top of page
Search

佐賀県の魅力を発掘!ついに降伏!とらも認めた佐賀の魅力。Unearthing the Charms of Saga Prefecture! Even Tora Admits Saga's Appeal


 

Youtube subtitled script:

 

中間テスト


日本語とらのまき。はい始まりました。日本語とらのまき、まきこです。


とらです。


元気だね。このポッドキャストは高校生のとらと日本語教師のまきこでお送りしています。


逆でした。


逆に言っちゃった、日本語教師のまきこと、高校生のとらとでお送りしています。はい。逆に言うとねYouTubeの最初めんどくさいみたいな。まあいいや。


ええね。中間テスト終わりましたね。


はい。5月の15日から。15日じゃない。16日から19日まで4日間の僕はね、中間テスト、MidExamがございました。


はい。ねそれで、うん今回のテストいつも通りね、雑魚い、お前頭悪いだろうと思ってる視聴者さんの皆さん、いると思いますが。実は意外とそうでもない。僕的にはとりあえず赤点はないなと。でもわかんない。

*赤点  Fail


現代国語、現代国語なんていうそういうの?


現国。


違う英語で。ジャパニーズ?


ああ、ジャパニーズじゃないの?


普通に国語ですね。


文学みたいなみたいな感じ?文学だけじゃないもんねでも。


評論とかもあるから


評論もあるからね。現代国語って現代文?なんで現代文って言うかっていうとさ、普通のジャパニーズはジャパニーズっていう教科でもあれじゃない。古文、漢文ってあるじゃん。漢文はもう中国語じゃないですかって思うんだけど。ほとんどね。


なんでそれ読まないかんの。


ね、古文はそっからまたちょっと発展した平安時代ぐらいのかなが登場したぐらいの文を読むでしょ。


そうなんだ。


なんでそれ読まんといかんのって思うんだよ。なんかそれさ、必須にする必要ある?うちらに。


ちゃう、数学はさなんかやっぱやってかないとさ、常識っていうかさ、うん。なんかやっぱ数字はさ、大事じゃん。今世の中に溢れてるっていうかさ、生きていく上に必須だから数学は100歩譲ってわかるわ。微積はどうとかいろいろ思うけど、三次関数とかいらんやろとかね。思ったりするけど。もう、やっぱ一番の悪は古文じゃねえかと。

*100歩譲って Even conceding a lot 

*三次関数 cubic function


古文?


でも古文は、古文はそれも一般常識で必要なんじゃないかって思うんだけど。でも、古文は一般常識言うんだったら名前だけでいいじゃん。例えば竹取物語とか。あれわかるのかな、みんな。多分わかんないです。


かぐや姫のことですよね。


かぐや姫のこと、日本語、日本語ではちょっと難しい、難しいふうにいうんですけど。あとは浦島太郎とか。それは古文があるのかよくわからないですけどね。うんそういう古文のね昔のOld Japaneseのね、やつがあるんですけど僕たちはそれが生かされたこと1回もないと。ね、人生において。


あれさ、もう大学の科目でよくないと思う。ちょっとさ、なんか1個の日本語の科目にし、しなくてもいいと思うんだよ。


そうなんだよ。


深堀、、。中学とかでたまにさ一つ出てきたりするじゃん。


出てくるね


あれ、徒然草?


出てきた。


あれ。春はあけぼの?


それ枕草子。


それぐらいで良くないと思うんだけど、一般常識的にね。そうだね、漢文とかもさ、なんかもう、いやもう好きな人が読めばいいじゃない。だから(義務教育が)中学で終わってるのかもしれないけど。高校はちょっと専門課程に一応入ってるからね。ほんのちょっとだけ大学みたいなさそういうのに入るから、あれかもしれないけど。

*専門課程 Specialized course


いやもうでもあれをさ、なんか国語として割り切って何か一つのくくりでさ、古文漢文っていう授業をするのやめてくんないかな。面白くないし。


そうだね。


やりたい人だけやればいいじゃんって思う。


それそれそれ。でも今回のね、テストは実はそんなに意外と悪くない。


むしろ数学イ?なんていうのは?そういう難しいな。


数I、数II。メジャーなのは、、


数B。


数B?なんか数学もさ、数I、数II、数A、数Bとかいろいろあってさ。


そうそう


でもカテゴライズ的に数I、数II。それから微分積分みたいになるんじゃないの?

