Search
  • Makiko Kato

人気投票の結果がやばすぎる!The results of the popular vote are insane!



 

Toward our podcast's 1st anniversary in next month, we started a popularity poll! Please vote, everyone! You can vote as many times as you want to support the member who you like most, which is the same way that Japanese supports their favorite idols or girls in Japan. We look forward to your vote! !

https://forms.gle/VaGnP6LdpME5otyi8

 

The Voice Sync script is here!

https://app.notta.ai/share/b3b26326-9e0b-45cc-b3a3-ef7f800418f0


 

あなたが推してるとらのまきメンバーは誰ですか。


日本語とらのまきーー。


はい始まりました日本語とらのまき、まきこです。


みゅうです。


このポッドキャストは日本語教師のまきこと、とらとでお送りしています。


いやいろいろアンケートの結果が返ってきて、、、ちょっと待って今何て言った?


みゅうです。


誰?誰?え?みゅうちゃん?


みゅうです。


は?何勝手に入ってきちゃってんのあなた、アンケート荒らしのみゅうちゃん、何か勝手に来ちゃってんの?


いやいや、代打ということで、と、


とらくんの?とらくん、どうしたの今日。

※代打 pinch hitter


いや、なんか忙しいんじゃないですかね。


そうそうそう、とら、なんか忙しいんだよ。なんかね。バドミントンの大会があって。もちろんあの人大会なんか出ないんだけど、いつもさぼってんだけど。そうそうそう、なんか一年生から何か、誰か2人見に来てって。それで審判をやらないといけなくて。

※審判 referee


で、1人は何かとらの友達のすごい真面目な子がいて、絶対部活さぼんない子がいるのね。大会も必ず見に行ってっていうすごい真面目な子がいるのね。バドミントンの出来はさておき。で、その子が行く行くんだけどもう1人じゃ誰にするか?って言って。とらは絶対嫌だから「いや、違う人でお願いします」って。みんな、みんな「違う人でお願いします」って言ってて。最終でもうじゃんけんになって。まさかのそこで負けたらしくて、すげえ怒りながら帰ってきて。なんで俺が行かないといけないんだよっつって、今日さ、なんか審判だけやりに行ってんの、大会に。

※さぼる skip

※出来 quality, skill, level


へーー


なので、とらいないから、しょうがない1人で録るかと思ったらなんか勝手にみゅうちゃんが入ってきて。嘘嘘嘘。みゅうちゃんにお願いしたんです。


そしたら、、


はい。


みゅうちゃん、今ひま?って言ったら「ひま!!」ってすごいあのね、もう2秒ぐらいで返ってきて、すげえ暇なんだなと思った。


いやいや、


ポッドキャスト代打、、、


ちょうど、、、なに?見てたから。


絶対違う絶対違う。だって休みの日のさ、この時間のみゅうちゃんって絶対さ、もうLINEしてくるかすぐLINE返ってくるもん。


しかも2秒、2秒ぐらいかな。ひま!って。で、なんかポッドキャスト代打でって言ったら「ええよ」って。もうさ「代打出て」の「て」のへんぐらいで返事が来たもん。「いいよ」ってね。


いや、いやでもなんとなくもわかった。小一時間あいてるって言われて、

※小一時間 about a hour


うん、ちょっとそこでブランクあった。


ポッドキャストかって思った。


でしょ、もういいじゃん、どうせ何回も何回も出てる、っていうか、あれで出るんだから。


どうせ、どうせあなたのアンケート荒らしでさ。あなたは、、、


違うガチでそんなに荒らしてない。


いやこれさ、通る前にちょっと話してたけど本当ミステリーなんだよ、なんか全部みゅうちゃんが荒らしてると思ってたのけど、みゅうちゃんはそんなに荒らしてないよって言ってて、みゅうちゃんがあまりにも荒らすからSpotifyの何、アンケートにもあなたの推しは誰ですかっていうかあなたが一番好きなとらのまきメンバーを2人上げてくださいって。


マジでマジで、まきこさんととらに入らないの。マジ。ちゃうちゃう。確かに言ったよ、うちら2人が1位になっちゃうと面白くないよねって、3位か4位ぐらいが面白いよねとは言ったけど、いや本当に、本気で本気でみゅうちゃんとおばあちゃんにしか入らないの。


