top of page
Search

メルボルンからの留学生に会ってきた!初めて訪れた友達の町の魅力!From Melbourne to My Friend's Town: exploring my friend's town!


 

 

留学生


日本語とらのまき。


はい始まりました、日本語とらのまき、まきこです。


とらです。


このポッドキャストは日本語教師のまきこと高校生のとらとでお送りしています。


留学生。はい。全然私の生徒じゃないんですけど。留学生いっぱいいるけどね。


そうだね。


友達がホストファミリーを3ヶ月やったというので。はい。その間に遊びに来てねって言われてたので、先日行ってきました。はい。なんとその子はメルボルンから来てるっていうことでね、なんの、、なんか縁だよね。なんかちょうどあなたがメルボルンに行ってる間に、日本に来た。日本に来てしかもメルボルンから来てるってね。友達のところに。すごい縁だねと思って。


交代だよね


交代だよね。反対の。だから、この前だから4人で会ったんだけど。友達と、その留学生の男の子とうちら2人でね、3人がメルボルン知ってるっていうか、メルボルンに住んでたっていうね。メルボルンの話で盛り上がったりとか。


そんな盛り上がってないけど。


でもすごい珍しい話じゃない?だって。


あんまないよね。


だってもしさ、例えば前、メルボルン行ったじゃん?ホストファミリーのうち行ったら、そしたらそのうちの3人が、愛知県にいたとかだったらびっくりしない?


確かにびっくりするかも。そうねそれで思い出したけどね。俺、語学学校に日本語話せる外国人の人がいて。


へえすごいね。


スタッフね。


スタッフでね、日本人はいないの?


日本人はいるよ。いるけど同年代はもちろんいなくて。そうそう、それで何、最初さ何て言えばわかんなくて、いいかわかんなくて。たまたまそのスタッフの人が日本語喋ってたから。なんか上手ですねって言ったら、なんかね、昔なんか愛知県に住んでたって言って。


そうそうそう。なんかさ。例えばインドネシアもそうだけど。なんか、なんだっけな、誰か日本人と話してて僕もインドネシア行ったことあるんですよって。そうなのって。え、どこですか?っていうと、大体みんなでジャカルタじゃないのね。同じチカランなのよ。


もうそりゃ、あの辺、、


あの辺、、そうそう日本人がやっぱ集まるというか。働く機会が多いっていうか。ジャカルタよりね。だから、意外と愛知もさ、トヨタの関係とかでさ、そうやって来てる人とかいるかもね。


なんだっけな、トヨタに、何年だっけ?10何年いたって言って。働いてたって、言って。


豊田市にね。


いや。トヨタ自動車に。


よく入れたね、トヨタ自動車に。


何か入ってる人がいるくない?


ああ、そういうエンジニアで?そっちに。よく辞めたね。逆に。


わかんない。


大変だったのかな。まあね意外と世界って狭いんだよね。


そうだね。そうなのよ。案外、なんかすげえ広い広いなって感じるときもあるし。意外と狭えなってる感じもあるよね。


そうそう、逆にだからこの間行ったさ、ホスト、ホストマザーやってる友達がよくさ、旅が好きなのよ。1人でいろんなとこ旅するんだけど、どこだったかな沖縄の石垣か宮古島に一人旅に行って、泊まった宿にもう1人お客さんがいて、話したら、同じ町から来てたって言ってたよ。


ええ。町だよ?もう愛知県、もうそんなじゃない。愛知県とか、なんか豊田市とか、名古屋市とか市単位じゃなくて、町ね。めちゃめちゃ近所の人だったの。びっくりしたってさ。そこに昔住んでたか、今は違うけど、元々そこの出身とか。だから出身地が同じだったとか。町が一緒って怖くない?もう。


びっくりするよね。


びっくりしてた。だってうちの近所の人がいるってことでしょ。旅行先に。


そうだから、旅行先に。はるばる自分がなんか何違う環境を求めて、例えばさあ、屋久島とかさ、それこそ天草とかそういう全然違うとこ行ったとするじゃん。


一人旅の人いて、でもこの間一人旅の人と喋ったっていうか「写真撮ってください」って言って、お互い交代で取り合ったけど。その人がどこから来てるんですかって言ったら、同じ街とかだすると。びびる。びびるよね。え!って。って言ってた。


