top of page
Search
  • Makiko Kato

好きな果物の話!実は危ないさくらんぼ?!We love fruits!! Tora says cherries are actually dangerous. Is it true??



 

The voice-sync script is here.

https://app.notta.ai/share/07099786-a012-458c-86e1-018a054fa884?lang=ja-JP&t=edc12baeeff59c972ffd7381526bc1eb

 

カットフルーツ最高!


日本がとらのまき。はい、始まりました、日本語とらのまき、まきこです


とらです。


このポッドキャスト高校生のとらと日本語教師のまきこでお送りしています。逆に言っちゃった。


逆だね


「高」が先に出ちゃった。カットフルーツ最高。これは本当は私が言いたかった言葉です。これはね、あのコロナ、去年コロナになったときに、あの絶対いつか話そう話そう話そうと思ってとっておいた話なんだけど。友達がね、ほらコロナでさ出かけられないから、いろいろほら、物資、支援物資を持ってきてくれたじゃん、食べ物とか。アイスとか。いろんな人がね。

*支援物資 relief supplies

で、あのさあ、友達が持ってきてくれたさ、友達からおばあちゃんかな?忘れちゃった、カットフルーツのさ、リンゴ。友達だと思う。カットフルーツのリンゴを持ってきてくれたんだけど、なんかパッケージに入ってるさ、入ってて。リンゴだよ。なんかさ普通カットフルーツってプラスチックの入れ物とかに入ってるじゃん。


違うんだって。ポテトチップスみたいな、ああいうさ、何?ああいう袋に入ってんだって。カットされたリンゴが。


なんだそれ


で、しかもあのさ、リンゴ1個ちょっと、何、一口サイズに食べれるようなやつ。なに、2個ずつ入ってたよ。そう2個ずつ入った個包装。個包装ってわかるかな。その2個ずつまた何、透明な袋に包装されて、それが大きい袋に入ってて。もうだからお菓子みたいに入ってんだけど。リンゴがね。

*個包装 individually wrapped

なんで?


めちゃくちゃ便利だった。だってさ、前もリンゴの話さPatreonの動画でしたけどさ、日本のリンゴってでかいじゃん。


でかいらしいね


アメリカとかさ、海外の日本、リンゴってさ、ちっちゃいじゃん、手のひらサイズだから。


そんな、、こんなん?


もっとちっちゃい。


俺も要は、あれじゃん。


ソフトボールじゃん。


手のひらサイズ


頑張ればね、手のひらサイズだけど。でかいじゃん。だから絶対にさ、丸々1個食べるなんて結構ハードル高いじゃん。

*ハードル高い it's tough to do

ちょっと待って、俺やりたくなったから、、、


それPatreonでも言ってたから。ご自由にやってください。


買ってきます。


大体だからリンゴってさ、日本でカットして食べるんだよね。


そうね


8分の1ぐらいにね。


まあザクザクって。


8分の1くらいにね。そうそうそう。だいたいそれがだから8分の1にカットしてあって、皮もむいて食べるだけの状態にしてあるものが、1個1個包装されて、そしてまた袋に入ってて。


待って皮、赤いやつでしょう


赤いやつももうないの。


なんで


1個1個包装されてるから。皮むいちゃうとさ、色が変色していくでしょう。リンゴって。それもないの。なんか日本って素晴らしい国だなと思った。

*変色 Apple’s turning brown


発想がすごいね

*発想 idea


すごいね


どうすんの、そいつ本当は中国とかだったらさ


ええ。確認しとく。もう1回。あれどこで買ったんだろう。


なんか原、、、


原産国とか製造国を見て中国ってなったら、中国やってんかい!って。でもアイデアは日本じゃない?

*原産国 country of origin

*製造国 country of manufacture


どっちにしてもどっちにしても、どっちも日本だろうが中国だろうが、東アジアは基本的に工業はめちゃめちゃ進んでるからね


工業?