もう正気?と思って、これみゅうちゃんがやってんじゃないと思って、みゅうちゃんを疑ったけど、みゅうちゃん絶対、何、Spotifyで聞いてないじゃん。


普通になんだっけ、パソコンのホームページから行ってる。


ホームページから聞いてる、何か変な人でしょ、みゅうちゃんって。インドネシアのおじさんが今回聞いてたの。あの人Spotifyで聞いてるって言ったから、次の日ちょっといい加減にしてと思って文句、文句の電話を入れたの。ねえ、アンケート荒らさないでって言ったら「知らねえよ、そんなアンケート知らねえよ」とかいって。「入れてない?おばあちゃんとみゅうちゃんにわざと入れてない?」て「入れてないし」って言われて。あれ?まさかのリスナーさんも本気でおばあちゃんを推してます?と思って。みゅうちゃんがそこそこ来るなってのはわかったけど、おばあちゃんがそんなに来る?と思って。でさあ、多分さ、おばあちゃん、めちゃめちゃヘビーリスナーなの。このポッドキャストの。だから、多分今これ聞きながら超ビビってるよ。だってダントツだもん、おばあちゃん。なんかでもおばあちゃん、、、

※ダントツ by a long shot


で何票ぐらい入ってるの?


おばあちゃん、今。7票。


そんなに入れてないガチで。ガチめな話そんなに入れてない。

※ガチ seriously


そんでみゅうちゃんが2位になるように、なんかなって、2位だからあの女はわざと自分がね、ばあちゃんをまず推しといて、それはいたずらで推して、自分も出たいからなんかわざとね、自分もちょっと大くんより勝つように入れてるんですよ、って。最低な女ですよね、本当目立ちたくてさ。っていうのをぼろくそに言ったのよ、前のポッドキャストで。


マジでひどい。ガチでそんなやってない。本当に何かばあちゃんと、あの大くんだったら面白そうだなって思って。


なんか、一緒に住んでるからさあ。


そうそう


そのさ、そういう会話が聞けるかなって思って、


どういう会話。それさ、、


ちゃう、面白そうじゃん、なんか


それの話でしたっけがそれ言ってたの。何かとらと。ばあちゃんと大くんになったら一番面白いねって。違う一番面白くなくて、それってさもうさ普通のあの家の会話じゃん、って。「大くん、ちょっとスマホがちょっと調子悪いから見て」て、「今?いいよ」とかさ、なんかさ、そういう会話になるよ


面白そうじゃない?


何が面白いんじゃ。絶対おもろいって思って。ばあちゃんと大くんにひたすら入れてた。推しということで。


お昼何?とか。今日の夜、何、今日何バイトに行くの?行かないとか。


てかオープニングどうなるんだろうね、2人だったら。何か、グダグダ。


グダグダだし、だいたい、大くんでオープニング始めないと思うの。で、ばあちゃんがやるとしても、おばあちゃんも絶対無理とか言って。しかもさ、、


今?今?今?みたいな


そう。なんて言ったらいいの?とかさ。


絶対無理だって。本当みんな、ばあちゃん推すのだけはみんな本当にやめてください。みゅうちゃんは、みゅうちゃんは黙っててもどうせ出てくるから、みゅうちゃんにしといてください。


どうせどうせ出たいんでしょ。


でもなんか、ダンスとかあるし。


うっそつけーーー。


ガチで本当に、いや、ちゃう、なんかみんな結構投票するからいっかって思って、最初は誰に投票したらいいかわかんなくて、最初ばあちゃんに投票して、何か大くんに投票したら怒られそうだなって思って、適当に自分に投票しといて。


そしたらなんか推しを推せるみたいな感じで出てたから、ちょっと大くん推してやろうと思って。大くんとおばあちゃん。


大くん推したらあかん。


そしたらまあちゃんからさ、なんか、このままだと2人で喋ることになるよ、って言われて、え、やばって思って、やめた。


誰と誰が?みゅうちゃんとばあちゃんが?


私とおばあちゃんが喋るって言ったから


自分は嫌なんだ


そんな投票してないの?って思って、やめよって思った。

※話が弾む have a lively conversation


みゅうちゃんとばあちゃんだったらもう終わるって。なんか話弾まないし。あとみゅうちゃんと、違う違う。ばあちゃんと大くんでも終わるんだって。


でも普通の会話、部屋、会話になっちゃうから。とにかくばあちゃん絡んでくると大変なことになるから。途中で何言ってるかわかんなくなっちゃうから。普通の、普通の話するから。あの日常の。ばあちゃん今さ、なんかさ、老人、老人カフェやってるじゃん、老人が。

※絡む get involved


そうなの?


