top of page
Search

ピアスの穴を開けました!I got my left ear pierced!


 

The voice-sync script is here.

 

カサブタなんぞくそくらえ。

*カサブタ scab


日本語とらのまき。はい、始まりました日本語とらのまき、まきこです。


とらです。


このポッドキャストは日本語教師のまきこと高校生の、とらとでお送りしています。なんか久しぶりな感じがするねこのセリフ。


そうだね


さっとんと話てたからね。


なるほどなるほど。


うん。ええ。高校生のとら、とでお送りしています。はい、お久しぶりでございます。


おひさしぶりでございます。


どうですか、どうでしたか。


何が?


1月、1月半ばから、そっかさっとんが2回入ったからね。先にお知らせいいですか。


はい、どうぞ。


さっとんとの2回のポッドキャストなんですけど、あれ実はZoomでやってるので、あのビデオでも収録されていて、Patreonの方では先行でもう、リリースされてるんですけどSpotifyの方でもビデオポッドキャスト、さっとんとのトークをビデオポッドキャストとして流しますので、また皆さんチェックしてください。


はい。ピアスの穴を開けたことはポッドキャストで言ったんだっけ。


言ったと思う。


ビデオ、ビデオのポッドキャストでは報告し、、どっちだろうね。


どっちだっけ?


覚えてないな。皆さん覚えてますか。


多分Patreonユーザーの方は知ってるかな。わかんない。あれ言ったっけ?


Patreonでは言ってる。


あれ?こっちでは、言ってない?


かもしれない。わかんない。


マジか


宣言はしてた。年末に。開けます、って。


開けますね。


その後は忘れちゃった。


はい、じゃあ皆さんに、、、


報告&恐怖の報告。恐怖の報告からの、ピアス開いて楽しかった、からのまた、更なる恐怖の報告。ですね。アップダウン激しめ。


一つ目はですね、シンプルに僕はピアス開けて、開けたことある人はわかると思うんすけど、まあまあ痛いじゃないすか。


いやもう覚えてないね。


あれ痛いのよ。


グニュって感じ。


うわーって感じになって、、、。なんだ今の語彙力。

*語彙力 vocabulary


ごへい力?


語彙力。


ウーってなって。


ワーって、痛っ!てなって。めっちゃ痛かったです。感覚的にはね。バチンってなって、バチンの瞬間は痛くないんだけど、バチンって後にめっちゃもう、、、


ジーンってするよね、それはあったよ。ジーンて。


ジーンじゃない。うわーってなんかね。なんだろうな。


バチんの瞬間が痛くなきゃいいんじゃない?ジーンはもうずっと痛いでしょ。


全然違う。ジーンがクソ痛かった。もう地獄だもん。マジであのね、多分だけど人生で初めて脂汗をかきました。

*脂汗 clammy sweat


え?ピアスを開け、開けたことに、後悔をしている?


いや、別にしてはないですね。結構かっこいいかなと思ってるんで。


でしょう。


はいそこはね、素晴らしく今ね、気持ちが上がったところで、お母さん的には2ダウンというところですが、僕的には3ダウンしてるんですね。


何?2ダウンって何。


もうこれはね最近起きたことですよ。その前にその前に、早く外しすぎて、、、、


そうそうそうそうそうそう。


耳から、、、、、血が出まして。


それが2ダウン目?はいはいはいはい。


多分、耳から血が出て、その後多分みなさん分かると思うんですけど、カサブタになるんですよ、あれ。


最初のKOはそのガシャンって開けたときのKO。開けてKOでしょ?


