The voice sync script is here.
インドネシア後編。
日本語とらのまきー。はい、始まりました日本語とらのまき まきこです。
とらです。
このポッドキャストは日本語教師のまきこと、高校生のとらとでお送りしています。ちょっと元気が出てきました。
ということで、今回はインドネシア後編。前回はトラブル続きの前編を疲労とともに解説しましたけども。
そうですね
あの話するともうね、もう疲れる。
いろいろまあね思い出すしね。
まあね思い出すとね、疲れる。とっとと切り替えていきましょう。
はい。
後編ですね。後編。後編っていっても、何が楽しかったかと。旅行自体は素晴らしく楽しかったですね。
楽しかった。
楽しかったー。実に充実した、旅行でしたね。実質私は10日ぐらいしかいなかったけど。
俺もそんな、12,3日とかしかいなかったけど。
今絶賛インドネシアロスですね。
そうだね。
本当。運転手さんもお手伝いさんも。あとマナドに行ったんですけど、マナドっていう、まあ正確にはスラウェシ島っていう島があって。大体多分だけど北海道と同じぐらいの面積なんじゃないかなっていう。の、上の方にマナドっていう場所があって、もうちょっとフィリピンに近いところなんですけど、そこに行ってきたんですよね。
そこ、前回も行ったことがあって、そこから帰るときって大体ね、何かマナドロスに入るんですよね。
そうだね
何、これが起きるのってマナドだけな気がするんだけどどう?バリとか、他の何、コモド島とか行ったとき、起きた?はあ、、みたいな。
いや、俺これ1個言わせてほしいのが、前回は全然あれだから。
楽しんでなかったって言ってたね。
なんかねフルパワーで楽しめてなかったんですよ。
食べ物が美味しくないからね。
食べ物美味しくないわ。Wi-Fiは全然繋がらないわ。面白くなかったね。
子供な感じですよね。
そうだねずっとゲームしてたもんな。
そうだね。
はい。だからそんなにだったけど。今回すごいね、本当に。
今回、、前回のなども全然ロスじゃなかったってこと?
そんなにだったな。マナドが一番綺麗だったっつったけど、そうかと思った。
それまで?
それまで、、そうかとも思うし、でも今でもなんかもうあんま覚えてないから、昔どんな感じだったけ?と思って。
あなたがマナドに行きたいって言ったから今回マナドに行ったのよ。
いや、あんねちょっとね、でもね、行くまでは多分一番ね、楽しかった思い出は、ギリだと思う。
ギリ?今ギリ行ってないからそう思っただけじゃない。
違うんですよ。
ギリが一番ね、行ってなかったときは、めちゃめちゃ楽しい何かギリが一番楽しかったなっていう思い出あった。
今回が行くまで前までは?それはただ一番成長してて、ギリだったんじゃない?なんで今回マナドに行きたいって言ったの?
いやだからさ、そんな、そんな綺麗綺麗綺麗言うんだったらその一応見てやらんでもないみたいな
何その上から目線。マナド行くの安くないからね。
もうどっちも安くないだろ。ギリもマナドも。
ギリはバリ島からボートに乗っていくから、そんなに飛行機がたくさんなわけじゃないから。
空港ある?
ギリ?ないよ。だから。バリ島からボートでしょ。ボートはそんな高くないのよ。飛行機が高いんだって。
ああね
そうそうそう。3時間かかるからね。だから、ちょっとだからフィリピンに戻ってるようなもんだよね。高いのよ、飛行機代が。でも、何だろう。毎回そのバリ、バリとか。ギリに関しては私は一つも海に入ってないので熱があってね。わかんないけど、いろんなところをね、バリ島のどっかいろんなところ海で潜って、潜ってとかシュノーケリングしてみたり、海岸に行ってみたり、いろいろして。結局最終的な答えがマナドが一番綺麗だねっていう。
そうだよね。でも今んところ、一番思い出深いってかさ。やっぱ、やっぱ行ってよかったなって思ってるから更新されてマナドになったから。そうねだからなんだよね、マジちっちゃい頃すぎて
マナド?
