top of page
Search

ピアスの話題から始まる、高校生活のいろいろなエピソード。Exploring Japanese High School Culture through Piercing Conversations.


 

The voice-sync script


 

ピアス小話。


ナンバー3?


日本語とらのまき。はい始まりました、日本語とらのまき まきこです。


とらです。


このポッドキャストは日本語教師のまきこと高校生のとらとでお送りしています。


ピアス小話、してませんでしたね。


そうですね。待望の第3弾。


はい。


そんな、、。毎朝毎朝うるさいのは確かですね。

なんか血が出たとか痛いとか。


いやそれなんですがね


そんなに血が出るかねと思って。


違うんです。別に薄皮を破ることなんて今更何の抵抗もないっていうか。


もう平気になった?まあまあ、薄皮。


ちょっとね。


何だろうね、成長が早いからさ。たかが半日学校でしてないだけでも、薄皮が張るんだよね。薄い皮が耳のとこにね。


うん


それを破るのは平気になった?なんで血が出るの?中でねいろんなとこにグサグサさすからね。


すごく。


痛いね。止まった?その血は。


止まってはいると思う。


うん。もうねあの作戦を変えたんだよね。その、学校で外していかないくて、もうちっちゃいピアスに変えて、それで上からシールをして隠すみたいな。それがまた耳の中に埋まっちゃうから夜、夜は大きいのに変えるとかね。


うん。


どうですか。


ちょっとね、その作戦についてもう1個、、


問題?


問題が発生した。それは大した問題ないっていうか。期間限定というか。その問題は。

*期間限定 a limited time


なんですか。プールの時間がやばい。


プールあるねもう少しで。あのね、プールの授業があるのって日本ぐらいじゃない?


あ、そうなの?


ね。それなんかびっくりして、ほら今さ、3人ミドルスクールの子、教えてるって言ったじゃん。なんか時間割とかそういう話が出るから、そういうので話してて。なんか夏はプールの時間があってっつったら、「え、プールなんかあるの学校に?」って。うん、そうそうそう、学校に何があるかって話で、スイミングプールは?って言ったら、「そんなのないよ」ってなって。「え、ないんだ?」ってなったら、「学校にプールなんかあるの?」って言われて。あるあるって。屋外だけどねって。学校、私立とかの学校によっては中にあったりするけど。

*時間割 school timetable


プールなんか何するの?っていうから、水泳のクラスがあるんだよ、って。そんなのないよって言われて。あれオーストラリアも。オーストラリア水泳大国だけどさ。


そうなんだ。


うん。


へえ。


すごい、なんかもう、アマチュアのレベルがすごい高い、かった気がする。うん。日本の事務と全然もう雲泥の差。だけど、オーストラリアって学校でプールあるのかな。

*雲泥の差 a world of difference


わからん。ちょっとわかんないけれど。オーストラリアユーザーっていうかさ。


リスナー


はい、の方はぜひ教えていただければね。


アメリカはないって言ってた。大体夏に学校がないじゃん。


そうなんだ。


そう言われた。


そっかそっかそっか。


そう。ていうか、何日本の生徒、何、学生は夏に学校に行くのって言われて。そもそもそういうことかと思って。そっか夏はないっていう概念なのかなと思って、アメリカは。あともう6月ぐらいから終わりっていうもんね。6、7、8で。

*概念 concept


甘い。あのね、違う泳ぐ、本当に水泳は、俺らは5、6月ぐらいからありました。


ある。5月はない。6月じゃない?


6月か


寒いんだよね。そして6月は梅雨だから。


気狂ってるんだって


雨の中ね。


雨の中泳がされるっていう、まじで体罰に等しい。

*体罰 physical punishment

ね。でさ、それ休むとさ、中学校まではいいけど、高校から体育の授業休むと、なんか見学すると、夏休みに来て補習で泳がされるの。

*補習 supplementary classes


そうなの?


単位が足りないから泳げって。どういうこと?と思ったけど。


泳ぐの好きだったら別にいい


別に泳ぐの好きだし、平気だからいいんだけど。なんか女の子は特にさ、泳げないっちゅうか、プール入れない理由とかあるじゃん。だからそれでさ、それで休んでるだけなのに、何、単位が足りないから夏休み泳げって。普通に来てる友達いたよ、夏休みだからそれで。


ガチ?