*微分積分(微積)Differential and integral calculus

いや、わかんない。それはよくわかんないけど、とりあえず今回の結果は、数学のね主な数Iとかは、普通ぐらい。いつも通りぐらいなんですけど、それでも違う方、別のやつがだいぶできてっていう。今回はもしかしたら80点が見込めるかもしれない。そんなテストの結果でございました。それはねそんなお前の結果はどうでもいいよという声が聞こえ、聞こえてきそうですけれども。


そうですねこれを言っていいかどうかわからないけど、今回80点かもしれないっていう。いうと、多分みんなは、、


60点だろうっと思ってらっしゃる。


違う違う違う違う違う。200点満点ですか、それ?


違います。


100点満点の80点取れたかもしれない?


はい。


そうするともうみんな多分100点続出ですね数学のテスト。いやもしかしたらそうかもね。


わからないですけど。


わかんないけど。


一応勉強したのには変わりないので僕は自分のことを褒めたいと思います。


はいそうですね、終わったのはいいことです。終わってる?さっき調べてたんだけど、話を上の空でね。あのね、みゅうちゃんとかが行ってるさ、ミドルスクール、アメリカのミドルスクール。ちょうどその今、中間、日本で中間がやってるときにもうすぐなんだけどさ5月の終わりぐらい。あれなんだよ。ファイナルって学年末テストになるのね。


そっかそっかそっか。夏におわりだもんね。


そうそう。で、去年確かみゅうちゃんも言ってたし、思い出したんだけど、生徒の子も言ってて。なんか高校に入る前か入る前じゃなくても、何か1回ねなんかそういうなんていうの。センター試験じゃないけど、その国全体で評価が出るみたいな、スコアが出る、何かそういう大きい試験を受けるんだって。みゅうちゃんも受けたって言ってたけど。なんかそれが今度ね、高校とか大学進学ときの一つの鍵になる、みたいな試験があるらしいよ。結構みんな勉強しないといけなくて大変なんだって。


そうなんだ。


アメリカも今は、生徒たちは何か勉強、宿題はないけど、すごいテストが大変とか。


なるほど


宿題もあってテストもあるという子もいるし。まあアメリカはアメリカで大変ぽいね。


そうだね、日本どっちが大変なんだろうっていうそんな比較することではないと思うけど。


ないけど、どっちだろうね。プレッシャー的にはやっぱ日本の方が。だってね、例えばさっきの古文漢文の話でも、もうちょっとさ、なんか高校の内容がさアカデミックになってきたでしょ。その、なんで古文なんかさ、なんか、勉強するのってさ。いらないじゃん。古文勉強したい人が、大学で勉強すればよくないみたいな。


考古学とかさ。


そんな感じとかさ。考古学とは全く違いますけど。


よくわかんないけど昔のね。


日本の文学の、昔の文学を、、


知りたいです、突き止めたいとかね。

*突き止める unearth, discover, resesrch


そうそう、他の言語、英語とかで言うとラテン語とかそういうふうになってくるという感じ。英語とかのもっとヨーロッパの言語のもっと元になる言語。


派生したとかね。


元になる言語を発掘、なんかそういう読み込んでるみたいなもんじゃん。

*読み込む read thoroughly


だから、あれもさもう古典なんて日本語じゃなくて外国語に入るじゃん、ほとんど。だけど、だからそれを、例えば高校でその授業を取ったら、大学での単位になるんだって。って言ってた。あの、コロラドの高校生が、今物理とってて、なんか結構難しい物理の勉強してんだけど、でもそれを受けてパスすると、何、大学で、その物理の単位を取らなくてよくなるからって。


めちゃくちゃいいじゃん。


なんかそういうのはちょいちょいあって。高校で、いながらもう大学の単位を取れるのね。だから高校で古典とって何かある一定の点数を取ったら、大学で必須科目なってくる、国語と国文学みたいなのもう取らないでいいよとかさ、すればいいのにねって思うんだよんだよ。それぐらいのアカデミックなこと結構やってるよ。


日本は割とそういうなんかね、変化に厳しいというかさ。


日本は変わるのは嫌いだからね。


そうだよね、保守派の人が多いから。

*保守派 Conservative


多いっすね、相変わらず。


はい。これがちょっとね、本当話したかったんですけど。


なんだろ、本題?


