top of page
Search

帰国しました!トラブルいっぱいのインドネシアの旅!"We're back from Indonesia! Our journey full of troubles!



 

 

インドネシア前編。


日本語とらのまき。はい、始まりました。日本語とらのまき まきこです。


とらです。


このポッドキャストは日本語教師のまきこと、高校生のとらとでお送りしています。


ただいま帰って参りました。


はい。


ただいまじゃないですけど。えっと、いつ帰ってきた?正確に言うと、もっと正確に言うとおとつい帰ってきました。


そうですね。


絶賛眠いですね。


眠いし、なんか、、


時差?


違う。だるいんだよね。


気温差?


なんか、いや基本それもあると思うし、、


全体的にね。全体的に疲れがありますね。


いやあ、インドネシア前編ということなんですが。どうですか。大変でしたね。


大変だったね。いや、ちょっと誤解が生じるから先に言うと、楽しかったは楽しかったですね。非常に楽しかった。これみんなに説明してるけど、インドネシア自体はとっても楽しかった。その中身はね旅行の中身はとっても楽しかったけど、ただ行きと帰りのフライトがもうとんでもなかったという。


はいはい


話です。


そうですね。


はい。もう今回たくさんのトラブル、それから、何かそこからの、思ってもないアクシデント。アドベンチャー、チャレンジいろんなことが起きましたね。


そうっすね。なんかだから、何だろうな、ある意味成長の旅みたいな。


まあね、もうなんかいろんなことありすぎて、もう今回の旅はもうちょっとやそっとのことじゃ動じなくなりましたよ。


そうね。


そうですね。何が起きたかっていうと、もうまず第1にすごく一番大きかった出来事がJALで今回往復する予定だったんですけど、なんと私達JALに搭乗拒否されました。乗せてもらえないというね。日本が大嫌いになりました。


本当に。


あれ以来もうね日本大嫌いです。でもねなんかこれ聞いてる人は日本が好きで聞いてるからあれだけど。


あんまり言い過ぎるのもよくないけど。


もうなんか日本嫌だなって思った、のがそれですね。何がいやってもう、厳しい。厳しい、細かい。


そうだね


まず登場できなかった理由が、ワクチンを3回打ったっていう。正確に言うと私は4回打ったんですけど、それの証明できるものを持っていなかったというか、持って行ったんですけど、日本国内で発行された病院で発行されたものじゃ意味がないって言われて。政府が発行してるアプリを登録しなきゃいけなかったんですよね。ワクチン証明アプリみたいな。


それが何だろうね。伝えられてる方法がさメールでさ、JALから2日、3日前ぐらいに来てたんですけど、なんかそれが必須って書いてなくて。絶対そのアプリを入れてくださいって書いてなくて。やんわりとね、「このアプリがあるとスムーズに搭乗手続きができます」っていう。スムーズに。なんじゃそれって思って。


まあね。


メールが来てたのは知ってたんですけど。後で登録しようと思ってて。何のアプリかよくわか読んでなかったのね。「スムーズにできます」って何がって?オンラインチェックイン的な?よくわかんないけど。


元々見てたのが、あの前々からチェックしてたのは、インドネシアのその入国に関する情報ばっかり見てたので、インドネシアサイドでは、もうなんていうのかな、もちろんQuarantineてなんていうんだっけな。検疫じゃなくて隔離期間。隔離期間も、もちろんずっと前からなくなってるし。PCRの陰性証明とかも全然いらなくて。ワクチン3回打ってれば、子供がもし引率、、、一緒にいる子供がワクチンを打ってなくても、子供は免除っていうふうで。そのワクチンを打ったものをわかるものがあればOKですよって書いてあったのね。インドネシア日本大使館には。

*陰性証明 certificate of a negative COVID-19 test result

*免除 be exempted from


よく見るとここ、詳しくはここって小さく書いてあってそこをクリックすると英文の表記のものって書いてあるんだけど、そんなの元々見ないっていうか、ていうかそこまで見て、普通に病院から出るあの証明書でいいのねと思って行ったわけですよ。