なんか、まち姉っていうんだけど友達は。まち姉が、マジでさ、同じ町出身の人でびびったって。こんな遠いところで会うかねって。まあね、そういうのは意外とそういうのあるんだよね。いろんなコネクション繋がってる説。


それはあるかもね。


わかんないけど、はい。何、、留学生。で、留学生に会いに行ってきました。メルボルン出身ってことでね。まず最初どこに住んでるの?って。どこの、どこなの?メルボルンの?っていう話から始まって。全然知らないところだったけどね。


メルボルンもさ、なんだろうな。ヤラ川っていうメインの変わるじゃん。


うん、あるねあるね。


北と南で何かあんまり行かないんだよね。昔住んでたときも、なんか私、うちらは南に住んでた。ヤラ川からどちらかというと。シティから南っていうかさ。でしょ、南側に住んでた。


そうだね 。よく電車ってか、あれでサウスヤラ通るからね。


この前話してたイタリアンが美味しいフィッツロイっていうところは、北側にあるのね。


あとメルボルン大学とか。あと、そういうのも北側にあって。よくさ、メルボルンにいたとき、一緒に遊んでた男の子2人がいるんだけど。ふと、その子が、ある日「俺たちって、メルボルンの北側全然知らないよね」って。確かに。あんま行かないよね。The otherって言ってたもんね。そうねって。あっち側とこっち側みたいな。あんまりね、その留学生の方にどこから来てるのって言ったら、全然違う場所で。何か調べたら、南でも北でもな。ちょっと遠めのところだったね。


うん。そうですね。所属してるオーストラリアンフットボールのチームが、Geelong Catsっていうちょっと遠いところになってたからね。Geelongは遠いよなって。オーストラリアリスナーさんにしかわからないこと言ってますけど。


だからそれそんなわけで、でもメルボルン繋がりでね。そうね。面白かった。やっぱAFL。オーストラリアンフットボールの話が面白いよね。話が盛り上がったりとかして。はい。1人友達だけ、ホストマザーしてる友達だけメルボルン知らないけど、行ってみたいなって。彼女は1人でどこでも行く人だから、お母さんみたいに。もっともっとどこでも行く人だから。本当。海外でもどこでも思い立ったら急に行くからね。


なるほどね。


LINEで急にさ、来週宮古行ってくるわって。宮古島ね。急に?って。


なんで?


わからん。よくわからん。本当に、何か性格めっちゃ似てるんだけど、もうポンポンポンポンいろんなとこ旅行するんだよね。なんかMOOMIN?MOOMINに会いたいとか言って、MOOMINの国に行きたいって、フィンランドにいきなり1週間ぐらい行ってた時あったよ。


しかもなんか、あんまりめちゃくちゃLINEするわけじゃないから。LINEしたときに限って、何か違う話するじゃん。例えばこうこうこうでね、なんかこうなんだよ、みたいな。あ、そうなの?って。で最後に、「ちょっと来週ちょっとムーミンに会いにさフィンランド行ってくるわ」みたいな。


ちょっと行ってくるわの距離じゃねえよって。そういう終わり方をよくする人です。まち姉。


ふうん。面白いね。面白いね、それ。変わってる人だよ。でもなんかめっちゃいろんな国のこと知ってるから、いつかね、ちょっと呼びたいね。


そうだね。いつかね。


旅人なんだよね。あの人は。私と一緒で、何か一つのところに縛りつけられるのが大嫌い。


なるほどね。そういう人いっぱいいるもんね。


いっぱいいるか?


割といっぱいいるよ。結構珍しい、マイナー派だと思ったんですけど。私。


そりゃ、、。ここに定住したい人の方がいっぱいいない?この街は。


数、数。なんか全体とか日本日本全体だと多分、そこそこいっぱいいるくない?と思って。


違う。あなたの見ていた世界が狭すぎる。


逆?


