Search
  • Makiko Kato

パンデミック後の初めてのロックコンサート!We went to a rock concert for the first time since the pandemic started.

Voice Sync script is available from here.
https://rimo.app/share/Qrx3XYTlQ7XOX6UNUhBc6efX0Pw2/fsBCAUxt2hC5gCdXPKjD

最近、生物と物理が大嫌いになりました。日本語とらのまきーー。はい、皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます。お元気ですか。日本語とらのまき、まきこです。とらです。うん。聞いた瞬間ちょっと笑っちゃいましたけど、何が嫌いだって?もう物理と生物、大っ嫌いになりました。

BiologyとPhysicsですね。はい。みんなが嫌いなやつです。もう意味がわからない。でしょ?本当にわけわかんなかった。だから僕は文系に進んむんで大丈夫です。文系でもどれかは理科がいるんです。生物か、で一番簡単なのが生物。

なんで生物が一番かんたんなんだ?生物、化学、物理、あれ地学は?地理?地理とは違うんだよね?なんか地学選択できなかったのね、うちの高校。なんかさ、地学、地学が一番自分に合ってる気がするんだけど。わかんない計算とかなしで。地学は結構だるいよ。

習ったことあるの?あるだろ。中学?中学でやってんのがそれ。ちょっろっとね。でもこれからの生物と比べると、、、。地震とかクソだるいじゃん。そっちの計算が来るかもね、もしかしたら。だから、マグニチュードの計算とか。求め方とかね、そういうのは絶対だるいじゃん。

うん。いや今数学はまだまだまあまあまあってところだからいいけど。うん。ひどい、物理が一番ひどい。意味がわからない。物理ね。物理、本当にひどい。物理がわかんないと多分無理だ。あの有効、有効数字が、俺嫌いなんだって。物理というか有効数字なんだよ。

この話切るけどね。切るなよ。有効数字、だって勉強してる人にわかるわけないわから難しいだ難しすぎるから。世界中の皆さんもう、あれ消しましょう。有効数字は消しましょう。ちょっと努力していきましょうということでね。

僕も僕も理科嫌いだよとか、もうそもそも勉強嫌いだよとか、うんそういう人は高評価よろしくおねがいします。また?AppleのReviewに僕も数学、理科が大嫌いだよっていうreview残して?お願いします。本当にみんなみんなでサイエンスを購入から消しましょう。

何かもっとさ、コメント残せる場ができたらいいのにね。作ればいいんじゃない?どうやって?サイトとかにさ作る。Webサイトに?そうそう。とか、うん、だから何なら言うと、Webサイトにこれを投稿するっていう。してる、してる、してる。それで、Webサイトにそれをコメント欄とかを作る。ね、もっとなんかさ、YouTubeとかみたいに、聞いてて気楽に、わかんない、Appleで気楽にできるのかもわかんないけど、そのエピソードごとにさ、なんかさ、コメントつければいいのにね。

そうだね。だからそういうコメント欄とか作って欲しいよっていう要望もあったら、よろしくお願いしますって。どうやって作ればいいんだろね、わかんないや。その辺はまた調べてもらってって。ね、よかったら。あの、コメント欄またはメッセージにて、こういうふうにしたら、リスナーがコメントを残しやすいんじゃないですかっていうのを、あの、教えてください。メールだとね、なかなか、何だろう、メールなるとみんな、みんなちょっと手間だと思うのはどうしてだろうね。

メール、、LINEとかさ、そういう何かインスタのメッセージとかそういうのだとさ、気軽にできるじゃん。そういうのは短文だから。そうそうそうなんかメールなるとちょっと構えるっていうかさ。メール送る機会って、大体社会に出て働くときにしかほとんどないじゃん。

わかる。メールで何か連絡来ると、なんかやばいぞって、ちょっと思う。なんかフォーマル、オフィシャルメールだぞみたいな感じがする。逆に上司からLINEで、いついつ会議だからみたいに送られたら、ん??みたいになるじゃん。それはメールで送れよっていう。

それはいいんだけど。LINEで何かメッセ、、いついつの会議はいいんだけど、なんかそれがさ、メールで、例えばね、誰々さんが、4月から、〇〇営業所に移ることになりましたみたいなのがLINEできたら、おいおいこんなフォーマルな話はメールだろうって、それはそう思う。

メールが、あとミーティングが延期になりました、キャンセルになりましたとか、そういうのとかも、うん。メールメールっぽいね。うん。だからさメールだとちょっとやっぱりさ、ハードルが高い?リスナーから。だからなんか気軽に高評価、高評価?LINE公開しちゃう?LINE?LINE?この?これ専用の?俺らの個人LINE。個人LINE。あふれるわ。あふれないか。一つも来んくても嫌じゃん、それが。傷つくよう。泣きますよ。

