Search
  • Makiko Kato

人気投票の結果発表とポッドキャスト1周年記念!Results of the popularity vote and commemorating the 1st anniversary!



 

The voice-sync script is here!

https://app.notta.ai/share/d5631d44-565a-4d23-bb9f-185c522ca5eb?lang=ja-JP&t=1202d3e03f6f1b905442ab331b941f8b


 

結果発表。


日本語とらのまき、はい始まりました、日本語とらのまき、まきこです。


とらです。


このポッドキャストは日本語教師のまきこと高校生のとらとでお送りしていきます。はい。人気投票の結果が出ました。

*人気投票 popularity poll


はい。


いやあ勝てないね。勝てないよ、ばあちゃんには、ダントツ。はい、じゃあ発表します。1位。おばあちゃん。どうしてみんな。なんで?


わからん


みゅうちゃん、みゅうちゃんの何、策略っつってもそれを差し引いても、やっぱりばあちゃんトップなんだよね。ダントツダントツだよ。

*策略 trick


なんで?


みゅうちゃんの倍以上取ってるからね。だからペアで選んでるから、もうほぼみんな何?全部ばあちゃんなんとか、ばあちゃん何とかって、ばあちゃんー誰か、っていう、こういう組み合わせなんじゃない。


なんでそんなにおばあちゃんの話が聞きたいんだろうか。まあいいや。

*好奇心 curiosity


なんかおばあちゃんだけ何か、そういう、声で出演しないから、なんかどんな感じなんだろうみたいな好奇心なのかな。


でもねばあちゃんに一つ質問が来てるから、それはあの、お楽しみっていうことで。でもなんだろうな。


みんなが思ってるようなおばあちゃんじゃないですよ。なんか。


別にね、、、


ねね、なんか優しいさあ、ポタポタ焼き作ってるみたいな、おばあちゃんじゃないですよ。


あんななんか薄い、丸い眼鏡かけたね


そうそうそうそうよくある日本のアニメに出てくる、超優しいおばあちゃんみたいな。なんか、いやあのポタポタ焼きのおばあちゃんみたいな感じじゃないですよ


本当そうですよ


鬼だよ、鬼。まあいいや。


2位。みゅうちゃん!いや、なんで?


おかしいってば、これ。みんな騙されとる。


騙されてるって。あの人はあの人が自分でチートして何か1票ぐらい入れたらしいけど、「本当そんなたくさん、、Spotifyも本当に知らないもんって」Spotifyからもみゅうちゃんに入ってんだよ。


怪しいぞ


いや、Spotifyはみゅうちゃん、本当に知らないの。みゅうちゃん聞いてるの、Webサイトから聞いてる。いやなんかちょっとトリッキーな人だからあのひと。ええ、みゅうちゃん2です。だから、1位と2位のMCはばあちゃんとみゅうちゃんになります。


いや知らんよ。

*フラグ回収 pay off the foreshadowing


本当にこれねフラグ回収が過ぎる。俺らこないだあれやん。何。いや本当さ、なんか1位2位でさ、うん、うちらの両のどっちかが入ってなかったらどうする?


どうするって言って本当にね


本当になっちゃったよ。


いやあ、途中まで本当0票だったからね。ばあちゃんみゅうちゃん大くんしか入ってなくて。まあいいや、大くん、、。3位。大くんそれからまきこさん。いやギリで入ったよ、3位に。でも3、4位だったら笑えるよねっていうところの3位に入りました。でも大くんも一緒。同率3位です。なんかちょっと嫌な感じ。大くんと同じレベルって。

*同率 tie


知らんがな。


で、同率3位なので、5位とら、と、りっちゃんか。


これね、あのさ、


1票しか、、、


ちょっと待ってくれ。別にこれに対して、、、


いやもう銀髪でいう、銀髪じゃない、銀魂でいう、新八以下だよ。山崎だね。


ザキさんだよ。


ザキさんだね。新八はさ、言って8位だったっけ?