逆。逆だよ、逆だよ。みんな別にそんなに行きたくないよ、そんなにね。


なんか俺、行きたいっていう人にさ、周り囲まれてるから


囲まれすぎてる。


だから、みんななんかどっか動きたいんだよね、みたいな。それはわかるよってなるけど。何か。


動きたいって旅行とかじゃなくて、何か旅して、何か住んでみたいとかそういうことでしょ。そんなことしてる人いないから、日本人で。まず。


あんまりないんだ。


うん。あんまり。うち本当特殊だから。


うちが特殊なのね。


特殊。おかしいから、うちが。家族の大半が海外にいるってもう本当、特殊だから。


そうだね。


大体みんな、全員同じ、なんなら同じ県内とか市内にいます。


うん確かに確かに。


はい。でね、愛知県のね、市まで言っていいのかな。西尾市っていうところに、、。


市までならね。


いいよね。行ったんですけど、友達のとこね。何で西尾とメルボルンなのかよくわかんないけど。メルボルンから西尾市っていうところに来てて。大体、西尾にって何よ?って。うちらも知らないね。同じ愛知県でも。


わかんない


それこそThe other sideだよね。なんか愛知の私達が、北、どちらかというと北の方だけど。南の方ですね。本当に知らん。


太平洋側だもん。


パシフィックサイドですね。


もうギリギリあの空港がある常滑だけ知ってるよ、ぐらいでさあ。そこら辺。あの辺、あとはもっと半島の辺?とかは、なんかみかんとかフルーツが美味しいから行ったことがあるぐらいで。ちょうど西尾とかあの辺って行かないか、通り過ぎるだけだから知らないんだよね。


ちょうど行かないね。


ちょうど行かないのよ。


で、何があるっていうか、本当何もなかったよね。なんか田んぼばっかりでさ。


そうだよ。いや、だけど。まさかの。まさかの鰻がうまいというびっくりした。なんか元々西尾は鰻とか、あと魚の市場があるから、結構魚が美味しいってのは知ってたんだけど。


友達がなんか鰻好き?とか言って。「なんかバーベキューで鰻屋くんだけど」って。バーベキューでウナギ?


すごいね。


なんだそれと思って。でもうちのおばあちゃんちがさ、ほら三重だから、それこそ本当鰻買ってきて。


さばける?


そうそう、おばあちゃんがあれね、いつも出てくるおばあちゃんじゃなくて、私のおばあちゃんだから、あなたのひいおばあちゃんね。そうそう。三重で。ガッてさ、外でね、魚じゃないよ、鰻さばいてさ、開いてさ。焼いてくれてたんだけど。それもめちゃくちゃ確か美味しかった気がする。


久しぶりにだからさ、鰻を何か炭で焼いたのをそのまま食べたんだけど、美味しかったね。いや、下手なお店より美味しい。


美味しい店もあるけど。


もちろんお店も美味しい。西尾ってやっぱ美味しいってか安いんだってウナギが。


いっぱい取れるっていうか。


作って養殖してるからね。そうそうそうそう。だから、元々安く仕入れることができるじゃん。一般の人でも。確かお店の人もイコール安く仕入れるから。鰻の単価安いらしくて。うな丼とかね。


そうなんだ。うん。らしいよ。すごいね。


この辺もいっぱい鰻屋あるじゃん。


鰻屋さんいっぱいあるじゃん。それはなんかうちは陶器で有名な町だけど、その陶器を作ったりするのに何かエネルギーを結構使うから。


昔は。鰻丼って結構あるからね。


そうそうエネルギーが、その、鰻ってさ、元気の素みたいな感じじゃん。パワーをくれるじゃん。だからそのために、鰻屋さんがこの辺には多いっていうのを聞いたことあるけど。でもうちらへんで取れるわけじゃないじゃんウナギ。確かに。だから別にコスト的にはそんな。鰻屋が多いってだけで。美味しいけど、値段はそのまま?普通のね。


そうそうそう。西様は何か、西尾鰻って調べると。西尾、うなぎ、安い、ってのが出てくるから。


一色港が近いからね。そうかもね。釣果量がすごい多いから、あそこ。


美味しい。美味しかった。本当に美味しかったね。留学生であの鰻食べるのはラッキーだと思う。


いいよね。幸せだよね。


幸せだと思う。鰻好き?っていったら「大好き」って言ってもんね。これ、ここでこれ焼いてるのがスタンダードじゃないからねって思ったけどさ。ウナギなんて。


他のとこは焼けないからね。


そうだよ。鰻なんて高級品でさ。もう本当に年に1回、何かの、、。何か。


年に1回ではないよ。


2回ぐらい?