楽しいけどね、8月にさ、泳ぐ方が絶対楽しいじゃん。暑いし。6月に泳ぐより。だから別によかった。


うん。まあね。


で、ピアスとプールが何なの。


いや、違うんですよ。泳いでるときに、ふやけて剥がれてくるんですよ。シールが。


その泳ぎっぱ、あ、つけっぱで泳げないでしょ、やっぱ。


え、取れっていうことですか。授業のときだけ。


そういうこと?


地獄にも程があるよ。

*地獄にも程がある This is beyond even the limits of hell. [This implies that the situation is so bad that it surpasses the usual understanding of how bad something can be.]



プールのある日だけアクリルの、なんか透明のピアスにしてったら?なんか長時間じゃなければいいみたいな感じだったから。その日中とか学校に行ってる間だけ透明にしといて、、。


ちょっと待った。待ってよ。そういえば、、、


なに?


そういえば、、あのさ、昨日、昨日じゃねわ、木曜日か、あの頃のワクチン打って、副反応のでちょっと学校休みしてたお休みしてたんですけど。そんで木曜日に、2年生になって初めての体育の授業があってそこで何をやるかっていう選択するんすけど。


確かね。その選択の中に確かだよ。確定です。水泳ございません


本当?よかったじゃん。何、逆にちょっと新鮮。学校で水泳の授業ないの?今年。


ないです


1年生だけってこと?


多分そういうことだと思う。


それもまた変わってるね。


でもあれ、うん1学期2学期3学期でやる内容がわかれてて、


3学期にプールとかないでしょ。


ないね。1学期は俺はバド、2学期ソフトボール、3学期バスケ


またソフトボールやるんですか。


だってもう1個がバレーボールなんだもん。


もう2学期のコンビ一緒やんソフトとバレーて。前も。あの因縁のソフトボール。

*因縁 bad fate


大体そうだもん。


これポッドキャストで喋ったっけ?


喋んなくていい


喋ってないよね。去年いろいろあったんですよね、ソフトボールで。


はい。まあでも多分、多分あれだから、何、状況は良くなってると思うから。


なってないと思うけど、わかんない。


でもね。違うんだよね。それあった後のテニスの授業がやばかった。


でも体育のその先生はかなり変わったって言ってたよね。


めちゃくちゃ、でも本当にくそ頑張ってたよ。


まあね。


はい。ということで。いやでもちょっと一個だけ懸念なのが、3学期のバスケ。それだけ。ソフトは意外とできるんだよ。てか野球だから。俺野球は実はうまいんだよ。


そうなの?


バッティングセンスね、中学の野球の、野球部の友達とかとやってたけど、なんでお前さ初めてなのに120キロ打てるのってさ言われたもん。打てる打てるって。


何ができないの?バスケ?


あんねバスケね、できないね。いやなんかね、だから死ぬ気でガッて取るんだってババババーっていくとあのファールもらう。


あれ、あれかな。なんか、チームプレーがやっぱり苦手。私もそうだけどなんかさ、バスケ、サッカーとかラグビーとかああいう、フィールドを使ったさ、チームプレーでめちゃくちゃ難しくない。


ていうか、そうだね。違う。チームスポーツ嫌いなんじゃなくて、。目の前に、目の前とかさ、だから俺がさ、得意なのは、ラケットスポーツとかコートで、なんか相手と自分の区画がちゃんとわかれてるから、相手が近寄ってこないじゃん。それはいいんだって。


うん。野球もそうだね。


野球もだって


近寄ってこないね


そうそうそう。なんだけどあのね、相手が。サッカーとかも本当に無理なんですよ。


でもなんか、空手またやろうかなって言ってたじゃん。


あれはちょっと今ストレス溜まってるんで。


そうなんだ。


ガチでちょっとやったら今、今やったらどうなんだろうとかさ。実は何かできるようになってたりしてねとか思ったりして。


そうかもね。前より何か根性ついてるし。

*根性 guts


本当だよ。


いいかもしれない。


そんなこともありまして。うん、大幅に体育私に


体育小話。でピアスは何だったの?あ、プールはどうしようという問題?


それです。


だけど、


プールがなかったっていう、、


ないから問題ない。


ということで懸念点なしなので。

*懸念点 concerns



今のところ?


はい。なんでこれからも。


これからもシール作戦で何とかなるってことでしょ?


はいミニシール作成ですね。


面倒くさいね日本って本当に。いちいちさ。


そうだね。今まではさ、今まで僕、何、刺すタイプのやつ。


刺すタイプ?スタッズ?