とかもいろんなとこ。他も。覚えてないから、ちょっとこれはちょっと、
ウミガメと泳いだ記憶でマナドに行きたいって言ったんじゃないの?今回。
ウミガメと泳いだっけ?と思って
泳いだよ。
いや、ギリも泳いだ気がする
ギリもいたらしいね。
うん。そうそうそう。
ギリね。ギリはもう熱でうなされてたからわかんないな。
レンボンガンだっけ。
レンボンガンも行ったね。
あれもよかった。
あれもシュノーケリングしてただけでしょ。
あれもシュノーケリング。大体シュノーケリングじゃん
ムンジャンガンも行ったよね。
あれ、どっちだっけ?わかんなくなった。
バリの上の方はムンジャンガンというところで。
それ目の前に海があるとこ?
それそれ。
それだ。ムンジャンガンでした。
ムンジャンガン良かった。コテージ的にはすごく良かった。
あのコテージ。そしたらマジであれがピカイチでナンバーワンです。
本当?そうだね、あそこめちゃくちゃ綺麗だったね。
いや、わからないギリもあるしな。
ギリも、あのコテージも良かったし、海も遠目に見てすごい綺麗だったけど。でも、潜るには多分マナドが一番いいんだろうね。ギリの辺て潜れるのかな。
いや、わからんけどね、ギリはなんか陸も楽しかった覚えが。
ああ自転車で回ったって言ってたね。それが楽しかったんじゃない?お父さんと、なんか自転車で。
いろんなとこ行ったし。だから、だからさ、本当にお母さんがなんか熱出してさ、大変だったから、俺がだからいろんなさ、なんかとか言ってたポカリスエットを買いに行ってっていうさ。もう当時はだって、今よりひどいからさ。英語がね。何も話せんかったからさ。ポカリスエットポカリスエット言って。なんかでも「は?」ってなったから、冷蔵庫探してあれあれあれあれって買ってきてっていうのをね。やったけどもね。はい。だから思い出深いのかもしれん
ギリ?というか一番成長していったからじゃない。今。マナド抜いてね。その後だってもうすぐコロナになってというか、コロナが始まって、ギリが最後の思い出だったからね。
そうだね。
だから一番中学生で成長したときに言ったから、強烈に残ってるだけじゃない。でも、大人側の意見とすると、どこの海行っても結局、いやマナドが一番綺麗だったよねっていう答えになるんだったら、もう結局もうマナドに行った方がいいんじゃないかと思って、今回また行ったわけですよ。
だってどうせ他のところ行っても、最終的に「いやしかしマナドは綺麗だったよね」っていう答えに出るんだったら、もう1回マナドにいこうよっていうふうで、行ってきたわですよ。お金をかけて。
そうね
いや、でもねその価値はあった。
ええ。ということで、今回マナド以外、全部、今回のインドネシア旅を振り返って、良かったこと楽しかったことベスト3をそれぞれ発表したいと思います。
はい。
はいでは第3位。
はい、なんですか。
俺すか?。第3位はですね。ワニ園でございます。
ワニ園ね。あのね、私は行かなかったんだよね。
皆さん、何それってなってると思います動物園かって。違う、一つだけ言わせてほしいのが、動物園ではございませんは2円です。れっきとしたワニ園です。
ワニonlyのね。
本当に僕もお父さんにね、あのお母さんいなくてそれで僕が連れてもらったんですけど、ワニしかいねえ。ワニ園だから動物園かなってね、思ったんですよ、本当にワニ園でした。
ワニonly?
本当にワニ
池があるだけみたいな感じ?
いや、結構ね、迫力あったってかね、グワーってね。
広いのそこは?