2ラウンド目が、、、


カサブタができて、ぶち破ったことによるKOかつ絶望。


ああ、それは、、。あの穴を開けて普通みんな、、、だって欧米の子なんか、赤ちゃんのときに開けたりするからさ、もう何ヶ月も何年もつけてたりするじゃん。


でもこの人は部活、クラブに行かないといけないので。冬休みでもね。1月2日に開けて、1月の4日、5日ぐらい?3日ぐらいで、だから、一旦外したんだよねピアスを。そしたら血が出てて、血出てて、、


帰った頃にはカサブタでふさがってたと。


カサブタで穴がふさがってて、それをもう1回自分でカサブタを、ぎゅって穴あけたってことね。


思い出しただけでもちょっとゾワってするからやめて。本当に。あのね、これはちょっとねもう人間のね、生体を恨みたい俺は。


なんで?


血は出しっぱにしとけ、しまうな、カスって。


どういうこと?血をしまうって。


違う、しまうっていうか、固めるなって。


だって血が固まらなかったらさ、だってずっと血が出続けるからダメなんだよ。


違うだから、それをだからさ、覆い始めたりとか、薬が塗られたなっていうさ、判定が出てからお前らはそれをしろ、って。

*防御力 protection


それは自分の、それは人間の素晴らしい防御力だよ。だってさ、カサブタが出なくできなくて、血がずっと流れ続けちゃう人だっているんだよ。


耳たぶから血は出るな。


しゃあないやん


血管を通すな、マジで。


しゃあないじゃん。


耳たぶから、耳から血管と神経を全部取れって。本当にこれはね、もうある意味怨念です。はい、それでね痛かったけどバチってね、ぶち破って、新しいのに変えて2週間ぐらいね、ずっとつけ続けてたんでそこでね、安定し始めて。


カサブタも血も、、カサブタっていうか、血も出なくなってね。も


全然出なくなりまして、、、


それで起きた事件ですよ。事件が起きましたね。


結構、安定し始めたな、よし。いいなって思ってた矢先ですよ。


びっくりしたね、これはびっくりした。学校にそもそもあのピアスをしていちゃいけないんですよ。


日本のゴミルールですね。


そうですね。日本の学校厳しいんで。なので、クリスタルのピアスとかいろいろ考えたんですけど。まだね、開けたばっかりなので、純度?純度の高い金の18の、18金のピアスで、先が小さめのスタッドタイプのピアスがいいだろうということで、最初2ミリのピアスを買ったんだけど、本当にちっちゃいから、これはちょっとなんか怖いなと思って、やっぱり3ミリにしますって変えて3ミリのスタッドが付いたピアスをつけてたんですよね。

*純度 purity

*18金 18 carat gold


それがですね、この悲劇ですよ。


そうですね。


この前、朝起きたらね。スタッドがないっていう、その先の。金のあの、、、。金の玉がないって言うとなんかすごい、あれだけど、放送禁止になりそうだけど。スタッドがないという。先の。


どうしよう、どうしよう。ピアスがないって最初思ったんだけど。でも後のあの何?スティックとキャッチの部分はあると。


軸とキャッチはね、存在したんですけど。


やっぱ先がない、どうしようどうしようってなって、耳たぶ触ってみても、そもそもの3ミリのスタッドだから全然わかんないし。入ってるような入ってないような。後ろから引っ張っても出てこないし、これはどうしたって思って。


僕は1回気になって、後ろのね、軸の部分をねちょっとぐるぐる回しつつ、探ってたら完全にね、丸い何かうごめく、うごめくものがありまして。ああ、本当終わったと。もう俺はもう何、耳を切除かなんだと思って絶望しました。

*うごめく wriggle


切るかと思ったね。っていうか、なんかいろいろ言うと怖がって、ぎゃーぎゃー言いだすと思って、何も言わずにとりあえず病院行こうと思って。


切るのかな。もしかして切って出すのかなって思いながらも、その言葉は決して言わないようにしておこうと思って、とりあえず病院に行ったら、その病院自体が、そういう患者を診るのが初めてだったんだよね。整形外科に行ったんですけど。


