top of page
Search

友人との終活トーク。何をいつ、どうやって始める?なぜ終活が必要?"End-of-Life Talks with a Friend: When and How to Start? Why?


 
 


終活。


日本語とらのまき。はい始まりました日本語とらのまき まきこです。今日は前々からお伝えしている通り、とらくんがオーストラリアのメルボルンにいるので、いません。冬のメルボルンでどんなことをしているんでしょうか?で、今日とらくんの代わりにゲストに来ていただきました。

高校時代の友達、ちゅうぞうです。


ちゅうぞうです


控えめにきましたね。


控えめに。


控えめなちゅうぞう。本当は違う。ちゅうぞうね。何か変わった名前ですけど、そもそも何でちゅうぞうなんだっていうのを、さっき言ってたんだけど、はい。あれなんだよね。


ゆう子がたくさんいたんです。


ゆう子って。そうなの?バレー部に?元々バレー部なんだけど。


バレー部以外に同学にゆう子がたくさん。そう。いた。高校はでもそんなになかったかな。あだ名をつけようってなった。


バレー部で?


バレー部で。呼びやすいように。なんかみんな名前を由来して、キャプテンがつけ始めたんだけど、私のとこに来たときにネタが尽き。なんかネズミに似てない?


それは知ってる。いきなりネズミに似てない?から入ったのは知ってる。


そうそうなんか多分ネタが尽きた。何ちゃん何ちゃん何ちゃんって言ってたのに、急に私のとこに来たときに、ネズミに似てるよね。ちゅうでよくない?ってなんか一発で決まるっていうね。


ひどいね。何の、、名前にさ、だってバレー部の子たちって大体名前由来のあれ、あだ名ついてない?


ついてる。私だけちょっとね。


でさ、その子が何か、ちゅう、ちゅうって言ってるから、みんなちゅうって言ってるっけ?バレー部って。


言ってる。


ちゅうだけ?


そうそう小学校から一緒だった子は、2人っきりだと、ちゅうとは言わないけど。


ゆうちゃん?


ゆうちゃん。メール上みんなちゅうだね。ちゅうさん。


あ、さんの人いる?で、部外者がうちらみたいなね、バレー部じゃない人たちが何かいきなりちゅうっていうのは、ちょっとどうかなと思って。さっとんとか控えめにちゅうさんって言ってみたり。何か私とかね、ちゅうぞうっていうなんかおじさんの名前にしてみたり。


そうそうそう、これがでも一番長いあだ名かな。


そうだよね


やっぱ、ゆう子が多かったから、ずっとゆう子の由来する名前は1回も呼ばれたことがなくて。


あれ今、何大人になっても、ちゅうさん?ちゅうぞう?


大学の友達もちゅうちゃんだし。


ちゅうちゃん?言いにくいね


そうそう社会人になってからも、ちゅうちゃんだったね。


ちゅうちゃん?


本名知ってる人意外と少ないっていうね。


あそう?そっちが浸透するんだ。へえ、面白いな。でもさ「ゆう」とちょっとかかってるからいいんじゃない。


そうね何となくね。


多分何かとら的には、ちゅうぞうって人さあ、なんて名前なのみたいなのは何回か聞いたことある気がする。あとさっとんもね、さっとんもさ、て何?って。何か子供なりにね。何か質問だったね。


正式名称なんですかっていうね。


でもね、うちのお母さんは何か知らないけど、うん、あの、名字で呼んでる。もうね、ちゅうさんとももう何か言っても、おこがましいと思ったのかもしれない。近ず近づきすぎって思ったのかな。でもさ、さっとんのことを名字で呼んでるわ。


へえ


なんだろね。


なんでだろう。そっちの方が呼びにくい気がする。


でしょ。そうなんだって。


うちのおかんは完全にあの、、まんまで読んでる。


まんまで呼んでる?


さっとんと呼んでる。


さっとんちゃんとかでもなく?


さっとんて。


さっとん。


お前の友達かっていうね。


お母さん?


お母さん。


あ、本当。


マルっち元気?