3?いや違う、3ヶ月に1回ぐらいは行く。


そんなに行かないよ。そんなの。そんなに行かない。


行く行く。


何?誰と行ってんだよ。誰かが来たときとか。


連れてってくれるじゃん。


年に2回ぐらいしかいかない。もうなんか、誰か本当、海外からお客さん来たときと、あとはそのおばあちゃんとかがとか。お正月の集まりで行くぐらいで。もうその2パターンだよ。もうそれ。それしかないっす。


確かにね。


はい。そんな高級品の鰻がめちゃくちゃ美味しくて、しかも炭火で焼いたので。


すごいお安いしね。


めっちゃ安くて美味しかったね。はい。感動した。


結局、仕入れるっていう話は?


仕入れる話ね、やっとLINE返ってきたよ。まち姉から。全然LINE来ないから、ちょっと秘密の場所だったのかなと思ったけど。全然教えてくれたし。今度買うとき連絡するわって言ったから。もしかしたらクールで送ってくれるかもしれないし。


俺それね、一個思うんだけど、さばけるの?


開いてるの。お母さんはさばけないし、それを思ったの。まち姉さばけるのって思ったけど、開いて売ってんだって。


ならもうなおさら。


なおさらでしょう。あと焼くだけです。なんならもう家で炭つけておけば、取りに行ってか、もう届くときに、炭つけといて、ヤマト運輸、クロネコヤマト来たときにはい、って焼けば。そのままね。パーフェクトです。


焼いて。で、もう一回焼いたまま冷凍したりとかね。


焼いたまま冷凍でもいいし、焼かないまま冷凍でもいいんじゃないの。なるほど。でも一番いいのは、すぐ焼いてすぐ食べるのが一番美味しいよね、そりゃそう。焼くと多少落ちますからね。


はい。だからそれでね結構いろいろ料理の幅とかが広がるんじゃないでしょうか?


幅は広ありません。鰻で広がることはないです。うな丼onlyです。


鰻って言ったら、丼しかないもんね。


でもさ、あの長いまま食べるってまずないじゃん。長焼きって、くそ高いのよ。


高いね。


でしょ?でしょ?買えないのよ。そんなお店で。怖くてオーダーできない。社長とか一緒じゃないと、もうオーダーできなかったもん。


長焼き、でも、あんなもんだって、一匹いくらだっけ。約?


何、西尾で?800円だそうです。やす。安い!


すごいよね。1本でしょ。え、だって、米なしとしても、なんだっけ。長焼き800円だよ。2本食べるわ。


破産するでしょ、そんなことしたら。


破産するよ。お店で頼んだら。破産です。この物価高の時代。


あれね、ああでも隣のあれか。ヤクザのおじさん。ヤクザじゃないけど。


みたいなね。


ヤクザみたい。見た目ヤクザのおじさんがインスタ見て見てたから、もしかしたら次チェックして、焼いてくれるかも。でもシーフード嫌いじゃなかったっけ。


そうだね。釣りは好きだけどシーフード嫌いっていう。


わけわかんない人だよね。鰻焼きたいって言ったら焼いてくれるかも。


いやね、俺ちょっとそれに、それに、甘んじてじゃねえわ、何、乗じてっていうのかな。ちょっと1個ね、焼きたいものあんだけどね。どうしてもね。


鰻以上に焼きたいものなんてある?


もっと焼きたい。


何を焼きたいの?


牡蠣ですよ。


牡蠣仕入れるの怖くない?


いやいや。


岩のあれでしょ。


岩ガキ。


一色行けば。一色で売ってる?一色港で。


わかんない。でもさ、、、。


焼いて食べたいってこと?


どっちもさ、魚って、あんなの生物じゃん。一緒じゃない?だって牛肉と豚肉で腐りやすさが違うとあんま聞いたことないじゃん。


カキ怖いわー。ちゃんと焼けてないと、しかも怖いし。カキって怖いって言わない?


それは生だからね。


わかんないけど、カキ当たったでね。生、当たった。


俺10何匹飼ったけど当たんなかったよ。


それだからラッキーなやつね。そんなのさ別に、くじ引きと一緒だから。


違う。ずっとさ、焼けばいいんだって。焼いたら要は菌がいないじゃん。


そうだけど。


皆さんどうですかね?


カキ?焼きガキをするために、カキ仕入れないといけないじゃん。


その辺はいろいろ考えて。焼きガキ美味しいもんね。


でも、オーストラリアの友達のストーリーズに、こないだ生オイスターが、写真載ってた。これ美味しいやつ。


でもね。生、俺あんま好きじゃない。


オイスター食べた?


