top of page
Search

さっとんとのトーク第二弾!日本の放送倫理について話してみた!Chat with Satton again! We talked about broadcasting ethics in Japan!



 

The voice-sync script is here!

 

ほうじ茶!


日本語とらのまき。はい始まりました、日本語とらのまき、まきこです。


さっとんです。


はい、このポッドキャストは日本語教師のまきこと高校生のとらとでお送りしていますが、今下手くそに入ったのが友達のさっとんです。


下手くそだった?やり直し?


それでいい。


うるさかった?ちょっと音が、声が大きかったかな


あのね、うん、タイミングがど下手だった。


タイミングか!知らんがなそんな。


こうやってやってんのに、何か、、、、さっとんですみたいな感じだった。


はい。これね、2、、


1、、、そんな感じ。


練習しなきゃ。


いや、大丈夫。また次ゲストで来てもらったときはもっと上達しててください。


大丈夫。先週に引き続きまたさっとんと話が盛り上がっています。止まらないです。高校生のときからの友達のさっとんとは。えっとですね。ほうじ茶。なぜなら、これ始まる前に、直前にさっとんが何かほうじ茶グビグビ飲んでて。ほうじ茶、ほうじ茶ね。


あんま飲まんね。


飲まない。


飲まん。お茶、ミルクティーぐらいしか。あと水。水かな。


あ、そう。お茶ね、お茶好きなんだよね。


本当何茶飲んでる?ほうじ茶?


なんかコストコで買う、でかいパックで緑茶、伊藤園かわかんないけど緑茶、玄米茶、ほうじ茶、でもあと何かフルーツティーとか何か、あと夜寝るときの何か何だっけ、ターメリックとか、何かそういうの。


ターメリック?!メカモミールのことかな。


カモミール。カモミールもあるし、ペパーミント、レモングラスとか。


ターメリック?カレー?カレーかな。


ターメリックめっちゃいいらしいよ、あの、体に。


そうなんだ?


それも何かブレンドしてあるやつ。night dream みたいな。


なんか見たことあるぞ、そういうの。そうなんだ。なんかほうじ茶ほうじ茶ね、あのさ友達がさ、みりん、みりんわかるかね、海外の人。みりんなんだっけ。なんてだったっけな。Sweet Japanese Sakeだったっけ。


そうだね、でもみりんはみりんでわかると思う。


そうなんだ。みりんね。みりんを作ってるあの会社がさ、あるんだけど愛知県に。友達そこで、前働いてたの。九重(ここのえ)みりんて知ってる。聞いたことある?


んーわかんない。


めっちゃさ、いいみりんなんだけどさ、みりんてお酒だよね、元々お酒じゃん。調味料だけど。

*調味料 sauce


タカラじゃない?タカラのみりんじゃない?


タカラと九重もみりんなんだよね。いろいろ何かその、いいみりんメーカーの、やっぱみりん使うとめちゃくちゃご飯美味しくなるとか、おかず美味しくなるっていうかさ。そうそう、安っぽいみりんとか、みりん風調味料みたいなのを使うと全然味が違うみたいな。でも今さもう本当にとらのお弁当でめちゃくちゃ使うから、そんないいみりん使ってらんないの。もう、その九重みりんてさ、このペットボトルぐらいのこれぐらいで、これぐらいで何だろう、900円ぐらいするからさ。


たけ!!


高いでしょう?海外価格かって。


みりん結構使うもんね。


みりん使うのよ。だからもう本当にバカでかいさ、2Lぐらいの、このもう、油注いでるみたいな。それそれ。それコストコで買ってきて、それ700円いくらかのやつね。それでやんないと。もう間に合わないお弁当用にいっぱい作ってると。


そうねそうね。


大変


ほうじ茶とどう関係あるの?