あのさあ。俺、1回しか出てない人と、、、


ちゃう、ごめん。りっちゃんもうちょっと出た。


1、2回ぐらいしか出てない人とほぼ毎回出てる人。一緒の順位なの?


メインMCがね


なんで?


そんなん言ったらさお母さんなんか、本当にあんたが出てないときも1年間喋り続けて、ほんで、ちょっと出た大くんと同率ですよ。


いや違う。一番やばいのは出てもねぇばあちゃんなんだよ。


そうなんだって。あの電話でさ、なんかNetflix繋がらないんだよねって言ってるさ、あれだけの人が1位なんだって


なんで?


なんでよそればあちゃんも一番思ってるけど。


何かね、そういう運命なんですかねあの人。


わからん


わからん。


でもねさっき言いましたけどそうなんです。今日で、今日この収録している今日でちょうど1周年。


はい。11月6日ですね。


はい。11月6日に収録していますが、今日でちょうど1周年。


1年前の今日。土曜日だったんですけど、初めて録ってリリースしたんですけど、あのくそ恥ずかしい第1エピソード。


ゴミだね。いやあ何で伸びてる?


あれすごいよ。すっごい再生回数いってるから。そっか、でもお父さん誕生日言っちゃあかんか。言っていいのか。


いいでしょう。


ま、いっか。そうそうそれで、だから今日は結果発表だし、実は今週本当すごい忙しくて2人とも。私はそうでもない、とらが忙しくて、なのにどうしようPodcastれないとら録れない録れない録れないってそればっかり考えてたからしかも一周年だなと思って。


なんか1周年記念で、1人で何か思いのいろいろ募ることを、、、募る思いを語ろうかなとか、いろいろそんなことばっかり考えてたら、さっきインドネシアおじさんからLINEが来て、「ね、なんかおめでとうとか何もないの?」って。

*募る想い strong feelings

えっ?!て思って。おじさん誕生日だった。そうなんです今日ポッドキャスト1周年なんですけど、あのおじさん生誕50、、50何周年?50周年?50周年50、51周年、もうその辺わかんないです。50過ぎたらみんな一緒。


本当だよ。


おじさんね


おじさんね、もうね


おじさん、すっかり忘れてて、誕生日だってこと。


うーん、多分ワンチャン、スマホを見たら、LINEきてるかもしれんけど。別にどうでもいい。


どうでもいい。見てみて。


えーとですね、来てないです。


はい。それでですね。そうなんです今日で1周年ということでどうですか、言ってもあなた11月から11、12、1、2、3。5ヶ月?ほぼ5ヶ月。4ヶ月ぐらい?お休みしてたでしょ。


合格、、、


3月の頭?半ばに復帰したからそう4ヶ月半。どうですか1周年。


いやあ、ね。もうそんな経つのかでも。


早いもんですね。1年。もう年末かと思うと。しかもよくこの年末のクソ忙しいときに始めたもんだなと。そしてあなたは受験の。


俺なんでそれで始めた?


わかんない


それでなんで受かった?


なんで受かったの?ね、もう今、今になるともうミステリー。本当にミステリー。

*裏口入学 bribing one's way into a school


俺裏口入学説ささやかれてるもん。やった?あの書記官に払った?


か、もう本当に、本当に最下位で入ったか。濃厚?まあいいんじゃない?入ってんだから。


ということで一周年なんですけど。なんかありますか、何かばあちゃん的には絶賛してるけど。次の1年どうしたいですか、2周年目なんか考えてますか。

*絶賛 praise


2周年目は、、


2周年目っていうか2年目?