そうそうそう。さっとんちもそうだな。もうみんなあだ名だね。へえ。いいねね。高校時代の友達ってさ、一生続くよねっていう話をこの間しててさ。


ありがてぇ、ありがてぇ。


ありがてぇよね。だからとらの今の高校時代の友達に言っといた。一生さ多分さとらのお母さんのことを覚えてると思うから、死んだときよろしくねって。お葬式に来てねって言っといた。


お供え物は頼んでおいた方がいいね。


あそう?


私は赤福置いといてくれって言ってある。


そうなの。


うん。あんこ大好き。


あ本当?水ようかんじゃダメかな。季節によっては。


赤福、他県でも買えるから。新幹線乗り場の近くにあるからね。


でも変なところじゃ買えなくない?東海3県だけでしょ。


いやいや私この間広島の帰りに広島駅で赤福買って帰ってきて。


めっちゃパチもんじゃん。


ちゃんとしたやつ。


栗福とかもあるよね。黄福?栗福?なんかあるよ、美味しいよ。


へえ知らない。


もういいや。ちょっと赤福ポッドキャストじゃないよ今日は。


土産。


終活です。


終活です。ちゅうぞうさんは、、なんだったっけ?


終活アドバイザー


アドバイザーか。

終活アドバイザーという資格を取ってみました。はい。終活ってね、なんか日本語だと、就職活動と一体どっちなんだっていう感じなんだけど。

こっちの終活は終わりに、終わる活動。終活といいます。人生を終わる活動でしょ?


より良く楽しく終わるための活動。


なるほどね。


だから終活、私はでも最近今活って呼んでんだけど、今、今を生きる活動。


そっちの今活?結婚じゃなくて。


そっちもねかぶっちゃうね。今を生きて、今後どうしたいかもやる活動。


なるほどね


よくない?これを浸透させたいんだけどね。


今活ね。


ネットで今活とか打つと結婚の方でちゃう。


そっち出ちゃうね。


変換しちゃうからそっちに。


はいはいはい。今後をね、考えるね。なるほど。何で終活アドバイザーを取ろうと思ったの。そこは。


元々は義理の父親が亡くなったときに、ちょっと揉めて。向こうのね、小姑とかと揉めたときに、これは説得力が要るなと思って。何か資格取って、資格を持ってる人の立場からいってやろうと思って。


でももう終わったんでしょ。終わった?


大丈夫お義母さん残ってる。


そっか。でもそのお義母さんともめたんじゃなかったっけ。


お義母さんというよりは小姑2人?


小姑ってそっかそっか、、小姑はそっか、小姑ってお義姉さんとかのことか。姑がお義母さんだから。


そうそうそう旦那の妹が2人いて


その妹たちと揉めたってことね。


揉めたっていうか話が通じなかった。もう黙っててっていうぐらいになっちゃう。

まあね外の人間みたいな扱いを受けちゃう。

間違えたことは言ってないんだけど、どうして今それを言うのっていう感じ。全然間違ってなかったんだけど。結局亡くなってからやれないこといっぱいあるから。生きてるうちにやっとくといいよって言ったことを全部跳ね返された。


ふうん。もう亡くなりそうなときに、ちゅうぞうがアドバイスしてたけど。


うん、これをこうした方がいいよとか、例えば銀行口座誰も知らなかったから、とか。あと預金があといくらあるかも誰も知らなかったし、退職金が今ほら、トヨタさんだから年金みたいに振り込まれてるんだけど。

あとどれぐらいあるとか、月にいくら振り込まれてるとかも全然わからなかったから。亡くならなかったとしても、施設に多分入るから、施設をどれぐらいのレベルのところに入ったらいいかは、総資産がわかんないと、なるほどね選べないじゃんってことで。

調べた方がいいんじゃない?とか、ここに聞くといいんだよとかいろいろ教えてあげたんだけど。生きてるうちにそんなことやる必要ありますかって怒られて。いや、生きてるからやってほしいんだけどなと思いながら。で、いざ一旦回復したんだけど結局最終的になくなっちゃったときに、バタバタしてるあっちのうちの人を見て、うん。ほれみたことかと。


名古屋弁でました。ほれみたことか。ほれ。ほれみたことか。


そう、でもまあね、なんだろう資格のある人ない人で、言葉の重みが違うのかなと思って。一応意地で取ったっていう感じ。


すごいな、ちゅうぞう。そこでさ、なんか食い下がるところがすごいね。多分そこで引くわ。ざまあみろと思って。


でももうお父さん亡くなったときはもう、口出さない手出さないってもう決めてたから。ほれ見たことかって思ってたけど。


ほくそ笑んでた?


