Search
  • Makiko Kato

ボーナスエピソード アニメの話#2

Quiz and answers are available from here!!

https://forms.gle/fUKhdrfCD4mnxGcM9


------------------------------------------


日本語とらのまき ボーナスエピソード!!


はい、みなさん、にほんごとらのまき、まきこです。

みなさん、アニメのエピソード、たくさん聞いてくれてありがとう!

前回お伝えしたように、今月はクリスマスとお正月くらいまでをスペシャルウィークとして、いつもより多めにエピソードリリースしようと思ってますので、

みなさんぜひ聞いてくださいね。



で、今回も初めにクイズをだしてみたいと思います。

ただただ聞いていてもいいんですけど、リスニングの練習にもなるように、

私の話の内容から、何を言っていたか、より集中して聴けるように、クイズを出してみます。みんなよく聞いてみてね。


まずクエスチョン1。ナルトの次のシリーズの名前はなんだ?

2。Damon Slayersって誰と誰が戦う話?

3。漫画は一冊、二冊じゃなくて、なんて数える?

4。東京リベンジャーズから生まれた、新しい言葉はなんだ?

5。呪術廻戦のポッドキャストの名前は?


ちょっと今回5こ質問があるんですけど、もし聞けなかったひとは、もう一回リピートして、ノートに書いてみたりして、考えてみてね。

これを気にしながら聞いてみましょう。行ってみよう!


ーーーーーーーーーーーーーーーー


はい。前回2つの映画を紹介したんですけど、みなさん見てくださいましたか?

前回はアニメ映画だけで終わってしまったので、今回はシリーズものの漫画を紹介したいと思います。ボーナスエピソードですね。

前回と同じく、アニメそんなに好きじゃないよ、という人でも面白いと思えるものを紹介しますので、ぜひ最後まで聞いてください!


とりあえずまず、めちゃくちゃ有名なのはONE PIECE とか、アタックオブタイタン、日本語では進撃の巨人っていうんですけど、それから、生徒さんからよく聞くのは、ナルトですね。みんなナルトっていいます。でもナルトってすごい古くて、今は次のシリーズ「ボルト」がNetflixでもみられますよね。とらくんも好きでよくみてるんですけど、個人的に私は、ナルトもボルトも、あの話し方?「ってばよ」っていうでしょ?あれがすごい気になって。

ずっとみてると、てばてば、うるさいな!って思っちゃうんですよ。そんな話し方する人いないし?日本人で。いないってばよ!ってそういういい言い方する人いないってばよ!まあ、これは私の個人的な意見なんで、無視してくださいね。ナルトファンたくさんいます。ナルトもボルトもいいアニメだと思うんで、みなさんよかったらみてください。


それ以外で今 すごい有名なのを紹介しましょう。まずDamon Slayerは 「鬼滅の刃」って日本語で言うんですけど。日本語で、鬼滅の刃です。これも多分もう世界的に有名 になってるんじゃないかな。私たちは略して、短くして鬼滅っていうんですけど、鬼滅はNetflix で海外からでも見られます。今まさにそのシーズン2が始まったところで、すごいまた人気になってますね。子供たちが主人公の着物の柄のマスクしてたり、鬼滅のグッズ 持ってる子いたり。めちゃくちゃ人気ですね。私は、鬼滅の刃はアニメよりも先に漫画、コミックの本で全部読んでしまっ て。とてもとてもいい話でしたよ。すごく感動して2回読みました。


鬼滅は簡単にいうと鬼と人間が戦う話。鬼に噛まれた人間は死んでしまって、鬼となる、っていう、ちょっとwalking deadみたいな話なんですけど。で、その鬼を殺すための鬼殺隊っていうチームと鬼たちとの話なんです。でもね、鬼がどうして鬼になってしまったのか、という、鬼一人一人にも人間時代のバックグラウンドがあって、それが結構いい話で感動します。