いやあいや、何だ、何のコメントほしいんだっけ。僕も、僕も私も数学が嫌いです。はい。理系、理系が大っ嫌いって、理系の人は別にいいけど、理系教科が大っ嫌いですね。サイエンスの教科が嫌いですっていう人は、メッセージください。

だからといって私達が何も解決してあげることはできません。ファンレターも終わってます。もう7分喋っちゃったよ、途中切るけど。

先週末、4月の半ばぐらい。私達は長野県というところに行って、ロックコンサートに行ってきました。

WANIMAという、WANIMAってWANIMA、ワニマって言うんですけど、というロックバンドが大好きで、ライブコンサートに、2年前かなあれ、2年前、2019年、2020年?2020年ね。2020年のちょうどコロナが始まったぐらいに行こうとして、で、初めてそれが日本で何だっけ、キャンセルになったのね、コロナのせいで。というのもそのWANIMAのコンサートに行った人の中から、その会場からコロナの人が出ましたよ。

びっくりした。そう、コロナの患者が出ましたよってなって、その頃まだみんなコロナって何者かがあんまりわかってない状況だったから、これは1人でも出るととんでもないってもうびっくりしてね。あの頃はね。コンサートの会場で1人でたらもう大変なことになるじゃん。何万人と集まってるのに何万人も、ばーって移るじゃんみたいな、ふうに、なって。

で急遽、ちょうど私達が行くライブの前にそれが起きたので、今週私達が行くライブだったんだけど!っていうというところで、キャンセルになったんだよね。もう行く準備もしてし切符も買ってたし、チケットもちろんあったのに、急にキャンセルになって。もちろんチケットは払い戻しでお金が戻ってきたけど、ライブ自体はなし。で、もうホテルも取ってっちゃったし、ついでだから、その時は、雪国の、あの福井県っていうとこだったんで。カニが名物ですね。

そうそう、だからついでにライブ行かないけどスノーボードに行こっかみたいな感じで。行ってきたわけですよ。あれが2年前。初めてのとき?そうそうそうそうそう。初めてのスノーボード。とらくん。そうです。から、そう2年前からようやくそのリベンジが果たせた。はい。ね、久しぶりに行けました。

その間にもね、ちょっとずつ日本の音楽とかコンサートとかそういうエンターテイメントのentertainment industry っていう何だっけ。歌舞伎とか、劇、劇とかもそうだし、舞台もそうなんだけど、だんだんお客さんが、もう戻して入れるようにはなってたけど、まだ音楽って、どうなんだろう。

どれぐらいの感じになるのかなと思って、初めて行ってきたけど、例えば1mずつ人を空けてやってるのかなとか。うん。去年まではそうだったんだよ、1m空いて、みんなスタンディングで立ってみたいな、もちろん声出しちゃいけない。手叩くだけみたいな。

な風になってるのかなと思ったら、めちゃくちゃ近かったね。本当にね。普通にコロナ前と変わらないぐらい人、入ってたよね。そうだねマスクしてるだけは全然いい。マスクしてるだけと、あと歌わないっていう違いで。

でも普段、ライブで歌わないけどね。元から歌ってない?元から、最初、最初がもう結構だからその何年前?2、2年前の前に行ってるから、3年前か、そんなもんか。そうそうそう。だからまだ、たかが、、、小学校6年生のときか。たかが2回しか行ってないライブで、まずその歌うなんて次元に達するはずがないんで。よくさ、でもさ中、中3、高1でしょ今?うん。

その年で、、、。中3て言おうとした?中3て言おうとした。なんで?いや、高1とか中3でもうさ、何回もさ、コンサート行ってたけど、ガンガン歌ってたよ。私ですか?はい。うでしょ。本当、というか逆に、コロナでもないのに歌わないライブとか、見ててね、歌わないコンサートって何?って。よく我慢してられるね。

いやいや、逆になんか歌う?と思って。歌いたいじゃん。歌う、じゃそれはおこがましいよ。だって、だってさ、俺らは純粋の一番近い状態で聞きたいって思ってるのに何で俺らのそんな、汚ねぇ声でよごすの?隣の人の声ね。そうでしょ?でもボーカルの人のマイクとかもう、逆にロックコンサート、めちゃくちゃ音大きいじゃん。