笑笑。合ってたじゃんと思いながらでも。


まあ次、お母さんいるからね。確かにね、何かその家のさ、お葬式のやり方とかなんかいろんなのを見ながらさ、いろんなかあんま入らないでおこうと思って、ちょっと遠目、遠巻きに見て、違うんだよなとかいろいろ思うことってあるよね。


あるある。


あるな。でもなんか、本人たちが納得してるから、まあいいかと思って。全然無視してた。


そうそうそうそう。でもねうちも実の父も母もまあまあ歳だから、やれることはやっとけるといいかなとか。知ってることは知ってた方がいいかなとかね。


そういう意味ではさ、なんか、さっとんのことを言って、、こんなところでバラしてもいいのか?なんかさっとんのうちは、ほらさっとんがその外に、オーストラリアにいるでしょ。なんかなかなか集まれないからといって、しかもなんかお父さんが元気なうちにって。なんかさ、何て言うの、元気じゃないとかさ、認知できないレベルになっちゃうと、ダメっていうか、遺書とかそういう、これをどうするとか何、財産の分野とかもさ、認められなくなっちゃうでしょ。

だからそれをするために帰ってきたっていうときあったよ、1回、さっとん。


えらい。


すごいなと思って。


でもいいと思う。


そうそうお父さんが元気なうちにそれをやろうっていうのを何かお兄ちゃんが決めたらしくて。で、帰ってきたついでにやったかが帰ってきたときにやって、何か決めてたよ。

いいと思う。なんかお父さん世代、終活って言うと、何か死ぬための準備かって言われるんだけど。

殺すんかいみたいな。


そうじゃないんだよなと思いながら。そこがもう決まってれば、あと、ほらやりたいことだけ決めればいいっていうか。そのね最終こうなるっていうところがみんながわかってれば、そこは安心だから後、次、死ぬまでに何するみたいな。

どこ行きたい、何したい?っていうのが楽しくなるかなっていう。それが終活でいいかな。っていうね。だってね体不自由なる前に、海外行きたいですって言ったら、じゃあちょっとみんなでサポートしていくとかね。やってあげれるじゃん。

もうでも弱ってから海外行きたかったって言われても、連れてってあげれれば。もっと早く言ってよってなったりするのが。

終活、別に年寄りがやらなくてもよくて。私達の世代でもいいし。


うん。うん。よく何か言ってるねそれね、書いてあるね。

もっと若くても。なんなら自分たちの子供でもいいかも。何したい10年後?って言って。


なるほどね。なるほど。それを今活ね。


今活。この先どうしちゃう?みたいな。


この先どうしちゃうね。

ヨシタケシンスケの。


はいはい、ヨシタケシンスケさんの絵本ですね。


この先どうしちゃうノートを私は作りたい。


確かに今まさに私、それかもしれないな。ちょうどそのとらがメルボルン行って1人になったときに、それこそさ、2年後とかを考えるわけね。高校卒業した後。この家が空っぽになったときこの先、どうしちゃおう。

そっか死ぬわけじゃないんだけど、この先どうしちゃおう考えるのはいいことだよね。


いいことよね。それこそとらちゃんみたいに留学したいって言ったら、お金要るねっていうのも、考えられるから。先にそれがわかってれば、ほら、みんなの心構えもでき、準備もでき。でねそれが叶ったら次、次のどうしちゃおうを考えればいいわけで。


なるほどね。終活。人生の終活における、ここを決めとけば大丈夫っていうのは何なの。


でも最後は財産。お金かな。やっぱりお葬式。お金かな。でも最低限、日本で言うならお葬式代が出れば、あとは汚さないっていうか、みんなを苦労させないっていうの?葬式代ってほら、払わなきゃいけないじゃんすぐ。あのカードで1ヶ月ごと買わないから。