言ったじゃん、ばあちゃんがばあちゃんの友達と、何か高齢者の人に、高齢者の人たちが来れるカフェを開いてるって。


そうなの?


言ったじゃん。月に1回ね、その開いてる友達のメンバーが近所の人たちだけど、みんな全員めちゃめちゃ高齢者だから、ただの高齢者が集う高齢者の会を作ってんだけど、カフェでね。何かお話したりとかして、なんかばあちゃんもてるからさ、なんかやたらとさ、ど、どっかのおじいさんとかさ、一緒に話してくれみたいな感じで超もてるらしいんだけど、相変わらず。

※高齢者 elderly person

※相変わらず as usual


その中で何かお話タイムみたいなのがあって、誰かがMCをして、で、なんかみんなにこう、話しかけるっていう何かそういう時間があるんだって、それをやってた人が何か「私もうMC辞めたい」とか言い出して。じゃあ誰がやる?ってなったら、そしたらそのリーダーの人が、あの、おばあちゃんでお願い、ってなって。うちの(ばあちゃん)。


ってなって。「私そんなできませんけど」「できるできる」とか言ってて。そういうのをやらされる人じゃん、あの人。MCやらんといかん、てなって。なんかもうどうしよう何喋ったらいいかわからないし、どうしようどうしようってすごい悩んでて、だから何か上手に話せるようになるように、今、なんか、何あんたたちの「とらのまき」をすごい毎日ずっと聞いて練習してるって。ポッドキャストで練習すんなよって。めっちゃ聞いてるらしいよ。どういうふうに話したら、、、。やばくね?どういうふうに話したら、何か面白いかとか、何か研究してるとか言うから、おもろ。


で、なんかこの間第1回があったらしくて、まあまあ上手にできたって言ってたよ。


だからだから、ばあちゃん老人の前では喋れるけど、世界中の人の前では多分喋れないから。


もう1回アンケートやり直したら、じゃあ。


いやだよ、やだよ。こっからまたどういうふうに推しが変わるかを見るからいい。なに自分がばあちゃんに、、、


もうちょいやるってこと?


でも結局だから、みゅうちゃん以外の人もおばあちゃん推してるから、まだまだまだまだ11月の5日ぐらい。


大くんにめっちゃ入れとこ


大くんに入れちゃいかんって。だから大くんあかん。でも多分大くんが出る回作るよ。なんかとらあれだもん。


アニメの話?


そう、アニメの話したいって言ったから。そんなん絶対放送事故になる気がするけど、なんかアニメのオタク話をしたいって言ってて。なんかそのスペシャルMonthがそのMC選ばれた2人と、それからアニメのやつやんのかな。


あと何かみゅうちゃんはみゅうちゃんで、もし選ばれても選ばれなくても、どうせ出てくるだろうってなって。みゅうちゃんが出てきたら、私達がいかに、何、最低な恋愛をしてるかっていう、、、

※最低な horrible, awful


いや最低恋愛話たまってますよ。

※たまっている have lots of things to tell you


たまってますか。ちょっともうそれ、それすごい聞きたいけど、今は聞かないでおく。それもうスペシャルウィークじゃないスペシャルMonthで1時間以上話してもらうから。ちょいちょいは聞いてるよあなたの最低話を。でも、でもね、こっちもって、今、何、私があったらおかしいけど。違う、とらの友達もまあまあ最低な話が何かあったから、いい感じの最低恋愛話たまってるからそれはそれであるでしょ。


あと、あとはもうなんか最終的にインドネシアおじさんが多分出るみたいな感じで、4回ぐらいスペシャルMonthがあるわけですよ。11月のアニバーサリーに。はい。


はい。そんな感じで、アンケート、アンケート荒らしはみうちゃんじゃなかったってことだね。


一部私だけど


うん、そんなにめちゃめちゃ荒らしてはない。


ほんとに多分、リスナーさんもおばあちゃん推してんじゃないかなって思う。


あとみゅうちゃんも2位に上がってるってことはリスナーさんも本当にみゅうちゃんを推してるってことだね。


多分1人だけじゃない?3票あったんでしょ。


もっと。Spotifyにも入ってる。


そういうこと?