もちろん、インドネシア側もさ、全然チェックしないわけじゃん。


そうね


何にも見なかったもんね。なんだけど何で今回ダメだったかっていうとそのJALが、JAL側で何かその規定を作ってて。あと日本の航空会社、JALと、全日空ANAだけだと思うんだけど。ANAもそうだと思うんだけど。とにかくそのワクチンアプリを見せろと。見せる、、、。今すぐここでインストールしなさいと言われて、したけど、そのワクチンの記録を取るには、日本ってマイナンバーカードっていう、なんかアメリカの、何て言うのかな社会保険カード、ナンバーみたいなのを真似したようなカードがあるんだけど。


住民番号ってな感じのね。


それに、その番号で、国民の情報、その人の人の情報が全部入ってるっていう。非常に重いカードがあって。それ、それをなんていうのアプリでスキャンするとワクチンのデータも全部反映されますよ。ワクチンのデータ、全部そこでわかりますよっていうふうだったんだけど。そんな重いカード誰が持っていくのっていう。マイナーバー、、、。マイナンバーカードね。実際日本国内でもマイナンバーカードなんて、ほとんど使わないんですよね。政府の大失敗な政策で。そうそうそう、あれ一つで病院もいけるみたいなふうに言ってるけど。実際、昨日歯医者行ったけど、、全然。全然保険証見せろって言うもんね。

*反映 The vaccination data will be added


だからもうあんなの使ってる人誰もいなくて、そんなカードもちろん持ってきてもいないし。それでマイナンバーカードないと、このアプリ使えませんって言われて、いや、そんなもん持ってないよってなって。じゃあもうワクチンの証明ができないので、今回ちょっと登場かなり厳しいですって言われて。厳しいです=乗れないですなんだよね日本は。


まあね。


私達だけちょっと横に外されて、もう乗れませんよっていうふうで、横のソファーで、ちょっと待っててください。でも時間が経って搭乗時間なっちゃうし。もう何だったらもう飛行機飛んじゃう時間になっちゃうし。お客様のチケットはキャンセル料も変更もきかないチケットなので、何、お金も返金もできません。ただただ帰ってくださいっていう状態になって。いやJALさんそれはないでしょうよって。だってインドネシアの大使館の情報見てよって。そういうのも必要なんて一つも書いてないじゃないですか。いろいろもう交渉に交渉を重ねて、何とかお金だけは返ってくることができたけど。


結局そっからまたJALの便を取る取ろうとすると、当日とかも前日とかそういう便になると、もう値段がすごい跳ね上がって、2倍3倍に跳ね上がってて。結局2人で30、、70万?アメリカでいう7000ドルぐらいだね。


そうね。


なんでそんな日、エコノミーでインドネシアに行くぐらいに7000ドル払わないといけないんだっていうね。もう途方に暮れて帰ってきたわけですよ。

*途方にくれる I’m devastated, I really don't know what to do.


そうだね。


そこから私はもうインドネシア行く気がなくなって、もうちょっと疲れちゃったと。ちょっと正直諦めたいと今回は。っていうふうになったんですけど。そこで、諦めたくない人が1人。


何?何でもない。


そうですね諦めたくないない人が1人。はいあなたですね。


僕でございました。


で、どうしました。


いやね、なんか一応いろんなね、何かこの便だったら母さんに負担が少ないなとか、一応いろんなやつを見ましたけ。


どそもそも旅をさ、Organizeするってさ、めちゃくちゃ大変って今回わかったでしょ。


だるいね。


旅行の飛行機とって宿取ってっていう計画するのって、すごい時間取られるのよ。時間とエネルギーを。けど、なんかもうそれすら疲れちゃって、もうやりたくないっていうときに。自分で予約を取って自分で全部やるから、クレジットカード返してくれっていうふうになって、1人でExpediaのサイトでね、探して。


探したんですけど。探した結果ね、あんま2人で乗るやつがないと。


あの日は1席だけ空いてたんだっけ?