2年目、、


まだまだひよっこっすよね。言って54エピソードしか出してないから。


2年目はちょっとね、やりたいことがあるから俺。


お母さんもある。


でもさ、1年で52週じゃん。だけどさ、昨日、もうこの、、54回出してんだよね。なに、いつ2回出した?と思って。ボーナスエピソードを数えた?わかんない。まいや。どっかでなんか数え間違ったかも。でも、1周年は一周年です。


はい


雨の日も風の日も1人の日も2人の日も、、、。


すいませんご飯が炊けました。家の電化製品て本当空気読めないよ。

*空気を読む  read between the lines


ピーピーピーピーうるせえよね。


雨の日も風の日も1人の日も録りましたよ。でね2周年は、、今、1周年てか1年目はりっちゃんぐらいしか、ゲスト、あとジョセフか。しか出てなくて、ほぼ何か家族ポットLINEみたいな、ポッドLINEだって。なんつった今?


LINE、LINE、、


ポッドキャスト?


ポッドキャストですそれそれそれ


なんで忘れる?


わからん。こわ。ポッドキャスト、、家族ポッドキャストみたいになってたけど、なんか2年目はもうちょっと何か輪を広げていこうかなって思っているんですけど、どう思いますか


いいね。


そうそうそう


それは普通にありです、ぼく。


でしょでしょ、なんか。前さ、なんかダンスの先生、ゆかり先生に話してたら「えー聞いてみたい、てか出てみたい」って言ってた。


いいんじゃないの?


でもゆかり先生あれなんだよね、赤ちゃんまだ小さいから。なかなかもうちょっと落ち着かないと


しんどいかもしれない


でも先生、パワフルだからきっと、いつかどっかで。


行けるでしょ


あとはなんか本当、私達、とらと私達が両方習ってるダンスの先生、しの先生。しの先生ガチのMCだからね。MCやってるぐらいだから、多分ね、うちらをもうすごく凌駕してくる上手さだよ。


なるほどね

*凌駕 surpass


あとは、、あと誰か出たいって人がいたら、、お母さんの高校の同級生でそんなにめちゃくちゃなんか仲良くないけどSNS上で繋がってる同級生で、YouTubeやってる人いて、、、


丁野っちあたりぶち込んどく?


丁野っち喋れる?お母さんのそのYouTubeやってる人は、実践販売士、あのさ、よくだからアメリカとか、そう、ショップチャンネルとかに出てる人。だから多分めちゃくちゃ喋り上手いんだよ。だから、実はうちの周りはプロフェッショナルが多いっていうね、MCといい。なんかあの子に頼んでみても。なーー、でもちょっと微妙。がわかんない。


あともうすぐ今月、なんだっけな。ほら、オーストラリアからマイベストフレンドが帰ってくるので、ちょっとの間。


そっか、そっかそっか。


ちょっと話してみるかもしんない。わかんない。て感じで何かいろんな人を入れてみようかなっていう。あなたの友達は大丈夫ですか?喋れますか?高校生。いやあ、高校生で、何かとらレベルで喋る子いないと思うよ。


いいや、そんなことない。


でも頭いいから、なんか意外と回転速くて、みんな上手に喋るというか、話せるかもしれんね。

*(頭の)回転が早い clever

*チキる to be a chicken


まあ、チキらんかどうかかな。いや大丈夫、金ちらつかせれば問題はないでござろうか。それとね僕のね、個人的にやりたいのが、企画増やしていこうぜ作戦ですね、これ。


カップヌードル食べるやつ?


みたいな感じで、はい。今日、今日ってかこの1週間は地獄で取れなかったんですけど。はい来週から僕はね撮影をスタートするので。

*撮影 filming


本当に言ってんの?カップヌードル?めちゃくちゃいっぱいあったよ。北海道ミルク何とか見つけたよ。


そうそう俺もあった、俺もあった。


昨日さ、YouTube作りながら、


それ、だから買おうかなと思ったけど。いやわからん。金なかったし。


でもさ、マスクしてるのにさどうやって食べるのって思ったんだけど。なんかさ、Kevin's English見てて、YouTubeの。なんかみんなで、何か飲んでみようとか食べてみようという企画があって、Kevin's Englishって1人マスクしてるじゃん。


その子なんかやっぱマスクをしながら、ちょっと隠しながら、後ろ向いて食べたり飲んだりしてた。だからその方式。


いやなんかそういうさアイコンとかをそこで乗せて、動かす?


