top of page
Search
  • Makiko Kato

コロナに感染しました!I got infected with corona!


 

The voice-sync script is here!

https://app.notta.ai/share/0dba2845-7cf8-4741-8129-1a6f60f37a6b?lang=ja-JP&t=1a50c8bfbf0f25e59633e5082d63ae12


 

最近寒すぎ。


日本語とらのまき。はい、始まりました日本語とらのまき、まきこです。


とらです。


このポッドキャストは日本語教師のまきこと、高校生のとらとでお送りしています。すいません、1週間開きました。


はい。その原因とかはね、のちのちご説明いたしますので。


寒くなりましたね。


本当にねやばい。本当おかしい。本当に寒すぎる。


急に寒いね本当。


やばいよ


ファンヒーターが設定温度にならなくなったらもう、寒い証拠。


そうなの。


うん。22度にしてるけど一日中たっても20度とかだと。だからもう1台じゃないと。


そっか、いつももう1台出してるのか


冬はね、うん。


本当にあれだよ。あんね、昨日の朝とか、あれだったんで、実は朝ね、なんだっけ5度とか3度だったんだよ外。


マジで。へえ。


俺がこの間さ「やばい手死ぬ!」って言いながら帰ってきたときは、本当あのときは確かに1(度)かひどいとマイナス⁠行ってた。


朝?


夜、夜、夜。死ぬ。


なんかさあ、うちら家から出なかったじゃん?


そうだね。


だからこんなに寒いと思わなかったね。


本当に何かね、、


出てたじゃんあなたは、たまに。


まあ、ちょくちょくね。ちょくちょく飯買いに行ったりはしたけど。いやそれでも、それでもおかしいぐらいね気温が変わったんだって。


急に変わったね12月になったら。


本当に急すぎるんだって。割と暖かかったのに一気にばあっと寒くなったんだって。


いつから変わった?11月の??


11月、11月でもまだ暖かかったもん。12月の本当1日2日だよ。


入ってから?そんなカレンダー通りに変わらなくてもいいのにね。


マジもうくっきり変わった。ぴったり、がって。一瞬で寒くなったもん。


はい


はい、まじでしんどかったです。


はい。実はね。今日もまだちょっと声おかしいですけど。私コロナになりまして。


はい。


びっくりしました。


そんなローテンションで言われても。


倦怠感、倦怠感。毎日なんかもうさ、これがコロナの倦怠感なのか、低血圧で朝なんかぼーっとしてるのかがどっちかよくわかんない。

*倦怠感 fatigue

*低血圧 low blood pressure


多分ね。俺も低血圧やん。なのに元気ってことは、多分まだ倦怠感が残ってるからだと思うよ。


ね、なんかうっかりすると昼寝してるでしょ、お母さん。


たまにしてるけど普通にね。


あれ、昨日いつ洗濯物を持ってきてくれた?と思った。


俺持ってきてって言われたから持ってったよ。めちゃめちゃ私情今入れちゃったけど。

*私情 personal feelings


そしたら爆睡してた?

*爆睡 sleep like a dog


しらん、覚えてない。


知らない。あいつ洗濯物って来ないじゃんと思って、、、、


だから洗濯物を持って入れて、下に行ってから、下に行ってから、行ってから行って、そのあと1回上に行ってから記憶ないもん。


お互いに?


マジでそっから本当に記憶なくて。ダンダンダンダンって聞こえたから。何?って言ったら母さんが、丸亀行ってくるねって言ったから。


違うよ、ご飯行って来るね、だよ。


ご飯か。ご飯行ってくるねって言っかたら、はいよーっつって、行ってらっしゃいって言って、そのまま二階行ってもっかい寝て、気づいたら2時です。


倦怠感?もう全部、倦怠感でごまかす。眠いときと。倦怠感って?


本当最近ね寝不足。謎の。


倦怠感?