確かにそうだったな。そうだ。


そう、すぐ払わなきゃいけないお金、すぐ出せるお金がここにあるよ。これぐらいでお葬式あげてねって言っといてくれれば、残った人がああでもないこうでもないって言ったり、変な揉め事しなくていい。お前が出せ、誰が出せ、とりあえず誰が立て替えるとか、しなくていい。


お金のことね。葬式のこととかね。


そうそう、あと誰、実は誰呼んで欲しかったとか。


あるね


ちょっとそこ日本ぽいけど。


まあねなんかさ、今結構家族葬多いじゃん。でもなんか、そうしたいのか、伝統的な感じでいろんな人、近所巻き込んでとか全部呼びたいのかとかもあるしさ。


そうだね。なんかそれはさ、逆にうちの父親亡くなってるけど。なんか、なんだっけな、病床でてか、病院でお母さんにいろいろ、何かお寺はここにしてほしいとか言ってたみたいで。でも結構さそれ、今日考えたんだけどさそれ勇気要ることだよねと思って。闘病中にさ、死んだらってさ、なんかもうやっぱ自分に本当に直面してることを言うわけじゃん。

だからなんかすげえなと思ったんだけど。なんかでもさそれを聞いてたから、なんかうちは結構すんなりさ、やっぱ生きて残される方が楽。それを、決まってると。もうお寺さんここ読んで、こういうふうでってね。もうこの人たち呼んでっていうのも決まってたみたいで。

なんかそういう意味では、何か楽だ、楽だったというかスムーズというか。その本人の本当にしたい通りに、もうさ亡くなっちゃうと何も言えないでしょ。そうしてあげれたなっていうさ、なんか気持ちになるじゃんこっちも。


ちゃんと悲しめるっていう。


そうそう。だからなんかでも本人の、なんか希望を叶えてあげられたなという気持ちにもなるしさ。


そうそうそう。


あとはもう悲しむだけみたいな。


大事だと思う。もうだって聞けないもんどうしたいかは。


だからなんかねそれを思って、でもさ本当にさ、明日とか明後日死ぬかもしんないじゃん、自分たちも。それを思ってとらにも何か言った。お母さんも、このお寺で、骨はここに置いてほしいみたいなのとか。お墓はいらないよとか。それこそ本当1人だから彼は。だから、何か相談する相手がね、いなないから。兄弟とかでさ。どうするとかが多分ないだろうし。困ったなと思って。

でももしかしたら、あのとらのいとこの、あのみゅうちゃんにも声かけるかもしれない。助けてあげてって。


なんかもう残った人が困らないようにしてあげるのが、、。今で言うとでも本当は、ほら、、通帳じゃなかったりするじゃん。

私達の世代だとさ、預金通帳がない銀行口座とかあるでしょ。


あるねそうだね


そういうのを、、、

ほとんど記入しないとかさ、ネットで見てるだけ。


そういうのもなんかこうね、パスワードとかどっかに忍ばせとかないと。結局、まだほら通帳があって印鑑があって、なんだかんだ言ってね、ありどころがあり、金額も何となくわかりっていう。


そういうことね。


そうだからつきつめた終活だと言えばお金なんだけど、それがクリアしたら、後次楽しいことの終活をすればいいかなっていう。


パスワードとかも大事っていうね。そのさ、友達の旦那さんが急に亡くなっちゃったんだけど。本当にある日突然。フェイスブックとか、その携帯のロックの仕方もわかんないの。そう。

本当に何もできないんだって。だけど銀行とかは、何とかなったけどって言って。だから、スマホは本当ただの、開けられない、、そう、何か物になっちゃったって。形見になってる感じ。


そうそう友達、私の知り合いのお母さんもパパのくも膜下で倒れて、やっぱり誰も知らないから携帯がずっと鳴ってて。

交友関係の広いお母さんでやっと解除できた日が、お葬式の前の日で。旦那さんがみんなにそこでお葬式の連絡をした。本当はもっと早く、解除、、。1ヶ月ぐらいやっぱり闘病してたから解除できてたら、ちょっと奥さんの知り合いに連絡ができたねっていう。

