top of page
Search
  • Makiko Kato

アメリカの訴訟は面白い!American litigation is super interesting!!



 

The Voice sync script is here.

https://app.notta.ai/share/f693efb5-a694-48c2-8d79-df78103d242d?lang=ja-JP&t=6ddce008546371d3a182382baf5f951f


 

みかんうますぎ!


日本語とらのまき。はい。始まりました。日本語とらのまきまきこです。


とらです。


このポッドキャストは日本語教師のまきこと、高校生のとらとでお送りしています。今日も頑張っていきましょう。はい。ちょっとね、お疲れ気味なのでみかんを食べました。


ビタミンビタミン。


いやあね、あのね、


美味しいね。


いやねそうね、やっぱ冬はみかんよ。こたつの上でみかん。それ一番うまいんですよ皆さん。


こたつないけどね


こたつはないけど、まあまあこたつに入ってるという気分に浸りながらみかんを食べるのはうまいものです。

*気分に浸る soak up the atmosphere


みかん美味しいけど、こういうみかんって何か日本だけだよね


そうなの。


あのさ、オレンジ?海外の?あれあんまり好きじゃないんだよね。ってどうやって食べるんだろう?


なんかさ、


カットしてあるじゃん


カットしてあって、


それをガブって食べるの?


外側のなんかさ、レモンみたいな形になってるじゃん。


そうそう。


こういう何て言うんだろうね


レモンを切ったやつみたいな。


みたいな感じ。なんか何等分かに切ったやつね。みたいな感じ。で、あのさ、こういう外枠の皮のやつがあるじゃんね。あの日本のみかんって、こうやって結構薄いんだけどさ。

*等分 cut something into


(海外のは)厚いね。そうそう。


結構分厚いやん。だからベリベリって、あのさ、


どうやって食べるんだろう。かぶって、、、


実と、あれ(皮)がさ、くっきり別れてるじゃん。


そうそう。


だからこの皮の部分をちょうどうまくベリベリって剥がして、実だけにして食べる。

*剥がす peel


そうなんだ。よくさ、だからインドネシアとかのさ、そういうビュッフェとか、ご飯のレストランとかに出てきたりするじゃん。そういうの食べてそうじゃん、あなた。


うまいよあれ。


あれはベリベリって剥がして食べるんだ?


え、別に給食で出てこなかった昔の。


あのねうちさあ、そういうみかん買ってあるとさあ、おばあちゃんがさ、ベリベリって取らないでいいように切り込みを入れてあってほらうちらさ、何?甘やかされてる人種だから。


おかしいもんね


そうそう、切り込みが入ってあって、もう取らなくても、がぶって取ったらもう何、9割方切ってある。切り込みが入ってて、すぐガブって食べるようにしてあるの。

*9割方 about 90 percent


なんじゃそれ。俺も全くっつきだよ。


お坊ちゃまみたい。お坊ちゃま、お嬢様みたいに育てられてるからさ。ババ上によって。

*ババ上 hahaue, is that the "ue" words refers to one's relatives with more respect, however, they're all rather old words which aren't really used anymore. Here, I just used "ue" for Tora';s grandma "baba" as a joke.


昔は食べ方わからんかった。俺も昔は、もうそのまま、、皮剥かずにガーッて食ってたけど、それだとあんまりうまくないですよ。


あれさグループ、、グレープフルーツとかもっとでかいさ、そういうの。オレンジのもっと大きいやつとか。


グレープフルーツってさ、、、


どう食べるの。


ちょっと待って。その前にさ、グレープフルーツってさ、直(じか)で食うことなんてある?