違う。絶対に違うけど。


いや本当にね、まあいいや、コロナね突然やってきたんですよ、びっくりした。なんか、そうそう、いつだか、木曜日?だって、サットンと本当は会って、最後?最後。その週、サットンがオーストラリアから帰ってきてたんだけど、今初めてこれを聞く人、いるかなそんな人?友達のサットンという子がいるんですけど、サットンがオーストラリアから帰ってきてて、まずそれでいつかの週末に会って、その週の水曜日に一緒にモールに行ってね、一日中。1日じゃないな、半日からもう夜までずっと遊んでたのね。ご飯を食べたり何か買い物したり、いろいろして。ずっと喋ってたし、ご飯食べてるときなんてマスクも外してたし。なのにサットンちゃんは無事で、シドニーに着いたからまあよかったんだけどね。水曜日、水曜日に会ってたでしょ。金曜日も本当は会う予定だったんだよ、なんならPodcast取ろうぜっていう話になってて、何を撮ろう、で、このことについて話そうよみたいな話も盛り上がって夜話してたの、夜ご飯食べながら。それでいろいろ考えながら、やっぱこれにしようかな、あれしようかなとか、こういうことを喋ろうかなとか考えながら木曜日、木曜日は超元気だったのよ。


熱出たやん、夜。


ランニングに行って、からがちょっとおかしくなったというか、ランニングしてたらちょっとすごい坂のね、あの勾配、坂の角度のきついところを走ったんだよね。だからすごいゼイゼイなって、苦しいってなったんだけど。それがコロナと関係あったかどうかは知らないけど。もうその、、

*勾配 incline


多分ね、みんな疲れると思いますよ。


みんな普通に疲れるやつと思う。でもなんかいつもより多く走れたし、元気だったんだけど、突然何か、木曜日の夜喉がちょっと、なんかちょっと痛いなって思って。おかしいなと思ったら夜中に、あつーー、なんか、これは絶対熱があるなっていう感じで。朝にはがっつり熱が出てましたね。


ほんで検査行ったら、


陽性です。まさかの。もう全然陽性じゃない自信しかなかった。だってなんか周りの人でもさあ、風邪で、という人もいたし、風邪で熱だけ出てるっていう人もいたし。そうだから、何かきっとそうだろうなと思ったの。うつる場所がないと思ったからさ、うん扁桃炎か何かでしょうと思ってたの。

*扁桃炎 tonsillitis


だから喉痛いだけの喉の風邪だろうなと思って。PCR受けるのがまた長くてさ。みんなの、国はどういうふうかわかんないけど、ほんと長くて。日本ってでもさ、熱あると何にも見てくんないじゃん。喉一つ見てくれないっていうか、あーーって開けたりさ、心音を聞いたりするでしょ、普通。

*心音 heart sound


そういうのも全然なくて。防護服着た先生が出てきて。

*防護服 infection protective wear


まずは第一段階でね


それサットンびっくりしたんだけど。なんか、、


しゃあねぇ、しゃあねえ。


何、先生が、例えば、例えばじゃない。他のね友達の娘がコロナになったときの話をしてて、「先生が全然何も着ないで丸腰できたんだよ」とか言って。で、サットンが丸腰って何?って言ってたから、丸腰って、だって何、普通は先生はフェイスシールドして防護服を着て、マスクもして、完璧な格好で手袋もしてね、出てくるんだよ、って言ったら、何それ?って言っててさ。海外はそうじゃないのかな。

*丸腰  unarmed


わからん


どういうふうに見てくれるんだろね、そのコロナの患者?


俺もなんかなんだっけな、なんか何かあったときに鼻にがーってやられたよ。


PCR。36度5分でPCRやられたね、あのとき。


結局何だったんだっけ。


何にもだよ。36度5分だから。


あれなんか薬出んかった?


風邪。なんかそうそう先生がそのさ、フェイスシールドその防護服着て出てくるまでが、まず10時に来てくださいねって言われたから10時に行ったのに、先生が来るまで11時とかね。


もうその間さ、もう熱でさ、体がえらいからずっともう後部座席で寝てたんだけど。途中コンコンって来て、起きて、先生来てね鼻に綿棒みたいなやつ、ぎゃって突っ込まれて。

*えらい dialect in the middle area of Japan. It means tired.


ドライブスルーみたいなやつね。


そう二回ね。しかもね、なんか左と右かと思ったらなんか右が鼻詰まってて入りにくいから、もう左だけでいいと言われて。もう左2回でさ。2回目血出てたよ。

*鼻づまり stuffy nose


違う、違う検査に反応するんじゃない?と思ったけど。で、PCRやったけど違うでしょと思って。またさ、その結果を待つのにまた1時間。12時頃にコンコンコンて来て。そうそうPCR受けてたんだった、って思って。もうすっかりもうずっと寝ててさ、なんか忘れてたから。はい!って起きて、そしたら窓みーって開けて、先生が「陽性だね」とかいって。ええーーーって。どこで拾ったって?