なんかデジタル世代ってそういうのもあるよね。そうだから。


そうそうそう。


そのロック番号を教えていいのか悪いのか。でもどっかに忍ばせておくと子供たちも見つけれるかなみたいな、家族もね。


そうそうそう、もうそんなに交友関係もさ、うん、家族、知らなかったりするじゃん。でも私この人には伝えてほしいなとか。


あるな。それなんかね、ふと考えるときある。とらに、誰に、あの、なんだろう、今本当にもしさ、急にさ、明日、トラックに轢かれて死んじゃったとか、そんなときに、お母さんはこの人とこの人とこの人にお葬式に来てほしい。基本家族葬で、友達は誰々に連絡してくれっていうのもなんか勝手にリストアップしたことがある。でもあるよね。


なんか家族葬だけど、やっぱり最後残された側も、亡くなった姿だけど、最後に一目会いたかったな。って。


めっちゃあった。


ね。うん。何かわかるよ、家族だけでやりたいのわかるけど。


呼んで欲しかったって。


私はやっぱり最後にもう1回会いたかった。ってなると思うからどうしてもお互い呼んでほしい人とかね。は伝えとくといいかな。


でもそれがわかるの実は携帯だったりしてとか。最近頻繁にやり取りしてるこの人はきっと、あれだよなって。わかんないもんね。子供。誰と頻繁に連絡してるか。まして旦那なんて多分絶対わからないから。


子供はね、親のロック番号知ってるもんね。


そうそう私ロック掛けてないし。


かけろよ


1回かけたらほら、毎回解除するの面倒くさくて。自分がね。


かけないことってできる。


できるの。


iPhoneできない気がする。マスク時代は本当にうざかった。全然ロック解除できないから。


Androidはね、選択ができるのね、私の携帯は。慣れてないから。(ロック)かけたら、バカって開いたいつもすぐLINEが開くのに、パカって言われたら、暗証番号入れろ。みたいなね。3日で解除した。


でもオープンね。みんなにオープンだね。


もう見たきゃ、見てくだせえ。


大したこと書いてないよ、みたいなね。へえ。


そうね、だからもうね残った人のことをちょっと考えつつの、終活が一番、一番最初にすることで。


でもいかん銀行の暗証番号とかってさ、勝手になんかいろいろ変えてるわ。なんか勝手に、、変えないといけないんだ。定期的に。あとさ、デジタルのあれだと変えないといけなかったり。


えらいね。


誰も打ち破れない。自分も忘れてしまいそうなさ。


私だって昔の彼氏の誕生日だもん。


なんで?そんな昔の彼氏がどこかを、どいつかわからん。一人一人聞いてくの。誕生日いいですか。


しかも何、、生年月日のさ、どの部分?

どこを取ってる?

まああれだよね、日にちだよね。年数で行くわけないじゃん。1900。


でも日にちにプラスちょっともう一つ加えてあるから。誰もわからない。


どいつの電話番号?ちゃう、どいつの誕生日?めっちゃ気になる。


そうそう。でもしかも彼氏じゃなかった。彼氏になりきれなかった子の誕生日だから。


もう絶対わかんねえじゃん。誰もわかんねえじゃん。


わかんないと思う。どっかにね忍ばせとかないといけない。


よかったね今日これ録っといて。もしさ、この先さ、近い将来、もし、起きて欲しくないけど、ちゅうぞうに何かあったときにそうね、言ってあげるじゃん。

あのね、なんか彼氏になりきれなかった人の、なんか生年月日が、、違う何か言ってたよって。それにちょっとトリックをかけてるって聞いたよって。


そうそうそうそうそうそうそう。


なんだそれ


そう、だからどっかに書いとかなきゃな。終活アドバイザーの資格を取った私がまだ書いてないっていうね、


ダメじゃん!


