Search
  • Makiko Kato

人気投票のお知らせ&お祭りの話 Announcement of Popularity Vote & Story of Festival



 

The Voice-sync script is here.

https://app.notta.ai/share/390c50a4-178c-40bb-81ba-3b062b816dd3


 

お祭りの秋!


日本語とらのまき。はい始まりました、日本語とらのまき、まきこです。


とらです。


このポッドキャストは日本語教師の人と高校生のとら、とでお送りしています。はい。秋ですね


お、今日静寂がない。今静寂ないよ。

※静寂 silence


すぐ言ったけど、その前に重要なお知らせをするのをずっと忘れていました。


この前から言ってた1、1周年に向けての人気投票のフォーム。Googleフォームで作ってあるんですけどそれの、連絡を、連絡てか、それの話をずっとするのを忘れて、長い間経っていましたが、実は10月の初めぐらいから、そのGoogle Formで回答を募集しています。


はい


はい。私達のこれまで出たメンバー。メンバーって言っていいのか?


メンバーってか出演した、、、


人たち。ゲストの中で私達を含め、誰が一番良かったか、好きか。この人の話、この人と話してるのをもう1回聞いてみたいっていうのを、ぜひ投票を募集していますので


はい、で、ええ。


1位と2位の、、


1位と2位のねスペシャルマッチ

※下手すると if things don't go as planned


2人が。そうスペシャルマッチ。その2人でMCをやってもらって、日本語とらのまきをやってもらうんですけど、下手すると私達がいない日本語とらのまき、って言う、あの悲劇が起きる可能性もあります。


いやそれはね、別に、ちゃう、、、


ある意味面白いけど


起こり得ってもいいんだけど、ただ大くんとみちゃんが起きた瞬間に放送事故になるんだよね。


放送事故だね。あればちゃんって入れたかな、ノミネートに。


なんで入れるねん


ちょっと出ちゃったから、ばあちゃんでノミネートに入る。もうなんかさみうちゃんとばあちゃんっていうさ


カオス


カオス、カオス、カオス。それもカオス。喧嘩が起きるよ。


とらとばあちゃんとかだったらどうすんの


いいよ喋るから。


あとは何?あと何か変な組み合わせとかさ。大くんとりっちゃんとかなったら、大くんがどうしようって言ってたじゃん。


りっちゃんとばあちゃんが一番気まずい


りっちゃんとばあちゃんね、逆に話弾むと思うよ。

※話が弾む have a nice chat


誰?やん


見ず知らずの者同士で。どうもはじめましてー、て何か。

※見ず知らずの者 stranger


俺は無理だよ。俺とりっちゃんは無理。


でもりっちゃん、めちゃ感じいいからね、いや、いや、いけるよ。

※感じいい likable


あ、ど、ど、どうもみたいな感じになるよ。本当に普段こんなふうな、じゃなくなっちゃうからね、本当に。


うん。だから何で何?まきこさんは当選しない体(てい)で話してるのかわかんないけど。

※当選する to be selected for

※体(てい) assumption


いや俺は、、、


メインホストなのに、何?選ばれないの?確定で選ばれないの?


まきこさんが選ばれるのはちょっと面白くない。


選ばれるのが、でしょ。だからなんかさ、こんなメインで喋ってのに、人気投票で3位か4位ぐらいにいるのが一番面白くない?なんでだよ!って


どうすんの、ばあちゃんより票なかったら?


泣くわ。なんかでも、なんか3位か4位で、微妙で、なんでだよって、、、


これからもうあれだよ。とらのまきじゃなくてあれだよ。


ババアの巻?ちゃう、ばあちゃんに喋らしたらあかんて。

※あかん=ダメ という意味の方言


とらのまき、なんだっけ、あの、括弧「婆(ばあ)」てなるよ。


ばあ、、。(笑)。なんだろう。あのさ、ゆっくり喋ってくれるから聞きやすいと思うけど、あのね、言葉が飛びすび、「飛びすび」だって。飛びすぎて、あと何か、話してる途中に何喋ってるかわかんないとかさ、あとさ、それ先週も言ったよっていう話をまたね、うん、延々と話しそうな予感がする。

※延々とendlessly


あと、みゅうの巻、みゅうちゃんになったら


帰れ


カオスカオス。なんで帰るんだよ。みゅうちゃん別に、声的に聞きやすいんだよ、ハキハキ喋るし。


大くんとばあちゃんが、何?ってなるやん。


どういうこと?