そんなにだな。学校のグラウンドか。それよりちっちゃいくらい。
結構広いね。公園ぐらいかと思った。
それはそんなことはないけど、まあまあでかかった。
うん。ワニが何かバーっておいて何か水辺に行ったりとかして、いっぱい見たけどあのね一つだけ言わしてほしいのがね、わかんない。お休みじゃないからってのもあるかもしれないんだけど、貸切でした。
今回どこも貸切だったね。
そうだね。
うん。行ったのがラマダンの時期ってのもあってね。イスラムの断食の時期ってのもあって。
プアサの時期にあんまそういうことやるやついないって
みんな日中あんまり活動しないっていうかね。そんな感じですね。
そうだね。
何、エサあげたんでしょ。
いや、俺はあげてない。一つ聞いてほしいのが
生きてるのをあげるの?あ、死んだ?
だから、ご飯、あの餌をあげるっつって何だろうと思ったら鶏肉っつったから、なんか、何スーパーとか売ってる切り身とかを大きめみたいなやつをバーって投げるのかなと思ったら。羽も何もかもが全てついている冷凍の、死んだあの鶏を2個ガッって投げて
冷凍されてんの?
しかもね。いや、もっと、、
いやもうそれ掴めん。それ。
おじさんは何の気無しに普通にねちょっと握って首のとこで、
首?
バーって投げたんだって。あれだよ、池まで到達しなくて1回目がね、地面にぐちゃぐちゃってなって。それを思いっきりみんなで飛びついて噛み千切って、上と下みたいなふうに別れて、2箇所ぐらい争ってて、もう1個は池に届いたからビシャーンってなったけど、すごいことになった。
怖いね。
めっちゃ気持ち悪い
ワニって人とか食べるっけ?うわ、怖い。
ワニはね、食べられても、うん。なんか頑張って買われていったやつって何なってでもワニの食べ方ってうんだから、あれなんかな、なんかなんか見てたな。同じようなこと。
痛いじゃん、長いことかまれて。
ガーって噛んで、もう1回上に行くから。そうだからガチで上下のこう、動き。だからそう逃げれるんだって。
かまれて、血まみれになったけどその顎が上がってる間に、上顎がね。
抜いて走り去ればいけるから。
それやった人いるの。
いるいる。
逃げ切った人いるの?
逃げ切れるよ。
こわ!
ただまあそんなに
後、動作遅いもんね。
いや、水中は別。
水中は引きずり込まれて死ぬから。
こわ!ということで、ワニ園のグロテスクな経験が楽しかったということでした。
はい。
私の第3位はですね、マナドですね。マナドのお客さん?日本人。マナドとにかく貸切だったんですよね。私達が行ったときにもう1人、お客さんがいるって。それが日本人の人だったんですけど、その人と何か仲良くなったのが楽しかったかなぐらい。
新たな出会いみたいな感じ?しかも日本人だし。写真を見せてもらったり、写真送ってくれたりとかして、新たなコネクションができたっていうのが、良かったかなと思いました。
はい。では、第2位!はい。
第2位は、マナドのダイビングです。
あ、そう。それ第2位に持ってきた?
第2位です。
そうですか。それちょっとお母さんの第1位です。
あら。
なのでそれはもう後ほど話しましょう。
お母さんの第2位は。ジャン!えっと、あれ思い出せない。あれ、マナドじゃなかった気がするけど。何だったかな。写真見ながら思った、、、ジムでもないし。はい、ごめんなさい。はい。第2位ですね、やっぱりマナドです。マナドばっかりなんかい、って。そう、言うまでもなく今回ジャカルタ、ジャワ島にいた時間が短いからね。何もしてないし。でもね、第2位。マナドの第2位ね。あれです。何もしなかったこと。
何もしなかった。何もしないっていうことを覚えました。
どういうことですかね?