でも書かなきゃなと思いながらどこに書こうかな。って迷ってる。


どこに書けばいいんだろうね。


ね、でも書いた場所はどうしても見てほしい人には伝えておかなきゃいけないから。


そうねそうね


そうそう、だから旦那じゃなくって子供に、ここにここに大事なものあるよって。

うん、大体ここに入ってるとか。あとそこに、何か全部暗証番号とか書いちゃうとさ、わか、、なんかすぐわかっちゃうから。なんか2桁ぐらいだけ入れといて後は何か、誕生日、みたいな。名前とか入れてると、これを入れればいいんだな的な。


そうそうそうそうそう。


ふうん。


それは大事かな。何が起こるかわからんからね。


なんかうちの父親亡くなったときの後の、フェイスブックの解除の仕方とか暗証番号とか。とりあえずでも解除できたうちに、自分でもう何かメモって。いつ何どき、、なんか残しておきたいっていうからさ。だから、なんか全部Yahooのメールアドレスのパスワードとかも、消えちゃったら嫌でしょって言われて。もうでもなんかよくわかんないから、すごいいっぱいスパムメールきてるし、もういいかもとか思いながら、一応ログインできる状態にしてあるけど。なんかそういうのってめっちゃ大切だなと思った。


なんかね、そうなんだよね。デジタル系は、なかなか難しいよね、解読できなかったときのその解除が。


うんうん、難しいね。


難しいと思う。だから。


自分もできないときあるもんね。


そうなね、あの、再発行とかしてもらったりしてるね、たまに。やっちまったなっていう。

パスワード変えたりね。そうそう久しぶりにログインするときはわかんない。


最近は携帯が覚えてくれるから。そうそう。打ってないから忘れちゃうっていう。急に打てって言わないでと思って。


こんなもん覚えれるわけねじゃんっていうのを何かやってくるからさ。何かあったときにこれは絶対ダメだから無理って。いつも何か自分で作るけど。ああそうか。


そうだね。楽しく終活はやらないといけない。基本を押さえたら後は楽しく終活すればいい。


なるほどね。でもさ、言って、そんなに貯金ないんだよね。


ないよ。


この間もさ、とらのさ、高校の友達にさ、あのお葬式に来てねって言っちゃったけどさ。でも、なんだったら財産。もし明日死んだら、半分君に譲るよって言ったんだけど。


すげえ


でも実はそんなないんだよね。実はない。今は全くないって言っといた。期待しないでくれって。


そうね。私もないかな。言うほどないかな。


こういうね、財産っていうほどね。人に分与できるほどさ。


あ、ないな。葬式あげてちょっとお片付けしてもらったら、そう残らんな。

全然マイナスかもしれない。そうか。


でも残さんのも、残さないっていう、優しさもある。


ああそれ聞いたことある。


もめないけどねそんなに。たくさん残すわけじゃないから。まあ、あの苦労をかけないあとはご自身たちで生きてくださいっていうね。


友達がさ、何かお父さん亡くなったときに、何か財産が一つもなくて全然引き継ぐものがね。一つもなくって、でもなんか、唯一良かったのは、借金がなかったことって言ってた。それは良かった。別にその財産分与で争うこともなかったし、けど借金もなかったからそれだけはありがたかったって言ってた。結構やんちゃなお父さんだったけど。


財産分与も、今ほら


揉めるっていうね


私、市民課にいるからそういっぱい書類取りに来るのみんな。遺産相続のために、戸籍くださいって。すごいいっぱい書類取りに来るからやっぱみんな大変そうなのね。1個のとこにずっといる人じゃなければ、この市で結婚まで、こっからは、何歳まで。そこからは何歳までって。それぞれの。


場所が違うとどうなの?


それぞれの場所に取りに行かなきゃいけない。


面倒くさ!!


郵便とかでも取れるけど自分で追ってかなきゃいけない。死んだときから。ここの戸籍に行ってって。最新から方が楽らしいんだけど。今、最終的な戸籍のところからたどって、ここからここに移動してる。ここでもらってた。次こっちに移動してるっていって、生まれたときまでさかのぼって取っていって書類を揃えて、やるらしい。


なんでそのさ、生まれたときまでさかのぼる必要があるの。


なんでかわかんない。


その人が本当にその、、家族ですよていうか、証明的な?