その先生がカルテを見て、『ピアスが中に入った?」ってもうおじいちゃん先生ね、びっくりしてたもんね。よくわかってないよね。「ピアスの何?先端の部分が中に入っていっちゃったってこと?」って。中に寝てる間に入っちゃってそれが今、本当に中に入ってるのか、後ろだけ残ってるのかわからないので、とりあえず見てくださいって言ったら、先生が「レントゲンを撮らない限り、ここで取り出すことができるかどうかはちょっと何とも言えないです」って言って。


じゃあさ、もしそこで取れないんだったら、大きい病院行って、手術まがいのことをする?のと思ってちょっと怖くなって。でも普通にレントゲン撮ったら綺麗に中に入ってたもんね。


ちゃんともう丸とピンがバッて。


めちゃくちゃクリアに映ってたね。


こんな綺麗に写るの、今?って。すごいね。


写真撮ればよかった。綺麗に挟まってたもんね。


何か医学の発展を見たよね。


わかんない。放射線、放射線を学んでる、大くんからしたら普通なんじゃない?

*放射線 radiology


いや俺はなんかすごい感心したよね。


本当?あれでもあれだよ、あなた、あの1円じゃない、アメリカの1セントとかな、なんかコイン飲み込んだときも、ああいう感じで綺麗に胃の上にポコってお金が入ってたよ。そういう絵面を見ましたけど私達。


おもしろいなそれ


3歳のときにこの人、アメリカの、アメリカ人の友達からもらったコインで遊んでて。赤ちゃんぐらいだったらさ、誤飲てするのよ。間違って。なんでも赤ちゃんて口に入れるからさ。3歳ぐらいだと、大体みんな物は入れないんだけど、この人はね、、、


僕、特例なんで。


そういうことするよね。何でもとりあえず口の中に入れて、飴みたいにゴロゴロゴロゴロして遊んで、ぺって出すのが楽しい時期だったのかわかんないけど。


コインってもう、入る大きさかな?忘れちゃったんだけどとりあえずなんか1人でずっと遊んでたみたいでコイン飲み込んじゃってね、それこそケア行っててどうしよういいが、コインが入っちゃったって言って。病院行って。3歳児だからさ、本当に当たってるかわかんないじゃん。


なんか、飲み込んだって言ってるけど、飲み込んでないって言ってみたり。何か、お腹が痛いって言って、本当に痛い?って言うと、痛くないとかさ。またしばらくすると、痛い痛いって。本当に痛いの?って言うと痛くないとかさ。まださちょちょっとさ、物事はちゃんと言えない時期だったからさ。


むかつく時だよね。


むかつかないけど、はっきりまだ言えないんだよ。だけどコインを飲んだっていうこと自体は決して否定しなかったのね。3歳にして。「本当にコインが飲んだ?」ってそれはもう何回聞いても「飲んだ」って言うから。困ったなと思って。それこそ本当に病院に行って、先生もあのレントゲン撮らないとわからないって言われて、レントゲン撮ったら、本当にね、胃のちょうど上のところにね、ピチってね、蓋をする感じでね、コインが乗ってたの綺麗に。綺麗に乗ってた。


胃の上に乗っちゃったらおしまいじゃん。


そうそうそうだから、ここにつっかえてるかもしれないから、手術して、、。つっかえて、ずっとそっから動かないと壊死するんだって。細胞がそこが死んでって、腐っていっちゃうから、って緊急手術で取ってたけど。

*壊死 become necrotic


俺?


俺。俺の話よ。誰の話してんの、今。


切ったの、腹?


切らない、切らない。今の医学の素晴らしさで、胃カメラ、胃カメラみたいなのを口から入れて。それでその胃カメラの先、ちょっといろいろ変えれるのよ。ナイフにしたり、カメラにしたり。何かピンセットみたいにしてたんじゃない?で、それにして、ピュって取ったの。だからお腹を切らずに、コインを取り出したの。


なんかすごいね。


今の医学ってそういうすごいのよ。なんかだからお腹をざっくりとか、今までは何でもかんでもざっくり切ってたけど、切らずにいろんな手術ができるの。穴を開けるだけで、とか。そうだよ。


そんな感じで話がだいぶ、だいぶ外れましたけど。あの同じ本人の話をしてます。同じ人の話だよ。


ほんと、一番怖いのは今でもやりかねないんだよね。


コインを飲み込む?もうやめろ。


口の中に何か入れるのは、意外と変わりそうにはない。


鉛筆とかシャーペンとか?


