Search
  • Makiko Kato

お手伝いさんと運転手さんの話 ネイティブバージョン [Housekeeper and private driver's episode native version]

にほんごとらのまき、ボーナスエピソード!はいこんにちわ。今回はにほんごとらのまき、ボーナスエピソードです。これは先週公開した内容、運転手さんとお手伝いさん、の話を前にりっちゃんとトークしたんですけども、先週それをわたしがわかりやすく1人で話して、ポッドキャスト にアップしたんですけど、このボーナスエピソードではそのネイティブバージョンをアップします。先週聞いてみて、内容がわかった方。そうじゃなくても、ネイティブが同じ内容を話してるとどんな風なのかな、っていうのを聞いてみたい方。ぜひチャレンジしてみてください。それではがんばりましょう!


お手伝いさん、いた?

うちはね、この5年はいなかった。

お手伝いさんが家に来ると、なんかすいませんと思って、とら、ちょっと行こうって言ってそのなんとなく出ちゃうのね。なんか一 緒にいたらいけない気がしてなんか。ダメだね日本人て。気使っちゃうんだよね。すいませんって言って。

あとは、とらはなんかだんだん気遣わなくなって、「俺いるわ」みたいな感じだったの。私はちょっと走ってくるとかいって、外を走ってきて。 ちょうど洗濯終わったときに、自分の汗だくの服を脱いで過去に入れて、そしたらまたそれをさ、洗ってくれるんだよ。いや、これ明日で自分が洗うからいいよって。日本語で言ったけど通じなくて。一生懸命、英語通じないから、tomorrow, tomorrow, I, tomorrow, って言ったけど。なんか、いいよいいよって言ってやってくれるんだよね。

そう。それこその、5年いってて、前のときは、来てくれてて。天国だよね。

天国だよ。何にもしないでいいじゃん。朝起きて、プール行って帰ってくると、ベッドメイキングされてるんたよね。

そうなんだよ、もうね、天国だよ。

なんなら、日本から持ってたような、ミニオンズの抱き枕とかいろんなのが、なんかディスプレイされてんだよ、Wowみたいな、ウェルカムみたいなっ て思って。

あの、あのなんかさこ ホスピタリティみたいのがすごいね。

おもてなしね。すごい!


でもさあ話また変わるけど、なんかNetflix見る?Netflixでさ、メイドってドラマあるのしらない?日本語でとメイドの手帖だったかな。とらが日本語で読んでた。英語だとMAIDって本当、メイドっていう名前だったんだけど、それ見てたら、やっぱそこの掃除のメイドの人って、いなかったら、冷蔵庫とか開けて、ちょっとお酒とか飲んだりとか、あと⻑い間いないっ てなったらもう完全にそこに住むのね、半半地下の半地下の何だったっけ。

韓国の映画あったじゃん。パラサイト!あれもさ結局、メイドとして中にいてそこのお屋敷のご主人がいない間にパーティーしちゃったでしょ?それ見てとらと、うちらもさ、インドネシアの家にさ、いなかったとき、やっぱスレさんとか?スレさんていうんだけど、パーティーしてたのかな、って思ったけど、そのアメリカのNetflixを見ても、やっぱりそのメイドさんは、何か食べ物食べるし、飲むのよ。お腹減ってるから。これ完全にやってんな。やってんたな、これ、うちもやってんな。やられたなって。でもうち旦那1人だとかさ。うん。男の一人暮らしで何もないからうんとりあえず 酒しかないからさ、確かに。

また、うちらが買ったいつのかわかんない、3ヶ月か4ヶ月前に来たヨーグルトがまだ残ってるだけだから手出そうと思うと思わないだろうけど、

でもなんかねうちらが旅行の仕度してると、「どこ行くの?」って言われたから、「ちょっとね、マナド行こうと思ってて」て「いいね」とか、「ミスターはいつ出るの?」とか、なんかいろいろ詳細聞かれたのね。いつ帰ってくるの?とかね。で、それを一生懸命、片言の英語同士で喋ってたの。あとはもうGoogle翻訳でこうやって見せたりとかして。「何曜日?」とか言ってたから。もしかしたらあの間に、スレさん来てたかな。