昔はあった。


ねえよ。


だってお母さんがあれ、、買って来ないもん。


うまくないやん。酸っぱいやん。


酸っぱいね。


酸っぱいだけで終わりやん。


それをばあちゃんは、あのさ、グレープフルーツを1個1個皮むいて手でね。むいて食べるだけの状態に、、みかんの皮をむいたやつみたいな。缶詰のね。そうそう、ああいう状態にして。しかもあの酸っぱいから砂糖に漬けておいてくれるの。完璧。でそれでもうザクザク食べるだけの状態になってんの。その状態にならないと私達はグレープフルーツ食べなかった。


おかしいやん、これ食べたことないからね、ちなみに言うと。


だって面倒くさいもん、そんなことすんの。


知らん知らん。食い方なんてわかんねぇもん。


1回なんかそれを食べたくて買ってきて、グレープフルーツとか。むいて、むいてるそばから、インドネシアおじさんが1個むいたらすぐそれをまた取って食べてみたいなふうに、むいては、、、。こっちがむき終わると食べ、むき終わると食べ、ってなって。ただ、皮むかされてるだけなの気分になってすごい嫌で。もうグレープフルーツ買わんくなった。

*そばから right away


そうなの?グレープフルーツってさ、うまくねぇじゃんと思って。俺あんま好きじゃない。


あんまりね。あんまり好きじゃないな。


好んで食べるもんではない絶対に。


オレンジとかもさ、あの日本で言う「はっさく」っていうのがさ、グレープフルーツより美味しいんだけど、もうちょっと大きいさ、ほんとこれぐらいのさ、ソフトボールぐらいの大きさの実、オレンジがあるの。


デコポンみたいなね。


それもそれで同じようにむいて食べるんだけど、あのむく作業が面倒くさいのよ。


もうそれに比べみかん、、、


みかん最高なの。


みかん様素晴らしい。


だってもう裏にして穴に、バッて指、、。穴じゃなくてあのさ、ケツの何?


みかんのね。あれ頭なんだよ。頭らしいよ。違うか。


ちゃうちゃう、頭は絶対ヘタだろ。

*ヘタ calyx


そっかそっか。


そうだから、何、ケツ、ケツじゃなくて。


本当はでもミカンのお尻の部分じゃなくて、頭の方からむく方が綺麗にむけるみたいなことを聞いたことがある。


大丈夫です、めんどくさいんで。


どっちでもいいんだけど


僕、面倒くさいの嫌いなんで。


いや、みかんはむきやすい。


ほんと、みかん様素晴らしい。和歌山と愛媛に感謝しよう。


ね、美味しいね。


和歌山、愛媛、静岡。もうこれ最強。


ジャパニーズみかんね。みかんはね、他の国で見たことないな、この小ささ。リンゴはさ、日本のリンゴってバカでかいのにさ、なんでみかんは小さいんだろうね。


はい、ちなみにリスナーさん、ちゃんと俺食べましたからね、りかん。りかんじゃねえよ。あのリンゴ。リンゴ丸ごと。


ああやってたね。


丸かじりした結果ですね、歯が叩き割れそうなりました。外側とかめちゃくちゃうまいんだって。ガリってかじれて、うま!と思って、シャカシャカっていくと、なんかね、罪悪感とともに、(罪悪感が)段々段々段々わいてきて。かつ、あれ?固くね?って段々もう中、中まで来るとおかしいんだって固さが。段々もう。

*罪悪感 feelings of guilt


海外のリンゴだからこその、あれ、技、技なんじゃない?だってさ、でかすぎるよ、いくら何でもあれ。


ニュートンとかがさ、ザクって食ってるてさ、シーン、、


ニュートンのさ、リンゴはでも日本のリンゴぐらいの大きさじゃないあれ。


知らない


絵的に。あれ日本、、、


絵的にね


日本の漫画で読んだからかな。


いやわからん。だから海外ではもっともうこれぐらいの、これぐらいのやつで買って食べてるのかもしれんけど、なんかもう日本はね、もうかなりでかい感じで、ガシャっていってるけどね。


あれは丸かじりできないですね。


いや本当に。


あーみかん最高。


ほんとみかんは、皆さんぜひぜひ日本に来た際は食べてみてはいかがでしょうか?


はい。ということで今日はですね、ちょっと去年、おもしろ!と思って見つけといて、見つけて取ってあった記事なんだけど。それを、だから今1月だから、ちょっと2ヶ月ぐらい前の話になっちゃうけど。11月29日リリースされてる、CNN。えーっとですね、どこの国?アメリカ?フロリダ州だからアメリカですね。アメリカ面白いな。オッケー、読みます。訴訟の国アメリカって。面白いね、すごい。

*訴訟 Lawsuit


面白いよアメリカ。


こんなことまで?行くよ。カップ入りのマカロニの、、、


マカロニ?