工業がすっごいレベルが違う


でもさそれ考え出すの中国では、、、。すごい中国批判してるね。中国ではない気がしない?中国とか韓国とか。この繊細な1個1個を包装して袋に入れるなんて考えつくのって日本人ぐらいだと思う。

*批判 criticize


あとさ、リンゴがでかいのって日本だけだと思うよ。


だからリンゴの原産国は日本であっても、製造してるの、、


製造してる、、、だけどもう中国の労働、あれ、あれだよ、単価なんてもうそんな安くないよ今。だから、だから原産国日本で、日本のフルーツをいちいち海外に持ってって包装するかね


確かにね。


それかもはや別に普通に中国でも、いやこんぐらいじゃねって、普通に。


でっかいの?ちょっと気になるから、あのリンゴもう1回買ってこよ。どこに売ってるんだろう。友達に聞かなきゃ。あれめちゃくちゃ良かった。あれ多分一袋って


ごめんなさい。多分それ買ったら僕の弁当箱の中、、、


リンゴだらけ?


やめてほしいですね。


でも毎日ね、、


個人的にねちょっと言いたいのが、、


毎日フルーツが入ってること?


それは全然いいです。とかもうね、フルーツを入れるんだったらパイナップルにしてくれ。あれクソ美味い。


え、パイナップル美味い?


めっちゃ大好き


パイナップル、もう何か意地悪で入れられてると思ってると思ってた。半分意地悪で入れたたし。もう腐ってんじゃない?

*意地悪でやる to tease

 

いや、クソ大好き。


ほんとー


パイナップル大好きなんだけど


りんご嫌いなの?


リンゴね嫌い。


たまにハマるじゃん。リンゴ食べたい、リンゴ食べたいって。リンゴ


ちゃう、ハマると食えるんだけど、

*ハマる into something


リンゴはだからでかいから続くのよ。もうどんだけ切っても切っても、まだ、まだ次の、、1週間以上やらないとさ。


でもね、だから極限にこれがいいなって思ってるのは、個人的にね、、、

*極限に=究極に extremely


パイナップル?


キウイ?


違う。梨です。


梨なんか無理だよ。梨もそうやって1週間ずっと入ったら飽きるんだって。


違う、あんね、水分量が違う

*水分量 water content


でも梨の頃って学校行かないじゃん。


梨っていつできるの?


8月ぐいじゃない。9月かな。夏休みのときだと思う。


そんなときなの。確かに最近出てこないね。てか最近行ってないしね。なんかよくあるね。何かお口直しにっつって。

*お口直し Clean one’s palate


ばあちゃんちね、謎に出てくるお口直し。そうそう。


まほさんがさ、まほさんって、みゅうちゃんのお母さんね。すき焼き食べた後にさ、「ちょっとさお口直しというかさ、この口の脂を落とすのにさ、アイス買いに行かない?」とか言って買ってきたのさ、めちゃめちゃチョコとクリームのアイスっていうさ。いや、それ全然脂落としてないから。


ガリガリくんとかだとてまだギリギリわかるわ。


シャーベット的なね。さすがまほさんと思った。


ゴリゴリのクリームで。アイスクリームでしたって。


脂に脂を乗せてクリームでね。


シャーベットアイスとかじゃなくてアイスクリームでした。


さすがです。


すごいね。さすがです。もう、もうね、、、


アイス大好きまほさんね。


降参だよ。


まほさん、だってアイス大好きだよね。だってさ、あの、ミニストップ。日本のミニストップっていうところに、夏になるとハロハロっていうなんかかき氷とアイスクリームが入ってたっけ。

*降参=お手上げ Throw my hands up.


いや、ハロハロね、本当にねあのねアイス、マジでいらない。


入ってるの?


あのさなんか、よくさ、なんか本当にね、ちょっと全国のあのね、ちょっとこれもねまた全国になっちゃった。いやこれ多分日本、日本国民だけだろうと思うけど、全国のクリームソーダ作ってるところ。まああれだな、代表的な例はコメダですね。いいたい。バカかお前らって。

*代表的な例 typical examples


なんで?