うん。多分親族証明みたいな。この人はここで生まれて、ここ、この人と結婚してとか、この人が親でこの人が兄弟でっていうのが、全部明確にならないと、ていうところもあって結構大変そう。

親の本籍知らない人やっぱりいっぱいいるから。なんか住民票と戸籍は同じところにないから、っていう人いるん。けどそれを知らないから、うちの市に取りに来たけど、ちょっと戸籍はここじゃないですって言って、他に取りに行ってもらったりとか。


難しいね


そういうのを考えると残さないっていう、のも優しさかなっていう。


財産はね。


渡すものがあまりないっていうのも。


使い切るとかね。


使い切る。だからね、やりたいことやり切って死ぬっていうね。


なるほど。


葬式代プラスアルファだけ残して。


へえ。


ないけどね、今から貯めないとね私達は。


そうね。


葬式代。


まずはね、学費でヒーヒーいってる時代ですからね、うちら。


そうです。


うん。今死んだら、ごめん、学費出せなかった、ごめんね。みたいな。ごめんよっていう感じなんだけどね。


保険金で半年分ぐらい出るかなとか言って。


私、保険金出るかな。生命保険に、だって入ってないもん。


入ってないの?


入ってない。なんか旦那にさ、お前が死んでも困らないって言われたもん。私、あの死んで意味のない人です。


私葬式代だけ出るぐらい入ってるわ。


ああ、そういうこと?


200ぐらい降りるかな。


何も入ってないわ。生命保険。


200もかけんけどね、葬式。


ふうん。そっか。まあいいや。


貯金とっときゃいいんじゃない?


貯金、、、。ええ。もういいわ。もうなんかさ庭でさ、もう線香とかでいい。もう、なんか公民館とかでいいや。もう葬式代出せなかったら。


いいんじゃない私達が何?棺とか作ればいい?


そうね、なんか大工の人とかさ、集めて。


そうそうちょっと


うちの旦那、器用だからそれで。


ビバホーム的なところでちょっと木材買ってきて。


超手作りやん。


布とか貼ったらいい?


紙の輪っかのやつでさこういう飾り付けとかして。今折り紙いっぱいあるから。


一緒に入れれる。


一緒に入れて入れて。花ぐらいは入るから。


みんな、いいじゃん香典じゃなくて花持ってきてくれって言って。


そうねそうね。香典いらないから花入れてね。そうそう。あとね、いろいろ食べたいものとかあるから。トムヤムクンヌードルとか入れてほしいかな。


入れてほしい?


入れて欲しいな。うん。


お湯でふやかしたやつがいいかな。もう食べれる状態で。


いくつか入れて。向こうで食べるから。ほらボックスで買ってる人だからさ。毎週水曜日トムヤムクンヌードルだから。そうそう、ボックスで買ってるから。いくつか入れて。


いくつか、ちょっと二、三個、口とかにつけておいた方がいいかな。


別に食べながら行くつもりないから、あの、開けないで。お願いだから。だってもう何か茹だっちゃうじゃん。


三途の川でちょっとチップ代わりにさ。ちょっとちょっと。


ちょっとね。しゃぶしゃぶか!やめてよ。まあいいや。そんな感じでね。なるほど。お金のことだね。まずお金のこと。あとは、直近で今、今今何をしたいか。何この後、一番近いところの目標を立てるってことだね。ゴールを立てて。


どう、どう生きていくか。直近今何やりたい?


ですね。今、今やりたいこと?


今やりたいこと。


麦茶ちょっと飲みたいかな。麦茶。暑いしな。


暑いしね。


直近ね。直近はもうあの旅立ちたいです。


同じく。


同じ。行ったばっかやん。


ちょっと、パスポート使いたい。


言ってるね言ってるね。ずっと言ってる。パスポート使いたいって。


行かないのに、去年作ったからね。いつでも行けるように。急に行けるように。


行ってください。


うん、行く。行きたい。


行ってください。はい。それでは、終わりたいと思います。


どうもどうも。


はい。この終活ポッドキャストのスクリプトも、Webサイトの方から見ることができます。

YouTubeの字幕も、追いつけ、たら追いつきます。頑張ります。それから、インスタのフォローの方もよろしくお願いします。とらがいないのでセリフがわかりません。高評価、、、。なんて言ってるっけ、高評価。


お願いしますみたいなやつ?


なんか、なんかわかんないけどみんな聞いてる人の方がわかると思います。お願いします。

それではまた次回も聞いてくださいね。さようなら。ふうん。


42 views0 comments

Comments


bottom of page