本題じゃないです。本題の前のマジ小話です。


何。


えっとですね、これはちょっとね、本当にテスト、テストの初日の1時間目に起きた事件なんですけど。テストが始まるのが9時55分からなんですよ。でも9時54分とかになると時計とかね、何か、0から(針が)ずっと回ってきてさ、どこだろうな多分55(分)ぐらいに着くとみんながガッて、よしやるかみたいな。


背筋伸ばしたりね。


なんだけど、今回55にピッなっても何もならん。あれって。ずっと待ってたっんだって。あれまだか、っって。ずっと待って59(分)まで行ったんだよ。おかしくねと思って。先生がバーって、ダダダダダって走り回ってって。


トラブルだね。


なって、すいません、なんか、チャイムが鳴りませんでした、って言って。5分延長しますと。


もうテスト用紙とか配られてるのに?


配られてみんな待ってた。


へえ。問題も見えてんのに。


問題見えてるとかってもっとずっと座って。でもうずっと待ってるのに。




面白ハプニングだね。でも、始めてるところは、先生から、先生がなんか自分の時計で、腕時計始めてるところはもう初めてでいいですよっつって。だからそれで始めてないところはもう今から開始しますって感じで。そこは、始めてなかったところは5分延長してくださいって。それで、うちのクラスは5分延長で。


一律延長にすればいいのに。でも差が出ちゃうかもしれないね。その5分の間。


先生の決断によっちゃうからね、そういうのは。


ちなみに何の、何の科目だった?その学年によるか。数学とかだと当たりだよね。


英語です。


英語は、、、英語もまあ5分欲しいな。なるほどね。面白いね。


はい。以上です。


テスト小話でした。


はい。あと、一個ね。ちょっと。


まだあるの小話。


小話どころじゃない。


小話メインじゃないすか。


1分で終わります。


本当に?終わってよ。


本日の撮影。僕がね最近鼻が悪いっていうかね。風邪気味っぽいって、風邪気味でもないかな。本当に軽い、鼻がつまってるので、聞き取りにくかったりとか、、、


いつも聞き取りにくいよ。


あとはなんかちょっと本当に、あのすすっちゃう音とか、ズズズとかね。聞こえちゃう方が、、、


いつももっといろんな音を立ててるよ。


ことがあると思いますけれども。非常に申し訳ございません。


さっきから鼻すするのすごいなんか気をつけてるもんね。

*鼻をすする To sniffle


もうだって本当に今ね、


鼻すするって、なんかね。鼻水ね。


はい。


しょうがないよ。


ごめんなさいちょっと、本当にそれはちょっと申し訳ない。なんで。


不快に思われるかもしれませんが。


なんでご注意ください。本日の撮影は。


サウンド的にね、はい。まあね、でもね、昨日読んだ本に書いてあった。日本人は、細部、細かいところにこだわりすぎて、負けるって。


わかる。


そこまで世界で気にされない、例えば音とか、音のクオリティをもっともっとそこに力を入れすぎて、負けるんだって競争に。


別のとことかに手出すのがね(いいですよね)


そういうことですね。


なので鼻水が出ても頑張りましょう。


はい。それでは今から、たった今から本題です。非常に長い入りで申し訳ございませんでした。


いや、最初のつぶやいてるだけで終わってるときあるからね。今回の本題なんだったっけな。


そうです。さんざんバカにした佐賀県ね、ちゃんとお母さんリサーチしましたよ。


お、リサーチ。前回、、


まあそうですね。忙しかった、忙しい主婦の友達4人、4人。1人回答してくんなかったけど、友達のグループLINEでですね、2人福岡在住1人元佐賀県民でした。佐賀に何年住んだんだろう、3年以上住んだと思う。っていう友達のグループに、「佐賀県の魅力を教えてください」と送りました。もしかしたらね、これを聞いているリスナーさんで佐賀に住んだことある人がいるかもしれなくて。そうだよ、佐賀いいところだよって思ってるかもしれないけど。


でも意外と九州の魅力ってさ、なんか、観光客にはまだまだ知られてないところがあるかもしれないけどね。太宰府めちゃめちゃ外国人おったけどね。なんか韓国人とか中国人とかやっぱ多いらしい。


なるほどね


地理的に近いからね。


そうだね。


まずね佐賀の魅力。えっとですね。1人目が答えてくれたな。佐賀牛が美味しい。佐賀牛てのがあるんだって。


すいませんいいですか。


そんな魅力がない?