クリームぶち込んでんじゃねえって


クリームソーダって違う、コメダだけじゃなくて、違うんだって。昔の昭和の飲み物なんだよ。


バカか。


それが残ってるだけ。


頭悪いやん。


なんで美味しいじゃん。


アイスなんかぶち込むな、ジュースに。


アイスと、あの何、クリームソーダの緑色のソーダのあの境目の、アイスでちょっと凍ってきたクリームソーダのシャコシャコしてるのがめちゃくちゃ美味しいんだよ。

*境目 boundary line


違う、これね。


子供の頃大好きだった。


俺もうアイスいらんと思って。だから俺、クリームソーダ頼んだ、頼んじゃったら、もうクリームのとこだけ溶ける前にダーって全部食って、ソーダだけにする。


そういうこと?


ってバカやん。


ソーダ頼めばいいじゃん。


ちゃう。ない。


ないの。


頼みたいのに、絶対クリーム、、


クリームソーダでクリーム別にしてくださいって言えばいいんじゃない。


できるか!


だってあれ、上に乗っけてるだけでしょ。だから、あの別でしてくださいって言えばいいじゃん。


違うの頼んでくださいって言われる。


てかクリームなしでできますかって聞いてみればいいじゃん。


本当にねでもねそれさ、(俺の)周りのやつにいったらさ、お前さ、バカだろって。そう。いやいいやんって。しかもさ、なんか分離するとかいう考えだとさ。あれじゃん。お母さんとかさ嫌いじゃん、マックのさ、ハンバーガーの入ってるピクルス。ピクルス好き?


最近ねピクルス入ってるの頼まないんだわ。お母さん肉が、そんなに好きじゃないからさ、ビーフとか、まあね、だkらチキンばっか頼んでんじゃん。チキンに入ってこない。


いやあ、チキンに入ってこないね。でもね俺が頼むやつ。ビックマックとかにはね、入ってくるんですよ。だからまじで、俺それ入ってると知らなくて、食ったら酸っぱくてもう絶望したもん。


ピクルス?


まっず!って


まずいね


まっずってなって、これも聞いたんだって。お前、ピクルス食える?って言ったら、別に食えるでしょって。食べれん食べれん、お前。普通、普通あんなの取り除くためのものじゃんって言ったら、お前さ、舌、あれやん、赤ちゃんやん、てね。


何歳児なの、お前の舌。


美味しくはない、美味しくはない、美味しくはないね。


まずい。くそまずい。だってさ、キュウリ酸っぱくすんなよ、まずいで。


ピクルス自体にすると美味しかったりするんだよね。あそう。


だってもうピクルスってもう発音がまずい。


漬物だぞ。


もうお漬物はいらない。


ごめん、なんの??またお話泥棒だよね。すぐ盗んでいく。


違う、はるか彼方に行っちゃったんだって。


リンゴ?リンゴの話したのに、、、


リンゴ、梨、お口直し、まほさん、クリームソーダ、ピクルスだよ。


まほさんに戻せ。まほさんの話をしたかったのに。そしてあの、カットフルーツの話に戻して欲しい。


まあいいや。違う。まほさんね、まほさん。まほさんの話に戻すわ。カットフルーツまでは戻さない。まほさんさあ、「何かダイエットするわ」とか言ってて、でもさ、「でもなどうしよう、うっかりさ、ミニストップのハロハロとかさ、無意識に食べてるときがあるんだよね」とか言って。

*無意識に Without thought


あるか、そんなとき?と思って、ん??ってなっちゃった、その時。


ちょっと待ってね。えっとね。


うっかり食べるものじゃなくない?


ちょっとだけだけど、どういうシステムそれは?


わかんない。友達も似たようなこと言ってた。わかる!って。うっかりアイス食べてるときあるって。うっかりアイス?うっかりって皆さん日本語わかります?なんか無意識で、意図的、、、そうそう、気付いたらしまった、あ、、やってしまった!なんかうっかり忘れてたみたいなさ。しまった!うっかり鍵をかけるの忘れた!みたいな感じでしょ。うっかりハロハロは食わんな。


うっかりでハロハロは概念が腐ってる。

*概念 concept


でも東京の友達もうっかりアイスって言ってたよ。うっかりアイス食べちゃった、夜、しかもって。夜?


まあまあ、暑いとかかな。


うっかり行く?