*陽性 positive result


マジでねなんかね。本当どこで拾うかわかんないんだよね。


わかんない。だって、そのモールなんかさ何十回も行ってるし、なんなら最近さちょっと気緩んで、何、消毒とかもしてなかったじゃん、うちら。

*気が緩む let one's guard down

*消毒 disinfect


そうだね、しばらくしてないね。


でしょ?で、なんだろう、サットンと話すときも聞こえにくいよ、とか言って。アルミの、アルミじゃないわ。


アルミ!


アルミじゃなくてアクリル板。アクリル板がさ日本って今いまだに設置してあるじゃん。なんか面会みたいな感じになってんだよね、透明な。聞こえにくいんだよねあれ。話してるの。全然聞こえないって言われて、サットンに。ちょっとこっち来なよとか言われたから。

*面会 visiting


サットンと平行に並んで喋ってたんだけど、それぐらいでさ。あとお店の店員とか、ちょっと喋ったぐらいで。でもマスクしてるじゃん。もううつるさ、場所がないの。でもコロナってそんなもんって聞くけどね。もうなんか一体どこでうつった、何をきっかけにうつったのかわかんないって。

*平行 in parallel


本当だぜ。


多分、何か、なんだかんだいろんなとこ触ったり、いろんなのでさ、なんか菌って体の中に入るんだろうね。

*菌 germs


本当ねそれだよ。


あと、その人が元気か、元気じゃないかだけだと思う。


でもねあれだよ。俺は多分消毒しなくても絶対にならん。


そう、びっくりする。うちのさ、緩い感染対策。友達のとこは娘がなったの。あのもうさ、タオルも一緒にしないし、ドアノブも毎回消毒して、とかスッゴイやってたんだけど、やってうつらなかったって言ってて。うちなんか全然だったじゃん。なんかもうさ、寝てる部屋とかもさ、常に何20センチぐらいドアを開けてたしさ。

*感染対策 infection control measures


空気感染はまあしないだろうけど。何か、ゆるい、激ゆる感染対策で。


ドアノブなんか消毒するわけもなく。


1回だけした。1回か2回した。たまに。


ほぼほぼせんかったよ。


せんかったね。


しかも俺トイレ行っても手洗わんし。


そうでしょう。だけどなんかまあ、あの人うつらないでしょと思ってたら、やっぱうつなかったね。


しかも前日俺あれだし。魚ゴリゴリにシェアしてたし。


そうそうそうそう。それが一番気になってた。大きい魚をね、料理したんだよね。それで大きすぎるから2人で1匹食べようってことででっかい皿に盛り付けて一緒にそれをさ、食べたんだよね。


うん。


そういう一番いかんじゃん、鍋とかそういう、同じものを食べるのって。だからやっちゃったと思って。一応その日学校休んだんだよね、もし陽性だとしたらうつってる可能性あるからといって。


そうだね。陰性、陰性だったら、午後から行こっかぐらいのね。


そうそうそうそう、もしねコロナじゃなかったら午後から行けばいいからってなったら、ガリガリ。ガリガリじゃない、ゴリゴリの陽性で。


ガリガリて


ゴリゴリの陽性で。うわーって思って、いつ発症するんだろうこの人と思ったけど、全然だね、本当に。


やっぱね俺、あれだもんね、なんかトイレ行っても手洗わんし、なんか、、


普段から不潔にしてるからね

*不潔 Unkempt


普段からバカ汚いから、多分体内の抗原という抗原がありすぎるんだって。うわーって何百種類とあるから、コロナなんかが入ってきても違うんだって。

*抗原 Antigen


その辺の、その辺の何だっけ、やんちゃしてる坊主とヤクザだって。レベルが違う。

*やんちゃ naughty


違う。それもそう、それもそうだし、あんたさなんかさ、人と違う時期にそういう流行るものになるじゃん。みんながさ、もうインフルエンザも流行って終わって、もう春近くなって誰か1人ぽこってなったときとかに、今更ってぐらいでそういうのにうつったりするじゃん。