反論なんですけど、牛がうまいとこなんてこの世にいくらでもあるんです。


いっぱいありますね。はい。魚美味しい。それも、、


普通です。


でもね美味しいと思う。九州、佐賀に限らず、、


九州とか、海沿いは美味いの、どこも。


いや、長崎も、佐賀行ってないからわかんないけど、あの福岡も、見たことない魚が出てきてやっぱ。うまかった。刺身とか、何これっていうのがあって、美味しかった。


なんですかって聞くと、知らない。


知らないなっていうのが多くて。


やつとかがあるからね。


長崎の回転ずしとかやばいよ。100円で聞いたこともない魚がいっぱい流れてくるからね。


それは土地柄だね。取れる魚とかがあるから。はい。


九州で食べたお刺身プレートみたいな、お魚のプレートみたいのあったけど、ウニ乗ってたのね。九州のは美味しいかなと思って食べたけど、やっぱりウニは好きじゃない。なんか全然駄目だと思った。でも友達の手前ね、まずって言えなくて、飲み込んだ。


なるほどね。


もうあのお母さんとでもpickyですから、ごめんなさい。偏食家です。


でもね、ウニはね、ウニが苦手っていう人は、なんかあれでしょ。なんかね、ウニを何か保存するためのミョウバンを使ってるからっていう。


そうなんだ。


ちょっとウニ食べてちょっと苦いって感じたりとか。


もう違う。お母さん嫌いなのって、だいだい食感なのね。


そういうことか。


うに、いくら、それから肉の脂身、鶏の皮。大嫌いです。ブヨブヨ。グミも駄目です。もう全部全部駄目ですね。ウニはぶよぶよしてないけど、ドロドロしてるでしょ。


なるほどね。


何か泥食べてるみたいで。


じゃあシェーキ飲めないってこと。


ね、そこがお母さんちょっと偏食家で。唐揚げ嫌いだけどフライドチキンは食べるという。


食べる、食べるっていう概念のものに対してドロドロしてんのはちょっと良くないと。気持ち悪いなって思う。


ウニはだって甘くもなければ、何とも言えない味じゃない。


ウニはハズレもあるから。


でもさ、蟹味噌は食べるの。


それはわかんない。


おかしいでしょ。


俺、蟹味噌は嫌い。


お母さんは本当ちょっとおかしいの。まあいいや。はい。これ、棚田。棚田がすごい。

*棚田 Terraced rice fields


棚田って知ってますか。


知ってますかあなた?


知ってるよ。


でしょ、あなたが、、。友達が棚田を写真送ってくれたかな、違う、えっとね、


写真、今これ、載せれないですけど。


そうですね、はい。でも、九州の棚田見たこと、、、なんかそれで後から調べたんだけど、もうめちゃくちゃ綺麗で、これなんか見たことあるぞと、よくよくよく考えたら、どこで見たかっていうとあれなんですよ。


トイレ!あなたが小学校のときにプリントアウトした棚田のね。


先生がくれたんだよ。


そうなの?これすごい綺麗だから、トイレに飾ろうよって言ったあの棚田は、佐賀です。あなたが散々否定した佐賀県のものでした。


あ、そうなんですか?


そうです。とても綺麗です。


棚田を綺麗と思う人は田舎民なんです。


田舎というかね、、


でも棚田は不思議だからね、それは山沿いを、、


綺麗だよ。


だから海とかと重なるってことでしょ。海とか、何かそういう夕焼けとかと重なる。


あの夕焼けのやつあるじゃん、一番綺麗な。あれが佐賀です。あのね、しまった重要なことを言うの忘れました。私達インスタグラムを再開しております。


うん、あそうだって、今言うことじゃない。


はい後で言いますね。いいますけどインスタグラムを再開していまして喋ったことの、こういう写真を見せられないので、そちらの方にもまたアップしておきますので、ぜひ皆さんチェックしてみてください。


はいフォロー待ってます。


はい、そうそうそうそう。棚田がすごい綺麗。それが佐賀です。それから呼子というのかな、地名が難しいんだけど、イカが美味しい。それね、2人言うんだよ。3人のうち2人言うってことはよっぽど美味しいぞと思って。ちょっと食べに行ってみたいなと思った。


イカ、食べれる?ぶよぶよだよ。


でもね、金沢。石川県、金沢って言っちゃった。石川県の金沢市に行ったときに、イカそうめんが出てきたのよ。なんか基本、刺身食べれないときだったから、なんか、イカそうめん気持ち悪いって思ったんだけど、なんかそれこそ知らない人ばっかりで、食べれないです、が言えなくて。