あー入れるね。


シャーペンの蓋ぐらいだったらもう、飲んでも出てくるでしょ。


いやわからんぞ。


わからんな。


入ったら俺もう、実費だよ、多分取り出すの。

*実費 at one’s own expense


当たり前じゃん。だってその3歳の大手術ですら、でもそれは本当、国のおかげで無料なのよ。そんだけ大々的な手術をして入院もしたのに。


けど今はもう16歳なんでガチ実費なので。


俺から出すってことですか?


当たり前です。あなたの少ないお小遣いから。


いやいやいや。それは遠慮していただきたい。


あとこのポッドキャストで稼いでるお金から。なので皆さんよかったら、かわいそうなとらくんに、何、投げ銭。

*投げ銭 to give money、social tipping


本当にマジでお願いします。


投げ銭をお願いします。Buy Me a Coffeeなどでお金を投資してあげてください。投げてあげてください。


お願いしますよ。


そんでそのピアスね、ピアスに戻るけど、ピアス取れたんだよね。


はい。取れました無事に。


先生、どうしたんですかって聞いたら、とりあえず耳の前と後から両方から麻酔したんでしょ。


はい、それがクソ痛かったです。ありえん、ありえん、マジで。


もう本当にでっかい注射?普通の?でっかかどうかは分かんないけど。


普通に多分、、


歯医者でするみたいな?


みたいなやつで多分やったんじゃないかな。俺、めっちゃ怖いから見てないけど。普通に「ちょっとチクっと、ちょっとちょっとだからね」とか言って。


ちょっとチクッとするって嘘じゃない、あれ?


もうね、がっつり、がっつりもうえぐったね。めちゃ痛い。


耳?耳の注射?


耳の注射。


注射。お母さん頭に注射したよ。


なんで?


だから交通事故で頭切ったときに。


おかしいよね。普通の人間はやんないんだよ。


なんか頭に注射するって聞いただけでもう何か、叫んだ。やーーって。注射してないけど。なんかこれ縫わなきゃダメだねって言ったときに、まず最初に「わーー」って言って。「大丈夫、大丈夫麻酔するから」って。「麻酔ってどこに?」っていったら、「頭に刺します」って言った時に、「ぎゃーー!やめてください」って言った覚えがあるけど。見えないとこで勝手にもう刺してるよね。


なるほどね。痛かった?


もう痛かったていうか、もう切れてるし、頭打ってるしその痛みでジンジンしてるから、注射してる痛みがもう一緒になって、その痛みが増えても、もうわかんない。


なるほどね。


一瞬痛って思ったけど、わかんない。


いや痛かったよ。


麻酔痛かった?


バカ痛い。


本当?でも取り出すときは痛かった?それは痛くない。


ちょっと、ごめんね触るよとか言って何かやってたのは覚えてるけど。


そうそう奇跡的に、先生がその、前から出すことができたんだよね。その穴の前から、ピアスを。そうそうそうそうそうそう。


で、またそのまま(ピアス)してるのかなと思ったら、もうそのまま取り出して、全部もう取っちゃったから。バンドエイドして、そうそう、薬塗って今は出血してるのでっていう感じで。「じゃあ今ピアスの穴は元通りなんですか?」って言ったら、「そうです」って。


「でももう、これに懲りて、ピアスを閉じるんだったら、穴を閉じるんだったらほっとけば閉じますから」って先生は言ってて。もちろん先生的には、おじいさんだしね、もう、ピアス、こんな目にあったらピアスはもうしないでしょうって思ったんだろうけど。