スタッズ形のピアスをずっとしてたんですけど、リングに変えるときに、そういえばリングがくそみたいに刺しにくいんですよ。俺ねそれの対策を昨日やっと見つけた。


なに?


あのね。なんだっけ取って、半日たってもう1回すると、あのリングめちゃくちゃしにくいんですけど。あのね、つきっぱで穴開きっぱで、刺すとむちゃくちゃスルっと入るから。


そうでしょ。だから、間が空いちゃうと、穴が狭くなって閉まりかけてるから、そこに刺すとさ、血が出たりとか大変じゃん。だけど今、今までつけてたところに違うものをつけるのは、もうさ、穴がもう開いたままになってるから刺しやすいでしょ。


うん。


そういうことです。


でもね。あれだけどね。


リングタイプは確かに刺しにくい。お母さん何回も苦戦した。


刺して、刺したは良いものの、全然。あの軸を刺すのはもうはいって感じなんだけど。ギュッてカチっていうのが、死ぬほど難しいのが、本当にそれがちょっと。


カチッてやるのが?


はい


本当?


ちゃうだから


硬いんじゃない?


違う。別にカチッとはめるのは、できないじゃなくて。違う、なんだろうな、耳たぶのさ、何なんだろう。こうあったときに、ぐるっと回し、何か後ろに要は回すじゃん。


クルッとあのね、Dみたいな形になってるやつの、Dの、Dの棒をまずピアスの穴に入れて、Dのくるっていう、


半円みたいなやつをクルって回すのがすごい難しいんですよ。


難しいか?


だから、、、


回してる間に取れちゃう場合もあるけどね。


耳をギュッてさ、内側に入れて、その隙にぎゅってやるじゃん。なんだけど、そうやってネットに書いてあったので、それでやってんだけど。


耳たぶが分厚いんじゃない?


取れるんです、すぐ。


本当


取れるっていうかそんなすぐシュって抜けるってことじゃないけど。なんかだから先っぽだけ、なんかぐっってなって、なんだろうな。一応入ってるんだけど、奥までいってないみたいな。内部で先っぽが滞留してる感じ、になんだって。そういうときはあんまりいじるといかんから、落ち着いてシュッて一回抜いてもう1回バスって刺すんです。だから面倒くさい。


リングタイプ面倒くさい。でも取れないからね。それが、それをずっとしてればいいんだったらいいんだけど。なんか日本もピアスぐらいOKにしてほしいね。


でもさ、これは昨日、何、プライベートで話したけど。


校則変わるかもしれない?


校則が、もしかしたら変わるかもしれない。本当に期待をしています。


これは学校によるもんね、校則って。


そうなんだよね。あのねこれはでも本当にマジで、ワンチャン本当に変わるかもしれない。だってメイクがOKになったんだったら俺は堂々と行くよ。マジで何がいけないんですかって。だから、でもねマジでずっと本当に思ってるんだけど、なんか学業に支障をきたすとかさ、言うじゃん。

*ワンチャン One chance. ワンチャン can be used to express hope or optimism about a particular outcome.

*支障をきたす to have negative impact on


だいぶきたしてるね。


なんでさ、きたすっていうどんなデータがあるんやと。何?科学的に証明されてんのか。どこの大学が研究しとるんだっていうのを俺は問いたい。


ね、なんか誰か研究論文書いてくれないかな。

*研究論文 research papers


だって、例えばね、うちの県内、僕たちが住んでる県内の一番頭いい高校は別に染めてもOK。なにしてもOK。


なにしてもOKだもんね。


でも、めちゃくちゃ頭いいじゃん。


うん。そこで検証されてるじゃん。


そう逆に俺の地元の一番下の底辺校は、マジで何でもダメだよ。

*底辺校 bottom-ranked school


だけど、ほんだけども、あれじゃん。頭悪いやん。だから、先生たちが言ってるのは、仮にね、この仮説が本当だとしたら、だって逆になってるはずじゃん。


先生たちの言いたいことはあれか?その頭がいい子が、アクセサリーとかメイクをしても、大して勉強に支障はないよ。だってこの子たち勉強ができるし、勉強が好きだから。ただ勉強ができない子たちの、そういうレベルの学校で、メイクとか髪染めたりとかそういうことをOKにしちゃうと、この子たちはそっちに集中して余計勉強しなくなるからダメだよっていうことが言いたいのかな。


なにそっちに集中って。


だけどさ、


メイクに何十時間かけると思ってんだ、お前は。


そうそう。メイクとかアクセサリーをしなくなったら、なんかレベルの低い学校の子たちが、すごい勉強するのかっつったら、せんじゃん。


するわけないじゃん。だって、だってあれだもん。お前らが規制してないスマホというものが存在してるんだものって。うちの学校より上は別にそんな、校内でも取り上げたりとかしないけど。俺の一個下、連れがいっぱいみんな入ってる高校とかは、あれだね、なんかもう学校に行った瞬間に、なんかね、そうそう電源消せって言われて、消して放課中も一切触っちゃダメで、触ったら反省文5枚書かされるっていう。


本当?