でもさあ、手にする時点でわかるやん。


もうさ、冷蔵庫、冷凍庫に手をかけた時点でもう確信犯じゃん。

*確信犯 intentionally, on purpose


気付けよ


でしょう。うっかり食べれるようなもんじゃなくない?アイス。


ないね、そんなことね


いや、でもまほさんうっかり食べるんだって。


意味がわかりません。


素敵な人ですよ。


何、ほんで、何の話だった。


はい、カットフルーツ、、


カットフルーツまで戻すの、盗んだクリームソーダにピクルスまで行って。


はい、戻します。大胆に戻します。

* 大胆 bold


カットフルーツまで戻しますか


はいなんですか?


マジでカットフルーツに、、さくらんぼを入れてほしい。


わかる!あれ、入ってるじゃん。さくらんぼだけのあるんだって。めちゃくちゃちっちゃいよ、あの何、缶。コスト的にはめちゃくちゃ高いと思う。


いや、違うんだな。でもね、てっちゃんとかさ、、、、。本当にアメリカに今あのお住まいの方とかはよくわかるんだと思うんですけど、なんか箱、箱にさ、さくらんぼバカ詰めのやつさ、てっちゃん持って帰ってくるやん。帰ってきたときにね。


誰?


てっちゃん。


嘘。


マジ。


さくらんぼ?


さくらんぼ


そんなん見たことない。ケンタッキーのあのおじさん?


おじさん


見たことないですよ、そんなの。さくらんぼを持って帰ってきた、あの人?生の?


生です。


マジ?


バカでかい。もうね、、、


わかったブラックチェリーみたいなやつ。


わかんないけど


持って帰ってきたかも。それで何か、、、


バクバク食ってた


食べようぜみたいな、なんかさ、何かあたかもアメリカのやつ持ってきてやったぜ的な感じで、そういえばあの人言ってたね。

*あたかも talks as if


なんかなに。「いいのか?みゅう。食後にあれあるけど」みたいなさ。「え、何?チェリー?食べる食べる!」みたいなさ、そんなような会話あった気がする。


あれです


あれね、ほんで。あれがどうしたの。


食べたい。


あれぐらいだったらさ、あれじゃない?スーパーに売ってるんじゃない?ない?


さくらんぼの季節でいつなんだろう


7月か6月、さくらんぼ狩りって知っとる?


待って。真逆じゃね?


真逆だね。オーストラリア行ったらあるんじゃない。


いやいやオーストラリア行かないかんやん


そうだね。


あれ、インドネシアなかった?


ねえよ


うそ


ねえよ


さくらんぼって美味しいよね。でもね。ばあちゃんとねお母さん昔さくらんぼ狩り行ったことあるんだわ。


ちょっと詳しく。


うん、大学生のとき。


だ、大学生?


そうそうバスツアーで。なんかさくらんぼを、、。さくらんぼ狩りってイチゴ狩りと同等レベルでどれだけでも食べれるんだけど、だけどさくらんぼって木の上の方にあるから、みんなね、はしごを持って木のところ行って、木にはしごを設置してそれで登って、届く範囲のさくらんぼを食べるっていうシステムだったの。

*はしご Ladder

*設置する lean the ladder


で、なんか、バスツアーで行ったんだけど、他の何か、ツアーに来てるおばちゃんとかね、他の女の子たちは、バスの中で何かお菓子を食べたりジュースを飲んだり、キャッキャしてたんだけど、お母さんとおばあちゃんだけはもうストイックにさくらんぼだけを食べに行くっていう、もうただひたすらさくらんぼに集中するためにバスの中で、何かお弁当が出ようが、何、おやつが出ようが、一切手をつけなかったの。さくらんぼを美味しく食べるだけのために。

*一切・・ない never do, do not do at all

*手をつける touch


ちょっとごめん、それはちょっと今度行きたい。


うん、いいよ、もうできんけど、うちらはね。若い子ならできると思う。


俺いけるよ、全然。


いけると思う、いけると思う。多分あるかな。


それって学生だけで行っていいやつ?


いいやつ、いいやつ。でも、、


え!高校生も行っていいやつ?


お金があればいいんじゃないの?