おう、そうそう友達が来てて、お正月に。持ってきてくれたんだけど、もうあげちゃったんだけどさ、お酒飲まないから。なんかね、そのタカラじゃないや、九重みりんが、みりんとほうじ茶を組み合わせた、なんかみりんのお酒を作ったんだって、ほうじ茶リキュールっていうの。


ほうーー何それ。


わかんないだから、味全然。お酒飲まないからわかんないんだけど。一応なんか甘いらしいの、みりんだから。


そうだね、あまそうだね


そう、甘いって言って。友達はお酒めっちゃ飲むんだけどあんまりお酒嫌いって言って。リキュールだしさ、なんか甘そう、うんそうそう。


みりんで、何か割っても甘い、、、何で割っても、そのみりんで作ってるから甘いって言って。だからお酒初心者の大くんに1個あげて、あとダンスの先生にもあげた。

*初心者 beginner


なるほどね。確か酒飲みはどっちかったら辛口の方が好きだよね


それ相当の酒飲みだね。


そうそう、ドライじゃない。


弱い人とか初心者はやっぱ甘いの。カルピスハイ?


それ言ったらじゃない。また古いの言ってもいい?


いいよいいよ


ピーチツリーフィズ?


ピーチトゥリーフィズ?ね。あったあった。


ピーチツリーだよ、ツリー。


ツリーだった?


トゥリーとは言わない。ピーチツリーで、ツリーだけど、まあまあ、ツリーね。赤ワインの赤玉、そうなの。


あれ、ピーチツリーフィズって結局さなんだったのあれ?


あれは発泡酒だよね。発泡酒で甘い、だからなんだろ、酎ハイ、、


酎ハイか、酎ハイだ。あんだ時代から発泡酒なんてあった?発泡酒ってさビールをごまかすために作ったもんじゃないの?


そうなんだね。でも発泡酒だったと思う。シュワシュワ系だった。シュワシュワの甘いやつ。


スパークリング⁠みたいなやつね。そんな感じで。そうそうそうそうそうそう。


スパークリング、スパークリング。


全然美味しくないんだけど、なんか中学生にして酒を飲んでみたいというときに、かっこつけて飲んでたね。


そうそう、ピーチツリー。あとあれだよ、もうめちゃめちゃあの赤い甘いワインが、赤玉っていう。


あったっけ?


赤玉ってワインがあんだよ。


うちらが飲んでたの知ってる?あの、バイオレット。


バイオレット。緑みたいなやつよね。こっちの緑の、緑って本当緑色のそれこそあれだよ。中身はうぉっかなのか何かわかんないけど。あまりの、、


でもあのバイオレットはめちゃくちゃバイオレットだっったよ?紫だったよ。みんな紫色の、なんか凄い、なんかぐろぐろしいのを飲んでたよね。なんか割って。甘いんだよね、ほんでまた。甘くて、何で割ってたかわかんないんだけど、一晩でその1本、、バイオレット空けちゃうんだよね。何人かで。5人ぐらいで。でもそのさ、5人か4人ぐらいで開けてるってところがかわいいよね、まだ高校生だよね。


そりゃそうだよ。それで十分ですよ。


なんか大人だったら、すごい酒飲みだったら2人ぐらいで空けちゃいそうじゃない。


甘すぎて飲めないと思う。


それはあるかもね。甘かった、確かに甘かった。


あれはもうジュース。


うん。懐かしいな。


酒になり、、、。


エモい、エモい。うんエモい。


エモいね、懐かしい。


懐かしい懐かしいね。


エモいって何だったかしらと思ったけど。


懐かしい、エモいね。バイオレット見たらエモいな。もうお酒屋ないでしょ、酒屋ないでしょ?そこ。


ないんじゃない?サークルKじゃなくてなんだっけ、なんだっけ、あのコンビのこと言ってんでしょ、うちの近所の。


あれコンビニなの?酒屋さん+コンビニみたいな何か。


どこのこと言ってる?なんだっけメグリアの近く?


そうだよその角、角、角。


角のやつでしょ?サンショップ。サンショップアサヒ。


やば。


エモい、エモいな。


エモいな。あれ、もちろんないでしょ。


もちろんない。建物はあるよ。だけどなんかね介護用品のお店みたいな。

*介護用品  caring article


ああもそうなるね。もう何もかもがさ、介護の用品かデイサービスになるね。

*デイサービス senior day care center


そうだねそうだね


そんな日本。そんな日本。そんな日本ですよ。日本。さっき話してたんですけど、日本のドラマとかいろいろなに、お笑いとかがいろいろ変わってるっていう話。テレビ。もうそもそもテレビが変わってるとか、何、何を言ったらいけないのっていう話をしてたんですけど。