バカなんで、いやです。


バカな2人なんで、私が「あのピアス次いつ同じ穴につけていいですか?」っつって、「同じ穴に?閉じるんじゃないの?」って言われて、「いや、あの、多分、本人付けたいと思います」って言ってて。、うそでしょみたいな顔されたんだけど、看護師さんが隣から入ってきて「本人もいつ付けれますか?」って言ってますけどって。


うん、俺言ったよ。


同じ質問を、親子2人で先生と看護師さんに同時にしてる。「すいません今のピアスホール、そのままにして、いつ付けていいですか?」って。


はい。一応ね、その日と次の日の午前、午前中とか半日ぐらいはやめといたけど。


1日半ぐらいね。うんでも先生も呆れてたよね、もうなんか、これはこれ以上病院では言えないですから、ピアス屋さんに相談してくださいって。ピアス屋さんってどこ?って思ったけど、もう先生呆れて何も言えない感じだったからさ。


まあね


だってさ、もう男の子だし、ピアス必要ないんじゃないって。でもその発言がよく意味がわからなかった。男の子だから必要ないって何?って思って。女の子は必要あるの。女の子の方がよりしたいの?って。なんなら女の子でも全然みんなしてない人の方が多いけど。


まあええやん。取ってもらった人だからね。


まあね


ありがたいはありがたい。


おじいちゃん先生だから、男の子は理解、、ピアスしたのが理解しな、できなかったんじゃない?しかも高校生で。


そうね。まあよかったよかった。はい、ということで、今週のピアヌ、ピアヌじゃない、ピアス小話でした。


ピアス小話。初めてのピアス。ということで、そしていろんなことが起きるので、これを本人はコーナー化して2週間に一度、今回のピアスコーナーとして報告していきたいそうです、皆さんに。


シリーズ化しますこれ。


皆さんにピアスの状況をアップデートしたいそうです。

*あるある common things


ちなみにこのねピアスがこの中に入っちゃうのってアメリカとか欧米の女の子に聞いたら、結構もうあるあるで、私もあった、私もあったとか、私の娘もあったとか、そういうのが多くて。すいません今ね、ヘッドホン痛くてとってます。


はい痛いです、やっぱ。すごくね痛い。


あそう。


別にこれでいけるからいいと思う。この辺でしゃべればいいでしょ。


そう欧米だともっとちっちゃい頃から開けるし、10歳とか5歳とかそれぐらいで開けるから、やっぱり入っちゃう子が多いというか、ちょくちょくあるみたいです。皆さんの地域とか、皆さんはそういう話聞いたこと、もしかしたらあるかもしれないんですけど。なので、なんか結構あることなんだなと思って。


1人の女の子に聞いたら、やっぱりその子も入っちゃったらしくて。その子は病院に行ってね。ピアスに入っちゃった、ピアスが入っちゃったからって。同じように病院に行って、病院で取ってもらったんだけど、その後は麻酔も何もないの。


かわいそう。


でしょ。しかも寝かされてて、寝てて、天井見てるのに自分の血が耳から出てるのがわかるって。もう見えたって言ってた。血が。もうどんだけ出たのと思って。


今ね唖然としてる。

*唖然とする in shocked silence


そうそうそうそうそう。嘘、嘘でしょう?もう本当血が出てるのが見えてって、こうやって横たわって寝てたのにだよ。天井見てたのにだよと言ってて。それもすごいね。


その子はその五つ、五つか六つ穴開けてたけど。


開けすぎじゃね?ちょっと待って。ちょっと待て待て待て。開けすぎだって。


5歳で2つ、11歳で2つとか。なんか何歳でいくつとか。それで6つ。3つ3つで、両方で開いてたけど、1個はもう閉じて。その入り込んじゃったやつは閉じて。でも後のやつは入ると怖いから、リングタイプのにしてるっていってて。


今まさに、とらくんもリングタイプに変えました。


はい。


これでもう入っていくことはないんだろうけど、問題は学校ですね。


ちょっとまあそれはね。学校は一応この間っていうか、この間の別のやつっていうか、あれ付けてくけどだよね。


僕は授業中寝れないことが確定いたしたしたんですけど。


なんで?