ガチガチガチガチ。


でもアメリカとかもスマホはカバンの中に入れとかロッカーに入れといて、喋る、使っちゃダメっていうのは、それは普通らしいよ。それは普通じゃない?もちろん。


別に俺も、そりゃ授業中は使わない、授業中使えっていうときは全然あるからさ。


何でスマホ?なんて?調べろって?


そう。


先生自分で調べなよ、そんなの。


だから、あと何かね、近年ね、デジタル化というものが進んできてるじゃないすか。先生方からさこれアンケート取りますっていうときにいちいち紙を配らないんですよ。


なるほどね。


後ろにQRコードを、の紙を書いた紙を板で貼っといて読み込んでやってねっていうので、やってるので。しかもタブレットは、タブレットはいちいち何回も何回も何回も出すと先生が面倒くさいし。


ていうことで、確かにタブレットでやんなきゃいけない状況とかね。だからそれでみんなで意見交換したりするときはみんなそれタブレットとかでやったりとか。あといろんな資料を作ったりとかするのもタブレットなんだけど。


別にだからスマホを使う機会はめちゃめちゃいっぱいあるんだって。だからあれなんだっけ。


スマホ持ってない子とかいないの。


多分いないと思う。まあね、いないと思うんだよね。


そんなやつ多分いない。


だけどさ、なんか万が一のことを考えて。


だからあの下に書いてあるのがスマホを持ち合わせてないとかそういう場合の人は、だからなんか職員室来て誰々の元に来てくださいっていうので。すいませんスマホないんで、紙でくださいっていうと多分紙でもらえるっていう。だから、何、両方のさシステムで。あとはその充電がない人とかは、だから何、隣の人とかにごめんちょっと見せてとかさ、言って、なるほどねっつってその一緒に調べたりとかもできるしって。っていうこと。


スマホね。


だから、だから何もかもが全て悪なわけじゃないんだって。要は使い方をわきまえてるか、わきまえてないかなんだって。

*わきまえる to be aware of


なんかね、アメリカでも使っちゃ駄目とか言われてるけど一応カバンの中に入れてたりとかして、みんなこっそり。で、急にお父さんとかお母さんから連絡あったりするときもあるから、そういうときのために入れてるって言ってて。


でもひどいと、それを使って調べて、カンニングして、テストのときカンニングしてる子がいるとか言ってた。あとAppleWatchで調べてるとかね、


AppleWatch持ってっていいってかさ、あれなんだ?もうだからあれのときは、マジで電源が何かついて、試験のとき鳴っただけでもうめちゃバチギレされてってやついたよ


本当?


あとはスマートウォッチとかもないかっつって、確認させられるし。でもなんかそれをいちいちちょっと見てくよと言って車してやったりとかはしない。


ふうん。スマートウォッチ使って何か何、カンニングできる?


いや、俺ねスマートウォッチ触ったことないからわかんない。


そうだね。お母さんもないな。スマートウォッチでもカンニングできるって言われても、多分字が小さくて読めん気がする。今スマホギリギリだもん。


そうそう、でも何だっけな。なんか見た。何かで見たか聞いたか知らないけど。


カンニングなんだけどさ、昔のカンニングってさ、紙でやってたりしたじゃん。紙とかさ、手に書いたりとか、机に書いたりだとか。


本丸々も持ち込んだときもあった。


それはどうなの?


だって先生の席から遠いからさ。


それはどうなの?


大きい講義室の上の方の席だったら。先生もさなんかもう、怠惰だからさ。

*怠惰 laziness


大学ね。


大学の時ね。高校はやってないわ。さすがに。


国家試験の、、、


そういうのはやっちゃいかんな。


違う。インドのなんか人が、なんかね、カンニングしたんだけど、もうスマホを持ち込むとかももちろんダメだよ。だからもう本当に検査されて。ビーってね。もう本当にそういうゲートとかも通ったりしてっていうの。だからそれで徹底してやってんだけど。それでもカンニングしたんだよ。どうやってやったかっていうと、、


鉛筆を分解した?