日本のなんだろう規制って結構今厳しくなってて。さっとんがなんか言ってたけど、何、ジョジョの喫煙シーンも、モザイクがかかるってすごいねと。

*規制 regulation

*喫煙 smoking

*モザイク pixelation


もう余計に何何何?ってなる。何か急にモザイク入ってて。どう考えてもそのアクション自体がもう、どう考えてもタバコ吸ってるんだけど。


そうなんだよ。なんかね、この間何になってたかな。なんかね、King_Gnuって今すごい有名なバンドがあるんだけど、King_Gnuの人たちって大体みんなタバコ吸ってんだよね。ボーカルの人がものすごい綺麗な声で歌うんだけど、その人もタバコ吸ってんの。


そのタバコを吸ってるインスタかなんかTwitterか何かあげたらすごい、なに、コメントでファンの人から、井口さんにタバコやめろ、やめてくださいとか、タバコやめろみたいなのめちゃくちゃ来て。それに返し、返したのがなんか皆さんも、何か、人の心を傷つける、SNSとかそういうのか、直ちにやめてくださいみたいな上手な返し方をしたんだけど。それ、なんかそのこと自体がニュースになったのが、なんだろう、喫煙してる写真が載ったからそれはいいのかみたいな。はあ?


っていうか余計なお世話だよね本当に。


まず、まずねタバコやめてくださいが余計なお世話。で、それをニュースに載せたというか、その別にさ大々的にNHKで流れたわけでもないし、NHKに流れても別にいいんだと思うんだよ。だけどそれが何かネットニュースになったのも、写真、井口がさ、何、タバコ吸ってるのを、そのネットに上げていいのかみたいな。ニュースにしていいのかみたいなのが載ってたり。あと何かそういうTwitterとか、たくさん人が見るTwitterとかそういうのが、芸能人がタバコ吸ってるシーンを載せるのはどうなのみたいな。見なきゃいいじゃんとか、何それ?意味がわからない。そのジョジョにモザイクかかったっていうのがちょっと何かショック。なんならショック。バカなの?何を目指してる?そんなクリーンな世界を目指してるのかわかんないけどさ、日本って。

*大々的に on a large scale


ていうかな、何、何、何をもってして人がやることに対して、いいとか悪いとか、何て言うんかな、、、そういう何て言うんだっけ、ethicsって何ていうんだっけ?


倫理?


倫理っていうのかな。そうだね。何様みたいな話にはなるよね。


本当なんだよね。別にタバコやめろはさ、別にお母さんが言う言葉じゃん。


まあね、その家庭の中でね。


あんたタバコやめなさいよとかさあ。、、、、ぐらいで別にファンの人が言う?吸っててもあんだけ綺麗な声出てたらいいでしょうって。あと自分が決めるもんじゃん。なんか歌ってて歌いにくいなと思ったらやめようかなとかさ。


うん。


関係ない


やめてくださいっていうのも、すごい声が綺麗でそれが、もしかしてなんだ、タバコ吸うことによって、クオリティが下がっちゃうのが嫌だからやめてください、なのかな?ファンにしたら。理由的に。


そうそうそう、何か健康でいてほしいみたいな感じらしいよ。でもなんかね、本当だ、見て。井口、King_Gnu井口は喫煙者だったっていうので、なんか女性セブンみたいなのにも載ってんだけど。なんかダメなのかな。それを出しても行けないのかな。なんかちょっと日本は、日本じゃない、ドラマとかでもそうなんだよ。喫煙シーンをだからほとんど出さないっていうかさ。別に喫煙って法で禁じられてることじゃないのにさ、とか思うしさ。

*法 law


でも大概そうだね。なんだろうね。もうだいぶ何、レストランとか、例えば道でももう喫煙ダメとか。喫煙者の何て言うの、行動って言うのかな。だいぶ規制入ってあれしてるよね。でもいろんな公害だったり。

*喫煙者 smoker


そうそうそうそうそうそう。なんか、テレビから消すほどのことでもなくない?って思うし。なんかさ、、、


コントロールだよね、結局。でもテレビ、、、。そう言いながらなんかえらい卑猥なものとかさ、何だろう、もうガンガン流れてたり。インターネット行ったらまあ確かに。ある程度の規制は必要だけど。なんか社会全体のね、影響。でもなんかもうあれじゃない?簡単だからもう既に何か叩かれてるじゃん、喫煙者ってかタバコとか。別に私はタバコ吸う人じゃないし、自分の何ていうか、立場を擁護したいあれではないけど、もう既に何か叩かれてるから、叩きやすいからちょっと叩いてんじゃない?