例えばさ、暇じゃん。午前中大体ダイビングかシュノーケリングするじゃん。それって大体お昼ぐらいに終わって、お昼ご飯食べて、その後どうするってなって。その後どうする?を、別に何もしなくていいじゃんて言われたときに、確かにと思って。もう本当に何もしなくてもひたすらNetflixとか見たりとか。ダラダラしてた。もう海とか見て、ダラダラしてたっていうより、起きてる時間が少なかったね。午後とか。
そうだね
ずっと昼寝して。で、ちょっと村を歩いてみたり。あと何かちょっと何、無料のクッキータイムがあるんだよね。その頃にちょっとレストラン行って。とにかくもうリゾート全体を貸し切ってるから。誰もいなくて。だからレストランのちょっと座り心地の良い椅子に座ってボーッとしたり、クッキー食べて、その辺の村を探索したりとか。じゃなかったらまたなんにもしない。これぞ究極のお休み。何もしないっていうのが、最高の贅沢っていうじゃん。
素晴らしいね
もう日本でせわしなくさ、本当に出発前まで、仕事も全部詰めて、それからポッドキャスト、一気に3本作ってみたいな、ことやってたから。
本当に何もしないっていうことの贅沢さを初めてこれでわかりました。なので今ね、ちょっと仕事とかいろいろ戻ってきたときに、社会復帰が大変。
ほんとに大変
ね、これで新学期始まってまだお弁当とさ、何かご飯と格闘するかと思うと本当いや。
なんか、本当に学校行きたくないよ
マジで遠い目でマナドを思い出してしまう。
そうね
あれはよかったと。素晴らしかったよ。
2位何だったっけ?ほんで。マナドのダイビングね。ちなみに1位は。
お母さんからどうぞ。
はい。1位は先ほど申し上げました通りマナドのダイビングです。
はい。
はい。あなたは?
いや、さっきそっちから話そう。
マナドのダイビングの方が長いと思うよ。
いやいいよ。
1位ちょっと気になるから教えて。
いや展開的に後がいいです。本当にちょっと言わせてほしいのが1位と2位じゃ歴然の差。レベチで1位がもうぶっちぎって勝ってる
ダイビングより?
全然すごいことが起きてる。
何かあったっけ。
それは、のちのち。
どうせゲームのこととかYouTubeじゃないでしょうね。
ぜんぜん違いますね。
はい、マナドのダイビングを超えるの?マナドのダイビングで、今回、今までね私達は自称シュノーケラーって言って、シュノーケリングしかしなくて。それをダイビングもしてみて思ったんだけど、やっぱ泳ぐのってシュノーケリングの方だなと思って。特に私は泳ぐのが得意なので、なんだろう、泳ぎたいっていうか。ダイビングってただタンク背負って沈んでいって、そんなに動くわけじゃないというか。何が面白いんだろうっていうのがね、正直、感想で。ライセンス持ってて、学生の時に取って、ちょこちょこ、潜ったんですけど。正直な感想として何が面白いんだろうこれが、っていうのがあって、結局やめたのよ。オーストラリアでも潜ったことがあって、世界のグレートバリアリーフで見ても、「あ、そう。何が?」っていうぐらいしか何とも思わなかった。
ファインディングニモニモがたくさんいても、ふうんって。
クマノミがいたもんね。
まあね、日本でも見れたし、別にって思ってたけど。やっぱりマナドでシュノーケリングして、ウミガメと素潜りしながらウミガメと泳いで、それが印象的で今回またマナドに戻ったわけなんだけど。海の中の断崖絶壁みたいところがあるんだよね。こっから急にガーンて深くなるっていう場所。あそこがさすがにやっぱり素潜りだけだと、潜っていけなくて、息もつづかないしね。
ちょろっと見れるんだけど、ちょっと上の方見るだけでもやっぱすごいんだよね。生物とか。すごいなって。これ下の方で一体何があるんだろうっていう興味からちょっとダイビングしてみようかってのが始まり。トラくんはライセンス持っていないので。