そういう、そんなレベルじゃない。鉛筆とかも全部あっちから支給されるんだって。だからもうカンニングしようもないし、机ももう新品のやつだからもう、カバーもかける。


もうセットできないってことね。


そういうこと。


ああ、すご。お金がかかる。


なんだけど、それってもカンニングできるんですよ。


なになに、なにしたの。


あの耳、耳のとこに、あんね。そう、なんだっけな。、Bluetoothのチップを埋め込むの。


こわ、すご。ほんでほんで?


ほんで、だから遠くから、外部から協力者で、それで流すんだよ。


頭の中にいれるの?どうやってそれ、うち、、受け取るの。


だから何だっけ。近年さ、ワイヤレスイヤホンとかのさ、あるじゃん。なんつうんだ?そういう。


ワイヤレスイヤホン。ワイヤレス、、、


骨伝導ってやつだ。だから、、

*骨伝導 bone conduction


それを首に何。


首てか耳のさ、この裏とかに。


その聞こえるところに打ち込んだってこと?


埋め込むんですよ。


すご!


そうそう、で、スピーカーとそれを埋め込んでやったんだけど、カンニングがばれたんだよ。


ばれたの?なんでなんで喋っちゃったの、その子?


そうなんです。


どういうこと?聞こえないとか?


ちゃう。だから、普通に仕草もこうやって何か耳の後ろを押さえてるから変だし。


確かにね。


だし、なんかね、なんなら、あれなんだって。なんだっけ。だからそれ聞いててなんか、それでそういうことそういうことって言ってることがもうやけにうるさいから、


それダメだ。


そんで、ピアスも全部取れって調べたら、でもなんかそれでもビーって言うから、何かと思ってね。なんかX線みたいなの通したら耳に見つかったっていう。


その何か回答くるとビーっていうの?いうってこと?違う。X線を通して。 ピーピーっていうからね。バカだな。


だから、本当に何これYouTubeかなんかでやったんだけど。何でそういう発想とか、考えはあるのに、なんでそれなのに、そこで言うっていうか、声に出すっていうか


問題を伝えれないんじゃないの?そうやって言わないと。


そうそうまず問題も伝えれないしっていう。


そうそうそう。


ていうかそれがね、、


甘かったな


インドか何かのあのね、医者の、医者になるための国家試験だったの。


勉強しろよ。


で、それやったものももちろん医者じゃん。よう、そんなに手貸したなっていう。

*手を貸す to abet


なるほどね。なるほどねなるほど。医者が手を貸して、でも喋らないといけないから。甘いなその辺詰めが甘かったらその医者も。へえ。面白いね。

*詰めが甘い sloppy, careless


何をしたいんだった、ほんで。あ、ピアスを解禁してほしいってことね、学校で。


その通り。


あるかもしれないね。うちのさ中学校でもさ、なんか、昔さ、中学生のとき、鉛筆しか駄目だったみたいで。


何それ。わかった。それあるある。


小学生みたいじゃない?今だに試験は、、、試験はまだ鉛筆か。マークシートだからね。


なんでダメなの?


あれ、試験って、マークシートあれ、シャーペンじゃダメなのかな?鉛筆?

*シャーペン mechanical pencil


ううん。


シャーペンでもいいの?


シャーペンでもいいんだよ。だってマークシートシャーペンでやったもん。


そうだよね。昔さ、鉛筆じゃなかった、、鉛筆じゃないとダメだったみたいで。多分まだシャープペンシルが新しかった時代なんじゃない?わかんないけど。お母さんが入学した頃は、その生徒会の力によって、ルールが変わって、シャープペンシルをOKにしてもらいました、みたいな感じで変わってたから。


もしかしたら今回も何でメイクがダメなのかとか、アクセサリーとかつけてもいいじゃないかっていうのを生徒会側が先生に言って、先生たちを納得させれば変わるかもしれないね。

*生徒会 student council


納得させられるでしょう。よっぽど。意味がわからんじゃんって。


そこの高校だったらそこまでさ、派手にメイク、、。派手にメイクってどうかもしんないけど、なんか。


コウメ太夫みたいなさ、でも俺は逆になんか、あれなんかやれって言われたら文化祭のときとかは、あのゴージャスとかやるかもしれん。白塗りして、右にさ星描いてってさ、地球儀持って登校して来たらバカウケやん。

*コウメ太夫、ゴージャス= Japanese comedians


わからん。バカウケか、すごい冷たい目で見られるか。


いや、あのさ、なかなかいない。そんなやつ。


あれだよ、あいつあいつ。すげえバカなやつっていう、有名になんかなっちゃうだけじゃない。


いやね。いや、でも大丈夫。有名だから俺。


本当?なんで有名なの?