隠して、隠してくれってこと?


そうそう、うん


編集面倒くさい。


だからそれは教えてくれればやるけど


絶対やんないし


ちゃうちゃう、教えてくれんやん。教えてくれんやん。


自分でも今どうやってやったらいいかよくわからんもん。なので面倒くさいので後ろ向きで食べてこういう感じですって言ってください。

*思案にふける think about


そこはねちょっとしばらく思案にふけるっていうか。


はい。そう、えっと、はい、2年目からこちらもアピールしていきたいと思います。


はい、私達が顔を出して動画に出ているのはPatreonのみです。


はい、顔、顔?俺は出してねえよ。


目、目までね、目まで出してますね。


はい


はい、私はフルフェイスで出してます。全部出してます。ので、ぜひ、顔を見て話を聞きたい人、パトロンの方もよろしくお願いします。


よろしくお願いします。


ということでね、2年目は何?ラーメンをもっと食べていきたい。


違う違う違う、そういうことじゃない。


ラーメンチャンネル?


企画を企画をどんどんね、どしどし取り入れていこう。


確かにそうですね。皆さんの方からもまたなんかね、こんなこと、、、


リクエスト企画とかありかもね


こんなことをしてみて欲しいとかね。


わさびなんかすごい山盛り食べてほしいとかさ


いやダメダメ死んじゃうよ。あの致死量は越えないでねっていう。

*致死量 lethal dose

わさびは、わさびまでならできるけど、唐辛子はできないかな。


ケツ、ケツがね死にます。


いや本当、胃が死ぬ。わさびも死ぬけど、まあいいや。


はいあとそれからですね、ここまで1年間やってこれたのも皆さんのサポートのおかげでございます。本当に心が折れそうになった、いやもうポッキリ折れて、ぐにんぐにんなった日もたくさんありました。

*心が折れる break off one’s heart


あったね


あったねもうねもう、、


機材も嫌すぎて、売ってもうた

*機材 equipments


嫌すぎて最初ももう辞めるって言って機材を売りましたね。でもなんか知らんけどマイクだけ残してたっていうね。結局やろうかなっていう気があったのかなって。本当は最初もうやめようと思って。この機材を売るという暴挙に出ました、私は。

*暴挙 an outrageous act


俺はそれを支えたからね


そうですね、あなたの支えがあってこそ成り立っているこの番組です。


いや、あの、、


番組なんか?


リスナーさんの支えあってこそですね、まずはリスナーさんの支えあってこそ。その後も何度も心がポキポキ折れていやもう本当ちょっと、方向性変えようかなと思った時期が何度もあったんですけど、その度にちょうどいい具合にねリスナーさんからリアクションとかメールが来るんですよね。


「私はこのポッドキャスト大好きです」っていうのがね。


そういうの本当に励みになってるね


励みになったね、本当にね、なんかね。超ありがたかったね。


はい。


皆さん、メッセージをくれた皆さん、元気にしてますか。みヤンマーのね、皆さん、いや皆さんじゃないけど。ミヤンンマーの方。ミャンマー国民じゃないけど、ミャンマーの方、ミャンマーだったよね。


なんか日本に働きに、働き、日本に来るっていう、すごい日本語上手だった人だったけど、もう日本にいらっしゃるんですかね。お元気にしてますか。


はい。


それからアイスランド、アイスランドの話をくれた。ドイツの人だよね。


うん。


あれからさ、なんか英語の先生がさ、アイスランド行ったんだよね。


なんで?