体験ダイビングっていう。体験、、ディスカバリーダイビングって言ったけど向こうでは、ディスカバリーダイビングにしてはがっつり教え込まれましたね。マスターに。
そうね。
いろいろな本格的な事をいろいろ教えてもらって、本格的に海にしっかり潜って、体験なのに20mぐらいまで結局潜ったんだよね。私は30mまで潜ったんだけど。やっぱね、なんだろうね、潜った本当に感想としては、この水面下て海のね。もう陸上と全く違うっていうかさ。全く違う世界があるわけで。
本当だよね
想像もしなかったような。この人、この人っていうか、この魚たちなりのこの世界がすごくあって。そこにはもう戦争もコロナのない物価上昇とかも何もない世界がワーッて広がってて、果てしなく。そして魚の人口、魚口?人口?まあいいや。魚の数も半端なく多い。
何回も言ってるけど、マナドは陸で言うニューヨークだと。
いやあ素晴らしかった。
すごい数の魚だったね。とんでもない量の。魚だけじゃなくて生き物もすごいね。ウミガメもやっぱいっぱいいるし。
いっぱいいた
いっぱいいた。やっぱシュノーケリングで追いつけないほどの。ものすごい数のやっぱ、もう両手にカメで泳いでたときもあったし、すごかったね。これはね、なんかさすがにダイビング一体何が楽しいんだろうと思っ、、一旦思った私を、これちょっとここの海、極めたいなと思うほど、あれは奥が深いなと思った。
世界中からダイバーが集まるところだから。それはやっぱね納得がいったっていうか。あとスタッフがすごかった。スタッフさんがもうやっぱプロだから。
そうだね
あの広いマナドの海を全部知り尽くしてたよね。どうしてあんなにわかるんだろうという。急に、海のど真ん中に止まって、「ここは何々ポイントって言って」って。で、下がってく行くと、ここに何がいて大体知ってんだよね。
すごいなって。プロのダイバーさんたちって。もうあのね、残念なことにGoProが壊れたんですよね。
それね
それが一番残念だったね。だから、何も証拠がないから綺麗だった証拠がね、何も伝えられないんだけど。次回は本当ぜひ水中カメラ持参で潜ってこようかなと思ってますね。まだ多分、ダイバーの中でも世界第3位ぐらいに入る、第3位ていうかトップ3に入るあれでしょ。
へえ
1位2位のどこかは忘れた。でもトップ3には絶対入ってたと思う。とにかくダイビングはすごかったですね。はい。なのでダイビングする方もしない方も。シュノーケリングだけでも十二分にマナドは楽しめると思う。
そうね。すばらしかったね。
どこの海よりも綺麗。
クラゲは入るけど。
確かにクラゲがちょっと、痛いのが。ちっちゃいのがいたりするね。それってどこにでもいた気がする。
めっちゃチクチクするね。
バリの辺にもいた気がする。
どこにもいるけどめちゃくちゃ痛いんだって。
そういう感じですね。
はい。皆さんの好きな海はどこですか。
はい。
ね。メキシコとかも有名。有名というか、結構ビーチリゾートとして有名だったりするし。なんか歯医者さん行って、画面見てたけどモルディブも綺麗だよね。
そうなんだ。
でもそれダイバーストップ、スポットかっちゅうとよくわかんない。モルディブは何か水上のリゾートって感じだよね。とにかく海の中は陸上の喧騒が全くない。悩み一つない世界で、そうねあれは良かった。何か深いコバルトブルーの世界っていうか、最高に楽しかったですね。
あれは楽しかった。
はい、気になるあなたの1位は何ですか。
はい。もうこれはマジで俺鮮明に覚えすぎて、今でももう、全部もう秒単位で全部遡っていけるぐらい、めちゃくちゃ鮮明に覚えてることなんだけど、マジで堂々の第1位
空港でございます。
どこの空港?
全部です。
ああそう。
はい。もうね、、
インチョン。セントレア?