マカロニのマック&チーズってあるんだけど、みゅうちゃんの大好きなやつね。


なんだそれ、グラタンじゃないのそれ。


ぽい。なんかチーズ味のグラタンみたいな感じ?水入れて、、


チーズって。グラタンはチーズ味やん


電子レンジか何か、水入れてなんかすぐ混ぜるだけでできるっていうすげえ代物なんだけど。

*代物(しろもの)a thing, stuff 


なんだそれ知らねえ。


マカロニのグラタンじゃないけどチーズのソースでぐるぐるって、あえてある。

*あえる seasoned with


チーズの、あの焼きチーズじゃなくて、液体、液体チーズってことね。液体チーズでつけて、つけてあるやつみたいな感じ?


そう。マック&チーズってすごいアメリカでめちゃめちゃ人気の食べ物なんだけど。多分ね多分ね、今日本でいうお味噌汁の話してるぐらいメジャーな食べ物だよ。


そんなに?申し訳ないです。


日本には味噌汁ってものがあるんだよっていうぐらいの


なんや味噌って?て


おにぎりって知ってるぐらいの。それぐらいのそういう有名な。本当にみんなが食べる。


でもさあ絶対カロリー高えやん。


うん。あと何か栄養悪そう。


わかんない偏見だけどね。

*偏見  prejudice


粉のチーズ入れて水入れてチン、レンジでチンするだけで食べれるって。


なにそのお手軽料理。最強じゃん。


ね。健康に悪そうな感じ。カップ入りカロリーの3分半で完成は偽りと主張。アメリカ消費者が約7億円の賠償を求め、提訴。でかくない7億円て。

*消費者 consumer

*賠償  compensation

*提訴  filed a lawsuit


ちょっと待って。待って、待ってね。待ってね。ごめんなさい。頭悪いよね。


その内容ね。電子レンジで調理するカップ入りのマク、、カップ入りのマカロニ&チーズについて、3本半で完成とうたった宣伝は偽りだとして、アメリカフロリダ州の女性がメーカーを相手取り5000万ドル、約6億9000万、まあ7億円ね。の、損害賠償を求める訴訟を起こした。

*うたう state

*損害賠償 compensation for damages


そんなこと言うんだったら日本のさ3分クッキングどうなんの?


本当だよね。だってね、この、その内容ね。3分半で完成っていうのは、どうしてあの、何ダメかっていうと、原告側ね、3分半で完成という製品の説明について虚偽であり誤解を招く。誤解を招くんだって。なぜならね、電子レンジで3分半という加熱時間には、、それで完成するっていうことだね。

*原告 a plaintiff

*虚偽 disinformation

*誤解を招く Cause a misunderstanding 

*加熱 heat  


だけど、その準備に必要な他の4段階。すなわち、ふたとソースの袋を取り、水を加え、電子レンジで加熱して、その後かき混ぜるという手順が含まれていないと訴え。この手順があるためにわずか3分半でマカロニ&チーズを完成させることは不可能だとした。もうええやん。

*手順 process


黙れよもう。


カップラーメンが3分でできるのと、、できるのは、トムヤムクンヌードルのふた取って、お湯を入れて、お湯を沸かしてなかったら沸かす時間も必要。しかも入れて取ります。トムヤンクンのソース後から入れます、かき混ぜますが入っとらんやないかい!って言ってるのと一緒でしょ。


もう黙れ1回。


もういいじゃん。


本当だから3分クッキングもさ、


キューピー3分クッキング?30分以上かかってるよね、あれなんか。


本当。だから、実際には、、何かあれだよね。


放送時間がキューピー3分クッキングは、3分間なだけで、3分でできるわけないじゃん。


だからあれだよ。はい、出来上がった、それが出来上がったものがこちらになりますってやってるから、そうだから、6分間熟成させます。はい、出来上がったものはこちらになりますってやってるから、そう、そういう代物であって、できるわけないんだって。要は組み立て作業が3分間ですよって言ってるのと一緒になんだって。