*卑猥 obscene

*叩かれる be insulted, be shamed

*立場 position, point of view

*擁護する to protect, support


そうそう、叩くことがなんか快感というか文化というかさ。誹謗中傷が快感になってることもあるから。かといって、だけどなんかそれを、何なんだろうな、なんか何でもかんでもさタバコまでそんなことしなくていい、いいじゃんっていうのもあるし。

*快感 pleasure, enjoyment

*誹謗中傷 slander



あと、なんだっけな、そうそうさっきも言った、「ガキの使い」の、、っていうなんかお笑い番組の、年末に毎年毎年やってたんだけど。なんだろう、笑った、「笑ってはいけない」っていうさ、やつがあって。それで笑っちゃうんだけど、笑ったら罰ゲームで、すごいゴリゴリのデカい外国人出てきて。バーンってケツバットするんだけど、お尻をね。


そうそうそう。


めちゃくちゃ面白いのに、なんかそれ、そういうお笑いってさ、何、海外で受け入れられないの?


めっちゃ面白いよね。ていうかviolenceってことでしょ。暴力とか、、


そうそうそう


誇張じゃない、なんて言うの、その何か、、、うん、そうだよね、何て言うのそういうの日本語で。暴力とかを、、、


助長してはいけない。そうそう。

*助長 encourage


助長するような影響。例えばそういうことをしたのを見て、面白いと思って、例えば学校のいじめとかね。


それそこ。


そういうことでしょ。だからいじめとかをなくしたい人は、全てのそういう影響が来ないように、特にテレビとか、うわーって。でもそしたら家庭内で、そこに何を見せる見せないは、個人個人の。あれだけど。でも大素から、じゃ、なくしちゃえば、確かにいいよねっていう。わからんでもないけど。でもそれ言ったら、それ言ったらもっとすごいviolenceはいっぱい、、、

*大本 the real root of, the basis


そうでしょ。もっとあるじゃん。なんか、、もっと銃とかあるじゃんとかさ、なんか、そんなんだったらもう本当ヤクザ映画とか全然流せないしさ。タバコは吸うわ銃で殺すわだし。じゃあアメリカとかさ他の海外では、どんなドラマが流れてるのって話になってくるでしょ。別にNetflixとか見てもさ、もう全然ガンガンに危険なシーンとかいっぱいで。それは危険なシーンが含まれてますって書いてあるし。


別にさ、「ガキの使い」も、それが「ガキの使い」のその「笑ってはいけない」がここ2、3年やらないのは、そのコロナのせいみたいなことを言ってるんだけど。そのコロナで、結局近づいたりするから、なんか取り、撮影しにくいっていうふうで一応2年、ここ2、3年やってないんだけど。すごいつまんないのね、やってないから。


だけど、前々からそのお尻を叩くっていうことに対してもうちょっと何か批判があったりとか。あと例えば、日本人のツッコミで頭パーンって叩いたりするでしょ。それが、何かよくないって言われてたり。なんならダチョウ倶楽部の何か押すなよ、押すなよ、ドボン、とかああいうのも。

*批判 criticism


おでん熱いやつとかね


そうそう、おでん熱いやつとかも。危ないけど面白いじゃん。


だけどあれ、あと何か出川がやってるそのイッテQ!のリアクション芸とかそういうのもなんか結局、何か審議にかけられそうな感じなのね、半分。何か危ないみたいな。危ないとかその良くない。そういう、そのいじめの助長になるみたいなのとか。


でも結局さ、そこじゃなくないと思って。いじめっていうか、それを見たからって言ってうちらがそういういじめをしてきたかって。おでん、熱々の食べろってやってるわけじゃないしさ、なんか、、、


そうねそうね。


そことはまた線を差引いてるって言えば、引いてるじゃん普通の子だったら。それは何か、引けない子は逆に、そっちが問題なんじゃないって思うんだけどさ。テレビの真似して、1人の子をそうやってお尻叩くか、叩こうぜみたいなそういう話になったらね。