うん。


Spotifyはガチで聞いてないから。


でしょガチで絶対みゅうちゃんじゃないんだよ。だから、、、


そっちの方は本当に知らない。


でもSpotifyはもうガチのリスナーさんがだからみゅうちゃん、、だからなんでばあちゃんを、推すんだろうと思うけど。本当、ばあちゃん推すのはやめてください。て、大くんじゃなくてみゅうちゃん推してるところがおもろと思って。大くんじゃないんだ。


大くんだと思ってた、結構。


いやみゅうちゃんでしょ、だって、、、


いや、でもビジュ見たら、大くんじゃない?

※ビジュ a slang meaning "visual"


ビジュ?ビジュ見れないじゃん、ポッドキャストで。


そりゃそうだけどビジュを見たら絶対大くん。


いやあ、なんだろ声の聞きやすさとか、あの話し方とか行くと、ダントツみゅうちゃうんでしょとは思ったよ。耳で聞いてるだけだったらね。


だってさ、とらの声なんかさ、日本人が聞いててもさ、なんか何言ってるかわかんないじゃん。あいつスッゴイもごもご低い声で言うから。だからあれが聞けてる人って、本当、外国の人であれ聞ける人ってすげえ、すごいレベルなんだよね。


なんかちょっとなまった感じの


訛ってるのわかる、とら?


うん。


あとなまってるし、あとすごいさ、なんだっけな、スラング使うんだよ。スラングというか、、わかる?なんかすごい


わかる


えぐ。えぐ、とかさ、なんかさ、、、


草とか?

※草 a slang meaning "LOL"


草は使わないけど、なんか「ガチ」で「えぐ」くて「本当マジ」、、、「殺してやりたい」は言わないか、さすがに。だけど、何かさ、スクリプトに起こしてるとあの人の日本語、とても出せるような日本語じゃなかったりするから。

※滑る the joke bombed


あと何かちょっと面白いだろうと思って言ってることが、大滑りしてることがあって。

※素の顔 no facial expression


収録中にさ、大すべりしてると、もうさあ、何、もう本当、素の顔で私が「は?」って言って。「いや、今滑りましたけどね」って。うん、はい、って。で、もうフルカット、そこ。フルカットで。だってさ言ってる意味、言ってる声もわかんないし、しかもモゴモゴ喋ってるし、その上スラング使って滑ってるって、一番、一番最低じゃない。


だからみゅうちゃんは日本語に慣れてないから、あんまりスラング使わないのよ。だからまだいい感じで。大くんは結構、大くんもなまってるの。大くんなまってない?聞いたことない?大くんなまってんだよ

※訛る(なまる)speak with local accent


ちょっと聞いたことあるかも。でもあんまり聞いたことない。


でも何か大くんの聞いて、あの「方言がわからないので」って言ってきた人がいたし。あと、とらはとらで何かちょっとなんだろうな、うちらの地域に近いなまりが入ってるからあの人難しいんだよね。


うちら三河弁じゃない?

※ 三河弁 Mikawa (Eastern area of Aichi) dialect


そうそう大くんとみゅうちゃん。でもみゅうちゃんそんな三河弁出さないんだよ、なんか。


あんま出さない、私は。


あんまりね、、、


なんでか知らんけど。


日本にいても出さないよね。


日本。でも、ちょっと友達といると、成り行きで出すときもあるけど、あんまり出してない気がする。

※成り行きで  going with the flow


みゅうちゃん、極めて標準。標準語に近いなんかあんまりなまってないと思う。


でも、もしかして東京の人から聞いたら笑っちゃうかもしれないけど。だけどとらと大くんは何か聞いてる、なんか自分が聞いてても、スッゴイなまった言い方するなっていうのはわかる。


え、でもわかるよどういう感じかは。だけど、ただ私は使わない、あんまり。


わかるわかるわかるわかる


意識はしてないと思うけど。


あれじゃない?アメリカで会う日本人が、何かそんな三河弁使わないからじゃない?