大くんとばあちゃんのあれだよ。


日本語とらのまき


うん。


2人だったら?日常会話じゃん。「大くんちょっとさ、携帯がおかしいんだけどちょっと見てくれん?」って。


「今やんの?」って。逆に一番面白いよ。カオスカオス。


今度それとろっか?


何がばあちゃんと大くんいやだよ。嫌だよ


面白そうじゃん


大体あの、ばあちゃんの回さ。やばかったからね。もう。


やってほしいよってコメントがね、結構あったらやります。


どういうこと、どういうこと、どういうこと?だいくんと、、


おばあちゃん


でも、それでしょ。だからまず人気投票の1位2位同士のマッチングがまず一つ。それからあれでしょ、ルーレットの。ルーレットマッチのその、ルーレットで出た2人が喋る。でもそれこそ危険じゃない?だから、、みゅうちゃんとりっちゃんとかさ、おい誰だよってなっちゃうじゃん。


もうね、何話していいの?って感じ。いや、いや、それだからこそ面白いんやん。


いやドリームマッチにちょっとりっちゃんは入れちゃいかんと思う。ちょっとあのとき、ちょっと来てくれただけだから。だから、まあ、みゅうちゃんと、、、それはまた考えましょう。


それはね、またこちらも試行錯誤していきますのでね

※試行錯誤 trial and error


これめっちゃ聞いてんのかな


何で聞いてんの。


知らない、あの人、なんかWebサイトに登録してたもん。しらないけど。


おい、何してんだ、あいつマジで。


あと誰か出てきたっけ?そんな感じでですね。あ、あと、インドネシアおじさん?


おじさんだね


おじさんさでもさ収録いつ出るかよくわかんない。ま、そのうちということで。

※収録 recording

そんな感じで、1周年記念のスペシャル企画をいろいろ考えてますので。話がだいぶ飛んでますけど人気投票の方、ぜひGoogleフォームの方からDescriptionの欄に貼り付けてありますのでご回答お願いします。私達に直接メッセージとかメールで回答してくれても大丈夫です。


この人とこの人が好きですっていう。


それいいね


直接メールで来てさ、あの、みうちゃんと大くんが好きですというのもさちょっと悲しくない?おーいって。なんか、まきこさんへって来て。


日に日に元気がなくなっていきますので、、、


真紀子さんへ、てきて、なんか私はみゅうちゃんとおばあちゃんが好きです、とかさ。なんでやねんって


そこチョイスしないでーーって。


なんか、何、まきこさんはただの、郵便配達員ですかみたいな。ただアンケート回収してる人みたいになっちゃうんだけど。

※郵便配達員 Postman


いやマジ本当で一番面白いのが、マジでかあさんが最下位なのが一番おもしろいから。ほんでばあちゃんが一番多いとかだったら一番面白いそれが。

※最下位  ranks at the bottom


いや、マジ最下位だったらさ、もう辞めるわ。


もうあれだよ。これからババのまきにするから


嫌だ。「まき」残すんかい


もうだからそういうのあるやん。


まあいいけど、幻で?最初はこんな嫌われてた人がやってましたって。何で嫌われるんじゃ。ま、いいけど。そういうわけでね。でもうちらがさあ1位、2位だったらさ、なんかつまらんじゃんって、言っちゃいかんけど。


それだったらもうそれだったらね


いいけどね。


普段の俺らはうんただの収録や


うん、そうだね。しょうがないじゃん。結果発表ということで。そんな感じで、にんにき投票を


にんにく?


にんにくじゃないです。人気投票、募集してますので、メールで直接あの回答してくださってもいいですし、何だ、Spotifyの方にももう出しとこうかな。Spotifyに出してもいいし、もしくはGoogleフォームの方で回答してもらっても大丈夫です。


1人何度回答してもらっても大丈夫です。チートを使っていただいて。例えばみうちゃんがすごい好きだったらみゅうちゃん、みゅうちゃんっていうのを、いろんな媒体から何回も何回も入れる。アイドルの方式。

※媒体 medium


あいつが7、7万票とかさ獲得したらどうすんの?

※獲得  to get, earn


そうそうそう、だからアイドルを推すときってそうじゃん。なんか日本とか。

※推す to support

めっちゃCD買ってるもんね


そうそう、アイドルの握手会行くのにみんなさ、超CD買うじゃん。


CDだけ捨てるんだよ


そうそうCD捨てて、握手会チケットだけめちゃくちゃ集めていくんだよね。それ方式もありです。何回も何回も回答してくれて、例えば絶対に何、ばあちゃん推し、絶対に大くん推しの人は、、、

※推し my bias


いや本当にね、その2人のドリームマッチこれ一番見たいも今んところ


だれ、ばあちゃんと大くん。いやだよ。見たくないいつも家の風景じゃん。


なんか何が起こるかわからんやん


じゃ、個人的に一番見たいのはみゅうちゃんと大くん。


それもいい。


すごく、、


俺と大くんはやばい。


それもやばいね。危険な匂いがする。


うん、多分2時間ぐらいなんかアニメの話になっちゃうからね、俺ら


なんかアニメトークしたいって言ってなかった?