絶対あの、マスタールームとかで寝て。そこでクリスマス過ごし、食べ物だけ持ってきてね。で、片付けていけば、わかんないよね。やってんなと思ったよ。


ま、いいけどね。


いいけどね。もう別にさ、それねアメリカのお姉さんたちも言ってた。なんかそうやって、メイドさんって絶対にやってんだよって。本当のご主人様いないときに、食べたりいろいろ何か飲んだりしてるらしいよって。パーティーしてるとか、バーベ キューしてるとか、めっちゃみんな言ってるから絶対やられてるよ、って言われたけど、いや、うちのスレさんは、まあまあいい人だからやってない!って言ってたけど。やってんな。これ。

やってんなと。いいけどね。

ちゃんとして元に戻してさ。

そうそうねヨーグルトもねもう飲まないから、どうぞって。


10本あったビールがさ、1本になってたとかだと、わかりやすさでびっくりするけどさ。それがなければね。何か、わかんないようにさやってくれればさ。

車は使われたよ。一回。会社の運転手が勝手に使ったみたいで。それを、まさかその会社の運転手は、空港まで送ってたからこの人は日本に帰ってしばらく帰ってこないとわかったのね。それこそ本当クリスマスの時期。うちらが1日 早くまさか日本からやってきたんだけど。しかもグラブとか使いこなせるから、ジャカルタからその家まで普通にグラブできちゃったのよ。 うちらだけ普通に夜、家で過ごしてたの。で、見て、車のないじゃんと思って、会社の人誰か使ってるのかな?とか思ってたの。全然気づかなくて。旦那に、「車がさ、うちらが来たとき、12月24日クリスマスのとき、なんか着いたときにいなくて、その晩、一晩中いなくって、うんでも旦那が来たときはちゃんと朝車があって。何か運転手さん、何?深夜まで働いてた?何か会社の人が深夜まで使ったのかねー。」って言ったら、

「何それ」って。調べるわ、ってなって。調べに調べたらやっぱり、まさかうちらがいると思わないから、もう帰ってこないと思って、空港に送ってたまんま そのまま車、うちの車を使って実家に帰っちゃったんだって。キロ数、調べたら600Kmぐらい走ってて。その親戚の家まで。クリスマスだから会社の車を使って帰りましたみたいなって。即クビって。クビにしたって

私が言ったせい?と思ったけど、だけど結局そういう人は信用できないから、もうクビにして。

まあね、人それぞれかもしれないけど。そこまでインドネシア人の人は悪い人いないっていうか。泥棒入る人もいるからあれだけど。なんかいろんなとこに物を置いてきても、とらなんか、iPad店に置いてきたりとか。スイッチの何かいろんなものを置いてきたりとかするの、スタバに。あのバカ。けど取りに行くと、ちゃんと有ったりするのね。次の日も。意外と取らない?

なんなら日本で財布取られたとき、財布忘れたときのが、小銭全部持ってかれて、マナカまで持ってかれた。子供用のマナカだよ。ピヨピヨっていうよ。

それ取ってどうすんの?って思ったもん。毎回通って乗るとき、ピヨピヨピヨっていうしさ。

絶対違うしねーー。




はい、どうですか?

先週と使っているボキャブラリーとかはほとんど変わっていないんですけど、

やっぱりネイティブ同士だと、ちょっとスピードが早かったり、言い方が違ったりしたかと思います。難しかったですか?

またこのネイティブバージョンも、スクリプトも準備できしだい、ウェブサイトの方にアップしたいと思いますので、みなさんチェックしてみてください。それではみなさん、よい週末をおすごしください!さようならーー。




2 views0 comments