ああそうかも


そうじゃない


だからそれにちょっと流されてる


そうそうそうそうそうそうそうそう。だからみゅうちゃんの日本語は何かなまってもないし、聞きやすいんだよ。


ばあちゃんといると結構なまるな。


ばあちゃんはね、、、


て思った。結構使わない?


ばあちゃんすごいよ。ばあちゃんすごいけど、でもとらの、うちらのこっちの名古屋寄りの方、何、訛り方も結構ひどいんだよね。


だからみゅうちゃんが一番聞きやすいからみゅうちゃんが人気なんだろうなとは思っていたけど。だから、あなたのお望み通りあなたが上の方に来ますよ。


いやお望み通りじゃないですよ。


そんななんかさちょっと謙遜して、そんなふうにしてるけど、あれでしょ、目立ちたい精神、なんかガンガンで


いや最近あんまり目立ちたくない。


そうなの?


何、お父さんとお母さん今何してんの。

※洗い物 wash dishes


多分テレビ見てるか、洗い物してる。


じゃあさ、みゅうちゃんが今これ録ってってたらさ、なんかお父さんがさ、すごい近くでさ、聞いてるとかはないの。


わかんない。ドア閉めてるから。


ねえ、お父さんがさ、これ聞いてたら一番怖いんだけど、何回も言ってるけど。ばれてないでしょうね。


わかんない


わかんないけど


こっそり私とかお母さんの話聞いてたら別だけど

※こっそり secretly


こっそり聞く人じゃんいつもあの人って。だから、、


聞いてるのかな


絶対聞いてる。絶対聞いてて絶対調べてると思う。


でもどれくらい聞いてるかはわかんない。けど、、、


にほんごとらのまき!あ、待ってやばい。


何。


カメラロールをさ、なんか、携帯にさ入るアプリとかカメラロールがお父さん届くようになってるの。なんかさ、繋がってるから。多分さ日本語とらのまきのやつさ、の写真、、さあ、カメラロールに入ってる気がする。


なんかこの間、いや、送ってくれたやつ?はいはい。


それで見られてるかもしれない。


こわ!だから、、


見れるっちゃ見れる。


そうなんだって、だからちょっと情報があると調べて、めっちゃ聞き出しそうな人だから怖いっちゅうねん!あの人は!しかも毎週登録して聞いてそうだから怖いっちゅうねん!


どうするのなんかさ、、、


あの人が入れてたらどうする?


投票のやつとか。そうそう。ばあちゃんに、、


絶対Appleユーザーじゃん?だからさ、Spotifyは使ってないと思うの。でも、Google_Formからやってるか。違う何がいやって、みゅうちゃんのお父さんって絶対さ、聞いてたら毎週さチェックしてると思うの。


だからもし聞いてるとしたら車の中でこっそり聞いてるかもしれないの。で、みゅうちゃん、みゅうちゃんと大くんが出てるのは絶対チェックしてるじゃん。でさ車の中とかでこっそり聞いて、何が嫌って、自分がうちらのをチェックしてるっていうのをばれないように、、


言わないの?


で、しかもノーリアクションで。多分ね、うちのポッドキャスト知ってるって聞いたら、「は?そんな聞いたことないけど」って言って絶対聞いてるんだってもう!だから、だから嫌だって言ってんじゃん!!!

※勘弁してよ Come on!

ちょ、勘弁してよ。まいいや。


締めます!最近さ、こうやって急に急に終わりますって言うから、とらがなにその終わり方って言うんだけど、ちょっと、終わります。エンディングが最近超下手くそだからさ、頑張るわ。


終わります。はい、今回のスクリプトもYouTubeの方から見ることが、、、、嘘!!!間違えた!!!ほらねほらね、わかった、もう1回やります。


はい。今回のスクリプトもWebサイトの方から見ることができます。YouTubeの方も順次アップしていますのでどうかチェックしてみてください。


とらがいないから、、


高評価?


それ、それ、高評価。高評価。なんて言ってるいつもあの人、高評価。高評価。


高評価、YouTubeのチャンネル登録、、、、


YouTubeのチャンネル登録、高評価、YouTubeの方の高評価もよろしくお願いします。


もうとらがいないから全然ここがわかんない。はい。


えーーっと、、、、


それではみなさん


それでは皆さんでいいんだっけ?OKわかった。OK。それでは皆さん、また次回も聞いてくださいね。さようなら。


さよならーー。


3 views0 comments