アニトークするけど。ま、俺と大くんだったらアニトークか何か話しますので、ぜひお楽しみに。


はいそうですね。あなたの推しは誰ですか、人気投票をやっています。推したい人があればメッセージからでもGoogleフォームからでも何回でも投票してもらって大丈夫ですので。よろしくお願いします


お願いします。


はい。


【間奏】


秋。秋は、秋は、、


だいぶ話して、、


だいぶ話したね、秋は。


食欲の秋じゃなくて、お祭りの秋って言ったんだね。食欲の秋てわかるわ。最近お腹へこむ、へこまん。減るもん。

※食欲  appetite

※お腹がへこむ one's stomach is flatter


へこんでないですね


へこまん。減る。やっぱ食べ物が美味しいね。そうね、秋、秋あんまり好きじゃないけど、お祭りシーズンですね。お祭りが嫌いじゃないんじゃないよ、秋がきらいなの。38度でも何、外気温が、それでも夏が好きだから夏が終わっていくのが切ない

※切ない to feel sad, to miss something


俺冬が好きです。


ほんと。冬なんか大嫌い。なぜ秋がきらいかって、、


夏、夏はべつにそこそこ。秋も別にそこそこ、冬はまあまあ好き。春死ねばいい。

※そこそこ=まあまあ OK, reasonably, pretty much


なんで冬が好きなの?冬死ねばいいわ。


冬たのしい。いやそんなんだったらもう、母さん二度とあれだよ、スノボでやっちゃダメだよ


それがなんかねってみんなが言うミステリーなんだよね。なんで冬嫌いなのにスノボが好きなのって?雪が降ってるところは、別に。スノボは、、、


違う違う違う。俺らはだってあれじゃん。太平洋沿いに住んでるじゃん。

※太平洋 Pacific ocean

※沿い side, along


で、何なの


だからあれじゃん、日本海側じゃないでしょ。


なん?でも雪が降るよ、雪降るよ。


なかなかあれだよ。


ここ結構降るよ。昔に比べて結構降るよ。中途半端に。

※中途半端に kinda snowy place


新潟行ったことある?


新潟すごいね、新潟とかね知っとる?北海道もそうだけど、あと秋田とか山形とか、昔さ本当に、、


日がでないんだよ


日がでない?そうだね、そうだね。新潟って日本一晴れの日が少ないっていうね


うん


いやそんなとこ嫌だな。やっぱ晴れはさ、人を元気にするじゃん。


快晴日数が一番多い、多い県どこか知ってる?


沖縄


違うんだよ、埼玉なんだよ。


埼玉ね、でもそれの方がいいか。そう、埼玉、そうなんだ。海なし県嫌いだわ、でも。


なんだそれ


魚が美味しくない。


大体、長野ダメじゃん。


長野もあんまり好きじゃないね。


白馬嫌い?


スキー場はまた別で。スノーボードは別なのよ。


長野で、めちゃくちゃ俺海鮮食ったけどな。

※海鮮 seafood


あれ、チートだよ。みんな笑ってたもん。あんなのチェーン、チェーン店の居酒屋だよ。ただの。

※チート=にせもの fake


いやでも美味しかったよな。


美味しいけどね、別に今長野新幹線あるから、東京とかから美味しいものが別にすぐに運ばれるから別にどうでもいいの。こんな、、日本なんてちっちゃい国じゃん。だって。


埼玉と佐賀以外はね、これはどこに行ってもいいよ。


佐賀は美味しいんだよ、あれシーフードが。


飯だけです。何か見所がございますか?