いくらぐらいですか。


忘れた。2、、、


2万?!


行く場所による。山形とか行くとバスだから高いけど。山梨とかだったら。ツアーってそんなもんじゃん、なんか。あれだけじゃないから。1万円ぐらいはするかもしれない。


1万で済むならいいや。


安いと8000円ぐらいかもしれない。


それあれでしょ、もう晩飯とかも全部全部込みでしょ。

*全部込み all inclusive


込みじゃないよ。


込みじゃねのかよ。


バス代と、バス代と現地のさくらんぼ代だけだよ。お弁当もついてるかどうかわからなかった。その当時はついてた。なんかねワイナリーに寄ったりとかもしたの、山梨の。山梨のワインを作ってるところとか。


酒?!


そう。で、一切その飲まないからうちら。


飲めねえよ。


さくらんぼに集中しすぎて、もううちら本当ね、信じられないぐらい食べたの。吐くほど食べたんだけど、もうさ、しかも、やっちゃいけないんだけど、さくらんぼ食べて、「さくらんぼは食べるだけにしてくださいね。持ち帰りとかは絶対なしにしてください!」って。さくらんぼ食べた種とそのさくらんぼの、何、棒みたいなのあるじゃん。


まあまあの茎とかね。


それはもう、あの地面に捨てていいですから、みたいな感じで、だから食べて捨て、食べて捨てみたいな感じだったのね。だからビニール袋とかも与えられなかったと思う。その当時、お母さんがしょってたリュックが背中のところにジップがあって、背中に手を入れると、リュックの中に物を入れれるっていうリュックだったの。


うん、うん


大体想像つきます?

*想像(が)つく imagine


言いたいことはわかる


わかるでしょう。だから食べて、もう1個取って入れ、食べて入れ、食べて入れ、食べてみたいに。だから、食べながら半分ぐらいはほとんどもうリュックの中に入れてたの。ビニール袋とかなしで、もう直でリュックにめちゃくちゃ入れたの。もうね、確かケンタッキーおじさんが買ってきたぐらいのあの量ぐらいは入れてたと思う。バックに。相当盗んだよ。


うん。あのバカなのかな。


その半分ぐらい、、同じ量ぐらいは食べてたのね。おばあちゃんはというと、盗みはしなかったんだけど、同じペースで同じだけ胃袋に入れてんの。


吐くだろう


だから、おばあちゃんめちゃくちゃ気持ち悪くなって、もうね3日ぐらい、何も食べれなかったって。


なんでだよ


あれバケツいっぱい食べたかもしれないって言ってたもん。


そんな食うな。


でしょ。だからちょっと危険なんだよ。


普通にさくらんぼってね、危ないよ。


そうそうそうそうそうそうそう。だからさくらんぼも詰まるって言われたから。


いや詰まらん。詰まるとかじゃなくて、シンプルに毒あるよ。


マジで?


さくらんぼの実自体に毒はないんだけど。種にめちゃくちゃ強い、、、


種出してるじゃん。


うっかり噛むと死ぬよ。


うっかり?


うっかり。いや本当に、本当にこれマジで、結構ね年間に死者結構でてるんだって。


マジで?


噛んで、本当に噛んで、噛むと、種のなんか、、、、種の中に青酸カリがあるんだって。

*青酸カリ Potassium cyanide


マジで?


だから、多分、あの種、種二つぐらい、のやつをゴリゴリってすりつぶして誰かに食わすと普通に、、


大くんに食わす?


いや、誰かに食わすと、2分半とかそんなもんで死ぬよ。


そんなギリギリのものを食べてるんだ、うちら。


うんだから本当に種、種はマジで気をつけた方がいい。


だってさシロップについてつけてあるさ、さくらんぼってさ、何だったらさ、あの種と種。あるやつあるじゃん。


あるやつあるけど、たいていないじゃん。


なんかしばらく(種を)なめてたりしない?子供の頃。


だいぶ危ないよ

*至る reach


で、なめてて途中でプッて出したりしたけど。もうちょっとしたら青酸カリに至ってたってこと?