いや、もう入るからね。


押すと?手で?


もう寝れないよね。終わったね。


耳を押さえないで寝ればいいんじゃない。


寝れないね、そしたらね。


そうなの?ほっぺで、寝ればいいじゃん。


ほっぺ寝るって?


こうやって肘をほっぺで。


伝わってないで、まあまあ大体わかりますけど。こういう感じ。


そうそう、耳を押さえて寝ると、、、。まあいいじゃん。また入ったら、次今度違う整形外科に行ってまた取ってもらえば。


なるほど。


同じ整形外科へ行くと、もういい加減にしなさいって、あのおじいさんに叱られそうだから。


ごめんなさい。


全国の整形外科を転々として取ってもらえばいいじゃん。


なんかそのうちさ、ピアスを取るためだけに福島とか行くとかさ、そういうことがあるってこと?


そのうちあれだよ。もうピアスの穴がすごく大きくなっちゃうんだよ。


なるほど。


もう3ミリでも余裕で入っちゃうぐらいの。


普通に2ミリだったら別にそのまま入れて、貫通してシューって抜けるっていうね。


いやでもね、そうやって大きくするらしい。大きくしたい人がいた、、穴を大きくしたい人は、そうやってなんかね、スッゴイ大きい、徐々に大きいのを刺してって、本当にボルトみたいなの刺すんだって、最後。


バケモンやん。


あの昭和のヤンキーね。


そんなやつおった?


うちらの時代はそういう奴いて、あとはもう多分こういう話は、うちのお隣さんの親方に聞くと、もっとすごい。もっとえぐい話聞く聞かせてくれると思う。

*画鋲 thumbtack


ピアッサーの代わりに画鋲。


画鋲であげ開けたっていうね。


おかしいよね、開けちゃいけないんだけどね、あれでね。使い回しちゃいけないから。


でもねお母さんの友達のちゅうぞう?ちゅうぞう、病院で開けたけど、先生がはいはいっとか言って、針ガンってぶっ刺して、そこにピアッサーじゃなくて針刺して、それで開けたって言ったよ。


殺戮じゃん。


すごくない?病院なのにピアッサーじゃないのって。だからね、ピアスの開け方って、、。赤ちゃん、赤ちゃんのピアスはさすがにピアッサーなんだろうね。よくわかんないね。


皆さんの国ではどんなふうにピアスを開けますか。画鋲ですか?針ですか?ピアッサーですか?また教えてください。そしてピアスがとらくんのように、めり込んだ経験のある人、またそんな話を聞いたことのある人、うちの娘がそうなりましたよっていう人がもしあれば、友達がそうなりましたよという人があれば、ぜひぜひそのお話を聞かせてください。メッセージお待ちしております。


はい。


はい。では皆さん安全なピアスライフを楽しみましょう。


ということで、今回のスクリプトもウェブサイトの方から見ることができます。それから私達2人が顔を出して喋っているのはPatreonの動画でのみ見ることができます。さっとんとかゲストが出たときは、たまに今回みたいにSpotifyに出すこともありますが、基本とらと私で話している動画はPatreonのみで見ることができますので、そちらの方もよろしくお願いします。


YouTubeは、今、少し休憩、、、、。長い?


ぶつ切りすぎ!


YouTube、ちょっと改良して今ちょっと改変中なので、少しお待ちください。


はい、楽しみにしていらっしゃる方は申し訳ございません。


申し訳ありません。多分2月ぐらいから、ばばっとエピソードをそのまま出そうかなと思っていますので、またそれまで少しお待ちください。


はい。チャンネル登録、高評価、またはコメントの方もぜひよろしくお願いいたします。


よろしくお願いします。では、また次回も聞いてくださいね。さようなら


さようなら


7 views0 comments
bottom of page