*乗り換え transit

その1席しか空いてなくて。これはダメだなっつってね。あと日にちずらしたりしてもあんまりいい便もなかったから。もうなんか乗り換え2回3回とかね。とか20何時間とか。


そうそう2日後についちゃうとか。あの空港の乗り換えが24時間とかね。23時間とかそういう便しかもうなくて。あと何航空ですか、これっていうような航空会社ばっかりで。


そうね


で、見つけたのが唯一アシアナ航空。韓国の航空会社なんですけど。これ、ネットで見てもそんなに悪くないし。往復10万ぐらいで行けるから。


値段も控えめでね。

*控えめ reasonable


控えめでね。10万ぐらいで。往復10万。ただそれが1人1人しか空いてなかったんだよね。その次の日は。もうその日は、もう当日はもう無理だったから、その次の日って考えたんだけど。次の日のそれをとったわけで。


私は結局、インドネシアで仕事を2日ぐらいしようと思ってたので、それを日本であえてやってから、二、三日経ってから別便でね、インドネシア行こうかなっていうふうで、大幅なスケジュール変更をしたわけですね。


今回そういうわけで、トラくん初めての大冒険。


はい。あのね、もう1席しか空いてないんでどうしようかって。その結果が1人でいけば良くねという。


そうです。1人でインドネシアまで行きました。


はい。


しかも、小6のときに、私達いつもキャセイパシフィック航空使うんですけど、香港のね空港って結構大きな、、なんだっけ、ターミナルが三つぐらいあるんだっけな。それで電車移動したりとか、すごい大きい国際空港なんですけど。そこを1人でトランジットしてみようというチャレンジをしたことがあって。小6のときに、香港でそのトランジットは成功したんだよね、1人で。


そうね。


だけど今回その韓国の航空会社なんで、乗り換えが、インチョン国際空港という。


要はソウルとかね。


そうですね。韓国の国際空港で、初めて1人で。しかも1人で。言葉もわからなければ、もちろん韓国語なんてわかんないし、英語も全然わかんないし。どうするんだと思ったけど。


でも意外と救われたのが、インチョンに、日本語が、、、ちゃんと Transferっていう単語わかってたけど、その下に日本語でガッツリ乗り継ぎって書いてあったんですよ。


あれさ、インドネシアにももう日本語で書いてあるね。、


ちょっと書いてあるね。


乗り継ぎとかね。


日本語ってのがちょっとだんだんだんだん浸透してってる、、

*浸透する permeate


感じはするね


があるね。


韓国なんてもうめちゃくちゃ日本人いくからね。


そうだね。だから余計なんか何だっけ、乗り継ぎ?の時に通すじゃん、なんかピーって。X線みたいなやつ。


保安検査ね。


そうそうそれそれ。そんで通して。何だっけ。だから、俺のリュックに、何だっけマキロン、消毒液。


ああ消毒液ね。ピアスの穴の消毒液ね。


結局一つも使わんかったP消毒液ですけど消毒液と、うん。何だっけ。ヘアスプレー。ケープっていうヘアスプレーを持ってったんですけど、いやあ引っかかったね。


スプレー、スプレーとね。


引っかかって、そうそうでビッて止められて、なんか、何? Can I open this? みたいなふうに言われんのかなと思ったら、めちゃめちゃ日本語で開けてくださいっていわれたから。


え?ってなったけど。はい、ってバーって開けて。なんか、なんか変な機械?マキロンとヘアスプレー通して。はい、大丈夫ですよ、って通して、、まで行って。そこでインチョンの乗り継ぎってか。


乗り継ぎね


そんでゲート確認してそのまま普通にゲート行ってってね。それで、何事もなく終わったんですけど。なんだろうね、唯一ちょっと文句言わせてほしいのが、乗り継ぎ時間がバカみたいに短けぇ。


インチョンね。いいことではあるんだけど。そんななんか無駄に5時間とか6時間とか、待つよりはさっさと乗り換えるのはいいけど、確かにあの1時間っていうのは、


しんどい


保安検査をしてからだと、本当水買うのが精一杯だった気がする。


水すら買えない。


本当?