だから、、なめる分には多分いいんだろうね、傷はつかないから。


ほんと?調べた方がいいんじゃない?で、今のうちに謝罪しといた方がいいんじゃない。間違えましたって。


さくらんぼ、、青酸カリ、、


どういうキーワードで調べるんだよ。さくらんぼ、青酸カリって。バケツいっぱい食べたばあちゃんはもうほとんど青酸カリ、バケツ半分ぐらい捨てたってこと?


ほれみろ、あるやんけ。


マジで見せて


リンゴ、あん、梨、すもも、びわ、さくらんぼの種には、青酸はい、、、。


ごめんね、1個。リンゴ、あん、って言わなかった?なんつった?


りんご、あん、じゃないの?


杏(あんず)のことかな


杏(あんず)ってよむのこれ。あれじゃん、女優じゃん。


杏ちゃんのあんでしょ。杏(あんず)のことかしら。


そうなの、これ杏(あんず)って読むの。じゃあ、あいつこれから杏(あんず)って改名しろよ。ほら女優が出てくるやん!


杏ちゃんばっかり。杏(あんず)果物。杏(あんず)です。アプリコットね。


杏(あんず)、いちょうって、書いてある


アプリコット、大好きこれ。


そう、含まれるって


マジで?青酸カリが?


ちょっと待ってくれ。


はい嘘でした


ちょっと待って。なんか変なこと出ちゃったから。あれ、なんか変な中国の何とか何とかって。

*加水分解 hydrolyze

*中毒症状 toxic symptoms


含まれるやん。ほれ見ろ。植物に含まれるβグルコシ、シ、シ、シ、シダーゼという酵素に、、加水分解され、有毒なシアン、シアン化水素酸、(青酸)になるって。これは人に中毒症状引き起こすって。

*青酸配糖体 cyanogentic glycoside

*換算 convert

*摂取 take in

*気絶する faint

*誇張 overstatement


でもね、しかしさくらんぼの種1g、1gあたりに含まれる青酸配糖体はシアン何とか、、、まあいいや、に換算すると、数十マイクロgにしかならない。つまり何が言いたいかっていうと、体重60キロの大人は2.4キロの種を摂取しなければ中毒にならないって。ネット上の動画で5つ食べるだけで大人が気絶するというのは誇張だ。間違って1、2個のみ込んでしまっても、気にするしに行きすぎる必要ないが、さくらんぼの種を飲み込むなど、さくらんぼの種を生で食べることはおすすめしない。


当たり前だわ。そっか飲み込んじゃう可能性もあるのか。そんなね致死量に至るような果物が、、、

*致死量  lethal dose


でもなんか殺しに使われたりするよ、意外と。


マジで?


そんな感じで、今週はなんかフルーツウィークでしたね。


なんでだろうね


カットフルーツから入ってね


はい、フルーツウィークでした。


はい、皆さん青酸カリには気をつけてください。


そうですねでも一応飲み込まないことがね、安全でもあるので。


杏とかはさ、でかいからさ、あれかもよ。飲み、飲み込めないか。


飲み込めないけどでも、それでもまあでも、とりあえず種には、種には気をつけて。シンプル、詰まるかもしれんからね。それで呼吸が困難になるかもしれません。何があるかわからないので、気をつけて。そういう種のあるやつは食べましょう。


気をつけながらね


はい、一番安全なのは、もうキウイです。あんなの、種ねぇからほぼ。


もうすごいちっちゃいゴマみたいなの種でしょ。まあいいや、皆さん、果物は美味しくいただきましょう。気をつけて、適量で。

*適量 a proper quantity


はい、そして農家の方にお礼を言いながらね、ちゃんと食べましょう。


ということで、終わります。今回のスクリプトもWebサイトの方から見ることができます。それからYouTubeの方も順次アップしていきますので応援よろしくお願いします。


あとPatreonの方では、私達2人が動画に顔を出して話していますので、ボーナスエピソード、もしよかったら、パトロンの方になって聞いてみてください。


はい、チャンネル登録、高評価、あとはコメントの方もぜひぜひよろしくお願い致します


お願いします。それではまた次回も聞いてくださいね。さようなら。


さよなら


10 views0 comments
bottom of page