*線を引くdraw a distinction between


なんかさ、そうだよ、お笑い自体にはさ、そんなすごい、なんていうの?根底にその面白いっていうか、何だろうな。なんつうんだろうな。お笑いはお笑いじゃんね。コメディじゃんね。ギリギリなラインはあるけど、その痛いとか。やっぱりそれ見てても面白い。エンターテイメントってそういうもんかなと思うし。でもそれに規制入れ出したら、何にも面白くなくなっちゃう。


そうなんだよね。何をもって、みんなが面白いのかがわかんない。


でもまずそれを、そういう何か悪い、、結局その気持ちのところで、いじめっ子はさ面白いと思ってやっちゃってて。でも本人は面白くなくて。そうだよね。


なんか、難しいというか。わかんない。だから、妖怪人間も放送されないんじゃない?だってベム、ベム。


あんな怖いもの見せてね!トラウマトラウマ!


してなかった?ベロ、ベム?ベムタバコ吸ってなかった?確か。違ったかな。


吸ってんじゃない?あいつ。


だからダメ?


だからダメ?ベロね。


なんか、何、オーストラリアとかは何、どういうのがダメなの?日本はもうね、お尻出すとかも、お尻出すっていうか、そのお尻も画面に出しちゃいけないんじゃなかったかな。なんだったらもう、なんかそういう下ネタ系は全部ピーって入っちゃうかもしんない。は?っていう。

*下ネタ dirty、nasty jokes


でも、こっちだったらやっぱり、その放送禁止用語みたいなのはもちろんあるし、でもclassifiedてほら、なんかこれはアダルトテーマとか。表示を出して結局その判断をするのは、個人に任せる。こっち側の作り手を規制っていうのをしちゃうと、やっぱりその作品だったり、アートだったりっていう、そこに規制を入れちゃうと、アートじゃなくなっちゃうし。

*放送禁止用語 Restricted words and phrases in broadcast standards/codes


そうだよね、そうだよね。そうそうそうそうそう。


やっぱ、となるとその、誰が判断してこれはこれはダメ、ここまではいい、こっからはダメっていうのは、誰がどうやって決めるのっていう、debateになっちゃうじゃんね結局。


それが多分日本のBPOなんだと思う。放送倫理委員会っていう。

*放送倫理委員会 Broadcasting Ethics & Program Improvement Organization


はい、そうね倫理委員会。


まあまあ、それにかけられるけど、でもなんか、ダウンタウンの松ちゃんが結構怒ってるのは、お笑いに問題になってくるじゃん。段々、そのツッコミがダメとか、そのお尻叩くのがダメとかそういうふうになってくると。


浜ちゃんなんかもabuseもいいとこじゃん。


もう本当なんだよ、本当なんだよ。でもそれ本当なのかわかんないけど、なんかとらが言ってた。TikTokかそのYouTubeのショートとかで、日本とアメリカのお笑いの違いみたいな。アメリカはその、人種差別とか何、アジアのこととかそのracistみたいなことを言うと、ハハハて笑ったりとかして、日本人からするとちょっとドン引きみたいな感じになるんだけど。日本人は相手の頭叩いて、こらみたいにやってるのをワーッて笑ってて、それをそのアメリカ人からすると何こんなviolenceなことしてるけどみたいな、そういう違いがあるよって言ってて。何それって。


それでも、その立場立場のあれだよね、その国柄のカルチャーもあるし。それを面白いと思うか、面白くないと思うかっていうのはやっぱり取り方だし。そうだよね、でもそれはもう既にエンターテイメントだってわかって見てるか見てないかじゃないかじゃない?

*国柄 cultural background


そうだよね。うん。


笑ってはいけないの、お尻を叩くだとか、学校内で起こってて、それで先生が入らないとか、周りがちょっとこれおかしくないって、思うのはおかしいと思う。それをテレビのエンターテイメントでやってるそこに持ってきて、ここが悪い、ここがここに影響を与えているのが悪いからここを規制しようっていうlogicだと、このカルチャーが発展していくことも止めちゃうことになるんじゃない。難しいね。