*熟成 let it rest, age

*組み立て work on


組み立て作業の一部分がね。くう、、ごめん、キューピー3分クッキングはあれは3分間だけで放送してるものであって3分間でできますよってうたってるわけじゃないんだよ。でも本当、海外の人1回キューピー3分クッキング見てほしいよね。


うん、狂ってる

*茹でる boil


だってさ、本当3分間しかやんないけど、はい、これ、まずこれを切ります。これで切って、それで茹でます。で、出来上がったものがこれです、ってどんどんさ、、


茹で上がったものがこちらにありますって。


茹で上がったものをこうして、こうして、さらに焼きます。焼いたものがこれです。ってどんどん出てくんだもんね。結局その編集して、3分間で映像は降り終わりますよってだけで、3分でできるわけないっていう。

*編集 edit

*映像 video


厳密に言うとの本当に、何十分は絶対かかる。

*厳密にいうと To be precise


だから、このね、その3分半で完成っていうのは、「電子レンジで」って書いとけってこと?


だっさ!いやいいやん!比喩表現じゃん。

*比喩 metaphor


レンジで3分半っていう名前にしたらよかったんじゃない?日本だったらそういう名前にしそうじゃん。なんかそういう、あとネーミングつけそうじゃん。マカロニ&チーズ。で、レンプ、、、レンプだって。電子で3、、レンジで3分半で完成って、びっくりマーク(!)って書いとけば、ああすごいって。「レンジで」っていうのをつけなかったらダメなんだよ。


全体で3分半だと思ってるか、思うかもしれないから、って怒ってるんでしょ?アメリカの消費者は。


キューピー3分クッキングなんてどこにも何もないやん。


キューピー3分クッキングは、、いってるじゃん。だから3分で全部できますよなんて一言も言ってないじゃん。だから訴訟が起きないんだよ。


意味がわからん。いいやん、なんでもって。


3分半で、完成の前に、じゃ、レンジで、レンジで3分半で書けばよかったのみね。*(こめ)でその他の工程は含みませんとかさ。


その他の工程がないようにメーカーは優しくしちゃってんだって。


どういうこと?


だからメーカーはその他の工程がなかったと、、、例えばね、マカロニ、、。あの本当だったらよ、本当だったらもう小麦粉から1から練って、もう小麦を育てなきゃいけないし、そうでしょ。それじゃ育てる小麦を買うためにまず種を買います。その種を育てるのに、、、

*練る knead


長い長い長い長い長い


つまりは、メーカー側は鬼ショートカットしてくれてんだって。

*鬼 a slang meaning extremely


そうそう、マカロニまで作って。じゃあさあ、この消費者の文句の言いたいところはあれでしょ。だから粉ももう最初から入ってて水も入ってて。もう、、そうしたら、マカロニも買った時点でグダグダになっちゃってんじゃん。


ほんとんだよ、賞味期限ができるよ。

*賞味期限 Best Before


それが多分できるのは、多分日本の技術しかないと思う。日本はやりそうじゃない?例えば水と、もう粉をじゃあ、、


分離しといてとかね

*分離 separate


粉をマカロニの上にもう既にかけてあって。水を何かで、ぴって刺したら水がもうすぐ出るようになって。そう。それでレンジで加熱したら、


本当に3分


本当に3分半で、、。でも最後かき混ぜるでしょ。かき混ぜるのも入れて3分半でなるように3分15分でできるように、3分15秒でできるようにして、、


15秒間かき混ぜて、


そう、かき混ぜて終わりに。ああ、日本そういうのを作りそう。


日本は本当に屁理屈を、屁理屈とかねもう無理を可能にしちゃうからね、あいつら、すごいんだって。

* 屁理屈 quibble


だって今日のさ、牛丼のさ、何、冷凍あれすごいよね。


俺はね、あの牛丼メーカーに文句言いたいけどね。


なんで?


玉ねぎクソまじいんだよって。あんね、あれ食うと俺、頭痛くなるんだって。


そうなんだ。


食感が太いし。

*食感 texture


玉ねぎだけ?