ちょんまげ。


ああちょんまげしてたね。


ちょんまげなおかつ、うるせえって言うので、9組から1組まで全部広がって。


うるさいちょんまげ?


9組から爆発して、いろんなとこにババババーっていったんだって。友達いる3組とかに行きまくった結果、1階2階3階あるんだけど、俺らがいたのが3階、3階じゃねえ1階か。一番下の階で1個上の2階、もう一個上の3階ってあったんだけど。3階はとりあえず行ったことあるからバレるのはしゃあなし。

*しゃあなし=仕方がない


でも1階も俺らがいるから、俺らのクラスがあるから、別にしゃあなし。俺2階に行ったことないのに、なんか知らんけど、めちゃくちゃ噂になった。うるせえちょんまげがおるっつって。


うるさいもんね。わかるわ。だってあれでしょ、中学校のとき合唱コンクールでさ、うるさすぎるから一番後ろのなんか、列にされてたでしょう。


中1の頃ですか。


中3もじゃなかった?中2か中3。中1、中2?


中1ですね


なんか背が小さいから本当は一番前になるはずなのに、すごいもう大きい子の後ろの、見えない、影になっちゃって。大きい子の後ろだから、見えないところにいたじゃん。一番後ろで、それは何か声が大きすぎて。何か。


声でかいし


うるさいから。


そもそも俺がテノールパート、男性のパート歌えないんだって。低すぎて当時ね。俺そんなん歌えないよって。俺今全然低いから歌えるんだけどさ。当時まじバカ高かったからさ。


うん。うん。


歌えんかったんだって。


ソプラノ歌ってたの?


違う。もう1個間のアルト、だから声低めの女子がいるところあとは声高めの男子が行くとこ。でも、1の何なんだっけ。やばい、中学の頃の組がわからなくなっちゃった。あ、E組だ。1-⁠Eは男子軒並み揃えて全員声が低かった。そう、だから俺だけだったんだよ。めちゃめちゃ気まずかったよ。


アルトパート?で一番後ろにされてんでしょ。


でも、なのに俺が一番声がデカかったってこと。


アルトの声が際立っちゃうってこと?


いやだから普通はアルトがかすれてたから俺がバーッてやったらめちゃめちゃちょうど良くなって、その日のその年の最優秀賞は俺らだった。

*最優秀賞 first prize


自分の声がデカさで取った的なこと言ってる。


絶対そうですね。じゃないとあると嘘だった


後ろに隠されたのに。


そうよ。それでも俺は凌駕してたもん。

*凌駕する Surpass


そうですか。今日は何の話だったんだ。


よくわからん。


ピアスからいろいろ学校生活の話でしたね。


はい。


本当は違うことが話したかったけど、すいませんでした。


それは次回。はい。校則が変わりますように。お母さんはどっちでもいいんだけど。校則を破るっていうのも面白いからね。


まあな。


はい。では、今回のスクリプトもWebサイトの方から見ることができます。


それからー、なんだっけ。


おいおいおい。


完全に抜けた。YouTubeの方も、、、なんかYouTubeバグっててさ、なんか、ポッドキャストの音だけを出せるサービスを使ってたら、同じ、。の話か何かしてるやつだったかな、そればっかりが何かリリースされてるみたいで、ちょっとあれ、ちょっと使うの止めようかなと思ってるから、もう字幕のやつ1本にするかもしれないけど。


とにかく何かちょっとバグっててごめんなさい。なのでいろいろ追いついていれば、YouTubeも随時アップし、アップロードしていきたいと思います。


はい。チャンネル登録、高評価。あとはコメントの方もぜひよろしくお願いいたしますはい。


それから、マナドのね旅行ブログなんですけど、そちらの方も随時アップしていきますので、またよかったら読んでください。はい。それではまた次回も聞いてくださいね。さようなら。


さようなら。


9 views0 comments

Hozzászólások


bottom of page