うん。1回だから、念のためにね、一回もうとりあえずまっすぐゲートまで向かって、ここってのが確定してからちょっとふらつくか、ぐらいでいたんだって。それで僕ね、僕たちポッドキャスターとか、あれじゃないすか、YouTuberでもあり。配信していく身なんで、動画の素材取ってきてと、言われたんで。そうだから、あっちで結構「買ってます!」とかいうことができるのかなと思ってたら、全然できず。なんか結構、、、

*素材 video footage


ね、動画素材撮ってきてって言ったけど、全く取れず。


全然取れない時間的に。


そうね


多分ね香港だったらいけた。


香港、なんだかんだで1時間ちょっとあるもんね。一、二時間弱あるね、あれは。


ちょっと長いからいろいろ買ったり見たりできるんだけど。まあ短くて。本当に結構ね、急ぎめに、てかこんなふうですね、とかね、いろいろ見たんですけど。粘りに粘って多分、本当に4分の1とか、本当にちょっとしか、できなかったんであれですけど。


まあね。アシアナ航空いいんだけどやっぱ安いだけあって機内のサービスが、とてもクオリティが低いっていうか映画とか見るのがね。


そうね


でもね、帰りさ、帰り、私は全日空、ANAを使ったんですけど。もう、機内のサービスとかも映画とかもめちゃめちゃいっぱい見れるし、すごい良かったんだけど、でもヘッドホンが、ゴミすぎて。マジであのヘッドホンさ、なんだろういつものさ、iPad、、違う違う違う、AirPodsに慣れちゃったからさ、音がいいじゃんノイズキャンセリングするし。


確かにね。


だからそれに慣れちゃって、映画はもう見たいものをダウンロードしていく、っていうスタイルで行っちゃったから、ANAのあの映画はすごい良かったんだけど、音がさ、悪いのとヘッドホンで頭が痛くなるのと、それがねなんか、ちょっとねって思った。


もうなんか、Bluetoothでイヤホン何、接続できればいいのにって思うぐらいANAのヘッドホンめちゃくちゃ悪かっためちゃくちゃ悪かった。押さえてないと聞こえなかったり、接続が何か悪かったり、なんか意外とね。映画自体は良かったけど。だから、アシアナ航空、映画とかも全然なく、全然てか、2、3本しかないし、全然面白くないし、機内サービスはエンターテイメントに関してはね。全然良くなかったんだけど、それは映画をダウンロードしていけば、全然回避できる問題で。むしろ何AirPodsとかで聞く方が音質が良くて、よかったと思う。別に何か初めて、7、、。初めてじゃないな。久しぶりに7、8時間、8時間も行ってないか、7時間ぐらいの2フライト乗ったけど、うん。別に何か遠いなと思うこともなく、楽しかった。


いやあ、遠かったよ俺は。


本当?


それは行きだけなんだよね。何か遠くねっていう感覚は。


あとご飯が若干少なめ。でも美味しかった。ビビンバとか食べたんだけど。


うん、俺も


激辛で美味しかった。


そうそう。なんか、チキン&Fried Rice。


あれ美味しかった。あのチキンもコチュジャンかけて。コチジャンかければ何でも勝ちだね。

*勝ち, in this case, the sauce can greatly enhance the taste of the dish.

いや俺はコチュジャンね。一応かけなかったんだけど。


NOコチジャン?


NOコチュジャンでいってもちょっとね。甘辛っていうかさ、そうそう美味しかった、すごく。


美味しいね。アジア系のご飯は美味しいよね。逆に帰りのANAのフライトの方が、確かに美味しいけど、なんだっけなそうめんみたいなのが出たのね。朝ご飯に。なんであんな炭水化物パーティーなんだろうね。パンとそうめんと、あと何だソーセージと卵焼きとかそんな感じで。


バカなんか


とにかく何か麺とパンって両方出てこない?たまにそれにご飯もついてるときあるじゃん。朝ご飯めっちゃ多くて、朝から食えるか、と思って。パンとそうめんぐらいしか食べなかったんだけど。そしたらさ、お昼ご飯さ、早く出てこないかなって、だんだんお腹すいてきたわけだよ。


そしたら、お昼ご飯さ、超軽食で。クロワッサンのパンだけなのね。パンのサンドイッチ。


なめてるやん。


これだけ?みたいな。めっちゃ腹減ったんだけどと思って、はよ着かないかなと思ってたら、ここでまたね第2の大アクシデントですよね。


そうだよね。


まさかの。帰りももちろん、もちろんてか、帰りも別々で帰ったんだけど。トラくんはアシアナ航空を往復。で、私は帰りは全日空を使ったんですけど。全日空で居心地良く過ごしたら、その帰り、羽田空港に着いた瞬間に、いろんなメッセージとかメールとかLINEとかが来るじゃん。