※見所  tourist spots


見所はないと思う。でも、、


ただの田舎者です


めちゃめちゃ田舎だけど、何か住み良いと思うよ。だって、、大都市に近い県だし。ちょっと離れてるから何でも安いし。


まあね


ちょっと話飛びすぎなんだけど、お祭り。


はい。


なんだった。秋、秋のお祭りね。なんか秋ってさ。


秋、秋祭りが多いんだよね


秋多いね


俺、夏祭りのが好きなんだよね


それそれ、だから言ってるの。夏の方が好きだって。夏の祭りの方が好きで。


お母さんあれだよ、でこにセミが止まっても、、


全然いいよ


耳の中にムカデが入っても

※ムカデ centipede


なんでムカデが耳に入るのって夏なの。


だって虫多そうだから


ちゃう、暑、も今のさ、日本で暑すぎて、虫なんかさ、出てこんじゃん。秋になると出てくるじゃん、逆に。秋ね、秋はみんな、どこもこぞって、いろんなところでお祭りがあるんですが。

※こぞって whole, all together

※どこもこぞってeverywhere


そうそうこの話をしようと思ったのが、ドラマ見てて、なんかね海外の何かお祭りってなんか面白いんだよ。


なになになにそれ


イッテQ!でもそうだったけどいろんなお祭りがあることない。ドラマの世界かもしんないけど例えば何か木を木をチェーンソーで切って、何かゲームをする。とにかく木を切ることにまつわる、、、


祭りじゃない


お祭りがあったり


イベント


そうそう、それが面白くて、あとはなんかみんなルネサンスの格好してて。ルネサンス時代の格好をして。衣装ね。

※ルネサンス Renaissance


はいはい。


その祭りに出るっていう謎のお祭りがあったり。何か変わってなと思って


渋谷のハロウィンみたいな


そんな感じかもねわかんないけど、ハロウィンシーズンとは全然違うけど。でも日本のお祭り。


うん。


もうすぐ、多分もうすぐ、わが、わが、ふるさと、我がふるさとであるお祭りなんかは、めちゃくちゃ綺麗で。だし(山車)って、日本のなんか、山車ってわかるかな。



お神輿でしょう


神輿、神輿は、、知ってた?神輿は東の文化で、山車は西の文化なんだよ。


あそこ、あそこ西じゃねえじゃねえかよ。


ここは、ここは西と東の満、、間。、間だから、文化がいろいろあるんだって。なんか山車、お祭りに関しては神輿じゃなくて、山車だったり。何、うどんの味は、例えば東側だったり。ここはね、ちょうど境目だから西だか東、東だかわかんないとこだからさ。


それは置いておいて。山車を引きずって。でね、いろんな色とりどりの紙吹雪がパーって散るんだけど、超綺麗なんだよ、それが。写真載せとくんだけど。めっちゃ綺麗。見た、見たことあるでしょ。





俺は記憶ないよ


ないの?小学校二、三年で行ってたよ。


さあ、小学校二、三年の記憶、俺もうほとんどないよ。俺3年さ、誰と同じクラスだとか覚えてないに、俺。


そっか。あとはこの街でいうと、この間9月にあったね。この秋初めてのお祭りだったからさ。


2年ぶりだっけ?3年ぶり?


そうそう、超面白かったのが、花火が上がるんだけど、800、800発。800発。800発上がるけど、昼間にMCの人が言ってた、800発の花火が夜に上げられるんですけどっていつもと半分の時間であげますとか言って。


花火を上げるその800発は変わってないんだけど、そのいつもの時間の半分の時間、って言うから、30分ぐらいかなと思ったら、まさかの「15分で上げます」って。15分で800ってさもうさ、ずっとさ、フィナーレの状態のドドドドドドッドドンて。


本当だよ。マシンガンみたいに打ってたよ。



すごかったよね


えぐい。バカ早いよ。


そうそうそうそうそう。もうね、なんか笑えてきちゃって 。見てて。ずっとフィナーレみたいな、なんかさ花火て、ドーンドーンてあがって。


余韻が残るといいけどさ、


ゆっくり上がるの


余韻どころじゃない。ドンドンドンドンドンて。


あれね、過去1面白い花火大会だったんだ。


マジなんで?って


なんか時間を早めるっていうか、時間を短くすることがコロナの、何、感染防止にどんだけあれのかわかんないけど。面白かったあれは。


なんか他に何か行った祭りありますか?


熱田祭だ


熱田祭ってさ、それこそコロナから明けて初ぐらいの花火か何かでさ


なかなかすごかったよ。


あんなところさ、元々あんまり行かないのにスッゴイ人だったね


とんでもない人だったね。


あれだよ、自販機のやつが売り切れすぎて、俺初めて見たもん。

※自販機=自動販売機 vending machine


いや、あるある、いつもある


全部、あのね何もかも売り切れてて、絶対コーヒーとかだけ残ってるやん。コーヒーですらも、もう売り切れてたもん


いや、だからほらさっき話した、あの、我がふるさとの祭りも、本当になんか10月の半ばぐらいか終わりぐらいにいつもあるんだけど、それでもやっぱさ昼間暑いから、みんな暑くてさ、ジュース買うのね、もうその辺の自販機全部売り切れてるもん。


そうだから俺らあれだもん。もう最後飲みものがなくて、死にかけた。暑すぎて。


ああ、よくあるよくある。あとコンビニに人押し寄せすぎて、コンビニの水もほぼ売り切れ状態ってさ。

※人が押し寄せる a lot of people rush into ...