わかんない、たまたま。どんなところって聞いたら、超物価が高いって言ってた。物価が高すぎて何でも高すぎて、もうなんだろう、円高、、円安だからもう日本人からしたらとんでもないかもしんない。

*物価 Cost of living

*円安 weakened yen


今、超円安だから、円安ごめんなさい。ドル安、アイスランド何とか高で、ドル安でアイスランドに行くとね。


アイスランドにさあ、めちゃくちゃ金持ちの人がさ、なんだっけドルに換算してバカ高くなる。

*換算 conversion


そういうことそういうこと


それをまた今それをドルから日本円に換算したら、、


その人がドル持ってたらってことでしょ?


そうでも現地の通貨、、、


アイスランドにいる日本人が円持ってたら超ラッキーなんだよね。


そうだね


わかんないでもとにかく何でもかんでも僕がすごい高いんだって。


うん、異常なんだね


たかがランチでなんか30ドルぐらい言ってたから、日本円だともう今だといくら?円安だから3500円か4000円ぐらいしちゃうらしいよ、ランチで。信じられなくない?


ランチだぞ


円安ひどいからね今。


それはディナーだろう。


ディナー2人分だよね。寿司食ったくらいだ。ね、なんかアイスランド高いんだってすごい物価が。島だから?わかんない。


日本、日本も高いはずじゃん。


日本は今ちょっと経済死んでるから。


いや経済どころじゃない何でも死んでるから。


そうあと、ブラジルからねコメント、YouTubeの方にもコメントくださった方。


ありがとうございます。柔道やってるんですかね。講道館て柔道の場所だったんだね。調べたら。ね、あとは本当にいつもいつもメッセージをくださるアメリカの方なのかな、名前言っていいのかな。


わからん。名前言っていいかわからんけど


そっか、アメリカの方


言っちゃいけなかったなんか、何かしらで。


はい。本当にいつもサポートありがとうございます。毎週毎週メッセージそれからアンケートも答えて、、、アンケート?メッセージ答えてくださり本当にありがとうございます。紹介しきれていませんが、Spotifyのアンケート毎週答えてくださってます。


はい


本当にありがとうございます


本当にありがとうございます


はい、皆さんSpotifyのねユーザーの方は毎週投票またはアンケートがね、一緒に載せてあるので、ぜひぜひ参加してみてください。日本語じゃなくて英語で回答してくれても全然OKです。


はい。はい。あとAppleもそういうのできればいいのにね。とちょっと思う。でも、Spotifyのちょっと強いからな。はい。そういうことでね、2年目も私達はこれからも頑張っていきたいと思います。


はい、もうとりあえずねアップグレ、、、2年目ですから、


かんでるから。抱負いうときに、はい。もう1回。

*抱負 resolution


2年目は今まで以上にアップグレードした日本語とらのまききにしていこうと思いますので、皆さん応援。よろしくお願いいたします。

*滑舌よく speaking smoothly


はい、あのね、2年目はもうちょっと滑舌よく話してください。


違う。マジでゴミすぎるだけ。


私の目標は2年目はエンディングを頑張る。


はい、ぼくエンディングはできるんで。


はい。それではエンディングです。


早速抱負だねこれ。


はい。今回のスクリプトもWebサイトの方から見ることができます。今回ちょっと間違っちゃって、なんか一周年一周年って考えてたら、間違ってエピソードなんか1日、エピソードだけ1日早く出しちゃって。スケジュールをね、だから11月5日に出しちゃったのよ。で、スクリプトは11月6日からで。ごめんなさいね、そこの1日タイムラグができちゃったんですけど、はい、いきなり失敗してます。はい、すいません。


はいでも今まで通りYouTube、、、間違えた、Webサイトの方からスクリプトを見ることができますので皆さん、よかったらチェックアウトしてみてください。それからはい。


それからって言ったから言うのかなと思うんだけど。はい、チャンネル登録、高評価後はコメントの方もどしどしよろしくお願いします。


YouTubeのね、はい、YouTube、順次アップしていきますので、よろしくお願いします。順序逆になったね。はい。いつも通りめちゃくちゃのエンディングでした。


それではまた2年目も聞いてくださいね。さようなら。


さよならー。


2 views0 comments