食べたことあるよ


向こうだよ。


向こうは食べてない。


食べてないの?もったいない。全然美味しいよ。


あの浜松のとこにあるじゃん。あそこで1回さ生ガキ注文したんだって、うん。醤油とレモンかけて食べたんだけど。あんまね好きじゃなかった。


でしょ。でしょ?それがオーストラリアだとめちゃくちゃ美味しいのよ。カキじゃないの。


種類の違いなんだよ。


多分そう。オイスターなの。めっちゃ美味しいよ。


ロブスターと伊勢エビが違うみたいな。


そんな感じ。母さんカキ食べないじゃん。あんま好きじゃないのよ。生なんてもうもってのほかなんだけど。だけど、オーストラリアで、言ったじゃん。断り方を知らなかったから、生ガキが出てきたわけね。


オイスターが?


出てきたとき、食べたくないですっていう言い方がわかんなかったから、だからもう、ぐっと我慢して食べたら、めちゃくちゃ美味しい。大好物になった。


いやでもそうね、いやでもみんなどうですか?Oyster好きですか?ちょっと。


オイスター?


はい。ぜひコメントとかで教えてもらえれば。


これはいろいろなんじゃない?シーフード好きな人も嫌いな人もいますからね。


まあでもそうだね、ちょっと何、海のミルクっていうレベルだからさ。


いやでもさ、、


クリーミーっていうあれが嫌いって人もいるからね。


海のミルクがカキ?あれは何だった?あれなんだっけ。ウニ!


ウニは知らない。


ウニは、海の、海の何とかって言うんじゃなかったっけ。


今調べてる。


ウニもクリーミーって言うじゃん。でもミルクじゃないんだよな。イクラは何か宝石とか言ったりするじゃん。イクラも嫌いなんだよね。ウニまずいわー。ウニも何か新鮮な北海道のウニは、、、


わかったわかった。


なんですか?


海の栗ですね。


栗?いやまずい。ウニでしょ?


なんかそういう、なんかそういう、なんか、なんちゃらのなんちゃらってあるじゃん。


なんちゃのなんちゃらね。例えね。


母さん、さっき、イクラ?なんて言ったっけ。


海の宝石?


はいはい。宝石なんだけど、厳密にはちょっと違って、海のルビーだそうです。


ああそう。はい。で、ウニが海の栗?


栗です。あとね、なんだっけこれ。海の大豆。何かわかる?


海の大豆?それ言おうとしたの。大豆は畑の肉っていうのは知ってる。


つまり、、


海の大豆って。たんぱく質でしょ。何それ?


よくわからん。


タンパク質が多いもの?何それ、そんなのあったかな。魚の中で?


ま、魚とか海草とかさ。いろいろあるじゃん。


ワカメとか?そんなのたんぱく質ないでしょう。


ノリです。


ノリってタンパク質あ流の?海の大豆なの?


わかんない。だそうです。


ふうん。あとね、あれだね、海のフォアグラ。


フォアグラ?それがウニっぽくない?ウニと海で全然リスニングできないかもしれないけど。海のフォアグラ。フォアグラ?フォアグラなんだろう。ウニじゃなくて。わかった!


何?数の子!


違う。何?


アンコウ。


確かにね。高い。


フォアグラってちょっとあん肝みたい。


肝ね。はいはいはいはいはい。


だからこういう名前がついたんじゃないかなっていう。


アンコウも別に嫌いじゃないけど。


あとね、ちょっとね、もうもはや地上に出るけど。大地のリンゴっていう。


大地のリンゴ?


大地のリンゴって、ただのリンゴじゃない?


それなんか、海にはない、ないけど。


畑の肉とか、畑で採れないでしょっていうのだったら、言い換えだけど。大地のリンゴはリンゴじゃ!


悪くない?と思って。別に。


何の大地のリンゴって?


ジャガイモです。


だからもうリンゴやっちゅうの。リンゴがあったら。リンゴは大地でできるし。ジャガイモなんで?成分が一緒?炭水化物が多いってこと?