玉ねぎだけ。肉は別にうまいんだよ。


あれ簡単すぎるからさ。


本当に玉ねぎ、、、俺天敵だもんあれが。

*天敵 natural enemy


あれさ、本当に、、。最近のさ日本の製品のすごいところってさ、例えばさプラスチックの袋に入っててもそのまま温めてよくて、なんか、なんだろう、勝手に蒸気がさ、爆発しないようにどっかから抜けるように作られてるんだよね。

*蒸気 steam


そう、だからワーッてそのプラスチックのやつを温めてても、牛丼もそうだけど、勝手にどっかの、口がパカって開いて、そこからっふふふって出て、いい具合に1分40秒で牛丼の具が出来上がるっていう、あれは最高の代物だね。


素晴らしい


素晴らしい。玉ねぎを抜いてね。玉ねぎはまずいんでしょ?


まずい、クソまずい。


最近のミートソースとかも同じでさ、前はミートソースは袋のまま、あの湯、お湯にかけるか、もしくは電子レンジだったら中身をみゅうって出して、さらにね、それで温めないとダメだったんだけど。本当に最近のものってさ、日本のものね。そのままプラスチックのパウチのまま電子レンジぶっこんで、そのままで大丈夫ですって書いてあってさ、そうするとさ、なんかわかんないけど途中のどっかから重なりっていうか、どっかがパカッと開いて勝手にさ、そこから蒸気が逃げて爆発しないようなってんだよね。


そうなんだよ


日本のそういう技術って本当素晴らしいなと思う。


そうね、でもね、何、、俄然ね。


主婦の味方っていうか。


技術力が本当半端じゃないんだけど、まあ俄然資源がないよね。

*俄然 suddenly (Tora is using this word in wrong way)


資源がないけど、技術とそのリサーチ力っていうか、その主婦とかからどういうところが嫌っていうのを、多分パウチ出すの面倒くさいとか、レンジで、もうそういうのをちゃんと聞き込んで、何か何上手にできるように、余計な動作をしないでいいように作るのが日本なんじゃない。だから余計な、何、カップのマカロニ&チーズも日本だったら袋を開けてっていう工程を文句言われたら、絶対にそれをさせないで作る。


レベルが違う


やってくると思う、日本って。さすが器用な国、もの作りの国だ。


ただ、アメリカはそうじゃないからね。


まあね


うるせえ、もう知らんって。


手書きで3分半+1。1分とか書いてそう。


本当だよ。プラス、なんだっけ、プラス1Mとか書いたりするんじゃないの?


それが、誇大広告として何か訴訟されちゃうところが面白いね。あの国は。


バカなんだよね。


ダメだよ。アメリカのリスナーさんたくさんいるんだから。そんなこと言ったら。


ちゃうちゃう。これはでも言いたいよ。


いやなんかそういうさ、小さいところでアラを見つけて訴訟問題にするところが面白いね。


そうそうあとね、


訴訟の国、アメリカ。


あとね僕もねもう1個あるんですよ。


何ですか


これね、1998年。クソ古いですね。


古いな。98年?


1098年。大体24年前。


なんかそれぐらいの歌が最近流行ってるんだってね。


24、5年前ですね。はい。ペンシルバニア州でのことなんすけど。ある人、Aさんと仮定しましょう。Aさんがとある家に、窃盗に入りまして。

*仮定 assumption

*窃盗 theft


盗みに?


はい。それでね、普通にもう玄関からビーって入って、ガシャっていって、そっからね、いろいろ盗みまして、よっしゃ、これでよし、ガレージから出るぜ、ヤッホーって言ってね。出ようとしたんですよ。そしたら、あれ、自動ドアが開くねっつって。


自動ドアってどこ?