それでまず何かLINEで何かニュース出てるけど大丈夫みたいなのが来てて。何が?と思って。それ開けなくて、まあいいでしょうって。何かANAが、ANAのシステムトラブルって書いてあって、まあいいでしょうと思ってたら、そしたらなんかiPhoneのメッセージが来て。名古屋便欠航になりましたって。嘘でしょ?!って思って。スチュワーデスさんに、「すいません名古屋便の乗り継ぎが、欠航になったんですけど、どうしたらいいですか?」って中で聞いたら、スチュワーデスさんも「いやちょっとこちらでは対応できかねますので」みたいな。とりあえずカウンターに行って何か払い戻しの青い封筒だけ必ず持っていってくださいみたいな感じだったの。


だけどANAのさカウンターに行ったらさ、もうさ、後からわかったけどあの日もう、全日空のフライトってほぼ全部キャンセルか、予約も搭乗手続きも何もできない状態になったんでしょう。あれ次の日もまた影響してたらしくって、4日まで。何か記者会見してたよ、陳謝してた。陳謝。

*陳謝 to apologize sincerely for


だから多分ほとんどの便が欠航になっちゃったんだと思うよ。


そうなんだ?すごいねそれって。


だからもうね、ANAのスタッフ誰もいないんだってカウンターにね。もう大変なことなって。乗り継ぎカウンター誰もいなくて。そんな封筒も何も取れないじゃんって。調べたらもう欠航証明書みたいなのが出るって書いてあったから。PDFでそれをダウンロードして、もうなんかターミナルとか移動してもしょうがないから、とにかくセントレアまで戻らないとって思って。着いたのが、夕方の4時ぐらいだったんだけど、いろいろ走り、走りに走って、空港出たの5時とかかな。から、品川駅のチケットを買うのにも、外人さんがめっちゃさ、並んでんのよ、切符売り場に。わかんないじゃん、やっぱ。駅名とかさローマ字で入れれないといけないから。超イライラするのね。イライラするというかもどかしいというか。

*欠航証明書 Certificate of Flight Cancellation


こっちはもう品川300円で書いてあるからさ、それピッて押せばすぐできるのに。外国から来たお客さんはさ、いろいろさ、わかんないじゃんね。お台場とかなんか、ゆりかもめ線って選んでたりとか。どれかわかんないから、なんかとにかくそこ三つしか売り場がなかったし、行列なのね。それをさずっと待ってて。


結局だから5時過ぎ、5時半ぐらいの空港から出る特急に乗れたんだけどさ。そのとき思ったのがICカードあるじゃん。交通系の。うちらが使ってんのマナカっていうんだけど。ナイス!マナカでいける!と思ったけど。もちろんそんなマナカなんか持参するわけないじゃん、海外に。


俺は持ってたよ


持ってた?しくった!と思ってそれ。


財布の中に入れてあるもん


そうだから、マナカも持っていけばよかった。ってこれもうね何かあったときのためにマイナンバーカードとマナカは持ってた方がいいと。そしたらマナカでピってやって。いろんなことが切符じゃなくて済んだと思う。


お金なかったらとりあえずいろいろ買えたりとかね。


そう。もう改札もさ今もうICカードが主流じゃん。だからICカードじゃない、切符のところ。端っこしかないじゃん、1個ぐらいしか。そこから入らないといけないから、もう本当大変で。まあ今回のことでいろいろ学びましたね。


そっか。まあね。


今まではさもちろん、セントレアから行ってセントレアに帰るって。名古屋の空港から行って名古屋に戻ってきてが普通だったから、運転免許証だけ持ってればいいでしょって思ってたけど。システムエラーのさキャンセルに関しては、なんだろう。


アメリカなんかさ、結構何、国内線でみんな移動するでしょ?電車とかないから、そしたらやっぱ雪とかさ、その天気が悪くて、現地のね、フライトキャンセルになることってたくさんあるし。なんかね、6時間ぐらいやっぱ、遅延ってなってる場合とかもあるみたいで。リスナーさんはすごくよくわかってると思うけど。飛行機のキャンセル遅延なんて普通なんだろうね。