わかんない。


なんで、何であれじゃないのかな?なんだっけ。人参。


なんで?なんかさ、リンゴ、リンゴってそんな炭水化物多いっけ?なんか成分的にはさ、芋は本当に炭水化物だけでできてる感じがするじゃん。


なるほど。でもさ、ほら、、


炭水化物ってかでんぷんね。


でんぷんね。だけどほら、人参っていろんな、人参の方がリンゴに近い成分の気がしないでもないけど。なんかいろいろビタミンとか入ってて。


これありますね。ジャガイモはなぜ大地のリンゴって呼ばれるのか。ジャガイモはビタミンが豊富で大地のリンゴと言われました。そうです。だからビタミンがいっぱい入ってるからじゃない。ジャガイモ。


あ、そうなの?


リンゴとかさ、ああいうのってビタミン入ってるじゃん。


ジャガイモにビタミン入ってんの?


ビタミンが豊富って書いてある。らしいです。


なんかさ、欧米の人そっか、欧米の人ってあれだけど。なんか海外だとさ、米がなくて、米の代わりにポテトとかマッシュポテトとか食べたりするじゃん。そうだね。炭水化物として。米ってそんなビタミンあるかって思ったら、芋のがいいんじゃない、じゃあ?って。


芋って、、いやでも米は違う、収穫量、収穫量ってかあと効率だったり、そういうののあれだから。


違う、違う。栄養よ、栄養。


そうだね。米って100%炭水化物?わかんない。


わかんない。でも両方腹持ちはいいよね。


芋と?うん。そうっちゃそうだけどね。いや、米のが多分腹持ちいいんじゃない。


なんか、プライベートトレーナーのブライアンはブラウンライスを食べろ、ブラウンライスを食べろってすごい言うんだけど。多分玄米のこと言ってんだろうなと思って。


茶色っぽいからね。なるほどね。


まあ健康にとか、トレーニングするんだったら、あんまその炭水化物らないでって。何?何が面白かったの?


いや、まだめちゃくちゃいっぱいあるんだってこれ。


何?何々の何々。何々の何々シリーズ。うん。ちょっと、もうちょっと教えて。


えっとね。森の宝石。


森の宝石?ブドウ。


違う。何?トリュフ。


トリュフ?


これだけちょっと、なるほどねとはなる。


海の宝石?海のブドウが海ブドウ。海ブドウもなんかなかった。


海ぶどうって。


海の宝石??あれさっき言ってた、海の、、何だったっけ、宝石みたいやつ、なんだっけ?


ルビー?


あ、海のルビーね。ルビーがいくら?ルビーって赤だっけ?ルビって赤だっけ。


わかんない。ルビーは赤だよ。ルビーはね。


そっか。はい。


海ブドウ


海ぶどうは、海のブドウじゃないのだから海ブドウなんじゃない。


それ結構そのまま。


まんまだよね。ブドウよりめちゃめちゃ粒ちっちゃいけどね。


そうだね。でもなんか見た目的にはブドウだからね。


まあまあ、なってる感じがね。


中に何か房っていうのが、、、


あんまり好きじゃないな。あんまり好きじゃない。あとは?


あとはね。これ、これは割とわかるかも。わかるってか、うん。海のダイヤ。


海のダイヤ?


ダイヤです。


相当、硬い重視か高い。高いのか硬いのかどっちだろう。


多分高い。


ダイヤ?だから魚とかじゃないでしょきっと。貝かホタテとかじゃないよね。


ホタテではないです。


貝系でしょ。うん。何?アサリ?大アサリ?


大アサリじゃないです。


ウニ?ウニじゃないな。


違います。貝じゃないです別に。


何?鯛?


いやあ違う。でも、その路線。


ロブスターとか、伊勢エビ。


違うね。でも、あの金額的だねこれは。


何?クロマグロ。


高いの?


高いでしょクロマグロって。


だって年末とかさ、すしざんまいのあの人がさ。


寿司ざんまい。ああ、解体してるやつ?


だからあれって1本1億なんか。


そういうことね。収穫するとってことね。


あれ結構な値段するよ。


ああマグロはね。なんかもう1本釣ったらもう結構、何ヶ月か、、


しばらく生きていけるよ。


言うね。


何千万とかいくかも。


その割にはめちゃめちゃ市場に出回ってない?だからいっぱい取れるってこと?


いっぱい、違う。いっぱい、いっぱい取れるっていうか、1匹から取れる量が多いから、要は。それをいっぱいばらして冷凍して。運んでるから、いろんなところに。


ウナギはなんていうの?ちなみに。


ウナギはね、、、


海?海の?海なのかな?ウナギって海?川?って、さっき、この間話してた。


どっちなの?