だからもうコロナをみんな忘れかけた頃にあんたなったりすんだって。コロナだね君、みたいな。

*確立 establish


俺それが一番いいと思うんだよね。なんかだってさ、要はその頃ってもう要は、治療とかも確立されてるってことでしょ。


いや本当それ思った。もうさ、だから先生さ、何にも見てくんなかったじゃん。喉もさ何、電話とかで聞くだけだしさ。あと、車に乗っててもマスク外さないでって。外さないでどうやってPCRするのって思ったんだけど。鼻だけ出してって言われて。


そりゃそうでしょう


鼻だけ出して喋るなってことなんだよね。


喋るな、喋るなってかマスク越しに喋れってことなんだよね。なんか鼻出る?咳出る?とか、それも後からもう陽性とわかってからのあれだと思う。電話で今度車にかかってきて。鼻は出る?じゃ鼻の薬出しとくね。咳は出る?じゃ喉と咳の薬も出しとくね、これも出しとくね、解熱剤出しとくねって。結局全部もう何電話だけで何にも見てくれなくてさ。今回のさ、なんか何?オミクロンなのか発展型なのか知らないけど、今回結構きつかったんだよね。すっごい。そのオミクロンのときの方がみんな楽だったんじゃないのかなって思うんだけど。もうさ、みんながみんなやっぱ喉に来るって言って。

*解熱剤 antifebrile pills


その喉の痛みがもう過去1、半端なかったの。なんかみんな、ガラスのんでるみたいって言ってたけど、それ、それもそうだし、もうとにかく何だろう水分取るたびに、耳から血が出てくるんじゃないかってくらい、ズキンズキンズキンってすごい痛いの。もうさ、もうね咳が怖いの。咳がさ、なんかヒューヒュー言いだして、やばい咳出る咳出る咳出ると思ったらもうさ、すごい勢いで構えないと、どっか持つとか、スッゴイ勢いで喉が痛いから。そうすると、咳すると。咳の、咳による喉のダメージがもう一番きつかった。


もうなんかあれこの痛い喉をヤスリとかさ、ゴリゴリの岩でぐわーって磨かれてるぐらいの、刺激で、うわーってなって咳するたびに。

*ヤスリ file


そうだねだって喋らずにLINEでいろいろ送ってきたもんね、目の前にいるのに。


そうそう本当にさ、もう声なんかもう全然出せないよ。全く出せないし、もう、もっと咳が一番怖かった。

*四つん這い get down on all fours

*しがみつくhold on


咳くるくるくるくると思ったら、もう何、四つん這い?四つん這いはもう最終手段かな。もう耐えられなくて四つん這いになってたけど、もう何かを握ってないと痛すぎて、しがみ、しがみついてないと無理だった。もうね、一番痛みに強いとされてる、家族の中でね、お母さんがこの状態だと、もうこれ家族の誰もね、これ我慢できる人いないねって。


俺多分なったら泣く。


多分泣くと思う。あんたちょっと、ほんのちょっと風邪でさ、喉が痛いだけでさ、「お母さん喉が、喉が痛い」とかって言って、なんかさ、変ななんかゴミみたいな喋り方してるじゃん。「あのさ、あのさ、喉が、、」って


ガチで痛いもん。


ガチで言うでしょ。そんなん痛いに入らないんだって。


あれだもん、俺はあれだもんエアコンつけてても痛いもん。


そんな痛みじゃないよ本当に。薬の飲まないといけないから薬飲むのに、もうさ、それなのにすごい薬を飲むのが痛いんだって。痛み止め飲むのに、痛みを感じる。痛みを感じながら飲むんだよ。


でもね、ある程度気合いだよ。


だからもう、よし、飲むぞっていうので、フーって構えてから、3、2、1、ごく!みたいな。もうそれをさ、痛み止め飲むし、喉の薬飲むし、喉の薬がまた全然効かないぐらい痛いの。全然効かなかったね、もう痛すぎて。もうだからもうずっとね、早くコロナの薬出てくれてずっと願ってた。

*気合い Brave it


マジであれだよ。喉いてえっても、トローチ出してくれるだけだよ。


そうそうでもねトローチがね、なんなら一番効いたぐらい。


トローチ大嫌い、マジで大嫌い。


トローチじゃないのが効いた人もいるから。


本当にまずいもんトローチ。


トローチ?