*遅延 delay


俺らからしたら絶対にないけど。


すごく嫌だけどね。台風とかぐらいでしかなんないじゃん。


もう台風のときに取らんじゃん。


台風何となくわかるもんね。これ来るなってね。


9月ぐらいとかね


そうそうそうそう


あんま(チケット)取らないしね。


そうそうそう。これ来そうだなと思ったら先にキャンセルとかで何とかなったりするじゃん。だからアメリカでフライトがダメで、なんかクラスも受けれませんっていうの何回かあったからさ。そう思えば、やっぱなんか飛行機ばっかりで移動してるアメリカ人とかから考えると、フライトのキャンセルとかって、普通なのかなってちょっと思ったりとかしてね。ね、大変だよね。


まあね。


うちらは新新幹線あってよかったなと思ったよ、逆に。東京の交通網が発達してて。


そんな感じで行きも帰りもね、フライトに悩まされた旅でしたね。


で、なんだっけな。もちろんアシアナ航空に変えたらさ、ワクチンのワの字も聞かれないっていうね。


なんも聞かれんかったよ。ただインドネシアへの入国がめちゃめちゃだるかった。なんかだからみんなワクチンのやつ見せるのかなと思って。ああドキドキすると思ったけど何も言われずに。ただ俺の英語能力と、もうそれが低いねってのがわかって。ただ単に帰りの便のチケット見せろって言われたけど、どうやって見せるんだよって。


まあねメールで、、。Expedia?


全然もうやり方わかんないから。めちゃめちゃ戸惑ってたら、多分、インドネシアの人が面倒くさくなったっぽくて。で、お父さんとかいるの?って。うんいる、って。どこに住んでる?って。ジャカルタ、ジャカルタ、って言って。ああそうなの?って。うん、わかったって。バンバンって、判子押して、行っていいよって。ごり押しで何とかなった。

*ごり押し=無理やり物事をすすめる

なんかさ、あの緩さが好きだな。大体その緩いっていうのはもうわかってるからさうちらは。だからそのJALのくそ真面目で、すごい厳しいのが、逆に腹が立つっていうか。インドネシアでそんなものチェックされるわけないでしょって。ワクチンって本当何にもだったよね。


韓国で乗り継いだけど、韓国もヘルスチェックの紙だけ?健康状態の紙だけだったぽくて。


俺それもなかった。


乗り継ぎじゃない?乗り継ぎって言って言えばあれじゃない。


乗り継ぎっつって、


乗り継ぎの人はないでしょ?


もうね、日本ね本当になんだろう、ルールに縛りすぎっていうか。


そうだね


ほんでもうコロナ対策大好きだもんね、日本人。


大好きだね。


うるっさいね、本当に。


帰りも、何か、、もしね日本に来る人多分やらないといけないと思うんですけど。Visit JAPAN Webっていうのがあって。それを事前に登録しておいた方が絶対にいいと思います。


みんなやらないからそれ。もうね羽田で、9割ぐらいの、日本人も含めたて9割ぐらいの人がそれやってなくて。やる場所があって、大混雑なの。それもう登録してある人は、秒でイミグレーション行けるんだけど、やってない人はもうずっと隅っこで、まずスキャンしてからワクチンの登録とかするでしょ。あれ大変だよ。


めんどくせえよ


面倒くさい国だなと思って、本当に。なんかいろいろさスキャンして入国するけど、もう無駄にハイテク。我が国。


まあね。


もう面倒くさい日本。本当に面倒くさい。いつまでコロナ、コロナ言っとるんだ!


本当にね。


インドネシアの空港さ、ちょっとぐらいさ、液体持っててもさ、オールパスじゃない?


まあね、俺あれだもんね。


何?


あのX線のやつあるじゃん。そうあれ、だから忘れてさ。消毒液が引っかかって。なんだこれって言われたから。


インドネシアでも?


そう


ちゃんと働いてるじゃん。


何だっつって、何て説明しようと思って。そう、Kill、何、何?って。


英語が出てこないんですね。


だから消毒液なんていう言葉俺知らなかったから。ええ、と思って。よくわからない。


なんて言ったの?