海のなんか、片隅にいそうじゃない?岩陰とかに。


ちょっとわかるかも。


鰻の寝床っていうぐらいだからさ。長いところを。なんかこそーっといそう。また鰻が食べたくなってきちゃった。


ちなみに海か川か。鰻はね。鰻は産卵と孵化は海で行いますが、その後は河川や、何これ、湖に沼って書いてなんて読む?


こぬま?


わかんない。などの淡水で生活する。


そうなんだ。産卵は海なんだ。だからやっぱ海の近くで養殖するんだね。海水で養殖するってことでしょ、要は。


そうです。ちなみに海であれは出てこなかったっすね。


鰻?鰻は鰻だな。


鰻は鰻だからね。全部にそんな異名あったら終わりだからね、要は。


伊勢エビは何なんだろう。アジアのロブスター?


そんなことある?


そんなことないか。


伊勢エビ、別名。伊勢エビだよ。


伊勢の海老?


そのまますぎない?別名。普通に別名鎌倉エビって出てきました。


なにそれ鎌倉?はい。何それ。よくわからん。


伊勢、伊勢エビとは、伊勢エビとは伊勢海老科、イセエビ属に分類され、別名鎌倉入りとも呼ばれてます、だそうです。


伊勢エビって伊勢で取れるから伊勢エビなのかな。


わかんない。


それ調べ出したらきりがないね。なんか、海のものっていろいろ面白いんだね。


なんで伊勢海老というの?って。諸説あるっぽですね。うん。はい。


当時の都。うん。伊勢?


違うよ。京都京都。


ああ京都?


伊勢産物。伊勢の海産物が結構多く出回ったからそれで、伊勢の伊勢エビだって言ってるっていう、


伊勢の海産物?近いからね。へえ。


うん。ちなみに、ロブスターとは別に全然違うっぽい。


らしいね。


だって、あれだもん。


アカザエビ科、アカザエビ科なんだって。ロブスターは。でも伊勢海老は伊勢海老科っていう。


ふうん。なるほど。


要は人っていうやつとなんかチンパンジーは違うみたいな。


そんなに違う?人とチンパンジー?だから、オランウータンとチンパンジーぐらい違う?


そんな感じかな?


似てるけど、似て異なるものみたいな。


そうじゃないかな?多分ね。


ふうん。


チンパンジー。そうだね、多分。物が違うんだと思う。


なるほどね。はい。そんな感じで、鰻が美味しい西尾市でした。はい。


留学生の子も何か、嬉しそうでした。また次のホストファミリーに行ったみたいだね。3ヶ月いて、どう?ホストファミリー、三つぐらい転々とするのってどう?


ちょっと面白そう


面白そう?あ、本当?なんか。


なんかだってずっと一緒だとなんか飽きるじゃん。


本当?逆になんかちょっと、心配とか気遣わない?と思ったけど。慣れたところで、と思ったから。なんか、そうかそういう考えもありか。


うん別に。正味多分、2週間ぐらいかな。俺も慣れたのは。そう。なんかうちのルールっていうのはずっとわかってきたから。


あるってね、言ってたね。まち姉も。それぞれの家のルールがあるからって。


それはうちもあったりするからね。


まあね。うん。それみたいなもん。そんなすごい大それたもんじゃないと思うけどね。


ね、これを機にまたいろいろ留学生受け入れてくれたりとか、受け入れたりとか、するのかな?わかんないけど。あとはまた次のところでも、楽しく過ごしてほしいなと思います。


はい、多分過ごせると思います。一つ言うの忘れた。めちゃくちゃイケメンの子でした。びびった。そうです。あれはびびった。びっくりした。あんなかっこいい子いる?って思う。留学生で。それもなんかものすごい偶然じゃないけどすごい奇跡だよね。


かっこよかったわー。あの、メルボルンで見た誰よりもかっこよかった。はい、以上です。


ということで、今回のスクリプトもWebサイトの方から見ることができます。最近ちょくちょくYouTubeを追いつけるように頑張ってますので。


頑張ってください。


はい。チャンネル登録、高評価、あとはコメントの方もぜひよろしくお願いいたします。


お願いします。それではまた次回も聞いてくださいね。さようなら。さようなら。



7 views0 comments
bottom of page