あのガレージの自動ドアが。


はいはい


おかしい。開かん、って。開かないってなって。でも、、


まさか、、


で、そうそう。別に玄関はぶっ壊して開けたから別にいいんだけど。普通に、だから、何、ガレージってさ、ガレージから家の中に入るのってさ、結構なんかロックがかかってるとかあるじゃん。あんまり、そうそう、そうじゃなくて。逆にあの家の中からガレージに入ることは、だって、うちだってそうじゃん。


どういうこと。


うちだって玄関から倉庫まで行くのには別にそのままカチャっと行けるけど、普通の何こういう手のカチャってやつでできるんだけど。あそこからさ、倉庫から家に入るのって鍵がいるでしょ。


ガレージのだから、シャッターが中から開け開けられなかったってこと?自動で?


そう。だから、やべえ出れないつって。で、家族に、その家の住人に助けを求めようと思ったのが俺は意味がわからないけど。それでもね助けを求めたんだけど、当然家族はね、いないわけだからホリデーで。


あそっか


ホリデーでいないから不在で。で、8日間閉じ込められたって。で、8日間だからもうあれだよ、ペプシとドックフードでしのいだっつって。ほんで、もうAさんはね、精神苦痛、精神的苦痛、メンタル的にね、苦痛を受けたとして、その家の保険会社を、、

*精神的苦痛 mental distress

*保険会社 insurance company


保険会社?ガレージ会社じゃなくて?


保険会社を訴えたんだけど

*訴える sue


なんで保険会社を訴えるの


だからちょっと、、それは


セキュリティで閉じ込められたからってこと?


そういうこと。


お前が入ったのが悪いじゃねかっていうの、あれじゃなくて?


そうだよ、本当悪いんだけど。


入る方が悪いでしょ、だって。


でもこいつ、訴えたんだよ。


保険会社はむしろ上手にうまく機能したんじゃないの?だって捕えたんだもん。

*捕える catch


わからない、たまたま。


入られちゃったらいかんのか。


それは普通に玄関ぶっ壊して入ったんだもん。


あそっか。へえ、ほんで?


ほんで訴えて、これどっちが勝ったと思う。


その言い方だと、入った側でしょ?


そうなんですよ。


なんで?


約、約ね、日本円にすると約1000万か2000万円相当の賠償金が支払われた。

*賠償金 compensation


盗む必要なかったじゃん。


いや、盗んでかつ、、


盗んで閉じ込められたからこその報酬だろうけど。

*報酬 reward


そうでしょ。それを受けて受け取ったんですよ。意味がわからんやん。


すごいね。


すごいよ。まあ、あれだね。


アメリカの訴訟ってどういうふうにあれなんだろうね、聞いてて、なんかそんなの絶対に成り立たないさそうな気がするけど、保険会社、むしろ保険会社の、セキュリティで、、、


たまたまたまたまミスったのがうまく機能して捕まえられたんだったら、それはそれで当たりなんだねって。


そうそうそうそうそうそう。


でもそれでも(お金を)奪い取ったってことで、もう意味がわからんよね。要は、適当な、俺のね、勝手な偏見だけど、アメリカは、、、

*奪い取る deprive


訴えたもん勝ち?


屁理屈ごねれば何かしら勝てる節はある。


確かに。だからそうだよね。なんかどうやってうまく相手を説得するかにかかってるかも。


だからこけたら、俺の靴が悪いんだって言って、靴のメーカーを訴えればいいし、なんなら道路が悪いとか言って、国訴ええば金もらえるわけだし。


かもしれないね


こけた、たったこけただけだよ


すごいねしかし


すごいよ、本当あれだし。マックのコーヒーが熱すぎるってだけで訴訟になったし。


ほんで勝てる?


勝ったよ。アメリカで500万ぐらいもらえたんだよ。


だけどさ、負けるとさ、大損だよね。うん。だからたくさん弁護士がいるのかな。

*大損 heavy loss


うん、もうね意味がわからないもん。


あれ、、アメリカでさ、あれ、あの弁護士になったら?


嫌だよ


君は。屁理屈だらけの。大くんとかなればいいのね。


いやほぼ、法律なんて学ばんでいいよ、これは。


わかんない


適当に、、


屁理屈をね


屁理屈強ければ勝てる説ある。


日本では絶対に法律の、なんだっけ、なんとか六法、六法全書?