Kill the Virus って。


Kill the virus!!!


Virus liquid! This is medicine って。もう1回それで通して、いいよっつって。通してもらったからいいよ。


Kill the virus medicine.


いや割と的確でしょ、それは。殺菌用の薬じゃ。


マーク先生に聞いてみて。


マジ聞くよ。


これでよかったかなって。お笑いすると思うけど。


いやいや、大笑いされても。


Kill the virus medicine.


知らないの俺は。そんな単語を。


消毒って言われても急に言われてもわかんないね。


え、何、何?って


調べなさいよ、Google翻訳かなんかで。


違う、俺ね、あそこの空港のWi-⁠Fiが死んでる。


Wi-⁠Fiね。


だから消毒液って打ってバシってやったんだけどさ、ずっとぐるぐるってなった上、なんか接続できませんでしたって出て。マジで切れたよ。


あのさ、Kill the virus って言ってさ、ウイルスだからいいけど、なんか


People って言ったらアウトだよ。


Kill people って言ったらさ、毒殺するんですか的な。


ちょっと待てってなるでしょ。


そうそうそうそうそう。


最悪、だから捨てても、捨てられても別にいいや。


マキロンはね。


マキロンだから。


捨てられてもいいけどね。今すぐいるもんじゃないし。なんか100歩譲って、アシアナわからんけど、何、全日空とかさJALだったらさ、マキロンの一つや二つありそうじゃない?機内で切り傷ってできる逆に?って思わん?


なるほど。


転んだりすり傷とかって。


ないねあんまり。


でしょう。よっぽどの食べる用のナイフでさ。


なんか遊んでパシッて切って、痛ってなることぐらいしかないけど、そんなことないからさ。


本当だよ。いやなんかそんな感じで思ってもみないトラブルにあいました。結果日本は良い国なんだか悪い国なんだかわかんないなと思った。安全といえば安全。


治安もいいしね。


治安はいいし。だけどこれだけ一生懸命頑張っても、結局コロナなる人はなるじゃん。だからね無駄といえば無駄なんだよね。日本人相変わらずマスク好きだしね。


本当だよ。


本当にどこでもマスクしてるねみんな。


みんなしてるけど、もう知るかっていう感じで、俺もう全くせんかった。コンビニとかひどかったよ。


みんなしてるね。もうしなくていいので、もし今後ね日本に来る、機会があれば。病院とかしないといけないのかな。だけど建物の中でも別にしなくていいんでしょ。そんなわけで、日本人はきっとしてるけど、別にしなくても大丈夫なので。


それからもし日本にこれから来る予定のある方はぜひ先にJAPAN Visit Webに登録してください。


はい。


はい、何かそれ、ワクチンの証明書をスクリーンショットしたものをアップロードして、その後、それを送信ってすると、日本政府がチェックするみたいで。チェックしてOKが来るまで時間、、時間かかるっていうか1日?1日、半日ぐらいかかる。なんか審査されるんだよね。そう、チェックされるんでそれで時間も取られると思うし。もう事前にやっておくことを一番おすすめします。じゃないと羽田or成田で1時間かそこら、、1時間ぐらいかな。多分時間取られて足止め食らうことになるので、皆さんぜひ気をつけてください。日本はまだまだコロナがうるさい国です。


はい。ということで、次回、インドネシア、後編ということで、インドネシアの今度は楽しかった方の話をしたいと思います。はい。今回はインドネシアに行く前、それから帰りに起きたアクシデントについてお話しました。


はい。それでは今回のスクリプトは、Webサイトの方から見ることができます。前回2回分に関しては現地でスクリプトを作ろうと思ったんですけど、作れませんでした。はい、すみません。いつになるかわかんないんですけど近々、アップしようと思いますので、もう少しスクリプトについては、お待ちください。


ちょっといろいろ遅れるかと思いますが、ポッドキャストだけは変わらず更新していきたいと思いますので、どうかご了承ください。それからサポートよろしくお願いします。


それではまた次回も聞いてくださいね。さようなら。


さようなら。



8 views0 comments

Bình luận


bottom of page