なるほどね。


ちょっと食べたらとんでもなく美味しくて。


美味しいイカは甘いんだよ。


めちゃくちゃ美味しい。なんかなんか気持ち悪くない。ぶよぶよしなくて、ちょうどいい。なんて言うのかな、何かちょっとコリコリって。ちょっと甘いし、うま!と思って。愛知に帰ってきて、またイカそうめんが食べたくて、スーパー行って買ったのよ。全然違う。


まずいよ。


ゴムみたいだった。気持ち悪いと思って、すぐやめた。なんかね美味しいとこのイカ、だからここのイカ、本当に美味しいんだと思うよ。


なんかさ、すごいなんだろ、文句言うわけで申し訳ないんだけど。


なんだよ。


イカは、イカが多いとこは多分そこ以外にもある。


まあいいじゃん。行くよ。あと、、、そんなん言ったらどこでもそうだけど。


嬉野温泉、美人の湯。嬉野温泉。あとね、


温泉は確かに九州あるあるだね。


九州めちゃくちゃいっぱいあるから。


あそこ火山帯だから。


そうそうそうそう。で、えっと、あと友達、、そうそうそれが良くて、えっとね。七つ釜っていうね、場所があって、大体その辺が海も綺麗で、全体的にめちゃくちゃいいらしいんだけど。この海の写真、またちょっとインスタ上げておきますけどどうですか。エメラルドグリーンの。


何か、、うーん、何か、インドネシアでさんざん見た。


だけど日本でこの、、


日本でこれはすごいね、確かに。


海水浴場とか多分ね、エグく綺麗だよ。長崎もね実はめちゃくちゃ綺麗だったんだよ。


じゃ質問いいですか。


はい。


マナドとどっちが良かったですか?


マナドです。


はい。負けましたね。


誰がマナドと佐賀を比べろって言った?でも、、


それは、日本にあるのは素晴らしい。


そう、ここの海はすごいやっぱ有名なんだって、その七ツ釜っていう。


そうそれから有田焼。有田焼、九州ってか佐賀だって。


何それ。


焼き物だよ、有名な。有田焼、伊万里焼。知らない?


知らない


有田焼有名だよ。


有田焼?


なんかまあね、あの、なんていうか陶器だったら愛知県にはたくさんあるんだけど、確かにも有田焼は綺麗と思った。これは買いたいねと思った。


黒い漆器みたいなもんか。

*漆器 Lacquerware


そんな感じですね。とっても綺麗。なるほどなるほど。


なんだろうね。


文句言いすぎ。何ですか、愛知県にもある。ほら、漆器なのこれって。陶器よ、多分。藍染、藍染なのかな。


漆器もう一個有名なとこあったよね。ってなんか。


漆器どこだったっけ?


あ、金沢!って輪島塗だ。


そう、それそれそれ。お椀みたいなやつでしょ。


そうだね。


有田焼とは佐賀県有田町とその周辺で製造される磁器ですね。磁器。

*磁器 Porcelain


磁器か。磁器はね、そうだね磁器が有名だよね。九州は。


はい。それからそれで佐賀いいねって思った。あとは、あとねバルーンフェスティバルっていうのがあって、どっかで見たことあるなと思ったんだけど、もしかしたらか、海外にも何か似たようなものがある、何かあるかもしれないけど。なんか佐賀だと、佐賀インターナショナルバルーンフェスタってのがあって。熱気球を、、


カッパドキアみたい


それ!カッパドキア。そうだから。とか、メルボルンにもね、オーストラリアかな。オーストラリアのどっかでもこういうのやるときがあって。


面白いの、それは。


わかんないでもね、佐賀のこれは乗れないんだって。


なんか無人でやるんだ。


ていうかなんか大会みたいな感じ。


なるほど。なんか。ガチなやつだ。


そうそう朝とか本当幻想的にワーッとスタートするから。

*幻想的 Fantastic, dreamlike


すごい綺麗!!!!