ひどいよ。しかもね、目の前でね頭おかしいやつらがすげえ、普通に堂々とゴミ捨ててたんで、

※頭おかしい crazy, insane, nuts

※堂々と openly, as if they are doing right thing


どこに?


道に


へええ


なんか知らんけど、持ってたビニール袋でゴミ拾いしたよ俺。

※ゴミ拾い picking up garbage


偉い!すごいじゃん。


それで駅の、駅のゴミ箱に捨ててこようと思ったけど、駅に、もう大変なことになってて。ゴミ箱からゴミがバーってあふれてて。


あのさあ、なん、すごくいい子になっているのは認めるけどさ。あの、そうやって人が捨てたゴミをちゃんと拾うってのはね。


あのさ、この間さ大阪から帰るときに、、何だっけ、誰かがペットボトルをゴミ箱、ペットボトル用の分別するペットボトルのとこに入れてなかったからって、ゴミ箱から出してペットボトルのとこに入れて、「ちょっと手が、、、汚いから」って言ってたじゃん。あのさ、やりたいことはわかるし、やったことはとても素晴らしいことなんだけど、このご時世やらん方がいいよ。あんまり。

※分別 to separate the trash into plastic, burnable, etc...

※ペットボトル plastic bottle

※ご時世 in this day and age


いやあ、なんかさ、衛生的に良くないから。なんか、もうそれ、お母さんはあの専門家におまかせしてる。そういうのを見つけたときも。もう絶対ゴミを掃除する人の方がちゃんと手袋とかしてるし、消毒とかもあったりするし。


だからもう一般の人は、感染を避けるためにそれやめた方がいいと思う。今はね、今は。コロナで。


手は、でも、、手洗えば問題ないです。


そうなんだけどね、すぐ手洗えばね。そういうことでね。気をつけてください。なに、祭の話っていうか全然違う話ばっかりになっちゃったけど。皆さんの、、祭り、、無理がある?

※無理がある it is unreasonable to


皆さんの地域の祭りはどんなお祭りがありますか?って逆にでも気にならない?変な、変なっていうかさ、面白い祭があったら。


奇祭とかありそう


チーズ転がし祭とかやってたじゃん、テレビで。

※奇祭 strange festival


ちゃう。なんかね、なんかね、なんか牡蠣(かき)を食べるお祭りがアメリカにあったんだって。めちゃくちゃ参加したかったよ、俺。

※牡蠣(かき) oyster


それ!そういうやつ、そういうやつ。なんかそういうやつ知りたくない?なんか牡蠣を食べるお祭りて、なんかすごくね。


それでもね、なんだっけ、味、味付けしてるのがホットソースだけだったから、ふざけんなと思って。

※味付けする to season


何かホットドック祭りみたいなのもなかった?


それない。


なんかホットドック、誰が、、大会だからね。誰が一番食べれるか大会みたいな。


しらん


とか、あんまり日本てそういうことやらなくない?


あとなんだっけ牛乳飲んですぐひたすら走る、お祭りあったじゃん。ああいうのとか絶対日本ないじゃん。日本のお祭りは綺麗だけど、そう。だからちょっと海外のお祭りちょっと聞いてみたいの。だから皆さんの地域の、面白い、面白い、私達が多分聞くと、えーーって思う、思うような面白いことがたくさんあると思うんで。どんなお祭りがあるか教えてください。

※ひたすら..する just do


はい。


はい。今回もスクリプトの方がウェブサイトから利用できます。


何があった。


YouTubeの方も順次アップしていますので、よろしくお願いします。


喉に何か詰まった?めちゃくちゃ苦しそう。話すの。

※喉に詰まる choke on


はい、チャンネル登録、高評価、それとコメントをね、募集してますので、ぜひぜひそちらの方もよろしくお願い致します。


はい噛んだね。なんかさ、エンディング集できそうだよね。

※(言葉を)噛む stumble/trip over one's words


ゴミエンディング集


エンディングを集めただけのエンディング集。ま、いいや。


まあ、切り抜き、切り抜いてくれるよって人も、そちらも募集してますので、よろしくお願いいたします。

※切り抜き clipping


はい。これで終わっていいのかな?


終わっていいだろう。


はい、それではまた次回も聞いてくださいね。さようなら


さよならー。


4 views0 comments