*六法全書 compendium of laws


バカ分厚いやつね。


あれ、あれに書かれていることに従うじゃん。だから法律でそれは禁じられていないのでダメですとかさ。


ジャンプ、ジャンプ3週間分のぐらいのでかいやつね。このぐらいのやつかな。


そうそう六法全書。あれをもとに裁判するじゃん。


本当だよ


だけどさなんかアメリカはどうなの?屁理屈言ったもん勝ちなのかな、やっぱり。


まあまあ、アメリカは何、なんだろうね。臨機応変、いい言い方すれば臨機応変。悪い言い方すれば、、、

*臨機応変 flexibly


裁判官がうんそうだねって思ったらOKみたいな


要は同情買ったもん勝ちなんだよ。わかんないわかんないけどね。

*同情を買う gain sympathy


そうかもね


あんま知らんけど、そうじゃねって思う。じゃないと成り立たんからね。


大くん向いてるわ。あのミスター屁理屈男。


お母さんだったら、、


理攻め。


そうそうなんか8日間もドックフードと、ペプシだけねって言われたら切れるやん。

*理攻め reason [persuade] somebody into


もう家に戻れなかったの?ガレージから。


もう家が、内側から開けられなかったから。


8日間とペプシ?ペプシが8日間だったらさ、でも寒くないんだったら生きていけるんじゃない。だって砂糖入ってるもん。でもドックフード食べたいと思わんな。


でもその人は、それを、それに手をつけてしまうぐらい、もう飢餓だったんじゃないの?だいぶ。

*飢餓 starvation


ふうん。逆にさ、捕まらなかったところがすごいね。刑務所に行かなくていいの。


知らない。もうアメリカは、なんで?ってことが起きるからね。


本当だね。


12歳でも懲役2000年とかあるからさ。

*懲役 penal servitude


そうそうあの懲役がさ、人の生命の範疇を超えてるところがすごいね。

*範疇 category


確かマMAXなんか1万何千年とかある。


面白いね、凄い。なんかアメリカの悪口をたくさん言ってごめんなさい。


はい、すいませんねなんか


メジャーリスナーさんがほとんどアメリカなのに。3分の1がアメリカ人なのに。


いつも聞いてくださり、ありがとうございますけれどもね。でもこれはこれは本当いいたかったけどね。


突っ込みどころ?


意味がわからん。


わかんないよ。他のヨーロッパの国はどういうふうなんだね、そういう面白い訴訟はないのかな。


面白訴訟ね。ちょっと調べてみよ。


日本は多分ないよ。


日本ではなさそう


日本は厳しすぎるもん、法律に。


うん、法律に書かれてないようなことは何かとにかく通らない気がする。

*条例 Local Ordinance


そうだよ。だから条例、条例とかもあんまり機能しないから、要はもう、あれなんだよね、難しいんだよ、日本は、本当に。


ということで、はい、訴訟の国アメリカの、日本人からすると面白いなと思える話でした。


アメリカ人だとね、妥当だなって思えるかもしれませんが。

*妥当 reasonable


よくあることかも知れないけどね。


うんなるほどねって。それぐらいあるねってね。


面白いな、面白い。はい。終わりましょう。それでは今回のスクリプトもウェブサイトの方から見ることができます。それからYouTubeの方も順次アップしていきますので、応援よろしくお願いします。


それから Patreonの方では、私達2人が顔を出して動画で話していますので、興味のある方はぜひパトロンになってみてください。


あの裁判起こされるのが怖いので、先に言っておきますが僕はマスクしています。


そうだね。顔出してないじゃないかって、半分隠してるじゃないかって。


僕は、僕は未成年なんで一応マスクをしています。ご了承ください。

*未成年 Underage


はい。はい。チャンネル登録、高評価、あとコメントの方もぜひよろしくお願いいたします。


はい。それでは今回のスクリプトじゃなくて、今回の内容に何か問題があったり不満があったとしても、訴訟を起こさないでください。よろしくお願いします。


治外法権を信じて。

*治外法権 extraterritorial rights


それではまた次回も聞いてくださいね。さようなら。


さようなら。



1 view0 comments
bottom of page