いや、そうだと思う。そうだね、発展していし。


そこの分別を取るのを、何か自分が思考停止しちゃって、これいい悪いっていう判断をできなくなっちゃうのが問題じゃんね。そういうことでしょ。


そう。でさ、なんかね今回面白かったのが、M-⁠1グランプリってさ日本でいつもさ、年末にあるすごい大きいお笑いの大会があるんだけど。それでなんか最後決勝2、まあ3組のうち、この2つのどっちかだろうなって感じだったんだけど。なんかすっごい漫才が面白い人たちと、「さや香」って人たちとその人たちはもちろん、なんか誰も傷つけないような漫才、というか別に普通の漫才ね。もう1人、もう1組がもうね、毒舌でもう毒しかはかないっていうのがあって。漫才の技量的にはやっぱりその「」さや香っていう人たち、吉本のね。「さや香」の方が面白かったと思うしすごい上手だなって思うんだけど、もう1人のもう1組の、その毒舌吐きまくってた人は、やっぱこういう時代で狭く、なんか息苦しい中でうちら生きてるわけだ、日本人って。あれがダメ、これがダメって言われてる、なんかあれ言っちゃダメとかいう中、痛快なまでに「YouTuberが嫌い!」とか何か何か「M-⁠1グランプリなんか大嫌いなんだよ!」とかすごいもうめちゃくちゃ言ったの。

*毒舌 speak acrimoniously


それを逆に審査員の人たちが、、でもそれってさみんなが思ってたことなのね。なんか「YouTuberうざい」とか、「結局捕まり出してる」とかもめちゃくちゃ言ってくれたの。言ってくれたって言っちゃいかんな。なんとなく思ってた、、みんなが思ってたことが何かその人とかすごいさ、何、お笑いに変えて全部言ったのがもう本当に痛快で気持ちよくて、何かもっと聞きたいもっと聞きたいっていうふうになっていって、結局優勝したのがそっちのすごい毒を吐いた人たちなんだけど。なんか時代をこう映してるなっていう感じで、こういう時代じゃなかったらさ、その漫才がすごい上手い方の方が勝ってたかもしれないし。

*痛快 satisfying


そうそう、結局だからみんなそっちを欲してるんじゃない?っていうさ。ところもあるんだよね。


それって結局でもやっぱアートってことでしょ。


そういうこと、そういうことなの。


アートがあるからそっちにやっぱり票が入ってそれが評価されて。


そうそうそう。


正しいこと、正しくないで、誰も傷つけないっていうかだと、何かこのエッセンスが欠けてるってことだよね。


そうそう。正しいだけだと思うし、面白いけど何かが欠けてるみたいなね。もっと毒々しい人間っぽいところを欲しいという、アートだよね、そうだね。


だからそうそうアートにあれだね、岡本太郎の芸術は爆発だ、また古いこと言った?


岡本太郎は永遠にあれじゃない?


あれか?アートの、その何か爆発だっていうのに規制をかけちゃうと、発展しないっつうことだよね。


まあそうでしょうね。だからアートで、、、


それで何がアートなのっていうdebateにもなってくると思うんだけど。


でもお笑いはアートじゃない?だって芸だもん。お笑いとか芸人さんって芸だからアートだと思う。そうそうそうそうそう。だし、何でもそうじゃない?テレビの番組でもドラマでも、何でもさ、その、、音楽でもそうだけど。その言葉とかリリックにもう全部規制入っちゃったらやっぱできないしさ。アートじゃんって思って。もう極論さ女の人のさ何、裸の絵はもう書いちゃダメとか、そういうのを展示しちゃダメっていう世界になっちゃうじゃん。


なっちゃうなっちゃう。


そうでしょう。だから、それはどうなのみたいなのは、、、


そういうのがわかんない、その自分がやっぱ幼かったっていうか、頃はさ、やっぱりそういうなんか、、わっていうその女体みたいなのがあると、わって思うのは普通の反応だと思う。それをアートだとかって言われるのもあれだけど。でもそれで考えさせられるっていうのが多分、、、。あとそんな感情だって、何かを揺さぶられるみたいなのが、あるべきものなのか。それが全部なくなっちゃうとなんか感覚が全部、何かこうな、、、なんだろうね。


なんだろうね、もうなんか


消されれちゃうと発展しないんじゃない?