昨日も、こないだも言ったけど。そうすごい大きくてもう耳痛いじゃん。周りが歌っててもさ、聞こえなくない?聞こえるどころじゃないって。耳が痛いから。あれがロックだね。でもどのコンサート行っても人が歌ってるのあんまり聞こえないけどな。それはお母さんの耳の悪さ?いや俺も知らないと思う。でしょう?でしょう?でも歌っても、あとマスクしてるし、マスクの効果、偉大!と思った。

まあね、よっぽど唾、唾出ない、唾出ないっていうか、そんな飛沫がね、飛沫飛ばない。厳密に何かあれ、見れば何か出てるよっていう。そういう資料とかはあるんだけど。うん。よっぽど何もないよりかマシ、だよね、みたいな感じだよね。

日本厳しいからね。日本はもうどこに行くのでも、マスクしてないといけない文化だから。アメリカとかいいじゃん。アメリカとかのコンサートとかどうなんだろうね。爆はしゃいです。マスクなしでね。それはさすがにまだ怖いな、と思うわ、やっぱ。

俺はいい。なぜ、だっていや。野球観戦とかスポーツ観戦とかも結構さ、うわーって声出すじゃん。それであの距離で人がいたら、ちょっとやだなってやっぱ思うわ。叩かれるのが怖いからさ、あんまり言わんけど。うん。うん。俺だと、俺は、、。言ってるじゃん。何?

俺は別に何だろうな。怖さをだから軽んじてみてるとか、そういうこと言ったら終わりなんだけど。でももうみんな何回目打ったの?

そう、それ思うわ。もうかなり、かなり打ったでしょ。だから、そこまで何かすごい、なんかグッて見る必要は、もうあんまり、、ちょっとは軽減して、もうちょっとね。

グッって見るって何?なに、グッて見る、ちょっと意味わかんないんですけど。

いや何かこうね。何だろうなコロナに対して、ちょっと敏感になってるところがあるじゃん飲食店9時まで、とか。ね、ちょっと厳しい。それが10時までとか、11時までに飲食店にしたところで、別にお酒を提供してないんだから、それは良くない?って。

昨日さご本当にこれさ、あんまり公に言っていいのかわかんないけどさ、なんか昨日話したんだよね、違う人と。あのさ、例えばもうイギリスだとさ、制限がなくなってるじゃん。ほとんど。もう全部撤廃してるじゃん。オミクロンが結構、もうそんなにきつく、きつくないっていうか、怖くない感じだったじゃん。

うん。だから、そんな、そっからの変化でもうあんまり強いウイルスが出てこないっていうふうだったら、いいのかもしれないし。あとさ、なんかさ4回目のお年寄りのブースターをどうするかみたいなさ、なんか、どっかの国で始まってるらしくて。

正直、もう何、1回目2回目より3回目のブースターが自分の中で一番、ちょっと体がやっぱしんどかったと思う。

嘘でしょ。3回目まだ打ってないでしょう?何か2回目に熱がバーンって出たときの方が、ちょっとまだ良かった気がする。俺は出なかった。

なんか3回目の熱が出ない感じの、ひたすら倦怠感。倦怠感はいつも感じてる。なんじゃそれ。常に僕はだるいです。コロナじゃない、あのワクチンの倦怠感って何か別じゃない?もうなんかさ、4回目やれって言われて、またあの倦怠感ですか?と思うと、なんかちょっと嫌だなと思いだしちゃう。

いいものではないよね。うーん。か、だったらこれさ、なんかテレビでも誰か言ってたな。オミクロンよりきつくない?ブースターの方が。って、って思うときが、、、わかんない。なったことないからわかんないけど。亡くなった人から見ると、ワクチンのがいいよって思うかもしれないけどね、人は、人それぞれだからね。

はい。ということで、コロナの後、後じゃないね。コロナになってから初めてロックコンサートに行ってみました。あと、WANIMAの音楽、そう昔、前のエピソードで、日本のおすすめミュージシャンをおすすめしたと思いますが、WANIMAをおすすめするのをすっかり忘れてました。

はい。戦犯です。やってます。WANIMAも歌詞がそんなに難しくなくて聞きやすい。ただ、ロックなんで早い。早い本当に早い。めちゃくちゃ早いね。あれを聞けた人はもう自信持っていいです。みんなあれのゆっくりめのことは、言葉、言ってることがシンプルだから伝わりやすいから、聞いてみると、いいと思うけど、早いものもあるので、ちょっとそれはチャレンジかもしれません。

はい、よかったら聞いてください。そんなわけで、ロックコンサートに行った話でした。はい。
11 views0 comments