やっと佐賀を認めた。そうでしょ。


佐賀、綺麗だね、それは。


でしょ。これは綺麗だぞ。


これポイント高いです


これポイント高いでしょ


ポイント高いです。


これはねなんかいいよ、これを見るために何か早朝、これ見るために早朝なんか7時ぐらいにね行くと、


ごめんなさい、7時は早朝じゃないです。


7時は早朝じゃないね。6時ぐらいから待ってるのかな、忘れた。その川沿いとか。もうこれこれもね、ごめんなさいね、なんか音声なので、全然伝わってないと思いますけど、カッパドキア、トルコの。それを想像してみてください。インスタの方に載せておきますね。


はい。それからバルーンフェスタいいでしょ。なかなか今、核心を突いてきたでしょ?おお!と思ったのこれで。なかなかすごいねバルーンフェスタ。すごい、いいじゃんいいじゃん、佐賀って思って。あとは食べ物とかいろいろあるの。吉野ヶ里遺跡。


それ知ってる。俺も調べたんだけどね。吉野ヶ里遺跡、なんたっけ、縄文時代、弥生かな?弥生時代で有名な遺跡だよね。


そうそうそう。佐賀県だったんだみたいな。お母さんあんまり、、、


遺跡、行く??


遺跡とかあの、あの歴史のものそんなに好きじゃないので。


近所にある古墳行ったことある?


ないです。さらっと流しました。


はいそこがね。


でも、あなたは歴史が好きだから、ちょっとは釣れるかなと思ったけど、釣れなかった。で、友達が書いてた、蟹御殿って書いてあって。蟹御殿最高って書いてあって。


ちょっと待った。


なんじゃそれって思った。で、愛知にもあるじゃん。蟹道楽とか。蟹道楽と何が違うんだろうって書いたんだけど、他にもいろいろなコメントが上がったからそれ消えちゃったんだけど。後から気になって、蟹御殿調べました。


はい。もうね、蟹御殿最高。


ちょっと、いや、物によってはちょっと俺が土下座しなきゃいけなくなっちゃうかもしれない。佐賀県民様に。


蟹御殿ね、あんね、ホテルです。でもね、めちゃくちゃ綺麗なの。蟹めっちゃ食べれて、ゲストルームオーシャンビュー。


いや、でもね、違うんですよ。そういうとこってどうせお高いんでしょ?


お高いと思いますよ。


ダメやん。


ほら。有明海の潮の満ち引きを眺め、月の引力を感じる。そうなんですか?有明海の湯もあり、とにかく多分高いと思う。


お高いんだって。


お高いホテルだと思うよ。蟹御殿でも蟹も食べれますからね。そしてオーシャンビュー。


一回泊まってみたいよね。そういうとこ。


行ってみたいなと思った。


高いとことかあったらたまに行ってみたいよね。


ね。蟹御殿のインスタもあるんだ?


普通にフォローしてといていただければ。皆さん、蟹御殿のね


蟹御殿のインスタもありますね。


インスタもぜひフォローしてみてはいかがでしょうか?


ちょっと蟹御殿を見て、おっ!て思ってちょっとこれは本当行きたいぞと思った。


それは行きたいわ。


だろ?ちょっと、、で、カニも食べるんでしょ。


いやそれはね。


食べ放題かどうかは知らんけど、カニも食べれる。


至福の嵐ですね。


海綺麗で目の前海広がっててみたいな。で、温泉、温泉もついててってなったら。


もうすごいね。


これはすごいですよ。


隔離されるんだったら、コロナでね、そこがいいです。


絶対ないね。


蟹御殿にしてください。


だから、いつかの旅行先の候補に蟹御殿入りましたね。


だから、蟹御殿に泊まるために俺は佐賀に行くかもしれない。


そうでしょ?それ思ったもん。あのね、蟹御殿泊まりたいからちょっとね、1人で行ってこようかなとかさ。だって高くなるじゃん。あ、でも蟹に、蟹に惹かれるおじさんがいるからね。1人。だから、、


インドネシアおじさんですか。


はい。蟹が大好きな。なんだったっけ?行ったところあったじゃん。兵庫県の西、日本海側のね兵庫県の日本海側の方ね。香川じゃないか。香住っていうところか。そこ香住っていうところが、なんだっけな、蟹がめちゃくちゃ美味しい宿だったけど、オーシャンビューかどうかわかんないけど、めちゃくちゃ寒かったね。


でもなんか蟹御殿はいいぞ、と思って。何のカニが食べれるのかわかんないけど。


まあでも蟹だから美味いやろ。


でしょ?佐賀行きたくなったでしょ。


バルーンフェスタのときはちょっと混んでそうだけど。


間違いない。


もしくは福岡に泊まってそのまま行く?佐賀と福岡ってくっついてるから。


だから結論、確かに佐賀はすごかった。


でしょ?