綺麗なものしか残らない世界は、果たしてそれはいいのかって感じだよね。


うん。それだと違うね。


ね、だからこその毒舌漫才が、何なんだろう優勝した。それはその世相を反映したんだろうなって思う。その綺麗なものばっかりを、にしたテレビ業界の中で、あえて毒を吐いたその漫才がやっぱりみんな好きだったっていうさ。

*世相 social situation


だってコメディーだもんね、コメディってずっとそういうもんでしょ。


コメディね。そんな感じだよね。


喜劇でいいのかな。


そうそうそうそうそう。


コメディアンだから、コメディアンとして、なんていうの。風刺?そういうことがexpressできたわけじゃん。そういうなんか、表現か。何か深い話しちゃってんじゃない。

*風刺 satire


めっちゃ深い。アートになったね。


アートだね。そういうことだよ。


すごい難しい話しましたね、相当。いや、でも、、


あんまりなんか、あんまり綺麗に話してないけどね。


まあね、うちらの何かギャップが激しいね。なんかさ、バカげた話し出すととんでもなくバカげたところ行くけど、ちょっと一旦なんか、何、世の中の話になるとめちゃくちゃ、何、掘り下げて、いかにも世の中を牛耳ってるみたいな話にするね、うちらって。

*牛耳る to control, dominate


そうなんだよね。でもなんかそうね、もっとうまく話せたらいいなと思っちゃうけどね。言葉って難しいね。


難しいっすね。いや、面白いね。でもありがとうさっとん。なんか面白かった。


本当?


いろいろ。さっとんなんかこれは言ってもいい、いいのかな?あの切るだったら切るけど、あの何だっけな。さっとんさん、大学であれだっけ?大学で取ったんだっけ、therapy。


そう、今花屋でバイトしてるんですけど。すっごいcasualな。でもカウンセリングのdegreeを取って卒業を無事しましたので。


4年?3年とか?


そうね3年半かかったかな。


すごいね。


うん、そうそうそう。


degreeだからそっかそっか修士じゃない、あの、そのあれか、学士、学士だね。はいはい、すごいね。


うん、卒業式でこんな四角い帽子かぶっちゃいた。わかんないけど。


もうちょっとベラね。


そうだね、もうちょっと。あのままベラにね、なれたら。


(まぶた)青くしてたらね、そうだね。


そうなんです。これからですよ、今のこのアラフォーから向けて、将来は人の役に立つ、社会に貢献するお仕事がしたいなと。


いいですね。


ええ、カウンセラーになります。でも今は仕事を探し中です。新人ホヤホヤです。


さっとんちゃんに何かお悩み相談、悩みを相談したい人があれば、ぜひこちらへ。何も出ないけど。こちらへメールアドレスを、私のメールアドレス、もしくはさっとんのメールアドレスを載せておきますので、ぜひぜひ、お便りください。もしポッドキャスト上でこんな悩みがありますって、相談したい人はこちらへ。さっとんにダイレクトに話したい人はそちらへ。


はい、よくわかんないけど。


お願いします


ま、気軽な感じでね、そうね、お役に立てれば。


恋愛相談とか乗りたいね。


恋愛相談?だったら私の失敗談からね。


さっとん、、、


大丈夫、、、


さっとんに恋愛相談したくないな。でも、、、


言うな。そうだね、あんまそうね、男見る目ないから。でもいいよ、失敗から学ぶ。


そうそうそうそうそうそう、とかそうそう、そう私は言えたらあれじゃないからね。よく、とらがお母さんのクソ女としての意見を聞きたいって、よく言われるね。ちょっと人を嫌いになるクソ女としての意見を聞きたいと、よく恋愛相談されるから。「男のこういうとこ、どう思う?」「ああ最低だね」とかよく言うから。いいの、別に、あの、うちらみたいなのが答えてもいいの。


ほんと、うんまあ、率直なそうね、答えができるかな。

*率直な honest


こんな感じでお悩み相談も受け付けております。


では、エンディング、今回のスクリプトもウェブサイトの方から見ることができますので、ぜひチェックしてみてください。それから、Patreonの方では私ととらが顔を出して話していますので、ぜひそちらを見たい方はパトロンの方にもなってください。よろしくお願いします。それからポッドキャストのレビュー、コメントもどしどしお待ちしております。


はい、ということで2週連続さっとんちゃんにしてもらいました。本当にありがとうございます。それではまた次回も聞いてくださいね。さようなら。


ありがとうございます。


ありがとう!じゃね。



3 views0 comments

Comments


bottom of page