アニメだとさっきもいったんですけど、シーズン2が始まっているので、興味のある方はぜひみてください。面白いです。


次に、私個人が一番ハマっ てるのは「東京リベンジャーズ」。これはアニメで見始めたんですけどアニメのシーズン1がもう終わってしまって。続きが気になって気になって、我慢できなくて漫画、コミックブックで読み始めました。今のところ24巻まであって、ちょうど真ん中くらいまでですかね。ちなみ に漫画って一冊、二冊じゃなくて、一巻、二巻っていいます。今はまだとちゅうで、14巻ぐらいまでしか読めていなくて、めちゃくちゃ先が気になってしまって、ほんと気になって気になってしょうがないです。 日本って漫画が、例えばカフェ?カフェっておしゃれなカフェじゃなくて。もっと古いカフェ?日本語で喫茶店っていうんだけど、結構オールドスタイルな、traditionalな感じのカフェに行くといろんな漫画が置いてあるんです。東京リベンジャーズは、実は私がよく行 くカレー屋さんに置いてあるんですよね。で、そこに行くたびに少しずつ読んでるんです。あとよく行く銭湯、Public Bathね。銭湯に置いてあるんですよ。そこで読めるのでそこのカレー屋さんと銭湯に 行くたびに読んでる感じで、逆に言うと、そこに行かないと読めないからなかなか先に進まないんです。 だからもう漫画を買おうかどうか今すごい悩んでます。でも全部そろえると、24巻まであるから、だいぶお金がかかるんですよね。だから、非常に悩んでいるところです。

東京リベンジャーズは、簡単にいうとタイムリープの話です。タイムリープ。主人公の現在の状況が最悪な状況てところから始まって。知ってる人や大切な人がみんな死んでしまった、というのが初めで、それを変えたくて過去にタイムリープして何回も何回も未来を変えてくんですけど、何回戻っても何回戻っても、未来は思うように良くなっていかない、どうしたらい いのかっていう感じの話なんです。すごく面白くて子供から大人までハマってる人気の作品です。


この東京リベンジャーズからは新しく流行っている、人気になっている、日本語があって、「ヒヨる」っていうんですけど、簡単にいうと、「チキる」。これもスラングですけど、英語のchickenって臆病者って意味ありますよね。それと同じ意味で動詞で「チキる」っていうスラングがあるんです。それと同じで「ひよる」は「チキる」と一緒で、「ひよこ」から来ている動詞で、怖気ずく、びびる、つまり To be a chickenですね。みなさんの周りもひよってる人、またはみなさん自身が最近ひよったことはありますか?「ひよる」もね、覚えることができたら、ぜひ使ってみて下さい。



あと、最後に個人的にすっごい大好きなアニメを紹介します。銀魂っていう、アニメなんですけど、これも Netflix でも Amazon でも見られます。銀魂は昔の、ちょうどそうだな江戸時代 の日本、300年ぐらい前の話かな。ペリーがアメリカから黒船に乗ってやってきて、日本を開国させた頃、その時代の話です。ただ、アメリカではなく、宇宙人がきた、ってストーリーに変わってるんだけど。基本的には銀魂はコメディなんだけど、 すごいかっこいい話とか感動する話もあって。かっこよくて面白い侍の話です。すごいかっこいいんです。おもしろいけど、かっこいい話は本当に感動してかっこいいんです。日本の侍の話を知りたかったら銀魂を読むといいかもしれないね。銀魂はね私が人生で見た中で一番好きなアニメかもしれないです。ぜひ見てください。


また熱くなって話ちゃいましたけど、ここに紹介したのはほんの一部で、私はそんなに漫画とかアニメを深く知らないけど、とらくんがよく知ってますよ。若いですからね。ネットフリックスで、ドクターストーンとか、最近はワールドトリガーもみてますね。あと呪術廻戦も有名ですね。もうすぐ映画がリリースされるんです。日本で。呪術廻戦は私も少し見始めたんですけど、なんと呪術廻戦は、ポッドキャストもあるみたいなんです!「じゅじゅトーク」って言って、主人公の声優さん、Voice actorがね、他の声優さん達とアニメを制作するときのエピソードなんかを話しているみたい。もし呪術廻戦、みてる人いたら、Spotify限定なんですけど、ポッドキャストありますんで、そちらも楽しいと思います!



そんなわけでアニメの話、第2回でした。


質問の答えわかりましたかね?

答えはインスタ、WEBサイトの方にのせておきます。前回、答えを載せるのが一日か二日後になってしまって、それと同時にウェブサイトのほうにアクセスしてくださった方も、ちょっと答えを知るのが遅くなってしまったかなと思います。答えをすぐに知りたかったリスナーさんはほんとにごめんなさい。なるべくリリースと同時にウェブサイトとインスタ、それからTwitterも始めましたので、その3つにクイズと回答を載せておきます!みなさんチェックしてね。よかったらフォローもおねがいします!

それではまた次回!!さようならーーーーー!



6 views0 comments