だけど、結局、うんなんか、見る場所?


いや、違うんだって。なんか福岡の友達曰く、逆に福岡の方が観光でどこか友達が来たときに連れて行く場所がなくて困るっていう、愛知県民と全く同じこと、、


みんな知ってるからね。


そう、全く同じこと言ったのね。愛知県もちょっと連れて行くとこないじゃん。結局大都市って、大阪、東京、あとは観光都市っていったら京都、横浜とか以外はもう連れて行くところないのよ。


確かにね。


でしょ。逆に愛知でいうと、岐阜とか三重の方がさ、日本人とか何回も来てる、日本に何回も来てる、、


なじみのある人とかね。


人にとってはほら、白川郷とかの方が人気でしょう。伊勢神宮とかが人気でしょ。だから、愛知は中途半端な大都市なのよ。福岡も多分そうなんだよ。福岡って行くとこなかったじゃん。もう福岡のラーメン。結局食べ物に落ち着いちゃう。ラーメンか、福岡のなんか美味しいもの。あとは太宰府ぐらい?と長浜ラーメンになっちゃうから。そうすると、確かに福岡行くとこないなって。だったら佐賀とか行く方が、もしくは長崎まで足を伸ばす方が、楽しいんだよね。

*足を伸ばす traveling or going further than you originally planned


ということで、福岡よりも、佐賀。福岡とか九州の人にとっては福岡よりも、佐賀のが断然面白くて魅力があるらしい。ということです。だから、知らない人からすれば、だから多分逆に九州の友達からすれば、岐阜って何があるのぐらいに思ってるかもしれないけど、まあ岐阜、白川郷があるもんね、高山とか。人気なんだよね。


三重はまあ、伊勢があるし。でも、相当ディープに日本のことを知ってる外国人じゃないと、なかなかいかないかもしんないね。


そうだね。


でも外国の人ってそういう自然が好きなのよ。だから、何か何て言うのかな、本当に初めて来た人は、例えば、まず東京、秋葉原、渋谷、原宿に行きたい。スクランブル交差点みたい、浅草に行きたいってなるじゃん。京都に行きたいってなるじゃん。けど、何回も行ってる人たちからすると、うちらにとってのマナドよ。何それって言われるようなところに行くとはまる。


それが佐賀かもしれないし、岐阜かもしれない。


はい。


ということで、どうですか佐賀。


いいですね、ということで。


降伏?

*降伏 Surrender


ま、五割。


佐賀魅力、魅力ない。ディスりまくった佐賀。


いや、でもこれからもディスります。


なんでだよ。


だって。結局は、だって佐賀は佐賀だもん。


漫才のネタにもなってたもんね。佐賀は出ることはあっても入ることはないって。


いくらそういう名所があったところで知られてないからなんですよ。


大都市の隣でちっちゃい県だからね。


それも負けなんですよ。


負けるは負けるよ。でも多分お母さんは蟹御殿に行きます。はい。旅行に。絶対佐賀行くと思う。そのうち。はい。皆さんもね、京都ばっかりじゃない。京都とか東京ももちろん行きたいと思うけど、そういうとこじゃなくてマイナーな県もぜひぜひ攻めてみてください。結構自然が多くていいと思います。


京都逆にね人が多すぎて、がっかり観光スポットになってんだって最近。


あるあるだね。


人が多すぎて本当に。らしいです。なので、はい、佐賀県の魅力でした。今回のスクリプトもWebサイトの方から見ることができます。


それからYouTubeの方で字幕を出していきたいと思いますので、聞きながら字幕を見て勉強したい方はそちらもチェックしてみてください。あとはこれが流れるのは、6月ですね。でも、マナドのビデオは要望があればいつでも見れるようにしますので、マナドのビデオ見たいっていう方は、ぜひぜひ。ご連絡ください。


それから、あと何かありましたっけ。インスタグラムですね。インスタグラムの方を再開しております。ポッドキャスト線用のインスタグラムにしていますので、この中で喋ったことを、大体それに関連した写真を載せたり、動画を載せたりしていますので、ぜひチェックしてみてください。それから、何だっけ。普通の日常生活のことも挙げたりしますので、見てみてください。


はい。チャンネル登録、高評価、あとはコメントの方もぜひよろしくお願いいたします。


お願いします。それでは、また次回も聞いてみてください。さようなら。


さよなら


5 views0 comments

Comments


bottom of page