はコメントの方もぜひよろしくお願いいたします。お願いします。

それではまた次回も聞いてくださいね。さようなら。さようなら。


5 views0 comments

Comments


bottom of page