国際線です。国際線ですね。とりあえずこれだけは言わせてほしい。マジでだるかった。
1人で行くから?それはさあ。
絶対にマナドはなんか確かにあんなことあったなぐらいで、なんか綺麗だったなとかねそういうのを思い出せるんだけど。あれだけはマジで焼き付いて離れないんだって。どんな状況でも。もう本当にもう飛行機着いて、だってもう、夜の情景は全部きっちり覚えてて。下りてガーッていって進んで何か降りてくときの感情とか、その後で、スマホの%もなくてとかそういういる全部、ガーッても鮮明に覚えてるから
いや、あれは思い出というか、
経験として焼き付いてる
すごく大きい経験だったから、これはちょっとマナド超えるなと。
確かにねそうだね、マナドは行ったことあるし、なんせお母さんと行ってるから。
すごくね
楽しんで来たって感じだけど。
楽しいっていうか、空港は壮絶だった。すごく。
自分1人で入国出国する作業がこんなに大変だったんだ、みたいな。
大変っていうか、なんか怖いよね。
怖かったんだ。
だから、それであの別に、行きの日本は、どうしようなんだっけ、行けなくてお金飛んだらと思って、それがちょっと怖かったけど。そんなにそこは大丈夫で。
問題がね、あのね、行きの、昨日インチョンからジャカルタのとこと
ジャカルタの入国
そう。と、帰りのジャカルタからインチョンまでの出国。
なんかあった?別にパスポート見せるだけじゃん。
違う、あいつらはマジで馬鹿みたいにね、きめえ話振ってくるから。
え、そう。別に何も話しかけられなかったけど。子供1人だからじゃない。
だからねよっぽど本当に。
16歳が1人だから。
マジで困った。だから。うわーと思って。
セントレアからのスタッフは、なんか1人で行くのすごいねって言って、すごい丁寧に説明してくれたんでしょ。
うんそうだね。
お母さんそんなの一つもないからね。
いや、俺はもうそこはセントレアは別に日本語喋れるからなんの苦でもないんだけどさ、怖かったね。
インドネシア?何がそんな聞かれたの?出るときに何か聞かれるか?
出るとき。なんかね。
パスポートを見せるだけだった気がする。
違う何日間滞在したとか何したとか、めちゃくちゃ詳細聞かれて。
それは何コミュニケーションとして聞いてくるの?
多分ね
何も聞かれなかったよ。
本当に、なんだろうね。なんか明るくさ、優しく接してこようとしてくれてるのはすごくありがたいんだけど。
1人ってまた聞かれたの。
あれ本当に、「yes,yes」って言って、そんであれだけど、本当にだからマジで殺意を覚えた
なんで
この野郎話しかけてきやがって。
英語で話しかけるな?
本当に、マジで本当に拳が出てもおかしくはなかった。
しょうがないじゃん。
ガチでイラっとした。
1人旅だからそれはみんな気になるのよ。
本当にだから知るか。そんな奴もいるだろ、と。話しかけてくんなと思って。
英語のコミュ力を高めてください。
マジむかつきました。だから本当にこれは、これだけはマジ絶対忘れられない。多分本当に文字起こししろって言われたら、何か絵とかで説明しろとか画力がないんだけど。画力があったら多分本当に情景まで全部バーって描けるレベルで、入国のときが一番しんどかった。
帰りの飛行機出せ?
違う、それがやばい。本当にだからあの人の顔まで全部覚えてるし。
逆にお母さんがJALのスタッフの顔まだ覚えてるって言ったじゃん。怨念。そんなにいやだったの?