トローチ飲むぐらいだったら喉切断する。


しりん。


いや、本当にあれまじくそまずいで。


VICSでもいいんだよ。VICSでも。VICSは全然痛かったもん。VICS。


VICSが痛いをってことは、それ効いてるんだよ。


いやもVICXがしみて。レモンだったからかもしんない。


しみて。もう痛くて痛くてもうこんなもんやってられるかと思ってやめて。トローチがやっぱちょっと効くから。トローチ1日数回って書いてあるからさ、先生がさ、なんか知らないけど12個ぐらいしか出してこないの。2日分かよと思って。そんなのさ6個なんか1時間でなめ終わっちゃうの。うわ、もうどうしようと思って、そっから我慢してて。買ってきてもらうかなと思いながら。でもそのトローチもさずっとなめてて美味しいものじゃないから。


マジでまずいよあれは。


まあいいやって途中で忘れて。そうこうしてる間にもう寝ちゃうしさ。


まあいいやん。寝てたら。

*拷問 torture


そうそう寝てたら喉痛くないんだけど、違うんだって、あのね、突然の咳。突然の咳がもう拷問。


寝てるときにノーガードで来るから


ノーガードでゲホってくるから、もうゲホってくるわ痛いわで、もう激痛。


でもね、治ってよかったけどね。不思議なもん。みんな言ってたけど。もうねもう、もうこのまま熱下がらないくてももういいかなって思うぐらい、5日目はそう思ってた。もう遠くを見ながら。もう熱下がらないんだろうなずっとと思って。


もういいや。もう一生38度でいいやと思って。だけど痛みだけは消えてくれ、痛みだけは消えてくれと思ってたら、なんか熱は下がって。なんかある日急に何事もなかったように、コロナウイルスってさ、去っていくんだね、荒らすだけ荒らして、体を。


本当だよ


急にね、なんか、なんかワクチンと似てるなと思った。


ゴリゴリの長期滞在じゃない。


そうそう、軽く邪魔したねって感じで帰ってくんだって。


ワーッて来てワーって帰るから。だから走って入ってきて走って帰るんだよ。


そうそう走って帰ってきて。イノシシみたいガーッて荒らして、畑を。


ワーッて荒らして、そのあと荒らしたらもう別に何もせずにそのまま帰るってね。


そうだよ。もう本当に疲れ、疲れたし大変だった。でも、、


お休みになってください、本当に。


でもさ、なんかコロナになったんだって、なったんだっていうか、なったからクラスは全部キャンセルして仕事がキャンセルしたんだけど、意外とね、意外と、その生徒と話してるとほとんどの人がなってるね、やっぱアメリカ人って。日本人ぐらいなんじゃないのかなって。こんな、まだ、まだなってないよとか言ってんの。


そうね


だってインドネシアおじさん二回なってるでしょ。


そうなの、おじさん?


おじさん2回目だよ


アホじゃねえの。


でもあの人の方が全然軽いよ。まあね。なんかもうきつかった。だからあれだよあなたの方がレアかもよ。だってもうクラスのみんなも結構なってるでしょ。


ほぼほぼみんななってる。


そうでしょ。だから今あなたレアよ。


レアだね。


レアだね。


本当にね


ワクチンもうちょっと前に打っておけばよかったなと思った。もうだから今さ、本当にさ、いろんな何だろう、いろんな人が助けてくれたじゃん。いろんな人がいろんなもの持ってきてくれて。


本当だよ。


それをどうお返ししていこうかすごく悩んでる。


お返しっていうか、自分がでもやったんだったらそれはそれで、その人にお返しするんじゃなくて他の人にお返しした方がいいと思う。


その人に返さなきゃ、まず。


その人にはいつも通り優しく接する。それでいいんですよ。


でもクマパパのとこには本当にお世話になったからさ。


いやあ


前クマパパとこがなったときはさ、うち、うちがいろいろご飯持ってって、最終的に何、BBQ開催してくれて、ていうふうになったじゃん。なんかバーベキュー開催できないじゃん、寒いし。


できるわけないやん


だからちょっと困ってる。焼肉でも行こうかなと思って。


いいね。


よくない。


これ、これは、普通にこれがない時にして。その話すのは、、


これがない時ってどういうこと?


今、撮影じゃないときに、それはよろしくお願いします。


焼肉に行きたい?


はい。


まだ今焼肉の気分じゃないから、とりあえず、ということで、あのね、、


お大事にという結果に


皆さんお大事に。寒くなってきましたし。


本当に気をつけて


こんなにフルで本当1週間Podcast飛ばしたの初めて。本当、本当は、、、


しゃあなし、しゃあなし。

*しゃあなし=仕方がない It can't be helped.


知ってる?でも、しゃあなしって言うけど、あの鬼のババアが、、、


まだ?って言ったんでしょ?


ねぇ、ポッドキャストってまさか、まさかだけど、まさかじゃないよ、やっぱりあれだけど、出ないよねっつって。


出るわけねぇだろ。


聞く、聞かずしてわかるやろ。


39度近く今熱があるんじゃ!って言ったら、「だよね。出せないよね。でも毎日、毎週日曜日楽しみにしてるんだよね」って。違う聞いとけ!だからもう違うやつ!ったら「もう1回過去のやつ聞くからいい」とか言って。

*勘弁する Give me a break.


しゃあなし。本当に皆さんもね、今回は勘弁してください。


皆さんは勘弁してくれたと思う。そうだったんだ、コロナだったんだね、大変だね、しょうがないねって。


おばあ知ってるくせにさ、「ね、ポッドキャストってやっぱ無理だよね」ってなんかLINE来たとき、本気でもうね、もうあのスマホ壁に投げようかと思ったもん。できるわけねぇだろって。


多分俺にとらせて、俺に1人で撮らして1人編集して出せってことでしょ。


無理だね。1人で、、、


編集は編集の構成とか、多分それでやり方知ったら、多分構成的には頑張るけど。

*編集 editing

*構成 composition/structure


報告ポッドキャストだそう、ださせようかと思ったんだけど。簡単にAnchorから。でもそんなことしてる気力がもう本当になかった。その後すぐとんでもない喉の痛みが襲ってきたしね。喋れなくなったしね、かあさん。全く一言も。3日間言葉を発しなかったよね。と思う。うん。その後ちょっと喋るとすぐ咳が出たしさ。


本当よ


ちょっと喋ってるとゲホゲホゲホって。まあいいや。そんな感じで本当に丸々1週間開けてしまって出した、出した内容がみゅうちゃんの最低恋愛話っていうね。どうなのって思ったけど。しゃあなしで本当。本当スクリプトだけは先に用意してたんで、スクリプトだけ本当フライングで1週間前に出ちゃう、1週間てかいつも通り出ちゃったんだけど。ポッドキャスト自体は出なかったっていうね。


ちゃうやん。それはただのフライングってか、、、


だからスクリプトから聞きたかった、聞けた人は聞けたと思う。多分、前も前みたいに。音声載ってるから。だけどポッドキャスト自体は出ませんでした。ということで、でもコロナから復活しました。まだ、まだ何かその検査してないからわかんないけど陰性かどうか、でも多分復活してると思います。ので、また今週からも頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。


はい。


はい。では、今回のスクリプトもWebサイトの方から見ることができます。それからYouTubeはやれるわけがありませんでした。はい。


ごめんなさい


ごめんなさい、もうもう1週間、10日、10日近くだよね。もう何にもしてないです。何にもせずに。


しゃあなし。


しゃあなしで。本当みんなこれはもうわかって。


お休みになってください。ゆっくり。


もう熱も長かった。5日間で。


ご理解いただければ幸いでございますけれども


ご理解いただけるとありがたいです。


はい


はい。それからYouTubeはあれで、パトロンの方のビデオはギリギリ、ギリギリじゃないけど、ちょっと2日遅れ3日遅れで出せました。はい。私達が顔を出して話しているのはパトロンだけです。何度も言っておりますが、パトロン大募集。Patreonの方もよろしくお願いします。YouTubeやってないけど、、


チャンネル登録、高評価、あとはコメントの方も、どしどしお願いいたします。


はい。ということで、1周年に入った途端にコロナでズッコケた。


体調ね、壊しましたけれども。


はい、私ですが、これからもよろしくお願いします。


では、また来週も聞いてくださいね、さよなら。


さよなら



7 views0 comments
bottom of page