怨念とかじゃなくて本当に冷や冷やして。え、と思って、これでもう見せられないんだったら、ちょっとできないとかそれで駄目だったらどうしようとかめちゃくちゃ考えて。
やっべえなっつって、お父さんに電話したら、「インドネシア人だから大丈夫だ」っつって。で、ギリギリまかり通ったからね、よかったけど。あとね、税関。
今回ね税関を通らされたんだよね。はいはいはい。お父さんそれもアクシデントだけど、お父さんから仕事の品物をちょっと持ってきてみたいな話になっちゃったんだよね。たまたまね。
ほんとに。
そんなの頼む子供に?1人で今から人生初1人で海外に行こうとしてる人に頼む?って思ったけど。
めっちゃ思ったよ。まあでもちゃんとねそこは。現地のスタッフの人があれだけど、あの人のね英語は聞き取りづらい
現地の人の英語難しいね。
ね、何かねクセ強いんだわ。
強いねうちらが言えたあれじゃないけど、ネイティブの英語の人からすればね。でもまあ、なかなか難しいね。
以上が、大変だった。インドネシア旅でございました。
大変だったの?楽しかったの、、
楽しかったは楽しかったけど、それの倍以上大変だったねって。
いい経験だったってことで。
夜便も僕はね。帰りは夜便で、、、。
おばあちゃんびっくりしてたよ、それ話したら。乗って30分で寝て、着陸のドンっていう衝撃で起きたって。どんだけ寝るんじゃって。
いやあねそんであれだよ、だからさ、寝てて多分みんなご飯とか食べてたんだろうけど。俺だけ無くってあれだよ。だから、あれの人に、スチュワーデスさんみたいな人が何か紙ってかさ、よくあるあるなんだけど。なんか、英語と何か中国語、韓国語、日本語って4カ国語がピタって貼ってあって、日本語のとこ読んだらなんだっけお目覚めですかお客さんそれで何かお手伝いできることがありましたら、ってあったけど。そのときにね、着いてたんだよ。だから、いや、今起きたんですけどって。
着陸でね。
着陸と同時に起床しましたって。
そんな人いる?
いやね、その後でイン、、だから
夜便のだからご飯出てくるのももう耐えられなくて、
何にも来なかった。
寝てたんでしょ。
だからちょっとだけ夜ね、ふらっと起きた。なんかね、やべ充電と思って充電してなくて、ガチャって刺してでもう一回寝て、ゆうて1分ぐらいしか寝てなかったな、違う起きてなかったら、起床時間1分。
すご。
最初の30分とあと1分で俺は飛行機のエンジョイを終わった。
そういうことですね。
はい。
はい。春休みの壮大な一人旅でした。
そうですね。
まあいい経験になりましたね。いろんなトラブルはありましたけど、とにかく楽しかった。お母さんはまた新しい世界を発見した。そしてトラくんは新しい経験をした。
はい。
新しい世界を発見した?インドネシア人は緩い。
そうだね。
まあいいじゃん。フレンドリーだよね、インドネシア人はね。
フレンドリーだけど、ちょっと自分の能力を恨んだ。
次はもうちょっと英語の能力を上げていってください。
まじなんでこんな出来ん?って思って。多分ねもうできるわ。
できるか?
割ともうだからシステムに慣れたっていうかさ、そう行き方がわかったから。なるほどねって。だから大丈夫。もう大丈夫です。
ダイビングの免許はどうするんですか?
近々取ろうと思ってます。
はい。だそうです。私もあのライセンスを復活させて、再発行して、またマナドに向かいたいと思います。いつの日か。
はい。
はい。それでは今回のスクリプトもWebサイトの方から見ることができます。それから今回のインドネシア旅行記なんですけど、まだまだこの日本、日本じゃない、、まだまだね、このポッドキャストで語った中では語り尽くせなかったことがたくさんたくさんありすぎて。マナドで会ったいろんな人の話とか、いろんなことがたくさんあったので、マナド行きの飛行機も大概面白かったけどね。
そのあたりはね。
それを元々インドネシアに行ってる期間だけブログを書いてたんですけど。それをちょっと復活させようかなと思ってて。
それをウェブサイトの方にも載せようと思っているので、皆さんよかったらねリーディングの練習として、また読んでみてください。
はい。
はい。えっとそれから、YouTubeの方も追いついていれば、字幕のYouTubeを発行するので、ぜひまた見ておいてください。
チャンネル登録、高評価。あとは、コメントの方もぜひよろしくお願いいたします。
はい。ポッドキャスト自体の、Spotifyなんだけど、Spotifyだけで今出てるんだけど、登録者が激のぼりしてて。Spotifyでね。
本当にありがとうございます。
はい皆さん登録してくださり、ありがとうございます。こんな感じで、ま今回は本当旅行記というか旅行ポッドキャストになってるんですけど。たまたまね。
あとはもう普段のことのざっくばらんに話していますので、ぜひぜひ皆さん、サポートよろしくお願いします。
はい。はい。では、また次回も聞いてくださいねさようなら。
さよなら。
Comments